【社会】「機内のペット同伴やめろ!」意見は無視して、どんどんペット持ち込みOKにしていくべき…識者アーカイブ最終更新 2024/01/27 22:041.ばぐっち ★??? 1月2日、羽田空港のC滑走路で海上保安庁の航空機と日本航空(JAL)の旅客機が衝突した。この事故で貨物室に預けられた乗客のペット2匹が死亡、これをきっかけに、SNSを中心に「ペット同伴」について多くの議論が巻き起こった。オンライン署名サイト「change.org」では、事故を受けてペット貨物室積み込みの見直しを求める4万人以上の署名が集まった。 一方で、アレルギー体質の人や動物が苦手な人からは反対の声が殺到した。 こうしたなか、スターフライヤー(福岡県北九州市)は国内線定期路線でペット同伴サービスを航空会社として初めて導入。2024年1月15日からは、国内線全路線にサービスを拡大している。客室へのペット同伴搭乗は、今後、国内航空各社が導入することが期待される。その背景には、「ペットを家族として迎える人が増えている」ことがある。 楽天グループ(世田谷区)が2023年4月に発表したデータによると、2022年の「ペット」というキーワードを含む宿泊プランの宿泊数は、コロナ禍前の2019年と比較して約1.3倍、「愛犬」というキーワードを含むプランの宿泊数は約1.6倍に伸びている。 この流れのなかで、「ペットツーリズム」は高い収益が見込めるサービスである。ペットツーリズムのニーズが見込まれる以上、今後、国内航空各社がペット同伴の搭乗サービスを導入するのは自然な流れだ。 SNSで叫ばれている懸念は取り越し苦労にすぎないのだ。他の国内航空会社がスターフライヤーに追随してこのサービスを開始すれば、「ペットと飛行機に乗るのは当たり前」という認識が広まるだろう。「緊急時にペットが一緒に逃げられない」のは、実はそれほど大きな問題ではない。1月4日付の『中日新聞』電子版は、羽田空港の事故を受け、ペット同伴搭乗を認めている外資系航空会社に緊急脱出時の対応を尋ねたところ、「ケース・バイ・ケースで当時のスタッフ判断による」「羽田空港の事故を受けて、現在担当部署が検討中」と回答した航空会社があったと報じている。「一緒に脱出できない」というのは単なる規制にすぎない。つまり、連邦航空局(FAA)の「緊急脱出90秒ルール(非常用脱出口の半分以下を使って事故発生から90秒以内に乗員乗客全員を脱出させなければならない基準)」に従い、ペットも含めて脱出できるシステムを作ればいいのである。 そこまでしてペット同伴搭乗を推進する意義は、インバウンド戦略にある。 アジア成長研究所の発行する『東アジアへの視点』34巻1号(2023年)に掲載された、佐賀大学の内山真由美氏・亀山嘉大氏の論文「ペット同伴搭乗サービスの現状と経済価値 -スターフライヤー台湾チャーター便の調査から-」では、国際線へのペット同伴搭乗は、インバウンド需要を喚起する付加価値サービスのひとつとして検討されている。 日本では、国内線でもペットと同伴して機内に搭乗でき、一緒に泊まれる宿泊施設などが充実しているという「付加価値」は、新たなニーズを掘り起こすことができるかもしれない(国際線でペットと一緒に入国できることが前提)。 だからこそ、たとえSNSで炎上しても、むしろそんなものは気にせず、ペット同伴搭乗サービスを進化させるべきなのだ。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/130391b4f529149ace6d5ba82606fcc59cf9e1d9&preview=auto2024/01/20 12:51:20568すべて|最新の50件519.名無しさんwFxPc>>476九官鳥とかも大丈夫なの?ウチのキューちゃんエロい事ばっかり喋るけど2024/01/22 02:37:16520.名無しさんk9fmNペット乗ってるエリア固めてその辺の気圧下げてくれるなら出ないと犬猫共に搭乗から離陸までの間の待ち時間で救急車呼ぶ羽目になる地震あるくらいにアレルギーだわ2024/01/22 02:53:03521.名無しさんAGZMb保護猫センターで猫を譲渡してもらった時にベランダにも絶対に出さないでくださいって強く言われた。特に言及されなかったけどベランダにも出さないのが猫のためであるなら旅行に連れて行くなんてもっての他なんだろうと理解してる。