【ダイハツ】「金返せ」「車を買い取れ」クレームの嵐で現場は疲弊…不正発覚のダイハツ「経営陣が果たすべき責任」 ★2アーカイブ最終更新 2024/01/04 22:071.SnowPig ★??? 「お客様に責められ続け、現場は疲弊していく一方。中には激しい言葉で攻撃してくるお客様もいらっしゃいます。もちろん、優しく励ましてくださる方もいらっしゃいますが……」 こう嘆くのは認証試験での大規模な不正が発覚したダイハツ工業の販売店に勤める女性社員だ。連日、ダイハツやトヨタの経営陣が会見を開いたり、陳謝したりする姿が報道されているが、実際、客からの激しいクレームに対応するのは矢面に立たされる販売店のスタッフだ。 「朝から電話が鳴りっぱなしです。『5年乗った車を買った金額で引き取れ!』とか。不正が認められた以外の車でも、とにかくダイハツの車というだけで、無茶な要求をしてきます。対象車種以外のキャンセルもすごいですよ。中にはいきなり連絡もなく、直接、車をお店にもってきて『この車、置いていくから今スグお金払って買い取れ!』といったこともありました。 続きはこちらから https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c43c05ba5786e2142e1e014e8b5062fff651d6前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17034663302023/12/25 23:55:15291すべて|最新の50件2.名無しさんQ4IRt今まで事故起きてないのだから安全な車ってことでしょ急に欠陥車にはならんだろ2023/12/26 00:03:113.名無しさんrsPtB他のメーカーも当然やってるだろ飛び火しないか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルやでw2023/12/26 00:04:504.名無しさんxeHqB昨日まで喜んで乗ってたのに2023/12/26 00:07:305.名無しさんQ4IRt車検通ってれば安全じゃないのか?2023/12/26 00:08:256.名無しさんKWty7買い取れとか言ってるアホはその車と一緒にスクラップになってくれていいよ器も財布も小せぇゴミにはお似合いの車だし2023/12/26 00:10:337.名無しさんt26KTダイハツの車は車検証無効にすべきまともに検査してない不良品だろ公道走る資格なしだな。2023/12/26 00:13:008.名無しさんraWMyぶつかったらエアバッグ間に合うのか?タイマーでインチキしてたんだろ?2023/12/26 00:13:249.名無しさんjsbkI>>6じゃ、お前が買い取れ。あのピラーレスが売りのタントとか大丈夫なのかよ?ピラー片方ないんだぜ?2023/12/26 00:13:4910.名無しさん0Pmyl>>2エアバックの安全性とかどーなんだろうな?正面衝突的な事故で開くように成ってんだろうけれど、シートベルトしながら、強烈な右ストレート喰らう感じなのかな?事故起こした事が無く、実体験はイマイチ解らんけれども。2023/12/26 00:16:0711.名無しさんQ4IRt>>10事故起きてエアバックが開かなかったなんて事案が起きてたら既に問題になってるでしょ2023/12/26 00:19:1212.名無しさんhotLPB層は金返せ2023/12/26 00:20:1313.名無しさんKYXwa改善しろ2023/12/26 00:23:3514.名無しさんxeHqBスズキに全部売っちまえ2023/12/26 00:25:2015.名無しさん0Pmyl>>11いや、開く時は強烈な物理の運動で前のめりに成りつつ、ドライバーは固い風船(エアバッグ)に、これまた強烈なワンパン喰らう様なモンなのかなと。そんな素朴な疑問。死にはしないが失神KOくらいはされそうな装置っぽいんでw2023/12/26 00:28:4416.名無しさんjkDMxもう全部使ったので返せませーんW2023/12/26 00:30:0817.名無しさんjsbkI>>6やっぱりタント、怪しい候補に入ってる!ユーチューブのニュース切り取りに載ってる。お前が買い取れ!2023/12/26 00:39:5918.名無しさんhKHayダイハツに完全に非があるので社員をとことん追い詰める権利はあるだろう2023/12/26 00:43:4119.名無しさんrl5zTダイハツを選んだ時点でこの程度の事は最初から織り込み済みだろうにオマエラ文句言い過ぎ2023/12/26 00:44:4320.名無しさん4zois親会社のトヨタが代替え車でレクサスかセンチュリーと交換するのが常識だろ2023/12/26 00:45:2821.名無しさんFLKYo客の命を軽視する企業に未来はない2023/12/26 00:45:3622.名無しさん0Pmyl>>19てか軽自動車乗った事ある人なら解るだろうが、あのおもちゃみたいな感じから、走る棺桶が定説。チャレンジャーのみ軽自動車のハンドルを握る事を許される。ガラパゴ仕様なのは、伊達じゃない。欧米じゃ安全性理由に、輸入却下されている乗り物w軽自動車乗りの最終メンタの終着点は、なーに事故らなきゃどーって事ないに辿り着く。2023/12/26 00:53:2023.名無しさんNtM1xISISに車両提供する悪魔崇拝企業だもんなトヨタはw2023/12/26 01:05:1024.名無しさんxjGhx経産省が公金で下請けを救済するなどという例によってトヨタ保護の最悪のことをやろうとしてる2023/12/26 01:09:4925.名無しさん7bfYm中古市場が暴落した時を狙って買うのが貧乏人乞食の青写真2023/12/26 01:12:5726.名無しさんcPJfDエアバッグとかない時代から車に乗ってるから、事故イコール死と常に考えてるなら、問題なし!乗り続けられるなら、どーでもいいニュース手厚い補償があるならいいなーって思うレベルw2023/12/26 01:17:3427.名無しさんA54a0それはそうとユーザーは今後車検が通らないんじゃないのか。2023/12/26 01:19:4528.名無しさんec2uEお前ら自体詐欺商品みたいな感じでも生きていること許されているのに人や企業には厳しいんだなw2023/12/26 01:24:5329.名無しさんyJMU9>>27それは困る俺のテリオスキッドは来年の3月に車検を受けないといけないんだから2023/12/26 01:25:5630.名無しさんkoVUf日本人は弱い者を徹底的に追い詰めていじめ殺すもちろんダイハツの社員も日本人なので同じ性質を持っているだからなんの遠慮もなく徹底的に責めてやればよい2023/12/26 01:30:4131.名無しさんAI2by暴徒と化すカスユーザー2023/12/26 01:30:4532.名無しさんA54a0不正に製造された車なんだから車検は通らないと思うがどうなん2023/12/26 01:30:4733.名無しさんOwNl8あたおか増え過ぎ2023/12/26 01:32:5534.名無しさんI7sMFこれにしろ高島屋のケーキにしろ新自由主義コストカット型経営の失敗だわな自民党や維新も終わるし万博も失敗するのが見えてる時代の転換点だよ2023/12/26 01:33:3735.名無しさんXAkDgでも、出回ってる台数が多すぎて今更全台数車検不可にしたらパニックになるしね。安全装備が付いてない時代の旧車でも車検通るんだから大丈夫じゃないのかな。下取り、買い取り価格は下がるだろうけど。2023/12/26 01:35:2236.名無しさんa1hXD好きこのんで軽自動車に乗っているんだからお察しの層2023/12/26 01:36:2237.名無しさんkoVUf不正した企業が悪い2023/12/26 01:38:2538.名無しさんbH6wY>>11エアバッグが作動しなかった事故が大量にSNSにあがってるよ2023/12/26 01:40:3339.名無しさんrsPtB>>14スズキも近いうちトヨタ系になるけどなw2023/12/26 01:40:4140.名無しさんttnNr日本人がコスト重視した結果だからなユーザー側に責任がないとは言い切れないのでは2023/12/26 01:42:2941.名無しさんZAj3c>>38トヨタ、米国で100万台リコール…エアバッグでアイシン製部品に不具合の恐れhttps://news.yahoo.co.jp/articles/305f97ab89b908a3ef9d9920876cfb670c46d3772023/12/26 01:44:5042.名無しさん4Y6R9毒入り餃子とタイマー爆弾付き自動車仲良くすれば2023/12/26 01:47:2943.名無しさんJshjJはよ政府は買い取り命令出せや2023/12/26 01:49:4444.名無しさんvou0Jジャップ製造業の氷山の一角だろこんなのバレてないだけだよアホ2023/12/26 01:50:3045.名無しさんtUibgクレーマーは暇なんだな2023/12/26 02:01:5546.名無しさんkYApHまあ返金対応は当然よな2023/12/26 02:11:0547.名無しさんkYApH>>6器も財布もちいせえから不正したんじゃ2023/12/26 02:11:5148.名無しさんkYApH>>7車検にエアバッグがセンサーで反応する基準必要じゃね2023/12/26 02:12:1949.名無しさんkYApH>>24自民党死ね2023/12/26 02:13:3750.名無しさんaW0O7>>32仮に車検が通せなくなるとしても国交省がそう判断して通達を出してからの話タカタのエアバッグ問題の時は「対象車が未修理の場合には車検を通すな」という通達が出たダイハツの件ではまだそんな通達は出ていない2023/12/26 02:14:0351.名無しさんkYApH>>35なら車検は問題ないな2023/12/26 02:14:2852.名無しさんkYApH>>50ええじゃあ車検に問題出るかもじゃん2023/12/26 02:15:1753.