【社会】「ファスナー合流?何か知らないけどズルい!」…知らないドライバー多数アーカイブ最終更新 2023/12/19 16:111.ばぐっち ★???https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ff5d53d261519d4eb386d90e1ebb55f7c35226be&preview=auto2023/12/15 12:53:39163すべて|最新の50件2.名無しさんQBo0Cへんな日本語作るなよ。ジッパ・マージでいいじゃん。2023/12/15 12:58:183.名無しさん3JBML最近変な奴が増えたけどまずファスナーは渋滞とか極低速時の作法だって周知しろよ80キロでファスナーしようとして本線にイキり突っ張りガイジが居たら事故るだろうがw加速帯はさっさと加速して本線に入れ勘違いマナーカス野郎が2023/12/15 12:59:364.名無しさんhXXw2車に乗るな2023/12/15 13:01:015.名無しさんbhZM8>>1よく受かったな2023/12/15 13:01:556.名無しさんHv7NAたかだか順番ぬかされたといっても目的到達時間10秒かそこらの遅延誤差だろそんなのでストレスためることによってお前の寿命は10秒以上は間違いなく縮まってるよ2023/12/15 13:05:397.sagelwTWJチンポの皮に気をつけて2023/12/15 13:05:418.名無しさん7VZB6いやそれがマナーだと思ってるが違うのか?2023/12/15 13:05:559.名無しさんXh9KQスムーズに進むようファスナーゲート設けろよ2023/12/15 13:06:3610.名無しさんWT8Qq僕らが目指したシャングリラ2023/12/15 13:07:1711.名無しさん8J1RQ道交法でルール化すればいいだけのこと手前からズルしようとしても譲らなくて良い2023/12/15 13:09:3212.名無しさん9NNWs新橋地下街からゆりかもめに接続するエスカレーターにJR組と浅草線組が合流するような感じでしょ?2023/12/15 13:09:3713.名無しさんZWtpT>>10ファフナー!2023/12/15 13:10:0614.名無しさんa1jktバカに何を言っても無駄だと思って運転してる。自分の命は自分で守る事にしている。2023/12/15 13:15:0015.名無しさんuXGIxずるいってw2023/12/15 13:16:2416.名無しさんUCPSb>>2嵌合合流でいいんじゃね2023/12/15 13:17:2317.名無しさんcjraPもっと合流とかルールを明確にすべきだよなぁ2023/12/15 13:18:2518.名無しさんIzFjZ勃起よしズル剥けよしファスナーオープン!2023/12/15 13:19:0919.名無しさんfIcaA地方ほど浸透していないんだっけか?2023/12/15 13:20:0620.名無しさん7Xrc7ヨーロッパはファスナー合流が規則で決まってたはずやらないと交通違反2023/12/15 13:26:3621.名無しさんnmVhb合流の仕方にうまいルールはないだろぎっちぎちに詰まってるならファスナーも有効だろうが当のドライバーにはそんなことわからんし多少流れてる道路で合流先頭からゼロから加速して本線に入るのも危険2023/12/15 13:30:4222.名無しさんnmVhb>>20停止できる道路じゃねえの高速でやったら危険すぎね?2023/12/15 13:32:0323.名無しさん7Xrc7>>22ヨーロッパじゃなくてドイツだった必ずやらないと違反https://www.automesseweb.jp/2020/08/21/3107572023/12/15 13:36:3024.名無しさんHv7NAこういうのは曖昧だからいいんだよ臨機応変で片方が引き精神が大事かりにルール明確化しちゃったらこっちが優先と譲らない馬鹿が事故を起こす2023/12/15 13:40:2925.名無しさん4vTPH先端までポールを立てておいて、途中で合流できないようにすれば良い車線がどこまで続いているかわからないから途中で合流してしまうわけで2023/12/15 13:41:1426.名無しさんnmVhb>>23ジッパーというか先頭から順番に一台ずつ本線に合流ってことならわかるが本線側にも罰則があるんかないくらなんでも合流車があるからって止まるわけにもいかんだろうし2023/12/15 13:45:0527.名無しさん62btJファスナーが良いと分かっていても、入れてもらえる気がしないから結局手前で合流して、自分も入れようとしない2023/12/15 13:45:2628.名無しさんcjraP>>24一瞬で判断しなきゃいけないのだから曖昧なやつなんかないほうがいいだろ2023/12/15 13:46:0629.名無しさんXktjJ最近浸透してきた、って昔からそうだろ。少なくとも30年前からそうだよ。記者が最近知っただけなんじゃないのか?先頭1箇所で合流しないと本線側の流れが悪くなる。2023/12/15 13:47:3930.sageI3umhこういう記事出すと、臨機応変に対応考えられない馬鹿ドライバー出てくるからかえって逆効果な気がする2023/12/15 13:47:5531.名無しさんgEIvU田舎者ほど合流根っこで必死に入ろうとするw東京でファスナー合流をスマートにこなせないとマジでカッコ悪い2023/12/15 13:48:3032.名無しさんSZ8El>>17> もっと合流とかルールを明確にすべきだよなぁバカじゃないの?普通に運転する時も教習所のように1 運転席に座ったらドアロックする2シートが合っていても動かして調整してみる3ルームミラーに手をかけて調整するフリをする4シートベルトを締める5ウインカー出して6シフトをロー(ドライブ)に入れて7サイドブレーキ解除してなんて全ての運転操作を明確に規定されたら窮屈で仕方ないし危険も増すよ2023/12/15 13:50:5533.名無しさんPKq3y俺が直進なら絶対に自分の前にいれないけどな2023/12/15 13:51:0634.