【潰れケーキ】監修パティシエ「高島屋さん!原因不明で終わらせずに原因究明して!でないとウチが潰れる」アーカイブ最終更新 2024/01/01 15:261.ばぐっち ★???高島屋がオンライン販売したクリスマスケーキの一部が破損して届いた問題を巡り、対象のケーキを監修した横浜市のフランス料理店「レ・サンス」の渡辺健善オーナーシェフが27日、産経新聞の取材に応じた。渡辺さんは「お客さまの期待を裏切った形になってしまい、悲しいし申し訳ない」と述べた上で、高島屋に対しては「幕引きせずに原因を特定してほしい」と訴えた。レ・サンスが監修する「<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキ」(5400円)について高島屋は約5年前から埼玉県の菓子メーカー「ウィンズ・アーク」に製造を委託、ヤマト運輸に配送を委託している。渡辺さんによれば、過去に「(ケーキに添える)ヒイラギが落ちていた」といった苦情はあるが、ケーキが崩れるといった事態は初めてだという。高島屋の横山和久専務は27日に記者会見し「原因を特定をすることが不可能と判断した」と説明したが、渡辺さんは「約800件もケーキが破損している。原因が分からないのはおかしい。こんな幕引きでいいのか。買った人たちは納得できない。関係者が主張する通りであれば、あのような異常なつぶれ方はしない」と悔しさをにじませる。高島屋もケーキ破損問題に関する情報発信について同社への一元化を求めているという。渡辺さんは取材を受けた理由について「うちみたいな店は言われっぱなしではつぶれてしまう。『続けてほしい』と顧客に言われるけど、このままでは来年できるかも分からない」と述べる。レ・サンスには問題発覚後、「あんなケーキをよく作っているな」「言い訳するな。監修しているだろ」などと抗議の電話が殺到している。渡辺さんは「『バカ野郎』と言われて切られることもある。こちらも監修している責任がある。反省しているが‥本当につらいし眠れない。高島屋は原因追及をあきらめないでほしい」と強調する。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5aaf04ba5f9c555acf86359b08db5d04a1fbf57e&preview=auto2023/12/28 05:17:51194すべて|最新の50件2.名無しさんXvbm4ゆるゆるにケーキ作るからこうなる石膏まぜとけば潰れなかったのに2023/12/28 05:22:013.名無しさんPybMw原因究明しろって誰に言ってんだ刑事事件でもないのにどうせ暇なんだからおまえが犯人捕まえて証明しろアホ2023/12/28 05:25:324.名無しさんm8vMCケーキも店も潰れるのか2023/12/28 05:27:485.名無しさんeCB6q名義を貸して儲けているわけだから当然こういうリスクもあるわな2023/12/28 05:31:546.名無しさんKBD15監修っていっても他人事みたいな責任の押し付け合いで醜態だよなどこに責任の所在があるのかもわからず原因の特定もできないって馬鹿にした話ですよw 監修しただけとか高島屋はわかりませんってお話にならないw2023/12/28 05:32:087.名無しさん5H9Nq監修というより名義貸しなんだろうけどね。2023/12/28 05:40:208.名無しさんznIAQパティシエちゃん、自分に絶対に非が無いというならまずはそれを公言すべきだと思うの2023/12/28 05:50:509.名無しさんWnGVL自分で金と時間かけて調べたら?2023/12/28 05:59:4510.名無しさんKBD15逆に心配なるよな監修って話なのに・・・どこまでコミットメントしてるのかw2023/12/28 06:07:4011.名無しさんKFwud原因がどうあれ監修した店の責任こんな無責任なシェフは信用ならん2023/12/28 06:12:0712.名無しさんw3CsT凍っだ状態で崩れてたんだよなケーキを冷凍庫へ運ぶ際に崩れ、そのまま冷凍されたとしか思えない2023/12/28 06:15:0213.名無しさんgb3We冷凍ケーキ解凍したらスポンジ部分とかパッサパサになんないの?2023/12/28 06:18:1814.名無しさんJj4tU流通まで試験確認したといった以上、このフランス料理店には責任があるただ、高島屋にはしごを外された以上、さっさと「原因がわからずそれを事後検証すらしない以上、お客様へ責任ある行為ができないため、もうケーキ通販しない」と宣言して撤退したほうがよい2023/12/28 06:22:3015.名無しさんO6GKJうまく行ってる間は「うちの」ケーキ、美味しいでしょ?失敗したたら「うちは監修しただけの」ケーキ、そんなこと知らない2023/12/28 06:41:5816.名無しさんhZrABどうせ材料けちったとかそんなんだろ2023/12/28 06:45:0117.名無しさんDVxx5冷凍時間が短かったのが原因でしょ実験した時は20時間くらいで凍ってたって言ってたけど、1箱を凍らすのと大量に冷凍室に入れるのでは凍る速さは全然違う2023/12/28 06:47:0218.名無しさんyESIc怒濤のパティシエ叩きで始まってて草そんなことしてる暇があったらとっとと関係者と客に土下座して責任取れよw2023/12/28 06:47:4519.名無しさん2LzAQ>>15店は味を監修してるが、製造、配送に責任を持ってるわけじゃないだからその言い分はおかしくない2023/12/28 06:50:3120.名無しさんNASx1高島屋のせいにするのか?責任のなすりつけあいかよ呆れた店だ2023/12/28 06:50:5921.名無しさんJGRKo運送屋のせいにしたいんだろうけど高島屋が責任追及しないってことは運送屋じゃないっていうこと2023/12/28 07:02:4022.名無しさんXxsbDま、高島屋が全部泥被って頭下げるってことでしょ。百貨店らしくてええやん。しかし再発防止できるかどうかは知らんで。2023/12/28 07:07:0723.名無しさんqQTZt>>22泥かぶるも何も原因作ったのは高島屋のケーキ担当者でしょうな2023/12/28 07:09:5424.名無しさんWNl8Fまぁ原因は製造委託先かヤマト運輸の二者択一だから、監修した人は全く悪くないよ2023/12/28 07:23:5125.名無しさんKBD15ゾっとしない話ではあるよな高島屋のクリスマスケーキとは名ばかりで耳慣れないケーキ工場が主体で取り仕切って丸投げ何とかパティシエ監修っていうのも名義貸しみたいなもの苦笑しかね・・・w2023/12/28 07:27:3426.名無しさん9pBBp100人載っても大丈夫なケーキを作れよ2023/12/28 07:44:2727.名無しさんG4N6N>>25それはおかしいそもそも高島屋がクリスマスケーキなんて内製するわけないんだからどこかが大量生産してるのは当たり前言いがかりに近いぞ2023/12/28 07:44:5928.名無しさんKBD15よしんば具体的な製造に関与してなかったとして丸投げに近い形で委託製造していたにしても一旦こういった不祥事・問題が起きた際に原因の特定も不能で再発防止に向けた取り組みも出来ないって道理としておかしいですよね?常識的に考えてw2023/12/28 07:49:2929.名無しさんqQTZt原因究明しようとするなら食べてくださいはありえない回収する2023/12/28 07:55:3630.名無しさんG308G>>29冷凍不十分、冷凍状態に疑念が持たれるものが出てきた時点で、見た目の話ではすまない食品衛生、品質保証の問題になるのにな2023/12/28 07:57:3231.