【経済】トヨタはエンジン開発継続 豊田会長が宣言…「脱エンジン」の流れをけん制アーカイブ最終更新 2024/01/17 04:441.ちょる ★???トヨタ自動車の豊田章男会長は12日、千葉市で開かれた車の展示会で、エンジン技術を向上させる新規プロジェクトを立ち上げたと明かした。脱炭素への「現実的な手段としてエンジンにはまだ役割がある」と語り、開発の継続を宣言した。電気自動車(EV)の台頭により世界で進む「脱エンジン」の流れをけん制した形だ。豊田氏は「この時代にエンジン。逆行しているように聞こえるかもしれないが、そんなことはない。動力はなんでも良く、真実は『敵は炭素』ということだけだ」と力説した。内燃機関が未来に向けて必要だと強調し、続きはこちらhttps://www.sankei.com/article/20240112-B2PRBDZIAJOQZKPPDI4AKARPNM/2024/01/12 12:15:2668すべて|最新の50件2.名無しさんeSDcnハイブリッドで発電機になったりアシストに使えるしな2024/01/12 12:17:163.名無しさんMoyL1当たり前だだが株価を早く5000円になるようになんとかしろ2024/01/12 12:19:144.名無しさんL7eXC代替石油がきたら一気に勝組になれるんじゃね2024/01/12 12:26:115.名無しさんxsGrO災害時や戦時には必要だからな2024/01/12 12:26:306.名無しさんz38Zj日本はガラパゴスしてるほうが景気が良い2024/01/12 12:32:347.名無しさんy1hO0業績好調だし、スタッフ優秀だし社長はやることないって2024/01/12 12:35:038.名無しさんPfZDTEV車、ポンコツでした・・・ガソリン車に回帰米ハーツ、テスラ含むEV2万台を売却 ガソリン車に回帰https://news.yahoo.co.jp/articles/fbe3208f9430907a56ae0f1e7595678d068fd5fc米レンタカー大手ハーツ・グローバル・ホールディングスは11日、電気自動車(EV)約2万台を売却し、ガソリン車に回帰すると発表した。EVの衝突や損傷に関する費用が高額になっているためという。2024/01/12 12:44:439.名無しさんESbmh>>6グローバリズムやめたいよな日本独自規格がベスト2024/01/12 12:53:3310.名無しさんIWeCS特殊車両に特化したら生き残れるかもな2024/01/12 12:57:3311.名無しさんoEBiEエンジンだけでも下請け企業が数千社あるわけで、そいつら食わすためにも開発は続けなければならないのよ2024/01/12 13:13:2312.名無しさん5dNUm二度とトヨタ車は買わない2024/01/12 13:30:0513.名無しさんGnNnJずっとホンダだったけどトヨタに鞍替えしようかな2024/01/12 13:40:3014.名無しさんDg4DiEVって先進国はええとして電気ステーション用意できへん発展途上国はどうしたらええんや?世界の7割はそんな国やで2024/01/12 13:42:3215.名無しさんTlVH8炭素エンジンつくってよ二酸化炭素で動いて排気ガスのかわりにダイヤモンドが出てくるやつ2024/01/12 13:42:4716.名無しさん02ASc正論2024/01/12 14:21:0117.名無しさんRspI2>>1今のバッテリー性能じゃまだまだEVなんて使えない。欧米の消費者も国政に反対しだすよ。でもトヨタの開発している全個体電池の実用化は極力遅らせろ。2024/01/12 14:43:5918.名無しさんwhtnZモリゾーファイっ2024/01/12 15:02:2719.名無しさん0L4cw覆すことのできない真実EVはエンジンの次の動力とはなり得ない所詮は一時しのぎのつなぎに過ぎないそれを欧州と中国の自動車メーカーがEV売りたいがために無理矢理EVを普及させようという企てに過ぎん2024/01/12 15:57:1320.名無しさんe1CdV>トヨタはエンジン開発継続 豊田会長が宣言…「脱エンジン」の流れをけん制トヨタ100%支持!!!!日本の内燃機関は平成時代にもうじゅうぶんなものができあがっていたよ!EVなんてクソだ!2024/01/12 15:59:0421.名無しさんhrP1c残念でしたね中華さん2024/01/12 16:02:0222.