【沖縄】バス減便で月給が25万円→15万円に 転職考える運転手「40万円かけて大型免許を取ってもこの賃金じゃ新人も来ない」アーカイブ最終更新 2023/12/04 21:041.幸水 ★???沖縄県内の路線バス運転手不足の解消には運転手の待遇改善が急務だ。時間外労働の上限が規制される「2024年問題」などの影響によるバス路線の減便で、月給が10万円下がった運転手もいる。ただ、県内路線バス会社はコロナ禍の利用者減で収益も減っており、待遇の改善に限界がある。鉄軌道のない県民の足を守るための施策が求められている。(政経部・國吉匠)残業規制強化や休憩時間の規制が敷かれる2024年問題は、運転手不足を加速させることが懸念されている。県内の路線バス4社(那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス、東陽バス)は2024年問題や人手不足で、11月までに県内27路線以上で運行本数を減らしている。減便の影響は運転手の給与に大きく出ている。ある40代の男性運転手は働く時間が減り給与の手取りが25万円から15万円に減った。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/74891f0d60ad614b2668c64ec3e721fee9238ecf2023/12/01 12:27:29225すべて|最新の50件2.名無しさん2MYQwバスって大特だっけ?免許取得時は大概会社が持ってくれて取得するような感じのとこもあるけど無いとこもあるだろうから大変だね確かに2023/12/01 12:30:063.名無しさんlyJfOトラックの方が楽だし稼げるよな2023/12/01 12:31:284.名無しさんdYIfB運賃3倍くらいにすりゃいいじゃねーか2023/12/01 12:31:285.名無しさんYsrgrこの分野って自動化されるから未来ないしね2023/12/01 12:32:006.名無しさんOvEg5日本は手の施しようがない労働環境の企業が増えてきたな2023/12/01 12:32:057.名無しさんOt4qg15万円分の仕事をしたら帰宅できるんだから家でゴロゴロしてればいい2023/12/01 12:33:138.名無しさんJtDLJ手取り15万は少ないよ…拘束時間長いのに2023/12/01 12:33:289.名無しさん4ifvP15万円もありゃー、十分や。食うに困らん。働け。働くだけ偉い。2023/12/01 12:33:4610.名無しさんYsrgr手取りが15万ならそんなもんじゃないの2023/12/01 12:34:1111.名無しさんRW1Q9観光ならいいんじゃね2023/12/01 12:34:2212.名無しさんRW1Q9>>5今生きてる人は完全自動運転なんて見られないよ2023/12/01 12:34:5113.名無しさんRpbmAうちだと民間が撤退して自治体がバスの運営してるマイクロバスやハイエースを使ってるな2023/12/01 12:35:0414.名無しさんRW1Q9>>13運転手は大型2種をもった民間への委託だろうからあまり意味がない2023/12/01 12:35:5915.名無しさんRIXdm>>5それがネックだよないつなるのか、来年なのか50年後なのか誰にも解らない2023/12/01 12:36:4216.名無しさん3IP8n運転手叩きやってた馬鹿に言うべきだな2023/12/01 12:36:4417.名無しさん9huBd過疎地はタクシーでいいよねバスいらん2023/12/01 12:36:5918.名無しさんNgQdRモノレールをやんばるの森まで延伸しよう2023/12/01 12:37:5619.名無しさんXqkpBどんどん辞めればいいんだよまともな国ならストライキだので改善するがこの国は資本家の言いなりだから産業革命以前のプロセスしか辿れない遅れた国なのストライキできないなら転職して無くなりやいいのよまともにインフラも運用できない搾取の国はどんどん衰退するまともに給料等上がるわけがない。アメリカのド底辺に大企業が年収負けてんだから目も当てられない2023/12/01 12:38:4220.sagegW0P3稼げないのなら新人は来ない2023/12/01 12:42:4221.名無しさんucDyTバスは換気しないからコロナ怖くて乗れねえ2023/12/01 12:43:2522.名無しさんcOnMx>>5お前が死ぬ前にそれを見ることはないぞ2023/12/01 12:44:0723.