名無しさんkYApHまあ返品返金よりセンサー対応させればいいだけじゃね簡単に出来るかは知らんが2023/12/26 02:16:0154.名無しさん6fjZY中古車屋は正月福袋を10万円ダイハツ車3台入りそれでも売れ残り2023/12/26 02:18:2555.名無しさんaW0O7>>52「かも」と言う言い方をするなら何でもあり得るさそれこそ認証制度の信頼性が損なわれたんだから全メーカーの全車種を国交省が全部を再試験してシロ判定されるまでは全ての車検を通すな、なんて事すらある「かも」よ?現実の話としては国交省が不正認証した車種だけを再検証する事になったからそこで不合格にならない限りは大丈夫だろで、恐らく不合格になる車種は無い2023/12/26 02:21:1956.名無しさん7dAzO吸収2023/12/26 02:26:2857.名無しさんaSFqmエアバッグセンサーワークの検査がない旨をダイハツはカタログスペックに書くべきだった衝突時のエアバッグ席の死亡比率がダイハツ製だけ高くなってないか調べて欲しい中古市場価格は下がり保険料は上がるかも2023/12/26 02:31:2858.名無しさん6fjZY考えてみれば軽自動車のスライドドアが事故ると原形をとでめないな。それを考慮すると認証自体が無用の長物前後の車のクッション性を高めた善意と受けとめよう対象車は今後も世の中の傘になれよ2023/12/26 02:31:5759.名無しさんvqojv隠蔽と中抜きは日本のお家芸だからな2023/12/26 03:11:1260.名無しさん0Hjj4もともと軽自動車の時点で安全性低いのにな今まで何も関連した問題起きてないんだし急に騒ぐ必要ある?底辺層が多いから騒ぎ出すと止められないな2023/12/26 03:14:0161.名無しさんxjGhx不正する→バレる→事件化すると多くの人が失業すると脅す→再発防止策がナンチャラと言う→実用に問題はないと補償も犯罪はチャラになるそりゃ何度でもやるわな2023/12/26 03:17:4462.名無しさん8A25S買い取ってあげなさい。しょうがないよな2023/12/26 03:23:0763.名無しさん6fjZYロシアへ愛をこめて売ろうジャベリンの性能試験用海外に中古で輸出で良いだろダイハツが買い取って東南アジアへ陸送は社員2023/12/26 04:01:3664.名無しさんKAuH4返品に応じるのが筋ではある2023/12/26 04:05:4665.名無しさん7XZmL下手すりゃ倒産するかもな2023/12/26 04:21:0466.名無しさんEzuRS俺は100マン台買いました2023/12/26 04:29:3267.名無しさんpZ1NG岸田増税でこういうヤクザまがいのクレームつけるやつが増えたよね2023/12/26 04:47:4068.名無しさんt0WlA>>34コストカットを追及した結果いろんな所に弊害が出てるよね物流もガタガタだし2023/12/26 05:33:2469.名無しさん4khyp>>2事故やトラブルが起きなかったのは全て私のテクニックのおかげです。勘違いしないでください2023/12/26 05:35:3370.名無しさんW8g6yこれ補償ってなったら沼だな2023/12/26 05:35:4671.名無しさんUcQHb安全性で不正したってのは前代未聞では?人の命を預かるもんだよ?正直BIGMOTORより酷いわ会社として終わってる2023/12/26 05:39:1672.名無しさん4khyp何が痛いかって言うと今後スズキで車を買うときに「ダイハツのはは◯◯で」って引き合いに出せなくなること2023/12/26 05:40:0273.名無しさんEbrEA多分任意保険の掛け金にも影響が出てくるな知らんけど2023/12/26 05:40:5474.名無しさんxip56>>58壊れることによって乗員を守るのに何言ってんだお前…2023/12/26 05:41:3375.名無しさんg2VNKダイハツ関連の売上高が1%以上ある企業を調べたところ、直接取引する1次下請けは推計で921社あり、5次まで合わせると8136社に上る。売上高の合計は2兆2110億円に達する。2023/12/26 05:59:0776.名無しさん9dNHO意外とスレ伸びないんだなw2023/12/26 06:02:0977.名無しさん9dNHO>>27いままでちゃんと現物を検査して合格にしてた陸運局も同罪だろ2023/12/26 06:04:4778.名無しさんg2VNK>>77書類審査で現物の調査なんてしてませんwだから不正ができたんだよ。2023/12/26 06:13:3579.名無しさんvoN0h>>22お前はアメリカで軽トラが人気なのを知らんのか2023/12/26 06:16:1680.名無しさんVzXze5年乗った軽自動車を購入時の値段で買い取れってのは別案件だわなw2023/12/26 06:18:5981.名無しさんPDlwYここぞとばかりに美女社員の下着要求してみようかなぁ2023/12/26 06:21:5482.名無しさんdDz2Vそれより保険の更新ができるのか心配2023/12/26 06:28:1283.名無しさん9dNHO>>78じゃその書類審査で車検通してた陸運局も同罪じゃん本来は検査員立会いで現物確認でずっとやって来てるんだから2023/12/26 06:33:3284.名無しさんI9Z1K電話番やれ。責任なんて意味ないからな。エアバックの作動云々はセンサー次第で試験自体に意味があるかまで問い直したほうがいいまであるかもしれんけど。2023/12/26 06:42:1785.名無しさん1ncXd>>80不良品なんだから当然だろ?2023/12/26 06:43:3286.名無しさん1ncXd>>61多分、そうなるもう売ったんだから仕方ないだろ!とかダイハツはキレ散らかすだろうな2023/12/26 06:44:5687.名無しさん66vlfダイバクハツに社名変更な。2023/12/26 06:45:4088.名無しさん3T2Rg廃業して当然の状況だから2023/12/26 06:45:4189.名無しさんcbbiA>>85世の中生きにくそうな思考回路2023/12/26 06:51:3090.名無しさんLkGWc命に関わる不正だったの?2023/12/26 06:52:2691.名無しさんfczrj軽四なんて、おかしな車を造ってるメーカーだからな。そうなる下地は元から有ったんだよ軽四の成り立ちからしてそう。日本独特の走りゃ良いだけの規格なんだからな。手は抜き放題、材料費は削れる以上に削る事が染み付いてるメーカーだ『安物買いの銭失い』だな。買った人間もそれくらいは知って買ったんだろう。金返せはねぇな。当然の事が起こっただけだろう2023/12/26 06:53:1592.名無しさんzCVNi>>20ダイハツユーザーにそんなもん渡しても車幅把握出来ないで糞邪魔なだけだわ2023/12/26 06:54:2893.名無しさん1ncXd当然の要求・車は販売価格で返品・発注時支払った頭金は返金・発注のみはキャンセルダイハツの思惑・下取り価格なら買い取らなくはない(通常営業)・実際安全に走ってるんだからいいだろ(購入者への補償なし)・丸投げシステムで国が認めたんだから国も悪いってことでおあいこだ(違反金支払い等なし)・親会社ならどうにかしろ(トヨタによる資金投入)・失業者がでたら困るだろ、支えろ(国による税金投入)2023/12/26 06:54:3394.名無しさんZakq3万博も大阪発動機も全て大阪府民が負担すればいいのに2023/12/26 06:57:4395.名無しさんfczrj>>79マトモな車としての人気じゃ無いからな。勘違いするな私の知人は30年前に買って帰って、砂漠で乗り潰したわ。まだ、モハーヴェ砂漠のどこかに転がっているんじゃないの2023/12/26 07:08:4896.名無しさんfczrj>>87中国製でも燃えるだけなのに2023/12/26 07:16:0597.名無しさん1ncXd>>89世渡り上手なら見逃すのか?2023/12/26 07:17:4098.名無しさん1ReIFダイハツ社員は犯罪者だ犯罪者としての自覚を持てあんまり上から目線の態度してるとしばき回すぞ2023/12/26 07:17:5899.名無しさんFLKYoまあ完全に信用は失ったわ新車でダイハツ車買うやつ激減だわな2023/12/26 07:18:44100.名無しさんbGUdB短期間開発のハリボテ車なんて怖くて乗れない2023/12/26 07:21:28101.名無しさんEvBqD通勤でダイハツの車乗ってるけど何とも思わないわ2023/12/26 07:22:42102.名無しさんEFv7m>>3それなんだよなダイハツがやってんなら、親会社のTOYOTAも相当怪しくなってくるし他メーカーも右へ倣えしてても不思議じゃない2023/12/26 07:24:58103.名無しさんayZ7qダイハツ社員てめーは犯罪者なんだ何ぬくぬく有給使って休んでんだよ政治屋の裏金やってた奴と同レベル罪償いで人手不足のところでボランティアでもやれよ2023/12/26 07:25:11104.名無しさんEFv7m>>99いや、30年前はもっと酷い車を普通だと思ってみんな乗ってたしw軽なんて走る棺桶て揶揄されてたしw2023/12/26 07:26:42105.名無しさんpu0B8まあ資産価値は暴落だわな2023/12/26 07:28:01106.名無しさんpu0B8ダイハツの新車買ったやつ、ご近所に心配されてそう2023/12/26 07:29:14107.名無しさんsBoud不良品若しくは偽物を売った事が後から判明した場合って詐欺罪になるの?2023/12/26 07:29:15108.名無しさんq38PLそれよりお前らビッグモーターのこともう忘れてるやろ?叩くだけ叩いてスッキリしてもーてるやろ?せやろ!!!2023/12/26 07:29:33109.名無しさんxMoYb>>107知ってて売ってた(悪意)のと知らずに売ってた(善意)のでは罪の深さは違ってくるだろうな?