【ダイハツ工業不正問題】「部下に言っていることができていない。一番苦を見るのが末端の人間で…」操業停止続くダイハツ九州アーカイブ最終更新 2024/01/10 17:441.カロン ★???ダイハツ工業の不正問題で大分県中津市のダイハツ九州では操業再開の見通しが立たず、取引企業も休業に追い込まれるなど波紋が広がっています。ソース元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2a8e5a45017c052e2afeac2dfd70f98e58b5698c「部下に言っていることができていない。一番苦を見るのが末端の人間で…」操業停止続くダイハツ九州 取引先にも波紋広がる1/9(火) 18:38配信以下参考記事)◆https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000081339.html【創業101周年を迎えたETSの生産性向上の取り組み】「カイゼンプロジェクト」第二弾「トヨタ式カイゼン活動」始動。~職場のムダ・ムラ・ムリを排除し、働きやすい職場環境の構築へ~2023年4月26日◆https://news.yahoo.co.jp/articles/d7d1adb22b07ade9011e46cf5947441bfb96bad5「ホンダ」アメリカで約260万台のリコール デンソー製の燃料ポンプに不具合2023/12/22(金)◆https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122000253&g=eco国内外全車種を出荷停止へ 認証不正、ほぼすべてに拡大―ダイハツ2023年12月20日◆https://www.asahi.com/articles/ASRDD6KJXRDCUTIL025.htmlデンソー製ポンプに不具合 高速でエンストし停車、追突され男性死亡有料記事 2023年12月13日◆https://www.asahi.com/articles/ASP9Y52H2P9YOIPE005.htmlトヨタ販売店の不正車検、12店で1300台超確認 スピード優先か2021年9月29日◆https://mainichi.jp/premier/business/articles/20181002/biz/00m/010/007000c「調査→不正発覚」を3回繰り返したスバルの大失態 2018年10月3日2024/01/09 21:48:2242すべて|最新の50件2.名無しさんJjm8G自動車産業なんて、設計標準がすごく進んでるんよなあだからいい方が悪いけど、少し経験を積めば誰でも60点の設計はできるようになってるなのになぜしくじるw2024/01/09 21:51:543.名無しさんWRNlW小泉から続く国民9割貧困化政策を岸田も継続させている以上、国内で軽も含む自動車の需要が激減するのも時間の問題なら、国内の自動車産業そのものを今のうちに再編させておく方が大切例えば、自動車産業での生産現場への技能実習生を含む外国人雇用廃止や一部自動車メーカーの統廃合2024/01/09 21:55:224.名無しさんYVCOj>>2上からの早くしろ圧力が強いからだな設計も試験も時間かかるが、上が許してくれないから間に合わすために適当にやってできましたって言うしかない2024/01/09 22:20:175.名無しさんJjm8G>>4いや、たがら試験なんかは標準所用時間がわかっているんだよ。上からの圧力でしくじるようなもんじゃない。2024/01/09 22:23:176.名無しさんlKjEG一番下が苦を見て、部下に言ってることができてない人間はのうのうとのさばり続けるってこの国の標準じゃん2024/01/09 22:30:337.名無しさんl6v17>>3メーカーが少数寡占状態になれば都合良いのはジャニーズや自民党みたいに悪さしたい奴ら2024/01/09 22:32:368.名無しさんl6v17>>6安倍からはじまった日本の美しい伝統だからな2024/01/09 22:33:279.名無しさんl6v17ダイハツはもっともコスパよくて中身が優良な車だならな潰したい勢力は多いだろう2024/01/09 22:34:3010.名無しさんWRNlW>>8小泉の時からだけど2024/01/09 22:36:3511.名無しVm2gO>>9ルーミーなんてトヨタバッジが付いてなかったらソリオにボロ負けするしかなかった車じゃん。乗り心地もADASの出来も最悪。2024/01/09 22:42:5412.名無しさんFTQLK>>10旧軍時代から「擂り粉木」=上は動かないが、下の方ばかり動かされてすり減っていくって言われてたから安倍やや小泉とかいう最近の話ではないと思うぞ2024/01/09 22:57:5813.名無しさんWRNlW>>7現状でも某企業がそうなっているしだから、今回のようなことが発生したわけでトヨタ系・スズキ・ホンダ・マツダ・ルノー系の5系統から、ルノー系がなくなりマツダがスバルみたいになるか結局生き残るのは、技術と顧客があるスズキ・ホンダと大きくてつぶせないトヨタの3つだけと思う2024/01/09 23:02:4014.名無しさんWRNlW>>12それはGHQ下でつぶされたけど、小泉時代に復活させた派遣労働(の分野拡大)のことそれまでは寿退社前提の社員でも正社員として採用し、しっかり社員教育をしていた2024/01/09 23:07:2415.