【物流問題】トラック運転手の荷待ち・荷役、年125時間削減へ…物流2024年問題で政府が対策指針アーカイブ最終更新 2024/02/19 20:401.ギャラガー ★???政府は16日、トラック運転手の労働時間短縮で輸送力不足が懸念される「物流2024年問題」の対策指針となる中長期計画をまとめた。運転手の荷待ちや荷役の時間を30年度までに1人あたり年間125時間削減するほか、トラックの積載率を高める取り組みを強化し、需要に対応する輸送力を確保する。また、運転手の待遇を改善するため、輸送運賃の水準を引き上げて賃金が継続的に上がる環境も整える。計画では、30年度時点で、需要に対して輸送力が34%(約9億トン相当)不足すると見込まれると想定した。中長期で取り組む各対策の(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/aa6f6f59adbb20753138fdbf824a5cde6c9f2bed2024/02/17 09:00:29372すべて|最新の50件323.名無しさんHWkdJ>>316それあるかもねとにかくこの手の印象が悪い仕事は避けられがち2024/02/18 10:48:43324.名無しさんhww2J>>323 昔のトラック野郎みたいなのが無いからでしょ EXILEの誰かとかを主役にして現代版トラック野郎みたいなのがあれば違ったと思うよ やっぱまわりはみんなトラック野郎見てた人達が多いからね2024/02/18 10:51:01325.名無しさんk0yufアナルスタンプすっぞ2024/02/18 11:11:05326.名無しさんxugJm>>14乗用車感覚で運転する馬鹿が増えて事故率も上がったらから今の制度になったはず2024/02/18 11:15:16327.名無しさん5qijxピッキング自動化に国が補助金出せよ手作業だと効率悪すぎて待機が数時間とかザラにあるAI活用するならそういうとこだろバカ官僚2024/02/18 11:15:53328.名無しさんxugJm>>31ゆっくり走る自動運転車両が通るたびにお前ら愚民共は道を譲れよ2024/02/18 11:20:07329.名無しさんxugJm事故違反が少ない運送会社のトラックは高速道路を割引か無料にすればいい。浮いた経費をドライバーの給料に反映そして適切な給料が払われてるかどうかを国が管理2024/02/18 11:27:50330.名無しさんxugJm>>61リスクを考えられないアホは黙ってろ2024/02/18 11:30:00331.名無しさんxugJm>>135でも中国人は雇わない方がいいよ2024/02/18 11:32:27332.名無しさんfytNz>>318みなし残業自体が言わずともそういう事でしょ2024/02/18 11:33:27333.名無しさんcMjxG本格的に消費者が困るのは来年以降。2024/02/18 11:40:22334.名無しさんEMw9Bで?運搬力失わせた政府はどう対策するの?2024/02/18 12:12:37335.名無しさんAjeZVそもそも荷物をトラックドライバーに積み降ろしさせるのが問題現地オントラック契約じゃないのか?2024/02/18 12:22:27336.名無しさんzk1hM>>135安い労働力を手に入れた企業は満足だろうがそいつらが寝泊まりする近隣住民には迷惑しかないゴミのポイ捨て騒がしい話し声時間帯関係なく騒音まき散らす盗まれる方が悪いという彼ら独特の正当化すでに国内でも移民と地元住民の軋轢が問題になってると聞く企業しか得のない外国人労働者の雇用は今すぐ止めて貰いたいわ人手不足というが適正な賃金さえ払えば人手なんかすぐ集まる2024/02/18 12:32:22337.名無しさんTvWUt人がいないんだから政府がそんなことしなくても荷主がちゃんと対策取らないと運送会社にそっぽ向かれちゃうよ2024/02/18 13:15:09338.名無しさんk2pMU>>324時代が違うから無理。例えば一番星シリーズで最後にマドンナな大切な人を交通法規無視して爆走するけど今の大型トラックはリミッター付いてるから95km/hまでしか出ないしまさか、違法改造させるの?菅原文太の息子が亡くなる前にトラック運転手役の映画で主演してたが昔の一番星とは全然違う、当時話題になってたドイツ映画「ラン・ローラ・ラン」みたいな作品で菅原文太もトラック雑誌のインタビューで「若い人なりのトラック野郎があるから・・・」なんて濁してたよ。