名無しさんRbOiOトヨタは自動車界の救世主2024/01/12 16:09:2323.名無しさんLsR6bトヨタのダイナミックフォースエンジンは良いエンジンだよ。2024/01/12 16:30:5124.名無しさんoEBiE>>19俺もEVは過渡期の産物だと思うよ本命は水素か、もしくは現在まだ存在しないやつ2024/01/12 16:31:5625.名無しさん3tyGo>>24同じく(リチウムイオンタイプのEVは)過渡期の産物だと思ってるけどブランドシェア維持のため何車種かは出しておいてもいいのかな?と最近は思ってるその間もFCVや水素エンジンの開発続けられる訳だし2024/01/12 16:59:1826.名無しさん0L4cw水素か燃料電池か、いずれかが普及しなきゃエンジンの時代は終わらない特に大型車はEVなんてとてもじゃないが無理ゲー2024/01/12 17:01:4827.名無しさんC60ysさすがトヨタ2024/01/12 17:02:3828.名無しさん0L4cw>>24>>25そんなを最新のハイテク技術、ガソリンエンジンから代わる次世代の動力だともてはやす2024/01/12 17:04:0029.名無しさん0L4cw>>28誤入力した訂正>>24>>25そんなEV如きを最新のハイテク技術、ガソリンエンジンから代わる次世代の動力だともてはやす中国と中国大好きなマスゴミ2024/01/12 17:06:0530.名無しさんa7aOp>>23普通にエンジンに付いてる物が何も無くなったクランクプーリだけあるけど補機類の駆動用のベルトが無いウォーターポンプ エアコンのコンプレッサー は電動化ブレーキの真空倍増装置も無い・・・カムはチェーン駆動だし 電動でタイミング変更が ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2024/01/12 17:33:1831.名無しさんw5KfH直噴はインテークやバルブ裏にガソリンがかからないから洗浄効果が発揮されず さらに排ガスを再注入してるからインテークの汚れが心配だったが(実際ガソリン屋さんが洗浄効果を消費者庁に怒られてたが そりゃ直噴エンジンのせいじゃね?)トヨタの直噴の新しいのはインテーク側にも吹くので何も心配がない ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2024/01/12 17:40:4232.名無しさん8jPa5>>6バブル時代は世界4位の人口だったからな日本はその後伸びずに、どんどん追い抜かされていって今では12位まで堕ちた日本市場世界中の企業は別に日本でなんて売れなくていいと思われているよorzゲームの日本語化もされないし、高齢化で物も売れないいつまで縮小したガラパゴスで生き残れると思ってるんだw2024/01/12 17:55:2133.名無しさんrE9pL敵が炭素なら自動車事業自体やめれば?雇用が〜とか言ってるけど、今まで散々ご自慢のTPSに付き合わせてコストダウン無理強いしてきたくせに、EVになったら取引解消した時の突き上げが怖いだけだろ2024/01/12 18:27:0234.名無しさん0L4cw>>32中国も既に人口減少期に移行しているとかしかも近い将来に日本以上の超高齢化社会になるらぢい2024/01/12 18:29:4335.名無しさんtmGNo>>32明治以降の日本経済の躍進こそが、欧米先進国にとっては“グローバル化”だったわけだからね。定年過ぎた70歳近くの世代を筆頭に、その辺の認識が無い世代が頭から尻尾まで覆うようになって、経済の現状認識や対策がさらにおかしくなった。VHSにしろコンパクト・ディスクにしろ、日本企業が「グローバル・スタンダード」を国際的な協働作業等で策定してた。2024/01/12 18:45:1936.名無しさんWAwSA水素と推測する昔からそうだけど2024/01/12 18:47:1237.名無しさんtmGNo現状の電気自動車は電池を運んでいるようなもの、って発言してた時は、本当に地に足のついた実感が漏れてた感じがした。リチウムの鉱山を抑えるような動きもしてたし、水素エンジンや燃料電池にも目を配っている。大きい組織だからアメーバでやるのが正しいんだろうな。規制当局主導で蓄積したノウハウを捨てさせられる欧州メーカーは気の毒だと思う。あれも外部からの政治工作があるんだろうな。2024/01/12 19:01:2038.