【自動車】「軽自動車は衝突時に危ない」は本当か?? 車体設計開発者にガチで聞いてみたアーカイブ最終更新 2024/02/17 01:441.鮎川 ★??? 2024年1月19日に阪神高速で発生した追突事故。軽自動車がタンクローリーの下へ潜り込むようにして、厚さ50cmにまで圧縮されてしまい、軽に乗っていた男女2名は帰らぬ人となってしまった。 渋滞の最後尾で停止中の軽に、よそ見をしていた大型トラックが突っ込んだことが事故の原因だったようだが、SNSでは、ぺしゃんこになってしまった軽自動車のあまりの惨状に、軽の安全性を心配する投稿が相次いだ。はたして軽自動車は危険なのか、今回、軽自動車の安全性について、自動車メーカーの車体設計エンジニア(A氏)と、法規にも詳しい車両開発エンジニア(B氏)に、匿名を条件に取材させていただいた。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/124e273fd8e0f41424cd265e83cd7e1003e74209?page=12024/02/15 11:42:58148すべて|最新の50件99.名無しさんVxkXgサンドイッチにされた軽の動画はトラウマになるレベル2024/02/15 19:37:00100.名無しさん02dX4>>97小学生か?www2024/02/15 19:41:48101.名無しさんHjzDI>>2なるほど解りやすい2024/02/15 19:41:50102.名無しさんbGAATスピードと相手がトラックや加速度に負ける相手ならペッチャンコやでアメリカフォードのエクスプローラーは相手選ばずびくともしない。2024/02/15 20:46:26103.名無しさんtnv4X日本は安全な物買うと高額の税金を毎年払う必要があるからな。自動車然り、住宅然り。税がなかったら軽なんか乗らないよみんな2024/02/15 21:22:14104.名無しさんVLYi9事故の映像だけで分かるじゃん。ペシャンコにつぶれてるの圧倒的に軽ダイハツが試験サボってても実地で分かるw2024/02/15 21:23:31105.名無しさんHvk0Uこないだ軽自動車が人間二人乗せたまま30センチにプレスされてたじゃんわざわざインタビューしなくても周知の事実だよ2024/02/15 21:35:10106.名無しさんVvv3X軽が安全性で勝てるものだってあるぞ。チャリとかバイクとかwそう考えるとバイク乗りって正気の沙汰じゃない2024/02/15 21:42:54107.名無しさん3SNf9廃棄された車がプレスされてるのを見ると普通車だろうとトラックに挟まれたら同じ2024/02/15 21:44:49108.名無しさんVLYi9>>107そんなのゴジラに踏まれたら同じと同じじゃんw あくまで確率の話だし2024/02/15 21:46:15109.名無しさんMiaMo軽自動車と乗用車が正面衝突する事故が起きたニュースを見ると軽自動車に乗っていた人だけ死ぬケースがすごく多い2024/02/15 22:19:00110.名無しさんj4A6N結局戦車同士の事故で死亡事故になる。きりがない話。2024/02/15 22:33:56111.名無しさんs1aHI>>14それよりオートマ限定の奴が路上で運転してる方がこわい2024/02/15 22:47:51112.名無しさんw7GbO簡略化してすぐ取れる仕様だからそらな。ちょっと引っ掛けたら外れる2024/02/15 22:55:06113.名無しさんprZR2軽自動車の新車をローンで買った奴とクラウンの新車を一括で買った奴と正面衝突した時の事を考えてみろ2024/02/15 23:03:18114.名無しさんfIO4V日本の軽自体は芸術だがこの点は本当事故ったやつはみんな言う2024/02/15 23:14:56115.名無しさんg0Vuo久しぶりに軽のワゴンに乗ってみたけど運転してて車体がぴょこぴょこゆらゆらして疲れる車でした年式も新しいのにこんなものでは当然車体強度なんてないだろうとば容易に想像がついたな2024/02/15 23:17:32116.名無しさんCqWGb売れてる車種は室内空間重視の車種ばかりだもんな。そこまで広さが必要かなぁ、レビュー動画なんかでも、「収納スペースがこんなに!」なんてさ、みんなそんなに車に仕舞い込む物があるの?2024/02/15 23:26:24117.