名無しさんZAGOU監修って「うちとおんなじケーキ、高島屋さんの責任で作って販売していいよ」って意味だろ?このケーキ屋のおじさんは今回の事件について何も非はないんだよな2023/12/28 07:59:5132.名無しさん8eSVz>>31あくまでレシピ提供というか同類品の販売許可的なでも本人もいろいろ言ってたからなそれなりに見届けてました的な2023/12/28 08:03:5533.名無しさんXxsbD>>1もう窓口は高島屋一本に絞って、あんたはメディアの相手するなよ。ある意味初動をミスったな。2023/12/28 08:04:1134.名無しさん3jJgU2時間ぐらいしか寝てなさそう2023/12/28 08:11:4535.名無しさん29WV5作ったケーキがあんな状態って事はないからどう考えても輸送事故攻めるべきはヤマトだろ?アイツら人手不足で荷扱い最悪だぞシェフは悪ない2023/12/28 08:16:2636.名無しさんJ3EPj原因不明ってちょっとひどいよな。そんな訳あるかと。2023/12/28 08:16:5037.名無しさんHcEOE>>8販売数2000とか製造工程考えれば素人でも理解できるぞデカいホテルや洋菓子チェーン店でもないとそんな数は作れんわ2023/12/28 08:20:4038.名無しさんHcEOE>>35高島屋の発表を見たら素人でも冷凍時間の不足や冷凍方法が悪くてやらかしたと予想がつく内容ヤマト以前の問題で材料が遅れて製造がずれ込んだとのことでケーキ屋の対応もこの事を予想できていたとすれば25日あたりの醒めた電話のやり取りも悪い意味で「想定内」だったんじゃないかと思う多分、高島屋が発注漏れ等のやらかしか?何かをしている2023/12/28 08:26:0339.名無しさんhBubp原因は推定できてるけど特定ができんのだろ。それは輸送会社が調査に協力してくれないのかもしれん。2023/12/28 08:28:0540.名無しさんINkq4非常に不本意な結果になりました。と、悔しさを滲ませるような発言も無かったなただただ事務的に説明してた。作られたストーリーを読んでいるかのような2023/12/28 08:34:2941.名無しさんDhJ4Xどんなビジネスモデルになってるのか理解できない馬鹿な基地害クレーマーなんかの相手してたら疲れるだけ無視でいい2023/12/28 08:37:5242.名無しさんNCv60この報道みてドキドキしてる製造工場アルバイトがいないことを祈る。まぁ1200個じゃ、イチ担当者がうっかり落とした・崩した・バレないように戻したレベルじゃないしなぁ。2023/12/28 08:42:3443.名無しさんqQTZt>>41中抜きビジネスだからな高島屋はこの美味しいビジネスを続けたいだろう2023/12/28 08:42:5644.名無しさんTcRYn冷凍庫入れに短時間入庫じゃ詰込みでケーキが潰れるだろ。冷凍庫が一杯だったんだろ。2023/12/28 08:43:3945.名無しさんm8vMC何とかしたれよ2023/12/28 09:22:2446.名無しさんmBJny>>22根拠のない推測だけど、以下の経緯だとすると、一連の流れが腑に落ちる:工場「イチゴの入荷が遅れて発送日に合いません」高島屋担当者「有名パティシエに監修してもらった今年の目玉商品なんで、何が何でも製造しろ!!」工場「人をかき集めてやっとのことで作れそうだけど、冷凍できるか分かりませんよ。普段は2週間かけて凍らせてるので。」高島屋担当者「そんなん常識的にすぐ凍るでしょ!試して見てよ」工場「一個試験したら凍りましたが。。」高島屋担当者「じゃあ間に合うじゃん。しゅっかして!」工場「……(どうなっても知らんで)」↓崩れたケーキが届きマスコミで炎上↓マスコミ「工場さん、コメントお願いします」工場「あんたたちに言うことはない!(怒)」↓高島屋内部「原因を説明したらどうしてもウチが悪いことになるよな。原因不明といい続けて世間が忘れてくれるのを待つしかないな。」←いまここ2023/12/28 09:36:1747.名無しさんsTtW4冷凍が不十分だたったのか運送会社で冷凍を怠ったのか高島屋は原因追求する義務がある2023/12/28 09:38:3448.名無しさんsRQAs>>47運送会社に冷凍の義務はない2023/12/28 09:39:1649.名無しさん9VgZuここのケーキ全部クリームも冷凍であったら不味いケーキだろうな。冷凍対応のクリームって後味悪いもっと消費者はこういう監修のケーキやめて街場のケーキ屋で購入すべき2023/12/28 09:39:2550.名無しさんsTtW4>>48言い方が悪かった冷凍状態を保つ義務はある2023/12/28 09:40:4651.名無しさんT77Hq来年以降もクリスマスケーキ売るなら原因は調べておいた方がいいよな原因不明じゃ買うほうもためらう2023/12/28 09:42:3452.名無しさん7Q1RT監修してお金もらうって事は自身のブランドの宣伝になる一方でこういうリスクも孕むんだよ。製造工程はしりましぇーんてか?んなわけないだろ自業自得だ。2023/12/28 09:45:2853.名無しさんNCSDoまあ冷凍時間を2週間から1日に変えましたなら髙島屋か工場の判断ミスだわな2023/12/28 09:46:1654.名無しさんdF0Ka来年は作らないという前提で、原因不明会見したんだろいや、話題性があるし、返金もキチンとしたから、来年は買うという人が結構いるかもしれないなそこのあんた、来年は高島屋のケーキ買うかいw2023/12/28 09:46:5855.名無しさんmBJny>>46ヤマト (ちゃんと冷凍できてたら輸送中に大量にこんなにぐちゃぐちゃになることないやろ。おせちで懲りてるから温度管理はちゃんとやってるで。温度管理表は高島屋に提出済みや。ウチには特に問題ないで。いいトバッチリや。)「ただいま調査中です。」2023/12/28 09:47:5156.名無しさん1013eキャンドル・ジュンが一言👇2023/12/28 09:50:0557.名無しさんvkLLRオマエらクリスマスケーキ食べられなかったのか知らんが無茶苦茶言うな〜w2023/12/28 10:01:5358.名無しさんKBD15監修していらっしゃるご当人がこの有様で部外者みたいな事おっしゃってそりゃお名前出してプロデュースしていらっしゃるんだから苦情の電話もかかりましょうよっていうねw2023/12/28 10:27:5759.名無しさん3NSqAまあ高島屋はこんな商品2度と売らないだろうから原因調べるまでもないよな2023/12/28 10:34:1860.名無しさんmBJny>>58監修責任を果たそうにも、高島屋側が監修者にも情報を隠してるんじゃないかな。原因解明をしなければ!とマスコミに訴えてるくらいだから。2023/12/28 10:41:0761.名無しさんdKPKKケーキの恨みは怖いよ三代末まで呪われる2023/12/28 10:43:3062.名無しさんlJnKGうるせーな、死人が出た訳でもないし、全額返金してるし、そこまで引っ張るような話かよ?2023/12/28 10:52:0363.名無しさんJj4tU少なくとも監修した料理屋はさっさと「原因究明をしないのであれば、うちが監修したケーキは今後高島屋と製造会社には関わらせない」と表明しないと2023/12/28 11:31:2564.名無しさんOvUFG製造会社の担当者は不在でいつ戻るかわからないそうです・・・ツライねぇ高島屋の圧力で喋れない感じ原因(高島屋)はわかるけど今後の仕事を考えるとって感じ・・・2023/12/28 11:32:3365.名無しさんJj4tU>>641でも、お前は>>610でわいを叩いたから、その理屈は使えない2023/12/28 11:32:5066.