【自動車】「軽自動車は衝突時に危ない」は本当か?? 車体設計開発者にガチで聞いてみたアーカイブ最終更新 2024/02/17 01:441.鮎川 ★??? 2024年1月19日に阪神高速で発生した追突事故。軽自動車がタンクローリーの下へ潜り込むようにして、厚さ50cmにまで圧縮されてしまい、軽に乗っていた男女2名は帰らぬ人となってしまった。 渋滞の最後尾で停止中の軽に、よそ見をしていた大型トラックが突っ込んだことが事故の原因だったようだが、SNSでは、ぺしゃんこになってしまった軽自動車のあまりの惨状に、軽の安全性を心配する投稿が相次いだ。はたして軽自動車は危険なのか、今回、軽自動車の安全性について、自動車メーカーの車体設計エンジニア(A氏)と、法規にも詳しい車両開発エンジニア(B氏)に、匿名を条件に取材させていただいた。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/124e273fd8e0f41424cd265e83cd7e1003e74209?page=12024/02/15 11:42:58148すべて|最新の50件2.名無しさんXGExG理科のおべんきょうでしょ静止物にぶつけるテストがメインの衝突試験では自重が軽いほど有利0.1gの自動車を作ればダンボールでも基準をクリア出来るその車にトラックがぶつかった時どうなるか考えてみろw2024/02/15 11:50:443.名無しさんm9rOL日本の軽自動車が憎い人がクライアントの記事w笑2024/02/15 11:56:374.名無しさんPkgiQフィアット2024/02/15 11:57:545.名無しさんYRJa8安全だよチャリよりは2024/02/15 11:57:566.名無しさんm9rOL事故統計的には、250cc以上の自動2輪が一番危ないんだが…2024/02/15 11:58:477.名無しさんS5q7C場合によるなサンドイッチされれば当然ペシャンコだが単独事故だとガードレールに助けられる場合も考えられるでかくて重い車ほどガードレールを破って谷底に落ちる確率が高い2024/02/15 12:06:148.名無しさんpfdYf>>6プリウスよりか?2024/02/15 12:06:309.名無しさん43W6i>>8プリウスと2輪で衝突実験してみる?俺がプリウス運転するから、あんたには二輪の運転頼むわ2024/02/15 12:08:5510.名無しさんYRJa8>>8プリウスは相手が危ないだろ2024/02/15 12:11:1511.名無しさん1YlpC軽自動車は追突に弱い軽自動車の後部座席は死ぬよ2024/02/15 12:12:3712.名無しさんEgSF8タンクローリーに挟まれたら大抵の乗用車は死ぬやろ。2024/02/15 12:17:3313.名無しさんDdeUpま、走る棺桶だからな自殺志願者しか買わないし高速を軽とかまじ頭おかしい2024/02/15 12:18:0414.名無しさんgHrhSアホ「軽ワー安全性ガー高速ガー」2024/02/15 12:21:0215.名無しさんDdGNm大型に挟まれたら車は大型の下に潜り込んで、ま〜だいたいあんな感じ2024/02/15 12:24:0916.sageSwkCx正面衝突でも乗用車は乗員無事で軽は死亡が殆ど如何に軽自動車が危険か分かる2024/02/15 12:26:4817.名無しさんuUEnl衝突安全基準が乗用車と軽自動車は違うんだろ2024/02/15 12:27:5718.名無しさんMzQXz走る棺桶2024/02/15 12:30:4619.名無しさんQOalq自車の重量関係なく絶対的な強度が効いて来ると言うことか。ケイが不利なのは間違いないけど、普通車でも生き残れるかは疑問だね。2024/02/15 12:32:5220.名無しさんvZZWR大型車にサンドイッチされたら普通車でも同じことになるだろ。心配な奴は装甲車か戦車乗っとけ。2024/02/15 12:32:5921.名無しさんoTxP9軽に限らず大型車の後ろだけは絶対に走っちゃ駄目2024/02/15 12:33:2922.名無しさん9eJSHエアバッグがタイマーで作動するから大丈夫じゃね?2024/02/15 12:33:4023.名無しさんcIGVY軽自動車なんて近場の買物くらいしか無理だ2024/02/15 12:33:4424.名無しさんyggfJダイハツは衝突時にアブナイ?2024/02/15 12:34:2625.名無しさんvWY10> 阪神高速で発生した追突事故。軽自動車がタンクローリーの下へ潜り込むようにして、お前らってこれに楽々と耐えられる車に乗ってるの?2024/02/15 12:34:2926.名無しさん9eJSHってか、あの事故は普通車でも助かりそうもないけどな2024/02/15 12:35:0127.名無しさんVSJduなるほど今後の自動車は戦車ほどの値段になる。と2024/02/15 12:36:3928.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1pLaO渋滞の最後尾で止まる様な時は手前から減速して後方車両の減速を確認するしかない。2024/02/15 12:37:1329.