【物流】「送料無料」表示、規制見送り 物流危機対応で消費者庁アーカイブ最終更新 2023/12/18 12:481.KOU ★???消費者の輸送コスト意識が薄まり運送業界の負担増につながっているとして、政府が見直しを目指してきた「送料無料」表示について、消費者庁が表示自体の規制は見送り、販売事業者側に対し消費者の誤解を招かないための説明を付記するなどの自主的な対応を要請する方針であることが17日、関係者への取材で分かった。同庁は近く、この要請を含めた送料無料に関する見解を公表する予定だ。政府は、トラック運転手の残業規制強化で物流危機が予想される「2024年問題」対応として6月に政策パッケージを公表し、その中で送料無料表示見直しにも取り組むと明記。リンクhttps://nordot.app/11090905956400341132023/12/18 00:04:0169すべて|最新の50件20.名無しさんz4V6p>>17誤解をされてるというとにしてこの言葉を使っての競争をつぶしたいのだろうなアマゾン叩きにしか見えない2023/12/18 00:42:5221.名無しさんj9ICu意味のない規制すんな2023/12/18 00:47:2922.名無しさんjTMxd送料無料表記規制したとて送料1円とかになるだけだろ意味ないわ2023/12/18 00:53:5723.名無しさんjTMxd送料無料てのは実質は日本全国送料一律てことだからな2023/12/18 00:55:4024.名無しさんjTMxd工事費無料と一緒だな2023/12/18 00:57:2125.名無しさんKe0zVバカ丸出し2023/12/18 01:00:5326.名無しさんoKFPGアホらし送料10円祭り開催中2023/12/18 01:15:2227.名無しさんBoUtZ運転手不足っていっても、Amazonみたい(Amazon flex)に委託契約したらダメなの?ウーバー もAmazon flexもしてるやつが多いんだから、お金払えばくるよ2023/12/18 01:42:1428.名無しさんsDgDKヤフーなんて高い送料+定価より高いのあるぞそーいうのを規制しなさい2023/12/18 01:49:1329.名無しさんBbZHf賞味期限の表示も撤廃してよ2023/12/18 01:56:1430.名無しさんUNKETいいよ送料無料表記で。アホか。2023/12/18 02:04:3131.名無しさんUwYyzアメリカでも普通にshipping freeなんて通販で山ほど使われてる宣伝文句だけど、だからって物流危機になったなんてアホな話をする自称専門家なんてどこにもいねえぞジャップがバカなだけだろ言葉狩りして何の意味があるんだよ、バカじゃねえの2023/12/18 02:38:4732.名無しさんR1z6M>>31アマゾンが強調するから面白くない連中はいそうだよなあとは労働者で本気でそう思ってるのが騒いでるとか2023/12/18 02:44:1933.名無しさんIngkpくだらねー難癖付けて仕事した気になってるバカ役人が居るんだよな消費税分還元セールの時もそうだった2023/12/18 03:39:5934.名無しさんAM2jlドライバーの負担や生活を悪化させる何のための2024年問題なの?2023/12/18 03:49:5535.名無しさんcHMz3やったぜw?2023/12/18 04:22:4736.名無しさん3q1R2>>1当たり前だ、内包されてる送料がバレる表記しか出来なくなったら発注企業側の「あそこの送料はウチより安い契約かよ、打ち切って他使うか安くするかどっちにする?」が始まって配送業界は今より死ぬわ。2023/12/18 04:29:4437.名無しさんAm5EL>>34やってる感の押し付けだろう。誰も求めていない事でも、やった気に成れる壮大な勘違いの産物だ2023/12/18 04:36:5138.名無しさんKOLrEクレカなど電子マネーの手数料も消費者負担を明確にすべきETCもね。2023/12/18 04:52:1439.