名無しさんez6lkそこらの知恵遅れはちゃんと車間距離取らないから普通車でも死ぬよ2024/02/15 23:32:48118.名無しさんsDqa5全員、軽に乗れば怖くないw2024/02/15 23:34:47119.名無しさんDasmb>>6そりゃそうだよあれは死を覚悟して楽しむエクストリームスポーツだもん2024/02/15 23:35:40120.名無しさんhOtqK死ぬような状況では死ぬと言うだけだよ滑って転んで家の階段で死ぬやつもいるからな2024/02/15 23:37:28121.名無しさんCoJ0X>つまり冒頭の事故は、軽だからこうなってしまった、とはいえない。嘘吐き普通乗用車でここまで圧縮された例を挙げろよ2024/02/15 23:42:13122.名無しさんF3J6T>>121海外のクラッシュ事故なんてショートてたくさんあるだろ大型に挟まれたら普通車ぺちゃんこだぞ2024/02/15 23:47:46123.名無しさんlJFEJ意外とアウトバーンで一番丈夫なのはRRの911という話がある2024/02/15 23:48:18124.名無しさんDasmb>>121きのう立ってたスレで沖縄の米兵が自爆でサイコロみたいになってたぜ2024/02/15 23:52:35125.名無しさんF3J6T>>121https://youtu.be/HhZcAhb-Sbk?si=evXw4oSYC4vAHdlw43km/hでこの破壊力速度×速度×質量で数千tのパワーなんだから車が無事でも背骨もなにもかも粉砕してイカ人間みたいになるよ2024/02/15 23:53:19126.名無しさんpZ2Z8>>47早い話、軽規格を無くして普通に税金取れって事だわな。2024/02/16 01:14:30127.名無しさんnTdUl>>2この説明には文系ワイもにっこりですは2024/02/16 01:51:34128.名無しさんdIC0R自動車同士の事故における死亡率ググって見たら普通車0.19%軽自動車0.22%確かに軽の方が少し死にやすい2024/02/16 01:57:20129.名無しさんnTdUl>>128軽い車には弾き飛ばされて破壊を防ぐ技が有るしエンジンがプアだから相対的に運用速度が遅い事も死に難さに繋がってる高速でトラックに挟まれるなんて中軽量車にとっては悪夢みたいな事故なんだよ2024/02/16 02:12:59130.名無しさんzfLMn完全な球体にタイヤを付けたら物凄い頑丈な車を作れるんじゃないか?窓を失くして車外を視認するのをカメラにすれば強度も上がる2024/02/16 02:27:28131.名無しさんl51tG>>32ジムニーも同じ事故食らったことがあってきれいにキャビンだけブッ潰れてたよある意味ものコック構造の普通の軽より弱い2024/02/16 05:16:55132.名無しさんWkTBv怖くてスピード出せないからむしろ安全だよ2024/02/16 05:51:37133.名無しさんlyN3I>>59FRってオフセット衝突に脆くなかった?2024/02/16 07:04:03134.名無しさんIIi5t>>126農業、運送、漁業、全ての社会コストが半端なく上がるぞ軽は維持費メッチャ安いからな2024/02/16 08:44:50135.名無しさん4DvR2まぁ軽自動車より単車の方が危ないし、単車より自転車の方が 危ないし、自転車よりも歩いてる方が危ない。トラックがぶつかるような所にに出るなってことだな。2024/02/16 09:02:28136.名無しさんsdWUQ>>134今の軽四よりも大きい車を使うようになって業務効率が上がるかもよ2024/02/16 12:30:59137.名無しさんWzbcU>>136上がるならとっくに誰かがやってると思いませんか?2024/02/16 12:49:37138.名無しさんsdWUQ>>137日本人は業務効率向上よりも、目先のコスト重視ばっかだよ2024/02/16 12:53:12139.名無しさんWzbcU>>138商用普通車って車検1年毎だよ商用軽って車検2年毎だからねそもそも社用車なんて減価償却するまでしか乗らないよね?2024/02/16 12:55:09140.名無しさんRR9s7>1の記事を要約すると、想定していない衝突様式には普通車も対策していないから、普通車だから安全とは言い切れない。だってさ。質問から上手く逃げたなw2024/02/16 13:19:09141.