2024/02/18 14:35:17339.名無しさんyrGUu近くで荷待ちしだすんだよな、別の場所で路駐が発生するぞ2024/02/18 19:00:07340.名無しさんQSEkh全部荷主が悪い2024/02/18 19:15:16341.名無しさんu6B44対策する人だけ給料上がる仕組み2024/02/18 19:21:12342.名無しさんhww2J>>338 確かにな スピーカーで警察煽ったりとかできないしな もうスピードで通過したらテントがふっとんでおっぱい出した姉ちゃんいるとかなw 今なら無理2024/02/18 19:27:22343.名無しさんOfSni>>338だから現代に合うように作ればいい2024/02/18 19:38:16344.名無しさんddOZL運送会社が荷役するので正解なんだよ問題は荷主が荷役の料金を払うか払わないか2024/02/18 19:43:05345.名無しさんOfSni都会部は荷下ろしは時間厳守が多いんだよ2024/02/18 19:55:13346.名無しさんfytNzだから運送会社の荷役も人手不足なのよ倉庫業なんてドライバーより低賃金だし結局金よ、金2024/02/18 20:00:52347.名無しさんVq8Ug>>344いや無くなるよこの業界高齢ドライバーが殆どだからな2024/02/18 20:12:45348.名無しさんABen4>>343高島礼子とか哀川翔が主演でトラックものやってただろ。話題にもならない。2024/02/18 21:00:21349.名無しさんs2JYdトラックを停めて何もせずに運転席で待ってる時間を就業時間にカウントせずに休憩時間とすればいいんだよ2024/02/18 21:32:40350.名無しさんABen4CSで放送していた「アイスロードトラッカーズ」で湖の対岸の目的地にて早く荷下ろしして帰ろうとしていた運転手がいて荷下ろしが済んだら悪天候になり運行禁止で待機。(冬場に凍った湖の上を走る)悪天候で荷物を降ろせず積んだまま待機になった運転手を指しながら「あいつは荷物積んだままだから料金が発生してるんだよなぁ。」と愚痴ってた。2024/02/18 21:42:51351.名無しさんNmk4Cどうせ外国人労働者の仕事になるんどしどうでもよくね?2024/02/19 05:50:06352.名無しさんHxiBe>>348 それ連ドラだった? しかもその二人では渋すぎるだろ w やるんならEXILEの誰かとかを使わないと2024/02/19 05:58:06353.名無しさんHxiBeまああと単純に入っても続かない人が多い業界ではあるからな 別にそこまで薄給じゃないのに 本当に運転するだけと思ってくるやつが多いw2024/02/19 06:00:00354.名無しさんUWIFn>>352高島礼子は単発テレビドラマ哀川翔は映画だったかVシネマだったか高島礼子のは少し観た記憶があるけど追跡するシーンだったかトラックがのろのろ走るだけで全然迫力なし。だから、録画もしなかったかしていても消したんだと思う。哀川翔のはレンタルか配信あるんじゃない?2024/02/19 06:16:54355.名無しさんxmEYY横乗りのバイトしたことあるけど、前のトラックが何台もバラ積みだと死ぬほど待たされるwあれマジ可哀想、バラ積み禁止にすれば良い。2024/02/19 07:20:04356.名無しさんPon7cて積みでも大きさ決まってるものなら前から後ろびっちりでも良い運動だけど 雑貨になったら大きさ重さバラバラだからなぁ あれが厄介 センター間移動ならそれだけでもロールパレットでやらせてくれればね2024/02/19 07:43:30357.名無しさんB8ZIx>>16いやいや、そもそも荷受けが荷物を下ろせば済む話で何で運び手がそこまで面倒見るの?荷受け側に荷下ろし人員用意してトラックが来ない間は他のことやってる方が合理的やん。助手席でできることなんてたかが知れてる。2024/02/19 08:08:18358.名無しさんx12xh>>344正解じゃねーよどういう契約してるかそしてその契約通りにやってるかどうかって所車上渡し契約なのにトラック運転手に荷役作業させてたら契約違反てかこのスレの連中って車上渡し、置場渡し、軒下渡しの違い知らなさそう2024/02/19 08:24:19359.名無しさん6cITX荷の準備が整うまで車の入場を禁止にすれば事実上荷待ちはゼロだな実に簡単だ2024/02/19 08:45:12360.