【地方】「ダイヤが組めない状態」 地方鉄道70事業者で運転士不足 国土交通省アーカイブ最終更新 2024/02/10 07:061.レノン ★???地方鉄道140事業者のうち、半数の70事業者で運転士が不足していることが国土交通省の調査でわかり、大手を含む172事業者による緊急会議が2日開かれました。「地方部においては、運転手の不足によるダイヤが組めない状態というのが散見されるようになってまいりました」(国交省 岸谷克己技術審議官)国土交通省は2023年10月、大手を含む全国172の鉄道事業者を対象に運転士の過不足の状況を調べました。その結果、地方鉄道140事業者のうち半数の70事業者が「不足あり」で、43事業者が「余裕あり」でした。(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/f43874e3ea4ee593991f964941aa6c21fdf951652024/02/04 07:19:38107すべて|最新の50件2.名無しさんpL25M電車もバスもなくなったら終わるな2024/02/04 07:19:593.名無しさん8LnUN電動キックボードの出番2024/02/04 07:20:204.名無しさんGAtqMまずは本数を減らす次に廃線人口が減って来てるんだから当たり前2024/02/04 07:22:095.名無しさんo6myl撮り鉄を時給20円くらいで雇えば良いのに2024/02/04 07:24:166.名無しさんATFPZえ、自動運転になるんじゃなかったの?2024/02/04 07:26:207.名無しさん5HBfV鉄道が廃線されたらトロッコや自転車で動くやつ置いてアクテビティにすりゃいい周りの土地の価格も下がるだろうが仕方がない2024/02/04 07:26:398.名無しさんfmtGiバンブートレインでいいよ2024/02/04 07:26:499.名無しさんd6Bor自動運転まだですか?2024/02/04 07:27:1510.名無しさんQgpXJもうすぐ空き家課税政策が始まるから田舎は加速的に消えて行きます2024/02/04 07:28:1311.名無しさんtGJO0運転士不足になろうが精神構造は「お前の変わりならいくらでもいる」なんだから結局は不足の状態で満足してんだよ。経営側はw2024/02/04 07:32:3412.名無しさんr3gFY人の選り好みすっからだろ社会不適合者(鉄ヲタともいう)にやらせろよw2024/02/04 07:33:5913.名無しさんFuUhT自動でもリモートでも電車ならいいだろうに。2024/02/04 07:35:2214.名無しさんtGdQ9中卒無職の俺がやってやるよ2024/02/04 07:40:5115.名無しさんwZ5JG都市圏の鉄道会社も足りていないのか?都市圏ならホームドアを設置して車掌を乗せないで、運転士だけでワンマン運行をやれば済むだろう首都圏の鉄道でも安全確認の手間さえ省けばワンマン運行は可能だからな。地方なら、その手間なんて端から不要だ2024/02/04 07:49:0816.名無しさんekOp0鉄ちゃんは採用しないとか選り好みしてるからだ今すぐ鉄の者を雇えば解決するぞ2024/02/04 08:03:5317.名無しさんIDEO2運転士不足を口実にただ 国としては 地方の鉄道を廃線したいだけだよ地方のインフラ なんてやる気 さらさらないんだからますます 東京一極集中が強まるバラけて住まないとと首都直下地震が来たら 日本 終わるよ2024/02/04 08:12:2518.名無しさんr3gFY>>17未来の首都名古屋があるから大丈夫名古屋市役所が国会議事堂に小牧が国際空港に瑞穂競技場が国立競技場になるから2024/02/04 08:16:5819.名無しさんZxR3G>>5オマエは時給20円で運転してるヤツに命を預けられるのか?2024/02/04 08:19:1220.名無しさんZxR3G>>18名古屋人だけど、どれも小さいだろ2024/02/04 08:20:5521.名無しさんuBEHcで、リニア作ってるマヌケが日本2024/02/04 08:25:3022.名無しさんPZU8l日光猿軍団 「運転手なら、ウチに沢山いるよ」2024/02/04 08:27:3323.