名無しさんdYIfB>>20定時で帰れて責任皆無な仕事に若者はいく2023/12/01 12:44:1924.名無しさんF7ghi大阪万博があるじゃない2023/12/01 12:46:1125.名無しさんfDguZ不景気なので余剰人員削減中2023/12/01 12:47:2126.名無しさんiKpwJ高給ほしいなら転職より引っ越した方がいいんじゃね沖縄ってたしか賃金全国最低クラスだろ2023/12/01 12:48:0127.名無しさんfDguZ昔から需要に見合う交通機関良いんじゃない2023/12/01 12:48:1628.名無しさんxeTJ4>>5那覇市内のアホみたいな渋滞見れば、あと数十年は無い知事もこういう身近なことに取り組まないとな無駄な大風呂敷広げることしかできないから2023/12/01 12:49:0429.名無しさんF7TD6>>16それな。今の若い人はネットで散々、運転手を馬鹿にする書き込みなど見てきてるだろうから、よほどのマニア以外は避けるよね。サービス低下しても受け入れるしかない。2023/12/01 12:49:1430.名無しさんfDguZシステムは責任取らない責任は人身任せ2023/12/01 12:49:5531.名無しさんF7TD6>>19運転手不足自体がストライキみたいなもんだね。2023/12/01 12:50:0132.名無しさんOt4qg沖縄みたいな小さい島ならどこに行くのも自転車でいいんだよ3時間もあればチャリで島を1周できるんだろ2023/12/01 12:50:1233.名無しさんiEeX9メガネノミクスの破壊力バネェ2023/12/01 12:51:0034.名無しさんr9r8G今の交通量に対応する自動運転無理w道路にもセンサー付けたり整備しないと無理w2023/12/01 12:51:2935.名無しさんrOKrVあれだけ観光客多ければ観光バスなら需要ありそうだけどね2023/12/01 12:52:2936.名無しさんK8cN7>>1いくら沖縄でもバスでこれではな。むしろ沖縄の場合は乗り合いタクシーにすればいいのではないかな?乗り合いタクシーに補助金をつけて、バス停から電話すれば迎えに行くと言った形にすれば良いと思う。2023/12/01 12:52:3637.名無しさんHSiBI沖縄だろ?仕方ないよ本州なら少ないなって思うけどさ2023/12/01 12:53:0738.名無しさんpc34R>>3長距離だとな、沖縄本島って小さい東京都の半分の面積だからな。2023/12/01 12:54:0939.名無しさんQnBWx運ちゃんの好きに走らせたげて。2023/12/01 12:55:0940.名無しさんdhT1y大型頑張ってとったんだから10tトラック乗れよバスドライバーとか拘束時間長いくせに安すぎて割に合わん2023/12/01 12:55:2441.名無しさんZGRkN別に軍人と漁師だけでいいじゃないの島とかwwwwww2023/12/01 12:55:4642.名無しさんvFTc1商売として成り立たないなら公務員でやるしかないんでね2023/12/01 12:55:5843.名無しさんpc34R>>32無理やで。2023/12/01 12:56:5844.名無しさん1QeQ0地方はこうなるよな都心部だとアホみたいに運転手募集してるけど2023/12/01 12:57:1245.名無しさんkxePc月15は流石にキッツイなてきとーなバイトでもそれ以上いくんじゃね?2023/12/01 12:57:2746.名無しさん6zaog>>5技術があっても事故時の賠償リスク回避したい思惑とかそもしも利権絡みがあるから、日本は外圧でもない限りずっとこのままじゃないかな2023/12/01 13:00:2447.名無しさんF7TD6>>42昔は大きな都市には市バスがあったけど運転手の給料が高くなりすぎだと批判されて多くが廃止された。橋下がやってたのもそれでしょ。2023/12/01 13:00:4548.名無しさんZTJ78コロナみたいな病気が流行っても大丈夫な宅配便配達員に転職すればいいじゃないドローンで配達が始まったらどうなるかと思ってたけどよく考えたらあれは音がうるさくて無理そうだし2023/12/01 13:00:5649.名無しさん693KB嫌なら辞めろ代わりならいくらでもいるって上級国民が言ってた2023/12/01 13:02:3450.名無しさんcml43みんなでレンタサイクルとか乗るしかないね2023/12/01 13:02:4051.名無しさん6RTIt>>5笑2023/12/01 13:03:2052.