【羽田事故】国交省が交信記録公開 「海保機に離陸許可出てない」アーカイブ最終更新 2024/01/04 01:211.テイラー ★???羽田空港(東京都大田区)で2日午後5時47分ごろに日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が3日、交信記録を公開した。管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。(続きは以下URLから)https://mainichi.jp/articles/20240103/k00/00m/040/190000c2024/01/03 19:12:271000すべて|最新の50件953.名無しさんAWI9X>>942走り幅跳びみたいに「次いきま~す」って感じじゃないの?2024/01/04 01:08:16954.名無しさんKUR4L日本航空、何だったっけ。パイロット再教育などと称したハラスメント。会社に責任があっても従業員に押し付ける、そうした体質がまだ治ってなかったのかと。2024/01/04 01:08:35955.名無しさん6Jddh踏切でいうと電車が来るのにスマホに集中して踏切に侵入してから遮断機が下りて奥の遮断機を手前だと思ってボーっとしてた可能性もあるな2024/01/04 01:09:17956.名無しさんoHn18機長の証言を鵜呑みにすると機長の心「よし、離陸許可来た!発進!」機長の体「慌てない慌てない、一休み一休み」っていう矛盾が生じる2024/01/04 01:09:22957.名無しさんjOy3i機長は緊急脱出装置で命は助かったようだが重体なんだっけ?ちゃんと警護がついてるのか心配やな💦💦💦2024/01/04 01:09:48958.名無しさん8dKqT>>949それがねつ造されたものかもしれないとか妄想願望に取り憑かれているのが、海保擁護キチガイ達だよね2024/01/04 01:10:34959.名無しさんoHn18>>947いや電車の線路に置き石したようなもんなんだけど2024/01/04 01:10:47960.名無しさんb4ubd動画じゃいきなり割り込んでるし停止してから管制塔とやり取りしてる時間もねえじゃん何で侵入指示出てない海保擁護はカルトじみてんのキチガイ擁護じゃ海保のイメージ下げてんぞ2024/01/04 01:10:50961.名無しさん5EJyQ日航が着陸する寸前に海保がシャーーって侵入してきたんならしょうがないけど待機に見えるぐらい固まってたんなら管制室が全機に異物がいるって知らせるべきだった知らせたけど知らせた周波数と日航が切り替えた周波数と違ってたとかかな2024/01/04 01:10:54962.名無しさんm7jdR>>951羽田の部隊だからそこは問題ないはずなんだけどね機長が経験不足な可能性はあるけどというかこの内容は空港がどことか以前の問題だけど2024/01/04 01:11:17963.名無しさんKUR4L>>956いやそれは普通に感じる。いざ行こうとしたとき安全確認を慎重に行う。正しいふるまいではないか。これをおかしいというなら一度外に出て客観的に見てみろ。2024/01/04 01:11:27964.名無しさんa4WTE>>953石垣空港は滑走路短いから、ブレーキかけてエンジンをフル回転まで上げて離陸するんだよ。通称石垣ダッシュという名物。2024/01/04 01:11:29965.名無しさんwetqq>>92560秒くらいと見た。海保が伝えて管制官が伝えてて日航が気付くじゃ間に合わない。しかし日航が前方見てたらゴーアラウンドする時間は十分にある。日航は自動操縦にしてて前方確認全然してないね。日航が完全に悪いことが明白になった。2024/01/04 01:11:57966.名無しさんmJDKT>>948新潟に二度飛んで3回目のフライトとか書いてあったがそれが本当なら疲れも溜まって太郎に2024/01/04 01:12:16967.名無しさんoHn18>>963確認してないから機長はミスったんだろw2024/01/04 01:12:47968.名無しさんQwtba>>936管制が言ったことと違う行動してるなら、勘違いしてるってわかるだろ2024/01/04 01:12:58969.名無しさんa4WTE>>958何らかの事情認定の基準ないやつとは議論にならんわな2024/01/04 01:13:04970.名無しさんKUR4L>>959今そうした運行妨害があると電車はその手前で止まるよ。線路に障害物があって止まりましたとアナウンスされてるでしょう。2024/01/04 01:13:22971.名無しさんt4sjb>>965無申請で60秒も滑走路に居座ってたらそれはもはやテロだよ2024/01/04 01:13:28972.名無しさんwetqq>>937その通り。これは日航のテロだ。2024/01/04 01:13:28973.名無しさんWOFEI管制見てなかったのかよー。酷いなぁ。夜じゃ見えんのかな。2024/01/04 01:13:38974.名無しさん6Jddh>>966不眠不休でやれって岸田に指示されたのがたたったな2024/01/04 01:13:42975.名無しさんvKU6D>>956管制の最初の会話のあんたが一番ってのを離陸指示と勘違いしたんだろうねC5で止まっとけをそのままC5から入って離陸と思って変なことまで進んだ管制がJAL機の着陸が先でその後を付ければなぁってのはあるけど後の祭り2024/01/04 01:14:21976.