【バイク】警察庁が主催する原付免許で乗れる125ccバイク「新基準原付」の走行評価が終了 2023年12月に決定アーカイブ最終更新 2023/12/06 21:401.ジンギスカソ ★???排気量125ccと50ccを乗り比べで評価2025年の環境規制強化で、このままだと排気量50ccのガソリンバイクの新車が国内から消えることになります。そこでこの規制に対応する新しい免許基準が生まれようとしています。排気量50ccまでしか運転できない原付免許でしたが、排気量125ccまでの一部のバイクの運転を可能とする“新基準”の策定です。原付免許の新基準の検討は、現行の道路交通法施行規則に定められた原動機付自転車の基準「総排気量については50cc、(続きは以下URLから)https://bike-news.jp/post/3400032023/12/02 11:22:03382すべて|最新の50件333.名無しさんxpBCf>>331今の50ccは60km/hリミッター付いて無いのかな。たぶん、原付一種版125ccも60km/hリミッターじゃない。で、ないと白バイの点数稼ぎが減るし。ナンバーが白なら二種と見分けつくしね。2023/12/03 23:31:26334.名無しさんJ8pF330kmオーバーに急増して警察の資金源になるだけアホらしい2023/12/04 04:02:52335.名無しさんJw1hk結局ベトナムからの輸入やな2023/12/04 05:51:18336.名無しさん1yWAt>>325普通二輪あれば余裕かも2023/12/04 07:11:42337.名無しさん1yWAt>>327ジョグで余裕で走ったぞ2023/12/04 07:13:26338.名無しさんCukzqコレ時速30キロ以上出やすくして検挙率アップさせる計画だろ?汚ねえ事するよな。2023/12/04 09:07:32339.名無しさんZsVjn>>338どうだろうね出力はおいといて重量と車格が上がれば走行安定性が格段に上がるから30km/h規制対象外になりそうなもんだが現行の原付30km/h規制したときの評価試験っていろんな種類のラビットでやった大昔の話だからな今の工業製品の精度と全然違う2023/12/04 10:08:23340.名無しさんtSZiO>>339ならないし二段階右折もそのまますでに発表済み2023/12/04 10:13:27341.名無しさんw9fKM一度手に入れた利権は何が何でも死守するって感じだな2023/12/04 12:16:52342.名無しさんHQz7o全ての車体に新基準対応製品が出るわけじゃないよ。メーカーもそんな面倒くさいことしないし余力も無い。想像だけどカブとかpcxとか売れ線の一部製品だけの発売と思う、スポーツ系はおそらく無い。2023/12/04 16:04:17343.名無しさんLKsMM普通自動車免許を持ってれば原2まで乗れるようにしてやってくれそうすりゃ通勤や買い物に使う人も多くなるから2023/12/04 16:17:32344.名無しさんjVQt8>>343警察がそんな利権を手放すような事はしない講習でアップグレードくらいして欲しいもんだ2023/12/04 16:22:20345.名無しさんisbCV>>342シングルシートのPCXとかダサ過ぎ2023/12/04 16:28:15346.名無しさんmjGJo>>343警察は利権もあるけどそうした事で増える事故に対する責任を負いたくないのが一番この国の大人は誰も責任を取りたがらない2023/12/04 16:32:53347.名無しさんZmeHK原チャリ小僧たちの夢が叶う日が近づいているのか2023/12/04 16:34:46348.名無しさんisbCV>>347排気量だけな。2023/12/04 16:38:00349.名無しさんWryN3>>347125ccマシンの中身デチューンしたゴミを原付扱いとする ってだけだよ4kw=5.4psが新基準っぽいからむしろ夢からは遠のく一方だろw昔の原チャリ7.2psとかだし2023/12/04 16:38:50350.名無しさん6z5Qs普通二輪の教習で125cc乗ったことあるけど、チャリに毛が生えたようなもんだったな2023/12/04 17:34:04351.名無しさん8y4Hs>>350え?AT実習はあるけど原付2種の乗車なんてやった記憶ないけど?2023/12/04 18:55:54352.名無しさんkGb05スピードはともかく燃費はどうなっちゃうのか2023/12/04 19:26:14353.名無しさん1yWAtリミッターもほどほどにしないと急な坂で一本橋の技術が必要になるから普通免許では乗っちゃダメになったら笑えない2023/12/04 19:33:04354.名無しさん1yWAt>>350大型ストレート教習で、途中で400教習あったが、楽なんてもんじゃなかったorz2023/12/04 19:35:03355.名無しさん1yWAt>>351AT実習が大型空いてなくて中型ATだったまあ今思えばそれで良かった2023/12/04 19:36:48356.名無しさんveQfq>>150ccは遅すぎてかえって危険125ccのほうが安全だよ2023/12/04 19:46:36357.名無しさんsH1mMリミッタ外せるなら良質な原二が大量に放出されるな。2023/12/04 19:57:09358.名無しさんOuCZ6>>343原付2種舐めすぎ2023/12/04 20:19:43359.名無しさんxUkcN>>357無免許運転で免許取り消しも大量だな。自動車免許持ちなら再取得で教習所もウハウハ。2023/12/04 20:47:13360.名無しさんVlBGU>>6幹線道路で30kmは危ないですよね2023/12/04 20:59:46361.名無しさんVlBGU>>10可哀想す2023/12/04 21:00:03362.名無しさんbwGpAインドからの逆輸入125スクーターが安くてオススメらしい2023/12/04 21:54:41363.名無しさん0BoFJ>>358原2なんてオモチャだろ2023/12/04 23:27:09364.名無しさんe3gqMフレーム同じなら、改造せずに載せ替えして違法行為するやつが多発する模様2023/12/05 01:57:41365.名無しさん1BEwgこれどうやって見分けんだろ。あと高いよね。当然。2023/12/05 02:01:18366.名無しさん1BEwg>>10小型に乗ればいいんやで。単に小型に見える原付ができるだけや。2023/12/05 02:02:31367.名無しさんOVCfS>>365強制では無いらしいけど原付二種のモデルはフロントフェンダー部に白線のシールが貼られてる。今は剥がしても問題ないけど、今後は剥がしてると原付一種と間違われ停められる可能性も。後ろからはナンバープレートの色が違う。2023/12/05 02:38:59368.名無しさんtjWyF>>363オモチャだね、怖いオモチャだよ舐めてたら死ぬよ。2023/12/05 09:07:05369.名無しさんNujiKバイクの免許ない人でナンバープレートの見分けつく人何割くらいいるんだろ250乗ってても後ろ姿が、カブっぽく見えるバイクだと無理な追い越しされる2023/12/05 09:21:50370.名無しさんcFY4w排ガスをクリーンにするために排気量あげて燃費は悪くなります。どっちがいいんだかわからん2023/12/05 09:27:11371.名無しさんNdvEV先進国→簡単な講習等で125に乗れるようにしよう発展途上国→125バイクの性能を落としたらええ2023/12/05 12:28:43372.名無しさんaMV28↑ほんと、あれこれ理由つけては非難ばっかりだな、免許コジキは。素直に小型二輪免許を取ればいいのに。2023/12/05 12:35:34373.名無しさんNdvEV>>372別に俺はバイクになんか一切乗らないからそんな免許いらない馬鹿な事をやってメーカーの足引っ張るだけの日本国に嘆いてるだけ大方、小型持ってる奴が反対してるんだろうなあセコいなあw2023/12/05 12:40:13374.名無しさんWkoXLしかしデチューンバイクのテストとかまあ125の車格でも5馬力くらいあれば今時の50並には走るだろうけど暇な事やってんね2023/12/05 12:54:11375.名無しさんWkoXLエンジンが問題なのだからカブ辺りだったら50の車体に110のデチューンエンジンそのまま積めるだろうにな2023/12/05 13:00:32376.名無しさんtjWyF>>373俺はリッタークラスを20年以上乗ってるけど免許乞食ウゼエって思ってるよ。ガキが舐めた運転で事故起こされると迷惑なんだよ。さっさと自校に行って免許取ってこい。2023/12/05 13:18:40377.名無しさんH8QQk知ったか風のクチきいて何もわかってなくて草2023/12/05 13:21:03378.名無しさんaMV28>>377もったいぶらないで知ってる知識を披露しなよ2023/12/05 13:24:21379.名無しさんlmwVfCRM 80乗りたいー2023/12/05 13:53:47380.名無しさんhVSfX>>377知識疲労はよー2023/12/05 16:40:54381.名無しさん7898J3千キロしか走っていないのに、スピード違反2回逮捕され転倒1回した韓国大使館前に警察の車両が並んで停車していて、左車線走れなかったせいなので2段階右折しなかったと逮捕頭きて警察とずっと言い争いしたそれからは原付きに乗るのは止めた2023/12/05 16:49:48382.名無しさん0r1Be燃料は軽油入れたら走らんよね2023/12/06 21:40:24
【兵庫県知事】斎藤元彦氏に公選法違反疑惑 票を“収穫”、広報の“お仕事”と女性社長がウッカリ暴露 過去に兵庫県知事直轄事業「空飛ぶクルマ」にも関与かニュース速報+103950.22024/11/24 00:17:20
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+537804.62024/11/24 00:17:08
2025年の環境規制強化で、このままだと排気量50ccのガソリンバイクの新車が国内から消えることになります。そこでこの規制に対応する新しい免許基準が生まれようとしています。排気量50ccまでしか運転できない原付免許でしたが、排気量125ccまでの一部のバイクの運転を可能とする“新基準”の策定です。
原付免許の新基準の検討は、現行の道路交通法施行規則に定められた原動機付自転車の基準「総排気量については50cc、
(続きは以下URLから)
https://bike-news.jp/post/340003
今の50ccは60km/hリミッター付いて無いのかな。
たぶん、原付一種版125ccも60km/hリミッターじゃない。
で、ないと白バイの点数稼ぎが減るし。
ナンバーが白なら二種と見分けつくしね。
アホらしい
>>325
普通二輪あれば余裕かも
ジョグで余裕で走ったぞ
どうだろうね
出力はおいといて重量と車格が上がれば走行安定性が格段に上がるから
30km/h規制対象外になりそうなもんだが
現行の原付30km/h規制したときの評価試験っていろんな種類のラビットで
やった大昔の話だからな
今の工業製品の精度と全然違う
ならないし二段階右折もそのまま
すでに発表済み
想像だけどカブとかpcxとか売れ線の一部製品だけの発売と思う、スポーツ系はおそらく無い。
そうすりゃ通勤や買い物に使う人も多くなるから
警察がそんな利権を手放すような事はしない
講習でアップグレードくらいして欲しいもんだ
シングルシートのPCXとかダサ過ぎ
警察は利権もあるけどそうした事で増える事故に対する責任を負いたくないのが一番
この国の大人は誰も責任を取りたがらない
排気量だけな。
125ccマシンの中身デチューンしたゴミを原付扱いとする ってだけだよ
4kw=5.4psが新基準っぽいからむしろ夢からは遠のく一方だろw昔の原チャリ7.2psとかだし
え?AT実習はあるけど原付2種の乗車なんてやった記憶ないけど?
燃費はどうなっちゃうのか
急な坂で一本橋の技術が必要になるから
普通免許では乗っちゃダメになったら笑えない
大型ストレート教習で、途中で400教習あったが、楽なんてもんじゃなかったorz
AT実習が大型空いてなくて中型ATだった
まあ今思えばそれで良かった
50ccは遅すぎてかえって危険
125ccのほうが安全だよ
原付2種舐めすぎ
無免許運転で免許取り消しも大量だな。
自動車免許持ちなら再取得で教習所もウハウハ。
幹線道路で30kmは危ないですよね
可哀想す
原2なんてオモチャだろ
あと高いよね。当然。
小型に乗ればいいんやで。
単に小型に見える原付ができるだけや。
強制では無いらしいけど原付二種のモデルはフロントフェンダー部に白線のシールが貼られてる。
今は剥がしても問題ないけど、今後は剥がしてると原付一種と間違われ停められる可能性も。
後ろからはナンバープレートの色が違う。
オモチャだね、怖いオモチャだよ舐めてたら死ぬよ。
250乗ってても後ろ姿が、カブっぽく見えるバイクだと
無理な追い越しされる
どっちがいいんだかわからん
発展途上国→125バイクの性能を落としたらええ
素直に小型二輪免許を取ればいいのに。
別に俺はバイクになんか一切乗らないからそんな免許いらない
馬鹿な事をやってメーカーの足引っ張るだけの日本国に嘆いてるだけ
大方、小型持ってる奴が反対してるんだろうなあ
セコいなあw
まあ125の車格でも5馬力くらいあれば今時の50並には走るだろうけど暇な事やってんね
俺はリッタークラスを20年以上乗ってるけど免許乞食ウゼエって思ってるよ。ガキが舐めた運転で事故起こされると迷惑なんだよ。さっさと自校に行って免許取ってこい。
もったいぶらないで知ってる知識を披露しなよ
知識疲労はよー
スピード違反2回逮捕され転倒1回した
韓国大使館前に警察の車両が並んで停車していて、
左車線走れなかったせいなので2段階右折しなかったと逮捕
頭きて警察とずっと言い争いした
それからは原付きに乗るのは止めた