名無しさんtmGNo>>33化石燃料に炭素税を導入すれば一発で済むし、煩瑣な認証なんかもいらない。結局、“環境対応”を消費促進のための新たな装いにしたいという根底の思惑がどうしても透けて見えてしまうね。磁石だとか触媒だとかに希少元素を大量に消費することになるとか馬鹿げた話だと思う。2024/01/12 19:11:0239.名無しさんAW1yJ不正のトヨタ2024/01/12 19:42:2540.名無しさん8HqeQ庶民が買えるオープンカー作れよコペンぽしゃって次がロードスターしか無いねん2024/01/12 21:01:2041.名無しさん0L4cw>>39不正の中共台湾もチベットもウイグルも中共のものではない、立派な独立国家だ中華人民共和国は直ちにそれらの国の領域から撤退せよ2024/01/12 21:30:4342.名無しさんsbb0b開発はヤマハとスバルやろ嘘つくなやうんこトヨタ2024/01/12 21:32:4843.名無しさんdEznF>>42欧州もエンジンはみんな同じのになっちゃってるからね新型開発すんのに数百億何百基もエンジン試作してぶっ壊れるまで回すもうトヨタぐらいしかやれないんじゃ?あとは共同開発みたいな感じで ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2024/01/12 21:51:4344.名無しさんNdYv1エンジンなんてうるさいから無くなってほしい2024/01/12 21:55:1945.名無しさん8wFYkみんな勘違いしているけど、欧州メーカーもEVに完全移行なんて期待していなくて。トヨタもふくめてガソリン30%HV30%EV30%の予想だよ2024/01/12 22:21:1146.名無しさんZ0pO2ガソリンの需要が急減すれば、供給網を維持できんと思うが2024/01/12 22:28:3847.名無しさんBzaQ2トヨタくらいの規模と体力があるなら継続する方を選べるよなここがホンダとの違い2024/01/12 22:33:0648.名無しさん1Yt5x全固体電池を開発してもこれじゃ全く無意味だなもう日本の一人負けは見えたよ2024/01/13 04:54:3949.名無しさんd3svBトヨタ、ダイハツ=創価2024/01/13 13:14:3350.名無しさんkRhA4>>30交換部品が減るから信頼性向上とコスト削減に繋がる。2024/01/13 16:22:2951.名無しさんWEukQ>>1ヤリス買うわ。ホンダは社長がアホになっちまったし。2024/01/13 21:12:3052.名無しさんvJLIY内燃機関なくしたら、どうやって未開の奥地を探検するんだよ。2024/01/13 21:15:5253.名無しさんWR853欧米中がエンジン車を禁止しようとしてるから頑張ってほしいものだ2024/01/13 21:31:5154.名無しさんlybYr>>52未開の奥地にガソリンはないが自然エネルギーはいくらでもあるぞソーラーパネルでも風車でも好きなものを持っていけ(笑)2024/01/13 22:09:0955.名無しさんzcH3T>>53欧州は都合が悪くなると手のひらを返すように制度を変えるから一貫性が無い。2024/01/13 22:21:5756.名無しさんXPrIa>>1アニモニアでも水素でもアルコールでも化石燃料以外のモン燃やしゃいいだけの話やん脱化石燃料は脱発動機ではないのよそも今までに大量に出回った発動機を活用せず無駄に廃棄するのはエコに逆行する行為だと思うぞ2024/01/13 22:22:1057.名無しさんzRdBV>>1トヨタは牽制ばかりしてても意味ない w全方位戦略は現実的でいいんだけど、トヨタの次世代エンジン車は世界中の異なるどんな合成燃料(e-fuel)も、仮に異なる合成燃料(e-fuel)混ぜて給油してもちゃんと走るクルマをつくってくれないと>>1 これまでのガソリン車・BEVの進化版が出てきても ← を上回る最高水準の燃焼効率、低燃費、クルマを実際に走らせて見せてくれないと意味ない2024/01/13 22:39:0358.名無しさんklU1Cまあ、結局、車はエンジンだと思うよエンジンの開発力が無いとこは未来はないオカルトな未来人予言ではあるが、「あなたの時代でも生き残ってる自動車メーカーは?」との質問に「トヨタとホンダだけ。あとは潰れた。」ってのがあったが、ちょっとなるほどと思ったわ2024/01/14 13:19:0259.