そもそも猫は喜ばないしな。犬は知らんけど。2024/01/22 03:02:08522.名無しさんaMn4s>>521そんなの猫の為じゃないに決まってんじゃんただ心の狭くなり過ぎた人間のルールを無理矢理押し付けてるだけに過ぎないんだから2024/01/22 03:54:12523.名無しさんxK0H0わかるよ、そう言う奴らだもの「死んだら買い替えるかけがえのない家族」のまやかしも浸透してきたし、もっと墓穴を掘ってくれ2024/01/22 04:31:04524.名無しさんR1Uol>>522そうそう。猫はそもそも人間なんかに閉じ込められることを望んでいないから、ベランダに出て好機とみれば脱走してしまうんだよ。脱走されるとまた保護猫になったりして面倒だから「ベランダには出すな」と注意されるわけ。ペットを飼うという事自体が大変罪深い人のエゴなのさ。2024/01/22 05:54:07525.名無しさんdmvS12人分の金取ればいいんじゃね臭いし毛が飛ぶしうるさいからそれでもイヤな奴は乗らないと思うけどねアウトレットとかもションベンさせてちょろっと水かけるだけだからねwwwマジ汚え密室でやられたら匂い充満でえずく奴出てくるぞ2024/01/22 07:42:24526.名無しさん5ExYEこれ反対してる人は犬猫になんか虎馬あるの??譲愛だろ。2024/01/22 07:47:04527.名無しさんbW29o犬猫の鳴き声で動物園みたいになればよい2024/01/22 07:52:42528.名無しさんaMn4s>>524そう人間のエゴだよでもだからと言って猫もベランダに出したら好機とみて脱走して保護猫化してしまう程そこまで飼猫暮らしを悪く思ってないけどな毎日食べる物に困らず身の安全確保出来る状況下で過ごしたり眠れる事は猫にとってもかなりメリットあるからただ生物として子供作る機能を奪う罪深さだけは決して忘れてはいけない事だから飼う以上はとことん幸せにしてやらなきゃいけないけどな2024/01/22 08:29:13529.名無しさんWfB3c動物を飼うってのが最大の虐待じゃないのか飛行機に限らず乗り物の気圧変化や加減速によるGは人間より動物の方がダメージ大きいのに連れて歩きたい奴って何考えてるんだろ2024/01/22 13:21:59530.名無しさんDQ8aZ>>3お前天才だな2024/01/22 13:23:28531.名無しさんEpWY1全然安心できないよなケースバイケースって聞こえはいいけど置いて毛って判断されることもあるってことだしその判断を無視して混乱する未来も見えるw2024/01/22 13:26:07532.名無しさんEpWY1っていうかシェパードとかの大型犬の場合ってどうやって手荷物として運ぶんだろう?置くためにもう一席分の代金を追加で払うのかな2024/01/22 13:29:19533.名無しさんJ9Uaw飛行機の中の空気って循環してる。HEPAフィルタ通してもアレルゲンは残るんだよ2024/01/22 13:43:30534.名無しさんzzFSW>>533え??2024/01/22 21:05:00535.名無しさんoDscM>>408犬かわいそう2024/01/22 23:43:24536.名無しさんk9fmN>>534HEPAはそこまで強力じゃない奥にあるURPAが本命なんやで2024/01/22 23:45:05537.名無しさんhGZLq>>536は?2024/01/23 00:47:47538.名無しさんVnO8T>>528人間のペットになる以外に選択権を与えられず生まれた動物が、人間の庇護下に身を窶すメリット、デメリットを勘案して過ごしてると考えてるわけか?笑ペットを飼う人間がこんな想像力の人間ばかりなら、本格的にペット自体を禁止にしなくてはいけないな…。ペットが好き好んでペットたらんとして在ると考えるなら、完全な人格破綻だよ。2024/01/23 03:23:40539.名無しさんPN0Xsウチの子(爆笑)2024/01/23 03:32:54540.名無しさんppu7Q切れた客にペット蹴り殺されても器物損害しか賠償取れないのに2024/01/23 03:35:55541.