名無しさんtZDsGミニ四駆で遊んでた時不思議だったのが当たられた時に遅い車の方が圧倒的にダメージが少なくて挙動も変わらない事2024/02/15 12:38:2430.名無しさんmarAB運転者が危なかろうが本人の責任だろ危ない事態を避けるべきは歩行者や同乗者2024/02/15 12:40:0631.名無しさんQhoF6セダン型が安全なのはトランクとエンジンで吸収されるから軽自動車・コンパクトカーは4人乗せるため、どうしてもハッチバックにせざるを得ない2024/02/15 12:44:3332.名無しさんadUzdジムニーは軽もコンパクトもオバフェンくらいしか違いないからな軽最強はジムニーだろう2024/02/15 12:51:0033.名無しさんyW9Vhセダンと比べて、軽は首にいくダメージが高いって数値にしたデータを十年以上前に見たことがある。特に車両側面からのダメージはセダンの5倍以上2024/02/15 12:51:1934.🏸zedaPDVfただの追突や衝突ならどっちもあんまり変わらないけど2重衝突とかになったら、どっちも緩衝部がなくなるから乗車部に余裕のある普通車の方がやや安全って感じだったかと2024/02/15 12:52:1435.名無しさんPH4Giタンクローリー相手じゃ無理だろ2024/02/15 12:53:0336.名無しさんadUzdもう中古しかないけど三菱iはけっこう安全な気がするよRRだからフロント全部クラッシャブルゾーンだしリアシートもあってオカマ掘られてもクラッシャブルゾーンは広大2024/02/15 12:56:1137.名無しさんFFc6b>>8プリウスそのものは頑丈や2024/02/15 12:57:4938.名無しさんadUzdコンパクトカーならルノーのトゥインゴかなRRはフロントにエンジンとかない分安全面では有利だよ普通車最強はポルシェ911だと思うしねEVはどんなレイアウトか詳しくないから知らん2024/02/15 13:00:1939.sageBFJg5トラックやダンプが相手ならどれでも変わらんかな2024/02/15 13:02:2140.名無しさんadUzdハイブリッドってどーなんかねエンジンとモーター重量物がフロントに二つあって事故時に重量物下に落とすのはちょっと不利な気がするけど2024/02/15 13:02:2441.名無しさんLYLtP交通事故総合分析センターhttps://www.itarda.or.jp/contents/458/info80.pdf4ページ変なバイアスから普通乗用車だと〇なないと思ってる人いそうだけど軽と比べて普通乗用車は2~3倍〇んでる 数ね値段が2倍なら安全性も2倍 なんてことにはなってない2024/02/15 13:04:3642.名無しさんTHTyE物流か何か知らんけど無理に道路を作ったり異常に大きいトラックを走らせたりさせてるからな2024/02/15 13:04:4543.名無しさんTHTyE一般道路はボロボロなのにな2024/02/15 13:06:2744.名無しさんadUzd昔のタクシー仕様の130クラウンセダンとかめっちゃ丈夫だったよねショック吸収バンパーすげえなって思った事あるよ2024/02/15 13:06:5145.名無しさんTyEPs海外に輸出できないのはなんで?2024/02/15 13:07:0046.名無しさんadUzd>>45アメリカでも軽トラ走ってるぞwイギリス行くと今でもカプチーノ走ってたりするし2024/02/15 13:09:0447.名無しさんGN77Cせめて欧州Aセグクラスにサイズ拡大すりゃマシになるだろうに輸出も出来るようになるだろ日本の技術なら2024/02/15 13:11:4048.名無しさんoTxP9日本と違って安全基準が厳しいからね 公道さえ走らなけりゃ問題ないらしいアメリカの農場とかで使ってるひといる2024/02/15 13:13:0449.名無しさん7Szue危険か危険じゃないかで言ったら、ほぼ全車種が一般的な普通車より車重が軽いんだから普通車よりも危険ではあるただ、大型トラックにぶっこまれたら普通車でも大破しますw2024/02/15 13:13:1550.名無しさんGN77C>>4525年だか経てば制限なく輸入出来る、だったかな?それに農地など私有地だけで使うなら自由だし2024/02/15 13:13:2851.名無しさんjskEZ統計の数字ではほとんど変わらないんだけどな2024/02/15 13:13:4552.名無しさんGN77C>>51あれは平均速度が違うので当てにならんらしいよ衝突試験の基準が違うのと一緒2024/02/15 13:16:3153.名無しさんUbWKOウニモグだったら軽傷で済んだかも知れない2024/02/15 13:21:4654.名無しさん7Szueアメリカに輸出できないのは向こうには軽自動車という概念がなく、安全基準の査定をアメリカサイズの普通車で判定されるから日本の普通車ならまぁ審査通るけど、普通車並み頑丈に出来ているとは言っても軽自動車ではアメリカサイズの審査に通れないまた、そもそも右ハンドル車しかないのでそこからして無理で、向こうで製造する場合「売れる」ことが必須になるわけで、アメリカの道路事情から考えて審査が通ったとしても軽が採算ベースになるわけがない2024/02/15 13:23:1755.