名無しさん8kYEZ>>352なぜEXILE?2024/02/19 09:45:32361.名無しさんD1c23食品は売り場の商品陳列までやらされる。酷い店だと荷下ろししたら、トラックは邪魔だからどこかにやれとか言われる。担当がキチガイだと店外のテキトーな場所に停めてこいとか言い出す。しかも店側は送料しか払わない。こういうデタラメな悪習が無くならない限り、状況の改善は無い。2024/02/19 10:05:49362.名無しさんuk9Ek>>360 他に最近でぽい役者が思いうかばなかった たださわやかイケメンならちょっと違うからワイルド系イケメンが良いかなと2024/02/19 12:16:15363.名無しさんuk9Ek>>357 本当に運転しかしないってことになったら 今の待遇はさすがに維持されないんじゃね ちゃんと仕分けとかさせられることに手当てがつくようにすれば良いんだわ2024/02/19 12:17:33364.名無しさんO1qGzそういえば、EXILEの梶原一騎みたいな人ってどうなったの?2024/02/19 12:21:38365.名無しさんGJ8dP>>361今までが人手が余りすぎてたからこうなってるんだわな人手不足になったら今のやり方は続けられなくなる2024/02/19 15:31:47366.名無しさんG3Q9Tトラックの積載率を高める取り組み・・・過積載は道路痛むからそこは注意してな2024/02/19 15:39:25367.名無しさんGJ8dP日本がまた経済発展するためにはとことんまで一度本当の意味で人手不足にならないとダメだ女性に働かせて高齢者に働かせて外国人入れてなんて事してたら絶対に経済は成長しない内需が衰退する2024/02/19 15:41:16368.名無しさんx12xh>>361それは契約以外の労務を課す店側も悪いがそれに従う運送業者も悪い運送業界全体で毅然とした態度で望むべき2024/02/19 15:58:38369.名無しさんBp3Ep物流業界の階層構造が悪い荷主の立場が強すぎる2024/02/19 16:21:59370.名無しさんOqNsyもしかして高速の最高速度関係なくね?2024/02/19 16:24:37371.名無しさんCTgxN降ろすときにどこにあるかわからなかったり適当に積まれてバランス崩すのも嫌だから結局ドライバーが関与することになるよなドライバーが積むと手数料取れるようになるだろ2024/02/19 16:37:43372.名無しさん4m47P>>369言葉使いも馴れ馴れしいわ命令口調だからな2024/02/19 20:40:04
【なぜ】息子の死は『指導死』か否か…大阪の有名進学校でカンニング後に自殺 「適切な指導だったのか」遺族らの悲痛の訴え 過去にも約100件の指導死ニュース速報+281627.42025/01/06 06:13:31
【止まらぬ新聞の販売部数減】読売も1年で43万6732部減 578万2000部、朝日22万3898部減 334万9780部、毎日20万2143部減 142万7361部、日経6万7692部減 135万4962部、産経7万6012部減 83万9219部ニュース速報+790447.22025/01/06 05:53:04
15万円のランドセルを購入したら、援助してくれると言っていた夫の両親が半額しか払ってくれませんでした。強欲なように言われて悔しく許せませんニュース速報+746443.52025/01/06 04:38:32
計画では、30年度時点で、需要に対して輸送力が34%(約9億トン相当)不足すると見込まれると想定した。中長期で取り組む各対策の
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa6f6f59adbb20753138fdbf824a5cde6c9f2bed
それあるかもね
とにかくこの手の印象が悪い仕事は避けられがち
乗用車感覚で運転する馬鹿が増えて
事故率も上がったらから今の制度になったはず
手作業だと効率悪すぎて待機が数時間とかザラにある
AI活用するならそういうとこだろバカ官僚
ゆっくり走る自動運転車両が通るたびに
お前ら愚民共は道を譲れよ
高速道路を割引か無料にすればいい。
浮いた経費をドライバーの給料に反映
そして適切な給料が払われてるかどうかを国が管理
リスクを考えられないアホは黙ってろ
でも中国人は雇わない方がいいよ
みなし残業自体が言わずともそういう事でしょ
現地オントラック契約じゃないのか?
