【物流】高速道路に「物流専用レーン」設置を検討 スイスでは5.7兆円の「地下物流レーン」の建設検討アーカイブ最終更新 2024/02/26 13:031.茶瓶 ★???物流の在り方が根幹から変わるかもしれません。国土交通省は高速道路などに新たに「物流専用レーン」を作り、自動運転カートで荷物を運ぶなど、新たな物流の方法について検討を始めました。全国各地で慢性的に発生している渋滞。国交省によると、2021年の1年間に渋滞で失われた個人の時間を合計すると、「61億時間」=およそ2億5400万日という天文学的な数字が…渋滞を「物流が滞る大きな原因」と問題視する国交省が目を付けたのが、スイスで検討されている「地下物流レーン」です。総延長500キロメートルの専用の地下トンネルを作り、自動運転カートが荷物を運ぶというもの。トラック輸送の一部を代わりに担うことが想定されています。国交省道路局 丹羽克彦局長「切迫する物流危機への対応をスピード感を持って、実現できるように目指したい」きょう、国交省の有識者会議では、スイスなどの事例を参考に、高速道路などの中央分離帯や路肩に「物流専用レーン」を作り、自動運転カートで荷物を運ぶ仕組みが作れないか検討が行われました。10年後の運用開始を目指しています。(続きは以下URLから)https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=7758434&media_id=266https://news-image.mixi.net/article/266/266_20240221_1011429_1.jpg2024/02/21 17:42:26196すべて|最新の50件147.名無しさんISC3F>>146パレット2つね2024/02/24 16:23:47148.名無しさんx52mJ鉄道輸送と何が違うんだ?2024/02/24 16:24:55149.名無しさんCWmju>>146訂正下はユーロパレットをそのまま2つ分積み込む自走有蓋貨車方式すまん2024/02/24 16:30:40150.名無しさんISC3F>>103とりあえずカゴ台車が自動で列車に載って自動で目的地で降りるならわりと何とかなるのではなかろうか2024/02/24 17:01:24151.名無しさんICOp9完成は早くて20年かな2024/02/24 17:04:20152.名無しさんqxXB7>>150それよね2024/02/24 17:11:37153.名無しさんyqcZTトラック運転手が出発地点から到着地点まで荷物を運ぶ必要はないんじゃないか?トラック運転手は千葉県の工場・農地からカゴ台車を港まで運ぶ。カゴ台車を船で東京から大阪まで運ぶ。大阪のトラック運転手が大阪の港にカゴ台車を取りに行って、大阪のスーパーマーケットに運ぶ。動かすのは、カゴ台車だけで良い。これで良いじゃん。2024/02/24 17:30:11154.名無しさんqxXB7貨物を牽引する形のトラックにしたら良さそうトラックの後ろの貨物の連結を外して貨物をそのまま貨物列車に連結させていく2024/02/24 17:33:35155.名無しさんCWmju誰がトラックと船の間でローラーパレットを移動させるんだ?31ftコンテナですでに解決済荷台の強度が足りないため最後尾に2両程度しか連結できないわ、鉄道用の車輪が重すぎて道路の重量制限を越えられないわ、そもそも大型トラック運転手が馬鹿マスゴミによってバス運転手と共に叩かれて完全不足している中でけん引免許とかどこのお花畑全開ですか2024/02/24 17:55:10156.名無しさん6bfif亜空間テレポーテーションの実装はよ2024/02/24 18:33:15157.名無しさんYYIqcとりあえず東京大阪間だけでいいんだよ他は双方向の物流は無いんだから2024/02/24 18:37:03158.名無しさんlLigDもうコンテナを店舗にすれば積み下ろししなくて済む2024/02/24 18:54:33159.名無しさん843T0既存のインフラ使えないなら廃案2024/02/24 19:05:58160.