【羽田事故】海保機の機長ら3人以上が管制官の指示を聞いていたアーカイブ最終更新 2024/01/11 11:441.鮎川 ★??? 東京・羽田空港の滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、海保機の機長、副機長、整備士ら3人以上が管制官の指示を聞いていたことがわかった。 海保機は滑走路手前の停止位置への走行を指示されたが、滑走路進入の許可は出ていなかった。複数の乗員が指示を取り違えた疑いが強まり、国の運輸安全委員会や海保は詳しい経緯を調べる。 海保機には、機長(39)、副機長(41)のパイロット2人と、整備士(47)、通信士(27)、探索レーダー士(39)、整備員(56)を合わせた計6人が搭乗。能登半島地震の支援物資を積み、新潟へ出発する直前だった。 関係者によると、空港敷地内での地上走行を始めた後、海保機内ではヘッドホンとマイクが一体になった航空用ヘッドセットでやり取りし、空港の管制官の指示も機長、副機長、整備士が聴取していた。 海保機はC滑走路に並行した誘導路まで移動した後、衝突2分前に滑走路手前にある停止位置まで走行するよう管制官から指示され、復唱した上で移動を始めた。これらの交信は、残る3人の搭乗員もヘッドセットで聞いていたとみられる。 しかし、海保機は管制官から許可を受けないまま停止位置を越えてC滑走路に入り、続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/25649783/2024/01/05 17:44:11265すべて|最新の50件216.名無しさんvVnei>>210そこは海上保安側の唯一の失敗だよ。災害対策本部長に逆らえなかったのか。2024/01/08 18:36:51217.名無しさんyEjZ8> 3人以上が管制官の指示を聞いていた海保機長 「だから俺は悪くない」 キリッ2024/01/08 18:43:40218.名無しさんKFBeK>>6それも英語だからな2024/01/08 18:53:38219.名無しさんr89ot>>215全くちがう「それも同じじゃん」はへりくつ、女子供レベルの2024/01/08 19:28:31220.名無しさんX0LmIJALスポンサーなのでエアバス甘々、マスコミ甘々。ということは、視認できたのに突っ込んだが正解か。2024/01/08 19:37:26221.名無しさん72kvO大きなダメージが出てる方はとにかく悪くないどんなに過失がなくても大きなダメージを与えた方はとにかく悪い、「そっち」が対処しなかったのが悪い無責任で責任転嫁しかできない他人任せの女が街中でよく使うざれ言だよね歩行者同士でも車でも子供が事故に遭ったときでも2024/01/08 19:50:46222.名無しさんByAeb>>206ないよ2024/01/08 19:58:17223.名無しさんByAeb>>217なんで3人以上が同じ勘違いするのよ?2024/01/08 20:01:22224.名無しさんByAeb>>221誤進入は有りがちだから2024/01/08 20:02:52225.名無しさんx4cQM海保クラスになると一心同体だから2024/01/08 20:03:00226.名無しさん72kvO「どんなに無過失でも○を出した方は何らかの批判をされなければならない。何らかの罰を受けないとならない」このての歪んだ感情論はよく出てくるよな2024/01/08 20:05:08227.名無しさんtWz4P>>117 全員英語下手くそだったんじゃないか警察官みたいなもんだろ。2024/01/08 20:05:49228.名無しさんByAeb>>226でも誤進入自体はわりとあるから2024/01/08 20:07:06229.名無しさんUTd9j夜、車で外に出たことあるのかな?昼間と条件が全然全然違うんだぞ下の奴だってビカビカに光っとく義務がある着陸は離陸より難しんだわばかたれ!夜の歩行者だって同じだよ電柱くらいもっとけボケ野郎真っ黒なジャンパーきて真っ黒な防止カブって真っ黒なズボンはいて轢かれて自分に責任がないとでも思ってんのか???視界は8割ないぞよく上が悪いなんて平気で言えるな2024/01/08 20:19:58230.名無しさんAs85y>>229「とにかくそっちが悪い、こっちは悪くない」その理屈に「そっちが○だから」その○になんら普遍的な正当性がないのに。そのときの関係で使えるものをその場しのぎで使うだけで。一貫性もなく根拠もなく論理もなくその場しのぎでの責任転嫁のへりくつなだけだから自分がその○の側になったらまた別のこと言い出すのだよな、その手のやつ2024/01/08 20:26:29231.名無しさんCr8Vm伊丹に着陸するDHC-8-400?https://youtu.be/PUR4ebcZcy0?t=243他の旅客機と比べると後方のライトが弱い気がするな2024/01/08 23:26:02232.