【沖縄】バス減便で月給が25万円→15万円に 転職考える運転手「40万円かけて大型免許を取ってもこの賃金じゃ新人も来ない」アーカイブ最終更新 2023/12/04 21:041.幸水 ★???沖縄県内の路線バス運転手不足の解消には運転手の待遇改善が急務だ。時間外労働の上限が規制される「2024年問題」などの影響によるバス路線の減便で、月給が10万円下がった運転手もいる。ただ、県内路線バス会社はコロナ禍の利用者減で収益も減っており、待遇の改善に限界がある。鉄軌道のない県民の足を守るための施策が求められている。(政経部・國吉匠)残業規制強化や休憩時間の規制が敷かれる2024年問題は、運転手不足を加速させることが懸念されている。県内の路線バス4社(那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス、東陽バス)は2024年問題や人手不足で、11月までに県内27路線以上で運行本数を減らしている。減便の影響は運転手の給与に大きく出ている。ある40代の男性運転手は働く時間が減り給与の手取りが25万円から15万円に減った。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/74891f0d60ad614b2668c64ec3e721fee9238ecf2023/12/01 12:27:29225すべて|最新の50件176.名無しさん6mgT3>>31サイレントテロならぬサイレントストライキ日本中で進行中人がいません2023/12/01 23:50:49177.名無しさん6mgT3警察庁が発表している運転免許統計によると、2021年の大型二種免許保有者数は824,732人であり、20年前の2001年の1,191,554人に比べて、7割以下にまで減少しています。ちなみに、同じ期間に大型一種免許保有者はほとんど減少していません(2001年:4,249,848人→2021年:4,123,723人)。2023/12/01 23:53:28178.名無しさん6mgT3さらに、大型二種免許保有者の高齢化も進んでいます。同じく運転免許統計によると、2021年の大型二種免許保有者のうち、65歳以上が占める割合は45.9%です。2001年にこの割合は37.0%であったため、20年間で約9ポイント上昇したことになります。 また、大型二種免許の交付件数を見ると、2001年には年間で17,192件であったものが、2021年には6,562件と3分の1程度にまで減っています。 これらのデータからわかることは、路線バス運転手のなり手である大型二種免許の保有者数が大きく減っている上に高齢化が進んでいることと、新たに路線バス運転手のなり手となる大型二種免許取得者も減っているということです。 定年退職していく人数を補充することができないことが、運転手不足として表面化しているのが現在の状況です。 こうした状況に対して各地のバス会社では、運転手の定年延長による退職者の抑制や、大型二種免許の取得助成による新規人材確保に取り組んでいます。ただ、こうした取り組みは対処療法に過ぎず、運転手不足を根本的に解決することはできないでしょう。2023/12/01 23:55:35179.名無しさんsIq57まぁ路線は楽で利益出ないしな2023/12/02 00:10:48180.名無しさんxyeqi16万円にしろ2023/12/02 00:29:17181.名無しさんZkRtZ>>5高齢化社会の日本ではバス停でドア開けて「◯◯行くか?」って質問に答えるのが運転手の主な仕事なんだよな道路を自動で安全に走る技術なんて何の役にもたたない2023/12/02 00:48:04182.名無しさんjOXDV給与が下がると家庭崩壊するね2023/12/02 01:09:29183.名無しさんmVe3nバスの減便や電車の廃線は高齢者の引きこもり→痴呆→保険料値上がりの悪循環やぞ2023/12/02 01:40:54184.名無しさんxjCZG今はまだなんとかなる10年後もなんとかなるかもしれない20年後はなんとかならんそんな感じかなとにかく出来る人がいなくなって回らない人が少なくても回るようにしないとダメだけどダメにならないと気づかないのが日本人の病気だから人がいなくなってダメになって何もできなくなる感じかなあ2023/12/02 02:14:04185.名無しさんEZymv図2の人口ピラミッドを見ると絶望しか感じないのは確か。https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2022np/index.html2023/12/02 02:56:05186.