【2024年問題】中・大型トラック最高速度90キロへ速度上限緩和、政令案を閣議決定アーカイブ最終更新 2024/03/01 03:331.鮎川 ★??? 政府は27日、中・大型トラック(8トン以上)の高速道路の最高速度を時速80キロから90キロに引き上げる政令案を閣議決定した。4月1日に施行する。トラック運転手不足が懸念される物流業界の「2024年問題」対策として、政府がまとめた施策の一つ。 警察庁の有識者検討会は23年末、90キロまでは車両の安全性能が保証されるため、法定速度を上げても交通の安全に大きな影響はないとの結論を出した。 労働基準法の改正で今年4月から運転手の時間外労働が年間960時間までに制限されるため、物流の停滞が懸念されている。政府は速度アップにより、輸送の効率化を図る考え。 1月から実施したパブリックコメントでは賛同意見の他、続きはこちらhttps://sp.m.jiji.com/article/show/31745462024/02/27 10:19:02121すべて|最新の50件72.名無しさんN1AIt追突続出しそう2024/02/27 18:07:2373.名無しさんN1AIt>>54社会の底辺のクソニートが何言ってんだ2024/02/27 18:08:0574.名無しさんa8RpU最高速度緩和は、居眠り検知とか自動ブレーキの装備とのバーターにするべきだと思う。2024/02/27 18:12:0875.名無しさんPcaXd自動ブレーキ義務化をセットできる環境整えてからやれバカ2024/02/27 18:29:2476.名無しさんpUACR>>15たぶん140㌔チャート紙振り切ってた時代の記憶あるぞ2024/02/27 19:25:2077.名無しさんuWj7Y労働時間規制してそのぶん速度緩和かさすが官僚様や積み込み教育だけさせるとこういう思考しかできない見本市足し算で社会を考えてやがるw2024/02/27 19:34:0878.名無しさんQbT5m>>77これで事故が増えたらそれなら85キロでとかやりそうだな2024/02/27 19:37:5079.名無しさんun0Btもう誰も守っていないのである2024/02/27 19:41:3080.名無しさんi1BfMトラック側は90キロでも大丈夫だろうけと相手は?歩行者は?2024/02/27 19:41:4981.名無しさんQJ8zh>>39そうトラックは追い越しが終われば走行車線に戻るが、サンドラは自分のペースで延々と追い越し車線に居座るから邪魔2024/02/27 20:30:3382.名無しさんvYaIa>>25おまえみたいな文句たれに配慮する必要なんか微塵もない荷物には1つ1つ受け取り手が居る、おまえは1人、どうでもいいわかったか?2024/02/27 20:36:1683.名無しさん4TOfH高速道路で80キロで走ってるトラックなんかまったく見ないぞ2024/02/27 21:27:3284.sageOza0pアイドリングストップの強制をやめさせないと2024/02/27 22:03:4085.名無しさんpYKjiリミッターは90のまま?2024/02/27 22:06:5586.名無しさんhKLjPこれから高速道路での死亡事故が増えるかもな。すべて自民党と公明党のおかげ。脱税と宗教のおかげ。2024/02/27 22:08:1987.名無しさんMsky1殺人政府2024/02/27 22:29:1388.名無しさんMsky1大型トラックも運転下手だし危険なだけだ2024/02/27 22:31:0589.名無しさん9OMYX事故増えたら政府責任取れんの?考えが幼稚すぎてやばいな2024/02/27 22:38:5190.名無しさんc10jxおかしいなw高速でこういう車両を追い越してる記憶がまったくない2024/02/27 22:43:0991.名無しさんAWO6Iて、ことは今までと変わらないトラック速度じゃねーか2024/02/27 22:45:2192.名無しさん8lSb6その程度ほぼまったく変わらなくて笑うわでもいいね それぐらいならドライバーが少しだけ楽になれるかもしれない2024/02/27 22:58:4593.名無しさんFVMy0それより一般道の制限速度緩和しろよ現行の+20ぐらいで2024/02/27 23:07:5894.名無しさんxqQdx危ないね…2024/02/27 23:22:4095.名無しさんOwD8A>>27明らかな速度違反してる車もドラレコに撮られてるんだがな2024/02/28 01:38:0396.名無しさん2Qzsy賃金出せばいいだけなのに7万ドルでね円はもうゴミだから要らないよ2024/02/28 02:08:1797.名無しさんNqC4Tこいつらだけ速度上げて進むなら渋滞起きないだろうになむしろ速度上げたからみたいな無茶振り増えそうで危ない2024/02/28 02:13:1398.名無しさんJcVd7官僚は自分がトラック運転して事故ることない、と思ってるからな。公務員減らして運転手にしろ。2024/02/28 02:15:1299.名無しさんNTJylな、人類てバカだろ2024/02/28 03:13:38100.名無しさん4MIlT>>4今の大型100キロでるの?2024/02/28 03:25:12101.名無しさんF3voT馬鹿政府はトラックが全部高速移動だと思ってるのだろうか?荷主が高速代ケチるなんて普通にあることなのに。2024/02/28 06:10:54102.名無しさんF8GMT箱車ベースの話だろうちら平ボディーは荷物剥き出しのときもあるから90なんて出せねえんだわ アホか2024/02/28 06:35:49103.名無しさんUMk8Z>>101というかそんな荷主の仕事しか取れない会社が悪い2024/02/28 10:26:33104.名無しさんW5YUb>>103 なんだそれw 世の中大手の企業だけだ成り立ってるとでも?2024/02/28 11:30:37105.名無しさんqeVWb大手に就職できないという人が、生業として参入するときの障壁の低い業種っていうのがある以上は、過当競争は無くならない。“勤労の義務”で、働くこと自体が「ただのように当たり前」になっていることが労働ダンピングの元凶。物価を上げても、そのために働かなければならない、という意識が強まるならば、インフレ率との競争と自転車操業は終わらない。会社自体が潰れると失業者が出る。2024/02/28 13:10:24106.名無しさんhU00n速度制限なしでどう?2024/02/28 13:35:29107.名無しさんcfAzL制限速度の問題ではないことにも気づかないクソメガネ。2024/02/28 13:40:06108.名無しさんYNY2C新東名の時速120キロ区間で3車線を80キロで走る大型が並んで塞いでる時があるんだよ。あぶねえわ。2024/02/28 15:40:20109.名無しさんaWSVn意地でも給料上げないマン2024/02/28 20:08:01110.名無しさんF8GMTメガネも大概だけど 官僚どもだろ2024/02/28 22:08:15111.名無しさんU60Sf国交省やってる事がデタラメだな2024/02/29 04:12:33112.名無しさんVQFEKこういう問題じゃなくね?2024/02/29 07:10:36113.名無しさん1OLxfリミッター付いてない時代から「車速80km/h」「車速75km/h」と記載して走ってる会社はあったからな。めちゃくちゃ邪魔くさかったけどリミッターの設定速度が上がれば抜きやすくなるのか。2024/02/29 07:13:00114.名無しさんGPujw昭和の頃のどっかの水産便はファイナルギヤを変えて最高速重視に振ってるのもいたらしいねデコトラのムック本にドライバーの証言が載ってた2024/02/29 08:06:45115.名無しさんu6de7トラックから煽られる事件が増えるわけだな。2024/02/29 08:07:58116.名無しさんQhP7X今でも4トン車くらいで120以上で爆走してるやついるだろあれなんなんだよ2024/02/29 09:09:48117.名無しさんpy3CM4トンはリミッター無いから2024/02/29 09:27:38118.名無しさんvy38rブラック企業はリミッター付けてないよ2024/02/29 09:39:38119.名無しさんpy3CM大型でリミッター解除してるのがバレたら監査が飛んでくるよ。車検をやった工場まで調べられる。2024/02/29 09:48:13120.名無しさんwk7xJ>>116大型車違うし2024/02/29 10:30:30121.名無しさんfX2UF>>116新聞屋と魚屋は何故か昔から取締り対象外2024/03/01 03:33:49
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+974670.32024/12/26 01:28:53
【妻は衛藤美彩】「不倫関係にはありました…」『侍ジャパン』西武・源田壮亮(31)が銀座高級クラブ勤務の菜々緒似女性と衝撃不倫を告白「プレミア12の台湾でも密会、元乃木坂妻は…」ニュース速報+270655.22024/12/26 01:51:52
【渡辺真衣被告】「何度、農薬やロープを持ち出したことか…」『頂き女子りりちゃん』に3800万円を騙し取られた50代男性「月給20万円」「自宅はゴミ屋敷」の困窮生活ニュース速報+291575.42024/12/26 02:09:42
警察庁の有識者検討会は23年末、90キロまでは車両の安全性能が保証されるため、法定速度を上げても交通の安全に大きな影響はないとの結論を出した。
労働基準法の改正で今年4月から運転手の時間外労働が年間960時間までに制限されるため、物流の停滞が懸念されている。政府は速度アップにより、輸送の効率化を図る考え。
1月から実施したパブリックコメントでは賛同意見の他、
続きはこちら
https://sp.m.jiji.com/article/show/3174546
社会の底辺のクソニートが何言ってんだ
セットできる環境整えてから
やれバカ
たぶん140㌔チャート紙振り切ってた時代の記憶あるぞ
さすが官僚様や
積み込み教育だけさせるとこういう思考しかできない見本市
足し算で社会を考えてやがるw
これで事故が増えたらそれなら85キロでとかやりそうだな
相手は?歩行者は?
そう
トラックは追い越しが終われば走行車線に戻るが、サンドラは自分のペースで延々と追い越し車線に居座るから邪魔
おまえみたいな文句たれに配慮する必要なんか微塵もない
荷物には1つ1つ受け取り手が居る、おまえは1人、どうでもいい
わかったか?
考えが幼稚すぎてやばいな
高速でこういう車両を追い越してる記憶がまったくない
でもいいね それぐらいならドライバーが少しだけ楽になれるかもしれない
現行の+20ぐらいで
明らかな速度違反してる車もドラレコに撮られてるんだがな
7万ドルでね
円はもうゴミだから要らないよ
むしろ速度上げたからみたいな無茶振り増えそうで危ない
今の大型100キロでるの?
荷主が高速代ケチるなんて普通にあることなのに。
というかそんな荷主の仕事しか取れない会社が悪い
“勤労の義務”で、働くこと自体が「ただのように当たり前」になっていることが労働ダンピングの元凶。
物価を上げても、そのために働かなければならない、という意識が強まるならば、インフレ率との競争と自転車操業は終わらない。会社自体が潰れると失業者が出る。
めちゃくちゃ邪魔くさかったけどリミッターの設定速度が上がれば抜きやすくなるのか。
デコトラのムック本にドライバーの証言が載ってた
あれなんなんだよ
大型車違うし
新聞屋と魚屋は何故か昔から取締り対象外