名無しさんEG0nBこの時期に定年退職者が増加してくるので計画的に新人を育成しないと立ちいかなくなるのは何十年も前から分かっていたことだろうに2024/02/04 08:31:3024.名無しさんmWQbX撮り鉄に教習を施してバイトととして雇えば?たぶん教習代も取れると思う2024/02/04 08:38:0425.名無しさんsayvN組める人を一律に定年させるからだろう 経営陣がアホだからこうなる2024/02/04 08:38:4826.名無しさんSFBObまぁ若い奴がそもそも少ないし地方から都会に出るしなんでも実働部隊が減っていくんやろなぁ警察も自衛隊も消防もバスも電車も医療も介護も爺さん婆さんだらけになっていくのか2024/02/04 08:39:3227.sage0st4q運転士の資格取得を全社員に義務付けたら?2024/02/04 08:41:2628.名無しさん1HoSZだから金でしょ食えないのにやる馬鹿居ない2024/02/04 08:43:3529.名無しさんr3gFYさてさてマジレスすっと低賃金低待遇のスパイラルからどうやって脱却するかって話なんですよねぇ。独立採算制の閉ざされた世界でそれを実現するには、運賃上げるかたい焼きとか煎餅でも売りまくるかってことになる訳で・・・2024/02/04 08:45:2730.名無しさんyTsyN若い鉄ヲタを採用すれば人員不足は直ぐに解消しそうだな。無職のヲタとかも働く気になるだろうし良いかもな。2024/02/04 08:45:5531.名無しさんvLXDG無駄な経営陣や幹部達を追い出して現場職員の給与を上げてやればいいだけだろ2024/02/04 08:58:5932.名無しさんsayvN議員の数と一緒で減らないのさ2024/02/04 09:02:0333.名無しさん3jnaQNゲージみたいな感じでオペレーションすればいいだろ人などいらん2024/02/04 09:05:3534.名無しさんvLXDG少子化になるのだから、過密を辞めればいいだけ2024/02/04 09:10:1235.名無しさんnsOFu今更?氷河期見捨てた頃から予見できたろ?2024/02/04 09:25:1436.名無しさんnNULr運転手不足なのにリニア作ってんの?2024/02/04 09:27:2437.名無しさんmh7mpこんなのとっくに分かってたローカル赤字路線を減らすために採用抑えてきただけ2024/02/04 09:40:3338.名無しさんjmtZAバスより自動運転し易いだろとっととやれ検札?ヨーロッパ見習ってたまにチェックして無賃乗車からは30万とか取れ2024/02/04 09:42:1039.名無しさんQwih7>>24撮り鉄は運転は好きではなく電車の外装が好きなだけだぞ2024/02/04 09:42:1240.名無しさんjmoMQ車掌を教育して運転士にしてワンマンでいいだろ2024/02/04 09:55:3041.名無しさんdvzOq>>36人間が運転すると思ってる?2024/02/04 10:11:3842.名無しさんs25Z7採用ハードル下げろやw トラックやタクシーより全然良いから集まるやろ2024/02/04 10:22:4243.名無しさんtGdQ9運転自体は差ほど難しくないよね電車って都内のタクシーの方が難易度高いだろだって運転手居ても結局、止まれず轢きまくってるし2024/02/04 10:24:2244.名無しさんWpeKQそんなの前から分かり切ってた事だろ今まで何やってたんだとしか2024/02/04 10:27:2945.名無しさんmEv2X自民党外国人雇えよ2024/02/04 10:42:5146.名無しさんq68mv「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」がリアルになるとは2024/02/04 10:46:3047.名無しさんUEoSOちょっと前までリストラ、早期退職を勧めてたのに急に人手不足とか経営側は金と事しか考えとらんからこーなるんじゃ!2024/02/04 10:50:3948.名無しさんHvBnFさすが横着者ジャップ問題を先送りばかりしてきた結果逃げることしか考えてない2024/02/04 10:57:1249.sagePiabv秩父鉄道には頑張ってもらいたい2024/02/04 11:08:0550.