Any audio prior to the incident was recorded in such bad quality that it's nearly impossible to extract clear communications from either side. JAL516 did receive a clearance to land from ATC, and so they did readback. The Coast Guard aircraft had been instructed to hold short of the runway at intersection C2.
想像だけど、JA722Aの前にC1等から出発予定の航空機がいたけど災害派遣ミッション機だったから便宜を図って順位を繰り上げて大胆なインターセクションデパーチャーを予定してholding point C5迄進めた、その時JAL516はすでに着陸許可受領済み、海保のPはNo.1と聞いてすぐtakeoffしようと一瞬不注意になったんじゃねえのかなぁ。昔のATCで育った人はtaxi to holding point(滑走路手前で待つ) をtaxi into position and hold(滑走路進入して待つ)と都合よく脳内変換してうっかりhold line過ぎたのかも。あくまで想像ストーリーその1だけど。JALはTWRに722Aが呼び込んできた際のホールディングポイントまでの走行指示を聞いて管制上の疑問は感じずほぼタッチダウンゾーンの C5からスルッと入って背中向いたDH 8とか直前まで気づかないんじゃないかな。夜間はもう人の視力だけだと確実な回避とかキツそうだからHUDにマルチラテの滑走路侵入機アリ警告でも出すようにするかTCASを拡張しよ
このほか機長が重傷だということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014307341000.html
震災に殺された
震災の死亡者にカウントするべき
海保機長「JAL機をプーッシュ!」
それに比べてプロは‥‥
日本人は本当に無能だわ
機体ごと航空機に巻き込まれて引きずられてどうしろというんだ?
今年はなんてこったい
死者出たんじゃとても開催できない
こういう時は優秀な人材しか行かせない。
ものすごい訓練と時間がかかっている。
それがこんな事故で失われるなんて。
ネトウヨだったら何人でもよかったのに~♪♪おんぷ。
なぜあのところでバッティングになったんだろうか
船じゃあるまいし
プッシュプッシュ言い過ぎて
焦らせたせい
何かしらのミスとかトラブルの可能性がある。
負の連鎖だな
休暇のはずだったところでまだ正月気分が残ってたんかな?
死者なんて毎日出てるよ
当然懲役20年ぐらい食らうことにはなる。
おざなりにはできない。
すんませんではすまない。
失われた人命、それとは別に機体いくらかかってると思うねん。
重体なんだが
ブラックボックスあるから別に……
東日本大震災も同じく震災がなければ原発事故もないと思うが
便利になるほど自然災害も人災も比例するんだろうな
重体だから機長も
とんでもない取り返しのつかない事したね
まじで?
NHKはさっき「重傷」っていってたけど
関連死…かな?
憲法4カ条を改憲するのが目標です
実は呪われた自民政権だったから
もう今年の漢字選ぶのかよ
災は確実だろうな
無能政治家が救援大号令だしたせいで
各所が無理強いされて起こった事故だよね?
どー責任とるの自民党?
それは船長だろ?
どかかの国の船長は沈没船からいの先に逃げたけどなw
たぶん引きずられた機体から放り出されたんだよ
陸路が地震の影響で遮断されてるなら空路か海路しかないけどさ
それにしても滑走の順番は守らないと駄目だろ?
妙だな、、、
反日で役に立たないパヨチンだったら良かったのにね…
あと全便欠航になったから払い戻しとかの対応もあるしな
俺が管制官だったら自殺してるかもしれん
シュワちゃんの映画で管制官のミスで娘を失ったシュワちゃんが管制官を殺しに行く映画を思い出した
ただでさえ忙しい帰国ラッシュ時にゴリ押しで飛ばそうとしたとしか
マジでもうおわり
海保が正月中は空港使用するのは難しいと打診してたりして政府が無理やり行かせたとかなら政権終わるぞ
ありそう
ああ...
いや重体だからね
管制の方が分かるよ、自動車事故じゃないから
海保機:OK、離陸しないでそのまま待機ね
管制B:JALは着陸していいよ
JAL:OK、着陸するよ
↓
どっかーん!! てことか
解明してほしいね
プッシュ型支援です
違和感しかなかったわ
それアナタの憶測でしょ?
まぁ今の政権なんて終わっても問題ないけど
政治家利用した側で
役人は震え上がるんだよ
無茶な要求も最速で通す
酷い話さ
機体の欠片が一切見つからないのに、容疑者のパスポートだけ速攻見つかった劇場か
なんで羽田の滑走路に常駐してんだろうね
変な事故だよ
そもそもドッカーンする位置に
誘導するのが間違いだわな
基本誘導者の全責任になる。
それぐらい責任の重い仕事。
自覚あったんか。
一般道でも同じ。
親切で誘導してバックオーライとかやって人ひき殺したら、
当然誘導者の全責任になる。
困ってる自動車がいても絶対に誘導してはダメ。
しかも、羽田のC滑走路はこの事故で路面溶けているぽい
当分使用不可能でなんだかんだで運行の支障がでる
最高指揮官である岸田の責任も免れないか
衝突の瞬間に機体が割かれて隙間から抜け出せたか、吹き飛ばされたんじゃね
乗客の証言では着陸した滑走路を日航機から見て逆走する形で突っ込んできたらしい
海上保安庁のヘリコプターとか飛行機とか知らない?
海を守るお仕事も空からの活動も必要なんでしょ?
むしろ早く終わって欲しい
機体を持ってたとしても滑走路に接近なんてするか?
JAL機体がすぐ着陸しようとする最中にさ
仕組まれた感しかないわ
ここで自民党が人気挽回するチャンスだと無茶苦茶な指示したんだろw
完全に裏目だなw
海難救助、捜索に使うんだよ
飛行機の方が船より早く現場に行けるだろ
政府が無理やり割り込むからだろ
女やで❗誘導
きのうからの騒動で自民党の支持率上がりますかね?
戦争反対!!!
だからそれを整理するのが管制管のお仕事なのよ
管制官がいなければ飛行機は離着陸出来ない訳
仕組まれたなら管制が仕組だんじゃね?
絶対的な権限を持っているので責任も絶対的に発生する。
慣れてませんでしたでは済まない。
役人側もブチ切れるかもな
楽しみだわ
> 管制A:海保は離陸しないで
> 海保機:OK、離陸しないでそのまま待機ね
> 管制B:JALは着陸していいよ
偽管制:はい、海保は早く離陸して
海保:え、はい。離陸するか
> JAL:OK、着陸するよ
戦時でもないなにのに。
裏金より大問題だな。
> 一般道でも同じ。
> 親切で誘導してバックオーライとかやって人ひき殺したら、
> 当然誘導者の全責任になる。
管制の話はともかく、これは間違い
公道の自動車事故はあくまで運転手の責任
警官じゃない交通整理のオヂサンの誘導で事故になっても基本的に運転手の責任だからね
戦争反対は分かるか海保は国内治安専門やで
尖閣とかは日本の領土内に中国漁船が不正に来てただけ
羽田に基地が有って機体も有りゃ羽田から離陸するんじゃない?
ニュース読んでる?
ちなみに、海保は第二次世界大戦後に「戦死」した人がいてる
羽田で混雑してる時というのもあるのかな
原因究明してこういう事故は最後にしないとな
何で戦争に結び付けるかね?赤は?
中国漁船に1発も発砲できないなら要らんわ
最繁期の羽田に物資輸送機入れ込んだら
こうなる可能性が考えられる
コレ責任問題たけど、誰が責任取るんだよ
連立してから何故か国交大臣はソウカ枠なんだよなぁ…(。・ω・。)
有事になると政府の支持率上がりませんか?
極左と極右は同じだからね
北朝鮮不審船には扇千景大臣みずから発砲許可を出して発砲させたよ
その後、扇大臣は海保巡視船に特別予算をつけて防弾装備をつけた
おまえ東京オリンピックの頃から似たような事を言ってるな
池田大作の祟りかもな
地震は気象庁
羽田のは国交省
どちらもそうか疫所だし
おJALに航空機弁償
逆に機長が生存できたのが奇跡なのかな
お前の頭がアウフ
海保は自衛隊じゃない
国交省の管轄
海保ってこんなことするところ?
指示は岸田?