名無しさんYOBfK都会に出ればいいよ家賃がネックだけど2023/12/01 13:06:5353.名無しさん20mRE40万もかかって免許を取るようなやつのバスには乗りたくない2023/12/01 13:09:1454.名無しさんoz6vD>>22←この人の将来自動運転の霊柩車に乗せられてオートメーション化された火葬場で焼かれて自動運転の宅配トラックに乗せられて無縁墓地に時給1000円の縁もゆかりもないバイトに手厚く葬られる人2023/12/01 13:10:0855.名無しさんSQB4x年3000億も国からもらって何やってるの? 知事無能過ぎない7割基地問題やってるとか、そんな場合ちゃうやろ2023/12/01 13:10:5456.名無しさんoz6vD>>53今の普通免許だと教習所でこのぐらいかかるよ2023/12/01 13:11:1057.名無しさんrtAJQびっくりした歩合制なのかと思った2023/12/01 13:12:3358.名無しさんYoFMS>>17過疎地はタクシーもないタクシー不足が深刻 「ライドシェア」議論が活発化へ |https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230910/k10014190901000.html観光地や過疎地でタクシー不足が深刻になっていて、自民党内からは自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」の解禁を求める意見が出ています。2023/12/01 13:14:2859.名無しさんWZhsl利便性考えたら朝から夜まで乗客1人でも運行せんとな2023/12/01 13:17:3160.名無しさんzSacg俺んとこも減便で月給手取り17万に下がったでも1日1時間半働いて終わりだからすげー楽、残りの時間で副業して収入かえって増えた2023/12/01 13:19:4661.名無しさんIEpel沖縄旅行したいけど自動車免許がないという人も多いからバスわかりやすくどの路線も乗り放題みたいにして目的地入力したらどのバス乗るか教えてくれるアプリを作れば儲かるやろ2023/12/01 13:23:4262.名無しさんw3AqN手取りだと11万くらい?2023/12/01 13:25:3263.名無しさんSfi8R特殊技能だろこれ2023/12/01 13:28:5264.名無しさんAJfta>>62一番最後に手取りって書いてるよ2023/12/01 13:37:5465.名無しさんXrNPNこの金額じゃこないっつっても仕事がないからそうなってんだろ?馬鹿じゃねーの会社は継続できるまでの利益でなきゃ廃業やろでもバスじゃなぁ県か国か市が補助するしかないだろこの金額じゃ来ねーよー ブラックだと言ったところで売上もなく運営する理由がないからな2023/12/01 13:39:4266.名無しさんNbKpw儲からないサービスが消えていくのはしょうがないアキラメロン2023/12/01 13:43:4067.名無しさんhY2Woなんで減便して給料下がるんだ?効率化したら収益改善するんじゃないのかw2023/12/01 13:43:5668.名無しさんhY2Wo路線バスって補助金ありきだろ 補助金が足りんてことやろね2023/12/01 13:45:0569.名無しさんl9Gbnいや仕事が無ければ来るだろ、ただし時間はゆるくなければならない15万で厳しい勤務時間ならそらやらんけど2023/12/01 13:46:4970.sagezxMLz沖縄ジジィは結局国に泣きつくから2023/12/01 13:49:3571.sageTa5AX狭い沖縄に四社もバス会社いらんだろう統合したらどうだ?2023/12/01 13:54:3772.名無しさん4kFmh歩けよ2023/12/01 13:55:1173.名無しさん80rRZ野良猫(外来種)でも狩って食うしか2023/12/01 13:55:1674.名無しさんmqQ9K運転手にチップあげるとかしないと2023/12/01 13:58:0875.名無しさんJOtLb東京に来ればいいのに2023/12/01 14:05:1176.名無しさんdb7yh沖縄なんて島なんだから周回フェリー運行させてセパレートでマイクロバス運行でいいだろ島の中を縦横無尽に走る必要なんかねえだろに2023/12/01 14:07:1977.名無しさんpc34R>>71本島の面積当たりの人口密度は大都市レベルなのに鉄道がほぼ無いからや。2023/12/01 14:08:1178.