【羽田事故】 日本航空「着陸許可は出ていた」「海保機は視認できず」アーカイブ最終更新 2024/01/07 09:371.ばぐっち ★??? 羽田空港(東京都大田区)のC滑走路上で、新千歳発羽田行きの日本航空(JAL)516便が、海上保安庁の航空機と衝突した事故で、JALの青木紀将常務執行役員や沼畑康夫広報部長らが2日午後10時半過ぎから国土交通省で記者会見に応じた。 青木氏は会見冒頭、「事故で亡くなられた方の冥福を祈り、遺族の皆様にお悔やみ申し上げる」と述べ、10秒ほど頭を下げた。 516便と管制とのやり取りについては「事故原因の根幹にかかわるので申し上げられない」としたが、「(516便に)着陸許可が出ていたと認識している」と述べた。 また、「(516便の機長は)海保の機体の存在は視認できていなかったと考えている」とも話した。 その上で、「運輸安全委員会に客観的に(調査を)していただく必要がある」と強調した。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e1053cf63b41e64b8423507b43b0adeac83232af&preview=auto2024/01/03 08:38:03607すべて|最新の50件558.名無しさんLP9iqとにかく管制官が少な過ぎなのが1番の問題だろ次にアプローチのわかりにくさ管制語が統一されていない問題2024/01/05 06:11:20559.名無しさんsatqsナショジオの『メーデー』の元ネタになりそうな予感2024/01/05 06:13:10560.名無しさんLP9iqテネリフェ以降いろいろ改定されたのに重大インシデント起き過ぎだろ沖縄での自衛隊機のミスももっと重大インシデントとして重く受け止めカンファレンスすべきだった2024/01/05 06:17:02561.名無しさんvt6cC暗闇と昼間と同じわけないし着陸態勢のときの飛行機のヘッドライトの角度は若干上を向いているからほとんど何も見えてない自動車だってめちゃくちゃ明るいヘッドライトと暗いヘッドライトとでは全然事故率がちがってくるはず2024/01/05 06:18:54562.名無しさん1BaXK>>557https://youtu.be/kZ8R_nhfodk?list=LL&t=234ANN:交信記録のどの点に違和感をおぼえますか?(管制も悪いんじゃないの?)元日航機長塚原:違和感を感じる箇所は一箇所もありません すべていつも通りです。 NO.1という言葉を聞いたから自分がすぐに離陸出来ると思うパイロットは存在しません。 NO.1は離陸待ちの順番を伝えただけの「情報提供」でした。航空評論家 小林宏之氏の見解https://youtu.be/jau0haGDwkM?t=134小林:海保機側が何かの拍子に思い込み、勘違いをしてしまったのだろう。TBS:管制官から勘違いを誘発してしまうやり取りがあったのでは?(管制も悪いんじゃないの?)小林:特になかったですね2024/01/05 06:18:57563.名無しさんLP9iq>>559絶対になるわこんな事故多分ハドソン川の奇跡を越えた2024/01/05 06:19:42564.名無しさんLP9iq>>562そりゃそのパイロットが英語になれてる人なんだろ管制官の英語は間違ってはいないいないけど、似たような単語を思い込みで間違えるバカが居るから管制語の改定な訳で2024/01/05 06:23:48565.名無しさんO9Bfw>>562小林さんはもとJal機長だから、Jalの肩を持って話してるよね2024/01/05 06:30:51566.名無しさんdfsfl>>564航空機のパイロットには航空英語能力証明が必要なんですけど。英語に不慣れって海保の教育レベルが低くデタラメと言ってるのと同じ。そう言えば空自のパイロットが米での訓練で簡単な英語が理解出来ず激怒されてる動画がどこかにあったよなw国が管理する組織は使い物になりませんなw2024/01/05 06:37:04567.名無しさん1BaXK自衛隊や海上保安庁は特にネトウヨみたいな愛国保守にアクロバティック擁護に代表されるように甘やかされてるからなぁ役人の中でもボンクラぶりは突出してそう2024/01/05 06:42:40568.名無しさん1BaXK>>566これかhttps://youtu.be/v9Y-lLU91TQ米空軍教官:暖房切れって言ってんだよ!もうやめて・・・恥ずかしくて見てられない2024/01/05 06:45:52569.名無しさんGhhQ0JAL機の乗員乗客が全員脱出したのは岸田のせいだぞ2024/01/05 06:47:01570.名無しさんdfsfl>>568それそれ。見てるこっちが恥ずかしくなる動画だよね。2024/01/05 06:49:19571.名無しさんLP9iq>>566管制官も自衛隊や海保の人間の英語力は壊滅的だと思った方が良いそもそも災害時は過労と睡眠不足で頭パーになってるから2024/01/05 07:04:44572.名無しさんMra8K>>41 おまけの個人的な意見なんてどうでもいいと思う。そもそも逆噴射しろってか?