名無しさんppu7Q旅系ユーチューバーが欧米の飛行機乗ったら前の席の客がチワワ連れてて始終キャンキャン鳴いてた2024/01/23 03:37:43542.名無しさんAKiwu>>1コレ書いたヤツ>柏木ハンナ(航空ウォッチャー)都内の文系大学卒業。航空業界をウォッチし続けて、はや二十余年のミドルエイジ。仕事で海外訪問もしばしば。ただの素人だったw2024/01/23 08:15:10543.名無しさん8mz2q犬や猫アレルギーに迷惑人殺しに成るぞ!!2024/01/23 11:32:27544.名無しさんVgfpU>>18ペットが家族なのは当事者だけの話でペットを車でひき殺しても器物損壊でしかないんだよなつまり、世の中的にはモノと同じ扱い2024/01/23 11:36:16545.名無しさんKrMah>>544小さな子どもが可愛いと思えるのも両親とかの身内だけ他人にとっては犬猫同様小汚い騒音発生源でしかない2024/01/23 14:37:48546.名無しさんs0wY0> だからこそ、たとえSNSで炎上しても、むしろそんなものは気にせず、ペット同伴搭乗サービスを進化させるべきなのだ。(抜粋)まともに議論する気ないじゃんw2024/01/23 14:41:42547.名無しさん74lxi案件なのかもしれんが、ここまでくると少数派の意見でしかない。炎上させてなんぼの議員やこういうコラムは、話がややこしくなるだけ。プライジェートジェットつかったらどうです?とかだいぶんまえからペットと同席できたらしいし。こういう極論いうやつら、衝突事故のガス抜き要員にしかみえんわ。2024/01/23 15:09:54548.名無しさんCSguN動物に取ったら拷問やろ遠出の必要あるならもっとマシな輸送方法が望ましいと思う2024/01/23 16:25:01549.名無しさんVj0Dj犬とかだと吠えたりするからうるさいと思う2024/01/23 19:49:10550.名無しさんQjDtk>>1> そこまでしてペット同伴搭乗を推進する意義は、インバウンド戦略にある。中国から大量のペット同伴客を誘致するのか?飛行機乗れたとしてもいったいどれだけのホテルがペット同伴可なんだよ?殆ど無いだろ?実家で犬飼ってた時は外泊と言えばキャンプしか無かった。そもそも人間でさえ公共の場所で排泄するような中国人がペットにホテルの廊下やエレベーターで排泄させない保証は全くない。高級ホテルほどペットは許容しないだろう。国内線のペット同伴はまだ許容できるし、海外移住のための国際線のペット同伴ぐらいならわからないでも無いが、海外観光客のインバウンド狙いでペット同伴推進なんて客が取れないLCCの苦肉の策以上の何者でもない。2024/01/24 03:03:13551.名無しさんITJiwジェームズ・同伴2024/01/24 10:08:13552.名無しさんjPNyp動物アレルギーの人が体調崩して訴えるだろ無理だね2024/01/24 11:11:08553.名無しさん8IpNK肩に乗っているそれは何ですか?2024/01/24 15:01:42554.名無しさんEOC6s何が識者だ常識なさ過ぎだろ2024/01/24 19:23:33555.名無しさんVaDRk>>345サラブレッドや国体で乗馬する馬は電車で世話する人同伴で貨物列車にいたらしい今は無理だけど2024/01/24 21:28:33556.名無しさんcE8L7嫌がる人もいるでしょ少しは配慮したら?2024/01/25 02:25:02557.名無しさんbb59I>>1検疫どうするの?この人、間抜けにしか見えないけど?2024/01/25 06:30:05558.名無しさんfQIeWペット同伴可能なスターフライヤーも、有事には荷物を持たずに避難するよう指示されるその場にペットを残して逃げることができるかな?有事という緊急時にペットも一緒に連れていくと騒ぎ立てる飼い主が出てくるリスクしかないような気がするが2024/01/25 22:14:30559.名無しさんCihpe好き放題言うが責任は取らない昔の日本軍思考だな2024/01/25 23:50:55560.名無しさんqY8mt緊急時にペットも一緒に避難させろと騒ぐから持ち込みはやめた方が良い赤の他人の人間より自分の好きな犬猫のほうが存在価値があるって本気で考えてるヤツが存在するからな2024/01/25 23:55:55561.