名無しさんbg61Gファスナー合流嫌なら追越車線にいろよヘタクソ2023/12/15 13:51:1235.名無しさんHv7NA>>31たしかに、田舎の俺には都心で運転無理だな歩行者が常に待機している横断歩道って俺にはクリアできそうにないわ2023/12/15 13:52:3936.名無しさんO2ZI7どこでもいいよ2023/12/15 13:56:2737.名無しさんNEGDH昔ほど渋滞しないからな若い奴は知らんだろ2023/12/15 13:57:5238.名無しさんNEGDH>>19渋滞あまりないしな2023/12/15 13:58:2139.名無しさんb6Hls左から捲られない様に左に通れる隙間作らない2023/12/15 14:00:0040.名無しさんnmVhbアメリカだと合流前に信号があって本線が開いてる時に一台ずつ合流できるようになってるぽいね渋滞の一番の原因は本線の流れを止めることなんだし理にかなってる2023/12/15 14:01:0841.名無しさんjbIyI>>22ヨーロッパじゃラウンドアバウトの交差点が普通に有るからな。日本人は何でも自分優先でルールを無視するから難しいらしいが欧米の方が譲り合いで世の中は回ってる印象だな第一、優先道路を知らないバカが自動車を運転しているんだぜ。国交省だって自動運転の車は許可しない原因だ。メーカーも理解はしている一時停止で規制されていない方の道路が優先道だと真顔で言ってるだろう。一時停止が有る道路側に一時停止の義務が有るだけで、交わる道路にも安全確認義務が有る事を理解していない日本で運転免許証を持ってる人間の9割5分以上は運転教習所に通う。ちゃんと教わってるんだけどな。ファスナー合流も含めて知らないなら人間は再教育の要アリだな2023/12/15 14:03:5642.名無しさんZOyujすんなり通ってきた車は絶対に合流させないってなバカが多いから困るバカに合理的な説明をしても理解できないから無駄2023/12/15 14:04:3843.名無しさんKSfjG絶対入れないマンがいるんだよな。だったらそいつ同じことされたらずっと合流できないんだが。2023/12/15 14:09:1144.名無しさん5ypYq>>32エンジンかかってなくね?2023/12/15 14:12:0245.名無しさんDZqWgえ?教習所で習わなかったよ?2023/12/15 14:14:3446.名無しさんuqhsK車なんて手放しちゃったしな2023/12/15 14:21:0847.名無しさんnmVhb日本の高速の悪い所は合流地点に何台も車が連なってわれ先に合流しようとすること合流地点に1台しか入れないように制限すればだいぶ良くなる2023/12/15 14:22:3148.名無しさんDZqWg>>47どうやんのよw2023/12/15 14:24:5249.名無しさんnmVhb>>48アメリカだと信号でやってるっぽいドイツは後続車は先頭車より先に合流禁止(だろうと思うがよくわからんが)2023/12/15 14:27:5450.名無しさんrhHEW>>48合流線をそのまま左車線にしてしまう方式流入が多いインターではそうしてる所がある2023/12/15 14:31:1151.名無しさんdALSK高速や一般道合流ならなんとも思わないしいいけど道路工事でやってくるやつには譲らない2023/12/15 14:32:5852.名無しさんHUJ9zズルいの意味が分からんギャンブルに勝った人にもズルいって言うんやろな2023/12/15 14:35:4153.名無しさんDZqWg>>49,50ほほう、他の方法でやれなくは無いんやね2023/12/15 14:35:5754.名無しさんjbIyI>>45絶対に教わる。教本にもちゃんと記載が有る。30年以上変わって無かったぞ2023/12/15 14:40:0155.名無しさんATopDPA入り口まで走行車線走って、PAから出て合流する手前になると追い越し車線に移動する車がズルい2023/12/15 14:42:4256.名無しさんjbIyI>>49アメリカは5車線の本線道路に3車線道路が合流する様な作りの合流も有るからな。そういう場所では信号はある。必ずボトルネックに成る場所だけど普通の合流地点には信号何て無いからな。日本の首都高には昔は信号が有る合流地点は有ったが、ボトルネックに成るから廃止して普通の合流に変わっていた2023/12/15 14:47:1257.名無しさんjVAtoイラっとするから、ポールで区切ってくれるならあり2023/12/15 14:53:2858.名無しさんLIIrr5台くらい前に入ったって車線変わったりしてすぐに並ぶ2023/12/15 15:01:5559.名無しさんfPp3G首都高小菅と熊野町のとこも手前で合流するのほんとにやめてほしい。学習能力ゼロな2023/12/15 15:04:4060.名無しさんGLIwn絶対合流させないマンいるよね2023/12/15 15:15:1461.名無しさんXsQt4スムーズにジッパー合流出来てるのに急に合流させまいと車間詰め詰めしてくる馬鹿どうにかならんかな2023/12/15 15:33:0562.名無しさん4vTPH最近こういう合流車線を伸ばしたりしているが、意味無いと思う短距離でも良いから、追い越し車線を増やした方が良い2023/12/15 16:01:1463.名無しさんxNknI教習所や免許の更新時に猿の頭に叩き込めよ2023/12/15 16:02:3864.名無しさんForWc>>25ここのくっそ長い途中合流させないポールは渋滞減らすのに効果あったらしい今でも合流できるとこは十分長いから元が長すぎただけな気もするがhttps://maps.app.goo.gl/kBzX7R5phsJiapEEA2023/12/15 16:15:1165.名無しさんCjUmZファスナー合流させじと猛スピードで突っ込んでくる奴もいるしクラクション鳴らす奴もいる2023/12/15 16:17:1566.名無しさんCW8ot>>51アホがいた2023/12/15 16:18:2267.名無しさんjdHkN>>31福岡の都市高も混んでるときはホントそれそいつらのせいで合流側が詰まってる2023/12/15 16:25:0068.名無しさんlQODk (´ ⌒ `) l | / ⊂ヽ∧福∧.(.(( <丶`Д´> しゃべつ ニダーッ!!! ./ ⊂_ ノ 彡 し '⌒ヽJ ヾ バシーン! ̄ ̄  ̄  ̄ ̄ >>672023/12/15 16:27:2769.名無しさんqSgjoそんなイライラすんなよ2023/12/15 16:28:2270.名無しさんxqhddなんやズルいとは全体として流れがいいのが正しい2023/12/15 16:29:5771.名無しさん7UWFD>>65そういうのは避けた方がいいね。こっちが悪くなくても関わったら負けw2023/12/15 16:34:0172.名無しさん3JBML>>24渋滞(概ね40キロ以下)と言える速度だから成立するのであって80キロとか100キロでこんな運転をして優先側の阿呆がブロックしたら合流側が先端で急ブレーキを踏んで大混乱になる中途にこう言う事を不文律化するとこの手の事故発生装置みたいなボケに関わらない様にさっさと先に合流して離れる、と言う自衛行動が取れなくなる最近加速帯や合流部分で何時までも混ざらずグズグズしてるボッサリが増えたのは明らかにこの珍マナーが原因やるなら法制化してきっちり速度域に応じた運用をしないと一層混乱するだけ2023/12/15 16:39:1873.名無しさんXBI1q>>67福岡人って運転下手ばっかりだもん2023/12/15 16:39:4774.名無しさん7ywZL一台ずつなのに、しれっと二台目が割り込んでくるの腹立つよな2023/12/15 16:40:2975.名無しさん3JBML>>31アホかジッパーは合流先端部で合流して両方の車線を最大源利用するのが目的なんだからお前が田舎者呼ばわりしてる入り方が正解なんだよwほんとこの手のアタオカがウヨウヨしてるから勘弁して欲しいんだわ2023/12/15 16:41:5476.名無しさんjdHkN>>75ん???2023/12/15 16:44:3377.名無しさん3JBML>>76あのねえファスナーてのは単純に右(本)左(副)が順番に合流するって意味じゃなく<<<<<特定の決まった位置で>>>>>お行儀良く合流する作法なの?ほんでその位置は数百メートル有る合流部分の一番手前や中間部分じゃなく合流の一番先端部分にしましょうって言うのがファスナー合流ねじゃなきゃ副サイドから見てこれから割り込む車が元々どっちの車線を走ってたかなんて分からないでしょうがw免許持って無いのがバレるからあんま変な事言わないでおこうね2023/12/15 16:50:0978.名無しさんjdHkN>>77ん???>>31が言う根っこってのは一番手前のことだと思うが?( ,,`・ω・´)ンンン?2023/12/15 16:54:0779.名無しさんHUJ9z途中ならイジワル車が居てもやり直せるが先っぽでやられたら終わるやん2023/12/15 16:57:0780.名無しさん3JBML>>78いやお前67に自分で> そいつらのせいで合流側が詰まってるって書いてるやんけファスナーがインチキって思われる原因は手前で混ざった車と先端で混ざる車に割り込まれて<<<<本線側>>>>の車線が詰まる事が原因なんだわこれだから無免許はよー2023/12/15 17:11:3481.名無しさん3JBML>>79そうなのに訳知り顔の意識高い系みたいな阿呆が先端までチンタラ走って先端で入れずに急ブレーキを掛けるファスナーを法制化するなら「ただし前がカッペとバカの場合はさっさとブチ抜いても良い」と加えるべき2023/12/15 17:13:0582.名無しさんT0ULS大阪や東京だとみんな入れてくれるんよなウリの県だとブロックしてくるジジババばっかりや2023/12/15 17:15:2283.名無しさん3JBML>>82中途半端に普及すると不公平感と危険が増すだけだし夜のガラガラの合流で何時までもグズグズするボンクラが大発生するしで良い事が無い特に後者からの急ブレーキコンボは危険運転以外の何でも無い2023/12/15 17:22:5784.名無しさんoY7ROファスナー合流時にサンキューハザードは不要と思ってる2023/12/15 17:25:4185.名無しさんborL8>>74二台目は入れないように微妙に詰めるけどな2023/12/15 17:34:5086.名無しさんpPAxh合流のファスナー2023/12/15 17:42:3887.名無しさんuW3fC>>61それやるの大体女と大人しそうなおっさんだな煽られたら被害者面するんだろうな2023/12/15 17:47:0488.名無しさんn9Yz5コンビニにてわい(おっこっちの方が早そう)サッ前の客『唐揚げと肉まん二つ、つくね串3つ』わい(くっ!)2023/12/15 17:52:2289.名無しさんZB3GC絶対譲らない(入れない)マンシネバイイノニw2023/12/15 17:54:5390.名無しさんnrwuoこれ皆やった方がいい合流の先端まで行くと相手もぶつかるのが嫌だから必ず譲ってくれる2023/12/15 17:56:1391.名無しさんXktjJ>>79ファスナー合流って本線、合流車線両方が渋滞してる時の話だよ。両方流れてる時は前の車両が合流した後なら車間と速度合わせて安全なタイミングで合流すれば良い。流れてる時は前の車両より先に合流してしまうと前の車両が入るスペースを潰してしまうので、それは注意。2023/12/15 18:05:3592.名無しさんdALSK道路工事で追い抜き割り込み目的で先頭までブイーンと1台だけドヤ顔で来たやつには絶対譲らない2023/12/15 18:11:0993.名無しさんfqBFw100メートルとかしか変わんないでしょ速度が36キロ出てたら10秒の距離ですよ2023/12/15 18:14:3094.名無しさんMuwp0交互通行って、首都高じゃ30年くらい前からやってるだろ?スゲエ合理的で、渋滞緩和に一役買ってるじゃん。先日も一般道で時々絶対入れない車とかいて、建設業のにーちゃんに車から引き摺り降ろされていたな。トラブル回避にも一役買ってる。2023/12/15 18:20:0495.名無しさんljddLとにかく自己中が多すぎる。