名無しさんimUmD>>3トラックと一言に言ってもいろいろあるが時間が不規則だってりもするので楽かどうかは一概には言えないのでは2023/12/01 14:09:0379.名無しさんdb7yh>>67燃料が高すぎるんだろ2023/12/01 14:09:2580.名無しさんimUmD>>1運転手不足だけど、減便だから給料減ったとか運転手が不足なのか、あまっているのかどっちなんだよ2023/12/01 14:10:4481.名無しさんimUmD>>67運賃収入が減る給与制度の面から言えば手当が減る、歩合部分があればそこがモロに減る2023/12/01 14:11:5782.名無しさんT7H1Z>>1大阪万博で募集してましたよ2023/12/01 14:13:4383.名無しさんgNGfYデニーは辺野古反対しか興味がないから2023/12/01 14:14:0184.名無しさんVRWIZ鉄道無くします→バスがあるバスもなくなりました→タクシーが(略)←イマココ本気で反社に白タクやらせるつもりか?2023/12/01 14:16:0885.名無しさんJ1xXbITに力入れなさすぎホームページあっても時刻表がすごい深いとこにあって更新日時さえも怪しい2023/12/01 14:17:2086.名無しさんVRWIZ>>19もうそろそろ老害が切れる時間たもんな政治家は困らないにしても下のジジババに不満ぶつけられたら動かざるを得ないからね2023/12/01 14:18:0387.名無しさんYduc8>>32そこまで狭くないし、東京都や大阪府の端から端くらいに匹敵する距離はあるそれなりにアップダウンもある(´・ω・`)2023/12/01 14:22:3288.名無しさんyGRMdもう自動運転しかないな政府は真剣に取り組めよ2023/12/01 14:31:0089.名無しさんbmZRF沖縄でこれ起こるか、独立してれば日本的なレジームに巻き込まれずに済んだんでね?あーらら2023/12/01 14:32:5590.名無しさんBJRxV眼鏡「な?ライドシェアだろ?」2023/12/01 14:37:3591.名無しさん3gYvP沖縄県民は歩けよ2023/12/01 14:40:5992.名無しさんVi3Vvもっとモノレール広げるわけにはいかんの?モノレールなら自動運転もできるんじゃない2023/12/01 14:41:3293.名無しさんZFJh0>>8その拘束時間が減ったって話じゃねぇのか?2023/12/01 14:46:3894.名無しさんolorT働くなって国が言ってるんだからな。国に責任を取ってもらえよ。法律で路線バスの最低運賃を500円にすれば済むだろう最低賃金には従わなきゃ成らないなら、最低運賃にも従わなきゃ成らない。文句を言うのは非国民だ2023/12/01 14:50:0495.名無しさんClz27沖縄にバスあるんか?てっきり人間が牛を扱ってるバスかと思ってたわw2023/12/01 14:51:5596.名無しさん44pDa沖縄じゃなくて田舎の学校の通学バスの運転手やれよ人手不足で困ってるぞ2023/12/01 14:53:1597.名無しさんTA1zfそのあたりも安いわけで2023/12/01 15:02:1498.名無しさんIP8R6バスの運転手って固定給じゃないのかアルバイト扱い?2023/12/01 15:03:0299.名無しさん6VFO5時間通りに来ないだろ2023/12/01 15:03:21100.名無しさんUkh7F>>54お前もじゃね?2023/12/01 15:06:02101.名無しさんyMEwEそれでも免許取得費用だけは世代ごとに倍々に高騰し続けていると言う。。。2023/12/01 15:07:15102.名無しさんVy9Wgさすがに、月15万円wの生活保護以下の給料じゃあ 誰も働けないよ。経営者って、どういう神経してんだよ?2023/12/01 15:07:16103.名無しさんWBkUS>>2大型二種2023/12/01 15:09:05104.名無しさんnEPEJ僻地に住む人のインフラを街中の住人が支える構図はそろそろ見直す時代に入っている街中に住んでいる人の電気ガス水道料金を割引してなるべく市街地に人口を集約させる政策をとるべきだ2023/12/01 15:10:25105.名無しさん2Gpfxバイトでいいな割に合わない2023/12/01 15:10:30106.名無しさんpqWV2オシッコ我慢できるだけで凄いスキルだと思うわ2023/12/01 15:11:18107.名無しさんEDZzS沖縄ならチャリで十分だろ2023/12/01 15:12:13108.