【感電事故】本来、停電させる必要があったが 電気を流したまま作業「他の電車を動かすため」アーカイブ最終更新 2024/02/07 09:361.haru ★???■「人が燃えている」 復旧作業で感電 23日午後、新幹線の復旧作業が続くなか、現場で予期せぬ事態が起こった。 JR東日本の協力会社の男性社員1人が感電する事故が発生した。現場では、枕木に黒く焼け焦げたような跡が残っている。 近くのマンションから撮影された映像を見ると、線路上に人が倒れているのが分かる。付近の住民「どん!バーン!という音がして。機械か何かが燃えていると思ったんですよ。人が燃えていて、係員がペットボトルか何かで水をかけていた」「その方を助けようとして、他の方が歩み寄って。助けようとしたんだけど、その方ももらい火をしてしまって、あちちみたいにして。『救急車!救急車!』と周りの方が叫んでいた」 この事故で、50代の男性が重傷、40代の男性が軽傷。搬送時、2人とも意識はあったという。JR東日本によると、本来、停電させてから作業しなければならなかったが、この時、他の電車を動かすために電気が流れていたという。現場の連絡状況については、今後調査するとしている。https://news.yahoo.co.jp/articles/f152af9a353d8b0a76d6e3efa1264475063060582024/01/26 08:15:35187すべて|最新の50件2.名無しさん5wpXLどどん!ババーン!2024/01/26 08:16:203.名無しさんiH6AT酷い話だよこれ2024/01/26 08:17:024.名無しさんVey41誰の判断だ?2024/01/26 08:18:135.名無しさんTCldL近づいただけで感電するって分かってたのに。何年か前に新横浜駅で新幹線の鼻に乗っかって燃えた奴いたじゃんか。2024/01/26 08:19:176.名無しさんCnkaD壺朝鮮やな🏺2024/01/26 08:19:567.名無しさんLgLoJ素人考えでも電気流しながらの工事なんて危ないって判るのに2024/01/26 08:20:068.名無しさんCrWxOぎゃあああああああああああああああああ2024/01/26 08:22:349.名無しさんiH6AT人命軽視2024/01/26 08:22:3810.名無しさんo7q74国の末期を感じさせる事故のおこしかたインフラを支える人たちが素人化し始めたら本当にヤバイ2024/01/26 08:24:1811.名無しさんYCQ10台風がくるとすぐ電車を止めるのに、こういう時は止めないんだね。どうなってるんだ最近のJRは2024/01/26 08:24:3112.名無しさんrKbER衰退ジャップ2024/01/26 08:25:3113.名無しさんzaJIA通電したままならその情報を作業員に周知させとかんかい2024/01/26 08:26:4714.名無しさんCFUY0近頃こういうのが多い気がする高圧電気の危なさを忘れてるんじゃないかね2024/01/26 08:26:5315.名無しさんTD1W7通電させたまま作業させたJRのアフォを牢屋にいれろ!危険な作業やらされて、怪我したり死ぬのは、立場の弱い協力会社の社員。2024/01/26 08:30:1816.名無しさんXeWde責任者は電気椅子の刑だな2024/01/26 08:32:4217.名無しさんrKbERJRは定期的にやらかす2024/01/26 08:33:2318.名無しさんIhh9F陥没しようが水枯れしようが掘削作業「リニア開通させるため」2024/01/26 08:38:5719.名無しさんWNtZKクソだなどういう指示出してたんだ慰謝料と遺族補償は10倍だせくそJR2024/01/26 08:41:1420.名無しさんrKbERバケツで臨界くらいのお粗末ぶり2024/01/26 08:43:3621.名無しさんj67wD人災やんけ2024/01/26 08:43:5322.名無しさん2BSN1日本がどんどん中国になっていく2024/01/26 08:47:1323.名無しさんNctJO日本人は盲目的にマスクすることとコロナワクチン打つことしかできなくなっているものを作ることも維持することもできないとか終わってるな2024/01/26 08:47:1424.名無しさんgyQin電流爆破デスマッチでもやってたのか2024/01/26 08:47:3625.名無しさん6zhRE現場は拒否しようとしたけど指令に認められなかったのか現場とのやり取りでは指令は電気を止めると言ったのに止めなかったのか、それは故意か遅延かそもそも現場は指令にものを言えるような扱いをしてもらえなかったのか、危ないとも思わないような教育しかしてもらえてなかったのかどのレベルなのかね2024/01/26 08:51:4826.名無しさん9Q2dbえ、保線のプロがそんなお粗末な仕事してんのか…JRやばすぎだろ2024/01/26 08:53:1627.名無しさん9JLhh架線が大きく垂れ下がってるのを承知で列車運行のため通電させたのか安全確認出来てないでそんな危険か行為をやるのか更にその状態で点検作業させて感電死人を出そうとしたのか2024/01/26 08:54:4328.名無しさん6zhRE東京大宮間は輻輳区間だよな。そこでなにかがあれば全体に影響する。新聞報道によれば、「大宮は折り返し可能な設備にはなってるにもかかわらず大宮折り返しもしなかったのは、現場と事故箇所が同じ電源系統であり工事のために電気を止めたからだ」とあったよな事故までは通電して大宮を使っていて事故のあとに止めたということ?どいうことる2024/01/26 08:55:4029.名無しさんGQC4A>>14間違いなくこういうのコレからも増えるよ。どの業界も人手不足で知識不足の下っ端の人間がこういう仕事するしかなくなるからな。2024/01/26 08:56:0430.名無しさん6zhRE>>27細菌の東日本は河川周りのトラブルが多すぎ2024/01/26 08:56:4431.名無しさんAPGkV修理にあたったひと命がけだな2024/01/26 08:59:0132.名無しさんrtcTIお粗末すぎる2024/01/26 09:00:3933.