名無しさんr3gFY>>48確かに、根本にはこれがあるわな2024/02/04 11:11:3551.名無しさんvJYlo俺がやってもいいけどタバコと酒持ち込みが条件2024/02/04 11:16:5952.名無しさんKJEyHそりゃ年収300じゃ鉄オタしかこないよ2024/02/04 11:35:5753.名無しさんKJEyH>>48岸田が少子化の転換点が2035年とか抜かしてたっけ2024/02/04 11:36:3754.名無しさんKJEyH地方ローカル線は300行かないのか。年金ジジイしか来ないな。2024/02/04 11:37:2855.名無しさんKJEyH>>51今だに業務中は水も飲めない恐怖2024/02/04 11:38:1256.名無しさんHshMn田舎のバス会社の運転士だと本業の年収が300~400万位でも兼業農家だったり地主の土地成金もいて副業の収入多い奴もいるから余裕の生活している事あるけど鉄道の場合は副業持ちは厳しいのかな?2024/02/04 11:50:3357.名無しさんA3Ih2ゆりかもめみたいに自動運転できないの?2024/02/04 12:06:4858.名無しさんHxifg>>1運転士なんて、希望者が多そうなのに...安月給で使い倒したら人がいなくなったの?2024/02/04 13:15:5759.名無しさんHxifg>>19それな>5 みたいな奴って、ギリケンさんなのかな?2024/02/04 13:16:5860.名無しさんFIBCC鉄道系運転士はそこそこ給料いいだろ問題は勤務時間(シフト)だろうな始発だと地方でも朝は4時起き、遅番だと終電からの帰宅は午前様土日祝日どころか正月も休み無し夜勤ありの工場でも日祝休みで盆正月GW連休ありだぞそんな変則勤務で採用選り好みしてるからだよ氷河期世代なら喜んでやったかもしれないがそれも時すでに遅しはよ、散々言ってたロボットの自動運転にしろ2024/02/04 13:32:1261.名無しさんHFzZy電車の自動運転とか簡単だろ、何かあったら人じゃなく会社が責任持ちゃ良いぶっちゃけそこだけだろ問題は2024/02/04 14:44:1062.名無しさんr3gFY>>59ギリケンじゃなくて・・・ケンじゃないw2024/02/04 14:47:0163.名無しさんen8c1やりたがる奴は多いのだろうけど給料安いのかねいくら好きでも職業とするなら稼げないとどうにもならんしな2024/02/04 15:27:4264.名無しさんCF3Fx>>2もともと、乗る人がいないから運転士の給料が低い将来性もないから、運転士になるひとなんていませんよ2024/02/04 16:03:4965.名無しさんumt6Y自動運転にすると今度はタダ乗りする奴続出するし廃線にするしかないんだろうな2024/02/04 16:19:1166.名無しさんTk9oF自動化しろや2024/02/04 16:25:2367.名無しさんyNIvL誰も乗らない議員用のバスとか公共交通機関フリーパスなんかやめてこういうとこに金使えばいいのにな2024/02/04 16:27:5968.名無しさんkOIptまぁ第10波が始まったと言ってるしそのうちまた外出や旅行者減って。需要も減るだろうとタカくくってるんじゃないの?何の仕事もどこでも2024/02/04 16:35:4569.名無しさんeKWfp自動運転導入が急務だな2024/02/04 16:46:3070.名無しさん1Zybr都心なら自動運転も実用化されてるけど、地方って日常的に鹿跳ねたり倒木で停車したりするからな2024/02/04 16:59:3471.名無しさん2Cqbt>>69人不足の路線なんで自動運転にする程需要ねーだろ2024/02/04 17:01:2372.名無しさんCF3Fx>>69実は自動運転にする方が手間がかかってしまうという2024/02/04 17:06:0473.名無しさんfnkUQ国鉄復活しても良いんやで?2024/02/04 17:09:0174.名無しさんnO8XK人口が減ってるんだから減便しろよ2024/02/04 17:09:4975.