名無しさんhY2Wo路線バスの運転手って日中暇だから基本的に拘束時間長いからな2023/12/01 15:14:46109.名無しさんR6NO9那覇~コザだけでも鉄道開業する日は来るのだろうか2023/12/01 15:18:34110.名無しさん5m6Ve盛岡も最終便八時になったわ2023/12/01 15:18:57111.名無しさんlyJfOライドシェア実験島にしろよ2023/12/01 15:24:10112.名無しさんDrRQx需要ないんだから来なくてよくね2023/12/01 15:28:32113.名無しさん1zkyi手取り15万とか学生のバイトかな?2023/12/01 15:47:31114.名無しさんrx0Lr沖縄で運転手やる魅力はタイヤチェーンを巻くことがないこと2023/12/01 16:02:43115.名無しさんEhMHe同じ運転手ならダンプの方が楽だろ沖縄で月25万ぐらいで募集してるし辺野古やらの埋め立てでしばらくは仕事途切れないんじゃないの2023/12/01 16:10:05116.名無しさんS1ifj晋さん、どうして…2023/12/01 16:11:15117.名無しさんOeeVs意味わからんことしてるなバス会社は単に儲からんからパス辞めたいだけだろ2023/12/01 16:14:49118.名無しさんchmG7>>29バス・物流関連だけでなく、「エッセンシャルワーカー全体を徹底的にないがしろにするのが、この国の悪しき風習」とでも言うのがこの国全体で一層先鋭化してしまうとなぁ人間サンドバッグとなっても全く苦にならない性格を持った方々しか、事実上やりたがらなくなるのがやはり必定となるよな2023/12/01 16:26:35119.名無しさんZSgUS今やってる奴がやめないから給料上がらないんだろ2023/12/01 16:31:23120.名無しさんtKedn>>3トラックは荷物とか車破損させたら自腹切らされるって聞いたことあるし積み降ろしも手積み手降ろしだとキツそうだしバス、トラックどっちもしんどそう2023/12/01 17:01:11121.名無しさんfDMD5路線バスのデフレスパイラルやw2023/12/01 17:05:24122.名無しさんfiRe4観光バスやタクシーに振り分けたらいいんじゃねえの海外インバウンドすごいんだろ2023/12/01 17:16:26123.名無しさんbtYsH>>102地方は稼げないから仕方ない他に転職しても碌なことはない我慢するしかないんだよ経営者は経営維持だけを考えているのだよ無くなればみんな収入無くなるからね子どもの世界じゃないんだよ2023/12/01 17:19:21124.名無しさんQuXVS小泉竹中改革の成果が着々と出ているな2023/12/01 17:21:39125.名無しさんgaqbv>>47そこまで言って委員会&ビートたけしのTVタックルは、それを放送しない。なぜなら橋下徹を推した側だから。2023/12/01 17:25:19126.名無しさんcdbSk>>1東京も死活問題だがな路線バス維持へ「戦後最大の危機」 東京でも運転手足りない 廃止・減便・値上げ相次ぐhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/2838012023/12/01 17:25:49127.名無しさんcdbSk>>96田舎だけと思ってる?2023/12/01 17:26:22128.名無しさんNHcUl>>12レベル2から5年でレベル4を目指すバスあるよhttps://www.city.gifu.lg.jp/kurashi/douro/1002587/1023154/1023168.html2023/12/01 17:32:25129.名無しさんxvUPKそもそも減便でなぜ給料が下がるのだ?運転手って労働者がやる作業は同じだろ下がるとしたら経営者の報酬や株主の配当だろ2023/12/01 17:33:51130.名無しさんpE8KKちょっと減りすぎやなw2023/12/01 17:35:44131.名無しさんzlYcF拘束時間が減ったのなら給料下がるのは仕方ないと思うそうじゃないなら会社がアレ2023/12/01 17:35:53132.名無しさんuu6ln嫌なら辞めろ、お前の代わりはいくらでもいる2023/12/01 17:55:05133.名無しさんdb7yhもういっそのこと沖縄に地下鉄作っちまえよ2023/12/01 17:56:31134.名無しさんhmpyD>>98残業や休出しなきゃクソ安い2023/12/01 17:56:55135.