あんなとこに駐機していた海保が問題。震災で急遽飛び立つ予定だったから起きたことで可哀想だけど。2024/01/05 07:31:40573.名無しさんrO0zSそろそろ国から圧力がかかってメディアも報道しなくなるでしょうまたうやむやですよ2024/01/05 10:19:05574.名無しさんuzNhMとりあえず海保に空港の使用許可出すなよ事故後の対応含めて全体的に不誠実なんだよ2024/01/05 10:47:10575.名無しさんt5MCr後は海保のレコーダー待ちだからなさっさと公表しろ2024/01/05 11:41:57576.名無しさんjjzLX滑走路上に何かあったらアラームが鳴るシステムにしろよ2024/01/05 12:08:16577.名無しさんBfQyt飛行機の正面映すライブカメラあるでしょコックピットボイスレコーダーあるでしょこの二つあれば秒でJAL悪くないってわかるじゃん2024/01/05 13:50:38578.名無しさんEwf7g>>570途中から気まずい空気が流れるのが動画からも分かるわ2024/01/05 15:02:09579.名無しさんkrQH2>>562No.1と言うのは離陸(飛び立つ)順番で決して 滑走路に入って離陸してもイイ指示ではないのをなコイツ(機長)よく免許取れたなコレ引っ掛け問題とかで出てくるやつかw2024/01/05 15:10:08580.名無しさんErzqQ>>579自衛隊もそうだが資格取得のレベルが低いんでしょうな。2024/01/05 15:16:45581.名無しさんe8Fh0管制官は海保機にJAL機の着陸を伝えていなかった事が判明2024/01/05 18:05:58582.名無しさんfQYNv>>526>コンコルドはコックピットが下におり曲がる構造にえっ?2024/01/05 18:34:33583.名無しさんReenk>>557別に管制官は旧ルールの言葉なんか使ってないがお前が混同してんだよバカ2024/01/05 19:01:19584.名無しさんe8Fh0一般社会で食品会社が食中毒を起こしたら業務禁止であるが航空業界は何もないんやね2024/01/05 19:08:23585.名無しさんyS6YI>>497それ言い始めたら軍艦構造の巡視艇持ってる海上保安庁も大概だろそういう話じゃなくて、日本の海上保安庁は戦後に非軍事を是としてはじまってるんだよ対戦中は旧商船学校出身者が軍に動員されてたくさん死んだ反省からそうなってて、防衛省ではなく国土交通省配下となっている>>571それだと国土交通省の管制官資格貰えないぞ自衛隊の管制官もライセンスは国土交通省発行だから2024/01/05 22:40:38586.名無しさんYLNyZやっぱり管制官のミスだったねwww管制官にミスは無いって力説して何度もコピペしてたアホ息してるか?知ったかワロタこれに懲りて知ったかなだけの馬鹿だって自覚しろよ低脳んで負け犬はトンズラで都合の悪いスレは下ってwww注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性1/5(金) 17:36配信 共同通信https://news.yahoo.co.jp/articles/fb46ddaf38ce37753d28d710fe58e953fcfd8fee監視システムが誤進入検知か 管制官、見落としの可能性 羽田衝突事故・国交省1/5(金) 22:14配信 時事通信https://news.yahoo.co.jp/articles/55eee6f2301810f0711b23390d6f368ae2af75942024/01/06 01:33:57587.名無しさん1jySr「指示を出したから、そしてその指示は間違ってないからあとは知らない、悪いのは海保だ」というのは甘いさんざん指摘、批判されてたのに「海保だ海保だ」と必死なのはいたよね2024/01/06 01:41:18588.名無しさんIkCbB誘導ライトの確認と無線確認を証明すれば過失状況が分かる。2024/01/06 09:19:04589.名無しさん6p9Br>>587指示に従ってれば事故は無かった。しかも海保は管制官の指示を復唱している。他の航空機の離着陸の指示もしてたんだから何時までも海保に構ってる暇なんてないよ。2024/01/06 09:27:19590.名無しさんtoepv>>589それに備えるのがお仕事です。だからさそれぞれに職責があるのであって人が何をしたかしないかに左右されずにやるべきことはあるのよ。責任転嫁とか、悪いのがあっちとか無理なのに理解できないとか、よほど雑魚な腰掛け仕事の仕方をしてるのだろうね、あなた2024/01/06 09:39:41591.名無しさんCyuKM>>589指示したら従えフォローしねえよ公務員はそういう気質多そう2024/01/06 09:40:29592.名無しさん6p9Br>>590はぁ?海保は止まって待てと言う指示を復唱してる。何をしたか航空法に違反して事故起こして管制官のせいにするなよ。滑走路手前で止まれと指示し海保は指示を了解してんだから。