多分みんな知ってて売ってただろうし、他のメーカーも同じことやってると思う。2023/12/26 07:32:53110.名無しさんiZnLdこんな不正しとったインチキ野郎が社内で偉そうにしてたんだからなマウントしてきたら犯罪者の癖に何偉そうな態度してんだ?しばくぞと言い返してやりたくなる2023/12/26 07:35:27111.名無しさんr0GVBダイハツ 日野トヨタグループ やばくない?2023/12/26 07:36:39112.名無しさんfczrj問題無しと判定されたら、安く売れば買う人いるから問題無かろう。従業員の給料をその分減らせば良いだけだからな2023/12/26 07:37:22113.名無しさんauTtVOBの年金停止ですね犯罪して消費者を騙してきたわけですから行き詰まれば万引きでもして生きてけばいい牢屋の中で安心して暮らせるようになるそこで現役時代の犯罪も合せて償えばいいのさ2023/12/26 07:38:51114.名無しさんpu0B8>>108伊藤忠が入って経営再建するんだから解決したやん経営陣も刷新されるし2023/12/26 07:46:30115.名無しさんWKWF9ダメハツだしダメな社員ばかり😂2023/12/26 07:47:57116.名無しさんPRukw先ずは検査認証をやり直してどのレベルなのかリコールすべきレベルなのか正確な情報を出し直さないとな。2023/12/26 08:05:08117.名無しさんqoYviダイハツから罪ハツへ不正という犯罪が当たり前になっているのですから2023/12/26 08:11:10118.名無しさんcG1k7>>855年も乗ったクソボロを?w昔の田舎ヤクザみたいな手口だなw2023/12/26 08:13:09119.名無しさん8Wbb0ダイハツ…倒産してしまうん?w2023/12/26 08:15:32120.名無しさんpu0B8ダイハツ買取も底値やろなあ外国には売れるから安心して2023/12/26 08:18:54121.ダイハツ認証取得不正問題DMFdAダイハツ認証取得不正問題で大きく騒がれているようですが、計画的犯行に思えて止みませんね。この一件においても、DSと岸田文雄朝鮮悪裏社会が関与していると思います。1.DS裏社会がEV車を普及させる為に、認証取得不正で世間を騒がせて日本車の弱体化を図る。2.ダイハツの株を暴落させてユダ金が底値で買い取る(インサイダー)。ま、こんなところではないでしょうか?↓◆ダイハツ、不正を30年以上放置 顧客軽視の代償大きくhttps://www.jiji.com/jc/article?k=2023122001171&g=ecohttps://twitter.com/sourai20/status/17392357731390917252023/12/26 08:38:43122.名無しさんu89tU軽乗りの貧乏人が騒いでら2023/12/26 09:01:49123.名無しさんEC7mM>>95昔、初代MR-2が草刈機と連結して使うのに丁度いい大きさだって理由でアメリカで人気あったなw2023/12/26 09:03:59124.名無しさんp9h9k>>121市場で取引のない株を底値で?陰謀論者はアホだなw2023/12/26 09:05:38125.名無しさん6oFZhもし使用禁止になったら買い取ってくれるの?2023/12/26 10:36:56126.名無しさんBrGwT不正に認証取得した車輛である事を知ってて運航するのは共犯者も同然じゃね?2023/12/26 10:46:08127.名無しさんzKHx4世界中のメーカーが不正はしてる唯一していないのはポルシェだけ2023/12/26 10:47:04128.名無しさんBrGwT認証不正取得した車に「安心して乗って」と言い放つボンクラ社長国交省の認証試験に対する冒涜ですね2023/12/26 10:48:49129.名無しさんKBjo5不良品だと分かってて売りつけたんだから当然だろ回収して返金すべきだ2023/12/26 10:58:53130.名無しさんP1LLS衝突安全性オタクのスバルの神話がこんな事で崩壊するとは思わなんだ2023/12/26 11:06:18131.名無しさんZ4gEs>>128自分で調査したから安心してのってこれ補償はしません宣言だよな2023/12/26 11:07:33132.名無しさんRyTYN滋賀県竜王町にあるダイハツ工場この町の法人税の半分がダイハツ関係もしダイハツがアボーンしたら滋賀県竜王町もアボーンする2023/12/26 11:11:42133.名無しさんz9rHaキックバックの火消しニュースだらけ2023/12/26 12:06:45134.名無しさんa4qOS>>132カルロス・ゴーンの工場廃止に伴い、潰された自治体が幾つあると思う?2023/12/26 12:16:11135.名無しさんEFv7mなあに免疫がつかあな2023/12/26 12:18:07136.名無しさんDUE4yタイヤも4つあるし、床も壁も天井もある単車より安全だ2023/12/26 12:34:56137.名無しさんshOAm全工場停止してるのに店舗は開けてるのかそりゃクレームホイホイになるわ2023/12/26 12:50:17138.名無しさん7dsWB>>137新車販売だけが仕事ではないからな点検や整備の仕事はあるしそれぞれに予約も受けてるから休みにする訳にもいかないさ2023/12/26 12:55:06139.名無しさん6oFZh17日からすぐらくピットの予約、変更が出来なくなってたんだよね間違えて2月に予約入れてたけど消えてるよね2023/12/26 13:01:17140.名無しさんjsbkIダイハツ車でローン通らなくなったよ2023/12/26 13:01:56141.名無しさんXLeDHダイハツをリストラしたいんだろ2023/12/26 13:06:30142.名無しさんAfDVH社員は掃除メンテナンス業務で凌ぐそうだがずっとやっててもすぐにやることがなくなるしなら人手不足業界に派遣したらいいやん損保ジャパが介護に派遣してたようにさ今なら人手不足で人が来てほしいとこいっぱいあるよ介護、飲食、観光関連とかさ給料はダイハツ出してそこに派遣させなよ2023/12/26 13:07:55143.名無しさんKI1ng>>140じゃあスズ菌でも買えば?2023/12/26 13:30:31144.名無しさんKI1ng>>142なんで上から目線で語ってんの?2023/12/26 13:31:35145.名無しさん6fjZY名案ダイハツはタクシー会社に変身不正車で旅客事業足りない車はユーザーから買い取り全てに納得2023/12/26 13:33:17146.名無しさんvw2oQ詐欺なんだから金返すのは当たり前じゃね?2023/12/26 13:35:18147.名無しさんBmzSE>>87なんかワロタ2023/12/26 14:03:08148.名無しさんwXFlc>>27ほんとやな。メーカーはサッと対応出来るんか?2023/12/26 14:07:16149.名無しさんwXFlc>>143車でもスズ菌って言うのかww2023/12/26 14:08:45150.名無しさんWNZjp客は泣き寝入りしろって言いたいのか2023/12/26 14:11:33151.名無しさん8BUzS>>83お前はアホなのか?いちいち役所の人が各メーカーの衝撃試験に立ち会うわけねいだろ。決められた手順や基準を守ることが前提でお互いの信頼が重要なのにテストした結果がデタラメって最悪のメーカだぞダイハツ。2023/12/26 15:29:22152.名無しさんeo43C>>151なので今後は必ず役人の立ち会いが必要にされる新型車の開発は滞りまくる役人の予約を奪い合うために接待、賄賂が横行して…2023/12/26 15:36:52153.名無しさんIbpYZお前ら車持ってないせいか、このスレ伸びんな2023/12/26 15:38:43154.名無しさんxjGhx日本は懲罰的な賠償などないから大企業になるほど不正をやった方が得になるもうこの流れは止まらないし、国民もそういうものだと納得している。2023/12/26 15:42:01155.名無しさん4syb4>>154いやほんとそうだよな正直ものが馬鹿を見る日本2023/12/26 15:43:11156.名無しさんnA1Yw11月にディーラーで中古車を買ったディーラーローンはどうなるの?引き落としはまだだけど2023/12/26 15:50:00157.名無しさん4syb4認証試験不適合車なら契約解除だろ2023/12/26 15:58:17158.名無しさんlJEMY>>153歩兵なのでもってません!2023/12/26 16:06:06159.名無しさんforpHディーラーに怒鳴り込む客もアレだけどそういう客層をメインターゲットにして商売していたんだから仕方ない2023/12/26 16:16:14160.名無しさんaobSW海外でも報道されてんだろ?軽自動車って何て訳されてんだ?light-weihgt mobile?2023/12/26 16:18:37161.名無しさんsFOdo>>20ミライース→ピクシスエポックキャスト→ピクシスジョイブーン→パッソロッキー→ライズグランマックス→タウンエースに交換すればいいと思う2023/12/26 16:21:54162.名無しさんQCBF9買い取るべきじゃね?今風に言えば優良誤認やってたんだろ2023/12/26 16:24:02163.名無しさんsFOdo>>160そもそも軽自動車という規格はないから日本のガラパゴス概念とは少し違うが「コンパクトカー」「スモールカー」とでも訳すしかなさそう(´・ω・`)2023/12/26 16:24:53164.名無しさんjsbkI>>161残価ローンが降りなくなるようなので、新型 ~10000km.くらいの車がドサドサ出てくるだろうね。タントとかウェイク、キャストとか。商用の人はアトレーとか使い切りそうだけど、ファミリーカーは どっと残価ローン切り取りにあって市中に売れずに出てくる予感だね。