名無しさんrmPRBこれに限らず、サービス残業やらおもてなしだとかいろいろな事をいって美徳化し払うべき対価を払わないでやってきただけ、まあ必然だよね2023/12/02 04:56:44187.名無しさんRzLFnなんで減便したら給料が減るんだよと思ったら、歩合給か時給みたいな形なのか。そりゃ誰も来んわ・・・いつまでも氷河期の人余りの感覚引きずってんじゃないよとしか言いようがないなぁ。2023/12/02 06:34:18188.名無しさんbBM9w>>185どのグラフ見ても全部結果が出過ぎて恐ろしい2010からの減少がひどいからこの時に真剣に動いていたらもっとマシだったか税金や年金の徴収が大幅に減っていくのがわかる男がものすごい速さで減っている給料の高い働く男が減っていくのはまずいこんな状況なのについこの間まで医大に女入れないとかやっていたなリアルに医者が足りなくなるのも考えられなかったのかなんか国の政治家とか学校法人の上層部とか全部馬鹿だね働く男が足りなくなるんだから女にも学力必要だった企業の上も先を見ない馬鹿だし馬鹿がこの国を決めてダメにしてきたんだわもっと早くにその愚かな人たち終わらせるべきだったね未だに頭の切り替えできてないし2023/12/02 07:40:56189.名無しさんfxqp8>>1人の為の仕事のリアル現場で働く人の給与は安いからね、日本じゃ雇い主も利用者も運転手の事を奴隷程度にしか思わないからね、それに誰でも出来る簡単な仕事としか思っていない、だからバスもタクシー、鉄道も物流も全て廃止していいよ、移動は自家用車、モノが欲けりゃ自分で工場や畑まで買いに行けばいいのさ。2023/12/02 08:06:54190.名無しさんlqwmH>>9中抜きしかできない電通やパソナの社員こそ給料月に10万円だけでいいよな勿論社長まで全員同額で中抜き企業の法人税は特に高い税率にしろ2023/12/02 08:14:01191.名無しさんZg2iD>>154選民思想の差別主義者ですって自己紹介だいたいセットでレッテル張ってのマウントオナニー性癖持ってるって暴露しはじめる2023/12/02 09:01:49192.名無しさんwm5Ee>>172ヤマトが解雇したのはメール便業の方だぞ?個人事業主だから解雇って表現も不自然だが2t4tトラックに乗ってガチ肉体労働な宅配事業は相変わらず人手不足2023/12/02 09:11:45193.名無しさんwm5Ee>>189そういうこっちゃな都会のオフィスでしょーもない事務仕事してる連中は、自分で車運転して農場や漁港まで買い付けに行けばいいのさ2023/12/02 09:15:00194.名無しさんstDj3>>181もう高齢化社会じゃないよ今は高齢者が急速に減少する人口減少社会2023/12/02 09:29:26195.名無しさんtlvYq>>194高齢者は減らない高齢者が死んでも新しく高齢者になるから減らない団塊の世代とか団塊ジュニアとかが減ってから人口減少の時代になる2023/12/02 09:54:44196.名無しさんtboq5>>190ほんと日本はやりすぎだわな2023/12/02 10:21:41197.名無しさんYLpYm>>151バスやトラックの大きさが全然違うんだぞあんな列車みてーなトレーラー運転できるかよ2023/12/02 11:22:04198.名無しさんxjCZG大型2種とか取るの金かかるくせに平均年収も稼げないならやりたいやついない当たり前だろう2023/12/02 13:33:48199.名無しさんJ2IHw>>95偉そうにwどこ出身なん?ホン土人さん2023/12/02 13:34:03200.名無しさんAmYyx>>197その代わり道路が広い。ただし武装強盗にしょっちゅう襲われるからライフルで自衛しないといけない。2023/12/02 13:42:41201.名無しさんAmYyxアメリカ行った時に道路や店の広さにプチガリバー気分だった。2023/12/02 13:43:28202.名無しさんxjCZG>>126日本バス協会などのまとめでは、バスの運転手は23年には全国で1万人不足し、30年には3万6000人になると試算されている。協会の担当者は「人員不足は、戦後最大の危機」と話す。 要因には、低賃金や長時間労働が敬遠されていることが挙げられる。運転手の年間所得(22年)は約399万円で、全産業平均より約100万円少ない。2024年問題では、今よりも多くの運転手が必要になるが「採用を常にしていても人が集まらない」(国際興業の担当者)のが実態という。2023/12/02 14:20:07203.