【自動車】ダイハツ 国内外の全車種出荷停止へ 不正データで認証取得アーカイブ最終更新 2023/12/26 09:061.鮎川 ★???自動車メーカーのダイハツ工業が必要な衝突試験を行わずに不正なデータを使って国の認証を取得していた問題で、第三者委員会によるその後の調査で新たな不正が見つかり、会社は、国内外のすべての車種で出荷を停止することがわかりました。すでに2つの車種で行っている生産の停止も拡大する見通しで、続きはこちらhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20231220/k10014293451000.html2023/12/20 11:57:041000すべて|最新の50件953.名無しさん8MdKnカクカクシカジカ説明して欲しい2023/12/24 01:23:26954.名無しさんquNcwダイハツから他社に乗り換えるにしても下取りがないからダイハツからダイハツの流れにする高等な戦略の可能性・・・も?2023/12/24 04:02:49955.名無しさんfKrEL車検受けられるのか?元々は既に国交が認定したのだから国交の責任だし車検だけは取らせろ2023/12/24 06:51:29956.名無しさんKsX1s>>951不正が発覚した174件については本社がドイツの第三者認証機関であるテュフ・ラインランド・ジャパン株式会社により安全上問題がないか再確認され、1車種(キャスト)について側面衝突試験における「乗員救出性に関する安全性能(ドアロック解除)」が法規に適合していない可能性が判明したものの、173件は現状で問題が無く法基準を満たしている事が確認されました。https://bestcarweb.jp/news/business/760358テュフ・ラインランドは技術、安全、証明サービスに関する認証を行う企業で認証企業としては世界第7位の規模を持ち、日本の国土交通省独自の調査より信頼度は高く、場合によっては国土交通省を初めとする国の機関が検証を委託する事もあります。https://www.tuv.com/よって国土交通省はテュフ・ラインランドの調査結果を否定出来る根拠が無い限り型式認証の取り消しは出来ない為、取り消しはまずあり得ません。(日本の国土交通省にそこまでの調査能力はありません)2023/12/24 07:14:37957.名無しさんKsX1s>>955日本の自動車の型式認証制度はあくまで新車の新規検査の合理化が目的で、完成検査終了証により現車提示省略する為のもので一度登録された車は関係ありません。https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090928/02.pdf2023/12/24 07:15:30958.名無しさんIcKjq何があろうとハイゼットから離れられんよ2023/12/24 07:56:41959.名無しさんB3BWmダイハツアルティスなら大丈夫だな2023/12/24 12:08:59960.名無しさんMg2JE長年ダイハツは元々トヨタの安い組み立て工場として利用されてきたからねトヨタが手を引けばダイハツは完全に潰れる。軽だけでもう喰える時代でもないし、ダイハツは海外販路が弱すぎる逆に新興メーカーの中国自動車メーカーは日本の自動車メーカーを欲しがっていてマツダや三菱は買収ターゲットとして名前が上がるほどだげと、トヨタがダイハツを捨てれば中国のBYDが吸収は現実的路線として高いBYDは動力が電気だけに特化し始めて、エンジン車のようなパワーユニット必要かない。日本で電気自動車が流行らないのは自公連の影響もあるが、電気自動車の研究に金をかけないから世界的に高いわざと高付加価値をつけた電気自動車しか作れない中国メーカーみたいにボディは売れそうデザインであと簡単な構造の電気動力にすれば安く販売できるダイハツは中国メーカーの餌食になるだろうねw2023/12/24 12:19:20961.名無しさん4XUQi軽1BOXは日産が作れ2023/12/24 12:51:57962.名無しさんZXVaDとりあえず、俺の5年前のムーブも不正車両だから事故して怪我させられた。慰謝料払えよ2023/12/24 15:16:39963.名無しさんpS3hj今乗ってる車は車検通るのか?2023/12/24 16:56:24964.名無しさんEz1FR>>947乗ってる人はそうでもない件車はしっかり作られてる2023/12/24 17:02:14965.名無しさんO9mEiダイハツ乗ってるけど結局バレてないだけでどこの車メーカーもやってると思えば大丈夫2023/12/24 17:10:34966.名無しさんwwtaLローンやリース契約も無期限の停止のようだな2023/12/24 17:34:36967.名無しさん0laW5日本でこれなら海外メーカーはもっとずさんだからww簡単には壊れないから大丈夫だわ2023/12/24 18:10:57968.名無しさんCZQvu>>956欧州ねぇディーゼルの排気ガスでやらかしたよね2023/12/24 18:20:11969.名無しさんpj1Uiダイハツの正社員はさっさと氏んでくれ詐欺で金を得てきたわけだしそれに非正規をいびり倒したり態度も最悪だしお前んとこの不正車に乗ってで海にダイブして池やw2023/12/24 18:44:43970.名無しさんbR3F1>>963タカタのエアバッグ問題が発覚した時は国交省が「リコールの処置が済んでない車は車検不合格」という特別な通達を出したそれ以外の一般的なリコールなら保安部品関係の時だけ修理しないと車検は通らない今回はまだ通達もリコールも出ていないからそれまでなら車検は通るんだろ通達やリコールが出たらそれに応じた対応になるけど2023/12/24 18:47:46971.