名無しさんwZ5JG>>70都会なら人に注意しなきゃ成らないけど、田舎はシカやイノシシ、クマにも気を付けなきゃ成らないから大変なんだな場所によってはライオンやトラも出るんだぜ2024/02/04 17:16:2476.名無しさん4bv8l>>75マジかよまるで群馬みたいじゃねーか2024/02/04 17:19:5077.名無しさんSPW3M人口減ってるんだから本数減らせよ2024/02/04 17:20:4078.名無しさんumt6Yド田舎だと無人駅でワンマン電車だからな自動運転にすると運賃を確実に回収するシステムも構築しないといかん2024/02/04 17:22:2479.名無しさんqGxxDあこがれの職業じゃなくなったうえに少子化だもの列車みたいな大きな乗り物を動かすのにワクワクできた時代と違って今は画面の中で巨大ロボットで戦えるから2024/02/04 17:23:0780.名無しさんmh7mp「人は財産」は昔のハナシどこの企業も今は「社員はコスト」簡単にクビ切れて賃金も安く済む非正規雇用万歳電車バスの運転手だけじゃなく、特殊技能を持つ人があらゆる業界で足りなくなる衰退国家、それがニッポン2024/02/04 17:26:2281.名無しさん5zUqL車もってるから、案外不自由しない2024/02/04 17:33:3282.名無しさんkFruR>>60近頃は逆にワンマンとか客扱いの方が問題しかも害民が多く来ている関係で無賃乗車が後を絶たないだけでなく、車内で迷惑行為をするから緊急停車して「鎮圧」しなければならないことも多々発生している2024/02/04 17:34:2183.名無しさんH1saO月給を上げろ2024/02/04 17:36:1784.名無しさんwsq6k>>7おまえはどこの神岡鉄道かよw2024/02/04 18:11:2985.名無しさんLzO4aやっぱり、都会へ2024/02/04 18:16:4086.名無しさんwOOnN日勤教育とかしてたからだろ2024/02/04 18:28:4487.名無しさんR6epB路線バスの運転が出来るだけでその人は優秀だぞ。もっと高額で迎えるべき・早朝勤務に出勤できる・・夜間勤務もできる・排便が正しくできる・ネラーのような客からの言いがかりにも冷静で対処できる・右側走行の自転車にも冷静・煽り運転にも冷静2024/02/04 19:53:1688.名無しさんIy5dV例えダイヤが組めなくても氷河期世代だけは絶対に採用しないと云うのだ2024/02/04 19:54:0189.名無しさんNn9L9足りないなら試験受からせろよ2024/02/04 20:34:5090.名無しさんFs4Li不足してるからってやばいの採用するなよ事故るぞ2024/02/04 20:36:0591.名無しさん5zLU1氷河期の頃は人余りまくってたのになどうしてこうなった2024/02/04 22:25:4992.名無しさんy0LUzちゃんと毎年雇わなかったから足りないんだろ自業自得だよ2024/02/04 23:20:0193.名無しさんuWJs0もういっそダイヤ組まないってどうかなだいたい1時間2本くらいとかみたいな外国風おまえら出るまで回すの慣れてるから来るまで待つのも平気だろ2024/02/05 01:18:4994.名無しさんbGKo3>>93地方の状況知らないんだなローカル線はだいたいこんな感じ始発6時台 1本7時台 1本9時台 1 本12時台 1本16時台 1本17時台 1本最終20時台 1本酷いところは1日5本くらいだったりする2024/02/05 08:34:4795.名無しさんhKu0a>>94朝昼晩の1日3本なんてのもある。宗太郎超えは朝6時半の普通列車が始発で最終。2024/02/05 10:46:3496.名無しさんxccn5運転士不足だけじゃねえだろそもそも乗客が少ないから採算も取れない→運転士を雇う予算もない2024/02/05 11:23:0197.名無しさんVuPyg>>95宗太郎越えの佐伯-延岡直通普通列車は下り1本・上り2本2024/02/05 11:30:3998.名無しさんqZOxj>>9718きっぱーが泣くエリアか2024/02/05 11:49:4799.名無しさん4EX8P何かあると日勤教育でガン詰めされるんでしょ?2024/02/05 11:50:09100.