2024/01/06 09:46:56593.名無しさんZKfBV>>590航空管制は安全管理システムの根幹だ。指示に従わないパイロットが居ることを前提にしてない。お前が言ってることは信号無視で死亡事故起こっても信号無視が原因ではなく常に監視してない公安が悪いだアホ。2024/01/06 09:55:37594.名無しさん6p9Br>>591でお前は交通整理してる警官の指示に従わず事故するタイプw2024/01/06 09:56:48595.名無しさんw4OmE>>592お前みたいな正義マンは事故防止には無力だから黙っとけ2024/01/06 09:57:25596.名無しさん7itQV>>593ミスと意図的な違反は分けようぜw2024/01/06 09:59:47597.名無しさん6p9Br>>596意図的な違反だろ管制の指示を了解してるんだからwお前なんで復唱するのかも解ってないのかよ。2024/01/06 10:03:53598.名無しさんrxGch>>585海保の軍艦(艦艇)構造の船は再処理核燃料輸送船護衛の「しきしま」と「あきつしま」だけ海警局は海軍から艦艇を移管されてミサイル兵装だけ撤去した元艦艇が1/4もあるし2024/01/06 10:05:31599.名無しさんaJLDN自動車事故なら10対0でJALが悪い2024/01/06 15:58:06600.名無しさんaJLDN着陸した状態での事故なので道路交通法が適用される2024/01/06 15:59:32601.名無しさんaJLDN滑走路を走行中の飛行機は区分すれば車両である2024/01/06 16:01:18602.名無しさんJn3Gdメンヘラ2024/01/06 17:26:14603.名無しさんrq4FQどうせ国交省の都合の良いシナリオに捻じ曲げられて、この件はお蔵入りだろうね無駄に事故直後の会見は開くくせに、事実確認結果はいつになったら説明してくれるのかね2024/01/06 17:29:47604.名無しさんGfBsU>>603管制官も海保も国交省だけどな。2024/01/06 17:35:31605.名無しさんRewxm>>585勉強になったよ、ありがとう。2024/01/06 19:51:00606.名無しさんa5Vh6https://www.sankei.com/article/20240106-7ZTLHA6Q2FNORIRTV2VRUTIUNA/https://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/2024/01/06 20:16:28607.名無しさんSEnrA管制官擁護の奴は法律も捻じ曲げる国賊名前を記録して、国政から退いてもらわないと2024/01/07 09:37:31
【日刊ゲンダイ】つばさの党・黒川敦彦代表の正体は“陰謀論の総合商社” 「三浦春馬さんは自殺ではない」、「世界はロスチャイルドに支配されている」 「反ワクチン」ニュース速報+21115222024/05/19 00:35:14
【初デート】20代男性、来月初めて「デート」に行くのですが、ご飯代はおごるべきでしょうか? 正直お金がないので「割り勘」にしたいです…ニュース速報+132831.92024/05/19 00:36:01
青木氏は会見冒頭、「事故で亡くなられた方の冥福を祈り、遺族の皆様にお悔やみ申し上げる」と述べ、10秒ほど頭を下げた。
516便と管制とのやり取りについては「事故原因の根幹にかかわるので申し上げられない」としたが、「(516便に)着陸許可が出ていたと認識している」と述べた。
また、「(516便の機長は)海保の機体の存在は視認できていなかったと考えている」とも話した。
その上で、「運輸安全委員会に客観的に(調査を)していただく必要がある」と強調した。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e1053cf63b41e64b8423507b43b0adeac83232af&preview=auto
次にアプローチのわかりにくさ
管制語が統一されていない問題
なりそうな予感
重大インシデント起き過ぎだろ
沖縄での自衛隊機のミスももっと重大インシデントとして重く受け止めカンファレンスすべきだった
自動車だってめちゃくちゃ明るいヘッドライトと暗いヘッドライトとでは全然事故率がちがってくるはず
https://youtu.be/kZ8R_nhfodk?list=LL&t=234
ANN:交信記録のどの点に違和感をおぼえますか?(管制も悪いんじゃないの?)
元日航機長
塚原:違和感を感じる箇所は一箇所もありません すべていつも通りです。
NO.1という言葉を聞いたから自分がすぐに離陸出来ると思うパイロットは存在しません。
NO.1は離陸待ちの順番を伝えただけの「情報提供」でした。
航空評論家 小林宏之氏の見解
https://youtu.be/jau0haGDwkM?t=134
小林:海保機側が何かの拍子に思い込み、勘違いをしてしまったのだろう。
TBS:管制官から勘違いを誘発してしまうやり取りがあったのでは?(管制も悪いんじゃないの?)