名無しさんgJ0xW送料¥1でよか2023/12/18 06:11:5740.名無しさんnFrMg表記を禁止するだけだからな「送料はAmazonが負担します」とかに変わるだけ2023/12/18 06:28:5341.名無しさんrKWEz当社が負担します。とか言ってるとこもあるけど2023/12/18 06:37:3842.名無しさん83dXHこうやって恩をうって対民間転職強要(天下り)したい意図があるのかね。宅配各社もそれなりに大企業だし2023/12/18 06:46:4943.名無しさんXm7Vc送料込みって意味なのはみんな理解してる送料が分からない表示の方が不便2023/12/18 06:58:1244.名無しさんwLQvxアマゾンが既存宅配への委託から自立の範囲を広げて独自配達網を強化して範囲を広げてるタイミングなのが意味深だよね2023/12/18 07:00:0845.名無しさんOOhMT無料表示の規制より、商品代金を最安値付近にして客寄せして、超高額な送料で総額を高値にするやり口の方が優先だろうに。あれの方が消費者には有害だろうに2023/12/18 07:01:4846.名無しさんcdmxE運送会社が運んでる間の荷物って荷主は届け先ではなく発送元荷物の所有者は発送元なのに運ぶコストを届け先の客が負担というのはそもそもおかしい2023/12/18 07:44:5747.名無しさんNKQoB別に送料が商品価格にのっているだけだしなそんなもん規制しようっつう考えがあたまおかしいんだよ余計なことまで口出ししなくていいよ本当の意味で消費者保護してくれよ2023/12/18 07:46:0848.名無しさんcdmxEこの問題の根本は送料は発送元が負担するべきで発送元が正しい送料を運送会社に払ってない点2023/12/18 07:47:2549.名無しさん9zkQTたしかに俺札幌だけど関東の倉庫から来てるのに関東と同じ送料無料はおかしいよな札幌の方が送料高いはず2023/12/18 07:50:0050.名無しさんcdmxE本来は、発送元がドライバーを雇いトラックを持ち車両管理するもので発送元が大きなコストを抱えるものそのコスト低減の為に運送会社が運送を代行して他の発送元と混載で安く上げてるに過ぎない本来は発送元が送料を負担するものでそのコストは運ぶ商品価格に上乗せするもの2023/12/18 07:58:1051.名無しさんcdmxEこの先、ドライバーの確保が難しくなって行くから輸送コストを値切るような発送元は運送会社から拒否されるようになっていく2023/12/18 08:08:5152.名無しさんO4vFI>>2価格に反映されてるだけなんだけどね2023/12/18 08:09:0153.名無しさんcdmxE>>52自分で買いに行くより運んで来て貰う方が安いここが根本的な歪みの原因本来、発送元が大きな運送コストを払わなければならないものを運送会社に代行して貰い浮かせたコストこの浮いたコストを適正な運賃として払わず商品値下げに転嫁するここが致命的にバカ2023/12/18 08:15:4454.名無しさん9zkQTヤマトとか佐川とか郵便局とか労働時間管理してるとこより個人事業主の運送屋の方が好きなだけ仕事できるその個人事業主を束ねたシステム作ったアマゾンがますます強くなる2023/12/18 08:25:2355.名無しさんCk5rE>>53宅配会社は宅配代金を受けて仕事を得てるのにしかも相互納得の契約を交わしてそれに基づいて。シェア欲しさだろうが営業の成績目当てだろうが価格競争をしたのは自分等の判断なのに。結局寡占になるとこうなるんだよな。今の年寄りは郵便というガリバーに挑むチャレンジャーみたいなイメージで応援してるのもいるだろうけど、それがいなくなったらただの既得権益の大企業だなとしか認識されなくなるのかもな2023/12/18 08:30:3656.名無しさんRCuDVケータイ電話の無料通話と同じ無料じゃなくて価格に含まれている2023/12/18 08:54:3457.名無しさんcdmxE>>54宅配なんてドライバー確保できなくなり終了だよ2023/12/18 09:21:5558.