名無しさん4EX8P>>94それで何人運転手必要かなんだろう?2024/02/05 11:51:15101.名無しさんVuPyg>>100距離にもよるだいたい30km以内だから、最低4名は必要(うち即時交代可能な1人を含めて3人勤務・1人公休)あと運転士車両は4両かな 最も多い朝使用3両、予備・検査1両2024/02/05 12:05:36102.名無しさんBiTuI>>1学歴止めれば~wwwwww2024/02/05 12:11:21103.名無しさんcVPFj今後は自治体バスが増えるだろうね2024/02/08 23:32:34104.名無しさん93CCt>>30各鉄道会社はオタはあえて採用していないわけだが…2024/02/09 06:38:13105.名無しさんf5PFB都会の大企業はもちろん地方の中小でも高望みしてね?中小は社員教育してるヒマ無いし予算も無いだからすぐ利益を持って来てくれるような金儲けのネタ抱えててんで給料の安い働き手ずっと探してるのに来ようとしない、働き手が悪い、送り込もうとしない社会?学校が悪い?なんでもひとのせいにしている様な気もする2024/02/09 06:45:08106.名無しさんWgqSc>>104募集しても集まらないなら鉄道海会社に一々選ぶ権利はないだろうな。2024/02/09 21:24:45107.名無しさんnsi2x>>106貧すれば鈍するの見本ワロタそれでも役に立たないオタは採らないんだよ2024/02/10 07:06:49
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「地方部においては、運転手の不足によるダイヤが組めない状態というのが散見されるようになってまいりました」(国交省 岸谷克己技術審議官)
国土交通省は2023年10月、大手を含む全国172の鉄道事業者を対象に運転士の過不足の状況を調べました。その結果、地方鉄道140事業者のうち半数の70事業者が「不足あり」で、43事業者が「余裕あり」でした。
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f43874e3ea4ee593991f964941aa6c21fdf95165
次に廃線
人口が減って来てるんだから当たり前
周りの土地の価格も下がるだろうが仕方がない
結局は不足の状態で満足してんだよ。経営側はw
都市圏ならホームドアを設置して車掌を乗せないで、運転士だけでワンマン運行をやれば済むだろう
首都圏の鉄道でも安全確認の手間さえ省けばワンマン運行は可能だからな。地方なら、その手間なんて端から不要だ
今すぐ鉄の者を雇えば解決するぞ
地方のインフラ なんてやる気 さらさらないんだから
ますます 東京一極集中が強まる
バラけて住まないとと首都直下地震が来たら 日本 終わるよ
未来の首都名古屋があるから大丈夫
名古屋市役所が国会議事堂に小牧が国際空港に瑞穂競技場が国立競技場になるから
オマエは時給20円で運転してるヤツに
命を預けられるのか?
名古屋人だけど、どれも小さいだろ
たぶん教習代も取れると思う
警察も自衛隊も消防もバスも電車も医療も介護も爺さん婆さんだらけになっていくのか
食えないのにやる馬鹿居ない
独立採算制の閉ざされた世界でそれを実現するには、運賃上げるかたい焼きとか煎餅でも売りまくるかってことになる訳で・・・
無職のヲタとかも働く気になるだろうし良いかもな。
現場職員の給与を上げてやればいいだけだろ
人などいらん
氷河期見捨てた頃から予見できたろ?
ローカル赤字路線を減らすために採用抑えてきただけ
とっととやれ
検札?
ヨーロッパ見習ってたまにチェックして無賃乗車からは30万とか取れ
撮り鉄は運転は好きではなく
電車の外装が好きなだけだぞ
人間が運転すると思ってる?
都内のタクシーの方が難易度高いだろ
だって運転手居ても結局、止まれず轢きまくってるし
今まで何やってたんだとしか
外国人雇えよ
問題を先送りばかりしてきた結果
逃げることしか考えてない
頑張ってもらいたい
確かに、根本にはこれがあるわな
岸田が少子化の転換点が2035年とか抜かしてたっけ
今だに業務中は水も飲めない恐怖
鉄道の場合は副業持ちは厳しいのかな?