これはやっちゃったね
日本の航空行政は立派だ
それな
上で指示してる連中が無能すぎるんだよ
ごめんなさいm(_ _;)m
言い訳出来ないのは管制官や操縦士な
政府批判したいようだけど、誰も事故を起こせなんて言って無いだろ
どんなに繁忙でも確実に仕切るのが管制で、離着陸するのが操縦士の仕事だよ
> 今回のは言い訳出来ないな
> 最繁期の羽田に物資輸送機入れ込んだら
> こうなる可能性が考えられる
機長が横転せず着陸させたのがすごい
国交大臣の管轄ミス
海保は海の警察って聞いたけどね。警察が物資輸送してた。
400人くらい骨も残らないくらい焼けたと思った
それなのに連立以来ソウカ枠なんだよな
(トーイツ)ジミン(の裏金)議員「だな、責任ある我が党員が担当すべき」
逆噴射やん!
どんな指示出してたんだ
停止する前から火達磨なのに
やっぱり見栄えの為か。
陸路で運べない訳じゃないのに、空輸させると言った方が
やった感が出るからな。
第二次大戦のフランスと同じ
あっという間に占領されるよ
可哀想な海上保安庁の職員さん
さすがに陸路はアホだろ
もうマジで無理よ
米国に骨抜きにされた
韓国にも勝てないよ
旅客機は衝突した直後、凄い炎が出しながら滑走してたのに、よく全員助かったね。
不幸中の幸い。
部下4人殺しといてまともに話せるかよ
起こるべくして起きたか
繁忙期に長期にわたって滑走路閉鎖。
ただでさえ滑走路ほしい時期に。
ペナルティとかどうなるんだろ。
ご冥福
歩いて帰れ
管制官も海保機が滑走路に侵入してることに気付かなかった。
旅客機も海保機が小さくて気付かなかった。
ミスが重なったと思えるが。
ほんま岸田は疫病神だわ
4日に羽田使うよていあるんだが
推定では海自が悪いといってた。
TVも大スポンサーなので海自悪一択。
平和ボケの馬鹿国民だらけだし
殺ワク接種世界一が物語ってる
自衛隊関係ねえw
臨時飛行でしょ。一番慣れてないしな
これも岸田の責任かよw
年末年始の休みなんだから優先順位考えて指示出せよ
海保隊員だって人間だぞ
休みに緊急性の無い事何やらせたやつの責任
日航機の乗客が無事なのは不幸中の幸いやが
合掌🙏
そうだよ
空路の決断遠したのが官邸だが細部まで機能してないんだから
緊急だろうよバカがよぉ
みんな正月から呼び出されて大変
ちょっと何言ってるかわかんないな
道路が使えない状況で太平洋側から日本海側に物資を送るとなったら空路を使うのは普通だと思うけどな
これアッピールしたかった政府の責任やろ
さらに遺族も休み返上で葬式だ
日本の航空安全が脅かされたし
観光業界も正念場かも
大事故じゃねーか
優先順位考えろよ
たたでさえ超過密スケジュールの羽田で輸送車両発着させるほどの緊急性は無いわ
プッシュ型なんて言ってるくらいなんだからさ
安心して日本の世界一の追突飛行機サービス味わって
これはやりきれない
管制官は海保機が飛び立ったと勘違いしてたら、致命的ミス。
まだ待機してると分かってても、滑走路に出てることに気付かないのもミス。
気付いてても、旅客機のゴーアラウンド出さないのもミス。
旅客機も滑走路の海保機に気付かないのもミス。
海保機も離陸をモタモタしてたり、うっかり侵入なら海保機のミス。
管制官の英語が拙かったのかもな
機長は話聞ける状態じゃないかもしれんが管制官は状況説明できるだろ
早々に報告してくれないと国民は安心できないよ
さすがにそれは関係ないわ
正月から悲しい事故だよ。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
お前が言っているのは緊急性あったかどうかという話ではなく
羽田を使わせたのが間違いだって話なんだよ、バカがよぉ
こんな危険で責任ある仕事、やりがい搾取じゃないといいけど。
尊敬するわ
次から次へと大きな災害や事故
帰省リターンどうすんだろ
何でそういうの分かるの?
年末年始の超過密スケジュールの羽田を使わせるほどの緊急性は無かったということだろ
バカか
別の飛行場から飛ばす程度の緊急性ならあったかどうかの話なんかしとらんわ
海保機なんて見えるのかな
お前は何馬鹿な事言っているんだ?
状況理解しているのか?
そー。山手線の運行スケジュールで電車でGoをいきなりやらされる感じ
ふだんの習慣からか左右どちらかに寄ってたんだろう
ほんとただの偶然で旅客機は全員無事だった
C1なら海保が悪い
滑走路から離れてるから大丈夫だと思ったら翼に当たった奴だと思う
交信抜き出してくれてる人いた
https://x.com/tutiwan_i201115/status/1742154214355468550?s=46&t=8Pw4ER-sMyePpbVdKrYbsA
↑C1は多分C5の間違い
(訳)
管制「海保さんはC5まで移動して待機してな」
JAL「34Rに着陸するでー」
管制「JALは34Rに降りてええでー」
優秀な人材を5人も失うのは国家の損失だよ。
原因究明はしっかりとしてほしい。
右後ろ4時ぐらいの方向で当たったということか。
休暇返上で仕事しに来たら死んだ
緊急出航しようとしたら羽田激コミかつ夜間でクソムズいしつかれててオワタ
これだけで十分やろ。
裏金関係した議員が明日事故に巻き込まれて死にますように
1日に大地震で大勢亡くなって一生懸命救助物資運搬活動してた人がその最中に死ぬなんてあんまりだよな。。
ということは提灯持ちの元機長の指摘通り、海保に責任があったということになる。
提灯持ちと思ったが、航空会社、管制官の責任はないといってたことが正しかった。
ダイハツ「モア災害プリーズ」
正月から「自衛隊と海保を総動員します!」とか言った閣僚がいて
その結果がコレだもんなぁ
そんでこんどは「事故原因の究明に全力!」みたいなこと言ってるよ
次は何が起きるやら
年始の羽田は夜間も激コミじゃないかな
成田がパンパンな記憶あるから
正月で酔っ払ってるのに、急に呼び出し食らって、石川県まで飛べ、はキツイわ。
無理強いも考えものだな。
横田とかそこら辺から飛ぶものだとてっきり
ええかっこしい がギャーギャー騒いで目立とうとする
そして皆総出でおバカさんのご機嫌とって・・・
これは政治の責任だわ
訓練されたアホが疲れると従ってこうなる…
何度も死にそうになってたら、今日無理っす。っていうからな。
高島屋のクリスマスケーキが崩れたぐらいで騒いでた頃は良かったな…
政府のいいところを見せるんだ!
空港も全部使え、急げ急げ急げ!
誰が事故をしろといった!無能どもがああああ
海保航空機は民間機と同じ法律を守って民間機と同じ扱いで運航されるから羽田になったのだろう
羽田使うんだって思った
どこかに基地があるものだと思ってた
衝撃っすわ
日本でこんな事起こらなかったからね
C滑走路以外は今運行再開した
「お笑い大国韓国」がこういうことをやってた
つまり今は日本が笑われる番ということ
この前の自衛隊ヘリ墜落でなんかアカン臭いした。
上官乗ってて誰も脱出してないのが衝撃だった。
公務員は失敗して生きるなら死ぬ感じになってる希ガス。
1日違いで起きた事思い出した。
お金も使わず何もしないでおくことに越したことがない日
それを守ればいいことがあるらしい
民間機と自衛隊機別にきっちり分かれてないっしょ
自衛隊が管制してて民間機バンバン飛んでる空港いっぱい有るよ
千歳空港なんかまさにそれ
そこまでして海保かやらなくていいよな
自衛隊がやればいい話
頓珍漢な指示を出したやつの責任は重い
福島の時は遺体発見で大活躍してたみたい。
そのノリで動員されたと思われる
管制官「わあってまっ。」
管制官上司「ほな。わし先帰るけど後たのんだで。」
どこにも外出しないこと!
