【2024年問題】中・大型トラック最高速度90キロへ速度上限緩和、政令案を閣議決定アーカイブ最終更新 2024/03/01 03:331.鮎川 ★??? 政府は27日、中・大型トラック(8トン以上)の高速道路の最高速度を時速80キロから90キロに引き上げる政令案を閣議決定した。4月1日に施行する。トラック運転手不足が懸念される物流業界の「2024年問題」対策として、政府がまとめた施策の一つ。 警察庁の有識者検討会は23年末、90キロまでは車両の安全性能が保証されるため、法定速度を上げても交通の安全に大きな影響はないとの結論を出した。 労働基準法の改正で今年4月から運転手の時間外労働が年間960時間までに制限されるため、物流の停滞が懸念されている。政府は速度アップにより、輸送の効率化を図る考え。 1月から実施したパブリックコメントでは賛同意見の他、続きはこちらhttps://sp.m.jiji.com/article/show/31745462024/02/27 10:19:02121すべて|最新の50件2.名無しさんZlpt8ペースメーカーさん2024/02/27 10:25:383.名無しさんqPBN6高速バスは対象外なのか?2024/02/27 10:27:194.名無しさんwiPQVということは100キロまでOKだな悲惨な事故増えるけどしかたない2024/02/27 10:28:305.名無しさん1Lg4i最近デコトラ見ないな2024/02/27 10:29:446.名無しさんEso1f問題はそこじゃねえ定期2024/02/27 10:33:547.名無しさんqhI1D>>1それより一般道の速度制限を緩和してくれよ一律10km引き上げてほしい2024/02/27 10:33:558.名無しさんqPBN6>>5装飾が激しいトラックは運送会社が敬遠する2024/02/27 10:34:009.名無しさんRVkay交通量の多さからリミッター外してガンガン飛ばしてるトラックを黙認してる状態だし。2024/02/27 10:34:1210.名無しさんLSHF4昔は制限速度を守らない商用車が多くて怖かったけど近頃は逆に無駄に安全運転でトロトロ走るのが多い通勤途中にヤマト運輸の配送車によく出くわすけど制限速度50kmの道を、前に車もいないのに40kmで走られるとイライラするわ2024/02/27 10:40:0311.名無しさんrqibKあおりが増えるな。2024/02/27 10:40:2512.名無しさんpOfVo人の命を命と思わない政策。2024/02/27 10:44:3613.名無しさんe02Gv一般道も上げてくれよ。ドラレコに記録されるから60キロの道60.1出して書類提出なんて😭2024/02/27 10:46:1414.名無しさんvYaIa>>10出勤時だったら、許してあげてほしい荷物満載でスピード出したら危ないのよ、車高車はヤマトは他社と違って、荷崩れとか許されなかったりするんでカーブ、右左折手前で気を使うの空車で遅いのは会社の縛りだけど、朝はドライバーがビビッてるからねちょっと早めに家を出る、くらいにしてあげて2024/02/27 10:46:4415.名無しさんEolza120キロに戻して呉れよ?以前はトラックの皆さん方は、深夜には120㎞で集団走行していたのにね。登り坂に成るとバラバラに成っちゃうけど。1番早いトラックが、二軸車で河童海老センとかを輸送してる奴等、乗用車でも中々勝てませんよ?1番遅いトラックが6軸セミトレーラーで、送配電用の変電所用トランスとかを運ばされて居る可哀想な奴等。2024/02/27 10:48:2716.名無しさん7z6Fb>>7> >>1> それより一般道の速度制限を緩和してくれよ> 一律10km引き上げてほしい60の所はそのままで良いよそれ以外は同意だわ2024/02/27 10:49:4817.名無しさんzUTFz労働時間規制してアクセルベタ踏みしろってか。この国はバカなのか2024/02/27 10:59:1018.名無しさんEso1f>>17ベタ踏みじゃないけど?2024/02/27 11:01:5519.名無しさんob1dm魚屋のトラックってのは海水撒き散らして暴走するのが多いから捕まえて欲しい2024/02/27 11:02:2920.名無しさんI8NAg>>17マジでバカが国の舵取りしてるのさwもう芝犬を総理にしても変わらないと思う2024/02/27 11:03:5821.