特にジジイと女。2023/12/15 18:22:1596.名無しさんGAVQq男も女も「ズルい」ってワードを使う奴は信用しない様にしてる2023/12/15 18:29:3697.名無しさんouu3kわいは1mmでも先に前にいたら絶対に入れないわ後ろで事故起こしてるのミラーで見たこともあるけど2023/12/15 18:43:2798.名無しさんdfcbDずるいと思うなら自分もやれよ2023/12/15 18:48:0599.名無しさんouu3k>>93高速だと全然違うぞ合流地点で渋滞作る原因でしかないから2023/12/15 18:49:47100.名無しさんpvr8S>>75お前文盲だなw2023/12/15 18:57:23101.名無しさん3FdPI>>90-91> 合流の先端まで行くと相手もぶつかるのが嫌だから必ず譲ってくれるそんなことは決してない(経験談)そして合流空間が全くなくなり、身動きが取れなくなる2023/12/15 19:00:55102.名無しさんKJOgL>>11渋滞時の登坂車線からの合流は絶対に入れてやらないしもし真後ろに入ろうものなら閉じ込めることにしてる。2023/12/15 19:01:14103.名無しさんgFlMP駅のエスカレーターや階段でも導線によってはファスナー合流の所あるけどたまに前の奴がスマホ見てたりしてドンドン先に合流させて進めないとイラッとする2023/12/15 19:19:09104.名無しさんBPLIi信号で右折が渋滞してる時は信号の31m前からファスナー合流すればいいのか入れない奴は馬鹿2023/12/15 19:33:05105.名無しさんouu3k両車線が渋滞してるならともかく、本線渋滞してて後ろからウィンカー出して前に入ろうってのは虫が良過ぎる本線側もその地点なら緩やかに走ってるんだから、事故ったとしても本線側に過失はないわ後ろから入れて貰えるって勝手に思い込んで突っ込んで来るわけだし2023/12/15 19:39:05106.名無しさんouu3k>>104違う、右折レーンに入るのは正確には車線変更なので、右折レーンの31m手前からウィンカー出さないといけない2023/12/15 19:40:13107.名無しさん9OPst首都高速道路では、大分前からジッパー合流が全盛で、合流点の手前の並走区間では誰も入れて呉れないよね。ドン詰まりの合流点まで辛抱していれば、本線側の奴が合流点で1台分必ず開けて呉れて1台だけはすんなり入れてくれる。日曜祭日等の合流点で、険悪な大騒ぎに成っている所には、必ず地方ナンバの田舎者が鬼の形相で怒って暴れて居てイト可笑し合流点の手前の並走区間で入れてしまうと、合流点で再び入れるので本線側後続車達が激怒鬼に成りますよw2023/12/15 19:47:42108.名無しさんyxWMz道路狭いのが悪いな2023/12/15 20:42:44109.名無しさんXsZX5首都高なんか早めに入ったやつが合流阻止してくるのだが関東だとマトマ的なコメントしてるやつは現実見えてない2023/12/15 20:43:14110.名無しさん6hRkt合流のせいで渋滞してるんでなくしてほしい2023/12/15 20:47:55111.名無しさんjHGBW運転マナー2023/12/15 21:25:02112.名無しさんjHGBW>>107運転には寛容と忍耐2023/12/15 21:26:33113.名無しさんWoUFn>>54知らないなーそうなの?2023/12/15 21:31:26114.名無しさんWoUFn俺は絶対に入れないマンだぞ。車を当てる気で入って来る奴 マジでキレそうになる。でも、ハザードされると、「こいつは良い奴」って思って許してします。↑何が言いたいかは、とにかくハザード付けてお礼すれば大概が許される!って事。俺、おかしい??2023/12/15 21:34:56115.名無しさんWoUFn都内走ってて思うのは他府県ナンバーの奴って何であんなに車間とるの?アホなの?超イライラする。後さ、前にいる車が勝手に合流とか譲ると腹立つ。善人ぶってるんじゃねーよ。おめーのせいて後続車がどれくらいイライラしてるか考えろ!そういう善人ってドンドン入れさせて益々キレそうになる。2023/12/15 21:41:27116.名無しさんouu3k>>114前にいてウィンカー出してたら入れてあげなよ俺は後ろからウィンカー出しながら来た奴は絶対入れないマンだけど特に右車線が本線で合流とか死角から来られてもでなんか言って来たら110見せて電話かける振りするわ2023/12/15 21:42:47117.名無しさんWoUFn>>116お前、優しくて良い奴だな。俺もそんな時があったが1台入れてやるとなぜかその後続車も入ってくるんだよなー(多分ファスナー知らない俺みたいな奴なのかな?)。その場合も116は2台入れてやるの?2023/12/15 21:45:42118.名無しさんouu3k>>1172台目は絶対入れないマンやで2023/12/15 21:48:28119.名無しさんWoUFn>>118フフフ(=´∀`)人(´∀`=)2023/12/15 21:49:19120.名無しさんWoUFn今日、凄いの見たよ。信号で両者止まってたのよ。ただし、左車線は信号の20m先にトラックが停まって道路を塞いでたのよ。信号で両者(左にワンボックス、右にトラック)止まって、「あー、トラックを先に行かせてからの右の合流かなー」ってワンボックスの奴の行動みてたら、信号が青に変わる前に発進してトラックの前に強引に入ろうとしてたの。トラックは左のワンボックスを入れない様に急発進してた。ワンボックスは当てる気で入ろうとしてた。マジで接触するぞーって見てたらワンボックスが諦めてホッとしたけどその後が凄かった。ワンボックスはトラックを煽って、追い抜いて前に入ったりしてた。このワンボックスはあぶねー奴だと思ったなー2023/12/15 21:57:39121.名無しさんbEFXT高速に60キロくらいで合流しようとする普通車はしんでほしい2023/12/15 23:02:00122.名無しさんqKuYg>>114俺は低速なら窓開けてお礼しながら譲ってもらってるよ。2023/12/15 23:10:05123.名無しさん3FdPIクルマに乗ってて非常によく思うこと(特に幹線道路や高速道路で)「道路は事実上の無法地帯だ」(自転車や歩行者も含め)2023/12/15 23:13:41124.名無しさんnyMBX>>59小菅で下りたいからやるんだよ2023/12/15 23:32:04125.名無しさん4ZxKI「入れさせて〜」カチカチは入れてやるけど「隙あり!」みたいな奴はぶつけても入れてやらん何度も事故ってるけど大体2対8で向こうが悪くなるしな2023/12/15 23:47:23126.名無しさんcwavt先頭まで行っての合流をファスナー合流というのか2023/12/15 23:56:54127.名無しさんgZBwQ入ろうとしたらアクセル踏んで詰める絶対入れないマンの前に割り込むのが最高に気持ちいい2023/12/16 00:15:56128.名無しさんGUcTW>>114お前は運転するなw2023/12/16 01:29:26129.おひねこさま天国(おね天)RbnLj後続車と共同して1台ずつ入ってもらう算段なのに、当たり前のように2台目がズルく入ろうとするの何とかしてほしい。2023/12/16 03:21:20130.名無しさんkWPrK2台目に入られる奴は自分の運転が下手クソだと思って諦めろ入られないギリギリ詰めが出来てないんだろ2023/12/16 04:39:14131.名無しさんvabtzレクサスには絶対に譲らんようにしてる2023/12/16 04:43:59132.名無しさんS6jOc>>125お願いですから運転しないでください2023/12/16 07:59:25133.名無しさん8FTBv>>120事後の煽りはともかくワンボックスの気持ちもわからんではないトラックはどうしても発進トロイからトラック行かせてからよりは自分が加速してスッと入った方がスムーズかな?とトラックの後ろは車間詰める奴も多いから入れない可能性も高いしねトラックも自然な流れで入れられないならともかく急発車する必要はないなまあ一番悪いのは路上に停車してたトラックだけどなもっと警察は取り締まって欲しい国道で通行量多いのにいつもトラックとか大型車が停まってる場所とかあるわ2023/12/16 08:12:36134.名無しさん8FTBv>>132入れられて当然と後方確認もしないアホを体と金張って退治してくれてる正義マンじゃん自分が出会したってちゃんと確認して車線変更してれば事故る事もないんだしまあ事故起きると渋滞になるから自分の生活圏内では勘弁なくらいにしか思わん2023/12/16 08:17:08135.名無しさん50AJsアホやろ、先頭で入ったら手前でも入るからあっちこっちから入る羽目になる追い越し禁止の手前で統一しとけ2023/12/16 09:30:53136.名無しさん50AJs>>130ギリギリ詰めしないと入られる方がへたじゃね?2023/12/16 09:32:11137.名無しさんndAvwそんな名称は辞書にすらない下らないステマをするな2023/12/16 09:37:58138.名無しさんsosFjある種の田舎者フィルターww2023/12/16 10:51:50139.名無しさんHAd1H絶対入れないマンとか、運転適正無いから免許取り上げた方が良いだろwこんなに車だらけ、信号だらけに成って、止めの予算使いで道路掘ったりして工事中だらけ。渋滞しか生まない日本の交通社会に、和を乱す奴は退場して貰うしか無いな。歩けw2023/12/16 14:04:38140.名無しさん4PPqL発達障害に自動車の免許を取らせない方がいい2023/12/16 14:09:50141.名無しさんTwCGZ意地でも入れないヤツいるよな2023/12/16 14:10:38142.名無しさん3YcDDあらかじめ合流わかってる道とか事故とかで車線減りそうって予感する時は最初から本線の方走るし絶対に入れないマンは見た事はあるけど自分がやられた事はないなあ合流でみんな寄ってるのにわざわざ車線変更してショートカットとばかりに合流地点の先頭から割り込もうとした馬鹿はみんな入れてやらなかったなw2023/12/16 15:18:43143.名無しさんE0WjUこのテーマに対して一宮jctの話が出てないとかまじかよNEXCO中日本の傑作だぞ2023/12/16 15:18:44144.名無しさんIv6RU東京で衝撃的だったのは丁字路で右折車と左折車が交互に曲がって行く道だったな右折出来ないなーとか思ってたらスムーズに右折出来て、何やこれってなって、地元で試したら事故りそうになったわ2023/12/16 16:20:36145.名無しさんmaiu2絶対に入れないマンいても合流ポイントの先端でファスナー合流の形にしてる。のウインカー出してそいつ先に行かせときゃいいし。渋滞抜けて加速時にトロトロしてる入れないマンって多い気がする。なのでこいつ無知か運転下手じゃねって思っとけばムカつくほどでもないや。2023/12/16 17:08:51146.名無しさんHtmKwまあ速度調整はしないといけないんで2023/12/16 17:25:24147.名無しさんpjVEo>>1ファスナーじゃ無くてジッパーじゃなかったっけ?ヨーロッパなんかで道交法にあった気がする。ジッパー法2023/12/16 17:28:55148.名無しさんuwiQX後ろガラガラなのに頑なに前に入ろうとする奴もわけわからんな周りが見えないのか入る権利があるとか思ってるのか…2023/12/17 08:49:02149.名無しさん7Q1Ds>>133120のシチュエーションならワンボックスが先に行くのが普通だなトラックはクソだが加速で負けるはずはないのにな2023/12/17 16:23:15150.名無しさんhHG8J低速の合流でさ意地でも前に入れさせない奴いるじゃんか?あれ,何なん?2023/12/17 16:40:23151.名無しさん9KmHc道路が共有物で有限である以上譲りあいで優先意識は持たないほうがいいファスナー合流とかしらんがな2023/12/17 16:49:10152.名無しさんhHG8J>>151おまえ、可哀想な奴だな親を恨めw2023/12/17 16:54:48153.名無しさん8K5Hx>>150セコいんだろうなそれか名古屋人2023/12/17 18:50:44154.名無しさんJO8O6ファスナーかチャックかジッパーどれが正しいんだよ。2023/12/17 19:13:23155.名無しさんN5pAZ海外で法律になってるならつくれよwこういう時は海外に見習わないのw2023/12/17 23:10:20156.名無しさんumICy文句言うだけのやつは基本的にダブルスタンダードだぞ(笑)2023/12/18 07:28:25157.名無しさんLOgmp>>142先頭で合流するのがファスナー合流2023/12/18 08:54:44158.名無しさんXTi5T>>157そりゃみんな知ってるでしょ>>142のは後ろからわざわざ後ろから車線変更までして先に行こうとする自己中野郎でしょ?道知らないでうっかりの場合もあるかも知れんがたまに見るそんなのまでファスナー合流はルールだからって認めてたらみんな真似して車線変更の連続でカオス状態になるぞみんなが寄ってるのには大体理由があるんだからきちんと前見て予測しながら運転しなきゃ左車線がガラガラでスーッと行ったら左折専用レーンで元に車線に戻ろうとして立ち往生とかもな2023/12/18 10:33:48159.名無しさんY6o0r>>158どこまでをわざわざ前に出てと定義するかだ。ほっといたらどんどん合流点が手前に寄るそれを戻してるだけの話だし勝手に手前で入ったやつが合流阻止とか後のやつからすればお前がどの時点で入ったかなんか知らんぞってね。2023/12/18 13:28:16160.名無しさんMWaF6>>159それはまあ一理あるけどそれこそわざわざ前に出ての定義をどうするかだな俺が想定しているのは200mくらいで合流なのに左に車線変更して先頭で右に合流しようとするパターンかなこのレベルだと他の車も真似したらかえって渋滞を生むと思うが?2023/12/18 15:54:10161.名無しさんVeEgj>>154考案者の名前がチャック・ファスナー・ジッパーさん2023/12/19 14:15:23162.名無しさんT3hZK>>156「アンタのやっていることは普通に考えたらおかしい、けど(恩恵を受けるから)自分に対しては当然やってくれ(罪に関してはアンタだけが責任を持て)」って状況が、最近ではよく起こっている気がしてならないw2023/12/19 14:24:51163.名無しさんQcfUR運転マナーが極悪の名古屋だが、ファスナー合流だけは守る人が多いな2023/12/19 16:11:47
【大企業の冬のボーナス平均額 過去最高100万4841円】現在の集計方法となった1981年以降で、初めて100万円超え・・・経団連調査ニュース速報+141128.42025/12/24 15:07:11
【立憲】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュース速報+3141004.22025/12/24 15:07:22
ジッパ・マージでいいじゃん。
80キロでファスナーしようとして本線にイキり突っ張りガイジが居たら事故るだろうがw
加速帯はさっさと加速して本線に入れ勘違いマナーカス野郎が
よく受かったな
そんなのでストレスためることによってお前の寿命は10秒以上は間違いなく縮まってるよ
手前からズルしようとしても譲らなくて良い
JR組と浅草線組が合流するような感じでしょ?
ファフナー!
自分の命は自分で守る事にしている。
嵌合合流でいいんじゃね
ズル剥けよし
ファスナーオープン!
やらないと交通違反
ぎっちぎちに詰まってるならファスナーも有効だろうが当のドライバーにはそんなことわからんし
多少流れてる道路で合流先頭からゼロから加速して本線に入るのも危険
停止できる道路じゃねえの
高速でやったら危険すぎね?
ヨーロッパじゃなくてドイツだった
必ずやらないと違反
https://www.automesseweb.jp/2020/08/21/310757
臨機応変で片方が引き精神が大事
かりにルール明確化しちゃったら
こっちが優先と譲らない馬鹿が事故を起こす
車線がどこまで続いているかわからないから途中で合流してしまうわけで
ジッパーというか先頭から順番に一台ずつ本線に合流ってことならわかるが
本線側にも罰則があるんかな
いくらなんでも合流車があるからって止まるわけにもいかんだろうし
一瞬で判断しなきゃいけないのだから曖昧なやつなんかないほうがいいだろ
先頭1箇所で合流しないと本線側の流れが悪くなる。
かえって逆効果な気がする
東京でファスナー合流をスマートにこなせないとマジでカッコ悪い
> もっと合流とかルールを明確にすべきだよなぁ
バカじゃないの?
普通に運転する時も教習所のように
1 運転席に座ったらドアロックする
2シートが合っていても動かして調整してみる
3ルームミラーに手をかけて調整するフリをする
4シートベルトを締める
5ウインカー出して
6シフトをロー(ドライブ)に入れて
7サイドブレーキ解除して
なんて全ての運転操作を明確に規定されたら窮屈で仕方ないし危険も増すよ
たしかに、田舎の俺には都心で運転無理だな
歩行者が常に待機している横断歩道って俺にはクリアできそうにないわ
若い奴は知らんだろ
渋滞あまりないしな
渋滞の一番の原因は本線の流れを止めることなんだし理にかなってる
ヨーロッパじゃラウンドアバウトの交差点が普通に有るからな。日本人は何でも自分優先でルールを無視するから難しいらしいが
欧米の方が譲り合いで世の中は回ってる印象だな
第一、優先道路を知らないバカが自動車を運転しているんだぜ。国交省だって自動運転の車は許可しない原因だ。メーカーも理解はしている
一時停止で規制されていない方の道路が優先道だと真顔で言ってるだろう。一時停止が有る道路側に一時停止の義務が有るだけで、交わる道路にも安全確認義務が有る事を理解していない
日本で運転免許証を持ってる人間の9割5分以上は運転教習所に通う。ちゃんと教わってるんだけどな。ファスナー合流も含めて
知らないなら人間は再教育の要アリだな
バカに合理的な説明をしても理解できないから無駄
エンジンかかってなくね?
合流地点に1台しか入れないように制限すればだいぶ良くなる
どうやんのよw
アメリカだと信号でやってるっぽい
ドイツは後続車は先頭車より先に合流禁止(だろうと思うがよくわからんが)
合流線をそのまま左車線にしてしまう方式
流入が多いインターではそうしてる所がある
道路工事でやってくるやつには譲らない
ギャンブルに勝った人にもズルいって言うんやろな
ほほう、他の方法でやれなくは無いんやね
絶対に教わる。教本にもちゃんと記載が有る。30年以上変わって無かったぞ
アメリカは5車線の本線道路に3車線道路が合流する様な作りの合流も有るからな。そういう場所では信号はある。必ずボトルネックに成る場所だけど
普通の合流地点には信号何て無いからな。日本の首都高には昔は信号が有る合流地点は有ったが、ボトルネックに成るから廃止して普通の合流に変わっていた
短距離でも良いから、追い越し車線を増やした方が良い
ここのくっそ長い途中合流させないポールは渋滞減らすのに効果あったらしい
今でも合流できるとこは十分長いから元が長すぎただけな気もするが
https://maps.app.goo.gl/kBzX7R5phsJiapEEA
アホがいた
福岡の都市高も混んでるときはホントそれ
そいつらのせいで合流側が詰まってる
(´ ⌒ `)
l | /
⊂ヽ∧福∧
.(.(( <丶`Д´> しゃべつ ニダーッ!!!
./ ⊂_ ノ 彡
し '⌒ヽJ ヾ バシーン!
 ̄ ̄  ̄  ̄ ̄ >>67
全体として流れがいいのが正しい
そういうのは避けた方がいいね。こっちが悪くなくても関わったら負けw
渋滞(概ね40キロ以下)と言える速度だから成立するのであって
80キロとか100キロでこんな運転をして優先側の阿呆がブロックしたら合流側が先端で
急ブレーキを踏んで大混乱になる
中途にこう言う事を不文律化するとこの手の事故発生装置みたいなボケに関わらない
様にさっさと先に合流して離れる、と言う自衛行動が取れなくなる
最近加速帯や合流部分で何時までも混ざらずグズグズしてるボッサリが増えたのは
明らかにこの珍マナーが原因
やるなら法制化してきっちり速度域に応じた運用をしないと一層混乱するだけ
福岡人って運転下手ばっかりだもん
アホか
ジッパーは合流先端部で合流して両方の車線を最大源利用するのが
目的なんだからお前が田舎者呼ばわりしてる入り方が正解なんだよw
ほんとこの手のアタオカがウヨウヨしてるから勘弁して欲しいんだわ
ん???
あのねえ
ファスナーてのは単純に右(本)左(副)が順番に合流するって意味じゃなく
<<<<<特定の決まった位置で>>>>>お行儀良く合流する作法なの?
ほんでその位置は数百メートル有る合流部分の一番手前や中間部分じゃなく
合流の一番先端部分にしましょうって言うのがファスナー合流ね
じゃなきゃ副サイドから見てこれから割り込む車が元々どっちの車線を走ってたか
なんて分からないでしょうがw
免許持って無いのがバレるからあんま変な事言わないでおこうね
ん???
>>31が言う根っこってのは一番手前のことだと思うが?
( ,,`・ω・´)ンンン?
先っぽでやられたら終わるやん
いやお前67に自分で
> そいつらのせいで合流側が詰まってる
って書いてるやんけ
ファスナーがインチキって思われる原因は手前で混ざった車と先端で混ざる車に
割り込まれて<<<<本線側>>>>の車線が詰まる事が原因なんだわ
これだから無免許はよー
そう
なのに訳知り顔の意識高い系みたいな阿呆が先端までチンタラ走って
先端で入れずに急ブレーキを掛ける
ファスナーを法制化するなら
「ただし前がカッペとバカの場合はさっさとブチ抜いても良い」
と加えるべき
ウリの県だとブロックしてくるジジババばっかりや
中途半端に普及すると不公平感と危険が増すだけだし
夜のガラガラの合流で何時までもグズグズするボンクラが大発生するしで良い事が無い
特に後者からの急ブレーキコンボは危険運転以外の何でも無い
二台目は入れないように微妙に詰めるけどな
それやるの大体女と大人しそうなおっさんだな
煽られたら被害者面するんだろうな
わい(おっこっちの方が早そう)サッ
前の客『唐揚げと肉まん二つ、つくね串3つ』
わい(くっ!)
シネバイイノニw
合流の先端まで行くと相手もぶつかるのが嫌だから必ず譲ってくれる
ファスナー合流って本線、合流車線両方が渋滞してる時の話だよ。
両方流れてる時は前の車両が合流した後なら車間と速度合わせて安全なタイミングで合流すれば良い。
流れてる時は前の車両より先に合流してしまうと前の車両が入るスペースを潰してしまうので、それは注意。
と1台だけドヤ顔で来たやつには絶対譲らない
速度が36キロ出てたら10秒の距離ですよ
スゲエ合理的で、渋滞緩和に一役買ってるじゃん。
先日も一般道で時々絶対入れない車とかいて、
建設業のにーちゃんに車から引き摺り降ろされていたな。
トラブル回避にも一役買ってる。
後ろで事故起こしてるのミラーで見たこともあるけど
高速だと全然違うぞ
合流地点で渋滞作る原因でしかないから
お前文盲だなw
> 合流の先端まで行くと相手もぶつかるのが嫌だから必ず譲ってくれる
そんなことは決してない(経験談)
そして合流空間が全くなくなり、身動きが取れなくなる
渋滞時の登坂車線からの合流は絶対に入れてやらないし
もし真後ろに入ろうものなら閉じ込めることにしてる。
たまに前の奴がスマホ見てたりしてドンドン先に合流させて進めないとイラッとする
入れない奴は馬鹿
本線側もその地点なら緩やかに走ってるんだから、事故ったとしても本線側に過失はないわ
後ろから入れて貰えるって勝手に思い込んで突っ込んで来るわけだし
違う、右折レーンに入るのは正確には車線変更なので、右折レーンの31m手前からウィンカー出さないといけない
ドン詰まりの合流点まで辛抱していれば、本線側の奴が合流点で1台分必ず開けて呉れて1台だけはすんなり入れてくれる。
日曜祭日等の合流点で、険悪な大騒ぎに成っている所には、必ず地方ナンバの田舎者が鬼の形相で怒って暴れて居てイト可笑し
合流点の手前の並走区間で入れてしまうと、合流点で再び入れるので本線側後続車達が激怒鬼に成りますよw
関東だとマトマ的なコメントしてるやつは現実見えてない
運転には寛容と忍耐
知らないなー
そうなの?