名無しさんhmpyD>>128この間も事故起こして運行休止中なのに?2023/12/01 17:57:35136.名無しさんhmpyD>>96通学バスも手取り16くらい。しかも休み中は給料がない。2023/12/01 17:58:15137.名無しさんkdt5Uなんくるないさー2023/12/01 18:00:07138.名無しさんVz1Bu成り手がいないから給料上げなきゃのはずなのにねwwデススパイラル入りすぎだろ2023/12/01 18:03:07139.名無しさんTjZ9O大型二種の免許をリスクに晒して手取り15万とかありえないそんな使い方されるなら全員で仕事辞めた方がいい2023/12/01 18:03:40140.名無しさんjnFLh>>12海外でなら近々未れるかもね2023/12/01 18:05:25141.名無しさんI6tOD大阪の万博なら運転手絶賛募集ただし閉会後はポイされるけど2023/12/01 18:11:00142.名無しさんchmG7>>138今の日本で起こっているのは「(現状将来の厳しい環境などまで考えて)成り手がいないからこそ、経営陣としては給料を大きく下げなきゃならない」とでも言う感じの事態なんだよな2023/12/01 18:11:35143.名無しさんFwB7Qせめてバスガイドにたくさんサービスしてもらわなければやってられないな!2023/12/01 18:13:00144.名無しさんlyJfO深夜のコンビニ配送ですら35万もらえるのになあ2023/12/01 18:13:24145.名無しさんvfNlp>>138無駄な会議のための無駄な書類作成してる事務職を養うためにブルーカラーから搾取しないといけないからね2023/12/01 18:14:47146.名無しさんSKNYk観光で賑わってるんじゃないのかよ2023/12/01 18:15:47147.名無しさん78pHF運転手不足じゃなくて利用者不足なのでは。2023/12/01 18:15:59148.名無しさんiZoBOほんの10年前はネットでも「バス運転手ごときが年収700万なんて貰いすぎ!」という論調が支配的だったのにね2023/12/01 18:18:44149.名無しさんvfNlp>>148今は700万でも事故やらモンスター客考えたら安いな…2023/12/01 18:20:43150.名無しさん758Or>>145ならホワイトカラーになればいいのではw2023/12/01 18:29:59151.名無しさん4kFmh運転手も海外に出稼ぎ行った方がいいなアメリカなら年収2500万やし2023/12/01 18:30:22152.名無しさん5dvX3沖縄の北部に空港作れ😠2023/12/01 18:34:09153.名無しさん5dvX3辺野古基地を空港でも使えるようにしろ😠オレの考えた最高の政策や😠オレに投票しろ😠2023/12/01 18:36:29154.名無しさんxvUPK>>150バカが大得意なパンがなければケーキを食べれば良い理論か?なんで得意げにそれを言えるのだ?2023/12/01 18:38:18155.名無しさんMGfdYモノレールは安慶名、百歩譲ってコザぐらいまで伸ばすべきバスじゃ距離がありすぎて運転手もしんどいだろう2023/12/01 18:39:37156.名無しさんP5sA0嫌なら転職しろよ2023/12/01 18:42:17157.名無しさん3yOCE>>152基地移転だけであの騒ぎようだし2023/12/01 18:44:06158.名無しさんUsT3B知事ご悪いんだから恨む相手を間違えんなよ2023/12/01 19:13:48159.名無しさんeYRII運送からバスに行くけど酷すぎてちょっとマシな運送に戻るのは聞いた事あるなバスの成り手おらんのに何で下げるの?廃線にしたいんだったとしても別の線の繁盛してる線の運ちゃんもまた辞めるで?給料下げられたら2023/12/01 20:15:10160.名無しさんC7Xfj市役所の事務職とか公民館の受付とか暇そうな公務員の給料を下げてこういう必要なインフラを守ってる人の給料をもっとあげろよ2023/12/01 20:15:50161.名無しさんPIxOg>>129さすが働いたことない人は素晴らしい2023/12/01 20:19:25162.名無しさんchmG7>>149急激な高齢化社会によって、車内や乗降の際などの転倒リスクも高まってはなぁ2023/12/01 21:22:11163.名無しさんbnFiw人がいないと言いながら給料を上げない不思議な国2023/12/01 22:27:28164.