名無しさんgoYYs死んでて証言出来ないのにこんなん意味あるのw2024/01/08 23:33:24233.名無しさんDYdqi>>232それをいいわけに責任転嫁と「死人にくちなしだから」と逃げられないのが航空機事故調査2024/01/08 23:40:55234.名無しさんGyK76いちいち言い訳のレベルが低い2024/01/08 23:41:33235.名無しさんaXvRdおかしな動きをした航空機が赤色、滑走路が黄色で表示するモニター内容も把握してた可能性高いだろうなあ。想像にすぎんが。この装置がないと瞬時に位置情報確認できないだろうし。きっちり活用するしかない。そういう話、一切でてこないからなあ。国交省へのそんたくか。ミスがかさなったから大事故がおきたのに、この警報装置の確認は義務じゃないとかいってる国交省がおそろしいわ。2024/01/08 23:45:21236.名無しさんbgfyn>>235「常時凝視の義務はない」とか言う話にしてるのな凝視しなければ見つけられないものでもないだろうに2024/01/08 23:48:54237.名無しさんI6gyY海保は以前からウソツキだからな。中国船から衝突されても、なかったことにしていた。正直者のsengoku38が告発したら辞職する事態になった。海保はウソツキだ。2024/01/08 23:59:31238.名無しさんXPJLW>>236すでに裁判モードにはいってるのかもしれないけど。もっとまともな監視カメラ映像もあるのではないかと疑っている。羽田空港の失墜は、日本という国の信用失墜にもなってしまうかもしれないが大事故おこした時点で言い訳じみた言動はやめたほうがいいとおもう。2024/01/09 00:01:53239.名無しさんHXUAE>>237海保誹謗は海保誹謗でそれをやるのは誰?海保が弱って喜ぶのは誰かという話になるんだよ2024/01/09 00:02:16240.名無しさんHXUAE>>238勤務人数すら出さないのな2024/01/09 00:02:48241.名無しさんp0aoZ>>238管制塔からの映像はある気がするな2024/01/09 00:05:02242.名無しさんLNkjX自衛隊機もそうだが、スピーカーで搭乗員全員が管制とのやり取りの音声が聞けるんじゃね?直接会話するのは機長だが2024/01/09 00:13:44243.名無しさんTc614>>241事故当時のですか?w共用開始前などの報道公開時のものでなく?w流れや文全体に反応せず都合の言い言葉だけに反応するのは高いコミュニーケション能力をもつとされる女の特技なのですか?2024/01/09 00:18:13244.名無しさん77SsVおれだったら他の2人が黙ってるなら言わないな、だって下手に言って違ってたら俺だけ怒られるじゃん、誰かが言ったらあっ僕もー聞きましたー言う2024/01/09 00:38:11245.名無しさんp0aoZ>>243監視モニターは沢山あるだろうから管制塔からのもあるんじゃないかと思ってるだけだよ旧成田管制塔https://i.imgur.com/qzxxNCX.jpg2024/01/09 00:45:23246.名無しさんFeuSB>>244死ぬだろうが2024/01/09 01:27:34247.名無しさん3ZHLE>>237の通り、海保は組織的に嘘をつく集団だ海保機長は逮捕されていないのだから海保内で口裏合わせをしとるよもう真実には到底たどりつかないかもな2024/01/09 06:11:13248.名無しさんaHX0N>>238裁判になっても海保に勝ち目はないな。羽田の管制がとくべつではなく世界中どこでも同じ。そもそも海保はC5へ到着したことを管制に報告する必要があるのに連絡もせず滑走路へ進入。本来の手順はC5到着をグランドに報告→グランドからタワーに引き継ぎタワーが進入や離陸許可という手順だからな。2024/01/09 06:26:26249.名無しさん3ZHLE>>238まがりなりにも日本国国家公務員だもんなぁ言い訳が幼稚すぎる2024/01/09 06:37:50250.名無しさんDsIOu>>248国際的に見れば悪意や故意、犯罪ではない限り刑事裁判にする方がおかしいのだけどな海上保安庁内の処遇は知らないけど。機長は存命だから別として、運航に関わった人(無線を聴いていたか否か)の殉職に際しての対処には差が出てくるのかしらね2024/01/09 06:38:12251.名無しさん4zUWk>>248なぜか交信記録のグランドの部分は非公開なんだよな。新聞とかでもタワーの交信しか載せてない。それもただ単に(管制)としか書かずに、知らない人にはそれが全てと勘違いさせるのに。ある新聞はここにきてやっと「グランドは非公開」とタワーとグランドが別物であること、タワーの交信しか公開されてないことが分かるように報じてきたけど2024/01/09 06:40:51252.名無しさんgpUsv大丈夫と思えば大丈夫2024/01/09 07:31:53253.