名無しさんJgcsW>>57ドライバーもそうだけど、集積所とかで働くのも集めるの大変になるのかもな2023/12/18 09:27:1559.名無しさんhAWbM送料無料の表示を規制するとか変なことはしないでほしいけど店のほうも送料無料の商品を複数頼んだ時に値引くような仕組みを用意してくれ送料が重複してとられるじゃん2023/12/18 09:29:0560.名無しさんXH1dZくだらねー2023/12/18 09:31:0561.名無しさんTw0co店が払ってるなら客にとっては無料で合ってるよね。2023/12/18 09:35:5162.名無しさん5ej8B>>61いずれにしても宅配がタダ働きしてるわけでは絶対ないのに宅配で働いてると思われるレスで「ただでたまらない」とか出てくるのはなんなのかねしかも、働いてる奴は給料なり委託料なりもらってるのにペイしない割に合わない仕事とかならまだわかるけど2023/12/18 09:41:3263.名無しさんU8LUj送料無料のからくりわからない消費者2023/12/18 09:52:5564.名無しさんBC9CZ楽天市場で送料無料で高いけど高級なんだろうと思ってお菓子買ったら、スーパーで半額以下で売ってたわ2023/12/18 09:57:2965.名無しさんgR3Rv>>63という形にして消費者(ネットでの発言力しかない匿名の人たち)を矢面にする人たち時間帯指定してるのだからとか言ってるのと一連の流れは「消費者誣告」と「消費者誹謗」で一連してるよね最近の2024に絡むマスコミとその擁護2023/12/18 10:00:2366.名無しさんDtiCX誤解してる消費者なんていない。こんな話をしてる行政が馬鹿なだけ。2023/12/18 10:22:1767.名無しさんDtiCX>>57無人化進むだけ。2023/12/18 10:27:5768.名無しさんDtiCX>>53安いってだけならネット通販より地元のほうが安い品物がある場合も多い。そもそも中国製とか海外製が増えたから、倉庫分と送料分足して直販にするためにアマを使う企業が増えたんじゃないの?中間マージンが消えただけで運送コストはほとんど燃料費じゃね?物流量が増えたというより、個別配送によって分散化してるだけ。アマに限って言えば、週の指定日まとめ配送とか、そういう方向がよい。ただコストで在庫管理、保証管理でどちらが有利不利は微妙になりそう。2023/12/18 10:56:5369.名無しさん3q1R2>>66例えば消費税にしても送料にしても家電リサイクルにしても、販売側に係るものならば(Amazon、ヨドバシ、楽天のように)企業間での過当競争があり消費者の負担も抑えられる。(ただし業界団体が政府に反発する)この手の手数料を消費者から取る事によって守備力がない消費者の負担が増え、反発しようもないから取りっぱぐれも無い。こういう構図だな。本来選挙が消費者がもつ唯一の守備能力なんだが、何があっても自民に票入れる連中のおかげでもうそれも機能しない。2023/12/18 12:48:06
政府は、トラック運転手の残業規制強化で物流危機が予想される「2024年問題」対応として6月に政策パッケージを公表し、その中で送料無料表示見直しにも取り組むと明記。
リンク
https://nordot.app/1109090595640034113
誤解をされてるというとにして
この言葉を使っての競争をつぶしたいのだろうな
アマゾン叩きにしか見えない
意味ないわ
送料10円祭り開催中
ウーバー もAmazon flexもしてるやつが多いんだから、お金払えばくるよ
そーいうのを規制しなさい
使われてる宣伝文句だけど、だからって物流危機に
なったなんてアホな話をする自称専門家なんてどこにもいねえぞ
ジャップがバカなだけだろ
言葉狩りして何の意味があるんだよ、バカじゃねえの
アマゾンが強調するから面白くない連中はいそうだよな
あとは労働者で本気でそう思ってるのが騒いでるとか
消費税分還元セールの時もそうだった
?