名無しさんEtjPoそんなことより物流トラックだけは高速無料にしてやれよ2024/02/27 11:05:0422.名無しさんajTKn追い越し車線走行の厳罰化も同時にお願い。あとションベンボトル投棄一発免停もな。2024/02/27 11:06:3323.名無しさんM07XGてか現状の大型トラックは90リミッターだからなぁ追い越しに時間掛かりそう2024/02/27 11:13:1524.名無しさんzUTFz>>18ベタ踏みだよ。大型はメーター読み90でリミッターだから。2024/02/27 11:42:3525.名無しさんqv1OV>>14そんなの満載にしなければ良い話死ねよヤマト運輸2024/02/27 11:52:0426.名無しさんKGUcA>>21料金が安くなるまで待機するから渋滞の原因になるんだっけ?2024/02/27 11:55:4727.名無しさんjm2iD高速道路の2車線をトラックが延々と併走して、後続車が大渋滞してるのを取り締まって欲しいドラレコ有るんだから証拠は出せるんだから、通報したら交通妨害で罰金取れるだろ2024/02/27 12:01:5928.名無しさんM07XGオートクルーズだと88㎞/hだから90出そうとするとベタ踏みだな2024/02/27 12:06:2529.名無しさんfOKQIしょぼい対策だな岸田らしいよ2024/02/27 12:08:4030.名無しさんM07XG>>27法定速度内で走行して進路妨害とか無いわ高速道路は乗用車やトラックが混在してると認知して諦めろ連休中のレジャーサンドラの方が邪魔だよ定速で走るトラックの方が安心して走れる2024/02/27 12:15:5731.名無しさんKKoxm100KMでも良いような気がするけどな2024/02/27 12:21:1832.名無しさんprY1Z91キロと90キロの並走トラックバトル追い抜きまで30分以上かかる2024/02/27 12:21:2833.名無しさんtqKfsやっぱり今いるドライバーをより効率的にこき使う方向に行ったか2024/02/27 12:22:4034.名無しさんqPBN6>>30追い越し車線に居座るのは違反だ2024/02/27 12:27:2435.名無しさんWLNhD最高速度はどうでもいいけど大型車二台がずっと並走してるの怖いからやめてくれ2024/02/27 12:29:1436.名無しさんM07XG>>32嘘松w実際には勾配の有る所で加速するか垂れるかで決着するトラック同士なら譲るし長くても2 3分2024/02/27 12:29:2237.名無しさんJh4CMそもそも守られてるのか疑問2024/02/27 12:30:4138.名無しさんv1mBSあれ?今でもほとんどの大型は90で走ってるけど?2024/02/27 12:32:5339.名無しさんM07XG>>34居座ればな追い越しが終われば走行車線に戻るよトラックが居座ってる様に思うのは追い越しに時間が掛かるから追い越し車線の滞在時間が長いだけで居座ってはいない2024/02/27 12:37:0640.名無しさんRBTfp冗談だと思ってたら閣議決定された2024/02/27 12:40:2941.名無しさんihQ4K>>10一方佐川急便はコンビニ駐車場をショートカットしたり路上のシューマッハだぞ2024/02/27 12:40:3742.名無しさんM07XG>>25担当エリアの荷物が多いからだよお前の荷物は優先的に残すけど良いよね2024/02/27 12:47:5243.名無しさんxUsWA岸田の乗った乗用車が90キロのトラックにノーブレーキで追突されればいいのに2024/02/27 12:51:1544.名無しさんv1mBSつまり100まで出せるようになるのか。事故激増だな。2024/02/27 12:52:1745.名無しさんM07XG>>44リミッターの設定を変えないと無理です2024/02/27 13:07:3346.名無しさんv1mBS>>45今まで違法だったけど合法的に100に設定できるんだろ2024/02/27 13:18:3047.名無しさんEso1f>>41皇帝への侮辱は許さん2024/02/27 13:22:3948.名無しさんYosZpじゃなくて高速道路の上限を上げろや車のスペックに合わせろ2024/02/27 14:14:4049.