名無しさんI0eon>>237ウソ付きは当時の民主党だろ2024/01/09 07:32:23254.名無しさんI0eon>>251グラウンドがどうとか一般人は知らん。存在さえ知らん。全部公開して貰わないと。そもそも今まで一体どうしていたんだよと思う当日4回フライトしていたらしいがその時の交信もどうだったとか疑問だ。2024/01/09 08:03:26255.名無しさん3ZHLE口封じのため見捨てて逃げましたーw2024/01/09 09:25:52256.名無しさんaHX0N>>250国際的にだろ。海外と日本の違いは海外は原因究明と再発防止を重要視する。日本は過失を探して原因究明と再発防止は後回し。日本の司法が原始的と言われてることくらい知っとけ。2024/01/09 15:32:34257.名無しさんaHX0N>>251はぁ?C5へ移動待機はグランドの指示だろ。タワーはなアホ海保がグランドに待機位置に近づいたと報告したらグランドからタワーへコンタクトをと指示が出されるんだよ。そしてタワーが待機、進入、離陸の許可出すわけ。アホはグランドのC5へ移動してくださいと言う指示だけで滑走路に侵入してる。2024/01/09 15:39:13258.名無しさんaHX0N>>254全部公開してるだろ。海保はグランドとしか交信してない。手順を守りタワーと交信してればこんな事故は起きてない。2024/01/09 15:42:44259.名無しさんBgxJCまさかTOEICも英検も持ってないとかじゃないだろな2024/01/09 16:41:06260.名無しさんoTtzU>>259さすがに立命館大学の事務職員ほど馬鹿じゃ無いだろ2024/01/09 17:12:28261.名無しさんmLcP9ナンバー12024/01/09 17:14:26262.名無しさんcvWwHこの海保の機長は良く今まで事故を起さなかったな2024/01/09 17:35:08263.名無しさんothsX管制官と両機の機長だけの話なのか?施設管理は適切だったのか?「そしてその施設、設備についてはストップバーライトだけの話なのか」停止線塗り直しについてのヤフーニュース、それについてるコメントを見ていたら疑問に思えてきた2024/01/10 01:40:52264.名無しさん60ZBmなんかネットに陰謀論が散見されるけどどうなん?2024/01/11 11:40:50265.名無しさんihGbb具体的な指摘もなんでも面白くなければ「陰謀論」施設管理がどうだったかは陰謀論ではなく実務レベルの話だよね2024/01/11 11:44:00
【知能】「国際IQテスト」国別平均IQを発表…1位中国(107.43)2位イラン(106.63)3位韓国(106.57)4位日本(106.54)ニュース速報+1341039.92025/01/08 14:02:34
海保機は滑走路手前の停止位置への走行を指示されたが、滑走路進入の許可は出ていなかった。複数の乗員が指示を取り違えた疑いが強まり、国の運輸安全委員会や海保は詳しい経緯を調べる。
海保機には、機長(39)、副機長(41)のパイロット2人と、整備士(47)、通信士(27)、探索レーダー士(39)、整備員(56)を合わせた計6人が搭乗。能登半島地震の支援物資を積み、新潟へ出発する直前だった。
関係者によると、空港敷地内での地上走行を始めた後、海保機内ではヘッドホンとマイクが一体になった航空用ヘッドセットでやり取りし、空港の管制官の指示も機長、副機長、整備士が聴取していた。
海保機はC滑走路に並行した誘導路まで移動した後、衝突2分前に滑走路手前にある停止位置まで走行するよう管制官から指示され、復唱した上で移動を始めた。これらの交信は、残る3人の搭乗員もヘッドセットで聞いていたとみられる。
しかし、海保機は管制官から許可を受けないまま停止位置を越えてC滑走路に入り、
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25649783/
そこは海上保安側の唯一の失敗だよ。
災害対策本部長に逆らえなかったのか。
海保機長 「だから俺は悪くない」 キリッ
それも英語だからな
全くちがう
「それも同じじゃん」
はへりくつ、女子供レベルの
ということは、視認できたのに突っ込んだが正解か。
どんなに過失がなくても大きなダメージを与えた方はとにかく悪い、「そっち」が対処しなかったのが悪い
無責任で責任転嫁しかできない他人任せの女が街中でよく使うざれ言だよね
歩行者同士でも車でも子供が事故に遭ったときでも
ないよ
なんで3人以上が同じ勘違いするのよ?
誤進入は有りがちだから
全員英語下手くそだったんじゃないか
警察官みたいなもんだろ。
でも誤進入自体はわりとあるから
着陸は離陸より難しんだわばかたれ!
夜の歩行者だって同じだよ電柱くらいもっとけボケ野郎真っ黒なジャンパーきて真っ黒な防止カブって真っ黒なズボンはいて
轢かれて自分に責任がないとでも思ってんのか???