名無しさんKXU0X>>159いや全くそう思うトヨタのSパレットとかの構想は雰囲気スイスのやつよりかなり高性能要求される気がするけどな2024/02/24 21:55:11161.名無しさんKXU0Xこの辺りのインフラでなんか新しいことできる可能性あるのって旧東名改修とリニア新幹線と東海道新幹線改修こんくらいじゃないかなぁ2024/02/24 21:58:37162.名無しさんyVZNB大量輸送なら鉄道で、集積地決めて小口が取りに逝けば良いんじゃね?大型トラック輸送だから渋滞起きるんだろうよ。既存の鉄道使えば良いじゃん。国交省の新たな天下り先、中抜き利権、最後に増税って何時ものパターンでぶち上げた?2024/02/24 22:00:14163.名無しさん9B4Jd自民の土建族の新たな収入源かな2024/02/24 22:02:43164.名無しさんCWmju結局は佐川貸切状態となっているM250系のコスパ版が最善となる最高速度は130km/hから120km/hへ削減。そもそも130km/hが出せるのはJR西日本の限られた区間だけその代わりに2両増結して18両編成その2両分は鉄道20ftコンテナ規格にして自動車運搬も行えば、そこそこ採算がとれるセダンタイプで12台/1本2024/02/24 22:25:02165.名無しさんyVZNB>>16418両編成とかショボイ事言っていないで、100両編成とか出来ないモンかな?大量輸送は。2024/02/24 22:39:27166.名無しさん2G4KI高速道路下の物流トンネルはハマスにお任せ2024/02/24 22:44:30167.名無しさんCWmju>>165電車でなければ車体が重くなってしまい、運べる量が少なくなる貨車にすると遅くなってしまい、トラックとあまり変わらなくなる電車もあまり長くすると消費電力が増え、速く走れなくなるそもそも日本で100両/編成での運転は過去存在せず、最長でも機関車を含めて70両程度2024/02/24 23:22:37168.名無しさんyVZNB>>167トラック程度の速度で良いんじゃね?ドライバー不足で大型トラック輸送大激減時代だそうで、そんな中、大量輸送のこんな物流専用レーンネタ出て来た訳だし。実現にはとんでもねぇ金掛かるそうで、まーた増税。鉄道に期待したい。大量輸送は。2024/02/24 23:30:31169.名無しさんRLSLNまともな対外戦を戦国末期から全くやっていないために生じる供給システムの軽視かんばん方式が何でも対応できると思い込んでいたツケを今支払わされているほとんどの区間旅客会社から線路を借りることで大幅に固定費を圧縮しているJR貨物は、運行ダイヤ編成上各旅客会社にはほとんど頭が上がらないいくつかの路線では国の補助を活用して貨物列車用設備の改良を行い、おおむね6両/編成分増加できた東海道本線の深夜はすでに貨物列車で埋め尽くされており※、昼間は貨物列車自体遅いため特急・快速・普通に抜かれる前提だから、それほど多く入れられない大都市部だけ線路を増やす事が一番良いけど、その筆頭たる名古屋は新幹線の件でどうすることもできなかった(南方貨物線問題)し、そのう回路(岡多線)は国鉄緊縮で止まり、3セクとして開業(愛知環状鉄道線)としたけど、新設区間は貨物列車の運転が考慮されていないあり得るとすれば、あと8年と少しあとで賃借料が切れる城北線やどうにか複々線にしたい名鉄を巻き込んであんなことやこんなことやして用地を生み出すしかないたぶん名鉄名古屋駅は方向別でホームがわかれるようになる2024/02/25 01:02:33170.名無しさんRLSLN肝心なことを書いていなかった速い順新快速電車(京阪神)特急電車+サンライズM250系<583系 今はもうない>新快速電車(中京)コスパ版M250系<583系を除く寝台特急 今はもうない>快速電車(各停部は普通電車と同じ)<鮮魚列車 今は走っていない>普通電車各停電車普通の貨物列車2024/02/25 01:10:37171.名無しさん3LatE>>44だな2024/02/25 02:36:42172.