名無しさんC8aMj>>152沖縄県の人口は約145万人85%は中部、南部に集中してる北部に住んでるのは9%くらい(約13万人)それも半分は名護市に集中してる北部に空港作っても誰も使わない(観光客は繁華街がある中部、南部に宿泊するのでみんな那覇空港を使う)辺野古に至っては北部の中でも見捨てられた陸の孤島辺野古地元じゃ基地移転して来れば基地需要で雇用も増えるって期待が大きい2023/12/01 22:50:41165.名無しさんcYJXR>>1こんなんで人手不足を語るなよな居なくなって当然だろ2023/12/01 22:53:50166.名無しさんHoIHt昔は、貨物用鉄道があったのにね米国がつぶしてしまった。2023/12/01 23:04:08167.名無しさんx2kIl>>166貨物列車、ガンガン走ってます。by JR武蔵野線2023/12/01 23:25:52168.名無しさんx2kIlバス運転手は拘束時間が長過ぎる。早朝出勤で夜に退勤。中休が長く、警備員の仮眠と同じで無賃金。会社側は中休制度じゃないと朝夕のラッシュに対応できないと言い訳。2023/12/01 23:29:00169.名無しさん3gdlc>>166軽便鉄道な2023/12/01 23:30:02170.名無しさんIoWa7新しい資本主義ってステキだなあw2023/12/01 23:31:05171.名無しさんB2tMh自動運転しかない2023/12/01 23:31:33172.名無しさんIoWa7ヤマト運輸三万人解雇録w物流機器ワロスwwwwwwwwwwwww自民無策2023/12/01 23:34:34173.名無しさん7pmUqトラックの運ちゃんになった方がまだましだな、バスは近い将来滅びる2023/12/01 23:39:34174.名無しさんIoWa7>>173人口減でJR廃線する計画だからバスは増えるよ増えても15万だろうけどww自民政府が民間平均大本営やってるから最近は農家まで一人年400万無きゃ続けられないんだな~とか言って農地投げ出しはじめてる 何処まで、この国を崩壊させる気なんだ世襲どもは2023/12/01 23:43:02175.名無しさんuNA4U15万じゃ何も出来ないな生きてく為の生活費のみって感じで2023/12/01 23:50:41176.名無しさん6mgT3>>31サイレントテロならぬサイレントストライキ日本中で進行中人がいません2023/12/01 23:50:49177.名無しさん6mgT3警察庁が発表している運転免許統計によると、2021年の大型二種免許保有者数は824,732人であり、20年前の2001年の1,191,554人に比べて、7割以下にまで減少しています。ちなみに、同じ期間に大型一種免許保有者はほとんど減少していません(2001年:4,249,848人→2021年:4,123,723人)。2023/12/01 23:53:28178.名無しさん6mgT3さらに、大型二種免許保有者の高齢化も進んでいます。同じく運転免許統計によると、2021年の大型二種免許保有者のうち、65歳以上が占める割合は45.9%です。2001年にこの割合は37.0%であったため、20年間で約9ポイント上昇したことになります。 また、大型二種免許の交付件数を見ると、2001年には年間で17,192件であったものが、2021年には6,562件と3分の1程度にまで減っています。 これらのデータからわかることは、路線バス運転手のなり手である大型二種免許の保有者数が大きく減っている上に高齢化が進んでいることと、新たに路線バス運転手のなり手となる大型二種免許取得者も減っているということです。 定年退職していく人数を補充することができないことが、運転手不足として表面化しているのが現在の状況です。 こうした状況に対して各地のバス会社では、運転手の定年延長による退職者の抑制や、大型二種免許の取得助成による新規人材確保に取り組んでいます。ただ、こうした取り組みは対処療法に過ぎず、運転手不足を根本的に解決することはできないでしょう。2023/12/01 23:55:35179.名無しさんsIq57まぁ路線は楽で利益出ないしな2023/12/02 00:10:48180.名無しさんxyeqi16万円にしろ2023/12/02 00:29:17181.名無しさんZkRtZ>>5高齢化社会の日本ではバス停でドア開けて「◯◯行くか?」って質問に答えるのが運転手の主な仕事なんだよな道路を自動で安全に走る技術なんて何の役にもたたない2023/12/02 00:48:04182.名無しさんjOXDV給与が下がると家庭崩壊するね2023/12/02 01:09:29183.