名無しさんDsm6c重たい方が制動距離が短いって答えるドライバーもいるし、軽自動車は紙装甲って考えられる人減ってるかもね。物理というより、世の中の理なんだけどなぁ2024/02/15 13:25:5456.名無しさんaXrfN日本の一般道でペシャンコになる事故なんてほぼ起きないんだからどれでも同じだろエコ推しのくせに重い車を勧める必要もない2024/02/15 13:26:2157.名無しさんvwTLPトラックに突っ込まれたら全車種ヤバイだろ2024/02/15 13:28:4258.名無しさんx3h22だから、税金は安いんだよ。普通車と同じなら優遇税制も止めなきゃ。2024/02/15 13:30:1459.名無しさんRl8Zhベンツとかはガチガチに頑丈なイメージだが、お客様が死亡事故の加害者にならない様にわざと乗員に影響が無い部分は潰れ易くして衝撃を吸収、相手の車を守る様にしてるコンパチビリティ2024/02/15 13:44:1760.名無しさんrwTB8クソ重いトラックにサンドイッチされて生き残れる普通車ってあるのかな?2024/02/15 13:50:1961.名無しさん6Xo1F>>1ハッキリと軽自動車は相対的に普通車と比べて危険だと言うべき2024/02/15 13:57:1362.!ninjatPII3タンクローリーが相手だと普通車でも無理じゃね?軽は弱いっちゃー弱い、が、バイク、チャリ、歩行者よりマシ2024/02/15 14:12:5863.!ninjatPII3>>61そんな事言う意味無いだろw馬鹿にし過ぎ2024/02/15 14:14:0764.名無しさんlNsA0大型車2台に挟まれたらどんな車もタダでは済まないよ生き残る可能性ががあるとすればクレーン車くらいのものだろう2024/02/15 14:15:4965.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE74twq普通車のが丈夫だが下手に生きてて痛い痛い助けてとか言いながら死ぬよかマシぢゃね?2024/02/15 14:18:0666.名無しさんPYcwM>>60あの現場写真を見るにピックアップトラックでも厳しそうだしな2024/02/15 14:19:0467.名無しさんy60T1>>25テスラのサイバートラックならもしかしてセーフ2024/02/15 14:19:4168.名無しさんDy8ow>>65そういう考えのやつは、今すぐ安楽死したらいいんじゃね?2024/02/15 14:20:4869.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE74twq>>68 まあ俺あ渋滞してたらハザードを焚くし、最後尾には成らない様に後ろを減速させてから停車するしなあ。2024/02/15 14:23:1070.名無しさんDy8ow>>69玉突きしたら終わりだけどな2024/02/15 14:24:5271.名無しさんu4e8c>>32高床式棺桶w2024/02/15 14:34:2872.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE74twq>>70 そう成り難い様に車列の速度を落とすんだが単独最後尾や最後尾前とかまあ有る、そん時は車間距離をがっつり取る。ま隕石が墜ちて来ても平気な装甲車にでも乗って呉れよ、でも装甲車程度でも成形炸薬弾だと死ぬんぢゃね?2024/02/15 14:37:1473.名無しさんTyEPs>>4620年以上立った中古車の個人輸入でしょ?2024/02/15 14:38:2274.名無しさんDy8ow>>72下手に生きてて痛い痛い助けてとか想像してんのはお前であって俺じゃないけどな2024/02/15 14:43:5775.名無しさん6Xo1F>>63馬鹿にしてやらないと気が付かないのだから仕方がない2024/02/15 14:44:3076.名無しさんRPDbIこんなもん衝突のしかたでまったく違うだろう自重が軽い方が有利な状況も多いはずだし剛性の面で不利になる状況もあるだろうそもそも軽に乗るならスピードは出さんからな2024/02/15 14:50:4077.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE74twq>>74 今回の事故に限ればそうだろ?まあ今回の事故のスレなんだし、それとも痛い痛いが良いのか?2024/02/15 14:53:5978.名無しさんDJB9eボクのはダイハツ丈夫です2024/02/15 14:59:3979.名無しさん6N9AGトラックに挟まれたらトムとジェリーみたいにぺったんこになる2024/02/15 15:14:4380.名無しさんp5D7k>>1 よそ見をしていた大型トラックが突っ込んだことが事故の原因・・・普通車でも、ノーブレーキなトラックは無理っしょ!2024/02/15 15:20:0482.名無しさんhr0gH軽自動車と普通自動車が正面衝突した時にどっちの車に乗ってたいか考えるといいよ2024/02/15 15:56:2583.名無しさんxyjmO>>41普通車死亡多いのはスピード出すからかなぁ〜2024/02/15 16:12:3484.