【飛行機炎上】事故の海保機 乗員6人のうち機長1人脱出...能登半島地震の被災地に物資を届けるため新潟に向かう機体だったアーカイブ最終更新 2024/01/02 23:171.ちょる ★???海上保安庁によりますと、2日午後6時ごろ羽田空港の滑走路を走行していた羽田航空基地所属の固定翼MA722が日本航空の516便と衝突しました。固定翼には6人が乗っていたといい、機長1人は脱出済みで残る5人については確認中で安否はわかっていません。この機体は能登半島地震の被災地に物資を届けるため新潟に向かおうとしていたということです。続きはこちらhttps://news.ntv.co.jp/category/society/cbde704e0f9641ada82e9168784d4c512024/01/02 19:13:401000すべて|最新の50件953.名無しさんxag7z>>941でも、管制指示の聞き間違いによる事故は世界中でいまだに起きてるしなあ…2024/01/02 23:04:09954.名無しさんDFlzE>>891東京が1番物資が豊富だからでしょ被災地への支援物資だぞスピードが求められる2024/01/02 23:04:11955.名無しさんKmXq9これは明らかに呪い2024/01/02 23:04:34956.名無しさんhP8W4>>950聴き間違いで事故が起きるならもっと起きてるって話をしてる2024/01/02 23:04:41957.名無しさんxag7z>>948今回は指示通りに脱出して皆助かっとるわけだが2024/01/02 23:05:02958.名無しさんhP8W4>>953世界なんて馬鹿しかいないだろだから日本製品が売れるんだから何で世界基準に合わせるんだよ2024/01/02 23:05:47959.名無しさん9xYcI>>941機長が幻聴を聞いたとか2024/01/02 23:06:10960.名無しさんU2Nf4日航機墜落事故の初期報道からの憶測が一因となって陰謀論が今に至るまで続いているんだよな。。そういう人らには何言ってもしょうがないけど2024/01/02 23:06:18961.名無しさんdULHx>>725WBC JPN3 USA2 JPN WONみたいなメッセージをカンパニーから送られてきたやつ機長がインスタに上げてとなt2024/01/02 23:07:28962.名無しさんaVN38二次災害の典型的な例ですわ家族がかわいそすぎる2024/01/02 23:07:50963.名無しさんBYNac成田空港が混雑しているのなら、代わりに静岡空港がいいじゃん。川勝知事も喜ぶよ!2024/01/02 23:08:10964.名無しさんmDMur>>958国土交通省の日本人パイロットへの聞き取り調査でも聞き間違いについて経験してる人は結構いるんだわhttps://www.mlit.go.jp/jtsb/bunseki-kankoubutu/jtsbdigests/jtsbdigests_No18/No18_pdf/jtsbdi-No18_04.pdf2024/01/02 23:08:15965.名無しさんMqy8c海自隊員が岸田に命を奪われた2024/01/02 23:08:16966.名無しさんhP8W4>>959車ですらアイサイトとかあるのに何で人間の聴力だけのシステムなんだよ。太古の時代じゃあるまいし音声とともにどこかのスイッチを押して二重三重とかになってんじゃないの、よく知らんが2024/01/02 23:08:35967.名無しさんmDMur>>958あと、当然ながら「世界」の中に日本も含まれてるからね2024/01/02 23:08:54968.名無しさんpXa0d>>965自民党から別班への報復かもな2024/01/02 23:09:07969.名無しさんkQerU>>831与党のパーティー収入全没収でいいだろ2024/01/02 23:09:16970.名無しさんdPQ6g海保のクルーの名簿出て来たけど、中年の年齢だけど俺が危惧してた年齢層にあたる感じだわ予算不足から来る訓練不足や規律不足が重なった感じでしょうかね氷河期年齢層の一番優秀な年齢層がごそっといない2024/01/02 23:09:36971.名無しさん3Xz38三沢から能登まで飛行機を飛ばすルートと羽田から能登まで飛行機飛ばすルートだと羽田から能登のルートの方が難易度が高く成るんだぜ。2024/01/02 23:09:43972.名無しさんhP8W4>>964それが世界の馬鹿システムなのかあり得ないだろそんなの馬鹿に合わせる必要ないんだよ2024/01/02 23:09:57973.名無しさんLguDf>>944こういう時は仕方ないんだ…お偉いさんは出張って会見盾になってもらわんと現場側のマネジメントが機能しなくなるただ公共放送やラジオの避難指示は前に出すべき今回は余震続くし、二次災害の心配あるからね2024/01/02 23:10:00974.名無しさんJHQzf>>965こう言う早とちりする奴がデマを広げるんだろうな2024/01/02 23:10:06975.名無しさんkQerU>>957まだ尻に火が付いていなかったからだろ2024/01/02 23:10:33976.名無しさんCgqf8接触するような場で離陸させようってのが馬鹿すぎやん2024/01/02 23:10:41977.名無しさん2WR67韓国の旅客船の被害と同じにしようとするのはどこの何者たちなんだ?JAL機は全員助かってるのにそれに韓国のセウォル号は船長が真っ先に逃げていたんだが日本人も韓国人も変わらないとしたがる連中なのか?それは無理だw2024/01/02 23:10:49978.名無しさんhP8W4>>967マジに聴くんだけどマジで音声だけで着陸指示してんの?そんなことまさかないよね2024/01/02 23:11:06979.