とても偶然で不幸が起きたんですとは思えないことが連続で起きてるもん
岸田総理と自民党議員はホンネでは喜んでるさ…
能登半島地震と羽田事故と松本人志性スキャンダルでTVから自民党のウラガネ報道が消えたからなあ~。
おまえら薄汚い自民党議員のホンネが見抜けないほど、日本国民はバカではないよ。
岸田総理や自民党議員は
心の底から喜んで笑いが止まらないよ
これでメディアからウラガネの話題が消える
これで解散総選挙をしなくてすむ
野党も解散しろと言わなくなるだろう
でもそうはさせない、岸田内閣と自民党政権は終わらせる。
まさに一昔前の韓国だね
日本人がここまで劣化するなんて
あそこは広いし空いてそうだから
なんか安全そう
ホームレスが安全とな
全部文明発達させた人類の自業自得やん
全員亡くなった事故あったし、
いつの時代もたまにはいくつもの原因が重なり
事故が起きる事はある。
そこから2度と起きないように改良されてく。
そういう話ではないんじゃないか
山で暮らしたほうが遥に4の危険性が高いだろw
狭くて混んでるから待機場所が滑走路から近いとかあると思うのよね。
まあ明日から死ぬほど復興キャンペーン張るだろうな
>317が言っているのは使用する空港が民間機と自衛隊機で
なんらかの規定で厳密に分けられているという訳ではないだろうと言う話
お前が言っているのは広いから共用できるんだろうと言う話
だからずれてんだよ
それで復興させよう
海ほたるにいたら飛行機が引っ切りなしに離着陸しててビビった。
理解
乗客は、急に暗くなり熱くなり
正直助からないんじゃなかろうかと頭よぎったいうし。
不幸中の幸いだな
5人の生命+A350の機体450億+みずなぎ200億
動画が出てたが
窓の外に燃え盛るエンジンがあるのに
相変わらず、とりあえず座っててください!
みたいな対応みたいだな
増税して回収するから関係ねい
プッシュを続けろ
年末年始の空港の実務知らんかったんやろう
昔全日空機と自衛隊機が衝突して、150人以上の死者出した大惨事があった。
自衛隊機が航空機に飛行エリアに侵入して起きた事故。
飛行場だけでなく飛行エリアもキッチリ分けるべき。
南風吹いてる(b滑走路使用時)とそれが全部俺の家の上飛んでく
風向きが変わらないと一日中轟音が凄い2、3分に一本来るから飛び去ってくともう次が来る
公休日で用事がないと嫌になってくるって感じてたけどフライトレーダー24入れてからは何処からくるとか見てるとなんだか楽しくなってきた
火事で前方のドアしか開けられなくて、
皆が我先にと前に出ようとしていたらしく
だからとりあえず座れと言ったぽいな
>1000年続く石川・輪島の観光名所「朝市通り」が一面焼け野原に「どうすれば良いのか」
3.11東日本大震災の時
旧民主党政権は「公務員の人件費削減で予算を確保」したよ… ある意味凄い。
7%程度、公務員賃金削減を行なった…
この点では、維新よりも身を切った現立憲民主党は評価できるし、
政権交代により次期政権をになってもらいたいね。
ダメ政権であることが露呈した自民党には、これはできないだろう…
とっとと解散して政権交代を行なうべきだ… いや、総選挙なしで政権交代してもよいぐらいだ。
いきなりドカンと爆発はしないからな
でも消火時の映像見ていると右側エンジンはしばらく回っているように見えたな
エンジン止めなかったのか止まらなかったのか…
色んな意味で
前方の脱出口準備ができる前に
パニックになって脱出準備さえも出来なくなる事を防ぐためにだろ
羽田から1月1日に夜間飛行での離陸運転をしたことのない長官の言うことはスルーしないとダメだわ。
海上保安庁な
良く理解してから書いてなw
何でもかんでも岸田のせいかよ?
それでウップン晴らしたいの?
まだ海自とか言ってる人がいるとは。
海上保安庁な。自衛隊とは全く関係ない組織だから。
(国民が)シビレをきらすコントロールしかしてないわ
あのクソメガネはさ
本当に悲しい。
正直ビックリする
東日本大震災の時に仙台空港に残ってた最後の一機とか言ってたなぁ。残念だわ。
パニックを起こさない為だよ
それだけ搭乗員が優秀だったんだよ
しかし動画を撮るなんて今時の人間っぽいと言うか、余裕と言うか…よく頭が回るな
非難したりして結局全然違くて面倒な事やるんだろな。
あの時もどんだけ推測で書いた事か。
全く別の話だが神風特攻隊は海軍なんだわな
>>366
俺なら従わないけどな
セウォル号の教訓だ
従業員に従えば死ぬ
マジかー
機長残して全滅か
それも脱出だしな
事故の車外脱出とか、身体症状の肛門脱出とか、自身の意に依らないものも脱出
着陸じゃね?
液状化が起こるんじゃみたいなことを言ってだ人がいた
単純明快「高さ」の関係
旅客機は高さがあるからな
旅客機か海保機のどちらかが従えなかったってことなんかなぁ。
多分、海保機が準備に手間取って発進が遅れたんだろうな。。。。
実話をもとにした映画だな?
やばいよな
命よりインスタ映えの時代だもんな
イカれてるぜ
ファイナル・デスティネーションじゃん…
ダサい運転してないで早く届けてください!
羽田って海保航空隊のホームなんだけど。
火山の噴火の時も沢山写真や動画撮ってる人がいたしな
こんな時だけ男頼みw
もう良いや。放っておこうw
ハイハイ、先頭切って死んでも文句なしだね、構ってちゃん♥
海保事故機のホームが羽田
判断がお粗末過ぎる
すごい早い
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA516%E4%BE%BF%E8%A1%9D%E7%AA%81%E7%82%8E%E4%B8%8A%E4%BA%8B%E6%95%85
>>384
別件だけど自分の車が水没するのを喚きながら撮影しそれをSNSに上げて、って…今時のガキって承認欲求の塊だね
スマホ取り出すよう頭が回るのが信じられんよ
助かったから動画をポスト出来るんだけどな
もう3つもでかい事件が起きたな
地震、航空事故、原唯我自殺
怖くないのかねぇ
距離があるとはいえ
ハリウッド映画みたいに爆発したら巻き添えで死ぬやん
ワイは映画の見過ぎでしょうか?
そう言うヤツはインスタ映え命♥なんだよ
頭悪いからw
お疲れ様でした 安らかに 合掌
だって、某国の海警は昔は人民解放軍から独立した組織だったけど、いまや海軍の下部組織。それと同じと思ったんだろ
支援物資は全部パーかい
そりゃ前に集まって逃げきれなくなる可能性あるしな
海上保安庁は海外では第四軍扱いなんだけどね
能登半島は新潟管区だから、新潟管区の海上保安庁のある所
まで届ける予定だったんかな。
こんなヒューマンエラーを起こす雑魚が台湾有事がーとか寝言も大概にしとけと
それどころじゃない。
ギリギリで日航123便以来の超大事故を、回避出来た
「ヒコーキぶつかったぁぁぁぁぁぁ!!」
「早急な解明を (`・ω・´)キリッ! 」
はいはい、もうええわ、もうたくさん
こんな国どうにでもなれ
社会がお前みたいなゴミクズで溢れかえってきたからな
おまいらのせいで今の日本は三等国だぞ
JAL機が突っ込んできたとかで…
イレギュラーを捌ききれなかったのかな
どんな?
え?
お前はどこの国の人間なの?
JAL擁護厨湧き過ぎw
そういうことなのかな
管制官の誤誘導?
JAL機はシロだから どっちだったの?
匿名掲示板でええかっこしても誰も誉めねーよ
みんな腹の中は分かってんだ
もちろんおめーの腹の中もナ
こんなアホなこと正月の三が日だけで止めてほしいわ
俺は飲み直して寝るよ
「私が本部長を務め、自衛隊や海上保安庁、消防・警察などを広域に動員し、徹底して連携させる。
プッシュ型支援により、現地を支援するため、関係省庁の幹部の現地派遣を強力に行う。現地の首長と直通のオンラインでのコミュニケーションを開設し、迅速な情報収集や支援の展開に役立てる。
公共インフラ事業者に明確な指示を出すことなどを行っていく」
あぁ、国交省の管制官を『徹底しては連携させる』のを忘れたから、管制官が海保機を見落としたのかwww
無能岸田に殺されたのね
やっぱり、ここは早苗ちゃんの出番かな?
事故調査委員会の正式な発表までわからない
またJAL機もシロ確では無いんだ
事故調待ちか…thx
早苗ちゃん一人だとキャラが弱いから
なんかマスコットキャラのぬいぐるみでも持って
腹話術で一人二役してほしい
「以上が私の思うところであります」
『サスガ、サナエチャンスゴイネ!』
みたいな感じでお願いしたい
記者 「お祝いではなくお祈りですよね」
岸田 「訴状が届いていないのでお答えできない」
2日は航空機事故
明日は何が起こる?
それな! 天災·人災ときて…勘繰るわ
(´Д`)
最初に謝罪した意味を教えてくださいとか
機長のプロフィール教えてくださいとか
減価償却の話とか
調査中ですって言ってることを重ねて聞いてきたりしてて、会見してる人も会見のプロではないだろうし、まだわからないことだらけだろうに大変そうに見えた
無差別通り魔
いつものようにな
列車…?