名無しさんTuKc5業過傷罪クソバカ2024/01/26 09:00:5234.名無しさんAPGkVJR「電気流しながらやれ!」協力会社「お安い御用で」協力会社社員「マジかよ~」こんな感じじゃないの?2024/01/26 09:03:4735.名無しさんlxa40男性差別国家の末路保線員全員男だね2024/01/26 09:08:1036.名無しさんjHEfO直流の高圧なの?パンダグラフってそうだよね、よく生きてるな。2024/01/26 09:13:5037.名無しさん7a2FVめんどくさいから活線作業でヨシ!2024/01/26 09:14:5538.名無しさんePcaj他の電車を動かすためなら上からの指示だろーな2024/01/26 09:16:0839.名無しさん4GZc8>>10下請けの下請け現場歴数年で監督、1年未満の素人が実務作業してるんだよなぁ監督は見て指示出すだけ2024/01/26 09:16:4240.名無しさんRXVdBバケツでウランの頃から何も変わっていない結局効率最優先上が言い聞かせても下っ端は理解しないとか言い訳する奴いるけど結局納期や工期を安全性を考慮した上でのものにしていないから効率最優先にしないと回らなくなる2024/01/26 09:22:5141.名無しさん1fVj6男女平等でも仕事中に死ぬのは男2024/01/26 09:23:1642.名無しさん767yl素人にも高圧電力を扱わそうとしているのがEVだからな家庭までは先ずそんな高圧電力は届いていないからな。工事をするにしても別の資格が必要だ。コンセントを増設するのは訳が違う静電気を放電させりゃ安全です。とは成らない。人が燃える事故が日常的に起こる危険性はガソリンの比では無い2024/01/26 09:24:4843.名無しさんRXVdB>>34流石にそんな指示出したらヤバいJR「下請けから何も要請がなかったから…」協力会社「JRから指示がなかったから…」協力会社社員「気をつけてやればヨシ」って感じじゃない?2024/01/26 09:25:4844.名無しさんrKbER午前10時頃に障害発生で感電事故が起こったのが午後3時頃だから現場も司令も相当焦っていたんだろうけど、焦りは事故の元なんだよねJR福知山線脱線事故にしてもそうだったし、JRは経験を全く活かせていない2024/01/26 09:27:0145.名無しさんessNt自然災害はどうにもならんが、新年から凡ミス続きですな2024/01/26 09:28:1946.名無しさん6zhRE>>39そういう構造があること、そのものの問題も大きいけど、JR東日本新幹線網のアキレス腱とも言える区間、しかも首都圏での工事を担当する場所でさえそういう配置をしてるなら東日本旅客鉄道の意識を疑問視せざる得ないよね。2024/01/26 09:28:5647.名無しさん4GZc8>>40現場数人管理統制する人数十人現場から上に指示を求めると現場に居ない上司5段ぐらい上までの許可を貰う必要があります現場に出てこない管理者が多すぎるんだよ2024/01/26 09:29:0348.名無しさん6zhRE>>43そうだとしたら一番責任と見識が要求される東日本の責任がダントツだな一番上はしたの未熟を理解しカバーするのもお仕事だからそれらは対等ではないから2024/01/26 09:30:0849.名無しさん6zhRE>>44日暮れ前に終わらせたいとか滞留旅客をその日のうちになんとかしたいとかかね?2024/01/26 09:32:2550.名無しさん6zhRE>>47そして規定と書類、記録の山とか?2024/01/26 09:33:0351.名無しさんG5aW2責任者捕まえろよ最近大きい事故はうやむやにされることが多すぎる2024/01/26 09:33:1352.名無しさんHLzsu全身燃えてるなら氷風呂に入ってしばらく冷やした方が良いんじゃね?2024/01/26 09:33:1353.名無しさんTCmfr衝撃動画見てても今どき感電事故なんか起こしてるのは途上国2024/01/26 09:33:5854.名無しさんRXVdB>>47会社が大きくなるほどそうだね関わる人を増やして責任を薄めて責任取らないようにする仕組み2024/01/26 09:35:0055.名無しさんwmuQE協力企業ってワードに虫酸が走る良いニュースでは絶対言わないくせに悪いニュースのときだけ出てくるから>>43ありそう2024/01/26 09:36:4756.名無しさんRXVdB>>48安全管理部門みたいな所の人達って現場経験ほとんどないからな一度配属されるとずっとそのままって感じ時々視察はするけどそんなもん何の役に立つの?と定期的に1年くらい現場嵌めた方がいいな2024/01/26 09:39:2357.名無しさんlE69t運転再開が最優先だから下級の作業者の安全なんて屁ぐらいだろう国鉄だったら組合が怒りストライキで2週ぐらいやるれべる2024/01/26 09:39:3358.名無しさんZ7wjP>>47 ∧_∧ <丶`Д´> 商売の邪魔は、 困る ニダッ…__ (__つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ 犬HK ./  ̄ ̄ ̄2024/01/26 09:42:4159.名無しさんlbvObYahoo記事の見出し悪すぎ。泣いてるの家族って大人でなく子供じゃん。停電というだけで、人命かかわってる大事故だったとまだ知らない状態であろう子供インタビュー使うなよ。ネットの玩具にされるし、見出しで並べるようなものじゃない2024/01/26 09:46:4660.名無しさんihFsS感電して燃えた作業員の横を電車走ってたしなそれで作業員の消火作業中断したんだから判断ミスとしか言いようがない2024/01/26 09:48:5461.名無しさんDpfiU停電してないよって連絡なかったんじゃね?2024/01/26 09:49:3862.名無しさんjbkSGモザイクがこわい2024/01/26 09:53:1363.名無しさんfLsxC>>56現場経験者が上に行くこともあるけど下を育てないで引退したからと上に飾られてやるJRと下請け協力会社は別だから何か事故が起こっても協力会社のミスでJRから協力会社に損害賠償するぐらいだからノーダメージJRは何の責任も無いし責任も取らないのに高給現場の協力会社は油と汗にまみれて危険と隣り合わせその上責任の重圧までのしかかってくるが低賃金協力会社じゃなかったら現場で働いてる人間に金を出してやれってなるのかもしれないが派遣や下請けシステムで無くなったんだよな2024/01/26 10:01:0164.名無しさんuLMnr建築現場でも大規模な事故が最近は頻発してるけど、下請けばかりで仕事を回しているからノウハウの継承や蓄積が空洞化して問題が噴出してる。結局、安い人件費でなんでもやろうとしてるからこうなる2024/01/26 10:04:5165.名無しさんxmM9wこれだけの電圧30センチ離れても空中感電しますよ2024/01/26 10:05:3066.名無しさんs7WuPヨシ!2024/01/26 10:14:2067.名無しさんfLsxC>>50大量の事故報告書を作成提出再度危険教育訓練安全教育の強化監督官の増員(作業する人間は増やさない)現場の人間に色々やらせました!上は何も変わらない仕事量は増えないが記録などの無駄な事務作業量が激増して実務作業に支障をきたすレベルになり現場の人間や辞めていくまた何もわからない素人が現場で作業をする2024/01/26 10:18:4268.名無しさんS2LAx業 務 上 過 失 致 死 で J R 社 長 を 逮 捕 し ろ 。警 察 は 仕 事 し ろ !2024/01/26 10:28:4069.名無しさんpq0YG>>10事故で電車が止まったら、不便だ!仕事があるのになんて声が真っ先に報道されるよな。2024/01/26 10:30:0570.名無しさんTLA08ゴムゴムのスーツを用意しとかなきゃダメだろ2024/01/26 10:31:5971.名無しさんezK80飛行機も電車ももうだめだな現場はストライキでもして労働環境変えろと言うしかないよ2024/01/26 10:34:0972.名無しさん767yl感電した作業員の責任だろう。電車の架線の下で作業をするんだ。これから作業をするんだ。通電は止めてあるだろう。通電はしてないだろうみんな、だろう、だろう。で仕事をやった結果じゃん危険性を理解していなかった能無しを現場に入れた責任は有るかも知れないが、バカが死んだ事の責任まではJR東日本には無いだろうな通電は止めたから、パ、パっとやっちゃってよ。と言ってたならJR東日本の責任。それを確認しなかったのは現場の作業員の責任だ2024/01/26 10:38:0973.名無しさんvH6TWこりゃ深刻だな電車止めたくないから通電したまま作業しろって二度と作業員の応募来ねえじゃん2024/01/26 10:42:5374.名無しさんdHyRoインドみてぇな安全感覚だなタンクローリーからガソリン漏れてるところに盗みに行く奴らの事笑えんわ2024/01/26 10:51:4075.名無しさんvH6TW正直甘く見てた現場の技術者が作業前に切り忘れてたんだろうなーとかまさか故意にやってたとか2024/01/26 10:54:3076.名無しさん2vnvqJR側が電車止めたく無いなら、配線を2重化して冗長回路にするしかないだろ超絶黒字路線なんだから、コストかけてやれよ2024/01/26 10:54:3877.名無しさんpIvgY>>71現場でストライキしても上のJRは協力会社の社員がストライキしたらしいな知らんけど協力会社が潰れたら別の協力会社に仕事してもらうだけ2024/01/26 10:58:4378.名無しさんG7IFn全部根本が与党と財務省のせい2024/01/26 11:07:1279.名無しさんRXVdB>>77合法的にストライキを無力化して経費も削減する悪魔のシステムただ改善なくして進歩はないので徐々に経済や社会も衰退していくまさに今の日本の状態2024/01/26 11:14:3780.名無しさんMAioX感電した作業員は何度も皮膚移植手術を受ける事になるだろうもう現場仕事は出来ない2024/01/26 11:19:4781.名無しさんCdTf6酷い会社だな。人命軽視して会社の利益を優先か。2024/01/26 12:11:2082.名無しさんgAGZ4>>81そりゃ会社だって人育てるのもタダじゃないんだし死んでもいいやとは思ってないと思うよ強いて言えば安全性より列車の運行守る事や運賃上げない事の方が大事な社会が悪いかなあ2024/01/26 12:22:4883.名無しさん0LJPV最近日本の終わった感がすごいな・・・2024/01/26 12:23:0484.名無しさん4A32h放射性物質をバケツで混ぜ混ぜたり、そこら中で不正な自動車が走り走りしているけど車検はOK!このくらいの事はあるあるだろ?2024/01/26 12:24:2885.名無しさんNlPb7>>36交流だろうね。直流の高電圧は取り扱いが難しいらしい。2024/01/26 12:34:4886.名無しさんa8D3S安全教育は事務屋がオフィスでやってるだけ現場の事は分かりませんこんな企業多いし2024/01/26 12:35:3487.名無しさん1e2Vb>>81会社の問題でもあるだろ。こんな状況で列車を動かそうとしたと聞いて、福知山の事故と同じ問題を感じたよ。2024/01/26 12:35:3588.名無しさん4A32h空港「なにやってんだよw」自衛隊「だよね」2024/01/26 12:40:2689.名無しさんkx3JF働いたら死ぬ労働者で草2024/01/26 12:59:3990.名無しさん66voo>>10人が減った上に学力も落ちて給料も少なかったら人材の質も下がらざるを得ないから仕方ない2024/01/26 13:27:4591.名無しさんPEcE0電気止めたらディズニーランドに行けなくて泣く子供もいるんですよ!2024/01/26 13:44:4892.名無しさん1MVjv羽田の事故といいヒューマンエラーが多すぎる2024/01/26 14:00:2993.名無しさんMq5nsJR東日本意訳「自社社員ではないから死傷させても問題ないさ」こりゃだめだもう提携先が無くなる2024/01/26 14:28:5694.名無しさんO0lDZ杜撰過ぎて泣けるな。JRってこんなレベルなの?2024/01/26 14:36:4395.名無しさんPLR83>>13> 通電したままなら> その情報を作業員に周知させとかんかいそれは通達したって報道あったけどなでも、そもそも通電中に作業させる事が論外2024/01/26 14:40:5496.名無しさんMq5ns架線が垂れている場合、二次被害防止のためまずやることは電車を動かすことではなく垂れた架線の撤去今回は架線が2本平行して並んで張られている区間で、うち1本が垂れたそれを行うには停電停電して架線を撤去している間に壊れたパンタグラフの摺板取り換え(摺板部分は1編成に最低1つ以上予備を搭載している)も行えば、架線撤去したあとで応急運転できる2024/01/26 14:42:0797.名無しさんIrYZL感電した本人たちは停電してると思ってるでしょ作業指示が出ているんだから2024/01/26 15:00:5898.名無しさんJxP97黒焦げ人間育成ゲーム2024/01/26 15:13:3299.名無しさんIrYZL>>80車椅子か寝たきりになるよ生きてるのが不思議なレベル2024/01/26 16:09:43100.名無しさんL6DYU銚子電鉄は通電させたまま作業車両の上に乗って移動して作業するときだけ停電させる・・・ってみんなの線路(鉄道)でやってたんだけどあれは新幹線とパワーが違うのか?w2024/01/26 16:14:26101.名無しさんegs3p2万5千ボルトもあれば触らなくても距離が近けりゃ空気の絶縁破って落雷受けたみたいに感電するからなぁ2024/01/26 16:16:09102.名無しさんpnfw3単なる現場猫案件じゃないか。安全よりも利益を優先したからこうなる。結果安全も失われ、利益も吹っ飛んだがな。2024/01/26 16:19:13103.名無しさんQzWjtevの高電圧充電でこんな事故多発しそう2024/01/26 16:20:05104.名無しさんpnfw3>>103そもそも事故ったら中の人は丸焦げだからな。2024/01/26 16:27:42105.sageWeQKG生きるも地獄2024/01/26 16:36:02106.名無しさんbTqnV重傷ですんだのか、強いな人体燃えるくらいの電力くらったのにさ2024/01/26 16:45:27107.名無しさんh51Ag送電停止してないなら、作業員を待機状態にしとけっての2024/01/26 16:47:06108.名無しさんsWhOZこらあかん企業として責任を問われる2024/01/26 16:49:23109.名無しさんriFiQ新幹線のエアコンの修理に行っても、送電停止して鍵を貰うまでは、立ち入れないと言う厳戒ぶりなのにな。余程慌てて居たんだろうねw2024/01/26 16:50:26110.名無しさんMq5nsJR東日本がこのザマでは、新幹線初の本線での人為的脱線事故を起こすのもJR東日本の気がしてきた2024/01/26 16:53:43111.名無しさんsWhOZ復旧が早いと言って喜んでる場合かよ2024/01/26 16:53:51112.名無しさんUDpLe台所で使うゴム手袋していれば良かったのに2024/01/26 17:03:44113.名無しさんNzZB3電気の知識もないやつが上にいるってことだろ?やばすぎやろこの国2024/01/26 17:07:04114.名無しさんsWhOZどの役職まで知ってたかだなわかっててやらせてたらえらい事だぞ2024/01/26 17:10:27115.名無しさんvH6TW>>114裏金議員と同じパターンだな「部下が悪い」「部下が悪い」「部下が悪い」「下請けが悪い」「本人が悪い」で責任だけは猛烈な勢いでトリクルダウン美しい国だよ2024/01/26 17:17:03116.名無しさんPV0pQひでぇ作業員全員に通電されてることが伝わっていたんだろうか重軽症者は50代と40代だからベテランだろ保線のプロが安易に高圧電線に近寄るとは思えない2024/01/26 17:22:52117.名無しさんsWhOZまだ事情がわからんけど東海村の放射能漏れ事故レベルか?2024/01/26 17:31:10118.名無しさんNptKj>>1日本がどんどん劣化してるな2024/01/26 17:32:57119.名無しさん0Ef2D>>1すげーな新幹線で作業する時は電気落としてからじゃないと入れないんだけどな運行中に歩いたことはある2024/01/26 17:38:41120.名無しさんNzZB3>>118これもう劣化の炎だろ2024/01/26 17:40:36121.名無しさんPV0pQ>>119通電中は触れるどころか、2m以内には近づかないよな空気を通して感電する危険があると、保線員なら皆知ってる2024/01/26 17:41:44122.名無しさん0Ef2D>>121はじめ在来線の話かと思ったわ2024/01/26 17:43:19123.名無しさんJniDh最近の日本って幼稚園児のわがままみたいのばっかりだ。幼稚化が著しい。日本は大人がいなくなった。2024/01/26 17:57:49124.名無しさんMInvd>>36ざっくり言うと都市部在来線は直流1500V郊外在来線は交流20000V新幹線は交流25000V2024/01/26 17:59:18125.名無しさんQzWjt羽田は衝突事故起こすし、新幹線は感電事故起こすし、次はなんだ?船の事故来るか?2024/01/26 18:00:46126.名無しさんvH6TWこりゃもうやってる事がデカい所で働いたら駄目だな箱詰めとか塗装とかそんなので事故っても知れてるだろ?そういう所行った方がいい手足無くなってから後悔しても遅い2024/01/26 18:14:52127.名無しさん8VQGgえ?2024/01/26 18:16:35128.名無しさんMq5ns>>122東北+北海道や北陸や九州のJR在来線もほぼ交流九州では数年に一度馬鹿が夜中に停まっている在来線の電車へ登ってバチバチ死傷している2024/01/26 18:30:04129.名無しさんBCoxh日本人さん・・・ 劣化が著しすぎない?2024/01/26 18:34:56130.名無しさんvLOYO業務上過失致傷2024/01/26 18:35:39131.