当たり前だ、内包されてる送料がバレる表記しか出来なくなったら発注企業側の「あそこの送料はウチより安い契約かよ、打ち切って他使うか安くするかどっちにする?」が始まって配送業界は今より死ぬわ。
やってる感の押し付けだろう。誰も求めていない事でも、やった気に成れる壮大な勘違いの産物だ
ETCもね。
「送料はAmazonが負担します」とかに変わるだけ
宅配各社もそれなりに大企業だし
送料が分からない表示の方が不便
商品代金を最安値付近にして客寄せして、
超高額な送料で総額を高値にするやり口の方が優先だろうに。あれの方が消費者には有害だろうに
荷主は届け先ではなく発送元
荷物の所有者は発送元なのに
運ぶコストを届け先の客が負担というのは
そもそもおかしい
そんなもん規制しようっつう考えがあたまおかしいんだよ
余計なことまで口出ししなくていいよ
本当の意味で消費者保護してくれよ
送料は発送元が負担するべきで
発送元が正しい送料を運送会社に払ってない点
札幌の方が送料高いはず
発送元がドライバーを雇い
トラックを持ち車両管理するもので
発送元が大きなコストを抱えるもの
そのコスト低減の為に
運送会社が運送を代行して
他の発送元と混載で安く上げてるに過ぎない
本来は発送元が送料を負担するもので
そのコストは運ぶ商品価格に上乗せするもの
ドライバーの確保が難しくなって行くから
輸送コストを値切るような発送元は
運送会社から拒否されるようになっていく
価格に反映されてるだけなんだけどね
自分で買いに行くより
運んで来て貰う方が安い
ここが根本的な歪みの原因
本来、発送元が
大きな運送コストを払わなければならないものを
運送会社に代行して貰い浮かせたコスト
この浮いたコストを
適正な運賃として払わず
商品値下げに転嫁する
ここが致命的にバカ
個人事業主の運送屋の方が好きなだけ仕事できる
その個人事業主を束ねたシステム作ったアマゾンがますます強くなる
宅配会社は宅配代金を受けて仕事を得てるのに
しかも相互納得の契約を交わしてそれに基づいて。
シェア欲しさだろうが営業の成績目当てだろうが価格競争をしたのは自分等の判断なのに。
結局寡占になるとこうなるんだよな。
今の年寄りは郵便というガリバーに挑むチャレンジャーみたいなイメージで応援してるのもいるだろうけど、
それがいなくなったらただの既得権益の大企業だなとしか認識されなくなるのかもな
無料じゃなくて価格に含まれている
宅配なんてドライバー確保できなくなり終了だよ
ドライバーもそうだけど、
集積所とかで働くのも集めるの大変になるのかもな
店のほうも送料無料の商品を複数頼んだ時に値引くような仕組みを用意してくれ
送料が重複してとられるじゃん
いずれにしても
宅配がタダ働きしてるわけでは絶対ないのに
宅配で働いてると思われるレスで「ただでたまらない」とか出てくるのはなんなのかね
しかも、働いてる奴は給料なり委託料なりもらってるのに
ペイしない割に合わない仕事
とかならまだわかるけど
スーパーで半額以下で売ってたわ
という形にして消費者(ネットでの発言力しかない匿名の人たち)を矢面にする人たち
時間帯指定してるのだからとか言ってるのと一連の流れは「消費者誣告」と「消費者誹謗」で一連してるよね
最近の2024に絡むマスコミとその擁護
こんな話をしてる行政が馬鹿なだけ。
無人化進むだけ。
安いってだけならネット通販より地元のほうが安い品物がある場合も多い。
そもそも中国製とか海外製が増えたから、
倉庫分と送料分足して直販にするためにアマを使う企業が増えたんじゃないの?
中間マージンが消えただけで運送コストはほとんど燃料費じゃね?
物流量が増えたというより、個別配送によって分散化してるだけ。
アマに限って言えば、週の指定日まとめ配送とか、そういう方向がよい。
ただコストで在庫管理、保証管理でどちらが有利不利は微妙になりそう。
例えば消費税にしても送料にしても家電リサイクルにしても、
販売側に係るものならば(Amazon、ヨドバシ、楽天のように)企業間での過当競争があり消費者の負担も抑えられる。
(ただし業界団体が政府に反発する)
この手の手数料を消費者から取る事によって守備力がない消費者の負担が増え、反発しようもないから取りっぱぐれも無い。
こういう構図だな。
本来選挙が消費者がもつ唯一の守備能力なんだが、何があっても自民に票入れる連中のおかげでもうそれも機能しない。