名無しさんiA0Qyその5.7兆円と施設の維持費を運送労働者の給料にしてよバカなの?2024/02/25 03:00:24173.名無しさんwXbPM>>162昼間に貨物に走られても邪魔だから2024/02/25 08:17:08174.名無しさんsri3u電車や新幹線じゃダメなん?2024/02/25 08:18:28175.名無しさんwXbPM真空状態にしてチョンと押せば一気に大阪まで2024/02/25 08:23:20176.名無しさんFfDJ3新幹線で運べよ2024/02/25 08:32:50177.名無しさんdRDjm>>1642M6Tらしいから増結8両だよ2024/02/25 08:37:31178.名無しさん4BRTh>>158災害派遣のとき自衛隊がやってるらしい2024/02/25 08:38:08179.名無しさんopZu0>>45普通電車というか旅客列車と共用している一部は貨物専用線もあるが2024/02/25 08:40:02180.名無しさん4BRThコンテナ式仮設住宅やコンテナ銭湯みたいなの検討中2024/02/25 08:40:11181.名無しさんcyIF5ただでさえ人材不足でインフラの更新もできない状態なのに何を寝言言うとるんだ2024/02/25 08:40:28182.名無しさんdRDjm>>153調べてみるとヤマトはトラックが集荷してコンテナに積んで鉄道輸送してるっぽいけどトラック運転手はたぶん拠点に運んでるんだろうな2024/02/25 09:02:13183.名無しさんsri3u地方は人口減少で物資は集積所まで取りに来いだろうな2024/02/25 09:04:40184.名無しさんdRDjm>>1中央分離帯にレーン造ると受け取り基地はたぶん地下に造らざるをえないから相当工事費かさむだろうな高架で下に降ろすとかも厳しいと思う地上にエレベーター造って懸垂で地上に送るでもいいが2024/02/25 10:17:29185.名無しさんL37Bi>>1人間を運ぶのは、リニア新幹線荷物を運ぶのは、従来の新幹線(のぞみ ひかり こだま)これで解決。静岡県の川勝知事は速やかに辞任するべし2024/02/25 11:40:22186.名無しさんdRDjm>>182コンテナに積むところがカゴ台車かなコンビニの配送車はたしかリフトついてたと思うけど自動化しようと思ったらリフトとスロープどっちがいいかなぁ2024/02/25 11:44:53187.名無しさんKICIM>>177供給電気が足りない (4300kW程度が限界)2024/02/25 16:00:36188.新世紀TDfOm違うやろ、!。 現状の 高速を全て! 物流専用とすればいい!。2024/02/25 16:19:06189.新世紀TDfOm盆暮れの!人口移動は!バス!タクシー!に限って認めるとか!あるやろ!アホか!2024/02/25 16:21:45190.新世紀TDfOm現状の高速を!ぜーんぶ!物流専用レーンにしたらええんや!2024/02/25 16:23:46191.新世紀TDfOmウロウロしとる老人とか、生産性の無いな!奴は用もないのに!車でウロウロすんな!迷惑や!他の迷惑や!2024/02/25 16:27:33192.名無しさんKICIMレスの無駄遣いやめろ2024/02/25 16:28:38193.名無しさんrMSus物流専用レーンは、流石に無理だろう。東京一極集中の解消とセットなら、可能かも知れないが現状、東京の道路事情では、不可能だろう。2024/02/25 17:14:07194.名無しさんsiHwo専用レーン造って自動運転させれば運転手不足の解消にもなるな2024/02/25 17:29:56195.名無しさんmFOGw地下トンネルのコスト次第で評価ががらりとかわる案件。この程度の規模でもちょっとムリゲにみえる。スイス全土で5兆円とかいってる時点で誰もが気付く話だ。側溝みたいなサイズまで絞れたら少し使えそうな話にもみえる。2024/02/26 12:01:17196.名無しさんu3N89コンピュータ制御で、仮想物流レーンを作るなら鉄道が向いてるので、地方の鉄道が生き返りそうだな。単線でもいける。1両ぐらい貨車をパケットとして、VPNをイメージしてくれ。ただ、北海道は赤字が大きすぎて新しく投資できんだろうし、四国は淡路島で大阪につながってないので、メリットが少ないな。九州がやって成功してからでないと、北海道はやりにくい。大阪に岡山経由じゃはなしにならんので、四国は物流より、仮想遍路道を作るのがいいかもね。DMVと組み合わせると、電車で回るお遍路マップが完成。あ、四国は電車は走ってないかw2024/02/26 13:03:53
【3位陥落衝撃データ】人気急落「小泉進次郎」が窮地で、推薦人議員が思わず漏らした言葉 「ヤバイ、このままでは決選投票にも残れないんじゃないか」ニュース速報+1631678.82024/09/19 10:52:04
【旧統一教会との関係についての再調査】小川彩佳キャスターの質問に…自民総裁選の候補9人、全員だまりこむ「もう放送事故レベル」「党内で干されるんだろうね」ネット厳しい声ニュース速報+411014.72024/09/19 10:49:53
全国各地で慢性的に発生している渋滞。国交省によると、2021年の1年間に渋滞で失われた個人の時間を合計すると、「61億時間」=およそ2億5400万日という天文学的な数字が…
渋滞を「物流が滞る大きな原因」と問題視する国交省が目を付けたのが、スイスで検討されている「地下物流レーン」です。総延長500キロメートルの専用の地下トンネルを作り、自動運転カートが荷物を運ぶというもの。トラック輸送の一部を代わりに担うことが想定されています。
国交省道路局 丹羽克彦局長「切迫する物流危機への対応をスピード感を持って、実現できるように目指したい」
きょう、国交省の有識者会議では、スイスなどの事例を参考に、高速道路などの中央分離帯や路肩に「物流専用レーン」を作り、自動運転カートで荷物を運ぶ仕組みが作れないか検討が行われました。10年後の運用開始を目指しています。
(続きは以下URLから)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=7758434&media_id=266
https://news-image.mixi.net/article/266/266_20240221_1011429_1.jpg
パレット2つね
下はユーロパレットをそのまま2つ分積み込む自走有蓋貨車方式
すまん
とりあえずカゴ台車が
自動で列車に載って
自動で目的地で降りるなら
わりと何とかなるのではなかろうか
それよね
トラック運転手は千葉県の工場・農地からカゴ台車を港まで運ぶ。
カゴ台車を船で東京から大阪まで運ぶ。
大阪のトラック運転手が大阪の港にカゴ台車を取りに行って、大阪のスーパーマーケットに運ぶ。
動かすのは、カゴ台車だけで良い。
これで良いじゃん。
トラックの後ろの貨物の連結を外して貨物をそのまま貨物列車に連結させていく
31ftコンテナですでに解決済
荷台の強度が足りないため最後尾に2両程度しか連結できないわ、鉄道用の車輪が重すぎて道路の重量制限を越えられないわ、
そもそも大型トラック運転手が馬鹿マスゴミによってバス運転手と共に叩かれて完全不足している中でけん引免許とかどこのお花畑全開ですか
他は双方向の物流は無いんだから
いや全くそう思う
トヨタのSパレットとかの構想は
雰囲気スイスのやつより
かなり高性能要求される気がするけどな
なんか新しいことできる可能性あるのって
旧東名改修と
リニア新幹線と東海道新幹線改修
こんくらいじゃないかなぁ
大型トラック輸送だから渋滞起きるんだろうよ。既存の鉄道使えば良いじゃん。
国交省の新たな天下り先、中抜き利権、最後に増税って何時ものパターンでぶち上げた?
最高速度は130km/hから120km/hへ削減。そもそも130km/hが出せるのはJR西日本の限られた区間だけ
その代わりに2両増結して18両編成
その2両分は鉄道20ftコンテナ規格にして自動車運搬も行えば、そこそこ採算がとれる
セダンタイプで12台/1本
18両編成とかショボイ事言っていないで、100両編成とか出来ないモンかな?