名無しさんJj4tU>>65誤爆すまん2023/12/28 11:33:0367.名無しさんJmAvg>>63おせちは販売するらしいからこの人も原因究明して欲しいといいつつポーズだけなんじゃね?2023/12/28 11:34:2168.名無しさんk2rPd>>13スポンジやクリームはわりと冷凍でもOKな部分工場生産のケーキはほとんど冷凍で出荷されるし自然解凍で店頭に並ぶ冷凍で難しいのがフルーツ瞬間冷凍させないと解凍時に解けてしまうだからイチゴショートは店内で手作りってのが多い2023/12/28 11:42:5669.名無しさんk2rPd>うちみたいな店は言われっぱなしではつぶれてしまう。こんな時だけ弱者ぶるのが反感を買う理由原因究明に全力尽くしますぐらい言えや2023/12/28 11:51:1470.名無しさんzM6CI>>8どう考えたらこいつのせいになるんだ?2023/12/28 12:09:1971.名無しさんUJzeR去年まで毎年無事だったんでしょ。2023/12/28 12:27:5572.名無しさんFLfGDいちごが遅れたからが大元の原因なんじゃないのか2023/12/28 12:30:3873.名無しさんzq3OW>>44それは流石にないだろうが冷凍庫に入れる時に急速冷凍しないといけなかったのに普通にやって冷凍しきれなかったんじゃないかと思うわ2023/12/28 12:31:3474.名無しさんtESaH原因不明なわけがないでしょ。どう見たって明らかに温度管理。指定の温度で保管しなかった過程があるからああなる。まあ輸送時だろうけど。2023/12/28 12:31:3875.名無しさんQGtl2>>72その後どうするかはその後の責任だから2023/12/28 12:31:5976.名無しさんvCk9N>>69それはそれとしてやることやってそれはそれで追及すればいいだけ2023/12/28 12:32:4177.名無しさんJmAvg>>75そう言うことにしようとしたんやろなあくどいで高島屋2023/12/28 12:33:0878.名無しさんg0Nc4>>72何がなんでも責任転嫁気質のひとたち2023/12/28 12:33:1579.名無しさんzq3OW>>53その時点で仕入れのミスだろうね仕入れの仕切りをしていたのは誰なの?と言ったところやがニュアンス聴いていると高島屋のやらかしじゃね?と思える2023/12/28 12:34:1080.名無しさんN89Ek>>72それはそれとして顧客のことを考えてどう対処するかの余地はすべてその後にあるよね2023/12/28 12:34:2681.名無しさんFLfGD本来2週間の冷凍期間がいちごが遅れたから25時間で同じくらいの温度にするというアクロバティックなことして温度は下がったわよっしゃそのまま出荷するかってなっちゃった話じゃないっけ2023/12/28 12:35:1482.名無しさんsFiiv>>81輸送時の無事とか型崩れの論点では終わらないよな2023/12/28 12:36:1483.名無しさんPQKB3>>49街のケーキ屋も冷凍してるよ自分で作るしかないな2023/12/28 12:40:1984.名無しさんMEnIF『バカ野郎』2023/12/28 12:44:5785.名無しさんM8JuX監修料貰ってんだから失敗も受け入れなきゃ2023/12/28 12:46:1786.名無しさんfNzitまあ、潰れてても美味しい物は美味しいよね2023/12/28 12:46:5187.名無しさんyNcqC>>86問題は外形だけなのか?2023/12/28 12:47:3888.名無しさんbQ2voイチゴが少ない気がした2023/12/28 12:48:3289.名無しさんvBHmsレシピと造形監修なんだろ製造は埼玉の菓子メーカー配送がヤマト運輸元締めが高島屋、その看板で集客したんだから、高島屋がきちんと原因究明して報告する義務がある2023/12/28 13:04:4990.名無しさんsh7ZQ>>80やれることはすでにすべてやったろ2023/12/28 13:07:3791.名無しさん3cRRB666氏ねアホ2023/12/28 13:14:4292.名無しさんqOozD>>35問題が発生したのが地域的に偏りがあるとか他社の冷凍ケーキで多発しているわけじゃないんだからヤマトが原因はほぼあり得ないよ2023/12/28 13:41:4493.名無しさん6v7Qw>>1潰れないケーキを考案して特許獲れよ渡辺往生際が悪いもう幕引きせえよ2023/12/28 13:46:4894.名無しさんvBHms高島屋なんかの口車に乗っちゃあかんよ2023/12/28 13:52:3595.名無しさんmdyzj従業員の所在すら管理できてない会社がケーキの温度を管理できるわけがない2023/12/28 14:22:5096.名無しさんmwdBy工場での製造過程だろこの時期はどこも人手不足で半分知的障害みたいな奴とかバカッターレベルのアホでも使うらしいからな2023/12/28 14:46:3997.名無しさん1BHx9去年も冷凍ケーキ販売やってんだろ?去年との違いがいちご納期遅れで冷凍期間が短いって分かってんだから原因ほぼそれだろwテストでは1日未満の冷凍で問題なかったって、どうせ少数でやったんだろ?同じ冷凍庫で大量のケーキ使って検証出来るだろ。2023/12/28 14:52:0398.名無しさんFAT8h>>96決めつけは良くない製造から配送の全てを調べないと2023/12/28 15:13:1399.名無しさんFAT8hまぁ製造側がすべて高島屋の責任てブチギレ対応してるのを考えると高島屋が製造側の都合を考慮せずに発注かけてきたという疑いはあるな高島屋さん、もう無理ですよいやそこをなんとか!こっちで全部責任取りますから!グシャグシャグッシャーンケーキの配達でーす!わーい!、あら?ギャー!原因は不明です。2023/12/28 15:16:48100.名無しさんC3XHi>>35崩れ方見たら冷凍する前に崩れたケーキやな。2023/12/28 15:21:58101.名無しさんKBD15本当に監修してるのか?疑惑も出てきたなw全く同じような瓜二つみたいな1500円安いケーキがあるんだって2023/12/28 15:38:16102.名無しさんpocKoレシピ考案して、あとは工場委託ってのはケーキに限らずなんでもあるよそもそも、レシピ開発すら外注できるんだから。ぶっちゃけ保険効くんだから、そんなに熱くならんでも。2023/12/28 15:45:50103.名無しさんiauJC冷凍する前に崩したか、運搬中に溶けて崩れたかまぁ前者だろうな2023/12/28 16:23:39104.名無しさんuEJ7e凍ってるからってケース内にケーキが動いてしまう空隙があっちゃダメだと思うがその辺まで監修したなら責任大だと思うケーキしか監修してないのかな2023/12/28 16:23:44105.名無しさんfHl5Bどーせヤマトの配送センターのバカ外人共だよ2023/12/28 16:30:45106.名無しさんm0wWwほんこれ。はっきりしないとやめておこうかになるわ2023/12/28 16:35:30107.名無しさんShSiJ配送だろ今後も使うから忖度して調べないんだろうが2023/12/28 16:41:54108.名無しさんKUx7E>>104今頃このレベルの認識で参戦してくるなよw2023/12/28 17:01:36109.名無しさんuEJ7e>>108解説お願いします!2023/12/28 17:19:31110.名無しさんKBD15来年も同じような形態でクリスマスケーキをやられるのかなちょっとにわかには信じがたい話だよな今回の大騒動ですらまともな調査も行わず原因不明で幕引きはかって火消しに躍起なんでしょう?