名無しさんYV2RDダイハツミラジョヴォヴィッチ2023/12/24 18:50:05972.名無しさんGasmR>>970今のところ174件中173件は問題ないって判断だからな手続きをきちんとやってないだけで性能不足じゃない残りの1件も対策は難しくなさそうだしな2023/12/24 18:53:03973.名無しさんnXuRRそもそも車検ってどうなんと言う話になるな2023/12/24 18:55:54974.名無しさんWSsLdでもテュフ・ラインライドでOKなのに車検NGだと車検の合否基準となるJISとかその元になったISOの規格ってどうなんって話になっちゃうしな2023/12/24 19:01:44975.名無しさんPyTAM>>974ISOの監査はさ、作られた書類を信用した上で不備がないかみてるだけだからね書類捏造されたらわからんのじゃないか2023/12/24 20:30:12976.名無しさんnfgJN>>956そこってディーゼルについてはどんな判断してたの?2023/12/24 20:57:35977.名無しさんVyqEU>>230トヨタの小型車もダイハツ製造なんだがヤリスとかBbとかここらは世界展開だぞ2023/12/24 23:28:21978.名無しさんkio9P>>977ヤリスがダイハツ製とか脳みそ沸いてんのか?Bbとかいつの話してんだお前…2023/12/25 00:11:48979.名無しさんiivla>>973車検でボディの耐久性なんて調べないだろw2023/12/25 00:30:59980.名無しさんDg0B3>>978今回の報告書の中に海外向けのヤリスも入ってるよ車名がヤリスなだけで国内向けのヤリスとは別の車かもしれないけど2023/12/25 00:35:07981.名無しさんpQEmfデンソーさん、悪びれる様子もないね。2023/12/25 05:55:58982.名無しさん9JrchCM企業がまた一社消えた年末年始ダイハツはでかい2023/12/25 06:01:00983.名無しさん2SIzC>>9782023/12/25 06:09:20984.名無しさん4jXIiてか すでに週末時点で 東南アジアでの出荷は90%くらいは戻ってたんだろw日本の生産の分は おおごとにしたい連中がここぞとばかりに張り切るから折り合いつけるまで時間かかるんだろうがww2023/12/25 06:19:01985.名無しさん3q0J9>>916テリオスキッドは良かったぞ特に後部のデザインサイコー。もう一回作ってほしい現金で買うから2023/12/25 06:35:44986.名無しさんFPtOVダイハツ車って事故も少ない印象なのにもったいねーな2023/12/25 06:40:10987.名無しさんT6Faeダイハツは解散しろ2023/12/25 07:27:48988.名無しさんf8sDD>>86税金がな2023/12/25 07:55:21989.名無しさんf8sDD>>327出勤とか通学で使うならなかなかエグいな2023/12/25 08:45:54990.名無しさんPLekUリセール絶望的だし乗りつぶすしかないな2023/12/25 09:38:34991.名無しさんPfmVV>>965そうだよね各メーカーの噂や都市伝説もよく聞くその中には真実もあるかもしれない2023/12/25 09:51:06992.名無しさんKVajG中古車サイト眺めてみたけど大して安くなってないな。売る時は知らんけど2023/12/25 10:40:59993.名無しさんIdabkランクルは実質日野製2023/12/25 11:08:32994.名無しさんPqC0A下請けの連鎖倒産が、今後の見ものだな2023/12/25 13:54:31995.名無しさんtjYMvこれは、日産、日野、三菱などの不正行為と違って、企業が死に至る不正だと思う。これは犯罪なのだから、経営陣の管理監督責任を問うと同時に歴代の実行犯が明らかにされるべき事件。定年退職者は退職金取消で返納をすべき事件。2023/12/25 19:17:56996.名無しさん8O4lKスズキ社員の方の発言求む2023/12/25 19:24:35997.名無しさんt26KT倒産だなどっかにくそ価格で会社丸ごと身売りだろ2023/12/26 00:18:17998.名無しさんj1VLd>>925安いもんが値下がりしても幅が無いから旨味がないやんベンツとかポルシェとかベントレーが落ちたら起こしてくれ2023/12/26 01:39:45999.名無しさんPRukw不正を正せ2023/12/26 08:07:031000.名無しさん6oFZh乗り続けるしかないの?2023/12/26 09:06:321001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/12/26 09:06:321002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/12/26 09:06:32
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+626579.72024/11/24 10:23:02
続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231220/k10014293451000.html
ダイハツからダイハツの流れにする高等な戦略の可能性・・・も?