名無しさんQF3WJワニとか蛇とか想定してるの?まさか犬猫だけ?2024/01/26 00:33:14562.名無しさんaMmeXペットに自由さを求めたら人間はいらなくなるだろw2024/01/26 08:00:07563.名無しさんfx1CP識者という世間知らずのアホ2024/01/26 20:19:08564.名無しさんwNJIoペットが家族なら人間料金とろう2024/01/26 21:01:00565.名無しさんFgfioてか船で行けよアホ2024/01/26 21:02:55566.名無しさんFgfio欧米人はちゃんと犬のしつけしてるけどクソジャップは何もしないんだよ2024/01/26 21:03:52567.名無しさんuBfmrまあね、あんな事故に遭う確率なんて交通事故に遭うより格段に低い。ただし遇ったら見捨てる覚悟はしとけ。2024/01/26 21:08:01568.名無しさんZHMJX持ち込みokと脱出は別ってわからんのかねクマ騒動でも思ったけど、愛護さんて全体を考えられない感じ2024/01/27 22:04:25
オンライン署名サイト「change.org」では、事故を受けてペット貨物室積み込みの見直しを求める4万人以上の署名が集まった。
一方で、アレルギー体質の人や動物が苦手な人からは反対の声が殺到した。
こうしたなか、スターフライヤー(福岡県北九州市)は国内線定期路線でペット同伴サービスを航空会社として初めて導入。2024年1月15日からは、国内線全路線にサービスを拡大している。
客室へのペット同伴搭乗は、今後、国内航空各社が導入することが期待される。その背景には、
「ペットを家族として迎える人が増えている」ことがある。
楽天グループ(世田谷区)が2023年4月に発表したデータによると、2022年の「ペット」というキーワードを含む宿泊プランの宿泊数は、コロナ禍前の2019年と比較して約1.3倍、「愛犬」というキーワードを含むプランの宿泊数は約1.6倍に伸びている。
この流れのなかで、「ペットツーリズム」は高い収益が見込めるサービスである。
ペットツーリズムのニーズが見込まれる以上、今後、国内航空各社がペット同伴の搭乗サービスを導入するのは自然な流れだ。
SNSで叫ばれている懸念は取り越し苦労にすぎないのだ。他の国内航空会社がスターフライヤーに追随してこのサービスを開始すれば、
「ペットと飛行機に乗るのは当たり前」
という認識が広まるだろう。
「緊急時にペットが一緒に逃げられない」のは、実はそれほど大きな問題ではない。1月4日付の『中日新聞』電子版は、羽田空港の事故を受け、ペット同伴搭乗を認めている外資系航空会社に緊急脱出時の対応を尋ねたところ、「ケース・バイ・ケースで当時のスタッフ判断による」「羽田空港の事故を受けて、現在担当部署が検討中」と回答した航空会社があったと報じている。
「一緒に脱出できない」というのは単なる規制にすぎない。つまり、連邦航空局(FAA)の「緊急脱出90秒ルール(非常用脱出口の半分以下を使って事故発生から90秒以内に乗員乗客全員を脱出させなければならない基準)」に従い、ペットも含めて脱出できるシステムを作ればいいのである。
そこまでしてペット同伴搭乗を推進する意義は、インバウンド戦略にある。
アジア成長研究所の発行する『東アジアへの視点』34巻1号(2023年)に掲載された、佐賀大学の内山真由美氏・亀山嘉大氏の論文「ペット同伴搭乗サービスの現状と経済価値 -スターフライヤー台湾チャーター便の調査から-」では、国際線へのペット同伴搭乗は、インバウンド需要を喚起する付加価値サービスのひとつとして検討されている。
日本では、国内線でもペットと同伴して機内に搭乗でき、一緒に泊まれる宿泊施設などが充実しているという「付加価値」は、新たなニーズを掘り起こすことができるかもしれない(国際線でペットと一緒に入国できることが前提)。
だからこそ、たとえSNSで炎上しても、むしろそんなものは気にせず、ペット同伴搭乗サービスを進化させるべきなのだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/130391b4f529149ace6d5ba82606fcc59cf9e1d9&preview=auto
九官鳥とかも大丈夫なの?
ウチのキューちゃんエロい事ばっかり喋るけど
出ないと犬猫共に搭乗から離陸までの間の待ち時間で救急車呼ぶ羽目になる地震あるくらいにアレルギーだわ
そんなの猫の為じゃないに決まってんじゃん
ただ心の狭くなり過ぎた人間のルールを無理矢理押し付けてるだけに過ぎないんだから
「死んだら買い替えるかけがえのない家族」
のまやかしも浸透してきたし、もっと墓穴を掘ってくれ
そうそう。猫はそもそも人間なんかに閉じ込められることを望んでいないから、ベランダに出て好機とみれば脱走してしまうんだよ。
脱走されるとまた保護猫になったりして面倒だから「ベランダには出すな」と注意されるわけ。
ペットを飼うという事自体が大変罪深い人のエゴなのさ。
臭いし毛が飛ぶしうるさいからそれでもイヤな奴は乗らないと思うけどね
アウトレットとかもションベンさせてちょろっと水かけるだけだからねwwwマジ汚え
密室でやられたら匂い充満でえずく奴出てくるぞ
譲愛だろ。
そう人間のエゴだよ
でもだからと言って猫もベランダに出したら好機とみて脱走して保護猫化してしまう程そこまで飼猫暮らしを悪く思ってないけどな
毎日食べる物に困らず身の安全確保出来る状況下で過ごしたり眠れる事は猫にとってもかなりメリットあるから
ただ生物として子供作る機能を奪う罪深さだけは決して忘れてはいけない事だから飼う以上はとことん幸せにしてやらなきゃいけないけどな
飛行機に限らず乗り物の気圧変化や加減速によるGは人間より動物の方がダメージ大きいのに連れて歩きたい奴って何考えてるんだろ
お前天才だな
ケースバイケースって聞こえはいいけど
置いて毛って判断されることもあるってことだし
その判断を無視して混乱する未来も見えるw
シェパードとかの大型犬の場合って
どうやって手荷物として運ぶんだろう?
置くためにもう一席分の代金を追加で払うのかな
HEPAフィルタ通してもアレルゲンは残るんだよ
え??
犬かわいそう
HEPAはそこまで強力じゃない
奥にあるURPAが本命なんやで
は?
人間のペットになる以外に選択権を与えられず生まれた動物が、人間の庇護下に身を窶すメリット、デメリットを勘案して過ごしてると考えてるわけか?笑
ペットを飼う人間がこんな想像力の人間ばかりなら、本格的にペット自体を禁止にしなくてはいけないな…。
ペットが好き好んでペットたらんとして在ると考えるなら、完全な人格破綻だよ。
前の席の客がチワワ連れてて始終キャンキャン鳴いてた
コレ書いたヤツ
>柏木ハンナ(航空ウォッチャー)
都内の文系大学卒業。航空業界をウォッチし続けて、はや二十余年のミドルエイジ。仕事で海外訪問もしばしば。
ただの素人だったw
人殺しに成るぞ!!
ペットが家族なのは当事者だけの話で
ペットを車でひき殺しても器物損壊でしかないんだよな
つまり、世の中的にはモノと同じ扱い
小さな子どもが可愛いと思えるのも両親とかの身内だけ
他人にとっては犬猫同様小汚い騒音発生源でしかない
まともに議論する気ないじゃんw
炎上させてなんぼの議員やこういうコラムは、話がややこしくなるだけ。
プライジェートジェットつかったらどうです?とか
だいぶんまえからペットと同席できたらしいし。
こういう極論いうやつら、衝突事故のガス抜き要員にしかみえんわ。
遠出の必要あるならもっとマシな輸送方法が望ましいと思う
> そこまでしてペット同伴搭乗を推進する意義は、インバウンド戦略にある。
中国から大量のペット同伴客を誘致するのか?
飛行機乗れたとしてもいったいどれだけのホテルがペット同伴可なんだよ?
殆ど無いだろ?
実家で犬飼ってた時は外泊と言えばキャンプしか無かった。
そもそも人間でさえ公共の場所で排泄するような中国人がペットにホテルの廊下やエレベーターで排泄させない保証は全くない。
高級ホテルほどペットは許容しないだろう。
国内線のペット同伴はまだ許容できるし、海外移住のための国際線のペット同伴ぐらいならわからないでも無いが、海外観光客のインバウンド狙いでペット同伴推進なんて客が取れないLCCの苦肉の策以上の何者でもない。
無理だね
常識なさ過ぎだろ
サラブレッドや国体で乗馬する馬は電車で世話する人同伴で貨物列車にいたらしい
今は無理だけど
少しは配慮したら?
検疫どうするの?
この人、間抜けにしか見えないけど?
その場にペットを残して逃げることができるかな?
有事という緊急時にペットも一緒に連れていくと騒ぎ立てる飼い主が出てくるリスクしかないような気がするが
昔の日本軍思考だな
赤の他人の人間より自分の好きな犬猫のほうが存在価値がある
って本気で考えてるヤツが存在するからな
まさか犬猫だけ?
ただし遇ったら見捨てる覚悟はしとけ。
クマ騒動でも思ったけど、愛護さんて全体を考えられない感じ