ホリエモンがわかるって言ってるなら本人に言ってみたらいいのでは
というかそんなの書くなら出すべきだと思うし
こんなミス許されないんだけどやっぱり防げない
こんなことが起きても、テレビ局の女子アナは、○○観光ショットとかインスタでやるからw
すげぇもんだ
噴火
お茶の子さいさい?
海上保安庁の拠点は裏日本にもあるべき
偶然でしょう
偶々スムーズに外に放り出された
自衛隊とは違うからな
ちょっと演出が違うけど、そこらへんは韓国で済んでるだろ
管制塔のボイスレコーダーが出れば分かることだが
管制官の誘導ミスか、海保機長の聞き間違えかのいずれかだろう
後者だとしたらいっそ死んだ方が良かったかも
爆発四散したかんじ >海保
高さがあっても大丈夫なんだろうな
んなわけない
横方向+重力でさらに大きくなる
動画あちこち上がってるべ?
「よっしゃ着陸OK-----!」 『ボガーーーン!!!』 て感じ
んで海保機のとこでキノコ雲
キノコ雲を突っ切って火の玉の旅客機がズザザザザザーーー!
仕事の同僚に
受け答えはちゃんとするんだが
実は何も聞いてないバカがいるんだ…
というところか
海保の機長がスロットル握ったまま脳卒中で倒れたとかさ…
友人にもビックリするほどソレやるヤツがいる
なんか脳の病気かと疑うほど
生きてるけど
海保機長は重体だけど救出されている
注意欠陥障害とか
いや、まあ
例えの話だ
不要な言葉を挟むんだよな
どの業界でもそーゆーやついるのよ
聞き間違いや勘違いの原因になること考えない
人命が掛かる医療現場とか最悪
薬の名前と勘違いしたりな
なるほどなぁ・・。
吹っ飛んで機外に放り出されたらしいな
待機指示や離陸許可で実際にどう動いたか
すぐ確認することすらやってないんだろ?
アホみたいな大金を動かしてるくせに
管制官や誘導員の数をケチったりしてるんだろ?
やってりゃこんな事故は起きないからな
→管制官指示を確認せずOKと思い込む
②JAL(民間会社)
→滑走路手前でよそ見した
③管制官(国交省)
→どちらともとれるあやふやな指示
今回は3社それぞれのスネに傷が有りそうだな。
監督官庁の国交省自身が「JALの着陸は正常だった」と断言してるという事は全面的に国交省側の海保か管制に原因あったの分かってるんじゃね。でなければ初っ端の会計でああは言わない。
海保機が出てきたのと着陸するタイミングが一緒だったんじゃないか?
海保がその前に出てたら管制が制止するだろ
明るい?
真っ暗な時間でしょ
真っ暗だったな
チャイナのが学力上やん
回避出来なかったんだろうなぁ。
自動操縦だったかも。
実務では滑走路上に離陸機が見えてる状態で進入するんだよ
そして離陸機の後を追うように着陸する
なんか英語に訛りがなかったか?
https://youtu.be/gAIsXG6tIeA
https://youtu.be/H8aAa9sC7PA
おっしゃる通り。
支持率回復には繋がりませんよね?
すき焼きソーリーとあの息子なので悪しからず。
息子って…色々…あるみたいやな。
コレ絶対嘘だろ?
だったら海保が離陸を手間取りオカマ掘られたって事なの?
むちゃ怖いなぁ
一瞬のミスで衝突しそう
現場なんてこんなもんよ
どんな職業でもいっしょ
しょせん人間のすることよ
可哀そうになぁ
ちゃんとご遺族まで面倒見てあげてほしいわ
まさに火の玉や
小せいヤツだなw
嫌ならサッサと出てけよ
酒なんか飲んでる場合じゃねえぞ?
1.とにかく早く物資を届けたい すぐ行くから待っててくれ
2.ああ、正月にめんどくせー わっざわざ届けてやるんだから、俺優先で当たり前だろ
これで日没後とか嫌やん
パイロットなんかなりたないわ
そんなん衝突しまくってるはずよな
なんかあるだろこれ
どういうこと!?😨😨😨😨😨😨
志賀原発 敷地内の水位計で約3メートルの水位上昇を観測
2024年1月2日 23時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/amp/k10014307421000.html
ここから一番おもろいとこやから映画館から出るわけないやろ?
どんなオチがつくかポップコーン食べながら見とるで
火の玉なんて言った岸田のせいなのか
亡くなられた海保隊員の方たちは相当な疲労があったんでは
これも有耶無耶にして終わるのか?
東京でM8の直下型地震でも良いけど
事故したのはC1?
パイロットが場所を間違えたのか聞き間違えたのか
そもそもうわのそらでよく聞いてなかったのか
岸田はんのせいとは言ってないけど映像はまさにファイアボールだったわ
駅伝ヘリはほんと必要ないと思う
あれがくるとあ、もうすぐ選手らが来るんだとわかるけども
多分JALの着地時点では海保はまだ滑走路には居なかったんじゃね?滑走路に入りながら離陸許可取る連絡するし。
図で言えば丸のところあたりに通常後輪を接地する。そしてC5から出てくる機からは角度的に着陸機は見えない。JALが接地した後にふらふらと出てきて当たったと考えるのが自然かと。
https://i.imgur.com/eCSXXBU.jpg
滑走路に入ってから連絡?
許可出なかったらどうなるの?
進入許可出した場合で万一離陸許可しない場合は滑走路を進ませて先の出口から離脱させる。
飛行機の場合、離陸直前は
1.ついたよ!連絡
2.滑走路入っていいかい?のお伺い
3.離陸していいかい?のお伺い
って手順が決まってる。
でもLiveATCの通信記録聴いても
進入も許可出されてないよな
現場ではな、細かいこという奴は使えんのや
アカンかったらアカンかったときのことや
その仕事を回せんかったらクビなんやで
やるしかないやろ?
お前とは話してない
異星人襲来に1億ソマリアシリング
だから何かを勘違いしていきなり滑走路に入って来て事故なったんだと思う。それもタイミングがJALが降りた直後に入ってきたと推察。
たぶん >>507 が聞いてるのは今回みたいに
着陸で進入する機があるから離陸許可を出せない場合やと思うで
駅伝とか興味なくて昨日駅伝ヘリも多いって知ったわ
因みにジェット機も朝から飛び回ってた
訓練じゃなければ何か起こってねー?ってレベルw
JALがもっと先で接地するだろと見越して
見切り発進したなんてことないのかね?
1号線沿いに住んでると毎年の風物詩なんだけど
知らない人の方が多いよな
ちなみにとてもうるさい
そもそも進入していてそんな状況になる事あるか?
気象条件が急変して許可しないとか?
そなんだ
I号沿いでなくても凄い聞こえてたから近いとかなりでしょう
C2待機じゃないの?
沿岸警備隊の航空機は交差点C2で滑走路の手前で待機するよう指示されていた。
車だって事故ってすぐブレーキしてもすぐには止まらないのに
250キロで進入してるジェット機がすぐに止まれるわけない
ヤバい機長だな、それw
海保機を吹っ飛ばして滑走してきた感じかな
しかもA350で満席、重量かなりあるから逆噴射しても10秒近くは平気でかかるよね。
そやってこまいこと気にするからアカンタレ言われるんやおまえは!
気にしたら負けなんやぞ大阪と尼崎では!
そうか
今後気をつけるわ
周辺国ならばこのスキに乗じるわな
防災グッズ強化しないとな
海保機は止まってるように見えるが
接地、滑走して、速度もほどほどに落ちてるJAL機の左翼に当たってるように見える
日本の海保が停止して喜ぶ国はどこかを考えてごらん?
停まらんだろw
普通の脳みそがあれば停めないだろw
で、C5にいた海保機は、管制の指示をいったいどういうことだ?と
パニくってとりあえず滑走路左側で停止
そこに日航機がきて左翼でラリアット
いや離陸許可出てないんだよ
待機場所指定されてただけ
待機場所に移動するにしても滑走路使って移動なんかしないだろうし、なんだろうな
「(516便に)着陸許可が出ていたと認識している」と述べた。
また、「(516便の機長は)海保の機体の存在は視認できていなかったと考えている」とも話した。
事故原因の根幹にかかわることなら、尚更言えよ と思うが
本当にこの国の隠ぺい体質は治らんなwww
>>539 はわざとやってるんだろ。
触っちゃダメなやつだよ
無線でC5で待機って言ってたじゃん
頭が腐ってるクズめ
いや腐ってるのは心か?