数年ダイハツショックは続く悪寒。2023/12/26 16:29:34165.名無しさんQCBF9アベ派もダイハツも日大もそうだけどなんか自分達が存続するのが当然の権利とか思ってんだよ何その認識?2023/12/26 16:33:07166.名無しさんKYRYg>>164アトレーとかエブリイが出て来たらわりと買いかも2023/12/26 16:34:10167.名無しさんQmJ4m>>6さすがシナチョンは考え方が違うなぁw2023/12/26 16:35:07168.名無しさんKYRYg>>164ウェイクもシート取っ払えちゃえば結構広くていいかもミニキャンパーに出来るよ2023/12/26 16:36:56169.名無しさんKYRYg>>164タントやキャストは中途半端だから使えねー2023/12/26 16:38:57170.名無しさん6j4kH>>166商用車の流通はあっても、ファミリーカー残債のものは車屋も転売難しいと見て手を出さないでしょうね。リコール隠しとかなら何とかなったかもですが、根本安全性となったらエアバッグとか重視するファミリー層は絶対最新型でも買わないだろうし。タントとかピラー片方ないんだぜ?まじで衝突実験データとかどうなってんだか。2023/12/26 16:39:06171.名無しさんvw2oQ集団訴訟したほうがいい2023/12/26 16:44:40172.名無しさん1FQB2社員は何の影響も無いだろう 可哀想なのは派遣社員や期間工だからね2023/12/26 16:49:00173.名無しさんFLKYoうるさいな!今業者に金払ってるんだよっ!2023/12/26 16:51:00174.名無しさん4md1Fウチの愛車はタント…めっちゃ恥ずかしいんで車体前後のDマークを手作りの肉球マークで隠している2023/12/26 16:55:11175.名無しさんIbpYZ>>160K CAR2023/12/26 17:29:48176.名無しさんuBn8aちなみにトヨタとダイハツが開発したライズとかいう車に乗ってるんだけど買い取ったりしてくれるんやろか?ブレーキ踏んだときにガクガクなったり、エンジンかかりにくい時があるんやけど同じ症状の人いる?2023/12/26 18:14:11177.名無しさんplfw6ダイハツディーラーは悪の人間やで!さっさと潰れろ!2023/12/26 18:15:07178.名無しさんuBn8a>>132滋賀県民、全員首吊ってくださいwww2023/12/26 18:18:03179.名無しさん38tZwそれしか能がない着服与党みたいに対策本部とか立ち上げときゃ、らしく見えるからw2023/12/26 18:19:41180.名無しさんuBn8aダイハツ社員は自分たちが犯罪者だと自覚すべき2023/12/26 18:20:47181.名無しさんaW0O7>>176ディーラーなら買い取ってくれるだろ金額に納得できるかどうかは別として2023/12/26 18:40:07182.名無しさん5PhMT>>176それちゃんと点検してるのかな?2023/12/26 18:43:26183.名無しさんq4F6T胃袋は覚えてる級の奴はでてくるだろうね2023/12/26 18:51:03184.名無しさんxrhbO>>1 苦情は致し方ないなこれさ、(政界や企業の)さまざま不正、不祥事も問題の本質はみな同じ、長年積み重ねてきた風土が上層部や組織の思考を狂わせ、どんどん組織は ¨内向き志向¨ へ誰一人としてこの暴走にブレーキをかけられなくなっていった w不謹慎だが面白いよな w2023/12/26 18:53:05185.名無しさんEggIT経営陣ダンマリだけどいいの この会社 正月で海外に遊び行っちゃう 日本人はすぐ忘れちゃうからこのままほっとかれるかもね2023/12/26 18:58:04186.名無しさんlHU5sトールのターボ、安く程度がいいヤツ出てこないかな?チョイ乗りの買い物クルマで使いたい。2023/12/26 18:59:25187.名無しさん0Pmyl>>7920年落ちの軽トラとかだろ?軽トラの耐久性にぶったまげるが、20年前の軽自動車の方が、今の軽自動車より安全性は低いだろうに。アメ公も、なーに事故らなきゃどーって事は無いですメンタリティかもなw2023/12/26 19:21:19188.名無しさん0Pmyl>>183ダイハツ車を今は持っていないが、嘗て所有していたから、返金しろ!の、きちがいが湧くと面白いのになw2023/12/26 19:25:48189.名無しさんWk3wG>>1対象はほとんど軽軽はぶつかったら死ぬだからバレなかったとか?2023/12/26 20:44:12190.名無しさんmA5HDダンボール箱みたいな車?2023/12/26 21:04:45191.名無しさんwVOlc信用込みでその会社の車買ってたりするからなぁ・・・。2023/12/26 21:10:27192.名無しさんaIusK車両保険入ってるなら廃車になれば実質返金やん2023/12/26 21:10:33193.名無しさんzZ1Jv返金は当然でなければ客に死ね言うんか2023/12/26 21:16:41194.名無しさんOfHWyあのだっせぇマークを変えろ国産メーカーの中でも頭一つ抜けたダサさ2023/12/26 21:28:51195.名無しさんaobSW国が安全ですって認証したクルマなら事故もらっても絶対死なないの?2023/12/26 22:11:47196.名無しさん3uw8Nそもそも安心安全考える人がダイハツ買うか?そういう思考ゼロの人が買うのがダイハツの軽だろwww2023/12/26 22:12:35197.名無しさんaobSWだけど軽量化とコストカットのためにバックドアを樹脂製にするのはダメハツだろ2023/12/26 22:13:20198.名無しさんvw2oQ道理からして詰んでるのになんで存続させようとしてるん2023/12/26 22:13:21199.名無しさんaobSW>>163じゃダイハツは?Die-Heartsとか?2023/12/26 22:16:11200.名無しさんaobSW>>175だからKって何を意味すんのよ?ってなるじゃんKだと普通に考えると㌔で1000?つまり1000cc?なんて誤解されると日本で言うリッターカー的なの想像させるだろ2023/12/26 22:19:17201.名無しさんFDKGi軽四乗ってる奴が命の心配してるなんて目から鱗だわ2023/12/26 22:23:13202.名無しさんvw2oQそれより自分たちで決めた開発スケジュールに間に合わないからやったとか、そんなガイキチな思考で世間が納得すると思ってるところが気が狂ってる2023/12/26 22:28:12203.名無しさん8DTG2>>176スターター壊れてんじゃない?エコモードきらないと2023/12/26 22:38:47204.名無しさんVKKTO>>201これ信じてるバカ多いんだよな軽も普通車も死亡率はたいして変わらないのが現実2023/12/26 23:24:03205.名無しさんQjtfh>>204事故統計上は軽自動車のほうが事故や死亡事故は少ないただし事故時の死亡率は少し高いこれは軽自動車の中に軽トラや軽バンなどの死亡事故率の高い数字が入っているからというからくりがある(特に軽トラがやばい)普通乗用の軽自動車に限れば特に数字が高いということはない2023/12/26 23:53:38206.名無しさんNt4t7さすがトヨタ系列()2023/12/27 01:07:35207.名無しさんT6t8r日産とか三菱で大規模な不正が発覚した時も、自分たちはバレねえと思ってずっと続けてる所がこの業界のすごいところwそしてダイハツがこんなんなっても他社では何事もなかったかのように裏で検査不正をしてるんだろうなあw2023/12/27 01:23:55208.名無しさんsDpHa車検項目にエアバッグの動作確認は無いんだから車検は通るだろ。実際にぶつかったときには仕方がない。タイマーが動作するまで、しばらく首に力を入れて踏ん張るしかないわな2023/12/27 04:31:05209.名無しさんPkMO1お正月に毎年やってたダイハツのCMダイハツ夢フェアもう見れないな2023/12/27 05:35:51210.名無しさんTLSf9スズキに行ってアルトみてきた。三菱、デンソー、アイシンの部品使ってないか聞いたけど 、答えてもらえんかったよ。部品メーカのものであても、全部スズキ製になりますってさ。2023/12/27 06:00:02211.名無しさんVDjdR>>210デンソーの燃料ポンプ使用してるメーカースズキ、SUBARU、ダイハツ、トヨタ、マツダ、ホンダ2023/12/27 06:07:38212.名無しさん54HDO日産は昔はトヨタ系列の部品は一切使ってなかったけど今は知らんゴーンが安ければどこでも採用しろの方針だったから2023/12/27 06:53:34213.名無しさんgYKzA衝突安全性能でも不正してたからな事故起こした時にわかるやつやこれユーザーもだけど、保険会社も激怒案件だろ2023/12/27 06:58:21214.名無しさんNt4t7ダイハツ車乗って事故で死んだ人、もしかしたら死ななくても良かった可能性があるんだよな?どーすんの?コレ2023/12/27 07:58:51215.名無しさんg3PZeお~い、クソ正社員よ有給使って長期休暇とか舐めてんね~購入者にお詫び行脚してくださいよ騙して金せしめたわけだし休み一切無しで人手不足のとこ行ってボランティアでもしてくださいよ、犯罪カス2023/12/27 08:04:40216.名無しさん3jDbH補償開始が真っ先に取引先だもんな企業姿勢が舐め過ぎてる購入者への補償が先ではないの?一番の被害者なんだしさ全部賠償してさっさと畳めよ元から不正しないと成り立たない会社なんて詰んでるんだよ全額賠償してさっさと畳めや2023/12/27 08:08:51217.名無しさん82dMb底辺層がメイン顧客だから客層もそれなりに品が無いばかりですね。2023/12/27 09:03:31218.