名無しさんK2z8QじゃJRの責任か通電してると知らせて作業したかが問題だが恐らく通電している何て教えてないだろ通電したまま仕事するなんて有り得ないからなだんだん日本も外国並のバカになって来たな2024/01/26 18:38:14132.名無しさんK2z8Q新幹線の電圧で通電したまま作業命令って会社が腐ってるし100%会社の過失やがなあんな高圧じゃ架線触らなくても近付いただけで感電するのに作業何て出来る訳ないだろJR東日本はちゃんと保障しろワイ株主やが株下がってもしゃーないやろが、ちゃんとやれ2024/01/26 18:50:04133.名無しさんGziqk問い 通電して近寄ったら離れてても感電するのを知ってますか?ハイ知ってます問い 感電したら死亡する事もあると知ってますか? ハイ知ってます問い 感電すると死ぬかもしれないと認識しながら作業させましたか? ハイ作業させました未必の故意殺人です おい警察仕事しろ!2024/01/26 19:20:24134.名無しさんN2U8qアースしてあれば感電しない筈だが。どうしてアース線切れていたか。2024/01/26 19:25:13135.名無しさんRmgyM資格を持ったプロだろなら仕方ないだろ2024/01/26 19:52:09136.名無しさんZ9R0dマニュアルが間違ってたのかどこかでマニュアル通りにやらなかったのか2024/01/26 19:53:19137.名無しさんJESV1人殺しー2024/01/26 19:53:22138.名無しさんqmqbu止めたらとんでもない損失だからな?どうせ危険作業は子会社や協力会社にやらせるだけだしね金は命より重い作業員が本社の人間だったら止めてたかもな2024/01/26 20:03:32139.名無しさんPJWue結局作業員が感電して列車も運転見合わせ2024/01/26 20:03:34140.名無しさんGP9nr講習で死なない程度に電気流したら怖さも身をもって知るんやない?電気は危ないよ2024/01/26 20:23:32141.名無しさんsWhOZニュースでやってないからこの記事の通りではないんだろうもし記事通りならトップニュースになってるはず2024/01/26 20:26:38142.名無しさんZ7wjP>>140すこし電気流れたら、人間が吸い寄せられるんじゃなかったっけ?2024/01/26 20:50:03143.名無しさんGP9nr>>142そうそう昔コンセントの間に指入れて差し込んだことあるけど引っ付くよ体痺れてビリビリなってる時に、刺しが甘く勝手に抜けたから助かったけどねそんな感じで怖さを身を持って体験させないと今の人達は常に安全な位置に居るから分からないんだよ2024/01/26 20:58:12144.名無しさん9kIg2人が死んでから他の電車止めたんだね2024/01/26 21:00:13145.名無しさんZGhU4ヨシ!2024/01/26 21:14:03146.名無しさん6jrvaちゃんと責任者に刑事罰あたえて経営者をしょっぴかないからなぁなぁがまかり通るようになる2024/01/26 21:23:21147.名無しさんx2m3sはくと救急隊員特攻並みの連絡不徹底案件臭いな・・・2024/01/26 21:58:20148.名無しさんqeP0W馬鹿すぎると思うかもしれないが(実際馬鹿なんだけど)研究所の設備止められないからと蒸気漏れてる配管とかボイラー止めずに補修させられたりするし割とよくあるつうか割とよくあるから慣れで事故が起きる2024/01/26 22:07:12149.名無しさんq2Rsj人が感電ねんで!2024/01/26 22:16:38150.名無しさんViwvf東日本の架線系失態は枚挙に暇がない罰として非電化にして気動車や燃料電池車&懲罰的に人車軌道に切り替えたら少しはマシな運行になるかもよ2024/01/26 22:33:35151.名無しさんDiifQ>>102事故ってそうなんだよねだから効率を多少犠牲にしても安全第一で完璧じゃないと危ないのに倫理とか命ガーじゃなく金とリスクマネージメントの話2024/01/26 23:02:30152.名無しさんAFpF4普通の企業だったら電気主任技術者は片付けが終わったらクビなんだけどJRはどうなんだろう2024/01/26 23:09:16153.名無しさんp9NO3青葉で試した治療法が活きる時が早速来たな2024/01/27 00:43:46154.おひねこさま天国(おね天)zlEy5患者と対話しながら楽しくやる、エンターテインメント性も加味した高度な心臓手術いいよね。2024/01/27 01:13:14155.名無しさんDLgx6事故起きて対応。2024/01/27 02:32:35156.名無しさんc8h5y高圧に長時間感電してよく生きているものだ2024/01/27 02:42:22157.名無しさんR94MXまあ、安全確認も怠っているし。一方で情報を現場に伝えていないし。何もかもダメダメ。JRってそんな会社だったんだな。2024/01/27 06:37:44158.名無しさんBy3a5業務上重過失致傷 在宅起訴 禁固刑2024/01/27 06:48:26159.名無しさんltdov大宮・東京の輻輳区間を過密に設計したJR東に全責任が有るわね。北陸とか上越は赤羽辺りを終点にすればよい、全線を東京まで引き入れたのは分散の観点から失敗だろう2024/01/27 06:53:33160.名無しさんDxRzk>>65 それな クレーンのブームも引っ張られたりするんだよな 恐ろしい2024/01/27 06:55:06161.名無しさんu7Cmtつまり埼京線を動かすために通電させたままだったということか2024/01/27 08:10:46162.名無しさんxP8G2話せる状態だったって言ってもかなり深刻な状態だろうな2024/01/27 19:46:19163.名無しさんgPnl1作業員は「電気は切れてますよね?」って係りの者に確認してからにすればよかったな2024/01/28 07:11:09164.名無しさん2zsw1現場をよく知ってて監督する団塊ジュニアがごそっといないからね。老害と下請けだけの現場しかないからこれからもどんどん事故起きるよ2024/01/28 14:29:01165.…FnIBr上司「死ぬ気で頑張れ!」2024/01/28 15:04:44166.