名無しさんL8ESKまた事故が増える2024/02/27 14:15:5850.名無しさんRxSpU>>46その改造に誰が金を出すの?2024/02/27 14:35:5651.名無しさん9in7f法定速度で走ってる中・大型トラックなんて見た事ないけどそれでも制限速度40キロぎりぎりで走ってる車を抜きもしないし、煽りもしないのは流石はプロ運転手と感心する2024/02/27 14:47:5652.名無しさんvuKCS人手不足?じゃあもっと働かせればいい!2024/02/27 14:49:5853.名無しさんr7JPGなんで80キロにしたのかもう忘れたのか?結局経営者の意見だけ聞いて現場の労働者の事なんてどーでもいいんだよな2024/02/27 15:07:1654.名無しさんqv1OV>>42荷物が多いからノロノロ走るってのはヤマト運輸のエゴ値上げしてんだから人員増やして積載少なくするのが会社の勤め2024/02/27 15:09:4755.名無しさんVM9O5過積載がなくなったと思うから、事故はそんな増えないんじゃ2024/02/27 15:09:5756.名無しさんzGA56👵🚗「ほな!安全運転でゆっくり走るで」2024/02/27 15:21:0057.名無しさんyczEI安全装置付きに限って100まで出せるようにしたらどうだそうするとレーダークルーズで後ろにひっついていくのに便利2024/02/27 15:24:0758.名無しさんPOamWなにも意味がないそもそも高速で80キロ走行してるトラッカーはいない2024/02/27 15:37:4959.名無しさんPOamW拘束時間制限で車中泊禁止。長距離配送全部できなくなって大混乱起きるぞせめて車中泊は認めろよ春日2024/02/27 15:39:0860.名無しさんPOamW13時間規制だと高速フルでも片道250キロ往復しかできない渋滞や事故、規制、大雪がきたらアウツエリートバカはどこでも混乱しか生まない2024/02/27 15:40:5861.名無しさんqhVmOアホかと2024/02/27 15:44:1362.名無しさんEso1f>>54今どんどん辞めてるぞw2024/02/27 15:49:4763.名無しさんVtfPU>>56お前らは歩道を爆走する側やろ2024/02/27 16:00:3664.名無しさん0p8Z6え?高速を110ぐらいでずっと走ってるトラックって違反なのあれ?2024/02/27 16:05:4065.名無しさんTwJ4y120で走ってもいいけど追い越し車線は走行禁止で2024/02/27 16:12:1966.名無しさんqPBN6>>64そうなのでも捕まってるところ見たことないの2024/02/27 16:53:5767.名無しさんCuweZ8t以上の中型?2024/02/27 17:06:2068.名無しさんnBwrM余計追い越しに時間かかる車増えるだけアホ 能無し2024/02/27 17:07:0769.名無しさんm3sBy速度が違う車両同士が走る方が危険2024/02/27 17:14:4570.名無しさんtqKfs>>58 机上では運送効率が10%向上する実態はドライバーの休憩時間が削られる2024/02/27 18:01:5471.名無しさんrGNdw今の違法状態を追認するだけだよな今でも90キロ出してるよね2024/02/27 18:05:2772.名無しさんN1AIt追突続出しそう2024/02/27 18:07:2373.名無しさんN1AIt>>54社会の底辺のクソニートが何言ってんだ2024/02/27 18:08:0574.名無しさんa8RpU最高速度緩和は、居眠り検知とか自動ブレーキの装備とのバーターにするべきだと思う。2024/02/27 18:12:0875.名無しさんPcaXd自動ブレーキ義務化をセットできる環境整えてからやれバカ2024/02/27 18:29:2476.名無しさんpUACR>>15たぶん140㌔チャート紙振り切ってた時代の記憶あるぞ2024/02/27 19:25:2077.名無しさんuWj7Y労働時間規制してそのぶん速度緩和かさすが官僚様や積み込み教育だけさせるとこういう思考しかできない見本市足し算で社会を考えてやがるw2024/02/27 19:34:0878.名無しさんQbT5m>>77これで事故が増えたらそれなら85キロでとかやりそうだな2024/02/27 19:37:5079.