名無しさんNvxaa50台買ったレシートは無いが胃袋は覚えている2023/12/27 09:45:19219.名無しさんW9HL4>>195普通に死んでるだろw2023/12/27 10:05:26220.名無しさんLOwjs燃料ポンプの話もどこまで本当なのだろうかエンジンストップの事例は何件くらいあるんだろうかまさかとは思うが、DSが仕組んだでっち上げじゃないよね(・∀・)2023/12/27 11:18:08221.名無しさんKAaL1年越し派遣村は必要ないやろ2023/12/27 13:28:35222.名無しさんIH1dhなんで被害者みたいな感じに2023/12/27 13:29:39223.名無しさんXXcMItiktokでも大事故なのにエアバッグ開いてない動画出回ってたな2023/12/27 14:18:50224.名無しさんXZqWMところでさ、ISOはダイハツには絡んでないの?長年認証継続審査をして更新を赦していたなら釈明して欲しいわ2023/12/27 15:12:47225.名無しさんT4NSSディーラーに責任は無いのだから例えば他メーカーの車の整備とかで営業したら良いんじゃない?今整備士不足で車検の予約が中々取れないところもあるでしょそういう仕事を回してもらうとかさ2023/12/27 16:19:43226.名無しさんKAaL1ISOはパンドラの箱だろうな2023/12/27 16:22:43227.名無しさんRqzMv衝突試験の不正ってめんどくさいから省略したのか通過できないから省略したのかどっちなのかね?2023/12/27 16:41:45228.名無しさん6QlTz>>227面倒くさいから無理な日程を上が決めたけど現場が「そんな日程では無理」と言い出せる社風ではなかった再試験で1件以外は合格してるので実力が足りないのを誤魔化した訳ではない2023/12/27 16:49:36229.名無しさんo7bpJというか乗っていいの?出荷停止くらってるのに2023/12/27 17:10:21230.名無しさんqNnih>>28むしろ日本って個人には厳しいのに企業にはやたら甘い気がするだからその反動がこういう事件が起きた時に一気に爆発するんだ2023/12/27 17:11:39231.名無しさんqNnih>>222ダイハツはまるで被害者みたいな雰囲気出してるけどぶっちゃけ返金する方が普通だよなこういう場合まぁ30年にもわたりずっと不正して来たのだから物理的に不可能だろうけどな。どこに落としどころを付けるのか2023/12/27 17:13:21232.名無しさん9tM2UここぞとばかりにB層貧乏人が騒ぎ立てやがってハンドルとれたら出直して恋や2023/12/27 17:17:20233.名無しさんy7bCH根拠不明だけど『安全性に問題ない』と、書き込む人いるね。デンソースレにも湧いてるかな。2023/12/27 17:33:57234.名無しさんexRcP違法車を売っておいて苦情を受けたらクレーム扱いはないだろ2023/12/27 17:39:54235.名無しさんXZqWM>>156ダイハツはアメリカがろくに絡んでいなくて良かったな(・∀・)2023/12/27 17:45:20236.名無しさんyIdnF>>233不正認証だったのが確認できた項目の再試験をして1件(キャストのドアロック)以外は法規基準を満たしてるのが確認出来たというのが根拠になってる試験をしたのはダイハツとトヨタさらに第三者認証機関のTRJ社も参加してるから根拠無しの「たぶん大丈夫」とは違う今後は国交省での再試験も実施されるから心配ならその結果を待てばいいんじゃない?2023/12/27 17:52:44237.名無しさんXZqWMダイハツ(トヨタ)の火消しネタとして松本人志であっているか?(・∀・)2023/12/27 17:55:46238.名無しさんy7bCH国土交通省が試験したから、大丈夫なんだってさ。よかったねぇ。2023/12/27 18:02:59239.名無しさんHZRg3ダイハツの検査不正に案の定反日基地外マスゴミ有識者○○○と意識高い系が噛みついている。三菱自動車と同じ匂いがするぞw そもそも軽自動車に衝突安全性を求めちゃ駄目だ。何を考えてるんだよw事故を起こさない様に、もらい事故もない様に注意して乗る車が軽だ。クルマ同士の大きい衝突事故だったら軽の運転手が死ぬ事が多い、軽はそういう車だ。最近の軽には要らないいろんなのが付いているしね。・エアバッグは要らない。・アイドルストップ不要。エンジン止まったりかかったりウルサイよ。・スペアタイヤは付けろ。SDGSなんだろう、タイヤがもったいない。・ハイブリット不要増税基地外財務省がガソリントリガーやれば問題ない。2023/12/27 18:18:40240.名無しさんc3FoF>>224ISOの何を理解しているの?2023/12/27 18:32:39241.名無しさん1cjYl>>223ファミリーカーは 暴落だろうなぁ 軽需要のファミリー層は スズキに逃げるだろうね2023/12/27 18:55:02242.名無しさんczvIH安くなったダイハツ車を買うお(´・ω・`)2023/12/27 20:01:32243.名無しさんNjMxD買ったのも値引きしてくれる?2023/12/27 20:13:36244.名無しさん5rfdIここまで堕落するまでにさ、止めようとした人を虐め抜いて自殺させたりしてるよねそんな穢らわしい車に乗りたいかって言うと、ないわなスズキやホンダと比べて特にこれと言って良いところもないし2023/12/27 22:28:27245.名無しさんGIrMa車検取ったばかりだからセーフこれからどうなんのかね流石に潰れたりはしないよな?2023/12/27 23:04:26246.名無しさん9MWYPダイハツ車乗ってるやつ大丈夫なんですか?認証不正車を乗り回すとか共犯みたいなもんでしょ2023/12/28 04:30:08247.名無しさんPFYgZ向こうからダイハツが来たら道を譲った方がいいのですかネダイハツ車に煽られたら左により譲った方がいいのですかネ2023/12/28 06:39:14248.名無しさんXED4e>>237ダイハツも松本も自民党の不正疑惑から目を逸らすエサお前らまんまと食い付いてる2023/12/28 06:49:09249.名無しさんJ58i6>>248分かってるが、不起訴になったらこちらも脱税するし2023/12/28 11:49:19250.名無しさん39Pyc走る棺桶かよ2023/12/28 12:06:32251.名無しさんFLfGDダイハツ車じゃないけど定価で引き取れとかもいそう2023/12/28 12:09:42252.名無しさん9UJMl>>251金返せってそういうことだよ2023/12/28 12:51:36253.名無しさん5BfS9認証試験のデータをちょっと誤魔化しただけで全工場停止。いつ再開か未定。きびしい処分だ。経営陣の辞任はもちろん免れない。ところで政治資金規正法違反の政治家の方はどうなったか。大物は安泰。そもそも有罪になっても罰金で済む。岸田はこうした事態が起こらないように制度を改革する、などと申しており、、、2023/12/28 16:32:49254.名無しさんB4NnU関連企業に保証とか笑わかす。それよりも、ユーザー保証が先だと思う2023/12/28 21:54:15255.名無しさんjjDZZトヨタも調べろ2023/12/28 21:56:15256.名無しさんImnqfほとんどのユーザには『再試験したら、問題なかった!』として、丁寧に『保証等しません。』と説明していくらしいよ。2023/12/29 07:38:04257.名無しさんbhJy5>>237だとしたらバランス悪い多分年末にバタバタして撹乱するつもりじゃない?2023/12/29 09:33:30258.名無しさんT4dKT大丈夫と言われてもリセールには響くだろ2023/12/29 11:45:47259.名無しさんV2rao>>258元々低いリセールバリューだし実害ないだろう。2023/12/29 12:10:20260.名無しさんT4dKT>>259軽の中古は新車価格からすれば割高だろ2023/12/29 12:33:51261.名無しさんpw9nb>>2そもそも問題ってそこじゃないよね俺ダイハツの今回の件で問題って大きくは2点あると思ってる一つはこれほどの不祥事起こしてこれからも支持してくれるユーザーがどれほどいるのか、と言うことこれは三菱がどうなったのかと言う事と似た話になるんじゃないかなもう一つは認証試験での不正これは例えるなら大学の入学試験をパスせずに学内で何故かそれなりの成績をおさめてるようなものそもそも入学してないはずで、それがバレた当然通学し続けられるはずがない退学や除名ですらない、そもそも入学してないのだ後者はもしかしたら握り潰されるかもしれないでも本質的に一番ヤバいのが前者だよどんなに公金入れて本体や下請けを保護しても、これから先買ってくれる人が(0にはならなくても)極端に少なくなれば少なくとも規模は縮小せざるを得ない三菱を忘れてない人がこのスレ見ててもこんなにいる何十年もこの件は引き摺るだろうそれに公金を入れるなどといったことをすれば、余計に反感を買ってしまうそれはこれから再生をしようとしている企業にとって致命傷になりかねない2023/12/29 13:39:25262.名無しさんYS9Nx>>261貧民に買える車なんて原付か軽自動車しかないまた、車が不正品だからと買い直すような余裕はないさらに、企業に対しては個人規模のクレーム程度しか抵抗手段はないトヨタダイハツはそれをよく知ってるから「安心して乗り続けろ(金なんか払わない)」と言い放ったんだよ2023/12/29 13:58:35263.名無しさんEcx0p既に事件を忘れる日本人。よかったねぇ☺️2023/12/30 09:23:06264.名無しさんImeYu>>261今回の最大の問題はジャップの車検ってただの非関税障壁じゃね?ってアメップにバレそうなこと。来年が大統領選でライバルがトランプという最悪のタイミングで。ダイハツ信者の願う手ぬるい対応はとんでもない地雷になりかねない。