おまえが、喜んでるねえ。
もう何もないことを祈るわ
羽田はお祓いしよう
無線傍受していた人は、↓
The Coast Guard aircraft had been instructed to hold short of the runway at intersection C2.
と書いてる
C5にいると認識してる海保機に、管制はC2待機の指示を出すものなのか?
なんか不味いことでも書いたか?w
1917(大正6年) 羽田町干潟に日本飛行学校が創設
1931(昭和6年) 「東京飛行場」として開港
2024(令和6年)日本航空と海保が接触事故
ほぼ不可能でした。JAL516便は管制官から着陸許可を受け取ったため、リードバックを行った。
沿岸警備隊の航空機は交差点C2で滑走路の手前で待機するよう指示されていた。
この情報が正しければ、
管制が海保機の現在地を間違って認識していたか
言い間違えたか
間違って認識していたなら、それは何故か?
という話になってくる?
危険回避能力低いしCAの誘導遅いです
二分以上かかってる
ハイドロオールロストでも飛行機安全に着陸できるように訓練されているのではないのか
でも録音聞くとC5で待機しろとしか言ってない
C2ってどのソース?
https://www.youtube.com/watch?v=fItu5qM7QfE
代わりにC5のソースをくれる
あっさり 火 じゃね?
liveatc.netで録音が公開されてるから
8:30-9:00zの516便の交信聞いてみ?
Any audio prior to the incident was recorded in such bad quality that it's nearly impossible to extract clear communications from either side.
JAL516 did receive a clearance to land from ATC, and so they did readback. The Coast Guard aircraft had been instructed to hold short of the runway at intersection C2.
検索何入れたらいい?
単に間違いじゃね。ATCでは「チャーリーファーイブ」としっかり言っていたし。
liveatc 羽田事故
でググればその時間の通信そのままアップされてる
もっとゆっくりはっきり言っていればと思わなくもない
俺もそう思うこの動画主が間違えてるだけかと
女の管制券が悪いのか
官邸から止められてるのか?
無理な割り込みが原因とあっちゃあ
自民党終わりだもんなあwww
https://m.youtube.com/watch?v=LP1xWcyKBDs
これもよく意味が分からねえ
国土交通省が配った資料だと言ってるもので説明してるけどC3から海保が出てきてるw
表題はC5から侵入って いったい何言ってんだか分からねえw
C5から出て、C3までバックしてたのか?
それだと海保にはC5に行って待機と指示してる
とても何万人もの命を預かっている業務とは思えん 早口言葉すぎる
事故起こるのも時間の問題だったか
ヒューマンエラー起こるの前提で対策しないと
っていうのはあるけど
ほぼ爆発してるから
隊員即死だったかもね
場所間違えたんじゃない?
あの馬鹿きやがった回かな
どういうこと?
誰が間違えた?
国土交通省か?
https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/air-incident-toukei.php
(; ゚Д゚)2017年から高い数字を維持してる
ハイドロ全部ダメで着陸できるのはエアバスしかない
現実的な話ね
ボーイングは神操縦士レベルでワンチャン
管制官はC5って言ってるから海保が聞き間違えたのかと。
憶測ですが。
フジが渡された資料に間違って書き込んだのか?
C5から出た機体が、なぜC3で衝突するんだ?
機体はバラバラ、機長は滑走路に投げ出された・・・
ではなかろうか?
国交省の説明が間違ってる説も有力ではある
こういう時はぶっちゃけ海外情報の方が信頼できる情けないけど
滑走路と誘導路と接続と全部ひとまとめにして色付けして「滑走路」だし。
関空が台風で浸水したときは、
注記場スポットを撮しながら「滑走路にも水が」とか言ってたし
もしフジが書き込んだなら、余程の馬鹿だな
電波取り上げて失業させていいレベル
国土交通省なら、更に相当ヤバい
私もそう思う。根幹に関わるなら音声提出してもらわなきゃ。
おそらく刑事にも民事にもなるから裁判所命令だしてでも。
2時発表のJALからの広報を載せてるな
https://nordot.app/1114934987362403197?c=724086615123804160
ここでも同じ資料だw
ってことは国土交通省がやばい?
日本語でもあれはわからんからな
でもタクシーは間違っても墜落しないからな
管制官の英語を聞き取れなかったのが原因だな慣れてなったんだろ
FNNはフジテレビ系列だから…
ああ、これもFNNだった
乗客全員助かったんだが。
はいよー
どういうこった
そこのこのコメントが当たってそうではある
想像だけど、JA722Aの前にC1等から出発予定の航空機がいたけど災害派遣ミッション機だったから便宜を図って順位を繰り上げて大胆なインターセクションデパーチャーを予定してholding point C5迄進めた、その時JAL516はすでに着陸許可受領済み、海保のPはNo.1と聞いてすぐtakeoffしようと一瞬不注意になったんじゃねえのかなぁ。昔のATCで育った人はtaxi to holding point(滑走路手前で待つ) をtaxi into position and hold(滑走路進入して待つ)と都合よく脳内変換してうっかりhold line過ぎたのかも。あくまで想像ストーリーその1だけど。JALはTWRに722Aが呼び込んできた際のホールディングポイントまでの走行指示を聞いて管制上の疑問は感じずほぼタッチダウンゾーンの C5からスルッと入って背中向いたDH 8とか直前まで気づかないんじゃないかな。夜間はもう人の視力だけだと確実な回避とかキツそうだからHUDにマルチラテの滑走路侵入機アリ警告でも出すようにするかTCASを拡張しよ
悪くないのにJALが責任取らされそうやな。
海保機長のエラー
インシデントって何。
時事通信の図解でも、衝突ポイントはC3付近だw
フジはね情報をよく精査しないまま第一報出すんだよね
後からお叱り受けて直すことがよくある
パッと思いついたのだと上島竜兵の自殺の時とかもそうだった
と思いきや時事通信もそうなんだ
こっちはC3とは書いてないけど位置的にその辺りではあるな
それが時事通信も同じなんだよw
ヒヤリハットじゃね
NHKもFNNと同じ図だwwwww
国土交通省 終わったなwwwwww
災害救援機だったから優先順位上げたのがまた混乱生んだんだろな
余計な事しやがって
管制官復唱してないし、管制官にも落ち度ありそう
ロクヨンってとこか
俺の見てる空港内チャートが古くて変わってるんじゃなければ動画内の衝突地点はC5で合ってると思う
海保が完全に悪かったとしても350人の補償は全部飛行機会社側だろうし
昭和から変わってないじゃん ナウくない
https://i.imgur.com/eCSXXBU.jpg
これが間違ってるの?
それ古くない?
今の滑走路とちょっと形違うよ
危ない 乗ってはダメ
日本一ランディング難しいのに
無人で事故ゼロだぞ
(; ゚Д゚)アクシデントに繋がる一歩手前の状況
そして今回実際にアクシデントが起こってしまった
羽田空港管制塔
海上保安庁
の連携ミスだろ
乗務員たちの冷静かつ適格な指示があったから大惨事だけは免れた
連帯責任で罪の擦り合いだけはやめてね
(; ゚Д゚)やめろ!まだHDDの処分してないよ!
そろそろAIにしないと
使うときだってあるじゃない
そういうときはもうちょっとゆっくり喋ってもらえませんかね管制官さんよ
確かに大惨事は免れて奇跡やねえ
乗務員さん頑張ったんだろな
「はやくあけてくださーい」
「あければいいじゃないですかー」
の子供を親は黙らせればいいのに
紅白が酷かった分、地震とこれで盛り上げる気か
令和はエキサイティングな年になるぜ
まじか
じゃあ、新しいのは中央の栗のところが
C9 C8 になってる?
なんか俺があの現場にいたら
怒鳴り散らして真っ先に飛び出してたかもわからんからな
子どもたちの心が心配怖かったろうに
または元旦から緊急で呼ばれて慌ただしたかったり
お気の毒っす
https://i.imgur.com/q2W4w8y.jpg
定期航路的な海保内の人員貨物輸送が普段の任務だろうし
無理強いされても無理強いとは言えない官邸圧力が起こした事故だね
それで合ってるっぽいな
昔は4Bとか6Bとかあったけど今は滑走路に面してる誘導路を1から順に番号付けてるようだ
死んだ後に性癖バレたってどうってことないやろ。
NHKのは黄緑色のあたりがC7
メガネ内閣の
岸田総理、官房長官、木原防衛大臣
陸海空混成の統合任務部隊隊長あたりじゃないかな?