名無しさんvnGqx完全自動運転はまだってのは解るが自動ブレーキが全車両に装着出来ないのは何故なんだろうな🤔、どう見たって行き止まり状態の店や車両に突っ込んで逝くのは簡単なセンサーで防止出来る筈だと思うがなあ???2024/02/15 16:21:0585.名無しさんA8VO1いつもはガチで聴いてないのかよ?いつもはプロレスインタビューかよwwww2024/02/15 16:32:5486.名無しさんA8VO1今の箱みたいなクルマがなんか美しくない、セダン型の方が美しいと思ったら>>軽自動車はクラッシャブルゾーンが少ないためという記事の文字でハッとした。セダン型は前後にクラッシュブルゾーンが長いからクッションになって衝突しても助かる確率が上がる。今の箱みたいなクルマは前後のクッションが短いから致命的になる。「美しい」には理由があったんだ!!!!!2024/02/15 16:40:5187.名無しさんN2weaダイハツはガチで死ぬだろ2024/02/15 16:42:1288.名無しさんA8VO1>>82重量だけじゃない。クルマの形状も重要。軽くても前方にクッション部分が長いクルマと重くても前方にクッション部分が短いクルマなら、短いクルマの方が衝撃が大きくなることもある。2024/02/15 16:46:5089.名無しさんzPa0y高速で渋滞の尻を視認したら直ちにハザード減速。数百メーター手前から後ろに肉座布団が山のようにガードにつくのを確認してから最後尾に停車。これだけで追突され死亡事故は0にできる。簡単なことだ。急いでケツに張り付いてもなにも良いことはない。固定障壁相手の衝突は軽く小さくてもあまり問題がない。クラッシャブルゾーンの大きさくらい。子供が高いところから落ちて無傷なのと似ている。 小さいと自分の重量に潰されても形状は保ちやすいからな。タイマン張って正面衝突などすると重量重く頑丈な方が圧倒的有利。相手の重さでぶっ飛ばされて来た方向に跳ね返される軽量車は圧倒的に不利。50k同士で対抗衝突して自分は25kで押し戻されたら75kの固定障壁衝突と衝撃は同じだ。対鉄道衝突なんかが究極だな。2024/02/15 16:50:5590.名無しさんxeBVd200キロくらい出してた外車にぶつけられた軽自動車は鉄の塊になってたな加害者は特に怪我無くて被害者死んじゃったやつ危険運転云々で揉めてたけど2024/02/15 18:19:1691.名無しさん1YlpC追突された衝撃をかわすパーツがついてない登録車はついてる(海外の安全基準通すため)だから軽はせんべい国内安全基準は人命軽視ダイハツみたいに30年ユーザー騙す会社が現れる タントw2024/02/15 18:24:2892.名無しさんra5cK>>90あれは前方と後方だし強さが違うだろう2024/02/15 18:25:0793.名無しさん4qyNIわろたw 結局シャーシ設計のエンジニアも、大型にサンドウィッチされて生き残るには、戦車買ってくれってかw家族の為の車なら戦車か大型自動車を購入しよう。安全でベンツ等の外車選択そのものが、間違ってるなw2024/02/15 18:45:2494.名無しさんmYUi9高速などで軽は80km制限してる意味を考えてやはり軽は普通車とは同じではないと言う事2024/02/15 18:53:3795.名無しさん4qyNI>>94今は普通車と同じ速度に成ってるぜ。バイクも軽自動車も。2024/02/15 18:58:0396.名無しさん5PQWM軽は零戦2024/02/15 18:58:0397.名無しさんRPDbI>>94軽で高速乗るやつはバカだと思ってる横風だけでもヤバい2024/02/15 19:04:0798.名無しさんUb31Eもう軽自動車規格が時代遅れ。全てを小型自動車からシームレスにすれば良いんだよ。日本には軽四は必要無い2024/02/15 19:16:2899.名無しさんVxkXgサンドイッチにされた軽の動画はトラウマになるレベル2024/02/15 19:37:00100.名無しさん02dX4>>97小学生か?www2024/02/15 19:41:48101.名無しさんHjzDI>>2なるほど解りやすい2024/02/15 19:41:50102.名無しさんbGAATスピードと相手がトラックや加速度に負ける相手ならペッチャンコやでアメリカフォードのエクスプローラーは相手選ばずびくともしない。2024/02/15 20:46:26103.名無しさんtnv4X日本は安全な物買うと高額の税金を毎年払う必要があるからな。自動車然り、住宅然り。税がなかったら軽なんか乗らないよみんな2024/02/15 21:22:14104.名無しさんVLYi9事故の映像だけで分かるじゃん。ペシャンコにつぶれてるの圧倒的に軽ダイハツが試験サボってても実地で分かるw2024/02/15 21:23:31105.名無しさんHvk0Uこないだ軽自動車が人間二人乗せたまま30センチにプレスされてたじゃんわざわざインタビューしなくても周知の事実だよ2024/02/15 21:35:10106.名無しさんVvv3X軽が安全性で勝てるものだってあるぞ。チャリとかバイクとかwそう考えるとバイク乗りって正気の沙汰じゃない2024/02/15 21:42:54107.名無しさん3SNf9廃棄された車がプレスされてるのを見ると普通車だろうとトラックに挟まれたら同じ2024/02/15 21:44:49108.