小林:特になかったですね
絶対になるわこんな事故
多分ハドソン川の奇跡を越えた
そりゃそのパイロットが英語になれてる人なんだろ
管制官の英語は間違ってはいない
いないけど、似たような単語を思い込みで間違えるバカが居るから管制語の改定な訳で
小林さんはもとJal機長だから、Jalの肩を持って話してるよね
航空機のパイロットには航空英語能力証明が必要なんですけど。
英語に不慣れって海保の教育レベルが低くデタラメと言ってるのと同じ。
そう言えば空自のパイロットが米での訓練で簡単な英語が理解出来ず
激怒されてる動画がどこかにあったよなw
国が管理する組織は使い物になりませんなw
甘やかされてるからなぁ
役人の中でもボンクラぶりは突出してそう
これか
https://youtu.be/v9Y-lLU91TQ
米空軍教官:暖房切れって言ってんだよ!
もうやめて・・・恥ずかしくて見てられない
それそれ。
見てるこっちが恥ずかしくなる動画だよね。
管制官も自衛隊や海保の人間の英語力は壊滅的だと思った方が良い
そもそも災害時は過労と睡眠不足で頭パーになってるから
またうやむやですよ
事故後の対応含めて全体的に不誠実なんだよ
さっさと公表しろ
コックピットボイスレコーダーあるでしょ
この二つあれば秒でJAL悪くないってわかるじゃん
途中から気まずい空気が流れるのが動画からも分かるわ
No.1と言うのは離陸(飛び立つ)順番で
決して 滑走路に入って離陸してもイイ指示ではないのをな
コイツ(機長)よく免許取れたな
コレ引っ掛け問題とかで出てくるやつかw
自衛隊もそうだが資格取得のレベルが低いんでしょうな。
>コンコルドはコックピットが下におり曲がる構造に
えっ?
別に管制官は旧ルールの言葉なんか使ってないが
お前が混同してんだよバカ
それ言い始めたら軍艦構造の巡視艇持ってる海上保安庁も大概だろ
そういう話じゃなくて、日本の海上保安庁は戦後に非軍事を是としてはじまってるんだよ
対戦中は旧商船学校出身者が軍に動員されてたくさん死んだ反省からそうなってて、防衛省ではなく国土交通省配下となっている
>>571
それだと国土交通省の管制官資格貰えないぞ
自衛隊の管制官もライセンスは国土交通省発行だから
管制官にミスは無いって力説して何度もコピペしてたアホ息してるか?
知ったかワロタ
これに懲りて知ったかなだけの馬鹿だって自覚しろよ低脳
んで負け犬はトンズラで都合の悪いスレは下ってwww
注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性
1/5(金) 17:36配信 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb46ddaf38ce37753d28d710fe58e953fcfd8fee
監視システムが誤進入検知か 管制官、見落としの可能性 羽田衝突事故・国交省
1/5(金) 22:14配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/55eee6f2301810f0711b23390d6f368ae2af7594
を証明すれば過失状況が分かる。
指示に従ってれば事故は無かった。
しかも海保は管制官の指示を復唱している。
他の航空機の離着陸の指示もしてたんだから何時までも海保に
構ってる暇なんてないよ。
それに備えるのがお仕事です。
だからさそれぞれに職責があるのであって
人が何をしたかしないかに左右されずにやるべきことはあるのよ。
責任転嫁とか、悪いのがあっちとか無理なのに理解できないとか、よほど雑魚な腰掛け仕事の仕方をしてるのだろうね、あなた
指示したら従え
フォローしねえよ
公務員はそういう気質多そう
はぁ?
海保は止まって待てと言う指示を復唱してる。
何をしたか航空法に違反して事故起こして管制官のせいに
するなよ。
滑走路手前で止まれと指示し海保は指示を了解してんだから。
航空管制は安全管理システムの根幹だ。
指示に従わないパイロットが居ることを
前提にしてない。
お前が言ってることは信号無視で死亡事故
起こっても信号無視が原因ではなく常に監視
してない公安が悪いだアホ。
でお前は交通整理してる警官の指示に従わず事故するタイプw
お前みたいな正義マンは事故防止には無力だから黙っとけ
ミスと意図的な違反は分けようぜw
意図的な違反だろ管制の指示を了解してるんだからw
お前なんで復唱するのかも解ってないのかよ。
海保の軍艦(艦艇)構造の船は再処理核燃料輸送船護衛の「しきしま」と「あきつしま」だけ
海警局は海軍から艦艇を移管されてミサイル兵装だけ撤去した元艦艇が1/4もあるし
無駄に事故直後の会見は開くくせに、事実確認結果はいつになったら説明してくれるのかね
管制官も海保も国交省だけどな。
>>585
勉強になったよ、ありがとう。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/
名前を記録して、国政から退いてもらわないと