運転士なんて、希望者が多そうなのに...
安月給で使い倒したら人がいなくなったの?
それな
>5 みたいな奴って、ギリケンさんなのかな?
問題は勤務時間(シフト)だろうな
始発だと地方でも朝は4時起き、遅番だと終電からの帰宅は午前様
土日祝日どころか正月も休み無し
夜勤ありの工場でも日祝休みで盆正月GW連休ありだぞ
そんな変則勤務で採用選り好みしてるからだよ
氷河期世代なら喜んでやったかもしれないがそれも時すでに遅し
はよ、散々言ってたロボットの自動運転にしろ
ぶっちゃけそこだけだろ問題は
ギリケンじゃなくて・・・ケンじゃないw
給料安いのかね
いくら好きでも職業とするなら稼げないとどうにもならんしな
もともと、乗る人がいないから
運転士の給料が低い
将来性もないから、
運転士になるひとなんていませんよ
廃線にするしかないんだろうな
そのうちまた外出や旅行者減って。
需要も減るだろうとタカくくってるんじゃないの?
何の仕事もどこでも
人不足の路線なんで自動運転にする程
需要ねーだろ
実は自動運転にする方が手間が
かかってしまうという
都会なら人に注意しなきゃ成らないけど、田舎はシカやイノシシ、クマにも気を付けなきゃ成らないから大変なんだな
場所によってはライオンやトラも出るんだぜ
マジかよまるで群馬みたいじゃねーか
自動運転にすると運賃を確実に回収するシステムも構築しないといかん
列車みたいな大きな乗り物を動かすのにワクワクできた時代と違って今は画面の中で巨大ロボットで戦えるから
どこの企業も今は「社員はコスト」
簡単にクビ切れて賃金も安く済む非正規雇用万歳
電車バスの運転手だけじゃなく、特殊技能を持つ人があらゆる業界で足りなくなる衰退国家、それがニッポン
近頃は逆にワンマンとか客扱いの方が問題
しかも害民が多く来ている関係で無賃乗車が後を絶たないだけでなく、車内で迷惑行為をするから緊急停車して「鎮圧」しなければならないことも多々発生している
おまえはどこの神岡鉄道かよw
・早朝勤務に出勤できる・
・夜間勤務もできる
・排便が正しくできる
・ネラーのような客からの言いがかりにも冷静で対処できる
・右側走行の自転車にも冷静
・煽り運転にも冷静
どうしてこうなった
自業自得だよ
だいたい1時間2本くらいとかみたいな外国風
おまえら出るまで回すの慣れてるから来るまで待つのも平気だろ
地方の状況知らないんだな
ローカル線はだいたいこんな感じ
始発6時台 1本
7時台 1本
9時台 1 本
12時台 1本
16時台 1本
17時台 1本
最終20時台 1本
酷いところは1日5本くらいだったりする
朝昼晩の1日3本なんてのもある。宗太郎超えは朝6時半の普通列車が始発で最終。
そもそも乗客が少ないから採算も取れない→運転士を雇う予算もない
宗太郎越えの佐伯-延岡直通普通列車は下り1本・上り2本
18きっぱーが泣くエリアか
それで何人運転手必要かなんだろう?
距離にもよる
だいたい30km以内だから、最低4名は必要(うち即時交代可能な1人を含めて3人勤務・1人公休)
あと運転士
車両は4両かな 最も多い朝使用3両、予備・検査1両
学歴止めれば~wwwwww
各鉄道会社はオタはあえて採用していないわけだが…
中小は社員教育してるヒマ無いし予算も無い
だからすぐ利益を持って来てくれるような金儲けのネタ抱えてて
んで給料の安い働き手ずっと探してる
のに来ようとしない、働き手が悪い、送り込もうとしない社会?
学校が悪い?なんでもひとのせいにしている様な気もする
募集しても集まらないなら鉄道海会社に一々選ぶ権利はないだろうな。
貧すれば鈍するの見本ワロタ
それでも役に立たないオタは採らないんだよ