名無しさんVLYi9>>107そんなのゴジラに踏まれたら同じと同じじゃんw あくまで確率の話だし2024/02/15 21:46:15109.名無しさんMiaMo軽自動車と乗用車が正面衝突する事故が起きたニュースを見ると軽自動車に乗っていた人だけ死ぬケースがすごく多い2024/02/15 22:19:00110.名無しさんj4A6N結局戦車同士の事故で死亡事故になる。きりがない話。2024/02/15 22:33:56111.名無しさんs1aHI>>14それよりオートマ限定の奴が路上で運転してる方がこわい2024/02/15 22:47:51112.名無しさんw7GbO簡略化してすぐ取れる仕様だからそらな。ちょっと引っ掛けたら外れる2024/02/15 22:55:06113.名無しさんprZR2軽自動車の新車をローンで買った奴とクラウンの新車を一括で買った奴と正面衝突した時の事を考えてみろ2024/02/15 23:03:18114.名無しさんfIO4V日本の軽自体は芸術だがこの点は本当事故ったやつはみんな言う2024/02/15 23:14:56115.名無しさんg0Vuo久しぶりに軽のワゴンに乗ってみたけど運転してて車体がぴょこぴょこゆらゆらして疲れる車でした年式も新しいのにこんなものでは当然車体強度なんてないだろうとば容易に想像がついたな2024/02/15 23:17:32116.名無しさんCqWGb売れてる車種は室内空間重視の車種ばかりだもんな。そこまで広さが必要かなぁ、レビュー動画なんかでも、「収納スペースがこんなに!」なんてさ、みんなそんなに車に仕舞い込む物があるの?2024/02/15 23:26:24117.名無しさんez6lkそこらの知恵遅れはちゃんと車間距離取らないから普通車でも死ぬよ2024/02/15 23:32:48118.名無しさんsDqa5全員、軽に乗れば怖くないw2024/02/15 23:34:47119.名無しさんDasmb>>6そりゃそうだよあれは死を覚悟して楽しむエクストリームスポーツだもん2024/02/15 23:35:40120.名無しさんhOtqK死ぬような状況では死ぬと言うだけだよ滑って転んで家の階段で死ぬやつもいるからな2024/02/15 23:37:28121.名無しさんCoJ0X>つまり冒頭の事故は、軽だからこうなってしまった、とはいえない。嘘吐き普通乗用車でここまで圧縮された例を挙げろよ2024/02/15 23:42:13122.名無しさんF3J6T>>121海外のクラッシュ事故なんてショートてたくさんあるだろ大型に挟まれたら普通車ぺちゃんこだぞ2024/02/15 23:47:46123.名無しさんlJFEJ意外とアウトバーンで一番丈夫なのはRRの911という話がある2024/02/15 23:48:18124.名無しさんDasmb>>121きのう立ってたスレで沖縄の米兵が自爆でサイコロみたいになってたぜ2024/02/15 23:52:35125.名無しさんF3J6T>>121https://youtu.be/HhZcAhb-Sbk?si=evXw4oSYC4vAHdlw43km/hでこの破壊力速度×速度×質量で数千tのパワーなんだから車が無事でも背骨もなにもかも粉砕してイカ人間みたいになるよ2024/02/15 23:53:19126.名無しさんpZ2Z8>>47早い話、軽規格を無くして普通に税金取れって事だわな。2024/02/16 01:14:30127.名無しさんnTdUl>>2この説明には文系ワイもにっこりですは2024/02/16 01:51:34128.名無しさんdIC0R自動車同士の事故における死亡率ググって見たら普通車0.19%軽自動車0.22%確かに軽の方が少し死にやすい2024/02/16 01:57:20129.名無しさんnTdUl>>128軽い車には弾き飛ばされて破壊を防ぐ技が有るしエンジンがプアだから相対的に運用速度が遅い事も死に難さに繋がってる高速でトラックに挟まれるなんて中軽量車にとっては悪夢みたいな事故なんだよ2024/02/16 02:12:59130.名無しさんzfLMn完全な球体にタイヤを付けたら物凄い頑丈な車を作れるんじゃないか?窓を失くして車外を視認するのをカメラにすれば強度も上がる2024/02/16 02:27:28131.名無しさんl51tG>>32ジムニーも同じ事故食らったことがあってきれいにキャビンだけブッ潰れてたよある意味ものコック構造の普通の軽より弱い2024/02/16 05:16:55132.名無しさんWkTBv怖くてスピード出せないからむしろ安全だよ2024/02/16 05:51:37133.名無しさんlyN3I>>59FRってオフセット衝突に脆くなかった?2024/02/16 07:04:03134.名無しさんIIi5t>>126農業、運送、漁業、全ての社会コストが半端なく上がるぞ軽は維持費メッチャ安いからな2024/02/16 08:44:50135.名無しさん4DvR2まぁ軽自動車より単車の方が危ないし、単車より自転車の方が 危ないし、自転車よりも歩いてる方が危ない。トラックがぶつかるような所にに出るなってことだな。2024/02/16 09:02:28136.