自衛隊、警察官、消防隊を最大限に動員しろと司令だしたのは岸田さんで、陸路は使えたいから空路で積極的にやれと発言したのは木原さんだが
ちゃんと遺族には手厚い保障してやってくれよ
場違いな現場に否応なく駆り出された感が半端ない
今日は何が起きるんだろうね。 隕石でも落ちてくるかな
そんなこと直ぐ分かるだろうがこの国は沈黙なんだな
管制がC5待機指示出してたのは、ほぼ確定じゃないか?
で、その前に滑走路に出ていいよって指示があったりしたのかどうかがね
出ていいよって言われてないのに出てたら、海保機の問題じゃね?
映像見た感じでは
まっすぐ離陸方向むいて、滑走路左側に止まってる感じに見える
一体どうしたっていうんだ
多分聞き違えだろうなあ
>昔のATCで育った人はtaxi to holding point(滑走路手前で待つ) をtaxi into position and hold(滑走路進入して待つ)と都合よく脳内変換してうっかりhold line過ぎたのかも。
なるほど
日本語でやった方が良いなw
こういうのって復唱するもんじゃないのか
あなた、嬉しそうだな
1995年のほうがひどいだろ。
同じ年に阪神淡路大震災とオウムの事件があった。
親が自分でいいたいこと子供に言わせてたのかと
思ってしまった
子供の声、近しい人なら個人特定できてしまうな
モノコックは頑丈なんですか?
滑走路に海保が居たんだよ
車で言えば 駐車違反-2点(海保)
衝突した日航がー8点の重罪だけどね(日航)
って そんなわけ (ヾノ・∀・`)ナイナイ
乗務員が適切な避難誘導したとは思わないって意見がチラホラあって
ちょっと悲しくなったわ
キチガイは家から出るな
他の乗務員だったら死んでたかもしれんのにバカじゃねーの。
なんて年だよ
大炎上してる航空機から乗客が全員脱出できた事は奇跡
日頃訓練を重ねてたCA含む乗員が優秀な人たちだったから助かったんだろう
これの真ん中くらい
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014307191000.html
LCCだったら全員死んでたな。
何を聞いたらそうなるの?
どこにもそんな事言ってないだろ
ケガ人は14人だが
パニックになる大炎上の機体から冷静に全員脱出させたCAや乗員が優秀すぎて言葉も出ない
動画じゃなくて記事の真ん中くらい
海保の方達のなかには若い方もいて悲しいわ
落ちて大怪我するか死ぬわ
脱出するにも準備と確認が必要なのは当然
動物のペットとかは荷物扱いだけど・・・
当然無理でしょう
というかペットを旅客機に乗せるってのは最悪エアコンの不調でも死んでしまう
大事に思ってるなら絶対に飛行機での旅行に同行させるべきではないよ
読んだ。
恐怖で全員がパニックになって勝手な行動し始めると適切な避難誘導ができなくなるから
CAは乗客をまず落ち着かせるのを優先する
日本人は世界で最も緊急災害に強い民族
冷静さと正常化バイアスが半端ない
機内アナウンスでも荷物は取らないで身を低くするよう指示があったとの事だし、財布やスマホなどのポケットに入れられるものくらいだろうね
1日 能登半島地震
2日 航空機炎上
3日 ???
マナーとしては荷物を持ちださないのは正解だけど、おかげで灰になっちまった。
何が正しいかなんて結果次第よ
正月元旦、2日とこれだから今年はとんでもないことが起きる前兆かもな
残念だった
哀悼の意を捧げる
乗客は一刻も早くその場から離れたい気持ちだから
CAの言動に反発あるんだろうけれど
ロシア人の男性みたいに全員無事でよかったと褒めるところだと思うんだよなあ
那覇便とかだったらどうなっていただろう
総理なんてカンペ読んでるだけだよ
安倍の時もそうだった
今なんて質問も事前に提出して指名されない限りできないし
次に管制、海保の順だろうけど
政府は正月三昧だったから注意不足すぎるよ
実務者に回答させた方がずっとスムーズに進むと思う
災いの年のイメージを完全に植え付けたな
毎回原稿読んでるだけにしか見えない。不快
原因これじゃね
岸田総理大臣は記者会見で「昨晩私が本部長となる非常災害対策本部を設置し、先ほど対策本部会議を開催した。平成28年の熊本地震の時と同様の取り組みだ」と述べました。
その上で「私が本部長を務め、自衛隊や海上保安庁、消防・警察などを広域に動員し、徹底して連携させる。プッシュ型支援により、現地を支援するため、関係省庁の幹部の現地派遣を強力に行う。現地の首長と直通のオンラインでのコミュニケーションを開設し、迅速な情報収集や支援の展開に役立てる。公共インフラ事業者に明確な指示を出すことなどを行っていく」と述べました。
まさに無能な働き者
暗に支持率回復狙ったんだろうけどスタートで大失態と
漫画かな
基本責任とか絶対取らないから、今の内閣
何してんだよ
安心してください。
とっくに終わってます。
総辞職ものだろう
火の玉眼鏡辞めろ!
厄災糞メガネ
支持率もマスコミフィルターで20%は割らないし
不慣れな日本横断の飛行ルートをしかも夜間に行わせられる
全部無能自民のアイデアだよ
岸田以外の首相なら普通に自衛隊の基地から運ばせてた
>>732
日本人管制官の発音と滑舌の悪さ、早口が良いという勘違い
単語を一つ一つハッキリ喋れと思う
まず生き残ったことが奇跡的なんだから感謝すべき
ロシア人男性は乗客が恐怖でざわめく最中でも冷静にCAらの対応を見ていたんだよな
さすがとしか
ガチで岸田のせいってのがね
この様だよ
忙しくて見逃したのか
今はホワイト過ぎて緊張感がないのか
国交省の専門大学出たエリート公務員だからねえ
これがこの結果
機長と副機長2人が聴き間違いや勘違いしたなら管制の指示に問題があった可能性もあるな
ダイハツ
高島屋
JAL
日本企業は問題続きだね
支持率回復のためにここぞとばかりに張り切っちゃった結果がこの惨事か。
既に自衛隊は1万人派遣されてますが
アホは黙ってろよ
何が左翼だよ
左翼が文句言う訳ないだろ
ほんとこういうしたり顔のアホは嫌い
学んできたのは裏金工作とか隠蔽工作とかが主だろ
実際に方針決めたり実行してるのはその下にいる本当の専門家
岸田らはいかにも自分が動かしてるような顔して支持得ようとしてるだけ
そして責任問題になると一転して現場サイドに押し付ける
責任取らない責任者なんて不要だろ
お前マラソン大会サボる高卒だろw
え?
お前達のせいでこうなったんだぞ
海保エリートの現場部隊が管制塔の指示に反するってまず考えられないから
それより質量差
次は民主に入れるわ
原発にヘリで水掛てる映像見て日本終わったと思ったわ
東京一極集中
空港過密化
コストカット
現場の疲弊
これを放置どころか長年促進させた上で、岸田のプッシュ式支援の実績作りに無理な命令したんだろ
害悪
屋外にある建屋の温度を冷やすのは大量の水かけるのが最も手っ取り早く効果的だぞ?
なんで?みんな助かったじゃない
JALはむしろよくやった方だろう
本来自衛隊の災害派遣は「最後の手段」であるのは正しいんだよ
消防警察海保は行政の一員だから、まず救助支援に向かうのが筋
それに自衛隊の大勢は一部の緊急配備部署を除いて、正月連休でーす
みんな故郷に帰っていて、勤務先に戻って来るだけ数日かかりまーす
そのくらい自衛隊は巨大な組織なのです
災害救助で活躍する人は、ほんの一握りだよ
今回は内閣は早期に出動要請を出したが、自衛隊は余り機能してない模様
長年コストカット無駄無駄やってたから、他の事する余力が無くなってた
これ、日本の全ての現場に言える
まあやってる感出すためやろうけど
むしろ今すぐ終わってくれ
助かったのが奇跡だし、海保の救援部隊が支援物資と共に5人も死んだ
だってお前ら日本人は金払わないし、値上げするとすぐ文句言うじゃん
日本人自身がそういう日本社会を作ってきたんだよ
万博オリンピック 銭ドバドバ
空港等必要な現場 コストカット無駄無駄
こりゃ日本終わる
新潟だもんな…
万全じゃなく見通しが甘すぎたんだろうに
いろいろキツイ現場とか精神に堪えるみたい
税制悪化させたのが原因だよ
バブルはもっと金払いよかった
消費税導入から全て狂った
東日本大震災の時
連日倒れるまで救助活動して殉職した潜水士って海保じゃなかったか?