どういう神経をされておられるのかと現時点でも・・・ねw2023/12/28 17:28:36111.名無しさんKUx7E>>109一通り記事読んでこいバカ2023/12/28 17:52:54112.名無しさん2Uw8x一番悪いのは買った奴の頭2023/12/28 17:55:34113.名無しさんIOZusケーキ屋に問題無い証明ができればケーキ屋としては解決2023/12/28 18:05:44114.名無しさんuEJ7e>>111バカから解説受けたかったんだがw2023/12/28 18:07:26115.名無しさんhv5j8高島屋は「再発防止に繋げてまいります」って言ってるが、原因不明じゃ再発防止できないと思いますが。こんないい加減な店では物を買わない方が良い。2023/12/28 18:38:02116.名無しさんvbJ6q>>113イタ電が多くて大変らしいよ2023/12/28 18:39:12117.名無しさん4sZQ0発言すると、余計に悪化すると思うが。2023/12/28 18:49:38118.名無しさん3UAz4>>115そこ引っ掛かるな。工場が調査に協力しないのかな?。あれだけ数があれば、運送会社の原因は弱い。もう工場しかないからな。2023/12/28 19:02:05119.名無しさんrBwP9普通に考えると歩いてケーキ運ぶだけでも壊さないようにするの結構気使うのに車で運ぶってなると、その前に作ってから梱包して運んでる経路もいくつも増える車の冷凍機入れ忘れとかで解凍気味になるとヤワヤワになるって気もするが車で運ぶとなるとどんな運転すればいいかイメージすればわかること2023/12/28 19:06:09120.名無しさんmdyzj23日分がほぼ全滅ってこと考えると製造や配送より保管の問題だろうな掃除のおばちゃんが冷凍庫のコンセントを引っ掛けて抜けちゃったんじゃね?2023/12/28 19:27:03121.名無しさんhjRzs原因不明ならおせちの注文取り消しさせてよ2023/12/28 19:27:54122.名無しさん3Ev1qイタコ電話って崩れたケーキがうらめしやーって言うのか2023/12/28 19:29:14123.名無しさんrBwP9>>120冬でも荷台の中だとそんなに寒くもならんからなぁある程度ものが入って気密性高くなってると外気入ってくるスキマとかもなくなってるだろうし2023/12/28 19:34:50124.名無しさんCRdaZそれくらいで潰れるような信頼しか勝ち得てなかったってことだろうが高島屋から監修料くそほどもらってるんだろうが被害者面してんじゃねぇよ2023/12/28 19:35:40125.名無しさんnLlfvクリスマスケーキつぶれて店つぶれ2023/12/28 19:46:16126.名無しさん114fk今年起こったということは来年も起こる可能性があるんだから原因追求しなきゃダメだろしかも去年まではうまくいってたんだから今年特有の原因があるはず2023/12/28 20:18:31127.名無しさんj5j76冷凍不足なんだから、店に責任ないと思う2023/12/28 20:42:17128.名無しさん1NDg9本当に監修したのか、嘘じゃないのか社会的制裁は受けたのか?2023/12/28 20:45:38129.名無しさんcsQDY冷凍にする前にひっくり返してるのが見え見えだからな。作ってから冷凍作業に入る前まで追ってけば直ぐにバレル。それと正常な形で届いた人も返金して貰えると思って壊れてたって名乗る人も大勢いると思うから実際の数はもっと少ないと思う。2023/12/28 20:49:57130.名無しさんC62Pk監修したくせに他人に文句を言うな2023/12/28 20:55:54131.名無しさん1NDg9高島屋は自主的に社会的制裁を受ける、といわないのか2023/12/28 20:57:07132.名無しさんJJyPu高島屋の隠ぺい工作のせいでケーキどころか人生が潰れそうな人がここに。せめてお世話になった人の人生は救ってあげては?高島屋さんよお~2023/12/28 20:58:38133.名無しさん1NDg9今の高島屋に何が出来るってんだよ死にかけの王蟲ケーキみたいになってるんだよ2023/12/28 21:00:23134.名無しさんdwpgtケーキが潰れたと返金を求める客が増殖中だろ何があっても今後は返金してはいけない特に衛生上問題なく安心して食べられますで押し通すべきだなそういった仕様で押し通すべきだ悪質なクレームに対しては相応の措置を取りますでもよい高島屋の対応はその点で問題だな俗悪な世論に迎合しすぎた2023/12/28 22:39:08135.名無しさんJj4tU>>134それは信用で商品を販売する百貨店には無理な話工場出荷ロットレベルで崩れているから、突き合わせとつぶれていないにも関わらずつぶれたと嘘つくヤツの排除も簡単さっさと料理屋は高島屋との決別宣言をしないと日テレに対して口を滑らせた件もあるから、火の粉が多く降ってくるぞ2023/12/28 23:11:20136.名無しさんExJtbロットやシリアルでの管理も限界があるだろ言ったもん勝ちの状態にしてしまったのは問題がある2023/12/28 23:13:54137.名無しさんMBu5d冷凍時間を再現して比較実験するくらいはしてもいいと思うけどね2023/12/28 23:15:08138.名無しさん9aHdx監修した奴にまで突撃してんのかよ暇人多すぎる熊で電話してる奴らと同じだろこれ2023/12/29 01:55:06139.名無しさんQlhlm監修した店は高島屋に許可を得てテレビ出演してるのだろうかその辺りの取り決めってありそうなんだけど2023/12/29 01:56:53140.名無しさんQlhlmケーキガチャ失敗か2023/12/29 01:57:23141.名無しさん5Vtdfどう考えてもこのパティシエのデザインがゆめタウンに漏れてるよなあ偶然の一致とは思えない監修したパティシエは抗議すべきだと思う実際、ゆめタウンのケーキは千円ぐらい安いしhttps://ap.izumi.jp/digicata/2023/xmas/index.html#page=112023/12/29 01:58:49142.名無しさんKEUD1〇〇監修なんて言って名前だけ貸してると、こういう事になるといういい教訓だね連帯保証人になるようなもんだわ2023/12/29 02:01:32143.名無しさん5Vtdfこういうデザインに価値があるから監修者が重要なんだろ今回の問題はデザインそのものじゃないから監修者に責任はないだろこの手のソフトウェア的なものの価値が分からないから日本は衰退したんだよね2023/12/29 02:04:40144.名無しさんk9vmS冷静に考えろ 冷静に冷凍の度合いとか関係ない冷凍されてようが箱の中で天井や壁にぶつかったらどんなケーキでも崩れるそしてケーキは上も横もつぶれてたどう考えても配送がクッソ乱暴だっただけだろ2023/12/29 02:07:32145.名無しさんaU7oM>>137そこまでやらなくても冷凍倉庫の設計者とか管理者、運用者冷凍食品の製造メーカーや取扱業者にその手の知見なんていくらでもありそうじゃね?2023/12/29 02:10:36146.名無しさんaU7oM>>144諦めが悪いな、インボイス大量解雇2023/12/29 02:11:12147.名無しさんgAxiR>>141バラの包装紙に1000円以上の価値があるんやろ?知らんけど2023/12/29 02:26:14148.名無しさんnEEnE普通に200円ショートケーキ25個買えよ子供なんて質より量の方が嬉しいに決まってる2023/12/29 02:39:00149.