大量輸送は。
ハマスにお任せ
電車でなければ車体が重くなってしまい、運べる量が少なくなる
貨車にすると遅くなってしまい、トラックとあまり変わらなくなる
電車もあまり長くすると消費電力が増え、速く走れなくなる
そもそも日本で100両/編成での運転は過去存在せず、最長でも機関車を含めて70両程度
トラック程度の速度で良いんじゃね?
ドライバー不足で大型トラック輸送大激減時代だそうで、
そんな中、大量輸送のこんな物流専用レーンネタ出て来た訳だし。
実現にはとんでもねぇ金掛かるそうで、まーた増税。
鉄道に期待したい。大量輸送は。
かんばん方式が何でも対応できると思い込んでいたツケを今支払わされている
ほとんどの区間旅客会社から線路を借りることで大幅に固定費を圧縮しているJR貨物は、運行ダイヤ編成上各旅客会社にはほとんど頭が上がらない
いくつかの路線では国の補助を活用して貨物列車用設備の改良を行い、おおむね6両/編成分増加できた
東海道本線の深夜はすでに貨物列車で埋め尽くされており※、昼間は貨物列車自体遅いため特急・快速・普通に抜かれる前提だから、それほど多く入れられない
大都市部だけ線路を増やす事が一番良いけど、その筆頭たる名古屋は新幹線の件でどうすることもできなかった(南方貨物線問題)し、
そのう回路(岡多線)は国鉄緊縮で止まり、3セクとして開業(愛知環状鉄道線)としたけど、新設区間は貨物列車の運転が考慮されていない
あり得るとすれば、あと8年と少しあとで賃借料が切れる城北線やどうにか複々線にしたい名鉄を巻き込んであんなことやこんなことやして用地を生み出すしかない
たぶん名鉄名古屋駅は方向別でホームがわかれるようになる
速い順
新快速電車(京阪神)
特急電車+サンライズ
M250系
<583系 今はもうない>
新快速電車(中京)
コスパ版M250系
<583系を除く寝台特急 今はもうない>
快速電車(各停部は普通電車と同じ)
<鮮魚列車 今は走っていない>
普通電車
各停電車
普通の貨物列車
だな
バカなの?
昼間に貨物に走られても邪魔だから
2M6Tらしいから
増結8両だよ
災害派遣のとき自衛隊がやってる
らしい
普通電車というか旅客列車と共用している
一部は貨物専用線もあるが
調べてみるとヤマトは
トラックが集荷して
コンテナに積んで
鉄道輸送してるっぽい
けどトラック運転手は
たぶん拠点に運んでるんだろうな
中央分離帯にレーン造ると
受け取り基地はたぶん
地下に造らざるをえないから
相当工事費かさむだろうな
高架で下に降ろすとかも厳しいと思う
地上にエレベーター造って
懸垂で地上に送るでもいいが
人間を運ぶのは、リニア新幹線
荷物を運ぶのは、従来の新幹線(のぞみ ひかり こだま)
これで解決。
静岡県の川勝知事は速やかに辞任するべし
コンテナに積むところが
カゴ台車かな
コンビニの配送車は
たしかリフトついてたと思うけど
自動化しようと思ったら
リフトとスロープどっちがいいかなぁ
供給電気が足りない (4300kW程度が限界)
東京一極集中の解消とセットなら、可能かも知れないが
現状、東京の道路事情では、不可能だろう。
この程度の規模でもちょっとムリゲにみえる。
スイス全土で5兆円とかいってる時点で誰もが気付く話だ。
側溝みたいなサイズまで絞れたら少し使えそうな話にもみえる。
地方の鉄道が生き返りそうだな。単線でもいける。
1両ぐらい貨車をパケットとして、VPNをイメージしてくれ。
ただ、北海道は赤字が大きすぎて新しく投資できんだろうし、
四国は淡路島で大阪につながってないので、メリットが少ないな。
九州がやって成功してからでないと、北海道はやりにくい。
大阪に岡山経由じゃはなしにならんので、四国は物流より、
仮想遍路道を作るのがいいかもね。
DMVと組み合わせると、電車で回るお遍路マップが完成。
あ、四国は電車は走ってないかw