名無しさんun0Btもう誰も守っていないのである2024/02/27 19:41:3080.名無しさんi1BfMトラック側は90キロでも大丈夫だろうけと相手は?歩行者は?2024/02/27 19:41:4981.名無しさんQJ8zh>>39そうトラックは追い越しが終われば走行車線に戻るが、サンドラは自分のペースで延々と追い越し車線に居座るから邪魔2024/02/27 20:30:3382.名無しさんvYaIa>>25おまえみたいな文句たれに配慮する必要なんか微塵もない荷物には1つ1つ受け取り手が居る、おまえは1人、どうでもいいわかったか?2024/02/27 20:36:1683.名無しさん4TOfH高速道路で80キロで走ってるトラックなんかまったく見ないぞ2024/02/27 21:27:3284.sageOza0pアイドリングストップの強制をやめさせないと2024/02/27 22:03:4085.名無しさんpYKjiリミッターは90のまま?2024/02/27 22:06:5586.名無しさんhKLjPこれから高速道路での死亡事故が増えるかもな。すべて自民党と公明党のおかげ。脱税と宗教のおかげ。2024/02/27 22:08:1987.名無しさんMsky1殺人政府2024/02/27 22:29:1388.名無しさんMsky1大型トラックも運転下手だし危険なだけだ2024/02/27 22:31:0589.名無しさん9OMYX事故増えたら政府責任取れんの?考えが幼稚すぎてやばいな2024/02/27 22:38:5190.名無しさんc10jxおかしいなw高速でこういう車両を追い越してる記憶がまったくない2024/02/27 22:43:0991.名無しさんAWO6Iて、ことは今までと変わらないトラック速度じゃねーか2024/02/27 22:45:2192.名無しさん8lSb6その程度ほぼまったく変わらなくて笑うわでもいいね それぐらいならドライバーが少しだけ楽になれるかもしれない2024/02/27 22:58:4593.名無しさんFVMy0それより一般道の制限速度緩和しろよ現行の+20ぐらいで2024/02/27 23:07:5894.名無しさんxqQdx危ないね…2024/02/27 23:22:4095.名無しさんOwD8A>>27明らかな速度違反してる車もドラレコに撮られてるんだがな2024/02/28 01:38:0396.名無しさん2Qzsy賃金出せばいいだけなのに7万ドルでね円はもうゴミだから要らないよ2024/02/28 02:08:1797.名無しさんNqC4Tこいつらだけ速度上げて進むなら渋滞起きないだろうになむしろ速度上げたからみたいな無茶振り増えそうで危ない2024/02/28 02:13:1398.名無しさんJcVd7官僚は自分がトラック運転して事故ることない、と思ってるからな。公務員減らして運転手にしろ。2024/02/28 02:15:1299.名無しさんNTJylな、人類てバカだろ2024/02/28 03:13:38100.名無しさん4MIlT>>4今の大型100キロでるの?2024/02/28 03:25:12101.名無しさんF3voT馬鹿政府はトラックが全部高速移動だと思ってるのだろうか?荷主が高速代ケチるなんて普通にあることなのに。2024/02/28 06:10:54102.名無しさんF8GMT箱車ベースの話だろうちら平ボディーは荷物剥き出しのときもあるから90なんて出せねえんだわ アホか2024/02/28 06:35:49103.名無しさんUMk8Z>>101というかそんな荷主の仕事しか取れない会社が悪い2024/02/28 10:26:33104.名無しさんW5YUb>>103 なんだそれw 世の中大手の企業だけだ成り立ってるとでも?2024/02/28 11:30:37105.名無しさんqeVWb大手に就職できないという人が、生業として参入するときの障壁の低い業種っていうのがある以上は、過当競争は無くならない。“勤労の義務”で、働くこと自体が「ただのように当たり前」になっていることが労働ダンピングの元凶。物価を上げても、そのために働かなければならない、という意識が強まるならば、インフレ率との競争と自転車操業は終わらない。会社自体が潰れると失業者が出る。2024/02/28 13:10:24106.