名無しさんHr32l温暖化の原因だから早く廃止してくれ夏は暑くてたまらん2024/01/14 16:33:5460.あZcxxaガスタービンエンジンも開発しよう2024/01/15 14:57:5761.名無しさんIeN3n>>7トヨタの顔は今でも章男だな社長の名前や顔なんて殆どの一般人は知らなそう2024/01/15 15:01:0762.名無しさんsfmKW>>6別にガラパゴスじゃない2024/01/15 15:04:3963.名無しさんhDSii>>60日本は自前でガスタービン作れる数少ない国の一つだよ2024/01/15 20:52:5764.名無しさんsN5jp国鉄はガスタービン鉄道(特急)車両の試作車を作ってたな2024/01/16 15:49:2965.名無しさんADZOQなんか想定道理に推移しているな2024/01/16 23:55:1566.名無しさんnlfe2伊達に100年も主役じゃないから。爆発のパワーは凄いのだ。2024/01/17 00:14:1867.名無しさんH0tVB改善しろ2024/01/17 00:16:1868.名無しさんIyUh9どっちに転んでもいけるように備えておくことが大事2024/01/17 04:44:10
【兵庫県】斎藤知事 公約達成率 "98.8%" のデマ拡散も実態は「27.7%」の衝撃…兵庫県庁の担当者も「あまり着手・達成率は言わない方が」ニュース速報+48501.82024/11/30 13:28:18
豊田氏は「この時代にエンジン。逆行しているように聞こえるかもしれないが、そんなことはない。動力はなんでも良く、真実は『敵は炭素』ということだけだ」と力説した。
内燃機関が未来に向けて必要だと強調し、
続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20240112-B2PRBDZIAJOQZKPPDI4AKARPNM/
だが株価を早く5000円になるようになんとかしろ
社長はやることないって
米ハーツ、テスラ含むEV2万台を売却 ガソリン車に回帰
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbe3208f9430907a56ae0f1e7595678d068fd5fc
米レンタカー大手ハーツ・グローバル・ホールディングスは11日、電気自動車(EV)約2万台を売却し、
ガソリン車に回帰すると発表した。EVの衝突や損傷に関する費用が高額になっているためという。
グローバリズムやめたいよな
日本独自規格がベスト
世界の7割はそんな国やで
二酸化炭素で動いて排気ガスのかわりにダイヤモンドが出てくるやつ
今のバッテリー性能じゃまだまだEVなんて使えない。
欧米の消費者も国政に反対しだすよ。
でもトヨタの開発している全個体電池の実用化は極力遅らせろ。
EVはエンジンの次の動力とはなり得ない
所詮は一時しのぎのつなぎに過ぎない
それを欧州と中国の自動車メーカーがEV売りたいがために無理矢理EVを普及させようという企てに過ぎん
トヨタ100%支持!!!!
日本の内燃機関は平成時代にもうじゅうぶんなものができあがっていたよ!
EVなんてクソだ!
俺もEVは過渡期の産物だと思うよ
本命は水素か、もしくは現在まだ存在しないやつ
同じく(リチウムイオンタイプのEVは)過渡期の産物だと思ってるけど
ブランドシェア維持のため何車種かは出しておいてもいいのかな?と最近は思ってる
その間もFCVや水素エンジンの開発続けられる訳だし
特に大型車はEVなんてとてもじゃないが無理ゲー
そんなを最新のハイテク技術、ガソリンエンジンから代わる次世代の動力だともてはやす
誤入力した
訂正
>>24>>25
そんなEV如きを最新のハイテク技術、ガソリンエンジンから代わる次世代の動力だともてはやす中国と中国大好きなマスゴミ
普通にエンジンに付いてる物が何も無くなった
クランクプーリだけあるけど
補機類の駆動用のベルトが無い
ウォーターポンプ エアコンのコンプレッサー は電動化
ブレーキの真空倍増装置も無い・・・
カムはチェーン駆動だし 電動でタイミング変更が
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
洗浄効果が発揮されず さらに排ガスを再注入してるから
インテークの汚れが心配だったが
(実際ガソリン屋さんが洗浄効果を消費者庁に怒られてたが
そりゃ直噴エンジンのせいじゃね?)