安い労働力を手に入れた企業は満足だろうが
そいつらが寝泊まりする近隣住民には迷惑しかない
ゴミのポイ捨て騒がしい話し声時間帯関係なく騒音まき散らす
盗まれる方が悪いという彼ら独特の正当化
すでに国内でも移民と地元住民の軋轢が問題になってると聞く
企業しか得のない外国人労働者の雇用は今すぐ止めて貰いたいわ
人手不足というが適正な賃金さえ払えば人手なんかすぐ集まる
政府がそんなことしなくても
荷主がちゃんと対策取らないと
運送会社にそっぽ向かれちゃうよ
時代が違うから無理。
例えば一番星シリーズで最後にマドンナな大切な人を交通法規無視して爆走するけど
今の大型トラックはリミッター付いてるから95km/hまでしか出ないし
まさか、違法改造させるの?
菅原文太の息子が亡くなる前にトラック運転手役の映画で主演してたが
昔の一番星とは全然違う、当時話題になってたドイツ映画「ラン・ローラ・ラン」みたいな作品で
菅原文太もトラック雑誌のインタビューで「若い人なりのトラック野郎があるから・・・」なんて濁してたよ。
だから現代に合うように作ればいい
問題は荷主が荷役の料金を払うか払わないか
倉庫業なんてドライバーより低賃金だし
結局金よ、金
いや無くなるよ
この業界高齢ドライバーが殆どだからな
高島礼子とか哀川翔が主演でトラックものやってただろ。
話題にもならない。
湖の対岸の目的地にて早く荷下ろしして帰ろうとしていた運転手がいて
荷下ろしが済んだら悪天候になり運行禁止で待機。
(冬場に凍った湖の上を走る)
悪天候で荷物を降ろせず積んだまま待機になった運転手を指しながら
「あいつは荷物積んだままだから料金が発生してるんだよなぁ。」と愚痴ってた。
高島礼子は単発テレビドラマ
哀川翔は映画だったかVシネマだったか
高島礼子のは少し観た記憶があるけど
追跡するシーンだったかトラックがのろのろ走るだけで全然迫力なし。
だから、録画もしなかったかしていても消したんだと思う。
哀川翔のはレンタルか配信あるんじゃない?
前のトラックが何台もバラ積みだと死ぬほど待たされるw
あれマジ可哀想、バラ積み禁止にすれば良い。
いやいや、そもそも荷受けが荷物を下ろせば済む話で何で運び手がそこまで面倒見るの?
荷受け側に荷下ろし人員用意してトラックが来ない間は他のことやってる方が合理的やん。
助手席でできることなんてたかが知れてる。
正解じゃねーよ
どういう契約してるか
そしてその契約通りにやってるかどうかって所
車上渡し契約なのにトラック運転手に荷役作業させてたら契約違反
てかこのスレの連中って
車上渡し、置場渡し、軒下渡しの違い知らなさそう
車の入場を禁止にすれば
事実上荷待ちはゼロだな
実に簡単だ
なぜEXILE?
トラックは邪魔だからどこかにやれとか言われる。
担当がキチガイだと店外のテキトーな場所に停めてこいとか言い出す。
しかも店側は送料しか払わない。
こういうデタラメな悪習が無くならない限り、状況の改善は無い。
今までが人手が余りすぎてたからこうなってるんだわな
人手不足になったら今のやり方は続けられなくなる
とことんまで一度本当の意味で人手不足にならないとダメだ
女性に働かせて高齢者に働かせて外国人入れて
なんて事してたら絶対に経済は成長しない
内需が衰退する
それは契約以外の労務を課す店側も悪いが
それに従う運送業者も悪い
運送業界全体で毅然とした態度で望むべき
荷主の立場が強すぎる
適当に積まれてバランス崩すのも嫌だから結局ドライバーが関与することになるよな
ドライバーが積むと手数料取れるようになるだろ
言葉使いも馴れ馴れしいわ
命令口調だからな