名無しさんsdWUQ>>134今の軽四よりも大きい車を使うようになって業務効率が上がるかもよ2024/02/16 12:30:59137.名無しさんWzbcU>>136上がるならとっくに誰かがやってると思いませんか?2024/02/16 12:49:37138.名無しさんsdWUQ>>137日本人は業務効率向上よりも、目先のコスト重視ばっかだよ2024/02/16 12:53:12139.名無しさんWzbcU>>138商用普通車って車検1年毎だよ商用軽って車検2年毎だからねそもそも社用車なんて減価償却するまでしか乗らないよね?2024/02/16 12:55:09140.名無しさんRR9s7>1の記事を要約すると、想定していない衝突様式には普通車も対策していないから、普通車だから安全とは言い切れない。だってさ。質問から上手く逃げたなw2024/02/16 13:19:09141.名無しさんCYugK軽だろうとセダンだろうと大型トラックの荷台より頭の位置が低いクルマに乗れば良い低床トラックにはどうにもならないけど2024/02/16 17:24:09142.名無しさんYNf5Pミニクーパーならポンポン飛び跳ねて衝突回避しそうだ2024/02/16 17:34:12143.名無しさんFjIWV>>47日用品は食い合いしないようにやってるんだと思う2024/02/16 17:42:46144.名無しさんldzMX>>47海外の工場で排気量が大きい車種を生産してる。「高速有鉛デラックス」って本にドイツから輸入したダイハツ・クオーレが掲載されてたけど見た目L275系ミラで中身は1000ccのMT。国内でのミラだとMTはスピードメーターのみだけどそのクオーレはタコメーター付き。2024/02/16 18:06:49145.名無しさんHyT6Rハイト系のレビュー動画とか観てるとリアシートが前後こんなに動きます!背もたれが倒せます!ってリアゲートぎりぎりの状態を見せられるとやっぱり追突事故の事を考えちゃうよね。最近の自動車は軽量化で樹脂部品が色んな場所に使われてるし。2024/02/16 19:39:40146.名無しさんrvq2P日本製鉄は、1470メガパスカル級の冷延超高張力鋼板(超ハイテン)が、スズキの軽ハイトワゴン「新型スペーシア」の一体成形型の軽量Aピラー(フロントの柱)に採用された。軽量Aピラーは日鉄とスズキ、部品メーカーのベルソニカ(静岡県湖西市)が共同開発した。窓枠部分は従来、590メガ―1180メガパスカルのハイテンを使う五つの部品で成形・溶接していたが、高加工性の冷延1470メガパスカル級材で成形深さが深い絞り部品を実現した。2024/02/16 20:55:47147.名無しさんrvq2P上は2023年下は2013年の記事スズキは新型軽自動車「スペーシア」で、引っ張り強度が1180メガパスカル級の超高張力鋼板(超ハイテン材)を初めて採用した。これまでの最高は「ワゴンR」での980メガパスカル。強度が一段と高い鋼材を使うことによりボディーの軽量化を一段と進めた。新たに採用した1180メガパスカル級の鋼材は新日鉄住金製。2024/02/16 21:10:18148.名無しさんG6mdF>>131クラウンも初代からのフレーム付きボディをやめたのは衝突安全性が確保できないからだと聞く2024/02/17 01:44:58
【経済】東京に引っ越し予定ですが、駐車場代が「4万円」かかるのが普通だと言われました。愛車も持っていきたいのですが、本当にそんなに“高い”のでしょうか…?ニュース速報+1031249.72024/09/25 01:38:36
【くるま】“青信号”で発進しない前走車に「プーーッ!」は違反? よそ見への親切心は駄目? 「催促クラクション」はなぜNG? 正しい鳴らし方とはニュース速報+411716.12024/09/25 01:06:14
渋滞の最後尾で停止中の軽に、よそ見をしていた大型トラックが突っ込んだことが事故の原因だったようだが、SNSでは、ぺしゃんこになってしまった軽自動車のあまりの惨状に、軽の安全性を心配する投稿が相次いだ。はたして軽自動車は危険なのか、今回、軽自動車の安全性について、自動車メーカーの車体設計エンジニア(A氏)と、法規にも詳しい車両開発エンジニア(B氏)に、匿名を条件に取材させていただいた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/124e273fd8e0f41424cd265e83cd7e1003e74209?page=1
静止物にぶつけるテストがメインの衝突試験では自重が軽いほど有利
0.1gの自動車を作ればダンボールでも基準をクリア出来る
その車にトラックがぶつかった時どうなるか考えてみろw
w笑
サンドイッチされれば当然ペシャンコだが
単独事故だとガードレールに助けられる場合も考えられる
でかくて重い車ほどガードレールを破って谷底に落ちる確率が高い
プリウスよりか?
プリウスと2輪で衝突実験してみる?
俺がプリウス運転するから、あんたには二輪の運転頼むわ
プリウスは相手が危ないだろ
軽自動車の後部座席は死ぬよ
自殺志願者しか買わないし
高速を軽とかまじ頭おかしい
如何に軽自動車が危険か分かる
お前らってこれに楽々と耐えられる車に乗ってるの?