名無しさんuzw4r>>25指令だって交流25Kv1000Aのヤバさを充分に承知している筈なのに何故に活線で作業させたのかな2024/01/28 16:31:40167.名無しさんt8Hyn現場は検電したのか、しなかったのか通電が現場まで伝わっていたかどうか2024/01/29 07:59:22168.名無しさんSZfjI架線が垂れ下がって新幹線に接触してたとか!かなりやばい状況だろうな下手したら乗客が感電死してたかも?2024/01/29 08:38:11169.名無しさんcv0hb何で老害って決まってること守らず横着するの?2024/01/29 08:40:44170.名無しさんHhKjJ老害というより、30代下手したら20代の大卒ガキが現場主任をしているからだろ2024/01/29 11:55:17171.名無しさんvc4Gl>>57>>170ここの現場の具体論はさておき、それが女かはなんかだとマスコミでちやほやされるしな2024/01/29 12:00:00172.名無しさんHhKjJ毎日がやらかした「何とかの息づかい」か?2024/01/29 12:06:39173.名無しさんc3ijy検車区で電車の屋根に登る前には、必ず電気OFFしてスイッチ箱を施錠、検電器で停電しているか確認して、さらに万が一に備えて短絡器を架線に付けるけどなあ2024/02/02 09:27:33174.名無しさんuBOjpまじかー🦌2024/02/02 09:28:34175.名無しさん4abTJ最近の事故とか見てると、根本的な部分で日本人が劣化してるのを感じるわ「あほじゃねえの」みたいなことを平気でやらかす2024/02/02 09:39:00176.名無しさん4abTJ>>170そういう問題じゃないだろこれ水辺で電気いじるなとかそういう次元まあ若者が「人生経験」や「普通に生きてりゃ得られる知識」すらないという意味でなら同感だがねインターネットやらスマホやらの時代になって、むしろ情報や知識を活かしきれない人間が増えてきた印象がある論理性は更に劣化してw2024/02/02 09:41:12177.名無しさんMRz57N700は停電時でも最寄りの駅まで自走できるけどこっちはできないのか2024/02/02 09:41:15178.名無しさんjbSoJ>>175飛行機事故頻発だしで2024/02/03 02:13:45179.名無しさん3Wk3F>>176木造ピラミッドの中におが屑を詰め込んで白熱電球を点ける工科大学もあるし…2024/02/03 04:11:44180.名無しさんle4B4>>177N700系は4タイプあり、N700試作 廃車済N700ノーマル 初期量産車。すべてN700A化ないし廃車済N700A 次に出たやつ。今N700S化改造ないし廃車中N700S 最新のやつ2024/02/03 10:37:32181.名無しさんnpooN揺り籠から墓場まで優しく接しないと訴えられるからね命にかかわることを習う方が聞いていないからって叱ると指導者が訴えられる2024/02/03 10:41:05182.名無しさんiV1iB感電工2024/02/04 13:32:22183.名無しさんVqC8S1級電気工事施工管理技士みたいな人はいないのか?いなくちゃいけない仕事だと思うが2024/02/04 13:38:56184.名無しさんF3wkO電人ザボーガーとなって蘇るんだオッサン2024/02/04 15:57:31185.名無しさんDQMmk>>179もしかして : ジャングルジム2024/02/04 20:31:32186.名無しさんu77oe電気の危険性、物理法則や工事の絶対手順より「運行のため」という御都合を優先させるの?ゆとりすぎだろ。人相手なら「御都合」を語って相手を説き伏せることが出来るけど、自然の法則はそんなの構ってくれないけど2024/02/04 21:03:24187.名無しさんGdvE0これが文系の国のやり方 (笑)2024/02/07 09:36:58
23日午後、新幹線の復旧作業が続くなか、現場で予期せぬ事態が起こった。
JR東日本の協力会社の男性社員1人が感電する事故が発生した。現場では、枕木に黒く焼け焦げたような跡が残っている。
近くのマンションから撮影された映像を見ると、線路上に人が倒れているのが分かる。
付近の住民
「どん!バーン!という音がして。機械か何かが燃えていると思ったんですよ。人が燃えていて、係員がペットボトルか何かで水をかけていた」
「その方を助けようとして、他の方が歩み寄って。助けようとしたんだけど、その方ももらい火をしてしまって、あちちみたいにして。『救急車!救急車!』と周りの方が叫んでいた」
この事故で、50代の男性が重傷、40代の男性が軽傷。搬送時、2人とも意識はあったという。JR東日本によると、本来、停電させてから作業しなければならなかったが、この時、他の電車を動かすために電気が流れていたという。現場の連絡状況については、今後調査するとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f152af9a353d8b0a76d6e3efa126447506306058
インフラを支える人たちが素人化し始めたら本当にヤバイ
その情報を作業員に周知させとかんかい
高圧電気の危なさを忘れてるんじゃないかね
危険な作業やらされて、怪我したり死ぬのは、立場の弱い協力会社の社員。
どういう指示出してたんだ
慰謝料と遺族補償は10倍だせ
くそJR
ものを作ることも維持することもできないとか終わってるな
現場とのやり取りでは指令は電気を止めると言ったのに止めなかったのか、
それは故意か遅延か
そもそも現場は指令にものを言えるような扱いをしてもらえなかったのか、
危ないとも思わないような教育しかしてもらえてなかったのか
どのレベルなのかね
JRやばすぎだろ
更にその状態で点検作業させて感電死人を出そうとしたのか
そこでなにかがあれば全体に影響する。
新聞報道によれば、
「大宮は折り返し可能な設備にはなってるにもかかわらず大宮折り返しもしなかったのは、現場と事故箇所が同じ電源系統であり工事のために電気を止めたからだ」
とあったよな
事故までは通電して大宮を使っていて
事故のあとに止めたということ?