名無しさんhU00n速度制限なしでどう?2024/02/28 13:35:29107.名無しさんcfAzL制限速度の問題ではないことにも気づかないクソメガネ。2024/02/28 13:40:06108.名無しさんYNY2C新東名の時速120キロ区間で3車線を80キロで走る大型が並んで塞いでる時があるんだよ。あぶねえわ。2024/02/28 15:40:20109.名無しさんaWSVn意地でも給料上げないマン2024/02/28 20:08:01110.名無しさんF8GMTメガネも大概だけど 官僚どもだろ2024/02/28 22:08:15111.名無しさんU60Sf国交省やってる事がデタラメだな2024/02/29 04:12:33112.名無しさんVQFEKこういう問題じゃなくね?2024/02/29 07:10:36113.名無しさん1OLxfリミッター付いてない時代から「車速80km/h」「車速75km/h」と記載して走ってる会社はあったからな。めちゃくちゃ邪魔くさかったけどリミッターの設定速度が上がれば抜きやすくなるのか。2024/02/29 07:13:00114.名無しさんGPujw昭和の頃のどっかの水産便はファイナルギヤを変えて最高速重視に振ってるのもいたらしいねデコトラのムック本にドライバーの証言が載ってた2024/02/29 08:06:45115.名無しさんu6de7トラックから煽られる事件が増えるわけだな。2024/02/29 08:07:58116.名無しさんQhP7X今でも4トン車くらいで120以上で爆走してるやついるだろあれなんなんだよ2024/02/29 09:09:48117.名無しさんpy3CM4トンはリミッター無いから2024/02/29 09:27:38118.名無しさんvy38rブラック企業はリミッター付けてないよ2024/02/29 09:39:38119.名無しさんpy3CM大型でリミッター解除してるのがバレたら監査が飛んでくるよ。車検をやった工場まで調べられる。2024/02/29 09:48:13120.名無しさんwk7xJ>>116大型車違うし2024/02/29 10:30:30121.名無しさんfX2UF>>116新聞屋と魚屋は何故か昔から取締り対象外2024/03/01 03:33:49
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+839901.32024/12/25 13:44:30
警察庁の有識者検討会は23年末、90キロまでは車両の安全性能が保証されるため、法定速度を上げても交通の安全に大きな影響はないとの結論を出した。
労働基準法の改正で今年4月から運転手の時間外労働が年間960時間までに制限されるため、物流の停滞が懸念されている。政府は速度アップにより、輸送の効率化を図る考え。
1月から実施したパブリックコメントでは賛同意見の他、
続きはこちら
https://sp.m.jiji.com/article/show/3174546
悲惨な事故増えるけどしかたない
それより一般道の速度制限を緩和してくれよ
一律10km引き上げてほしい
装飾が激しいトラックは運送会社が敬遠する
近頃は逆に無駄に安全運転でトロトロ走るのが多い
通勤途中にヤマト運輸の配送車によく出くわすけど
制限速度50kmの道を、前に車もいないのに40kmで走られるとイライラするわ
増えるな。
ドラレコに記録されるから
60キロの道60.1出して書類提出なんて😭
出勤時だったら、許してあげてほしい
荷物満載でスピード出したら危ないのよ、車高車は
ヤマトは他社と違って、荷崩れとか許されなかったりするんで
カーブ、右左折手前で気を使うの
空車で遅いのは会社の縛りだけど、朝はドライバーがビビッてるからね
ちょっと早めに家を出る、くらいにしてあげて
以前はトラックの皆さん方は、深夜には120㎞で集団走行していたのにね。
登り坂に成るとバラバラに成っちゃうけど。
1番早いトラックが、二軸車で河童海老センとかを輸送してる奴等、乗用車でも中々勝てませんよ?
1番遅いトラックが6軸セミトレーラーで、送配電用の変電所用トランスとかを運ばされて居る可哀想な奴等。
> >>1
> それより一般道の速度制限を緩和してくれよ
> 一律10km引き上げてほしい
60の所はそのままで良いよ
それ以外は同意だわ
ベタ踏みじゃないけど?