名無しさんxjCZGアメリカの方が物価高いとか言うやつに騙されるな日本はまだまだ貧しくなる2023/12/02 14:22:12204.名無しさんNyRyb電車は15両で2人だけどバスは1つの車両で1人必要なので効率よくないのでは2023/12/02 14:23:39205.名無しさんWwBvP役員報酬が1000万とかじゃねーの?中小企業は従業員は月15万円で役員は1000万円とか普通にあるからな役員は勝手に自分で報酬きめられるし余りに搾取が酷いと税務署から詰められるそして中小企業は絶対に決算書は公開しないw2023/12/02 14:28:30206.名無しさんfNakH沖縄って日本一月給が低いとこだぞ。高給が普通の月給になっただけ2023/12/02 15:39:16207.名無しさんCNhWf日本は楽な仕事程高給だからな誰もやらなくなるよ。社会として間違ってる誰もやらなきゃいいの回らなくなるからな本当に上の方が馬鹿で無能ばかりだなこの国は2023/12/02 16:35:09208.名無しさんVZyTf沖縄県は平均収入が全国最下位レベルだけど人口あたりの高所得者の割合は全国で上位グループ。つまり貧富の差が大きい2023/12/02 18:08:39209.名無しさんwaVfL逆に言うと運送業界って今まで残業代が高かっただけで基本給が安すぎるってことだぞ基本給2万円なんて会社もあるし2023/12/02 18:53:34210.名無しさんudGer手取り15万でもきついのに額面15万なんて死刑宣告だろ2023/12/02 19:07:32211.名無しさん8fsJU>>!4インフラ維持のために税金投入だぜ2023/12/02 20:40:06212.名無しさんqnNFA「労働条件の優劣が市場競争だけで決まるというのは間違いで政治的、社会的に決定できるものだと思います」立教大学教授首藤若菜日曜討論2023/12/02 22:10:04213.名無しさんxjCZG>>212医者が高級なのは医師会が政治力あるからバス運転手が低級なのはバス運転手に政治力が無いから2023/12/02 22:25:19214.名無しさんkYsqw>>185最近の若い連中ってどういう訳か昔の迷信とか伝統風習が好きだから2026年は更に出生が激減するかもね2023/12/02 23:06:48215.名無しさんE5TnD派遣のピンハネ率20〜45%ぐらいだったかな工場派遣だと、だいたい30〜35%ぐらいだったような2023/12/02 23:16:29216.名無しさんxjCZGバスにしろトラックにしろタクシーにしろ最低でも平均年収稼げないと先細りになるエッセンシャルワークと言ってもいいしインフラと言ってもいいけど給料低くてきついからやる人は減っている農業にしても食料とか人間にとって1番大事なのに食えないからやる人は減ってるしいつまでもなんとかなるとは思えない2023/12/02 23:19:26217.名無しさんqwUC6>>216「そもそも物流業界でトラックドライバーの人手不足や生産性が低い状況なのは、90年と2003年の大規模な規制緩和の影響がある」立教大学教授首藤若菜日曜討論2023/12/02 23:58:01218.名無しさんY4V0k>>213皆保険制度のおかげだわな国がバックボーンのある意味税金で支払われているからな2023/12/03 01:13:30219.名無しさんz9sCK本土の給料見て沖縄の現実に絶望これじゃねえのか2023/12/03 09:49:47220.名無しさんYgai8わいはガチャ目で深視力0だったせいで大型免許取れんかった自動車学校金返してくれよ2023/12/03 15:37:10221.名無しさんHmQ6e>>220入校時に深視力検査やるだろ2023/12/03 16:15:24222.名無しさんveQfq>>1バスが減便になると、なぜ給与が下がるのか?意味がわからない2023/12/04 20:21:39223.名無しさんNnidN>>184そして誰の目にも明らかになった時には完全に手遅れ、打つ手なしとなるのか2023/12/04 20:57:48224.名無しさんNnidN>>188ただでさえこの状況である上に、南海トラフ・首都直下大地震や線状降水帯などの大規模な自然災害、周辺覇権国からの大規模侵略など国の情勢をさらに大きく揺るがす事態も発生することになったら事態は寄り移送悪化することになるんだろうなそれ以前に国家としての存亡危機へも早々と至るんじゃないかと言う気はする2023/12/04 21:01:28225.名無しさんNnidN>>224寄り移送→より一層(悪化)>>207既に奴隷社会・階級社会と名実ともに化している気がしてならない2023/12/04 21:04:59
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+546723.22024/11/24 02:08:11
【兵庫県知事】斎藤元彦氏に公選法違反疑惑 票を“収穫”、広報の“お仕事”と女性社長がウッカリ暴露 過去に兵庫県知事直轄事業「空飛ぶクルマ」にも関与かニュース速報+121617.52024/11/24 01:22:05
残業規制強化や休憩時間の規制が敷かれる2024年問題は、運転手不足を加速させることが懸念されている。県内の路線バス4社(那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス、東陽バス)は2024年問題や人手不足で、11月までに県内27路線以上で運行本数を減らしている。
減便の影響は運転手の給与に大きく出ている。ある40代の男性運転手は働く時間が減り給与の手取りが25万円から15万円に減った。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/74891f0d60ad614b2668c64ec3e721fee9238ecf
サイレントテロならぬ
サイレントストライキ
日本中で進行中
人がいません
ちなみに、同じ期間に大型一種免許保有者はほとんど減少していません(2001年:4,249,848人→2021年:4,123,723人)。
また、大型二種免許の交付件数を見ると、2001年には年間で17,192件であったものが、2021年には6,562件と3分の1程度にまで減っています。
これらのデータからわかることは、路線バス運転手のなり手である大型二種免許の保有者数が大きく減っている上に高齢化が進んでいることと、新たに路線バス運転手のなり手となる大型二種免許取得者も減っているということです。
定年退職していく人数を補充することができないことが、運転手不足として表面化しているのが現在の状況です。
こうした状況に対して各地のバス会社では、運転手の定年延長による退職者の抑制や、大型二種免許の取得助成による新規人材確保に取り組んでいます。ただ、こうした取り組みは対処療法に過ぎず、運転手不足を根本的に解決することはできないでしょう。
高齢化社会の日本ではバス停でドア開けて「◯◯行くか?」って質問に答えるのが運転手の主な仕事なんだよな
道路を自動で安全に走る技術なんて何の役にもたたない
10年後もなんとかなるかもしれない
20年後はなんとかならん
そんな感じかな
とにかく出来る人がいなくなって回らない
人が少なくても回るようにしないとダメだけど
ダメにならないと気づかないのが日本人の病気だから
人がいなくなってダメになって
何もできなくなる感じかなあ
https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2022np/index.html
払うべき対価を払わないでやってきただけ、まあ必然だよね
そりゃ誰も来んわ・・・
いつまでも氷河期の人余りの感覚引きずってんじゃないよとしか言いようがないなぁ。
どのグラフ見ても全部結果が出過ぎて恐ろしい
2010からの減少がひどいからこの時に真剣に動いていたらもっとマシだったか
税金や年金の徴収が大幅に減っていくのがわかる
男がものすごい速さで減っている
給料の高い働く男が減っていくのはまずい
こんな状況なのについこの間まで医大に女入れないとかやっていたな
リアルに医者が足りなくなるのも考えられなかったのか
なんか国の政治家とか学校法人の上層部とか全部馬鹿だね
働く男が足りなくなるんだから女にも学力必要だった
企業の上も先を見ない馬鹿だし馬鹿がこの国を決めてダメにしてきたんだわ
もっと早くにその愚かな人たち終わらせるべきだったね
未だに頭の切り替えできてないし
人の為の仕事のリアル現場で働く人の給与は安いからね、
日本じゃ雇い主も利用者も運転手の事を奴隷程度にしか思わないからね、
それに誰でも出来る簡単な仕事としか思っていない、
だからバスもタクシー、鉄道も物流も全て廃止していいよ、
移動は自家用車、モノが欲けりゃ自分で工場や畑まで買いに行けばいいのさ。
中抜きしかできない電通やパソナの社員こそ給料月に10万円だけでいいよな
勿論社長まで全員同額で
中抜き企業の法人税は特に高い税率にしろ
選民思想の差別主義者ですって自己紹介
だいたいセットでレッテル張ってのマウントオナニー性癖持ってるって暴露しはじめる
ヤマトが解雇したのはメール便業の方だぞ?