視界は8割ないぞ
よく上が悪いなんて平気で言えるな
「とにかくそっちが悪い、こっちは悪くない」
その理屈に「そっちが○だから」その○になんら普遍的な正当性がないのに。そのときの関係で使えるものをその場しのぎで使うだけで。
一貫性もなく根拠もなく論理もなくその場しのぎでの責任転嫁のへりくつなだけだから
自分がその○の側になったらまた別のこと言い出すのだよな、その手のやつ
https://youtu.be/PUR4ebcZcy0?t=243
他の旅客機と比べると後方のライトが弱い気がするな
それをいいわけに責任転嫁と「死人にくちなしだから」と逃げられないのが航空機事故調査
把握してた可能性高いだろうなあ。想像にすぎんが。
この装置がないと瞬時に位置情報確認できないだろうし。きっちり活用するしかない。
そういう話、一切でてこないからなあ。国交省へのそんたくか。
ミスがかさなったから大事故がおきたのに、この警報装置の確認は義務じゃないとかいってる国交省がおそろしいわ。
「常時凝視の義務はない」とか言う話にしてるのな
凝視しなければ見つけられないものでもないだろうに
中国船から衝突されても、なかったことにしていた。
正直者のsengoku38が告発したら辞職する事態になった。
海保はウソツキだ。
すでに裁判モードにはいってるのかもしれないけど。
もっとまともな監視カメラ映像もあるのではないかと疑っている。
羽田空港の失墜は、日本という国の信用失墜にもなってしまうかもしれないが
大事故おこした時点で言い訳じみた言動はやめたほうがいいとおもう。
海保誹謗は海保誹謗でそれをやるのは誰?
海保が弱って喜ぶのは誰かという話になるんだよ
勤務人数すら出さないのな
管制塔からの映像はある気がするな
直接会話するのは機長だが
事故当時のですか?w
共用開始前などの報道公開時のものでなく?w
流れや文全体に反応せず都合の言い言葉だけに反応するのは高いコミュニーケション能力をもつとされる女の特技なのですか?
監視モニターは沢山あるだろうから管制塔からのもあるんじゃないかと思ってるだけだよ
旧成田管制塔
https://i.imgur.com/qzxxNCX.jpg
死ぬだろうが
海保機長は逮捕されていないのだから
海保内で口裏合わせをしとるよ
もう真実には到底たどりつかないかもな
裁判になっても海保に勝ち目はないな。
羽田の管制がとくべつではなく世界中どこでも同じ。
そもそも海保はC5へ到着したことを管制に報告する必要が
あるのに連絡もせず滑走路へ進入。
本来の手順はC5到着をグランドに報告→グランドからタワーに引き継ぎ
タワーが進入や離陸許可という手順だからな。
まがりなりにも日本国国家公務員だもんなぁ
言い訳が幼稚すぎる
国際的に見れば悪意や故意、犯罪ではない限り
刑事裁判にする方がおかしいのだけどな
海上保安庁内の処遇は知らないけど。
機長は存命だから別として、
運航に関わった人(無線を聴いていたか否か)の殉職に際しての対処には差が出てくるのかしらね
なぜか交信記録のグランドの部分は非公開なんだよな。
新聞とかでもタワーの交信しか載せてない。
それもただ単に(管制)としか書かずに、知らない人にはそれが全てと勘違いさせるのに。
ある新聞はここにきてやっと「グランドは非公開」とタワーとグランドが別物であること、タワーの交信しか公開されてないことが分かるように報じてきたけど
>>237
ウソ付きは当時の民主党だろ
グラウンドがどうとか一般人は知らん。存在さえ知らん。
全部公開して貰わないと。
そもそも今まで一体どうしていたんだよと思う
当日4回フライトしていたらしいがその時の交信もどうだったとか疑問だ。
国際的にだろ。
海外と日本の違いは海外は原因究明と再発防止を重要視する。
日本は過失を探して原因究明と再発防止は後回し。
日本の司法が原始的と言われてることくらい知っとけ。
はぁ?
C5へ移動待機はグランドの指示だろ。
タワーはなアホ海保がグランドに待機位置に近づいたと報告したらグランドから
タワーへコンタクトをと指示が出されるんだよ。
そしてタワーが待機、進入、離陸の許可出すわけ。
アホはグランドのC5へ移動してくださいと言う指示だけで滑走路に侵入してる。
全部公開してるだろ。
海保はグランドとしか交信してない。
手順を守りタワーと交信してればこんな事故は起きてない。
さすがに立命館大学の事務職員ほど馬鹿じゃ無いだろ
施設管理は適切だったのか?
「そしてその施設、設備についてはストップバーライトだけの話なのか」
停止線塗り直しについてのヤフーニュース、それについてるコメントを見ていたら疑問に思えてきた
面白くなければ「陰謀論」
施設管理がどうだったかは陰謀論ではなく
実務レベルの話だよね