名無しさんmJDKT>>960分かってて釣りしてるんだよ釣れた奴からかってるだけ2024/01/04 01:14:29977.名無しさんeXmqR日航さんやっちまったな2024/01/04 01:14:42978.名無しさんKUR4L>>967君が言ってる確認とはまた異なる場面の確認をしてたんじゃない?確認にも色々ある。管制が言ったら安全確認不要と考える人がどうかしてると確信してる。2024/01/04 01:15:26979.名無しさん8dKqT>>969止まっているものに突っ込んできたんだから動いているほうが悪い、とかバカ丸出し主張じゃ話にならないしね2024/01/04 01:15:27980.名無しさんwetqq>>939こんなミスは山ほどある。そうじゃなくて、日航は上空から突っ込んで海保を襲撃してる。2024/01/04 01:15:36981.名無しさんppJqE事故原因明らかだろアナログすぎる英語でやってるからナンバーワンの意味を間違えた2024/01/04 01:16:24982.名無しさんlNCef【羽田“航空機衝突”】管制官、海保機に滑走路手前までの走行指示https://www.youtube.com/watch?v=_-VRKf1g3Cs滑走路に入った海保機のせいやんw2024/01/04 01:17:15983.名無しさんJfetVまあ機長の事情聴取待ちだな何を聞いてどう思い行動したのか今後の事故対策のためにも明らかにしていただきたい2024/01/04 01:17:22984.名無しさんb4ubd>>965映像から停止したのは16秒接触したのは19秒速度変えてるけどこの3秒が一分に見えんの?奥のUターンしてる走行してる航空機ほとんど距離走ってないぞ2024/01/04 01:17:25985.名無しさんKUR4L>>971滑走路へ向かって待機だもんな。ふたりの間に齟齬があったとしても大方そういう行動になってる。ただ管制塔とJALが連携取れてても安全でなかった滑走路に着陸するべきではなかった。結果論だとしても事実、次からは避けないとな。2024/01/04 01:17:29986.名無しさんa4WTE>>956むしろC5待機が頭から完全に抜けて、滑走路待機・準備出来次第離陸せよと置換されていたと思われる。地方空港ならそういう事ある。ただ羽田はあり得ない。2024/01/04 01:17:46987.名無しさんb4ubd>>976まあ釣りといってもずっと頭おかしい擁護しかしてないんだよな2024/01/04 01:18:43988.名無しさんKUR4Lいい、先にいたのは海保。衝突避けられるのはあとから来たほう。誰に責任というか、これは次避けるための確かな視点だ。2024/01/04 01:18:45989.名無しさんvKU6D>>981海保は有事が先でNO1言われて離陸許可と勘違いしてその後のholdingをそのまま続けて行ってと勘違いしたんだろね措置としては信号機ぐらい付けようねだね2024/01/04 01:18:54990.名無しさんa4WTE>>980致命的ミスだよ、絶対やってはいけないミス。2024/01/04 01:19:29991.名無しさんwetqq>>945アホだろ。最終責任者はぶつけたパイロットだぞ。いくら歩行者が横断歩道渡ってなくても、前方不注意で歩行者引き殺して無罪になるわけないだろ。5人も殺したら交通刑務所確実だぞ。日航擁護してる奴は頭がおかしいな。2024/01/04 01:19:36992.名無しさんoHn18>>970避けようのないタイミングでその置き石を仕込んできたんだろ2024/01/04 01:20:05993.名無しさんXjKay単なる離陸順を伝えただけでテイクオフに脳内変換したなら相当なパイロット不適合者だな2024/01/04 01:20:06994.名無しさんYKySTそもそも何で民間と軍用機が滑走路共有してるのかね?有事になったら出撃も順番待ちなのか?www2024/01/04 01:20:16995.名無しさんb4ubd>>991お前さっきのスレの海保カルトか頭ずっとおかしいなお前2024/01/04 01:20:16996.名無しさんKUR4L安全でない(数秒で安全でなくなる可能性のある)滑走路に着陸していかない。この仕組みづくりは大切2024/01/04 01:20:23997.名無しさんjOy3i5G技術とは何だったのか?2024/01/04 01:20:40998.名無しさんmJDKT>>986ADHDだわそんなの2024/01/04 01:20:56999.名無しさん8dKqT6人が急に飛び込んでこられて勝手に亡くなっても、運転手は罪に問われないよな2024/01/04 01:21:031000.名無しさんKUR4L>>994それよ。その話になる。2024/01/04 01:21:131001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/04 01:21:131002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/04 01:21:13
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管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。
(続きは以下URLから)
https://mainichi.jp/articles/20240103/k00/00m/040/190000c
走り幅跳びみたいに「次いきま~す」って感じじゃないの?