個人事業主だから解雇って表現も不自然だが
2t4tトラックに乗ってガチ肉体労働な宅配事業は相変わらず人手不足
そういうこっちゃな
都会のオフィスでしょーもない事務仕事してる連中は、自分で車運転して農場や漁港まで買い付けに行けばいいのさ
もう高齢化社会じゃないよ
今は高齢者が急速に減少する人口減少社会
高齢者は減らない
高齢者が死んでも新しく高齢者になるから減らない
団塊の世代とか団塊ジュニアとかが減ってから人口減少の時代になる
ほんと日本はやりすぎだわな
バスやトラックの大きさが全然違うんだぞ
あんな列車みてーなトレーラー運転できるかよ
平均年収も稼げないなら
やりたいやついない
当たり前だろう
偉そうにwどこ出身なん?ホン土人さん
その代わり道路が広い。ただし武装強盗にしょっちゅう襲われるからライフルで自衛しないといけない。
日本バス協会などのまとめでは、バスの運転手は23年には全国で1万人不足し、30年には3万6000人になると試算されている。協会の担当者は「人員不足は、戦後最大の危機」と話す。
要因には、低賃金や長時間労働が敬遠されていることが挙げられる。運転手の年間所得(22年)は約399万円で、全産業平均より約100万円少ない。
2024年問題では、今よりも多くの運転手が必要になるが「採用を常にしていても人が集まらない」(国際興業の担当者)のが実態という。
日本はまだまだ貧しくなる
バスは1つの車両で1人必要なので効率よくないのでは
中小企業は
従業員は月15万円で
役員は1000万円とか普通にあるからな
役員は勝手に自分で報酬きめられるし
余りに搾取が酷いと税務署から詰められる
そして中小企業は絶対に
決算書は公開しないw
高給が普通の月給になっただけ
誰もやらなくなるよ。社会として間違ってる誰もやらなきゃいいの回らなくなるからな
本当に上の方が馬鹿で無能ばかりだなこの国は
基本給2万円なんて会社もあるし
インフラ維持のために税金投入だぜ
立教大学教授
首藤若菜
日曜討論
医者が高級なのは医師会が政治力あるから
バス運転手が低級なのはバス運転手に政治力が無いから
最近の若い連中ってどういう訳か昔の迷信とか伝統風習が好きだから
2026年は更に出生が激減するかもね
工場派遣だと、だいたい30〜35%ぐらいだったような
最低でも平均年収稼げないと先細りになる
エッセンシャルワークと言ってもいいし
インフラと言ってもいいけど給料低くてきついからやる人は減っている
農業にしても食料とか人間にとって1番大事なのに
食えないからやる人は減ってるし
いつまでもなんとかなるとは思えない
「そもそも物流業界でトラックドライバーの人手不足や生産性が低い状況なのは、90年と2003年の大規模な規制緩和の影響がある」
立教大学教授
首藤若菜
日曜討論
皆保険制度のおかげだわな
国がバックボーンのある意味税金で支払われているからな
これじゃねえのか
自動車学校金返してくれよ
入校時に深視力検査やるだろ
バスが減便になると、なぜ給与が下がるのか?
意味がわからない
そして誰の目にも明らかになった時には完全に手遅れ、打つ手なしとなるのか
ただでさえこの状況である上に、南海トラフ・首都直下大地震や
線状降水帯などの大規模な自然災害、周辺覇権国からの大規模侵略など
国の情勢をさらに大きく揺るがす事態も発生することになったら
事態は寄り移送悪化することになるんだろうな
それ以前に国家としての存亡危機へも早々と至るんじゃないかと言う気はする
寄り移送→より一層(悪化)
>>207
既に奴隷社会・階級社会と名実ともに化している気がしてならない