名無しさんmDMur>>972あり得ないと言われても実際ある訳なので…2024/01/02 23:11:09980.名無しさんaQFHuJAL会見おわた確認中、調査中、今はまだ申し上げられない海保の亡くなられた方と遺族に哀悼乗客、搭乗員は全て脱出いま健康や精神状態を確認中、ケア中乗客、搭乗員の名前は(当然)出せない調査はなんちゃら委員会主導で行われるJALの方でもできる範囲で独自調査はするこんなところか2024/01/02 23:11:20981.名無しさんdPQ6g>>966予算不足で設備更新されないままの古いシステムだったとか、それに起因する故障とか有ったのかもしれないよ。インフォマティクスは確かに今の技術は昔より格段に上がってるけど、それを買えるかどうかは別の話だし2024/01/02 23:11:30982.名無しさん9xYcI>>966羽田日航機墜落事故のK機長は事故前日に待機指示出されているのに、「離陸許可が出た」とつぶやいて、滑走路に移動させようとして副操縦士に止められた2024/01/02 23:12:03983.名無しさんJOYON>>966今回の海保機て311を生き残った古いやつやろそこからグレードアップさせてるってことある?2024/01/02 23:12:11984.名無しさんmDMur>>975外は燃えてたし、機内めっちゃ熱かったと機内の動画撮ってた人がXでポストしてるよ2024/01/02 23:12:13985.名無しさん2WR67これは海保機がなぁ聞き間違ったんだろかな明らかに侵入しとるやんまともにぶつかっとるからな2024/01/02 23:13:19986.名無しさん9xYcI>>978かと言って、昔の電車みたいにタブレット交換なんかできないし2024/01/02 23:13:32987.名無しさんdPQ6gジェット機の航空燃料は翼に入ってるし、それに火が付いたら骨も残らない超高温になる2024/01/02 23:13:36988.名無しさんsYMDS機長だけ脱出できたのは、機尾にぶつかったんかな2024/01/02 23:14:02989.名無しさんLuUBX悲しい・・・2024/01/02 23:14:12990.名無しさんmDMur>>978計器でデータは出るけど指示は口頭ですね2024/01/02 23:14:15991.名無しさんhP8W4>>983百歩譲って音声だけの馬鹿システムだとしても何でそれを聞き間違えるんだよ競ですら2番はフタバン、10番はトーバンってやってんだぞ2024/01/02 23:14:18992.名無しさん8YvWk>>871定期便が予定どおりに運航せず当日にスケジュールが変わる、時間当たりの便数が増減するなんて日常茶飯事だろ2024/01/02 23:15:08993.名無しさんmDMur>>991聞き間違えにくい英語に置き換えていってるんだけど、それでも間違える事はあるんだわ2024/01/02 23:15:21994.名無しさんhP8W4>>993あるんだわじゃないんだよないのそんなの2024/01/02 23:16:04995.名無しさんmDMur>>994あるんだわ実際2024/01/02 23:16:27996.名無しさんADOmoいくら管制官がオッケーと言っても最後は機長判断だよな。無理という奴がいるだろうけど、細心の注意払ってれば、ゴーアラウンドはできたんじゃないか?映像見てると絶対に何か見えてたと思う。いつも通りの習慣が事故を招いた。勿論、旅客機の機長だけが悪いと言ってるんじゃないよ。2024/01/02 23:16:51997.名無しさんPaUN8報連相命のところでもあるのねやっぱり聞こえなかったら言うべきだわ2024/01/02 23:17:05998.名無しさんmDMur>>994>>964を読んでみるんだわ2024/01/02 23:17:14999.名無しさんck48Hアクセルとブレーキ間違えたんだろな日本では日常茶飯事よ2024/01/02 23:17:251000.名無しさん2WR67ま、管制は海保機に待ってろって指示出してたようだからそのままならぶつかってない2024/01/02 23:17:351001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/02 23:17:351002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/02 23:17:35
【北九州 中学生2人殺傷事件】容疑者の自宅近くに住む20代の女性 「奇声を発していたので怖くなって警察に相談していた」、70代の夫婦 「夜中に大きな声を聞いた、拡声機で反対側の家に向かって叫んで」ニュース速報+52899.12024/12/19 15:57:59
固定翼には6人が乗っていたといい、機長1人は脱出済みで残る5人については確認中で安否はわかっていません。
この機体は能登半島地震の被災地に物資を届けるため新潟に向かおうとしていたということです。
続きはこちら
https://news.ntv.co.jp/category/society/cbde704e0f9641ada82e9168784d4c51
でも、管制指示の聞き間違いによる事故は世界中でいまだに起きてるしなあ…
東京が1番物資が豊富だからでしょ
被災地への支援物資だぞ
スピードが求められる
聴き間違いで事故が起きるならもっと起きてるって話をしてる
今回は指示通りに脱出して皆助かっとるわけだが
世界なんて馬鹿しかいないだろ
だから日本製品が売れるんだから何で世界基準に合わせるんだよ
機長が幻聴を聞いたとか
そういう人らには何言ってもしょうがないけど
WBC JPN3 USA2 JPN WON
みたいなメッセージをカンパニーから送られてきたやつ機長がインスタに上げてとなt
家族がかわいそすぎる
代わりに静岡空港がいいじゃん。
川勝知事も喜ぶよ!