当たられた時に遅い車の方が圧倒的にダメージが少なくて挙動も変わらない事
危ない事態を避けるべきは歩行者や同乗者
軽自動車・コンパクトカーは4人乗せるため、どうしてもハッチバックにせざるを得ない
軽もコンパクトもオバフェンくらいしか違いないからな
軽最強はジムニーだろう
特に車両側面からのダメージはセダンの5倍以上
三菱iはけっこう安全な気がするよ
RRだからフロント全部クラッシャブルゾーンだし
リアシートもあってオカマ掘られてもクラッシャブルゾーンは広大
プリウスそのものは頑丈や
ルノーのトゥインゴかな
RRはフロントにエンジンとかない分
安全面では有利だよ
普通車最強はポルシェ911だと思うしね
EVはどんなレイアウトか詳しくないから知らん
エンジンとモーター重量物がフロントに二つあって
事故時に重量物下に落とすのはちょっと不利な気がするけど
https://www.itarda.or.jp/contents/458/info80.pdf
4ページ
変なバイアスから普通乗用車だと〇なないと思ってる人いそうだけど
軽と比べて普通乗用車は2~3倍〇んでる 数ね
値段が2倍なら安全性も2倍 なんてことにはなってない
めっちゃ丈夫だったよね
ショック吸収バンパーすげえなって思った事あるよ
アメリカでも軽トラ走ってるぞw
イギリス行くと今でもカプチーノ走ってたりするし
輸出も出来るようになるだろ日本の技術なら
アメリカの農場とかで使ってるひといる
ただ、大型トラックにぶっこまれたら普通車でも大破しますw
25年だか経てば制限なく輸入出来る、だったかな?
それに農地など私有地だけで使うなら自由だし
あれは平均速度が違うので当てにならんらしいよ
衝突試験の基準が違うのと一緒
軽傷で済んだかも知れない
日本の普通車ならまぁ審査通るけど、普通車並み頑丈に出来ているとは言っても軽自動車ではアメリカサイズの審査に通れない
また、そもそも右ハンドル車しかないのでそこからして無理
で、向こうで製造する場合「売れる」ことが必須になるわけで、
アメリカの道路事情から考えて審査が通ったとしても軽が採算ベースになるわけがない
物理というより、世の中の理なんだけどなぁ
エコ推しのくせに重い車を勧める必要もない
普通車と同じなら優遇税制も止めなきゃ。
コンパチビリティ
ハッキリと軽自動車は相対的に普通車と比べて危険だと言うべき
軽は弱いっちゃー弱い、が、バイク、チャリ、歩行者よりマシ
そんな事言う意味無いだろw
馬鹿にし過ぎ
生き残る可能性ががあるとすればクレーン車くらいのものだろう
あの現場写真を見るにピックアップトラックでも厳しそうだしな
テスラのサイバートラックならもしかしてセーフ
そういう考えのやつは、今すぐ安楽死したらいいんじゃね?
玉突きしたら終わりだけどな
高床式棺桶w
ま隕石が墜ちて来ても平気な装甲車にでも乗って呉れよ、でも装甲車程度でも成形炸薬弾だと死ぬんぢゃね?
20年以上立った中古車の
個人輸入でしょ?
下手に生きてて痛い痛い助けてとか
想像してんのはお前であって俺じゃないけどな
馬鹿にしてやらないと気が付かないのだから仕方がない
自重が軽い方が有利な状況も多いはずだし剛性の面で不利になる状況もあるだろう
そもそも軽に乗るならスピードは出さんからな
普通車でも、ノーブレーキなトラックは無理っしょ!
普通車死亡多いのはスピード出すからかなぁ〜
いつもはプロレスインタビューかよwwww
>>軽自動車はクラッシャブルゾーンが少ないため
という記事の文字でハッとした。
セダン型は前後にクラッシュブルゾーンが長いからクッションになって衝突しても助かる確率が上がる。
今の箱みたいなクルマは前後のクッションが短いから致命的になる。
「美しい」には理由があったんだ!!!!!