どいうことる
間違いなくこういうのコレからも増えるよ。
どの業界も人手不足で知識不足の下っ端の人間がこういう仕事するしかなくなるからな。
細菌の東日本は河川周りのトラブルが多すぎ
協力会社「お安い御用で」
協力会社社員「マジかよ~」
こんな感じじゃないの?
保線員全員男だね
下請けの下請け
現場歴数年で監督、1年未満の素人が実務作業してるんだよなぁ
監督は見て指示出すだけ
上が言い聞かせても下っ端は理解しないとか言い訳する奴いるけど
結局納期や工期を安全性を考慮した上でのものにしていないから
効率最優先にしないと回らなくなる
家庭までは先ずそんな高圧電力は届いていないからな。工事をするにしても別の資格が必要だ。コンセントを増設するのは訳が違う
静電気を放電させりゃ安全です。とは成らない。人が燃える事故が日常的に起こる危険性はガソリンの比では無い
流石にそんな指示出したらヤバい
JR「下請けから何も要請がなかったから…」
協力会社「JRから指示がなかったから…」
協力会社社員「気をつけてやればヨシ」
って感じじゃない?
JR福知山線脱線事故にしてもそうだったし、JRは経験を全く活かせていない
そういう構造があること、そのものの問題も大きいけど、
JR東日本新幹線網のアキレス腱とも言える区間、しかも首都圏での工事を担当する場所でさえそういう配置をしてるなら東日本旅客鉄道の意識を疑問視せざる得ないよね。
現場数人
管理統制する人数十人
現場から上に指示を求めると現場に居ない上司5段ぐらい上までの許可を貰う必要があります
現場に出てこない管理者が多すぎるんだよ
そうだとしたら
一番責任と見識が要求される東日本の責任がダントツだな
一番上はしたの未熟を理解しカバーするのもお仕事だから
それらは対等ではないから
日暮れ前に終わらせたいとか
滞留旅客をその日のうちになんとかしたいとかかね?
そして規定と書類、記録の山とか?
最近大きい事故はうやむやにされることが多すぎる
会社が大きくなるほどそうだね
関わる人を増やして責任を薄めて責任取らないようにする仕組み
良いニュースでは絶対言わないくせに悪いニュースのときだけ出てくるから
>>43
ありそう
安全管理部門みたいな所の人達って現場経験ほとんどないからな
一度配属されるとずっとそのままって感じ時々視察はするけど
そんなもん何の役に立つの?と
定期的に1年くらい現場嵌めた方がいいな
∧_∧
<丶`Д´> 商売の邪魔は、 困る ニダッ…
__ (__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ 犬HK ./
 ̄ ̄ ̄
停電というだけで、人命かかわってる大事故だったとまだ知らない状態であろう子供インタビュー使うなよ。ネットの玩具にされるし、見出しで並べるようなものじゃない
それで作業員の消火作業中断したんだから判断ミスとしか言いようがない
現場経験者が上に行くこともあるけど下を育てないで引退したからと上に飾られてやる
JRと下請け協力会社は別だから何か事故が起こっても協力会社のミスでJRから協力会社に損害賠償するぐらいだからノーダメージ
JRは何の責任も無いし責任も取らないのに高給
現場の協力会社は油と汗にまみれて危険と隣り合わせ
その上責任の重圧までのしかかってくるが低賃金
協力会社じゃなかったら現場で働いてる人間に金を出してやれってなるのかもしれないが
派遣や下請けシステムで無くなったんだよな
大量の事故報告書を作成提出
再度危険教育訓練
安全教育の強化
監督官の増員(作業する人間は増やさない)
現場の人間に色々やらせました!
上は何も変わらない
仕事量は増えないが記録などの無駄な事務作業量が激増して実務作業に支障をきたすレベルになり現場の人間や辞めていく
また何もわからない素人が現場で作業をする
業 務 上 過 失 致 死 で J R 社 長 を 逮 捕 し ろ 。
警 察 は 仕 事 し ろ !
事故で電車が止まったら、不便だ!仕事があるのになんて声が真っ先に報道されるよな。
現場はストライキでもして労働環境変えろと言うしかないよ
みんな、だろう、だろう。で仕事をやった結果じゃん
危険性を理解していなかった能無しを現場に入れた責任は有るかも知れないが、バカが死んだ事の責任まではJR東日本には無いだろうな
通電は止めたから、パ、パっとやっちゃってよ。と言ってたならJR東日本の責任。それを確認しなかったのは現場の作業員の責任だ
電車止めたくないから通電したまま作業しろって
二度と作業員の応募来ねえじゃん
タンクローリーからガソリン漏れてるところに盗みに行く奴らの事笑えんわ
現場の技術者が作業前に切り忘れてたんだろうなーとか
まさか故意にやってたとか
超絶黒字路線なんだから、コストかけてやれよ
現場でストライキしても上のJRは協力会社の社員がストライキしたらしいな知らんけど
協力会社が潰れたら別の協力会社に仕事してもらうだけ
合法的にストライキを無力化して経費も削減する悪魔のシステム
ただ改善なくして進歩はないので徐々に経済や社会も衰退していく
まさに今の日本の状態
何度も皮膚移植手術を受ける
事になるだろう
もう現場仕事は出来ない
人命軽視して会社の利益を優先か。
そりゃ会社だって人育てるのもタダじゃないんだし
死んでもいいやとは思ってないと思うよ
強いて言えば安全性より列車の運行守る事や運賃上げない事の方が大事な社会が悪いかなあ
このくらいの事はあるあるだろ?