名無しさんL7uSs過去5年の工程ではケーキを冷凍するのに2週間も時間をかけていたのが今年から25時間程度で済ませてたらしいねこれが答えやんなんで原因不明とか言っちゃってんの?2023/12/29 02:39:35150.名無しさんzbEiB一度梱包すると工場も運送業者もケーキの状態がわからない潰れている可能性とそうでない可能性の両方があるまるでシュレディンガーのケーキだな次からは一部が透明な箱にした方がいい2023/12/29 03:04:05151.名無しさんl4Q9f>>150というよりは凍結不十分の時点で見た目の問題だけではなく食品衛生の問題になったのではないのかね2023/12/29 03:07:30152.名無しさんoM4IX>>141工場が考えたケーキがゆめタウンでオリジナル。オリジナルをベースに高島屋の名前とパティシエの名義貸しで料金上乗せのほうが色々と合点がいく。高島屋と連携とれてないような発言が多いパティシエが、ゆめタウンの模倣について言及してないのには理由があると思う。リスク分散させることなく、一つの工場だけで大量生産ってのもなんとなく。2023/12/29 03:16:03153.名無しさんd60Mf>>141一応Yahooでその件に触れている記事があるなhttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a37a45aa5d2549af8f8b86f0d6354fd511c112cf2023/12/29 03:29:14154.名無しさんWpVXs料理店なんだからケーキの自体は監修はしていても、配送の監修は別ではと思うけど本来信用重んじる一流百貨店が、客の信用を裏切って返金すればいいよねで済ますのなら、もう百貨店やめて看板下ろして雑居ビルのビル貸しになった方がいい2023/12/29 03:35:38155.名無しさん0G3hx>>152この工場で生産できるのかこのタイプのケーキでそれにパティシエが乗った形か盛り付け方が若干違うのがこのパティシエのオリジナル部分てことも考えられるよなあ2023/12/29 04:13:13156.名無しさんWICRx>>154それは違う料理は家まで持ち帰って崩れないように考えるのも料理人の仕事お寿司なら出来るだけ偏らないように容器にぎっしり詰めるとか、そういうのは料理を作る人にしか出来ないので料理を作る人は冷凍して少々の事では崩れないような設計もしなきゃ駄目2023/12/29 04:26:59157.名無しさんoM4IX>>155それだ。オリジナルは冷凍や輸送でも大丈夫になるように余裕を持って設計されていた。デザインを加えることで冷凍時には均等に冷凍出来なくなり、更にその部分から表層雪崩が発生した。普通に考えたら工場が悪いんだけど、無理を承知で工場にやらせてる何かしらがあって工場が悪いって言えないのかな。2023/12/29 04:38:08158.名無しさん22iIW高島屋と組んだのがアホだったってこった高い勉強代だったなw2023/12/29 04:46:05159.名無しさんuiRwD監修料貰ってるだろ?返してからにしようか2023/12/29 05:09:54160.名無しさんqau4G貰った監修料で店の看板掛け替えれば2023/12/29 05:12:54161.名無しさんpgkcq真相究明して、自分ところが犯人だった・・・なんてことのないようにw2023/12/29 05:15:26162.名無しさん6ar9g高島屋てっぺんのいちごのスライスが9枚くらいしかないしゆめたうんとやらのクリスマスケーキと酷似してるしどうなってるん?https://ap.izumi.jp/digicata/2023/xmas/index.html#page=112023/12/29 05:16:58163.名無しさん5EN7o監修者に突撃とかお前ら頭悪すぎだろw2023/12/29 05:17:17164.名無しさん6ar9g自己解決製造会社は高島屋と同じウィンズアークらしい。となるとこのシェフはゆめたうんも監修したん?2023/12/29 05:21:11165.名無しさんRsC6gこれ以上してもどの会社も不幸になっていくだけもうやめて空でも見上げようぜ2023/12/29 06:23:29166.名無しさんBm5wcケーキは同じなのにゆめタウンのほうが安いなwww2023/12/29 08:37:46167.名無しさんzSk99冷凍ケーキに向いてないものを考えてしまった説2023/12/29 08:44:02168.名無しさんwt3eH>>162そらゆめタウンが真似したんだろ今回のケーキは数年前から売ってるらしいし2023/12/29 10:24:19169.名無しさんoHOsrどうせ自分のとこじゃそんな形のケーキはどこ探しても売ってないんだろw2023/12/29 11:40:48170.名無しさんDIQGM料理には著作権は無いと聞くからそっくりに作ってもいいんやろ商標には注意だが2023/12/29 13:19:13171.名無しさんuMqMCもし自分が苦労して作り上げたデザイン(それほどとは思わんが)をパクられたと思ってたらすぐテレビ取材OKするようなこの人が黙ってるはずがないからデザインはウインズアークができるケーキの中きら選んだだけなんだろうと思う2023/12/29 18:16:28172.名無しさんmn5x1こんだけ大量におきて原因不明でいいならどこも相手しなくなるとおもうが大手はスゴいよなほんと。それでも相手するんだから日本人は便利やな2023/12/29 19:01:59173.名無しさんVdYLY高島屋は全責任はうちにあります!てカッコつけた形だけど監修した料理屋とかヤマトなんかはいい迷惑だよな今もあることないこと言われてんだから2023/12/29 19:31:14174.名無しさんoHOsr町のケーキ屋さんとかのほうがよっぽど誠意とか親身になってアレじゃねーの絶対買わねーわ高島屋とかw2023/12/29 20:14:53175.名無しさん5Vtdf>>157ゆめタウンの分で宅配分があったとしたらそれは問題なく配達されたんだろうか2023/12/29 22:51:53176.名無しさんd7B6xヤマトのほう苦情電話どうなってんのかよろしくおなしゃす2023/12/29 23:04:50177.名無しさんeySVw>>1>>38>>44苺の発注漏れ?苺の到着が遅れたから通常2週間かけて冷凍するのに一日しか冷凍できなかった2023/12/30 06:07:43178.名無しさんeySVw>>49街のケーキやは、デカい冷凍庫なんかないから、クリスマス時期は1日中、焼きっぱなしだよ2023/12/30 06:09:57179.名無しさんeySVw>>67フランス料理屋がおせち(笑)2023/12/30 06:11:31180.名無しさんsvRwuてか小泉構文みたいだけど二週間もかけて冷凍するケーキって二週間前に作ったケーキってことよね賞味期限どうなってんだ2023/12/30 09:59:07181.名無しさんfHABw客はパティシエ監修髙島屋販売のケーキだから注文するわけだが中身は大量生産の冷凍ケーキで溶けてぐちゃぐちゃになるリスク大直接デパートで中身確認して買うべきだわな2023/12/30 10:10:59182.名無しさんt5JqS>>175ゆめタウン宅配分が話題にもなってないということは、・ゆめタウンの客は崩れたくらいで文句言わない・もちろん崩れたが、ゆめタウンの対応は高島屋と雲泥の差・ヤマトがゆめタウン配送分だけ冷凍状態じゃないからと、手が空いてる人員補充して国宝輸送クラスのチーム編成のどれかだと思う。ゆめタウンが自社販売分のイチゴを融通して例年通り?の冷凍状態をキープしたり、高島屋が工場に圧力かけたけど圧力が直接ケーキにかかった事実があるから工場のせいには出来ないってことは無いと思う。2023/12/30 15:10:32183.名無しさんoRMMHゆめタウンのほうは問題ないんでしょ?店舗引き渡しか何かで非常に合理的なんとかヤはもう金儲け主義でぶん投げたり蹴ったような商品をとても信じられませんよ御客様を愚弄してるようなヤマトが悪いのなんの見苦しい言い訳ばかりw2023/12/30 16:49:05184.名無しさん6q6BC>>118工場の問題じゃないと思うよありたいていに言えば「崩れてやがる、早すぎたんだ。」状態冷凍時間が短すぎただけで苺の納入が原因だけど苺の納入が遅れた原因がどこにあるんだろうね?と言う感じ2023/12/30 16:50:24185.名無しさん6q6BC>>182高島屋の客層とゆめタウンの客層の違いやろうな同じ数の問題が起きていてもマスコミ関係者とかSNSへのアピールとかそこの割合が全然、違うと思う2023/12/30 16:55:47186.名無しさんt5JqS>>185それは無いと思うよ。あの楽天のケーキでさえ壊れてたのは有名になってるし、1人ならまだしも家族揃って泣き寝入りはありえない。今の時代は情報を収集しやすいし、発信する機会はいくらでもある。2023/12/30 17:54:35187.名無しさんth7LX来年からは中に針金入れて崩れないようにしとけよ2023/12/30 18:20:27188.名無しさんKvoiW>>187箱の底にケーキの本体がぶっ刺さるような金具が飛び出てるよ2023/12/30 22:26:56189.名無しさんmI6XC二度と高島屋の商品は買わない2023/12/31 00:42:06190.名無しさんIcQLz上蓋にまでへばりついてるのとか、完全に配送を一般の配送業者に任せた結果だろ結局仕分けから末端の配送に至るまで、関わった奴の民度で取り扱い方が全く変わるからな2023/12/31 01:10:36191.名無しさんYUi9g今後高島屋のケーキを作ってくれるところはないんじゃねえかな2023/12/31 05:33:05192.名無しさん1uulQ>>190配送関係ないぞ。そもそもクロネコヤマトはクリームで盛り付けされたケーキの配送は取り扱っていない。輸送しやすいロールケーキか冷凍ケーキなら配送となってる。2023/12/31 06:54:19193.名無しさんgGGXZケーキが腐って食中毒になっても原因が特定できないとか言うのかな食中毒なら原因特定、今回の件はスルーというふうに扱いが違うのなら完全に消費者を舐めてるよね2023/12/31 07:14:38194.名無しさんBv53M>>192いや関係はあるだろw自然と蓋にぶつかる訳ないんだから2024/01/01 15:26:03
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+1282512.92024/12/22 10:21:04
【経団連の提言】今週は1000万円以上使っている」職業“お金持ち”さんに聞く、富裕層への課税強化なら日本を去る? 楽天G・三木谷会長は「終わってる」ニュース速報+558777.52024/12/22 10:21:12
【兵庫県知事】<兵庫の混乱は止まらない>「対立候補は極左反日」「洗脳されている」斎藤知事支援者のデマ投稿、ついに兵庫県警が捜査のメス…ウソだらけのオープンチャットの中身とPR会社に監修頼んだ重要証拠ニュース速報+703593.12024/12/22 10:15:58
レ・サンスが監修する「<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキ」(5400円)について高島屋は約5年前から埼玉県の菓子メーカー「ウィンズ・アーク」に製造を委託、ヤマト運輸に配送を委託している。渡辺さんによれば、過去に「(ケーキに添える)ヒイラギが落ちていた」といった苦情はあるが、ケーキが崩れるといった事態は初めてだという。
高島屋の横山和久専務は27日に記者会見し「原因を特定をすることが不可能と判断した」と説明したが、渡辺さんは「約800件もケーキが破損している。原因が分からないのはおかしい。こんな幕引きでいいのか。買った人たちは納得できない。関係者が主張する通りであれば、あのような異常なつぶれ方はしない」と悔しさをにじませる。
高島屋もケーキ破損問題に関する情報発信について同社への一元化を求めているという。渡辺さんは取材を受けた理由について「うちみたいな店は言われっぱなしではつぶれてしまう。『続けてほしい』と顧客に言われるけど、このままでは来年できるかも分からない」と述べる。
レ・サンスには問題発覚後、「あんなケーキをよく作っているな」「言い訳するな。監修しているだろ」などと抗議の電話が殺到している。渡辺さんは「『バカ野郎』と言われて切られることもある。こちらも監修している責任がある。反省しているが‥本当につらいし眠れない。高島屋は原因追及をあきらめないでほしい」と強調する。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5aaf04ba5f9c555acf86359b08db5d04a1fbf57e&preview=auto
石膏まぜとけば潰れなかったのに
どうせ暇なんだからおまえが犯人捕まえて証明しろアホ
どこに責任の所在があるのかもわからず原因の特定もできないって
馬鹿にした話ですよw 監修しただけとか高島屋はわかりませんってお話にならないw
まずはそれを公言すべきだと思うの
こんな無責任なシェフは信用ならん
ケーキを冷凍庫へ運ぶ際に崩れ、そのまま冷凍されたとしか思えない
ただ、高島屋にはしごを外された以上、さっさと「原因がわからずそれを事後検証すらしない以上、お客様へ責任ある行為ができないため、もうケーキ通販しない」と宣言して撤退したほうがよい
失敗したたら「うちは監修しただけの」ケーキ、そんなこと知らない
実験した時は20時間くらいで凍ってたって言ってたけど、1箱を凍らすのと大量に冷凍室に入れるのでは凍る速さは全然違う
そんなことしてる暇があったらとっとと関係者と客に土下座して責任取れよw
>>15
店は味を監修してるが、
製造、配送に責任を持ってるわけじゃない
だからその言い分はおかしくない
責任のなすりつけあいかよ
呆れた店だ
百貨店らしくてええやん。
しかし再発防止できるかどうかは知らんで。
泥かぶるも何も原因作ったのは高島屋のケーキ担当者でしょうな
高島屋のクリスマスケーキとは名ばかりで耳慣れないケーキ工場が主体で取り仕切って
丸投げ何とかパティシエ監修っていうのも名義貸しみたいなもの
苦笑しかね・・・w
それはおかしい
そもそも高島屋がクリスマスケーキなんて内製するわけないんだからどこかが大量生産してるのは当たり前
言いがかりに近いぞ
丸投げに近い形で委託製造していたにしても一旦こういった不祥事・問題が
起きた際に原因の特定も不能で再発防止に向けた取り組みも出来ないって
道理としておかしいですよね?常識的に考えてw
食べてくださいはありえない
回収する
冷凍不十分、冷凍状態に疑念が持たれるものが出てきた時点で、
見た目の話ではすまない食品衛生、品質保証の問題になるのにな
「うちとおんなじケーキ、
高島屋さんの責任で作って販売していいよ」
って意味だろ?
このケーキ屋のおじさんは今回の事件について
何も非はないんだよな
あくまでレシピ提供というか
同類品の販売許可的な
でも本人もいろいろ言ってたからな
それなりに見届けてました的な
もう窓口は高島屋一本に絞って、あんたはメディアの相手するなよ。
ある意味初動をミスったな。
どう考えても輸送事故
攻めるべきはヤマトだろ?