不正が発覚した174件については本社がドイツの第三者認証機関であるテュフ・ラインランド・ジャパン株式会社により安全上問題がないか再確認され、1車種(キャスト)について側面衝突試験における「乗員救出性に関する安全性能(ドアロック解除)」が法規に適合していない可能性が判明したものの、173件は現状で問題が無く法基準を満たしている事が確認されました。
https://bestcarweb.jp/news/business/760358
テュフ・ラインランドは技術、安全、証明サービスに関する認証を行う企業で認証企業としては世界第7位の規模を持ち、日本の国土交通省独自の調査より信頼度は高く、場合によっては国土交通省を初めとする国の機関が検証を委託する事もあります。
https://www.tuv.com/
よって国土交通省はテュフ・ラインランドの調査結果を否定出来る根拠が無い限り型式認証の取り消しは出来ない為、取り消しはまずあり得ません。
(日本の国土交通省にそこまでの調査能力はありません)
日本の自動車の型式認証制度はあくまで新車の新規検査の合理化が目的で、完成検査終了証により現車提示省略する為のもので一度登録された車は関係ありません。
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090928/02.pdf
トヨタが手を引けばダイハツは完全に潰れる。軽だけでもう喰える時代でもないし、ダイハツは海外販路が弱すぎる
逆に新興メーカーの中国自動車メーカーは日本の自動車メーカーを欲しがっていて
マツダや三菱は買収ターゲットとして名前が上がるほどだげと、トヨタがダイハツを捨てれば中国のBYDが吸収は現実的路線として高い
BYDは動力が電気だけに特化し始めて、エンジン車のようなパワーユニット必要かない。日本で電気自動車が流行らないのは自公連の影響もあるが、
電気自動車の研究に金をかけないから世界的に高いわざと高付加価値をつけた電気自動車しか作れない
中国メーカーみたいにボディは売れそうデザインであと簡単な構造の電気動力にすれば安く販売できる
ダイハツは中国メーカーの餌食になるだろうねw
慰謝料払えよ
乗ってる人はそうでもない件
車はしっかり作られてる
簡単には壊れないから大丈夫だわ
欧州ねぇ
ディーゼルの排気ガスでやらかしたよね
詐欺で金を得てきたわけだし
それに非正規をいびり倒したり態度も最悪だし
お前んとこの不正車に乗ってで海にダイブして池やw
タカタのエアバッグ問題が発覚した時は国交省が「リコールの処置が済んでない車は車検不合格」という特別な通達を出した
それ以外の一般的なリコールなら保安部品関係の時だけ修理しないと車検は通らない
今回はまだ通達もリコールも出ていないからそれまでなら車検は通るんだろ
通達やリコールが出たらそれに応じた対応になるけど
今のところ174件中173件は問題ないって判断だからな
手続きをきちんとやってないだけで性能不足じゃない
残りの1件も対策は難しくなさそうだしな
ISOの監査はさ、作られた書類を信用した上で不備がないかみてるだけだからね
書類捏造されたらわからんのじゃないか
そこってディーゼルについてはどんな判断してたの?
トヨタの小型車もダイハツ製造なんだが
ヤリスとかBbとか
ここらは世界展開だぞ
ヤリスがダイハツ製とか脳みそ沸いてんのか?
Bbとかいつの話してんだお前…
車検でボディの耐久性なんて調べないだろw
今回の報告書の中に海外向けのヤリスも入ってるよ
車名がヤリスなだけで国内向けのヤリスとは別の車かもしれないけど
日本の生産の分は おおごとにしたい連中がここぞとばかりに張り切るから
折り合いつけるまで時間かかるんだろうがww
テリオスキッドは良かったぞ特に後部のデザインサイコー。もう一回作ってほしい現金で買うから
もったいねーな
税金がな
出勤とか通学で使うならなかなかエグいな
そうだよね各メーカーの噂や都市伝説もよく聞くその中には真実もあるかもしれない
これは犯罪なのだから、
経営陣の管理監督責任を問うと同時に歴代の実行犯が明らかにされるべき事件。
定年退職者は退職金取消で返納をすべき事件。
どっかにくそ価格で会社丸ごと身売りだろ
安いもんが値下がりしても幅が無いから旨味がないやん
ベンツとかポルシェとかベントレーが落ちたら起こしてくれ
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium