【社会】「ファスナー合流?何か知らないけどズルい!」…知らないドライバー多数アーカイブ最終更新 2023/12/19 16:111.ばぐっち ★??? 高速道路を走行する際のマナーとして、合流地点で「ファスナー合流」を行うことがあげられています。 ファスナー合流とは、高速道路の合流部の先端部分で合流車線と本線のクルマが1台ずつ交互に合流する方法のことです。 たとえば、それぞれのクルマがバラバラのタイミングで本線に合流していると、本線を走行しているクルマがブレーキを踏む回数が多くなります。 ブレーキを踏む回数が多くなるとその分渋滞が起きやすい原因になってしまいます。 少し前まではファスナー合流のために先頭まで移動するクルマを「ズルい」と感じる人も多かったのですが、近年では合流地点でのマナーとして定着しました。 ズルいと感じる人の感覚としては渋滞時に本線はゆっくりとしか進めていない状況で、合流車線のクルマが自分よりも前で合流するのがモヤモヤするとの意見が多いようです。ファスナー合流による安全性への効果について、前出の担当者は次のように話しています。「いたるところから合流するよりも、先頭で1点で合流したほうが車両の錯綜が少ないので、安全面からも有効であると考えております。安全面での効果は引き続き検証を続けます」 ファスナー合流はドライバーのマナーとして浸透してきていますが、SNSではファスナー合流に対してさまざまな意見が寄せられています。「東京に住んでいた時はファスナー合流していたけれど、関東圏以外の地方ではせこいって扱いになる」「ファスナー合流を否定して手前あたりで合流する人もいる」など、地域差や個人差があり、まだ完全に浸透しているわけではないようです。 他にも、ファスナー合流について正しい知識を持っていないドライバーが多く、本来必要な箇所と不必要な箇所の判断ができていないとの意見も少なくありません。 近年では渋滞緩和のためのファスナー合流は推奨されていますが、具体的な内容について知らないのが問題との声も上げられており、「一人ひとりが理解できるように免許取得の段階で指導に組み込むべき」「看板や標識などでわかりやすいように周知したほうがいい」などといった意見が寄せられています。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ff5d53d261519d4eb386d90e1ebb55f7c35226be&preview=auto2023/12/15 12:53:39163すべて|最新の50件114.名無しさんWoUFn俺は絶対に入れないマンだぞ。車を当てる気で入って来る奴 マジでキレそうになる。でも、ハザードされると、「こいつは良い奴」って思って許してします。↑何が言いたいかは、とにかくハザード付けてお礼すれば大概が許される!って事。俺、おかしい??2023/12/15 21:34:56115.名無しさんWoUFn都内走ってて思うのは他府県ナンバーの奴って何であんなに車間とるの?アホなの?超イライラする。後さ、前にいる車が勝手に合流とか譲ると腹立つ。善人ぶってるんじゃねーよ。おめーのせいて後続車がどれくらいイライラしてるか考えろ!そういう善人ってドンドン入れさせて益々キレそうになる。2023/12/15 21:41:27116.名無しさんouu3k>>114前にいてウィンカー出してたら入れてあげなよ俺は後ろからウィンカー出しながら来た奴は絶対入れないマンだけど特に右車線が本線で合流とか死角から来られてもでなんか言って来たら110見せて電話かける振りするわ2023/12/15 21:42:47117.名無しさんWoUFn>>116お前、優しくて良い奴だな。俺もそんな時があったが1台入れてやるとなぜかその後続車も入ってくるんだよなー(多分ファスナー知らない俺みたいな奴なのかな?)。その場合も116は2台入れてやるの?2023/12/15 21:45:42118.名無しさんouu3k>>1172台目は絶対入れないマンやで2023/12/15 21:48:28119.名無しさんWoUFn>>118フフフ(=´∀`)人(´∀`=)2023/12/15 21:49:19120.名無しさんWoUFn今日、凄いの見たよ。信号で両者止まってたのよ。ただし、左車線は信号の20m先にトラックが停まって道路を塞いでたのよ。信号で両者(左にワンボックス、右にトラック)止まって、「あー、トラックを先に行かせてからの右の合流かなー」ってワンボックスの奴の行動みてたら、信号が青に変わる前に発進してトラックの前に強引に入ろうとしてたの。トラックは左のワンボックスを入れない様に急発進してた。ワンボックスは当てる気で入ろうとしてた。マジで接触するぞーって見てたらワンボックスが諦めてホッとしたけどその後が凄かった。ワンボックスはトラックを煽って、追い抜いて前に入ったりしてた。このワンボックスはあぶねー奴だと思ったなー2023/12/15 21:57:39121.名無しさんbEFXT高速に60キロくらいで合流しようとする普通車はしんでほしい2023/12/15 23:02:00122.名無しさんqKuYg>>114俺は低速なら窓開けてお礼しながら譲ってもらってるよ。2023/12/15 23:10:05123.名無しさん3FdPIクルマに乗ってて非常によく思うこと(特に幹線道路や高速道路で)「道路は事実上の無法地帯だ」(自転車や歩行者も含め)2023/12/15 23:13:41124.名無しさんnyMBX>>59小菅で下りたいからやるんだよ2023/12/15 23:32:04125.名無しさん4ZxKI「入れさせて〜」カチカチは入れてやるけど「隙あり!」みたいな奴はぶつけても入れてやらん何度も事故ってるけど大体2対8で向こうが悪くなるしな2023/12/15 23:47:23126.名無しさんcwavt先頭まで行っての合流をファスナー合流というのか2023/12/15 23:56:54127.名無しさんgZBwQ入ろうとしたらアクセル踏んで詰める絶対入れないマンの前に割り込むのが最高に気持ちいい2023/12/16 00:15:56128.名無しさんGUcTW>>114お前は運転するなw2023/12/16 01:29:26129.おひねこさま天国(おね天)RbnLj後続車と共同して1台ずつ入ってもらう算段なのに、当たり前のように2台目がズルく入ろうとするの何とかしてほしい。2023/12/16 03:21:20130.名無しさんkWPrK2台目に入られる奴は自分の運転が下手クソだと思って諦めろ入られないギリギリ詰めが出来てないんだろ2023/12/16 04:39:14131.名無しさんvabtzレクサスには絶対に譲らんようにしてる2023/12/16 04:43:59132.名無しさんS6jOc>>125お願いですから運転しないでください2023/12/16 07:59:25133.名無しさん8FTBv>>120事後の煽りはともかくワンボックスの気持ちもわからんではないトラックはどうしても発進トロイからトラック行かせてからよりは自分が加速してスッと入った方がスムーズかな?とトラックの後ろは車間詰める奴も多いから入れない可能性も高いしねトラックも自然な流れで入れられないならともかく急発車する必要はないなまあ一番悪いのは路上に停車してたトラックだけどなもっと警察は取り締まって欲しい国道で通行量多いのにいつもトラックとか大型車が停まってる場所とかあるわ2023/12/16 08:12:36134.名無しさん8FTBv>>132入れられて当然と後方確認もしないアホを体と金張って退治してくれてる正義マンじゃん自分が出会したってちゃんと確認して車線変更してれば事故る事もないんだしまあ事故起きると渋滞になるから自分の生活圏内では勘弁なくらいにしか思わん2023/12/16 08:17:08135.名無しさん50AJsアホやろ、先頭で入ったら手前でも入るからあっちこっちから入る羽目になる追い越し禁止の手前で統一しとけ2023/12/16 09:30:53136.名無しさん50AJs>>130ギリギリ詰めしないと入られる方がへたじゃね?2023/12/16 09:32:11137.名無しさんndAvwそんな名称は辞書にすらない下らないステマをするな2023/12/16 09:37:58138.名無しさんsosFjある種の田舎者フィルターww2023/12/16 10:51:50139.名無しさんHAd1H絶対入れないマンとか、運転適正無いから免許取り上げた方が良いだろwこんなに車だらけ、信号だらけに成って、止めの予算使いで道路掘ったりして工事中だらけ。渋滞しか生まない日本の交通社会に、和を乱す奴は退場して貰うしか無いな。歩けw2023/12/16 14:04:38140.名無しさん4PPqL発達障害に自動車の免許を取らせない方がいい2023/12/16 14:09:50141.名無しさんTwCGZ意地でも入れないヤツいるよな2023/12/16 14:10:38142.名無しさん3YcDDあらかじめ合流わかってる道とか事故とかで車線減りそうって予感する時は最初から本線の方走るし絶対に入れないマンは見た事はあるけど自分がやられた事はないなあ合流でみんな寄ってるのにわざわざ車線変更してショートカットとばかりに合流地点の先頭から割り込もうとした馬鹿はみんな入れてやらなかったなw2023/12/16 15:18:43143.名無しさんE0WjUこのテーマに対して一宮jctの話が出てないとかまじかよNEXCO中日本の傑作だぞ2023/12/16 15:18:44144.名無しさんIv6RU東京で衝撃的だったのは丁字路で右折車と左折車が交互に曲がって行く道だったな右折出来ないなーとか思ってたらスムーズに右折出来て、何やこれってなって、地元で試したら事故りそうになったわ2023/12/16 16:20:36145.名無しさんmaiu2絶対に入れないマンいても合流ポイントの先端でファスナー合流の形にしてる。のウインカー出してそいつ先に行かせときゃいいし。渋滞抜けて加速時にトロトロしてる入れないマンって多い気がする。なのでこいつ無知か運転下手じゃねって思っとけばムカつくほどでもないや。2023/12/16 17:08:51146.名無しさんHtmKwまあ速度調整はしないといけないんで2023/12/16 17:25:24147.名無しさんpjVEo>>1ファスナーじゃ無くてジッパーじゃなかったっけ?ヨーロッパなんかで道交法にあった気がする。ジッパー法2023/12/16 17:28:55148.名無しさんuwiQX後ろガラガラなのに頑なに前に入ろうとする奴もわけわからんな周りが見えないのか入る権利があるとか思ってるのか…2023/12/17 08:49:02149.名無しさん7Q1Ds>>133120のシチュエーションならワンボックスが先に行くのが普通だなトラックはクソだが加速で負けるはずはないのにな2023/12/17 16:23:15150.名無しさんhHG8J低速の合流でさ意地でも前に入れさせない奴いるじゃんか?あれ,何なん?2023/12/17 16:40:23151.名無しさん9KmHc道路が共有物で有限である以上譲りあいで優先意識は持たないほうがいいファスナー合流とかしらんがな2023/12/17 16:49:10152.名無しさんhHG8J>>151おまえ、可哀想な奴だな親を恨めw2023/12/17 16:54:48153.名無しさん8K5Hx>>150セコいんだろうなそれか名古屋人2023/12/17 18:50:44154.名無しさんJO8O6ファスナーかチャックかジッパーどれが正しいんだよ。2023/12/17 19:13:23155.名無しさんN5pAZ海外で法律になってるならつくれよwこういう時は海外に見習わないのw2023/12/17 23:10:20156.名無しさんumICy文句言うだけのやつは基本的にダブルスタンダードだぞ(笑)2023/12/18 07:28:25157.名無しさんLOgmp>>142先頭で合流するのがファスナー合流2023/12/18 08:54:44158.名無しさんXTi5T>>157そりゃみんな知ってるでしょ>>142のは後ろからわざわざ後ろから車線変更までして先に行こうとする自己中野郎でしょ?道知らないでうっかりの場合もあるかも知れんがたまに見るそんなのまでファスナー合流はルールだからって認めてたらみんな真似して車線変更の連続でカオス状態になるぞみんなが寄ってるのには大体理由があるんだからきちんと前見て予測しながら運転しなきゃ左車線がガラガラでスーッと行ったら左折専用レーンで元に車線に戻ろうとして立ち往生とかもな2023/12/18 10:33:48159.名無しさんY6o0r>>158どこまでをわざわざ前に出てと定義するかだ。ほっといたらどんどん合流点が手前に寄るそれを戻してるだけの話だし勝手に手前で入ったやつが合流阻止とか後のやつからすればお前がどの時点で入ったかなんか知らんぞってね。2023/12/18 13:28:16160.名無しさんMWaF6>>159それはまあ一理あるけどそれこそわざわざ前に出ての定義をどうするかだな俺が想定しているのは200mくらいで合流なのに左に車線変更して先頭で右に合流しようとするパターンかなこのレベルだと他の車も真似したらかえって渋滞を生むと思うが?2023/12/18 15:54:10161.名無しさんVeEgj>>154考案者の名前がチャック・ファスナー・ジッパーさん2023/12/19 14:15:23162.名無しさんT3hZK>>156「アンタのやっていることは普通に考えたらおかしい、けど(恩恵を受けるから)自分に対しては当然やってくれ(罪に関してはアンタだけが責任を持て)」って状況が、最近ではよく起こっている気がしてならないw2023/12/19 14:24:51163.名無しさんQcfUR運転マナーが極悪の名古屋だが、ファスナー合流だけは守る人が多いな2023/12/19 16:11:47
【X】「人手不足倒産って言っても…」働きたい50代60代は雇ってくれない! アラフィフ女子の嘆きに共感「不足という割に人を選ぶという矛盾」ニュース速報+4801957.12024/10/15 15:17:40
ファスナー合流とは、高速道路の合流部の先端部分で合流車線と本線のクルマが1台ずつ交互に合流する方法のことです。
たとえば、それぞれのクルマがバラバラのタイミングで本線に合流していると、本線を走行しているクルマがブレーキを踏む回数が多くなります。
ブレーキを踏む回数が多くなるとその分渋滞が起きやすい原因になってしまいます。
少し前まではファスナー合流のために先頭まで移動するクルマを「ズルい」と感じる人も多かったのですが、近年では合流地点でのマナーとして定着しました。
ズルいと感じる人の感覚としては渋滞時に本線はゆっくりとしか進めていない状況で、合流車線のクルマが自分よりも前で合流するのがモヤモヤするとの意見が多いようです。
ファスナー合流による安全性への効果について、前出の担当者は次のように話しています。
「いたるところから合流するよりも、先頭で1点で合流したほうが車両の錯綜が少ないので、安全面からも有効であると考えております。安全面での効果は引き続き検証を続けます」
ファスナー合流はドライバーのマナーとして浸透してきていますが、SNSではファスナー合流に対してさまざまな意見が寄せられています。
「東京に住んでいた時はファスナー合流していたけれど、関東圏以外の地方ではせこいって扱いになる」「ファスナー合流を否定して手前あたりで合流する人もいる」など、地域差や個人差があり、まだ完全に浸透しているわけではないようです。
他にも、ファスナー合流について正しい知識を持っていないドライバーが多く、本来必要な箇所と不必要な箇所の判断ができていないとの意見も少なくありません。
近年では渋滞緩和のためのファスナー合流は推奨されていますが、具体的な内容について知らないのが問題との声も上げられており、「一人ひとりが理解できるように免許取得の段階で指導に組み込むべき」「看板や標識などでわかりやすいように周知したほうがいい」などといった意見が寄せられています。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ff5d53d261519d4eb386d90e1ebb55f7c35226be&preview=auto
車を当てる気で入って来る奴 マジでキレそうになる。
でも、ハザードされると、「こいつは良い奴」って思って許してします。
↑何が言いたいかは、とにかくハザード付けてお礼すれば大概が許される!って事。
俺、おかしい??
アホなの?
超イライラする。
後さ、前にいる車が勝手に合流とか譲ると腹立つ。
善人ぶってるんじゃねーよ。
おめーのせいて後続車がどれくらいイライラしてるか考えろ!
そういう善人ってドンドン入れさせて益々キレそうになる。
前にいてウィンカー出してたら入れてあげなよ
俺は後ろからウィンカー出しながら来た奴は絶対入れないマンだけど
特に右車線が本線で合流とか死角から来られてもでなんか言って来たら110見せて電話かける振りするわ
お前、優しくて良い奴だな。
俺もそんな時があったが1台入れてやるとなぜかその後続車も入ってくるんだよなー(多分ファスナー知らない俺みたいな奴なのかな?)。
その場合も116は2台入れてやるの?
2台目は絶対入れないマンやで
フフフ
(=´∀`)人(´∀`=)
信号で両者止まってたのよ。
ただし、左車線は信号の20m先にトラックが停まって道路を塞いでたのよ。
信号で両者(左にワンボックス、右にトラック)止まって、
「あー、トラックを先に行かせてからの右の合流かなー」ってワンボックスの奴の行動みてたら、信号が青に変わる前に発進してトラックの前に強引に入ろうとしてたの。
トラックは左のワンボックスを入れない様に急発進してた。
ワンボックスは当てる気で入ろうとしてた。
マジで接触するぞーって見てたらワンボックスが諦めてホッとしたけどその後が凄かった。
ワンボックスはトラックを煽って、追い抜いて前に入ったりしてた。
このワンボックスはあぶねー奴だと思ったなー
俺は低速なら窓開けてお礼しながら譲ってもらってるよ。
「道路は事実上の無法地帯だ」(自転車や歩行者も含め)
小菅で下りたいからやるんだよ
は入れてやるけど
「隙あり!」みたいな奴はぶつけても入れてやらん
何度も事故ってるけど大体2対8で向こうが悪くなるしな
お前は運転するなw
入られないギリギリ詰めが出来てないんだろ
お願いですから運転しないでください
事後の煽りはともかくワンボックスの気持ちもわからんではない
トラックはどうしても発進トロイからトラック行かせてからよりは自分が加速して
スッと入った方がスムーズかな?とトラックの後ろは車間詰める奴も多いから入れない可能性も高いしね
トラックも自然な流れで入れられないならともかく急発車する必要はないな
まあ一番悪いのは路上に停車してたトラックだけどなもっと警察は取り締まって欲しい
国道で通行量多いのにいつもトラックとか大型車が停まってる場所とかあるわ
入れられて当然と後方確認もしないアホを体と金張って退治してくれてる正義マンじゃん
自分が出会したってちゃんと確認して車線変更してれば事故る事もないんだし
まあ事故起きると渋滞になるから自分の生活圏内では勘弁なくらいにしか思わん
追い越し禁止の手前で統一しとけ
ギリギリ詰めしないと入られる方がへたじゃね?
下らないステマをするな
こんなに車だらけ、信号だらけに成って、止めの予算使いで道路掘ったりして工事中だらけ。
渋滞しか生まない日本の交通社会に、和を乱す奴は退場して貰うしか無いな。
歩けw
絶対に入れないマンは見た事はあるけど自分がやられた事はないなあ
合流でみんな寄ってるのにわざわざ車線変更してショートカットとばかりに
合流地点の先頭から割り込もうとした馬鹿はみんな入れてやらなかったなw
NEXCO中日本の傑作だぞ
右折出来ないなーとか思ってたらスムーズに右折出来て、何やこれってなって、地元で試したら事故りそうになったわ
ファスナーじゃ無くてジッパーじゃなかったっけ?
ヨーロッパなんかで道交法にあった気がする。
ジッパー法
周りが見えないのか入る権利があるとか思ってるのか…
120のシチュエーションならワンボックスが先に行くのが普通だな
トラックはクソだが加速で負けるはずはないのにな
意地でも前に入れさせない奴いるじゃんか?
あれ,何なん?
ファスナー合流とかしらんがな
おまえ、可哀想な奴だな
親を恨めw
セコいんだろうなそれか名古屋人
先頭で合流するのがファスナー合流
そりゃみんな知ってるでしょ
>>142のは後ろからわざわざ後ろから車線変更までして先に行こうとする自己中野郎でしょ?
道知らないでうっかりの場合もあるかも知れんがたまに見る
そんなのまでファスナー合流はルールだからって認めてたらみんな真似して車線変更の連続でカオス状態になるぞ
みんなが寄ってるのには大体理由があるんだからきちんと前見て予測しながら運転しなきゃ
左車線がガラガラでスーッと行ったら左折専用レーンで元に車線に戻ろうとして立ち往生とかもな
どこまでをわざわざ前に出てと定義するかだ。
ほっといたらどんどん合流点が手前に寄る
それを戻してるだけの話だし
勝手に手前で入ったやつが合流阻止とか後のやつからすれば
お前がどの時点で入ったかなんか知らんぞってね。
それはまあ一理あるけどそれこそわざわざ前に出ての定義をどうするかだな
俺が想定しているのは200mくらいで合流なのに左に車線変更して先頭で右に合流しようとするパターンかな
このレベルだと他の車も真似したらかえって渋滞を生むと思うが?
考案者の名前がチャック・ファスナー・ジッパーさん
「アンタのやっていることは普通に考えたらおかしい、
けど(恩恵を受けるから)自分に対しては当然やってくれ(罪に関してはアンタだけが責任を持て)」
って状況が、最近ではよく起こっている気がしてならないw