アイツら人手不足で荷扱い最悪だぞ
シェフは悪ない
販売数2000とか製造工程考えれば素人でも理解できるぞ
デカいホテルや洋菓子チェーン店でもないと
そんな数は作れんわ
高島屋の発表を見たら素人でも
冷凍時間の不足や冷凍方法が悪くて
やらかしたと予想がつく内容
ヤマト以前の問題で材料が遅れて
製造がずれ込んだとのことで
ケーキ屋の対応もこの事を予想できていたとすれば
25日あたりの醒めた電話のやり取りも
悪い意味で「想定内」だったんじゃないかと思う
多分、高島屋が発注漏れ等のやらかしか?何かをしている
それは輸送会社が調査に協力してくれないのかもしれん。
ただただ事務的に説明してた。作られたストーリーを読んでいるかのような
まぁ1200個じゃ、イチ担当者がうっかり落とした・崩した・バレないように戻したレベルじゃないしなぁ。
中抜きビジネスだからな
高島屋はこの美味しいビジネスを続けたいだろう
根拠のない推測だけど、以下の経緯だとすると、一連の流れが腑に落ちる:
工場「イチゴの入荷が遅れて発送日に合いません」
高島屋担当者「有名パティシエに監修してもらった今年の目玉商品なんで、何が何でも製造しろ!!」
工場「人をかき集めてやっとのことで作れそうだけど、冷凍できるか分かりませんよ。普段は2週間かけて凍らせてるので。」
高島屋担当者「そんなん常識的にすぐ凍るでしょ!試して見てよ」
工場「一個試験したら凍りましたが。。」
高島屋担当者「じゃあ間に合うじゃん。しゅっかして!」
工場「……(どうなっても知らんで)」
↓
崩れたケーキが届きマスコミで炎上
↓
マスコミ「工場さん、コメントお願いします」
工場「あんたたちに言うことはない!(怒)」
↓
高島屋内部「原因を説明したらどうしてもウチが悪いことになるよな。原因不明といい続けて世間が忘れてくれるのを待つしかないな。」←いまここ
運送会社で冷凍を怠ったのか
高島屋は原因追求する義務がある
運送会社に冷凍の義務はない
冷凍対応のクリームって後味悪い
もっと消費者はこういう監修のケーキやめて街場のケーキ屋で購入すべき
言い方が悪かった
冷凍状態を保つ義務はある
原因は調べておいた方がいいよな
原因不明じゃ買うほうもためらう
自身のブランドの宣伝になる一方でこういうリスクも孕むんだよ。
製造工程はしりましぇーんてか?
んなわけないだろ自業自得だ。
いや、話題性があるし、返金もキチンとしたから、来年は買うという人が結構いるかもしれないな
そこのあんた、来年は高島屋のケーキ買うかいw
ヤマト (ちゃんと冷凍できてたら輸送中に大量にこんなにぐちゃぐちゃになることないやろ。おせちで懲りてるから温度管理はちゃんとやってるで。温度管理表は高島屋に提出済みや。ウチには特に問題ないで。いいトバッチリや。)
「ただいま調査中です。」
👇
そりゃお名前出してプロデュースしていらっしゃるんだから
苦情の電話もかかりましょうよっていうねw
監修責任を果たそうにも、高島屋側が監修者にも情報を隠してるんじゃないかな。原因解明をしなければ!とマスコミに訴えてるくらいだから。
高島屋の圧力で喋れない感じ
原因(高島屋)はわかるけど今後の仕事を考えるとって感じ・・・
でも、お前は>>610でわいを叩いたから、その理屈は使えない
おせちは販売するらしいから
この人も原因究明して欲しいといいつつポーズだけなんじゃね?
スポンジやクリームはわりと冷凍でもOKな部分
工場生産のケーキはほとんど冷凍で出荷されるし自然解凍で店頭に並ぶ
冷凍で難しいのがフルーツ
瞬間冷凍させないと解凍時に解けてしまう
だからイチゴショートは店内で手作りってのが多い
こんな時だけ弱者ぶるのが反感を買う理由
原因究明に全力尽くしますぐらい言えや
どう考えたらこいつのせいになるんだ?
それは流石にないだろうが冷凍庫に入れる時に
急速冷凍しないといけなかったのに
普通にやって冷凍しきれなかったんじゃないかと思うわ
その後どうするかはその後の責任だから
それはそれとして
やることやって
それはそれで追及すればいいだけ
そう言うことにしようとしたんやろな
あくどいで高島屋
何がなんでも責任転嫁気質のひとたち
その時点で仕入れのミスだろうね
仕入れの仕切りをしていたのは誰なの?と言った
ところやが
ニュアンス聴いていると高島屋のやらかしじゃね?と思える
それはそれとして
顧客のことを考えてどう対処するかの余地はすべてその後にあるよね
温度は下がったわよっしゃそのまま出荷するかってなっちゃった話じゃないっけ
輸送時の無事とか
型崩れの論点では終わらないよな
街のケーキ屋も冷凍してるよ
自分で作るしかないな
問題は外形だけなのか?
製造は埼玉の菓子メーカー
配送がヤマト運輸
元締めが高島屋、その看板で
集客したんだから、高島屋が
きちんと原因究明して報告する
義務がある
やれることはすでにすべてやったろ
問題が発生したのが地域的に偏りがあるとか他社の冷凍ケーキで多発しているわけじゃないんだからヤマトが原因はほぼあり得ないよ
潰れないケーキを考案して特許獲れよ渡辺
往生際が悪い
もう幕引きせえよ
この時期はどこも人手不足で半分知的障害みたいな奴とか
バカッターレベルのアホでも使うらしいからな
去年との違いがいちご納期遅れで冷凍期間が短いって分かってんだから
原因ほぼそれだろw
テストでは1日未満の冷凍で問題なかったって、どうせ少数でやったんだろ?
同じ冷凍庫で大量のケーキ使って検証出来るだろ。
決めつけは良くない
製造から配送の全てを調べないと
ブチギレ対応してるのを考えると
高島屋が製造側の都合を考慮せずに
発注かけてきたという疑いはあるな
高島屋さん、もう無理ですよ
いやそこをなんとか!こっちで全部責任取りますから!
グシャグシャグッシャーン
ケーキの配達でーす!
わーい!、あら?ギャー!
原因は不明です。
崩れ方見たら冷凍する前に崩れたケーキやな。
全く同じような瓜二つみたいな1500円安いケーキがあるんだって
そもそも、レシピ開発すら外注できるんだから。
ぶっちゃけ保険効くんだから、そんなに熱くならんでも。
まぁ前者だろうな
その辺まで監修したなら責任大だと思う
ケーキしか監修してないのかな
今後も使うから忖度して調べないんだろうが
今頃このレベルの認識で参戦してくるなよw
解説お願いします!
ちょっとにわかには信じがたい話だよな
今回の大騒動ですらまともな調査も行わず原因不明で幕引きはかって火消しに躍起
なんでしょう?どういう神経をされておられるのかと現時点でも・・・ねw
一通り記事読んでこいバカ
バカから解説受けたかったんだがw
こんないい加減な店では物を買わない方が良い。
イタ電が多くて大変らしいよ
そこ引っ掛かるな。工場が調査に協力しないのかな?。
あれだけ数があれば、運送会社の原因は弱い。もう工場しかないからな。
車で運ぶってなると、その前に作ってから梱包して運んでる経路もいくつも増える
車の冷凍機入れ忘れとかで解凍気味になるとヤワヤワになるって気もするが
車で運ぶとなるとどんな運転すればいいかイメージすればわかること
掃除のおばちゃんが冷凍庫のコンセントを引っ掛けて抜けちゃったんじゃね?
冬でも荷台の中だとそんなに寒くもならんからなぁ
ある程度ものが入って気密性高くなってると
外気入ってくるスキマとかもなくなってるだろうし
高島屋から監修料くそほどもらってるんだろうが
被害者面してんじゃねぇよ
ケーキつぶれて
店つぶれ
しかも去年まではうまくいってたんだから今年特有の原因があるはず
社会的制裁は受けたのか?
作ってから冷凍作業に入る前まで追ってけば直ぐにバレル。
それと正常な形で届いた人も返金して貰えると思って壊れてたって名乗る人も大勢いると思うから
実際の数はもっと少ないと思う。
せめてお世話になった人の人生は救ってあげては?高島屋さんよお~
死にかけの王蟲ケーキみたいになってるんだよ
何があっても今後は返金してはいけない
特に衛生上問題なく安心して食べられますで押し通すべきだな
そういった仕様で押し通すべきだ
悪質なクレームに対しては相応の措置を取りますでもよい
高島屋の対応はその点で問題だな
俗悪な世論に迎合しすぎた
それは信用で商品を販売する百貨店には無理な話
工場出荷ロットレベルで崩れているから、突き合わせとつぶれていないにも関わらずつぶれたと嘘つくヤツの排除も簡単
さっさと料理屋は高島屋との決別宣言をしないと日テレに対して口を滑らせた件もあるから、火の粉が多く降ってくるぞ
言ったもん勝ちの状態にしてしまったのは問題がある
熊で電話してる奴らと同じだろこれ
その辺りの取り決めってありそうなんだけど
偶然の一致とは思えない
監修したパティシエは抗議すべきだと思う
実際、ゆめタウンのケーキは千円ぐらい安いし
https://ap.izumi.jp/digicata/2023/xmas/index.html#page=11
連帯保証人になるようなもんだわ
今回の問題はデザインそのものじゃないから監修者に責任はないだろ
この手のソフトウェア的なものの価値が分からないから日本は衰退したんだよね
冷凍の度合いとか関係ない
冷凍されてようが箱の中で天井や壁にぶつかったらどんなケーキでも崩れる
そしてケーキは上も横もつぶれてた
どう考えても配送がクッソ乱暴だっただけだろ
そこまでやらなくても
冷凍倉庫の設計者とか管理者、運用者
冷凍食品の製造メーカーや取扱業者に
その手の知見なんていくらでもありそうじゃね?
諦めが悪いな、インボイス大量解雇
バラの包装紙に1000円以上の価値があるんやろ?知らんけど
子供なんて質より量の方が嬉しいに決まってる
今年から25時間程度で済ませてたらしいね
これが答えやん
なんで原因不明とか言っちゃってんの?
潰れている可能性とそうでない可能性の両方がある
まるでシュレディンガーのケーキだな
次からは一部が透明な箱にした方がいい
というよりは凍結不十分の時点で見た目の問題だけではなく食品衛生の問題になったのではないのかね
工場が考えたケーキがゆめタウンでオリジナル。
オリジナルをベースに高島屋の名前とパティシエの名義貸しで料金上乗せのほうが色々と合点がいく。
高島屋と連携とれてないような発言が多いパティシエが、ゆめタウンの模倣について言及してないのには理由があると思う。
リスク分散させることなく、一つの工場だけで大量生産ってのもなんとなく。
一応Yahooでその件に触れている記事があるな
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a37a45aa5d2549af8f8b86f0d6354fd511c112cf
本来信用重んじる一流百貨店が、客の信用を裏切って返金すればいいよねで済ますのなら、もう百貨店やめて
看板下ろして雑居ビルのビル貸しになった方がいい
>>152
この工場で生産できるのかこのタイプのケーキで
それにパティシエが乗った形か
盛り付け方が若干違うのがこのパティシエのオリジナル部分てことも考えられるよなあ
それは違う
料理は家まで持ち帰って崩れないように考えるのも料理人の仕事
お寿司なら出来るだけ偏らないように容器にぎっしり詰めるとか、そういうのは料理を作る人にしか出来ないので
料理を作る人は冷凍して少々の事では崩れないような設計もしなきゃ駄目
それだ。オリジナルは冷凍や輸送でも大丈夫になるように余裕を持って設計されていた。
デザインを加えることで冷凍時には均等に冷凍出来なくなり、更にその部分から表層雪崩が発生した。
普通に考えたら工場が悪いんだけど、無理を承知で工場にやらせてる何かしらがあって工場が悪いって言えないのかな。
高い勉強代だったなw
返してからにしようか
ゆめたうんとやらのクリスマスケーキと酷似してるし
どうなってるん?
https://ap.izumi.jp/digicata/2023/xmas/index.html#page=11
製造会社は高島屋と同じウィンズアークらしい。
となるとこのシェフはゆめたうんも監修したん?
もうやめて
空でも見上げようぜ
そらゆめタウンが真似したんだろ
今回のケーキは数年前から売ってるらしいし
商標には注意だが
すぐテレビ取材OKするようなこの人が黙ってるはずがないから
デザインはウインズアークができるケーキの中きら選んだだけなんだろうと思う
今もあることないこと言われてんだから
絶対買わねーわ高島屋とかw
ゆめタウンの分で宅配分があったとしたらそれは問題なく配達されたんだろうか
>>38
>>44
苺の発注漏れ?
苺の到着が遅れたから
通常2週間かけて冷凍するのに
一日しか冷凍できなかった
街のケーキやは、デカい冷凍庫なんかないから、クリスマス時期は1日中、焼きっぱなしだよ
フランス料理屋がおせち(笑)
二週間もかけて冷凍するケーキって二週間前に作ったケーキってことよね
賞味期限どうなってんだ
中身は大量生産の冷凍ケーキで溶けてぐちゃぐちゃになるリスク大
直接デパートで中身確認して買うべきだわな
ゆめタウン宅配分が話題にもなってないということは、
・ゆめタウンの客は崩れたくらいで文句言わない
・もちろん崩れたが、ゆめタウンの対応は高島屋と雲泥の差
・ヤマトがゆめタウン配送分だけ冷凍状態じゃないからと、手が空いてる人員補充して国宝輸送クラスのチーム編成
のどれかだと思う。
ゆめタウンが自社販売分のイチゴを融通して例年通り?の冷凍状態をキープしたり、高島屋が工場に圧力かけたけど圧力が直接ケーキにかかった事実があるから工場のせいには出来ないってことは無いと思う。
なんとかヤはもう金儲け主義でぶん投げたり蹴ったような商品をとても信じられませんよ
御客様を愚弄してるようなヤマトが悪いのなんの見苦しい言い訳ばかりw
工場の問題じゃないと思うよ
ありたいていに言えば
「崩れてやがる、早すぎたんだ。」状態
冷凍時間が短すぎただけで
苺の納入が原因だけど苺の納入が遅れた原因が
どこにあるんだろうね?と言う感じ
高島屋の客層とゆめタウンの客層の違いやろうな
同じ数の問題が起きていても
マスコミ関係者とかSNSへのアピールとか
そこの割合が全然、違うと思う
それは無いと思うよ。
あの楽天のケーキでさえ壊れてたのは有名になってるし、1人ならまだしも家族揃って泣き寝入りはありえない。
今の時代は情報を収集しやすいし、発信する機会はいくらでもある。
箱の底にケーキの本体がぶっ刺さるような金具が飛び出てるよ
結局仕分けから末端の配送に至るまで、関わった奴の民度で取り扱い方が全く変わるからな
配送関係ないぞ。
そもそもクロネコヤマトはクリームで盛り付けされたケーキの配送は取り扱っていない。
輸送しやすいロールケーキか冷凍ケーキなら配送となってる。
食中毒なら原因特定、今回の件はスルーというふうに扱いが違うのなら
完全に消費者を舐めてるよね
いや関係はあるだろw
自然と蓋にぶつかる訳ないんだから