マジでバカが国の舵取りしてるのさwもう芝犬を総理にしても変わらないと思う
追い越しに時間掛かりそう
ベタ踏みだよ。大型はメーター読み90でリミッターだから。
そんなの満載にしなければ良い話
死ねよヤマト運輸
料金が安くなるまで待機するから渋滞の原因になるんだっけ?
ドラレコ有るんだから証拠は出せるんだから、通報したら交通妨害で罰金取れるだろ
法定速度内で走行して進路妨害とか無いわ
高速道路は乗用車やトラックが混在してると認知して諦めろ
連休中のレジャーサンドラの方が邪魔だよ
定速で走るトラックの方が安心して走れる
追い抜きまで30分以上かかる
追い越し車線に居座るのは違反だ
嘘松w
実際には勾配の有る所で加速するか垂れるかで決着する
トラック同士なら譲るし長くても2 3分
居座ればな
追い越しが終われば走行車線に戻るよ
トラックが居座ってる様に思うのは追い越しに時間が掛かるから
追い越し車線の滞在時間が長いだけで居座ってはいない
一方佐川急便はコンビニ駐車場をショートカットしたり
路上のシューマッハだぞ
担当エリアの荷物が多いからだよ
お前の荷物は優先的に残すけど良いよね
リミッターの設定を変えないと無理です
今まで違法だったけど合法的に100に設定できるんだろ
皇帝への侮辱は許さん
車のスペックに合わせろ
その改造に誰が金を出すの?
それでも制限速度40キロぎりぎりで走ってる車を抜きもしないし、煽りもしないのは流石はプロ運転手と感心する
荷物が多いからノロノロ走るってのは
ヤマト運輸のエゴ
値上げしてんだから人員増やして
積載少なくするのが会社の勤め
そうするとレーダークルーズで後ろにひっついていくのに便利
そもそも高速で80キロ走行してるトラッカーはいない
せめて車中泊は認めろよ春日
渋滞や事故、規制、大雪がきたらアウツ
エリートバカはどこでも混乱しか生まない
今どんどん辞めてるぞw
お前らは歩道を爆走する側やろ
高速を110ぐらいでずっと走ってるトラックって違反なのあれ?
そうなの
でも捕まってるところ見たことないの
アホ 能無し
実態はドライバーの休憩時間が削られる
今でも90キロ出してるよね
社会の底辺のクソニートが何言ってんだ
セットできる環境整えてから
やれバカ
たぶん140㌔チャート紙振り切ってた時代の記憶あるぞ
さすが官僚様や
積み込み教育だけさせるとこういう思考しかできない見本市
足し算で社会を考えてやがるw
これで事故が増えたらそれなら85キロでとかやりそうだな
相手は?歩行者は?
そう
トラックは追い越しが終われば走行車線に戻るが、サンドラは自分のペースで延々と追い越し車線に居座るから邪魔
おまえみたいな文句たれに配慮する必要なんか微塵もない
荷物には1つ1つ受け取り手が居る、おまえは1人、どうでもいい
わかったか?
考えが幼稚すぎてやばいな
高速でこういう車両を追い越してる記憶がまったくない
でもいいね それぐらいならドライバーが少しだけ楽になれるかもしれない
現行の+20ぐらいで
明らかな速度違反してる車もドラレコに撮られてるんだがな
7万ドルでね
円はもうゴミだから要らないよ
むしろ速度上げたからみたいな無茶振り増えそうで危ない
今の大型100キロでるの?
荷主が高速代ケチるなんて普通にあることなのに。
というかそんな荷主の仕事しか取れない会社が悪い
“勤労の義務”で、働くこと自体が「ただのように当たり前」になっていることが労働ダンピングの元凶。
物価を上げても、そのために働かなければならない、という意識が強まるならば、インフレ率との競争と自転車操業は終わらない。会社自体が潰れると失業者が出る。
めちゃくちゃ邪魔くさかったけどリミッターの設定速度が上がれば抜きやすくなるのか。
デコトラのムック本にドライバーの証言が載ってた
あれなんなんだよ
大型車違うし
新聞屋と魚屋は何故か昔から取締り対象外