交流だろうね。直流の高電圧は取り扱いが難しいらしい。
現場の事は分かりません
こんな企業多いし
会社の問題でもあるだろ。
こんな状況で列車を動かそうとしたと聞いて、
福知山の事故と同じ問題を感じたよ。
自衛隊「だよね」
人が減った上に学力も落ちて給料も少なかったら人材の質も下がらざるを得ないから仕方ない
こりゃだめだ
もう提携先が無くなる
> 通電したままなら
> その情報を作業員に周知させとかんかい
それは通達したって報道あったけどな
でも、そもそも通電中に作業させる事が論外
今回は架線が2本平行して並んで張られている区間で、うち1本が垂れた
それを行うには停電
停電して架線を撤去している間に壊れたパンタグラフの摺板取り換え(摺板部分は1編成に最低1つ以上予備を搭載している)も行えば、架線撤去したあとで応急運転できる
作業指示が出ているんだから
車椅子か寝たきりになるよ
生きてるのが不思議なレベル
ってみんなの線路(鉄道)でやってたんだけど
あれは新幹線とパワーが違うのか?
w
空気の絶縁破って落雷受けたみたいに感電するからなぁ
安全よりも利益を優先したからこうなる。
結果安全も失われ、利益も吹っ飛んだがな。
そもそも事故ったら中の人は丸焦げだからな。
人体燃えるくらいの電力くらったのにさ
企業として責任を問われる
余程慌てて居たんだろうねw
やばすぎやろこの国
わかっててやらせてたらえらい事だぞ
裏金議員と同じパターンだな
「部下が悪い」
「部下が悪い」
「部下が悪い」
「下請けが悪い」
「本人が悪い」
で責任だけは猛烈な勢いでトリクルダウン
美しい国だよ
作業員全員に通電されてることが伝わっていたんだろうか
重軽症者は50代と40代だからベテランだろ
保線のプロが安易に高圧電線に近寄るとは思えない
日本がどんどん劣化してるな
すげーな
新幹線で作業する時は
電気落としてからじゃないと入れないんだけどな
運行中に歩いたことはある
これもう劣化の炎だろ
通電中は触れるどころか、2m以内には近づかないよな
空気を通して感電する危険があると、保線員なら皆知ってる
はじめ在来線の話かと思ったわ
ざっくり言うと
都市部在来線は直流1500V
郊外在来線は交流20000V
新幹線は交流25000V
次はなんだ?
船の事故来るか?
箱詰めとか塗装とかそんなので事故っても知れてるだろ?
そういう所行った方がいい
手足無くなってから後悔しても遅い
東北+北海道や北陸や九州のJR在来線もほぼ交流
九州では数年に一度馬鹿が夜中に停まっている在来線の電車へ登ってバチバチ死傷している
通電してると知らせて作業したかが問題だが恐らく通電している何て教えてないだろ
通電したまま仕事するなんて有り得ないからな
だんだん日本も外国並のバカになって来たな
あんな高圧じゃ架線触らなくても近付いただけで感電するのに作業何て出来る訳ないだろ
JR東日本はちゃんと保障しろ
ワイ株主やが株下がってもしゃーないやろが、ちゃんとやれ
ハイ知ってます
問い 感電したら死亡する事もあると知ってますか? ハイ知ってます
問い 感電すると死ぬかもしれないと認識しながら作業させましたか? ハイ作業させました
未必の故意殺人です おい警察仕事しろ!
どうしてアース線切れていたか。
なら仕方ないだろ
どうせ危険作業は子会社や協力会社にやらせるだけだしね
金は命より重い作業員が本社の人間だったら止めてたかもな
電気は危ないよ
もし記事通りならトップニュースになってるはず
すこし電気流れたら、人間が吸い寄せられるんじゃなかったっけ?
そうそう
昔コンセントの間に指入れて差し込んだことあるけど引っ付くよ
体痺れてビリビリなってる時に、刺しが甘く勝手に抜けたから助かったけどね
そんな感じで怖さを身を持って体験させないと今の人達は常に安全な位置に居るから分からないんだよ
と思うかもしれないが(実際馬鹿なんだけど)
研究所の設備止められないからと蒸気漏れてる配管とかボイラー止めずに補修させられたりするし割とよくある
つうか割とよくあるから慣れで事故が起きる
罰として非電化にして気動車や燃料電池車&懲罰的に人車軌道に切り替えたら
少しはマシな運行になるかもよ
事故ってそうなんだよね
だから効率を多少犠牲にしても安全第一で完璧じゃないと危ないのに
倫理とか命ガーじゃなく金とリスクマネージメントの話
大宮・東京の輻輳区間を過密に設計したJR東に全責任が有るわね。北陸とか上越は赤羽辺りを終点にすればよい、
全線を東京まで引き入れたのは分散の観点から失敗だろう
老害と下請けだけの現場しかないからこれからもどんどん事故起きるよ
指令だって交流25Kv1000Aのヤバさを充分に承知している筈
なのに何故に活線で作業させたのかな
通電が現場まで伝わっていたかどうか
かなりやばい状況だろうな
下手したら乗客が感電死してたかも?
>>170
ここの現場の具体論はさておき、
それが女かはなんかだとマスコミでちやほやされるしな
「あほじゃねえの」みたいなことを平気でやらかす
そういう問題じゃないだろこれ
水辺で電気いじるなとかそういう次元
まあ若者が「人生経験」や「普通に生きてりゃ得られる知識」すらないという意味でなら
同感だがね
インターネットやらスマホやらの時代になって、むしろ情報や知識を
活かしきれない人間が増えてきた印象がある
論理性は更に劣化してw
飛行機事故頻発だしで
木造ピラミッドの中におが屑を詰め込んで
白熱電球を点ける工科大学もあるし…
N700系は4タイプあり、
N700試作 廃車済
N700ノーマル 初期量産車。すべてN700A化ないし廃車済
N700A 次に出たやつ。今N700S化改造ないし廃車中
N700S 最新のやつ
命にかかわることを習う方が聞いていないからって叱ると指導者が訴えられる
いなくちゃいけない仕事だと思うが
もしかして : ジャングルジム
「運行のため」という御都合を優先させるの?
ゆとりすぎだろ。
人相手なら「御都合」を語って相手を説き伏せることが出来るけど、自然の法則はそんなの構ってくれないけど