名無しさんCYugK軽だろうとセダンだろうと大型トラックの荷台より頭の位置が低いクルマに乗れば良い低床トラックにはどうにもならないけど2024/02/16 17:24:09142.名無しさんYNf5Pミニクーパーならポンポン飛び跳ねて衝突回避しそうだ2024/02/16 17:34:12143.名無しさんFjIWV>>47日用品は食い合いしないようにやってるんだと思う2024/02/16 17:42:46144.名無しさんldzMX>>47海外の工場で排気量が大きい車種を生産してる。「高速有鉛デラックス」って本にドイツから輸入したダイハツ・クオーレが掲載されてたけど見た目L275系ミラで中身は1000ccのMT。国内でのミラだとMTはスピードメーターのみだけどそのクオーレはタコメーター付き。2024/02/16 18:06:49145.名無しさんHyT6Rハイト系のレビュー動画とか観てるとリアシートが前後こんなに動きます!背もたれが倒せます!ってリアゲートぎりぎりの状態を見せられるとやっぱり追突事故の事を考えちゃうよね。最近の自動車は軽量化で樹脂部品が色んな場所に使われてるし。2024/02/16 19:39:40146.名無しさんrvq2P日本製鉄は、1470メガパスカル級の冷延超高張力鋼板(超ハイテン)が、スズキの軽ハイトワゴン「新型スペーシア」の一体成形型の軽量Aピラー(フロントの柱)に採用された。軽量Aピラーは日鉄とスズキ、部品メーカーのベルソニカ(静岡県湖西市)が共同開発した。窓枠部分は従来、590メガ―1180メガパスカルのハイテンを使う五つの部品で成形・溶接していたが、高加工性の冷延1470メガパスカル級材で成形深さが深い絞り部品を実現した。2024/02/16 20:55:47147.名無しさんrvq2P上は2023年下は2013年の記事スズキは新型軽自動車「スペーシア」で、引っ張り強度が1180メガパスカル級の超高張力鋼板(超ハイテン材)を初めて採用した。これまでの最高は「ワゴンR」での980メガパスカル。強度が一段と高い鋼材を使うことによりボディーの軽量化を一段と進めた。新たに採用した1180メガパスカル級の鋼材は新日鉄住金製。2024/02/16 21:10:18148.名無しさんG6mdF>>131クラウンも初代からのフレーム付きボディをやめたのは衝突安全性が確保できないからだと聞く2024/02/17 01:44:58
【経済】東京に引っ越し予定ですが、駐車場代が「4万円」かかるのが普通だと言われました。愛車も持っていきたいのですが、本当にそんなに“高い”のでしょうか…?ニュース速報+129815.22024/09/25 03:29:05
【くるま】“青信号”で発進しない前走車に「プーーッ!」は違反? よそ見への親切心は駄目? 「催促クラクション」はなぜNG? 正しい鳴らし方とはニュース速報+415638.72024/09/25 03:24:44
【日本共産党】日本経済の停滞の原因は、長期にわたり実質賃金が上がらなかったことだ、大企業の内部留保に課税して、中小企業の賃上げ、最低賃金の大幅引き上げ、非正規雇用の待遇改善をニュース速報+8405152024/09/25 02:36:27
渋滞の最後尾で停止中の軽に、よそ見をしていた大型トラックが突っ込んだことが事故の原因だったようだが、SNSでは、ぺしゃんこになってしまった軽自動車のあまりの惨状に、軽の安全性を心配する投稿が相次いだ。はたして軽自動車は危険なのか、今回、軽自動車の安全性について、自動車メーカーの車体設計エンジニア(A氏)と、法規にも詳しい車両開発エンジニア(B氏)に、匿名を条件に取材させていただいた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/124e273fd8e0f41424cd265e83cd7e1003e74209?page=1
小学生か?www
なるほど解りやすい
ダイハツが試験サボってても実地で分かるw
わざわざインタビューしなくても周知の事実だよ
そう考えるとバイク乗りって正気の沙汰じゃない
そんなのゴジラに踏まれたら同じと同じじゃんw あくまで確率の話だし
それよりオートマ限定の奴が路上で運転してる方がこわい
事故ったやつはみんな言う
年式も新しいのにこんなものでは当然車体強度なんてないだろうとば容易に想像がついたな
そこまで広さが必要かなぁ、
レビュー動画なんかでも、「収納スペースがこんなに!」なんてさ、
みんなそんなに車に仕舞い込む物があるの?