国土交通省の日本人パイロットへの聞き取り調査でも聞き間違いについて経験してる人は結構いるんだわ
https://www.mlit.go.jp/jtsb/bunseki-kankoubutu/jtsbdigests/jtsbdigests_No18/No18_pdf/jtsbdi-No18_04.pdf
車ですらアイサイトとかあるのに
何で人間の聴力だけのシステムなんだよ。太古の時代じゃあるまいし
音声とともにどこかのスイッチを押して二重三重とかになってんじゃないの、よく知らんが
あと、当然ながら「世界」の中に日本も含まれてるからね
自民党から別班への報復かもな
与党のパーティー収入全没収でいいだろ
予算不足から来る訓練不足や規律不足が重なった感じでしょうかね
氷河期年齢層の一番優秀な年齢層がごそっといない
それが世界の馬鹿システムなのか
あり得ないだろそんなの
馬鹿に合わせる必要ないんだよ
こういう時は仕方ないんだ…
お偉いさんは出張って会見盾になってもらわんと
現場側のマネジメントが機能しなくなる
ただ公共放送やラジオの避難指示は前に出すべき
今回は余震続くし、二次災害の心配あるからね
こう言う早とちりする奴がデマを広げるんだろうな
まだ尻に火が付いていなかったからだろ
どこの何者たちなんだ?
JAL機は全員助かってるのに
それに韓国のセウォル号は船長が
真っ先に逃げていたんだが
日本人も韓国人も変わらないとしたがる連中なのか?
それは無理だw
マジに聴くんだけどマジで音声だけで着陸指示してんの?
そんなことまさかないよね
あり得ないと言われても実際ある訳なので…
確認中、調査中、今はまだ申し上げられない
海保の亡くなられた方と遺族に哀悼
乗客、搭乗員は全て脱出
いま健康や精神状態を確認中、ケア中
乗客、搭乗員の名前は(当然)出せない
調査はなんちゃら委員会主導で行われる
JALの方でもできる範囲で独自調査はする
こんなところか
予算不足で設備更新されないままの古いシステムだったとか、それに起因する故障とか有ったのかもしれないよ。
インフォマティクスは確かに今の技術は昔より格段に上がってるけど、それを買えるかどうかは別の話だし
羽田日航機墜落事故のK機長は事故前日に待機指示出されているのに、「離陸許可が出た」とつぶやいて、滑走路に移動させようとして副操縦士に止められた
今回の海保機て311を生き残った古いやつやろ
そこからグレードアップさせてるってことある?
外は燃えてたし、機内めっちゃ熱かったと機内の動画撮ってた人がXでポストしてるよ
聞き間違ったんだろかな
明らかに侵入しとるやん
まともにぶつかっとるからな
かと言って、昔の電車みたいにタブレット交換なんかできないし
計器でデータは出るけど指示は口頭ですね
百歩譲って音声だけの馬鹿システムだとしても
何でそれを聞き間違えるんだよ
競ですら2番はフタバン、10番はトーバンってやってんだぞ
定期便が予定どおりに運航せず当日にスケジュールが変わる、時間当たりの便数が増減するなんて日常茶飯事だろ
聞き間違えにくい英語に置き換えていってるんだけど、それでも間違える事はあるんだわ
あるんだわじゃないんだよ
ないのそんなの
あるんだわ実際
無理という奴がいるだろうけど、細心の注意払ってれば、ゴーアラウンドはできたんじゃないか?
映像見てると絶対に何か見えてたと思う。
いつも通りの習慣が事故を招いた。
勿論、旅客機の機長だけが悪いと言ってるんじゃないよ。
やっぱり聞こえなかったら言うべきだわ
>>964を読んでみるんだわ
日本では日常茶飯事よ
指示出してたようだから
そのままならぶつかってない
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium