【ゲーム】発売40周年を迎えたナムコのファミコンゲーム3選!『ギャラクシアン』『パックマン』『ゼビウス』の魅力に迫るアーカイブ最終更新 2024/02/22 22:481.KOU ★???1983年に任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ」は2023年に発売40周年を迎えました。また1984年には任天堂以外のメーカーからゲームソフトが発売されるようになり、多くの名作ゲームが発売40周年に。なかでもナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売された3作品はとくに有名といえるでしょう。ギャラクシアンそもそもナムコはファミコンで最も多くのタイトル(83本)を発売したメーカーです。その記念すべき第1弾タイトルが1984年9月7日に発売の『ギャラクシアン』でした。同作は1979年にアーケード向けに発売されたシューティングゲームで、プレイヤーはギャラクシップを操って自機に向かってエイリアンを撃ち落とします。攻撃中のエイリアンを撃ち落としたり、旗艦を護衛から順に撃ち落としたりすると高得点を得ることができました。リンクhttps://maidonanews.jp/article/151687112024/02/21 02:11:0943すべて|最新の50件2.名無しさんizV5mカセットふうふうしてたやつか2024/02/21 02:12:053.名無しさんLKZykオタク嫌い2024/02/21 02:12:304.名無しさん3g7FNパックマン最高だったな2024/02/21 02:12:555.名無しさんZjYsiじゃじゃ丸くん2024/02/21 02:15:436.名無しさんZSqVsさんまの名探偵に入ってた2024/02/21 02:53:437.名無しさんz2NrFワギャンぐらいからしか知らん👿2024/02/21 03:20:178.名無しさんxelSN3つともよく遊んだわギャラクシアンはインベーダーの進化系パックマンは迷路で逃げ回るのが面白いゼビウスは黒背景のゲームが多い中で綺麗な地図上を飛ぶのが好きだった2024/02/21 03:24:509.名無しさんQ4KXK>>3ヲタクが近付きにくい分野だぞw2024/02/21 03:39:3310.名無しさんpDduSディグダグは?2024/02/21 03:54:3411.名無しさんv2KjJ初めてゼビウスをアーケードで見た時は衝撃的だったなぁー。2024/02/21 04:02:2812.名無しさんHq7FL俺はグーニーズだな。2024/02/21 04:14:3613.名無しさんMhCXF>>10穴掘るやつだっけ?2024/02/21 04:17:4814.名無しさんSOVNQゼビウスはもちっと自機の動きがサクサクだったらなもっさりしてるとイライラするからな。忍者くんとかも2024/02/21 04:54:2315.名無しさんKKpggファミコン初期の頃の任天堂はよくナムコをパクってたな2024/02/21 05:04:2916.名無しさん12AE5>>1日本がキラキラしてた時代2024/02/21 05:52:3117.名無しさんc2TQ7>>1アーケードならそうかもしれんがファミコンならダントツでファミスタだろ2024/02/21 06:26:3418.名無しさんc2TQ7ああ40周年限定か2024/02/21 06:31:2119.名無しさんhegU3アーケードのゼビウスを何周したか覚えてないが残基17機のところで飽きて、見ていた消防にくれてやった2024/02/21 06:31:4320.名無しさんtMCNy大橋照子のラジオはアメリカン・・・・2024/02/21 06:37:1221.sageCKr7Wギャラガ好きだった2024/02/21 06:51:5622.名無しさんHDjX9俺にとってゼビウスはとても衝撃的だった。ドット絵で立体感を出すことができるんだと知った。2024/02/21 06:59:1423.名無しさんz9omdギャラクシアンの最終進化系ギャプラスファミコンに移植されなかったが故に知名度が低いんだけどとても好きなシューティングだった2024/02/21 07:00:3324.名無しさんuQ7Hwゼビウスは、隠しキャラてんこ盛りなところや世界観を構築した上で作成されているところが衝撃的だった原作の小説まで用意されてたり2024/02/21 07:05:3525.名無しさんuQ7Hw>>23自分の中ではギャラクシアン=マジンガーZギャラガ=グレート・マジンガーギャプラス=グレンダイザーなイメージ2024/02/21 07:08:1326.名無しさんqPi7Bギャラクシアンとパックマンはアーケードから移植しただけじゃん2024/02/21 07:13:2527.名無しさんhStbjでもアーケードの方が音が良いよねえ。2024/02/21 07:16:3028.名無しさんVaHfjプチコンのゼビウスみたいなの出せよ2024/02/21 08:02:0529.sageclnxNNEWラリーXとマッピーのBGM大好き2024/02/21 08:09:2730.名無しさん0c8gbゼビウスはバキュラだったか板のやつ破壊できるって聞いて一生懸命試してたな2024/02/21 08:18:1131.名無しさんXgaZyギャラガまでは一般人向けだったけどギャプラスで急にオタク向けになって当然のごとく消えていったあの時ギャラガ'88みたいなのを出すべきだったが時すでに遅し2024/02/21 08:22:0432.名無しさんhStbjおたく向けはフェリオスからじゃない?それまでのゲームにはないデカい美少女が出たのは。2024/02/21 08:32:4633.名無しさんXfxS7「クーソーは頭のコヤシです」とか、テレビCM流すくらい好調だったのにキャラクター頼りのクソゲーばっかり作ってたバンダイと経営統合するとは思わなかったわ2024/02/21 09:12:0334.名無しさんDnRXQ>>19還暦超え?2024/02/21 10:56:5735.名無しさんolP5T>>34ゼビウス1000万点プレイヤーのボリュームゾーンは当時ラジアメを聴いてた世代だから、ギリ還暦過ぎてないと思う2024/02/21 12:48:1636.名無しさんc2TQ7ゼビウスのおかげでXXIOの読み方を違和感無く受け入れられた2024/02/21 13:00:0437.sage2mUGr>>3440後半もあそんでたぞ?2024/02/21 14:30:4738.名無しさんPSf1r>>23ギャラクシアンはインベーダーに近くて自機の動きが硬い印象でゲームが難しく感じた難しいと思われがちのギャプラスは操作感が柔らかくて存外遊び易いと思ったな2024/02/22 13:06:1239.名無しさんPSf1r>>32ゲームではワンダーモモ(`・ω・´)いかにもな感じだが作中だけで完結されていて、未だあざとい印象は無かったと思われる時代2024/02/22 13:11:5840.名無しさんexgP5>>27低い音が重くていいよね2024/02/22 14:37:0641.名無しさんIMOORギャラガのコピーのギャツビーってのが昔あってこれが面白かったギャプラスみたいにマイシップが8方向に動く2024/02/22 16:47:1242.名無しさんKLEoeギャラガで回転中にヒャッハーやって自機を破壊しちゃう奴2024/02/22 19:47:4943.名無しさんy2U8pパックマンはいまだにチャンピオンシップを遊ぶな。2024/02/22 22:48:04
【デフレに逆戻りしかねない危険性】個人消費不振で値下げの動き・・・東京大大学院教授 「4万円の定額減税、効果が今一つなら再び給付金や減税の必要がある」ニュース速報+8231245.62024/05/17 11:26:09
ギャラクシアン
そもそもナムコはファミコンで最も多くのタイトル(83本)を発売したメーカーです。その記念すべき第1弾タイトルが1984年9月7日に発売の『ギャラクシアン』でした。同作は1979年にアーケード向けに発売されたシューティングゲームで、プレイヤーはギャラクシップを操って自機に向かってエイリアンを撃ち落とします。攻撃中のエイリアンを撃ち落としたり、旗艦を護衛から順に撃ち落としたりすると高得点を得ることができました。
リンク
https://maidonanews.jp/article/15168711
ギャラクシアンはインベーダーの進化系
パックマンは迷路で逃げ回るのが面白い
ゼビウスは黒背景のゲームが多い中で綺麗な地図上を飛ぶのが好きだった
ヲタクが近付きにくい分野だぞw
穴掘るやつだっけ?
もっさりしてるとイライラするからな。忍者くんとかも
日本がキラキラしてた時代
アーケードならそうかもしれんがファミコンならダントツでファミスタだろ
残基17機のところで飽きて、見ていた消防にくれてやった
ドット絵で立体感を出すことができるんだと知った。
ファミコンに移植されなかったが故に知名度が低いんだけど
とても好きなシューティングだった
原作の小説まで用意されてたり
自分の中では
ギャラクシアン=マジンガーZ
ギャラガ=グレート・マジンガー
ギャプラス=グレンダイザー
なイメージ
当然のごとく消えていった
あの時ギャラガ'88みたいなのを出すべきだったが時すでに遅し
それまでのゲームにはないデカい美少女が出たのは。
キャラクター頼りのクソゲーばっかり作ってたバンダイと
経営統合するとは思わなかったわ
還暦超え?
ゼビウス1000万点プレイヤーのボリュームゾーンは当時ラジアメを聴いてた世代だから、ギリ還暦過ぎてないと思う
40後半もあそんでたぞ?
ギャラクシアンはインベーダーに近くて自機の動きが硬い印象でゲームが難しく感じた
難しいと思われがちのギャプラスは操作感が柔らかくて存外遊び易いと思ったな
ゲームではワンダーモモ(`・ω・´)
いかにもな感じだが作中だけで完結されていて、未だあざとい印象は無かったと思われる時代
低い音が重くていいよね
ギャプラスみたいにマイシップが8方向に動く