そりゃそうだよあれは死を覚悟して楽しむエクストリームスポーツだもん
滑って転んで家の階段で死ぬやつもいるからな
嘘吐き
普通乗用車でここまで圧縮された例を挙げろよ
海外のクラッシュ事故なんてショートてたくさんあるだろ
大型に挟まれたら普通車ぺちゃんこだぞ
きのう立ってたスレで沖縄の米兵が自爆でサイコロみたいになってたぜ
https://youtu.be/HhZcAhb-Sbk?si=evXw4oSYC4vAHdlw
43km/hでこの破壊力
速度×速度×質量で数千tのパワーなんだから車が無事でも背骨もなにもかも粉砕してイカ人間みたいになるよ
早い話、軽規格を無くして普通に税金取れって事だわな。
この説明には文系ワイもにっこりですは
普通車0.19%
軽自動車0.22%
確かに軽の方が少し死にやすい
軽い車には弾き飛ばされて破壊を防ぐ技が有るしエンジンがプアだから相対的に運用速度が遅い事も死に難さに繋がってる
高速でトラックに挟まれるなんて中軽量車にとっては悪夢みたいな事故なんだよ
窓を失くして車外を視認するのをカメラにすれば強度も上がる
ジムニーも同じ事故食らったことがあってきれいにキャビンだけブッ潰れてたよ
ある意味ものコック構造の普通の軽より弱い
FRってオフセット衝突に脆くなかった?
農業、運送、漁業、全ての社会コストが半端なく上がるぞ
軽は維持費メッチャ安いからな
トラックがぶつかるような所にに出るなってことだな。
今の軽四よりも大きい車を使うようになって業務効率が上がるかもよ
上がるならとっくに誰かがやってると思いませんか?
日本人は業務効率向上よりも、目先のコスト重視ばっかだよ
商用普通車って車検1年毎だよ
商用軽って車検2年毎だからね
そもそも社用車なんて減価償却するまでしか乗らないよね?
質問から上手く逃げたなw
大型トラックの荷台より
頭の位置が低いクルマに乗れば良い
低床トラックにはどうにもならないけど
海外の工場で排気量が大きい車種を生産してる。
「高速有鉛デラックス」って本に
ドイツから輸入したダイハツ・クオーレが掲載されてたけど
見た目L275系ミラで中身は1000ccのMT。
国内でのミラだとMTはスピードメーターのみだけど
そのクオーレはタコメーター付き。
リアシートが前後こんなに動きます!背もたれが倒せます!って
リアゲートぎりぎりの状態を見せられると
やっぱり追突事故の事を考えちゃうよね。
最近の自動車は軽量化で樹脂部品が色んな場所に使われてるし。
軽量Aピラーは日鉄とスズキ、部品メーカーのベルソニカ(静岡県湖西市)が共同開発した。窓枠部分は従来、590メガ―1180メガパスカルのハイテンを使う五つの部品で成形・溶接していたが、高加工性の冷延1470メガパスカル級材で成形深さが深い絞り部品を実現した。
下は2013年の記事
スズキは新型軽自動車「スペーシア」で、引っ張り強度が1180メガパスカル級の超高張力鋼板(超ハイテン材)を初めて採用した。これまでの最高は「ワゴンR」での980メガパスカル。強度が一段と高い鋼材を使うことによりボディーの軽量化を一段と進めた。新たに採用した1180メガパスカル級の鋼材は新日鉄住金製。
クラウンも初代からのフレーム付きボディをやめたのは
衝突安全性が確保できないからだと聞く