重量だけじゃない。
クルマの形状も重要。
軽くても前方にクッション部分が長いクルマと重くても前方にクッション部分が短いクルマなら、短いクルマの方が衝撃が大きくなることもある。
数百メーター手前から後ろに肉座布団が山のようにガードにつくのを確認してから最後尾に停車。
これだけで追突され死亡事故は0にできる。簡単なことだ。急いでケツに張り付いてもなにも良いことはない。
固定障壁相手の衝突は軽く小さくてもあまり問題がない。クラッシャブルゾーンの大きさくらい。
子供が高いところから落ちて無傷なのと似ている。 小さいと自分の重量に潰されても形状は保ちやすいからな。
タイマン張って正面衝突などすると重量重く頑丈な方が圧倒的有利。
相手の重さでぶっ飛ばされて来た方向に跳ね返される軽量車は圧倒的に不利。
50k同士で対抗衝突して自分は25kで押し戻されたら75kの固定障壁衝突と衝撃は同じだ。
対鉄道衝突なんかが究極だな。
加害者は特に怪我無くて被害者死んじゃったやつ
危険運転云々で揉めてたけど
登録車はついてる(海外の安全基準通すため)
だから軽はせんべい
国内安全基準は人命軽視
ダイハツみたいに30年ユーザー騙す会社が現れる タントw
あれは前方と後方だし強さが違うだろう
大型にサンドウィッチされて生き残るには、戦車買ってくれってかw
家族の為の車なら戦車か大型自動車を購入しよう。
安全でベンツ等の外車選択そのものが、間違ってるなw
やはり軽は普通車とは同じではないと言う事
今は普通車と同じ速度に成ってるぜ。バイクも軽自動車も。
軽で高速乗るやつはバカだと思ってる
横風だけでもヤバい
小学生か?www
なるほど解りやすい
ダイハツが試験サボってても実地で分かるw
わざわざインタビューしなくても周知の事実だよ
そう考えるとバイク乗りって正気の沙汰じゃない
そんなのゴジラに踏まれたら同じと同じじゃんw あくまで確率の話だし
それよりオートマ限定の奴が路上で運転してる方がこわい
事故ったやつはみんな言う
年式も新しいのにこんなものでは当然車体強度なんてないだろうとば容易に想像がついたな
そこまで広さが必要かなぁ、
レビュー動画なんかでも、「収納スペースがこんなに!」なんてさ、
みんなそんなに車に仕舞い込む物があるの?
そりゃそうだよあれは死を覚悟して楽しむエクストリームスポーツだもん
滑って転んで家の階段で死ぬやつもいるからな
嘘吐き
普通乗用車でここまで圧縮された例を挙げろよ
海外のクラッシュ事故なんてショートてたくさんあるだろ
大型に挟まれたら普通車ぺちゃんこだぞ
きのう立ってたスレで沖縄の米兵が自爆でサイコロみたいになってたぜ
https://youtu.be/HhZcAhb-Sbk?si=evXw4oSYC4vAHdlw
43km/hでこの破壊力
速度×速度×質量で数千tのパワーなんだから車が無事でも背骨もなにもかも粉砕してイカ人間みたいになるよ
早い話、軽規格を無くして普通に税金取れって事だわな。
この説明には文系ワイもにっこりですは
普通車0.19%
軽自動車0.22%
確かに軽の方が少し死にやすい
軽い車には弾き飛ばされて破壊を防ぐ技が有るしエンジンがプアだから相対的に運用速度が遅い事も死に難さに繋がってる
高速でトラックに挟まれるなんて中軽量車にとっては悪夢みたいな事故なんだよ
窓を失くして車外を視認するのをカメラにすれば強度も上がる
ジムニーも同じ事故食らったことがあってきれいにキャビンだけブッ潰れてたよ
ある意味ものコック構造の普通の軽より弱い
FRってオフセット衝突に脆くなかった?
農業、運送、漁業、全ての社会コストが半端なく上がるぞ
軽は維持費メッチャ安いからな
トラックがぶつかるような所にに出るなってことだな。
今の軽四よりも大きい車を使うようになって業務効率が上がるかもよ
上がるならとっくに誰かがやってると思いませんか?
日本人は業務効率向上よりも、目先のコスト重視ばっかだよ
商用普通車って車検1年毎だよ
商用軽って車検2年毎だからね
そもそも社用車なんて減価償却するまでしか乗らないよね?
質問から上手く逃げたなw
大型トラックの荷台より
頭の位置が低いクルマに乗れば良い
低床トラックにはどうにもならないけど
海外の工場で排気量が大きい車種を生産してる。
「高速有鉛デラックス」って本に
ドイツから輸入したダイハツ・クオーレが掲載されてたけど
見た目L275系ミラで中身は1000ccのMT。
国内でのミラだとMTはスピードメーターのみだけど
そのクオーレはタコメーター付き。
リアシートが前後こんなに動きます!背もたれが倒せます!って
リアゲートぎりぎりの状態を見せられると
やっぱり追突事故の事を考えちゃうよね。
最近の自動車は軽量化で樹脂部品が色んな場所に使われてるし。
軽量Aピラーは日鉄とスズキ、部品メーカーのベルソニカ(静岡県湖西市)が共同開発した。窓枠部分は従来、590メガ―1180メガパスカルのハイテンを使う五つの部品で成形・溶接していたが、高加工性の冷延1470メガパスカル級材で成形深さが深い絞り部品を実現した。
下は2013年の記事
スズキは新型軽自動車「スペーシア」で、引っ張り強度が1180メガパスカル級の超高張力鋼板(超ハイテン材)を初めて採用した。これまでの最高は「ワゴンR」での980メガパスカル。強度が一段と高い鋼材を使うことによりボディーの軽量化を一段と進めた。新たに採用した1180メガパスカル級の鋼材は新日鉄住金製。
クラウンも初代からのフレーム付きボディをやめたのは
衝突安全性が確保できないからだと聞く