名無しさんVwqOr給料安いほど激務だぞ正規でも非正規でも責任は平等だからな2024/01/09 23:24:1616.名無しさんfa1Q7キヤノンの派遣切りもそうだったけど安い賃金目当てで田舎に来る企業ってロクなもんじゃねえぞ熊本のアレもそうだ2024/01/09 23:27:3917.おひねこさま天国(おね天)BH1KIちょっと(スレタイ)何言ってるか分からない。2024/01/09 23:44:1018.名無しさんlKjEG考えるな、感じるんだ2024/01/09 23:45:4319.名無しさんIfhdz認証不正してても車検通るならもう車検制度いらねーな2024/01/09 23:48:1920.名無しさんENpe8>>19それを一番言いたいのは海外カーメーカーだろうな、しかも今年は大統領選もある2024/01/09 23:52:1721.名無しさんl5LNXダイハツディーラーがビッグモーターみたいにガラガラなんだけど2024/01/09 23:59:1622.名無しさん2hoQaどうすんの?不正してたのは無かったことにしてこれからはキチンとやろうねで終わりなのか?誰も罪に問われないのか?2024/01/10 00:00:2323.名無しさんSATJv>>22そうなんじゃねビッグモーター然りワタミ然りなんせみんなが投票したのは企業を社会からお守りするための自民党だ2024/01/10 00:03:2324.名無しさんm22WH2063年から来た未来人によるとダイハツ無いってよ2024/01/10 00:27:0625.名無しさん4VmSe日本も無くなってるからね2024/01/10 00:28:3426.名無しさんYsX7b軽自動車を廃止させて、普通サイズ(幅1800以上)の車を普及させたいんじゃ無いかね世界と戦うには、日本車を日本に大量に走らせたいが、軽自動車が邪魔世界が軽自動車を求めれば話は別なんだがね、それは無い。で、軽自動車を始末して、次は道路の拡大だ法律作って、都市部を作り直す。大震災か戦争被害との合わせ技で達成だな2024/01/10 00:32:1627.名無しさん3uplM改善しろ2024/01/10 00:47:3228.名無しさんpZ8eL30年も嘘に不正をして来た会社の車を喜んで乗っていたお前はバカだねぇー2024/01/10 01:07:1029.名無しさん1Jv7q>>2最近の設計とかコピペばっかして中身を理解してないからねぇ2024/01/10 01:10:1830.名無しさんCx2RGデーハツ2024/01/10 06:02:5631.名無しさんu5xg6無駄を減らし効率化を進めることを過剰に突き詰めるとイレギュラーな遅れなどに対応出来なくなる2024/01/10 07:10:2232.名無しさんZ59lyスケジュールというのは守るではなく攻めるものスタートが1日おくれたら、ゴールは1日おくれて当たり前2024/01/10 07:10:2333.名無しさんZ59lyスタートが遅れたら、ゴールを守れる訳がない2024/01/10 07:11:1734.名無しさんSed2L事故が無いならいーじゃんなら車検代返してくれ2024/01/10 07:27:3535.名無しさん5dMdbムリルマムダを無くすとか言って労働者を無理なペースで働かさせることはやめないからな2024/01/10 08:05:3536.名無しさんx3xsp>>16そうだよなまだ昔は自社工場だったけど今は売却しやすいように、別会社として作ってすぐに売り払う2024/01/10 08:59:4037.名無しさんXO0mS多少不正があったとしても車の性能はいいしコスパ高いよ。これからもダイハツを買うよ。潰して安く買い叩きたい勢力に負けないで頑張って欲しい。2024/01/10 09:00:3038.名無しさんx3xsp>>37他の会社はちゃんと試験してるからコストが掛かってるコスパ良かするために試験省いたら製造業が崩壊するぞ2024/01/10 09:01:5939.名無しさんXO0mS>>38これに懲りて、これからちゃんとすればいいじゃん。現行品でも問題無いかから買うだけ。2024/01/10 09:18:0940.名無しさんzMhMx>>38製造業って製造>品管なんだよねそれが何を意味するか…2024/01/10 09:28:1841.名無しさんTxIsJ営業が現場を見ずにいいこと言い過ぎたせい2024/01/10 09:32:5242.名無しさんB21ZH出荷停止するようなことか?むしろ石川に安価で出荷しちまえよ2024/01/10 17:44:06
【熊谷市】男性死亡…餅が喉に詰まり心肺停止 さらに餅を取った救急隊、誤って酸素チューブを食道に挿管…気管に入れるはずだった 遺族に謝罪、詳しく説明へニュース速報+252140.72024/12/27 08:54:27
【芸能】中居正広「9000万円女性トラブル」代理人が「週刊文春」に回答「トラブルは事実」「暴力はない」「謝罪を申し入れましたが…」 ★2ニュース速報+12671.12024/12/27 08:53:47
【中居正広の解決金9000万円】福永活也弁護士が訴え 「芸能界で女性タレントが接待要員として、あてがわれている現場を何度も目撃してきた、改善されるべき」ニュース速報+316546.82024/12/27 08:50:50