2023/12/30 13:24:39265.名無しさんSyaZCミライースのCMに出てたブルース・ウィリスはどう思ってるのかな。確か認知症だっけ?2023/12/30 15:34:48266.名無しさんjiVgu>>265CM出ただけだし特に何とも思ってないんじゃね2023/12/30 22:46:49267.名無しさんjFMhM>>266たぶん、認知症で忘れてる2023/12/30 23:29:29268.名無しさんwpa3l年末年始超えたら、禊が済んだ感じだね。2024/01/01 07:25:21269.名無しさんEGr1X500円くらい配ればいいよ2024/01/01 08:58:05270.名無しさんRfwkJ乗りたくないお2024/01/01 10:07:16271.名無しさん9e9fJお金返してくれるの?2024/01/01 11:40:31272.名無しさんruSll不正、不正、言うけど、実際どのくらいの問題なのかが出てこないのがな。エアバッグ開くの遅れる、とかは論外だとしても、マージン分の余裕が少し足りなかった、とかだと別に気にするほどの物でも無いわけだし。もう少し詳細を出していって欲しいわ。2024/01/01 16:59:23273.名無しさんJpp2zダイハツで生産してるけどトヨタでトヨタブランドで売られてる車ってあるだろああいうのって大丈夫なのか?もしトヨタブランドの車もダイハツでいい加減に作られていたとすると、トヨタ車が世界からはじき出されるということにならないのかな、、、、2024/01/01 16:59:47274.名無しさんDSWyU>>272物凄く詳しい報告書がダイハツ公式サイトに出てるよ多くの人は読まないから知らないだけで公表はしてあるダイハツとトヨタとTRJ社(第三者認証機関)による再検査でキャストのドアロック以外は安全性に問題無いという結果が出たただし国交省による再検査が終わるまでは「安全性に問題ない」とか「法基準を満たしてる」と「公式には」言えないし生産や出荷の再開も出来ないから分かり難い状況になってる2024/01/01 19:08:20275.名無しさんdnZ0g俺もダイハツの車を1000万台新車で買ったから、購入金額を返金してほしい領収書?俺のハンドルを握った手が覚えている2024/01/01 19:20:41276.名無しさんY4I3Fダイハツ潰れるのかな2024/01/01 23:45:58277.名無しさんoIjBK>>261ハイゼットがあるから大丈夫2024/01/02 00:58:10278.名無しさんfUeOM変な要求してくるのいたら警察呼べば問題ないよ2024/01/02 01:00:14279.名無しさんchIJbレクサスでもセンチュリーでもお好きな車と交換しますって言うのが誠意だろ2024/01/02 01:43:45280.名無しさんfOAkC店員がとにかく可哀想2024/01/02 01:48:48281.名無しさんrru5Yカネ返せ=謝罪と賠償を2024/01/02 02:19:56282.名無しさん9Ekgi>>274国土交通省に提出する書類と承認受けるのめっちゃ大変なんよリコールなりかけたトラブル大変だったでも1番の被害者は販売会社なんだよねメーカー通達来るまで何も出来ないから2024/01/02 04:58:40283.名無しさんPGoGyディーラーで認定中古車買って12月17日に1ヶ月点検行ってきたけど、何も言われなかったもんな乗ってる人はこれから点検やら車検でも販売店行くから地獄だよなw2024/01/02 13:40:24284.名無しさんwc1xL下取り出して乗り換えとか考えてた人は悲惨だな2024/01/03 11:58:27285.名無しさんlDyKM大丈夫、皆さんもう忘れてます。2024/01/03 19:50:38286.名無しさんMzhv2軽自動車買うような糞底辺どもがグチグチ文句言ってんじゃねぇよ2024/01/04 00:39:09287.名無しさんifOr9販売店はむしろ被害者側なのに、クレームの矢面に立たされるのはかわいそうだな。開発のエンジニアや経営陣にクレーム入れろよ。2024/01/04 00:47:06288.名無しさんdZBdE>>287薄利多売で販売して新年セールだからな本当に可哀想だよただメーカーには相談センターという鉄壁がある以上エンジニアには届き難いとあるメーカーの開発関係者は出世する為にディーラー研修をする一日中スーツ着て洗車とか雑用を2週間熟して漸く役職が与えられる厳しいメーカーもあるよ2024/01/04 05:03:41289.名無しさんaNJubムーヴキャンパスはデザイン人気があるから製造中止になったら逆に中古市場で高騰するんじゃないか説があった中古で状態いいのが安くなるかと思って待ってたら逆だった2024/01/04 16:24:34290.名無しさんaNJubまあ買っても運転免許ないんだけど2024/01/04 16:27:26291.名無しさんGMiEu>>288洗車と雑用2週間やって何がわかるんだ?2024/01/04 22:07:13
こう嘆くのは認証試験での大規模な不正が発覚したダイハツ工業の販売店に勤める女性社員だ。連日、ダイハツやトヨタの経営陣が会見を開いたり、陳謝したりする姿が報道されているが、実際、客からの激しいクレームに対応するのは矢面に立たされる販売店のスタッフだ。
「朝から電話が鳴りっぱなしです。『5年乗った車を買った金額で引き取れ!』とか。不正が認められた以外の車でも、とにかくダイハツの車というだけで、無茶な要求をしてきます。対象車種以外のキャンセルもすごいですよ。中にはいきなり連絡もなく、直接、車をお店にもってきて『この車、置いていくから今スグお金払って買い取れ!』といったこともありました。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c43c05ba5786e2142e1e014e8b5062fff651d6
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1703466330
急に欠陥車にはならんだろ
飛び火しないか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルやでw
器も財布も小せぇゴミにはお似合いの車だし
まともに検査してない不良品だろ
公道走る資格なしだな。
じゃ、お前が買い取れ。あのピラーレスが売りのタントとか大丈夫なのかよ?ピラー片方ないんだぜ?
エアバックの安全性とかどーなんだろうな?
正面衝突的な事故で開くように成ってんだろうけれど、
シートベルトしながら、強烈な右ストレート喰らう感じなのかな?
事故起こした事が無く、実体験はイマイチ解らんけれども。
事故起きてエアバックが開かなかった
なんて事案が起きてたら既に問題になってるでしょ
いや、開く時は強烈な物理の運動で前のめりに成りつつ、ドライバーは固い風船(エアバッグ)に、
これまた強烈なワンパン喰らう様なモンなのかなと。そんな素朴な疑問。
死にはしないが失神KOくらいはされそうな装置っぽいんでw
やっぱりタント、怪しい候補に入ってる!ユーチューブのニュース切り取りに載ってる。
お前が買い取れ!
てか軽自動車乗った事ある人なら解るだろうが、
あのおもちゃみたいな感じから、走る棺桶が定説。
チャレンジャーのみ軽自動車のハンドルを握る事を許される。
ガラパゴ仕様なのは、伊達じゃない。
欧米じゃ安全性理由に、輸入却下されている乗り物w
軽自動車乗りの最終メンタの終着点は、なーに事故らなきゃどーって事ないに辿り着く。
トヨタはw
例によってトヨタ保護の最悪のことをやろうとしてる
乗り続けられるなら、どーでもいいニュース
手厚い補償があるならいいなーって思うレベルw
人や企業には厳しいんだなw
それは困る俺のテリオスキッドは来年の3月に車検を受けないといけないんだから
もちろんダイハツの社員も日本人なので同じ性質を持っている
だからなんの遠慮もなく徹底的に責めてやればよい
自民党や維新も終わるし万博も失敗するのが見えてる
時代の転換点だよ
今更全台数車検不可にしたらパニックになるしね。
安全装備が付いてない時代の旧車でも車検通るんだから大丈夫じゃないのかな。
下取り、買い取り価格は下がるだろうけど。
エアバッグが作動しなかった事故が大量にSNSにあがってるよ
スズキも近いうちトヨタ系になるけどなw
ユーザー側に責任がないとは言い切れないのでは
トヨタ、米国で100万台リコール…
エアバッグでアイシン製部品に不具合の恐れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/305f97ab89b908a3ef9d9920876cfb670c46d377
仲良くすれば
バレてないだけだよアホ
器も財布もちいせえから不正したんじゃ
車検にエアバッグがセンサーで反応する基準必要じゃね
自民党死ね
仮に車検が通せなくなるとしても国交省がそう判断して通達を出してからの話
タカタのエアバッグ問題の時は「対象車が未修理の場合には車検を通すな」という通達が出た
ダイハツの件ではまだそんな通達は出ていない
なら車検は問題ないな
ええ
じゃあ車検に問題出るかもじゃん
簡単に出来るかは知らんが
ダイハツ車3台入り
それでも売れ残り
「かも」と言う言い方をするなら何でもあり得るさ
それこそ認証制度の信頼性が損なわれたんだから全メーカーの全車種を国交省が全部を再試験してシロ判定されるまでは全ての車検を通すな、なんて事すらある「かも」よ?
現実の話としては国交省が不正認証した車種だけを再検証する事になったからそこで不合格にならない限りは大丈夫だろ
で、恐らく不合格になる車種は無い
衝突時のエアバッグ席の死亡比率が
ダイハツ製だけ高くなってないか調べて欲しい
中古市場価格は下がり保険料は上がるかも
それを考慮すると
認証自体が無用の長物
前後の車のクッション性を高めた
善意と受けとめよう
対象車は今後も世の中の傘になれよ
今まで何も関連した問題起きてないんだし急に騒ぐ必要ある?
底辺層が多いから騒ぎ出すと止められないな
→再発防止策がナンチャラと言う→実用に問題はないと補償も犯罪はチャラになる
そりゃ何度でもやるわな
ジャベリンの性能試験用
海外に中古で輸出で良いだろ
ダイハツが買い取って
東南アジアへ
陸送は社員
コストカットを追及した結果いろんな所に弊害が出てるよね
物流もガタガタだし
事故やトラブルが起きなかったのは全て私のテクニックのおかげです。勘違いしないでください
前代未聞では?
人の命を預かるもんだよ?
正直BIGMOTORより酷いわ
会社として終わってる
知らんけど
壊れることによって乗員を守るのに何言ってんだお前…
推計で921社あり、5次まで合わせると8136社に上る。
売上高の合計は2兆2110億円に達する。
いままでちゃんと現物を検査して合格にしてた陸運局も同罪だろ
書類審査で現物の調査なんてしてませんw
だから不正ができたんだよ。
お前はアメリカで軽トラが人気なのを知らんのか
じゃその書類審査で車検通してた陸運局も同罪じゃん
本来は検査員立会いで現物確認でずっとやって来てるんだから
エアバックの作動云々はセンサー次第で試験自体に意味があるかまで問い直したほうがいいまであるかもしれんけど。
不良品なんだから当然だろ?
多分、そうなる
もう売ったんだから仕方ないだろ!
とかダイハツはキレ散らかすだろうな
世の中生きにくそうな思考回路
軽四の成り立ちからしてそう。日本独特の走りゃ良いだけの規格なんだからな。手は抜き放題、材料費は削れる以上に削る事が染み付いてるメーカーだ
『安物買いの銭失い』だな。買った人間もそれくらいは知って買ったんだろう。金返せはねぇな。当然の事が起こっただけだろう
ダイハツユーザーにそんなもん渡しても車幅把握出来ないで糞邪魔なだけだわ
・車は販売価格で返品
・発注時支払った頭金は返金
・発注のみはキャンセル
ダイハツの思惑
・下取り価格なら買い取らなくはない(通常営業)
・実際安全に走ってるんだからいいだろ(購入者への補償なし)
・丸投げシステムで国が認めたんだから国も悪いってことでおあいこだ(違反金支払い等なし)
・親会社ならどうにかしろ(トヨタによる資金投入)
・失業者がでたら困るだろ、支えろ(国による税金投入)
マトモな車としての人気じゃ無いからな。勘違いするな
私の知人は30年前に買って帰って、砂漠で乗り潰したわ。まだ、モハーヴェ砂漠のどこかに転がっているんじゃないの
中国製でも燃えるだけなのに
世渡り上手なら見逃すのか?
犯罪者としての自覚を持て
あんまり上から目線の態度してるとしばき回すぞ
新車でダイハツ車買うやつ激減だわな
それなんだよな
ダイハツがやってんなら、親会社のTOYOTAも相当怪しくなってくるし
他メーカーも右へ倣えしてても不思議じゃない
てめーは犯罪者なんだ
何ぬくぬく有給使って休んでんだよ
政治屋の裏金やってた奴と同レベル
罪償いで人手不足のところでボランティアでもやれよ
いや、30年前はもっと酷い車を普通だと思ってみんな乗ってたしw
軽なんて走る棺桶て揶揄されてたしw
叩くだけ叩いてスッキリしてもーてるやろ?
せやろ!!!
知ってて売ってた(悪意)のと知らずに売ってた(善意)のでは罪の深さは違ってくるだろうな?
多分みんな知ってて売ってただろうし、他のメーカーも同じことやってると思う。
マウントしてきたら
犯罪者の癖に何偉そうな態度してんだ?しばくぞ
と言い返してやりたくなる
トヨタグループ やばくない?
犯罪して消費者を騙してきたわけですから
行き詰まれば万引きでもして生きてけばいい
牢屋の中で安心して暮らせるようになる
そこで現役時代の犯罪も合せて償えばいいのさ
伊藤忠が入って経営再建するんだから解決したやん
経営陣も刷新されるし
ダメな社員ばかり😂
リコールすべきレベルなのか
正確な情報を出し直さないとな。
不正という犯罪が当たり前になっているのですから
5年も乗ったクソボロを?w
昔の田舎ヤクザみたいな手口だなw
外国には売れるから安心して
この一件においても、DSと岸田文雄朝鮮悪裏社会が関与していると思います。
1.DS裏社会がEV車を普及させる為に、認証取得不正で世間を騒がせて日本車の弱体化を図る。
2.ダイハツの株を暴落させてユダ金が底値で買い取る(インサイダー)。
ま、こんなところではないでしょうか?
↓
◆ダイハツ、不正を30年以上放置 顧客軽視の代償大きく
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122001171&g=eco
https://twitter.com/sourai20/status/1739235773139091725
昔、初代MR-2が草刈機と連結して使うのに丁度いい大きさだって理由でアメリカで人気あったなw
市場で取引のない株を底値で?
陰謀論者はアホだなw
唯一していないのはポルシェだけ
国交省の認証試験に対する冒涜ですね
回収して返金すべきだ
自分で調査したから安心してのって
これ補償はしません宣言だよな
この町の法人税の半分がダイハツ関係
もしダイハツがアボーンしたら
滋賀県竜王町もアボーンする
カルロス・ゴーンの工場廃止に伴い、潰された自治体が幾つあると思う?
単車より安全だ
そりゃクレームホイホイになるわ
新車販売だけが仕事ではないからな
点検や整備の仕事はあるしそれぞれに予約も受けてるから休みにする訳にもいかないさ
間違えて2月に予約入れてたけど消えてるよね
ダイハツ車でローン通らなくなったよ
ずっとやっててもすぐにやることがなくなるし
なら人手不足業界に派遣したらいいやん
損保ジャパが介護に派遣してたようにさ
今なら人手不足で人が来てほしいとこいっぱいあるよ
介護、飲食、観光関連とかさ
給料はダイハツ出してそこに派遣させなよ
じゃあスズ菌でも買えば?
なんで上から目線で語ってんの?
ダイハツはタクシー会社に変身
不正車で旅客事業
足りない車はユーザーから買い取り
全てに納得
なんかワロタ
ほんとやな。メーカーはサッと対応出来るんか?
車でもスズ菌って言うのかww
お前はアホなのか?
いちいち役所の人が各メーカーの衝撃試験に立ち会うわけねいだろ。
決められた手順や基準を守ることが前提でお互いの信頼が重要なのにテストした結果がデタラメって
最悪のメーカだぞダイハツ。
なので今後は必ず役人の立ち会いが必要にされる
新型車の開発は滞りまくる
役人の予約を奪い合うために接待、賄賂が横行して…
大企業になるほど不正をやった方が得になる
もうこの流れは止まらないし、国民もそういうものだと
納得している。
いやほんとそうだよな
正直ものが馬鹿を見る日本
引き落としはまだだけど
歩兵なのでもってません!
そういう客層をメインターゲットにして商売していたんだから仕方ない
軽自動車って何て訳されてんだ?
light-weihgt mobile?
ミライース→ピクシスエポック
キャスト→ピクシスジョイ
ブーン→パッソ
ロッキー→ライズ
グランマックス→タウンエース
に交換すればいいと思う
今風に言えば優良誤認やってたんだろ
そもそも軽自動車という規格はないから
日本のガラパゴス概念とは少し違うが
「コンパクトカー」「スモールカー」とでも訳すしかなさそう(´・ω・`)
残価ローンが降りなくなるようなので、新型 ~10000km.くらいの車がドサドサ出てくるだろうね。タントとかウェイク、キャストとか。商用の人はアトレーとか使い切りそうだけど、ファミリーカーは どっと残価ローン切り取りにあって市中に売れずに出てくる予感だね。
数年ダイハツショックは続く悪寒。
なんか自分達が存続するのが当然の権利とか思ってんだよ
何その認識?
アトレーとかエブリイが出て来たらわりと買いかも
さすがシナチョンは考え方が違うなぁw
ウェイクもシート取っ払えちゃえば結構広くていいかも
ミニキャンパーに出来るよ
タントやキャストは中途半端だから使えねー
商用車の流通はあっても、ファミリーカー残債のものは車屋も転売難しいと見て手を出さないでしょうね。
リコール隠しとかなら何とかなったかもですが、根本安全性となったらエアバッグとか重視するファミリー層は絶対最新型でも買わないだろうし。
タントとかピラー片方ないんだぜ?まじで衝突実験データとかどうなってんだか。
手作りの肉球マークで隠している
K CAR
買い取ったりしてくれるんやろか?
ブレーキ踏んだときにガクガクなったり、エンジンかかりにくい時があるんやけど同じ症状の人いる?
さっさと潰れろ!
滋賀県民、全員首吊ってくださいwww
ディーラーなら買い取ってくれるだろ
金額に納得できるかどうかは別として
それちゃんと点検してるのかな?
これさ、(政界や企業の)さまざま不正、不祥事も問題の本質は
みな同じ、長年積み重ねてきた風土が上層部や組織の思考を
狂わせ、どんどん組織は ¨内向き志向¨ へ
誰一人としてこの暴走にブレーキをかけられなくなっていった w
不謹慎だが面白いよな w
チョイ乗りの買い物クルマで使いたい。
20年落ちの軽トラとかだろ?
軽トラの耐久性にぶったまげるが、
20年前の軽自動車の方が、今の軽自動車より安全性は低いだろうに。
アメ公も、なーに事故らなきゃどーって事は無いですメンタリティかもなw
ダイハツ車を今は持っていないが、嘗て所有していたから、返金しろ!
の、きちがいが湧くと面白いのになw
対象はほとんど軽
軽はぶつかったら死ぬ
だからバレなかったとか?
でなければ客に死ね言うんか
国産メーカーの中でも頭一つ抜けたダサさ
そういう思考ゼロの人が買うのがダイハツの軽だろwww
じゃダイハツは?
Die-Heartsとか?
だからKって何を意味すんのよ?ってなるじゃん
Kだと普通に考えると㌔で1000?つまり1000cc?なんて誤解されると日本で言うリッターカー的なの想像させるだろ
スターター壊れてんじゃない?エコモードきらないと
これ信じてるバカ多いんだよな
軽も普通車も死亡率はたいして変わらないのが現実
事故統計上は軽自動車のほうが事故や死亡事故は少ない
ただし事故時の死亡率は少し高い
これは軽自動車の中に軽トラや軽バンなどの死亡事故率の高い数字が
入っているからというからくりがある(特に軽トラがやばい)
普通乗用の軽自動車に限れば特に数字が高いということはない
そしてダイハツがこんなんなっても他社では何事もなかったかのように裏で検査不正をしてるんだろうなあw
実際にぶつかったときには仕方がない。
タイマーが動作するまで、しばらく首に力を入れて踏ん張るしかないわな
三菱、デンソー、アイシンの部品使ってないか聞いたけど 、答えてもらえんかったよ。
部品メーカのものであても、全部スズキ製になりますってさ。
デンソーの燃料ポンプ使用してるメーカー
スズキ、SUBARU、ダイハツ、トヨタ、マツダ、ホンダ
ゴーンが安ければどこでも採用しろの方針だったから
事故起こした時にわかるやつや
これユーザーもだけど、保険会社も激怒案件だろ
どーすんの?コレ
有給使って長期休暇とか舐めてんね~
購入者にお詫び行脚してくださいよ
騙して金せしめたわけだし
休み一切無しで人手不足のとこ行ってボランティアでもしてくださいよ、犯罪カス
企業姿勢が舐め過ぎてる
購入者への補償が先ではないの?
一番の被害者なんだしさ
全部賠償してさっさと畳めよ
元から不正しないと成り立たない会社なんて詰んでるんだよ
全額賠償してさっさと畳めや
レシートは無いが
胃袋は覚えている
普通に死んでるだろw
エンジンストップの事例は何件くらいあるんだろうか
まさかとは思うが、DSが仕組んだでっち上げじゃないよね(・∀・)
長年認証継続審査をして更新を赦していたなら釈明して欲しいわ
今整備士不足で車検の予約が中々取れないところもあるでしょ
そういう仕事を回してもらうとかさ
通過できないから省略したのかどっちなのかね?
面倒くさいから
無理な日程を上が決めたけど現場が「そんな日程では無理」と言い出せる社風ではなかった
再試験で1件以外は合格してるので実力が足りないのを誤魔化した訳ではない
むしろ日本って個人には厳しいのに
企業にはやたら甘い気がする
だからその反動がこういう事件が起きた時に
一気に爆発するんだ
ダイハツはまるで被害者みたいな雰囲気出してるけど
ぶっちゃけ返金する方が普通だよなこういう場合
まぁ30年にもわたりずっと不正して来たのだから
物理的に不可能だろうけどな。どこに落としどころを付けるのか
ハンドルとれたら出直して恋や
『安全性に問題ない』と、
書き込む人いるね。デンソースレにも湧いてるかな。
ダイハツはアメリカがろくに絡んでいなくて良かったな(・∀・)
不正認証だったのが確認できた項目の再試験をして1件(キャストのドアロック)以外は法規基準を満たしてるのが確認出来たというのが根拠になってる
試験をしたのはダイハツとトヨタ
さらに第三者認証機関のTRJ社も参加してるから根拠無しの「たぶん大丈夫」とは違う
今後は国交省での再試験も実施されるから心配ならその結果を待てばいいんじゃない?
反日基地外マスゴミ有識者○○○と意識高い系が噛みついている。
三菱自動車と同じ匂いがするぞw
そもそも軽自動車に衝突安全性を求めちゃ駄目だ。
何を考えてるんだよw
事故を起こさない様に、もらい事故もない様に
注意して乗る車が軽だ。
クルマ同士の大きい衝突事故だったら
軽の運転手が死ぬ事が多い、軽はそういう車だ。
最近の軽には要らないいろんなのが付いているしね。
・エアバッグは要らない。
・アイドルストップ不要。
エンジン止まったりかかったりウルサイよ。
・スペアタイヤは付けろ。
SDGSなんだろう、タイヤがもったいない。
・ハイブリット不要
増税基地外財務省が
ガソリントリガーやれば問題ない。
ISOの何を理解しているの?
ファミリーカーは 暴落だろうなぁ 軽需要のファミリー層は スズキに逃げるだろうね
そんな穢らわしい車に乗りたいかって言うと、ないわな
スズキやホンダと比べて特にこれと言って良いところもないし
これからどうなんのかね
流石に潰れたりはしないよな?
認証不正車を乗り回すとか共犯みたいなもんでしょ
ダイハツ車に煽られたら左により譲った方がいいのですかネ
ダイハツも松本も自民党の不正疑惑から目を逸らすエサ
お前らまんまと食い付いてる
分かってるが、不起訴になったらこちらも脱税するし
金返せってそういうことだよ
きびしい処分だ。
経営陣の辞任はもちろん免れない。
ところで政治資金規正法違反の政治家の方はどうなったか。
大物は安泰。
そもそも有罪になっても罰金で済む。
岸田はこうした事態が起こらないように制度を改革する、などと申しており、、、
『再試験したら、問題なかった!』
として、丁寧に『保証等しません。』と説明していくらしいよ。
だとしたらバランス悪い多分年末にバタバタして撹乱するつもりじゃない?
元々低いリセールバリューだし実害ないだろう。
軽の中古は新車価格からすれば割高だろ
そもそも問題ってそこじゃないよね
俺ダイハツの今回の件で問題って大きくは2点あると思ってる
一つはこれほどの不祥事起こしてこれからも支持してくれるユーザーがどれほどいるのか、と言うこと
これは三菱がどうなったのかと言う事と似た話になるんじゃないかな
もう一つは認証試験での不正
これは例えるなら大学の入学試験をパスせずに学内で何故かそれなりの成績をおさめてるようなもの
そもそも入学してないはずで、それがバレた
当然通学し続けられるはずがない
退学や除名ですらない、そもそも入学してないのだ
後者はもしかしたら握り潰されるかもしれない
でも本質的に一番ヤバいのが前者だよ
どんなに公金入れて本体や下請けを保護しても、これから先買ってくれる人が(0にはならなくても)極端に少なくなれば少なくとも規模は縮小せざるを得ない
三菱を忘れてない人がこのスレ見ててもこんなにいる
何十年もこの件は引き摺るだろう
それに公金を入れるなどといったことをすれば、余計に反感を買ってしまう
それはこれから再生をしようとしている企業にとって致命傷になりかねない
貧民に買える車なんて原付か軽自動車しかない
また、車が不正品だからと買い直すような余裕はない
さらに、企業に対しては個人規模のクレーム程度しか抵抗手段はない
トヨタダイハツはそれをよく知ってるから
「安心して乗り続けろ(金なんか払わない)」
と言い放ったんだよ
よかったねぇ☺️
今回の最大の問題はジャップの車検ってただの非関税障壁じゃね?ってアメップにバレそうなこと。
来年が大統領選でライバルがトランプという最悪のタイミングで。
ダイハツ信者の願う手ぬるい対応はとんでもない地雷になりかねない。
確か認知症だっけ?
CM出ただけだし特に何とも思ってないんじゃね
たぶん、認知症で忘れてる
エアバッグ開くの遅れる、とかは論外だとしても、マージン分の余裕が少し足りなかった、とかだと
別に気にするほどの物でも無いわけだし。
もう少し詳細を出していって欲しいわ。
ああいうのって大丈夫なのか?
もしトヨタブランドの車もダイハツでいい加減に作られていたとすると、トヨタ車が世界から
はじき出されるということにならないのかな、、、、
物凄く詳しい報告書がダイハツ公式サイトに出てるよ
多くの人は読まないから知らないだけで公表はしてある
ダイハツとトヨタとTRJ社(第三者認証機関)による再検査でキャストのドアロック以外は安全性に問題無いという結果が出た
ただし国交省による再検査が終わるまでは「安全性に問題ない」とか「法基準を満たしてる」と「公式には」言えないし生産や出荷の再開も出来ないから分かり難い状況になってる
領収書?俺のハンドルを握った手が覚えている
ハイゼットがあるから大丈夫
国土交通省に提出する書類と承認受けるのめっちゃ大変なんよ
リコールなりかけたトラブル大変だった
でも1番の被害者は販売会社なんだよね
メーカー通達来るまで何も出来ないから
乗ってる人はこれから点検やら車検でも販売店行くから地獄だよなw
開発のエンジニアや経営陣にクレーム入れろよ。
薄利多売で販売して新年セールだからな
本当に可哀想だよ
ただメーカーには相談センターという鉄壁がある以上エンジニアには届き難い
とあるメーカーの開発関係者は出世する為にディーラー研修をする
一日中スーツ着て洗車とか雑用を2週間熟して漸く役職が与えられる厳しいメーカーもあるよ
中古で状態いいのが安くなるかと思って待ってたら逆だった
洗車と雑用2週間やって何がわかるんだ?