トヨタの直噴の新しいのはインテーク側にも吹くので
何も心配がない
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
バブル時代は世界4位の人口だったからな日本は
その後伸びずに、どんどん追い抜かされていって
今では12位まで堕ちた日本市場
世界中の企業は別に日本でなんて売れなくていいと思われているよorz
ゲームの日本語化もされないし、高齢化で物も売れない
いつまで縮小したガラパゴスで生き残れると思ってるんだw
雇用が〜とか言ってるけど、今まで散々ご自慢のTPSに付き合わせてコストダウン無理強いしてきたくせに、EVになったら取引解消した時の突き上げが怖いだけだろ
中国も既に人口減少期に移行しているとか
しかも近い将来に日本以上の超高齢化社会になるらぢい
明治以降の日本経済の躍進こそが、欧米先進国にとっては“グローバル化”だったわけだからね。
定年過ぎた70歳近くの世代を筆頭に、その辺の認識が無い世代が頭から尻尾まで覆うようになって、経済の現状認識や対策がさらにおかしくなった。
VHSにしろコンパクト・ディスクにしろ、日本企業が「グローバル・スタンダード」を国際的な協働作業等で策定してた。
昔からそうだけど
リチウムの鉱山を抑えるような動きもしてたし、水素エンジンや燃料電池にも目を配っている。大きい組織だからアメーバでやるのが正しいんだろうな。
規制当局主導で蓄積したノウハウを捨てさせられる欧州メーカーは気の毒だと思う。あれも外部からの政治工作があるんだろうな。
化石燃料に炭素税を導入すれば一発で済むし、煩瑣な認証なんかもいらない。
結局、“環境対応”を消費促進のための新たな装いにしたいという根底の思惑がどうしても透けて見えてしまうね。
磁石だとか触媒だとかに希少元素を大量に消費することになるとか馬鹿げた話だと思う。
コペンぽしゃって次がロードスターしか無いねん
不正の中共
台湾もチベットもウイグルも中共のものではない、立派な独立国家だ
中華人民共和国は直ちにそれらの国の領域から撤退せよ
欧州もエンジンはみんな同じのになっちゃってるからね
新型開発すんのに数百億
何百基もエンジン試作してぶっ壊れるまで回す
もうトヨタぐらいしかやれないんじゃ?
あとは共同開発みたいな感じで
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
継続する方を選べるよな
ここがホンダとの違い
もう日本の一人負けは見えたよ
交換部品が減るから信頼性向上とコスト削減に繋がる。
ヤリス買うわ。ホンダは社長がアホになっちまったし。
未開の奥地にガソリンはないが自然エネルギーはいくらでもあるぞ
ソーラーパネルでも風車でも好きなものを持っていけ(笑)
欧州は都合が悪くなると手のひらを返すように制度を変えるから一貫性が無い。
アニモニアでも水素でもアルコールでも化石燃料以外のモン燃やしゃいいだけの話やん
脱化石燃料は脱発動機ではないのよ
そも今までに大量に出回った発動機を活用せず無駄に廃棄するのはエコに逆行する行為だと思うぞ
トヨタは牽制ばかりしてても意味ない w
全方位戦略は現実的でいいんだけど、トヨタの次世代エンジン車は
世界中の異なるどんな合成燃料(e-fuel)も、仮に異なる合成燃料
(e-fuel)混ぜて給油してもちゃんと走るクルマをつくってくれないと
>>1 これまでのガソリン車・BEVの進化版が出てきても ← を上回る
最高水準の燃焼効率、低燃費、クルマを実際に走らせて見せてくれ
ないと意味ない
エンジンの開発力が無いとこは未来はない
オカルトな未来人予言ではあるが、「あなたの時代でも生き残ってる自動車メーカーは?」
との質問に「トヨタとホンダだけ。あとは潰れた。」
ってのがあったが、ちょっとなるほどと思ったわ
夏は暑くてたまらん
トヨタの顔は今でも章男だな
社長の名前や顔なんて殆どの一般人は知らなそう
別にガラパゴスじゃない
日本は自前でガスタービン作れる数少ない国の一つだよ