車を当てる気で入って来る奴 マジでキレそうになる。
でも、ハザードされると、「こいつは良い奴」って思って許してします。
↑何が言いたいかは、とにかくハザード付けてお礼すれば大概が許される!って事。
俺、おかしい??
アホなの?
超イライラする。
後さ、前にいる車が勝手に合流とか譲ると腹立つ。
善人ぶってるんじゃねーよ。
おめーのせいて後続車がどれくらいイライラしてるか考えろ!
そういう善人ってドンドン入れさせて益々キレそうになる。
前にいてウィンカー出してたら入れてあげなよ
俺は後ろからウィンカー出しながら来た奴は絶対入れないマンだけど
特に右車線が本線で合流とか死角から来られてもでなんか言って来たら110見せて電話かける振りするわ
お前、優しくて良い奴だな。
俺もそんな時があったが1台入れてやるとなぜかその後続車も入ってくるんだよなー(多分ファスナー知らない俺みたいな奴なのかな?)。
その場合も116は2台入れてやるの?
2台目は絶対入れないマンやで
フフフ
(=´∀`)人(´∀`=)
信号で両者止まってたのよ。
ただし、左車線は信号の20m先にトラックが停まって道路を塞いでたのよ。
信号で両者(左にワンボックス、右にトラック)止まって、
「あー、トラックを先に行かせてからの右の合流かなー」ってワンボックスの奴の行動みてたら、信号が青に変わる前に発進してトラックの前に強引に入ろうとしてたの。
トラックは左のワンボックスを入れない様に急発進してた。
ワンボックスは当てる気で入ろうとしてた。
マジで接触するぞーって見てたらワンボックスが諦めてホッとしたけどその後が凄かった。
ワンボックスはトラックを煽って、追い抜いて前に入ったりしてた。
このワンボックスはあぶねー奴だと思ったなー
俺は低速なら窓開けてお礼しながら譲ってもらってるよ。
「道路は事実上の無法地帯だ」(自転車や歩行者も含め)
小菅で下りたいからやるんだよ
は入れてやるけど
「隙あり!」みたいな奴はぶつけても入れてやらん
何度も事故ってるけど大体2対8で向こうが悪くなるしな
お前は運転するなw
入られないギリギリ詰めが出来てないんだろ
お願いですから運転しないでください
事後の煽りはともかくワンボックスの気持ちもわからんではない
トラックはどうしても発進トロイからトラック行かせてからよりは自分が加速して
スッと入った方がスムーズかな?とトラックの後ろは車間詰める奴も多いから入れない可能性も高いしね
トラックも自然な流れで入れられないならともかく急発車する必要はないな
まあ一番悪いのは路上に停車してたトラックだけどなもっと警察は取り締まって欲しい
国道で通行量多いのにいつもトラックとか大型車が停まってる場所とかあるわ
入れられて当然と後方確認もしないアホを体と金張って退治してくれてる正義マンじゃん
自分が出会したってちゃんと確認して車線変更してれば事故る事もないんだし
まあ事故起きると渋滞になるから自分の生活圏内では勘弁なくらいにしか思わん
追い越し禁止の手前で統一しとけ
ギリギリ詰めしないと入られる方がへたじゃね?
下らないステマをするな
こんなに車だらけ、信号だらけに成って、止めの予算使いで道路掘ったりして工事中だらけ。
渋滞しか生まない日本の交通社会に、和を乱す奴は退場して貰うしか無いな。
歩けw
絶対に入れないマンは見た事はあるけど自分がやられた事はないなあ
合流でみんな寄ってるのにわざわざ車線変更してショートカットとばかりに
合流地点の先頭から割り込もうとした馬鹿はみんな入れてやらなかったなw
NEXCO中日本の傑作だぞ
右折出来ないなーとか思ってたらスムーズに右折出来て、何やこれってなって、地元で試したら事故りそうになったわ
ファスナーじゃ無くてジッパーじゃなかったっけ?
ヨーロッパなんかで道交法にあった気がする。
ジッパー法
周りが見えないのか入る権利があるとか思ってるのか…
120のシチュエーションならワンボックスが先に行くのが普通だな
トラックはクソだが加速で負けるはずはないのにな
意地でも前に入れさせない奴いるじゃんか?
あれ,何なん?
ファスナー合流とかしらんがな
おまえ、可哀想な奴だな
親を恨めw
セコいんだろうなそれか名古屋人
先頭で合流するのがファスナー合流
そりゃみんな知ってるでしょ
>>142のは後ろからわざわざ後ろから車線変更までして先に行こうとする自己中野郎でしょ?
道知らないでうっかりの場合もあるかも知れんがたまに見る
そんなのまでファスナー合流はルールだからって認めてたらみんな真似して車線変更の連続でカオス状態になるぞ
みんなが寄ってるのには大体理由があるんだからきちんと前見て予測しながら運転しなきゃ
左車線がガラガラでスーッと行ったら左折専用レーンで元に車線に戻ろうとして立ち往生とかもな
どこまでをわざわざ前に出てと定義するかだ。
ほっといたらどんどん合流点が手前に寄る
それを戻してるだけの話だし
勝手に手前で入ったやつが合流阻止とか後のやつからすれば
お前がどの時点で入ったかなんか知らんぞってね。
それはまあ一理あるけどそれこそわざわざ前に出ての定義をどうするかだな
俺が想定しているのは200mくらいで合流なのに左に車線変更して先頭で右に合流しようとするパターンかな
このレベルだと他の車も真似したらかえって渋滞を生むと思うが?
考案者の名前がチャック・ファスナー・ジッパーさん
「アンタのやっていることは普通に考えたらおかしい、
けど(恩恵を受けるから)自分に対しては当然やってくれ(罪に関してはアンタだけが責任を持て)」
って状況が、最近ではよく起こっている気がしてならないw