ひとの命より金なんだよ、この国では
結局誰が亡くなったの?
機長が重傷なのは分かったけど
滑走路に侵入した海保の機体に着陸体制だったJAL機が接触、両機炎上
JAL側は全員脱出成功
海保側は機長のみ重体で他の乗組員5人?が死亡
裏金問題でこれ以上ヘタ打てない自民党政府の圧力は行政現業部門も肌で感じたかもね
ぐさっ
な、なんてこと言うんだ~
図星じゃねーか!!
過失側が死亡か
なんでまた侵入するかね
能登へでも飛ぶ予定だったのかな
滑走路手間で待機って指示だったようだが
滑走路への侵入許可→JAL
ダイヤの原因だな
もし指示間違えなら、管制塔の指示が明瞭でないか、あるいは海自側にミスがあるか
どの道そのレベルの深度で現場が疲弊 劣化している
SNSなんかでも海保とごっちゃになってるやつ多い
あとは超過密ダイヤで普段から空港入ってる人間じゃないとそもそも立ち入っちゃいけないエリアだったか
アホみたいに安倍を称えてるアホがいましたよね。
やってることを批判すると変な目で人を見てた偽保守馬鹿。
騙されやすいアホは始末が悪いですよ。
表面の浅いとこばっかり見て、ちゃんとやってることを見ろ!って思うわ。
数の子に海苔巻いて食べるのウマー
ハムと林檎ウマー
物資積んで新潟に飛ばすつもりだったらしい
新年からめでたいな
それしか浮かばない
> 機長が生きてるのは貴重な証言得られるぞ。誰がミスったのか。
重症だから多分死ぬ
ダメならダメ、行けなら行け。
聞き間違えるような余計な言葉はなし。AIは間違えないし。
人間はAIのセカンドで、
日本は違憲ですらある疑似軍隊でしかない自衛隊は
海保より人気が無いし優秀な人は来ない
あと、今回の地震は津波があったから、やはり海保がメインで動くべき
と言うことにはなるんじゃないの?
飛行機の修理代も請求しておけよ
結局税金
選んだ自業自得です
北陸自動車道は止まっとるけど関越は止まってないもんな…
着陸上手いな
震災被害か
設備にしろ人材にしろ
グレードアップさせるには金がかかるだろ
正月気分を返してくれよ
のんびりしようと思ってたのにそんな気分じゃなくなった
弾幕ゲー
日本国どの企業もそうだがトップが無能すぎる
お勉強ができるだけで人の上に立つからこうなるんだよな
上級の私財没収で
空港のほうが悪かったら空港からも慰謝料貰えるな
管制官からは、日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、海上保安庁の航空機に対しては滑走路手前まで走行するよう指示が出ていたことが国土交通省関係者への取材でわかりました。
また、日本航空は、乗員から聞き取った内容だとしたうえで「管制からの着陸許可を認識し、復唱したあと、進入、着陸操作を実施した」と発表しています。
海保が間違ったな、こりゃ。
新潟に飛ばす予定だった
能登は被害が大きかったとみられる地域圏内だが
滑走路も壊れたという情報もあるし、市街地への周辺道路も寸断されているらしい
ヒロポン解禁するべきだな
海保は復唱しないの?
何故聞き間違えたのかな。
副操縦士も聞き間違えたの?
仮に海保のミスだとしても
機長副機長が両方聞き間違えたか
GPSなどで管制塔は状況把握できなかったのか
この辺も気になる
機体の保険の問題かもな
"滑走路手前まで走行するよう指示"
この部分の復唱とか再確認とかはどうなのよ
こちらは政府の命令で動いているから民間機はドケって言って滑走路に侵入したんだよ
自信があるからじゃないのかな。
そもそも管制塔から目視で見てるし
下士官にパワハラして
自分はすき焼
金正恩とそんなに変わらない
レンジャー部隊おるやんけ
本来、目視とGPS双方で確認しているはず
管制塔がぶつかる瞬間まで危機を把握できてないのもおかしい
メーデー民の教えではヤーポン死すべしって教訓があって
基本的なルールを変えるってのは周知になるまでは事故に繋がりやすくなるからなるべく変えたくないっていう意思が働く
無能政権だから大惨事になるんだよ
コストカット過密ダイヤでそれが出来てない可能性高い
明日には株式市場開くし
仮に海保がミスって滑走路出たとしても
引き返せとか機体引っ込めろとか普通緊急指示出すやろ。
夜で見えなかったじゃ済まされんぞ
人間はヒューマンエラーを起こすからね。
AIメイン、人間サブ。
3年くらいAIに勉強させれば良い。
機長と副操縦士は役割分担してるので管制の指示を聞き流してしまうことがある
復唱が入ればワンチャンじゃないかな
聞き間違いしたんじゃなく、止まる位置を間違えた可能性がありますね。間違って滑走路に侵入。
海保にミスがあったとしても、それを管制塔が把握できてないのもまずい
危険を知らせれば回避できてたはずだし
GPSで確認できても滑走路に侵入してしまって、そこに運悪くJALが着陸してきたら手遅れですね。
夜で見えなかった霧で見えなかったそんな理由で衝突した事故は幾つもあるんだぜ
基地から飛ぶものではないのかな?
確かに、出会い頭かもしれないし。
忙しい羽田で滑走路に止まって待つとかww
後は真相が国民にも伝えられるかだけだな
海保のミスもみ消しはあかんで
どの段階で管制塔が把握してたかは大事
あと、そもそも海保の機体が空港のシステムに対応してたかも
本来入れてはいけない機体を岸田プッシュで入れた可能性もあるし
翼が当たったとかかね?
羽田は日本では一番過密だからねえ
地方空港との繁雑の格差は凄いだろうね
管制業務は国交省しか出来ないからねえ
もうちょい先でできなかったのかなぁ
オーバーランしすぎない程度に
預言者なのかもしれんな
あのメガネは
今後の言動を注視しないと
管制の指示によっては2個目の交差点を左折して停止とか③番の交差点を左折して停止ていうから
前者なら交差点の見逃し、後者なら標識が見えにくかったとかある
https://youtube.com/shorts/I-xU_2PiinI?si=I09ETsikaV3Xt0T3
ルーティンが羽田ではあるのかもしれない
ひとつ間違うと恐ろしいことだが
後から後からどんどん降りてくるよね
まあJALには無いと思うが
海保のミスはあったとは思うが、管制塔にしても衝突するまで危機把握出来てなかったのは大問題だし
防げるミスだわ。気の緩みか焦りかわからないけど。
大量に燃料を積んでるのを忘れないでほしい。
どっちにしろ「責任は国交省」で間違いはないかな
空で待機した便に乗ったことがあります。感想はないです。
どうゆう扱いになるんだろう
俺もそうだと思う、後乗客全員避難できたのも大きいんじゃないかと
もし乗客に死亡者がでてたら確認連絡に時間がかかっただろうし
ゆとりだからな
乗客避難対応は素晴らしいですよね。CAさんが職務を全うした感じ。
次のJALがNo.2って、言われてるから早く行かなきゃって焦ったという説か
羽田に基地があるんだよ
責任とって国交省大臣辞任
JAL始め全羽田発着の会社に賠償
A350の補填に政府専用機を2機JALに譲渡
こんなところじゃね?
そもそもすごい過密ダイヤらしいし
ミスったところでリカバリー出来んのか?っていう疑問があるわな
羽田航空基地/第三管区海上保安本部
やはり海保か
民間機より俺らの方が偉いという潜在意識がどこかにあったのではないか
だから中途半端なところに止まっていた
非常対策本部長は岸田
つまり岸田が責任を取るべき
そこに臨時便ねじ込むとか計画に無理があったのでは
それか普段羽田を使わないから勘違いしてそこにいたのか?
管制塔がミスしたのか?
海保が悪かったのか
税金から多額の賠償金が支払われるな
こんな風になってすぐに機外に出ることが可能になったってことか?
https://intensive911.com/wp-content/uploads/2018/10/audi-r8-crush-3.jpg
ただし副操縦士や後席に座ってた通信士とかはそのまま押しつぶされたと
荷物は燃えたが
なるほどね!ありがとう
民間機と分離して滑走路作れる余裕があったらよかったのか
不定期に混ざるとかなら事故も起こる確率あがるよね
分けること出来んの?
まあそれほど訓練や飛ぶ機会がなかっただろう海保パイロットと
毎日何往復レベルで飛んでる民間機パイロットじゃどっちがミスったかなんて
簡単に予想つくわな。
やたらJALのせいにしようとしてたのがいましたよね。
避けろとか旅客機は小型機かよ!って思ったわ。
ちゃんと管制の指示に従えばこんな事故は起きない
並走した滑走路を増設すれば出来るよ。いくらかかるか知らんが。
なんで世界屈指の超過密空港に海保の基地造らなきゃいけないんだ。
車でも避けきれんのに、さらに速度があり機体が重く曲がるのも大回りしかできない飛行機で避けろとか無理ゲーすぎるわ
遅延やなんだで普段から予定どおりになんかいってませんから。
ある時間は遅延のせいで減って次の時間がその分増えるとか。
大体オーバーする前にコントロールしますから
羽田空港事故 管制官 “日航機に進入許可 海保機は手前まで”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html
素人が聞いても無線の指示ってめっちゃ聞き取りにくいけどそのへんはどうなのよ
日本で一番混雑してるとこから運行させてやってる感を出したかったらしい
ただ、無線傍受してる人によると普段からこの方はとても早口な管制官らしく、聞き取りづらいと評判らしいから
慣れてるPはいいのかもしれんけど、旅客機よりは慣れてないであろう海保機にはもう少しゆっくりはっきり言ってあげられなかったのかなとちょっと思った
横田に不要な基地がある
あれを聞き分けて交信する訓練して免許取ってんだからそれは言い訳
1番の問題点は飛行場の運用方法なんじゃあないの?
ミスった方が悪いの自己責任論で片づく話じゃあないよなぁ
英語だしな
岸田さん・・・・・・
海保は情けねえと逆に思われるぞ
自衛隊肩身狭すぎて可哀想だろ
もっと専用で飛べる滑走路用意してやれ
それと災害時は民間機の飛行や離着陸を制限しろ
年末年始の酔っ払いの客なんか後回しでいいだろ
海上保安庁、国土交通省
震度7やらかしの気象庁も国土交通省
JALは福岡の門限でもいじめられてたよな
なんで旅客と共有してんだよ
東京らへんは米軍基地関係で空路が限られてるから空港増やすの難しいんじゃね
パイロットマジパネェですわ
指示は定型文みたいになってるからわかるんだろうけど
そもそも音声がクリアじゃないのにな
素人が聞けばそう思うかもしれないけど
定型的なやり方で訓練もしてるし実際普通にありきたりなんだけど
そんな不適格の奴クビにしろよ。
大勢の命がかかってるんだぞ。
次の機体が着陸するまでの3分で離陸させたかったんじゃないの?
日本の空は米軍のものだからな
わいは飛行機をたまに利用するだけの一般人だけど日本語で言ってくれたら滑走路手前まででわかるわ
直進前のとこだろ
みんなあそこで待機してから飛んでいくじゃん
聞いてないよーってなる
起こるべくして起こった事故ってわけだ
海保のミスだからな
滑走路に無断で侵入したらしい
いや機長何が起こったか気がついてなかったけど?
JAL乗務員はすごい
羽田の海保は特殊救難隊で
救助のエリート中のエリート・・・
∧∧ ご冥福を
( =゚-゚)
.(∩∩)
ソース教えて
復唱確認してないとかある?
復唱後間違ってたらNOっていうんじゃないんか?
海保の機長の回復とポイスレコーダーの解析が待たれるな
田舎に移せ
海保の持ってる小さな飛行機だと翼も含めて滑走路の幅が余裕なのだけど
>>908
海保の機長
こんな後進国みたいなミスが日本の羽田で起きるなんて
外国の旅客機は日本の空港利用するときに緊張しそう
着陸してくる旅客機に気付いて避けようとしたとか?
確かに交差点の事故率は高いけど
アナログ好きな国民性なので。
さんきゅー
へし折れてぶっ飛んだだろ
300キロで鉄が落ちて来たからな
足も吹っ飛んでるんだろ
隊員はミキサーされた
ヒューマンエラーを防げる仕組みにするのは大切な事だけど、その仕組みを考えて構築し運用するのも人間なんだから「仕組みが完璧ではなかった」からと責任を負わせるのは酷だよ
再発防止で何らかの対策は追加されるだろうけど、「最初からそうしておけ」ってのは言えない
メーデー見てたら飛行機事故はヒューマンエラー多いけどな
機体トラブルとかコンピューターの問題で手動に切り替えて危機を乗り越えた話とかもあったな
胴体に衝突したんじゃないの
副操縦士は席外してて機長1人が操縦とか
管制官とパイロットもあのレベルの音質なんだろうか?
管制指示の聞き間違いによる誤侵入事故を防止する信号機
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
この手の事故は昔からあって対策もされているんだけどな
その対策をきちんと実施していないなら責任を問われるのは仕方がない
改造人間じゃん
事故機のフライトレコーダーとか聞いてたら飛行機からはわりとしっかり聞こえてるぞ
岸田の責任は間違いない
過密スケジュール
現場のコストカットと疲弊
無理な臨時便
全てに責任を負う立場だから
予兆なく双方爆発だと
盛り上げにくい
次は誰だよ
碌な奴いないぞ
第一ターミナルからA滑走路をみるとわかるな。でもあれ、本当に直前にしかつかないよな。
その前に停止線より行ってたらどうなるのかね
やるなら強権効かせて海保に滑走路一つ占有させて、民間機後回しにしても良かったはずだ
あ、もうそんなん発表されてるんだ?!知らなかった
自分は航空管制が何だか好きでたまにBGM的に流してたりするんだが
聞き取りづらいのもそれらしくて好きではあるんだけど現場もこれなの?と
ちょっと思ってたので
盛り上がるシーンがないな
衝突してからの民間機と管制塔のパニックくらいしか・・・
中間管理職の海保長官の仕事だと思う
自民党なんかに政権させたのが悪い
着陸機の左翼側だけが接触してるから正確にははみ出てる感じみたいだが
はみ出して停止していたのか、着陸直前に出て行ったのか
野党の誰にやらすんだよ
碌な奴居ないぞ
この機体じゃなくて過去の事故機のフライトレコーダーなんかいくらでも発表されてるぞ
割とクリアな音声だ
マジで迷惑な話だよ。
https://i.imgur.com/PlKNvPc.jpg
大体このパティーンって
機長のプライベート問題の
シーンから始まって
寝不足でしたのテンプレやな
最低でも自営業多いれいわならこのレベルの無茶な指示はしない
左側エンジンンのインテーク周りが一部きれいに凹んでんだよな
海保機の翼構造部あたりに当たった感じかな
・航空機は排気ガスが処理されていない、大気圏を凄く汚してるし自動車に対してズルい乗り物
・新幹線が有ればそちらがコスパが良い
・日本の空はかの国の空だから飛ぶのが無理筋
・庶民の移動は脱炭素に逆行してる
・移動には高額の経費が掛かるようにすべき
陸路より空路の方が早い
という安易な判断じゃないの
人命救助の派遣だったらそれも頷けるんだけどね
そういえばあまり事故云々のは聴いたこと無かったかも
管制無線とフライトレコーダーが自分の中で結びついてなかったわ
そういえばあの有名な ここからは日本語でどうぞ っていうのあったね
飛行機を運びたかったのかもしれない
そんで羽田に格納されてた
現場を知らない事務方がトップになったらこんなことになる
これ二次災害のようなものだったのか
予算権無い中間管理職に抜本改革無理だよ
乗客と海保機のキャビンの隊員の悲鳴でそこはカバー
そいつ今も他スレで海保はぶつけられた側だから被害者だ!とか言って暴れてるよw
まあ着陸位置はもっと先だから こんくらいで大丈夫だんべ
着陸してくる機体は満員で
いつもより手前でアプローチ
で ガッシャーン・・・
∧∧ もれの勝手な想像
( =゚-゚)
.(∩∩)
職員5人をやってしまった
こういうインシデント対策は国交省が音頭とって委員会設置して運用をアップデートするから
抜本的改革とかはやらない
今回のように航空管制は多くの命が掛かっているんだから、指示出す方も、もうちょと丁寧に無線で喋れよ。
管制の英語が流暢すぎて普段英語でやりとりしてない海保が聞き取れなかった可能性もあるんじゃね
バイデンもトランプもマクロンもスナクも従軍経験ないけど…
前から思ってたが、他人の命が掛かってる仕事してるって自覚が感じられないんだよ。
まあ管制指示の聞き間違いは海外での調査ではネイティブも同じ程度発生してるので、どっちかと言うと意識の問題なのでは
全然流暢じゃない。汚い和製英語を早口で誤魔化してるだけ。
国土交通大臣権限者さまだから
戦時国家で国民皆徴兵制の国の人なんだろ
察してやれ
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