【大阪府警】すれ違いざま歩道の自転車に体当たり 弾き飛ばされた女性は車道でバイクに接触、バイクの男性も負傷 62歳男を殺人未遂容疑で逮捕ニュース速報+361417.22024/12/27 08:53:36
ソース元:
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a8e5a45017c052e2afeac2dfd70f98e58b5698c
「部下に言っていることができていない。一番苦を見るのが末端の人間で…」操業停止続くダイハツ九州 取引先にも波紋広がる
1/9(火) 18:38配信
以下参考記事)
◆https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000081339.html
【創業101周年を迎えたETSの生産性向上の取り組み】「カイゼンプロジェクト」第二弾「トヨタ式カイゼン活動」始動。
~職場のムダ・ムラ・ムリを排除し、働きやすい職場環境の構築へ~2023年4月26日
◆https://news.yahoo.co.jp/articles/d7d1adb22b07ade9011e46cf5947441bfb96bad5
「ホンダ」アメリカで約260万台のリコール デンソー製の燃料ポンプに不具合
2023/12/22(金)
◆https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122000253&g=eco
国内外全車種を出荷停止へ 認証不正、ほぼすべてに拡大―ダイハツ
2023年12月20日
◆https://www.asahi.com/articles/ASRDD6KJXRDCUTIL025.html
デンソー製ポンプに不具合 高速でエンストし停車、追突され男性死亡
有料記事 2023年12月13日
◆https://www.asahi.com/articles/ASP9Y52H2P9YOIPE005.html
トヨタ販売店の不正車検、12店で1300台超確認 スピード優先か
2021年9月29日
◆https://mainichi.jp/premier/business/articles/20181002/biz/00m/010/007000c
「調査→不正発覚」を3回繰り返したスバルの大失態 2018年10月3日
だからいい方が悪いけど、少し経験を積めば誰でも60点の設計はできるようになってる
なのになぜしくじるw
国内で軽も含む自動車の需要が激減するのも時間の問題
なら、国内の自動車産業そのものを今のうちに再編させておく方が大切
例えば、自動車産業での生産現場への技能実習生を含む外国人雇用廃止や一部自動車メーカーの統廃合
上からの早くしろ圧力が強いからだな
設計も試験も時間かかるが、上が許してくれないから間に合わすために適当にやってできましたって言うしかない
いや、たがら試験なんかは標準所用時間がわかっているんだよ。
上からの圧力でしくじるようなもんじゃない。
メーカーが少数寡占状態になれば都合良いのはジャニーズや自民党みたいに悪さしたい奴ら
安倍からはじまった日本の美しい伝統だからな
潰したい勢力は多いだろう
小泉の時からだけど
ルーミーなんてトヨタバッジが付いてなかったらソリオにボロ負けするしかなかった車じゃん。乗り心地もADASの出来も最悪。
旧軍時代から「擂り粉木」=上は動かないが、下の方ばかり動かされてすり減っていく
って言われてたから安倍やや小泉とかいう最近の話ではないと思うぞ
現状でも某企業がそうなっているし
だから、今回のようなことが発生したわけで
トヨタ系・スズキ・ホンダ・マツダ・ルノー系の5系統から、ルノー系がなくなりマツダがスバルみたいになるか
結局生き残るのは、技術と顧客があるスズキ・ホンダと大きくてつぶせないトヨタの3つだけと思う
それはGHQ下でつぶされたけど、小泉時代に復活させた
派遣労働(の分野拡大)のこと
それまでは寿退社前提の社員でも正社員として採用し、しっかり社員教育をしていた
正規でも非正規でも責任は平等だからな
安い賃金目当てで田舎に来る企業ってロクなもんじゃねえぞ
熊本のアレもそうだ
それを一番言いたいのは海外カーメーカーだろうな、しかも今年は大統領選もある
そうなんじゃね
ビッグモーター然りワタミ然り
なんせみんなが投票したのは企業を社会からお守りするための自民党だ
世界と戦うには、日本車を日本に大量に走らせたいが、軽自動車が邪魔
世界が軽自動車を求めれば話は別なんだがね、それは無い。
で、軽自動車を始末して、次は道路の拡大だ
法律作って、都市部を作り直す。
大震災か戦争被害との合わせ技で達成だな
最近の設計とかコピペばっかして中身を理解してないからねぇ
攻めるもの
スタートが1日おくれたら、ゴールは1日おくれて当たり前
そうだよな
まだ昔は自社工場だったけど
今は売却しやすいように、別会社として作ってすぐに売り払う
これからもダイハツを買うよ。
潰して安く買い叩きたい勢力に負けないで頑張って欲しい。
他の会社はちゃんと試験してるからコストが掛かってる
コスパ良かするために試験省いたら製造業が崩壊するぞ
これに懲りて、これからちゃんとすればいいじゃん。
現行品でも問題無いかから買うだけ。
製造業って製造>品管なんだよね
それが何を意味するか…
むしろ石川に安価で出荷しちまえよ