パイロット再教育などと称したハラスメント。
会社に責任があっても従業員に押し付ける、
そうした体質がまだ治ってなかったのかと。
電車が来るのにスマホに集中して踏切に侵入してから遮断機が下りて
奥の遮断機を手前だと思ってボーっとしてた可能性もあるな
機長の心「よし、離陸許可来た!発進!」
機長の体「慌てない慌てない、一休み一休み」
っていう矛盾が生じる
ちゃんと警護がついてるのか心配やな💦💦💦
それがねつ造されたものかもしれないとか妄想願望に取り憑かれているのが、海保擁護キチガイ達だよね
いや電車の線路に置き石したようなもんなんだけど
何で侵入指示出てない海保擁護はカルトじみてんの
キチガイ擁護じゃ海保のイメージ下げてんぞ
知らせたけど知らせた周波数と日航が切り替えた周波数と違ってたとかかな
羽田の部隊だからそこは問題ないはずなんだけどね
機長が経験不足な可能性はあるけど
というかこの内容は空港がどことか以前の問題だけど
いやそれは普通に感じる。
いざ行こうとしたとき
安全確認を慎重に行う。
正しいふるまいではないか。
これをおかしいというなら
一度外に出て客観的に見てみろ。
石垣空港は滑走路短いから、ブレーキかけてエンジンをフル回転まで上げて離陸するんだよ。通称石垣ダッシュという名物。
60秒くらいと見た。
海保が伝えて管制官が伝えてて日航が気付くじゃ間に合わない。
しかし日航が前方見てたらゴーアラウンドする時間は十分にある。
日航は自動操縦にしてて前方確認全然してないね。
日航が完全に悪いことが明白になった。
新潟に二度飛んで3回目のフライトとか書いてあったが
それが本当なら疲れも溜まって太郎に
確認してないから機長はミスったんだろw
管制が言ったことと違う行動してるなら、勘違いしてるってわかるだろ
何らかの事情認定の基準ないやつとは議論にならんわな
今そうした運行妨害があると
電車はその手前で止まるよ。
線路に障害物があって止まりました
とアナウンスされてるでしょう。
無申請で60秒も滑走路に居座ってたらそれはもはやテロだよ
その通り。
これは日航のテロだ。
夜じゃ見えんのかな。
不眠不休でやれって岸田に指示されたのがたたったな
管制の最初の会話のあんたが一番ってのを離陸指示と勘違いしたんだろうね
C5で止まっとけをそのままC5から入って離陸と思って変なことまで進んだ
管制がJAL機の着陸が先でその後を付ければなぁってのはあるけど後の祭り
分かってて
釣りしてるんだよ
釣れた奴からかってるだけ
やっちまったな
君が言ってる確認とは
また異なる場面の確認をしてたんじゃない?
確認にも色々ある。
管制が言ったら安全確認不要と
考える人がどうかしてると確信してる。
止まっているものに突っ込んできたんだから動いているほうが悪い、とかバカ丸出し主張じゃ話にならないしね
こんなミスは山ほどある。
そうじゃなくて、日航は上空から突っ込んで海保を襲撃してる。
アナログすぎる
英語でやってるからナンバーワンの意味を間違えた
https://www.youtube.com/watch?v=_-VRKf1g3Cs
滑走路に入った海保機のせいやんw
何を聞いてどう思い行動したのか
今後の事故対策のためにも明らかにしていただきたい
映像から停止したのは16秒
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速度変えてるけどこの3秒が一分に見えんの?
奥のUターンしてる走行してる航空機ほとんど距離走ってないぞ
滑走路へ向かって待機だもんな。
ふたりの間に齟齬があったとしても
大方そういう行動になってる。
ただ管制塔とJALが連携取れてても
安全でなかった滑走路に着陸するべきではなかった。
結果論だとしても事実、次からは避けないとな。
むしろC5待機が頭から完全に抜けて、滑走路待機・準備出来次第離陸せよと置換されていたと思われる。地方空港ならそういう事ある。ただ羽田はあり得ない。
まあ釣りといってもずっと頭おかしい擁護しかしてないんだよな
衝突避けられるのはあとから来たほう。
誰に責任というか、これは次避けるための確かな視点だ。
海保は有事が先でNO1言われて離陸許可と勘違いして
その後のholdingをそのまま続けて行ってと勘違いしたんだろね
措置としては信号機ぐらい付けようねだね
致命的ミスだよ、絶対やってはいけないミス。
アホだろ。
最終責任者はぶつけたパイロットだぞ。
いくら歩行者が横断歩道渡ってなくても、前方不注意で
歩行者引き殺して無罪になるわけないだろ。
5人も殺したら交通刑務所確実だぞ。
日航擁護してる奴は頭がおかしいな。
避けようのないタイミングでその置き石を仕込んできたんだろ
有事になったら出撃も順番待ちなのか?www
お前さっきのスレの海保カルトか
頭ずっとおかしいなお前
なる可能性のある)滑走路に
着陸していかない。
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ADHDだわ
そんなの
それよ。その話になる。
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