名無しさんmVe3nバスの減便や電車の廃線は高齢者の引きこもり→痴呆→保険料値上がりの悪循環やぞ2023/12/02 01:40:54184.名無しさんxjCZG今はまだなんとかなる10年後もなんとかなるかもしれない20年後はなんとかならんそんな感じかなとにかく出来る人がいなくなって回らない人が少なくても回るようにしないとダメだけどダメにならないと気づかないのが日本人の病気だから人がいなくなってダメになって何もできなくなる感じかなあ2023/12/02 02:14:04185.名無しさんEZymv図2の人口ピラミッドを見ると絶望しか感じないのは確か。https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2022np/index.html2023/12/02 02:56:05186.名無しさんrmPRBこれに限らず、サービス残業やらおもてなしだとかいろいろな事をいって美徳化し払うべき対価を払わないでやってきただけ、まあ必然だよね2023/12/02 04:56:44187.名無しさんRzLFnなんで減便したら給料が減るんだよと思ったら、歩合給か時給みたいな形なのか。そりゃ誰も来んわ・・・いつまでも氷河期の人余りの感覚引きずってんじゃないよとしか言いようがないなぁ。2023/12/02 06:34:18188.名無しさんbBM9w>>185どのグラフ見ても全部結果が出過ぎて恐ろしい2010からの減少がひどいからこの時に真剣に動いていたらもっとマシだったか税金や年金の徴収が大幅に減っていくのがわかる男がものすごい速さで減っている給料の高い働く男が減っていくのはまずいこんな状況なのについこの間まで医大に女入れないとかやっていたなリアルに医者が足りなくなるのも考えられなかったのかなんか国の政治家とか学校法人の上層部とか全部馬鹿だね働く男が足りなくなるんだから女にも学力必要だった企業の上も先を見ない馬鹿だし馬鹿がこの国を決めてダメにしてきたんだわもっと早くにその愚かな人たち終わらせるべきだったね未だに頭の切り替えできてないし2023/12/02 07:40:56189.名無しさんfxqp8>>1人の為の仕事のリアル現場で働く人の給与は安いからね、日本じゃ雇い主も利用者も運転手の事を奴隷程度にしか思わないからね、それに誰でも出来る簡単な仕事としか思っていない、だからバスもタクシー、鉄道も物流も全て廃止していいよ、移動は自家用車、モノが欲けりゃ自分で工場や畑まで買いに行けばいいのさ。2023/12/02 08:06:54190.名無しさんlqwmH>>9中抜きしかできない電通やパソナの社員こそ給料月に10万円だけでいいよな勿論社長まで全員同額で中抜き企業の法人税は特に高い税率にしろ2023/12/02 08:14:01191.名無しさんZg2iD>>154選民思想の差別主義者ですって自己紹介だいたいセットでレッテル張ってのマウントオナニー性癖持ってるって暴露しはじめる2023/12/02 09:01:49192.名無しさんwm5Ee>>172ヤマトが解雇したのはメール便業の方だぞ?個人事業主だから解雇って表現も不自然だが2t4tトラックに乗ってガチ肉体労働な宅配事業は相変わらず人手不足2023/12/02 09:11:45193.名無しさんwm5Ee>>189そういうこっちゃな都会のオフィスでしょーもない事務仕事してる連中は、自分で車運転して農場や漁港まで買い付けに行けばいいのさ2023/12/02 09:15:00194.名無しさんstDj3>>181もう高齢化社会じゃないよ今は高齢者が急速に減少する人口減少社会2023/12/02 09:29:26195.名無しさんtlvYq>>194高齢者は減らない高齢者が死んでも新しく高齢者になるから減らない団塊の世代とか団塊ジュニアとかが減ってから人口減少の時代になる2023/12/02 09:54:44196.名無しさんtboq5>>190ほんと日本はやりすぎだわな2023/12/02 10:21:41197.名無しさんYLpYm>>151バスやトラックの大きさが全然違うんだぞあんな列車みてーなトレーラー運転できるかよ2023/12/02 11:22:04198.名無しさんxjCZG大型2種とか取るの金かかるくせに平均年収も稼げないならやりたいやついない当たり前だろう2023/12/02 13:33:48199.名無しさんJ2IHw>>95偉そうにwどこ出身なん?ホン土人さん2023/12/02 13:34:03200.名無しさんAmYyx>>197その代わり道路が広い。ただし武装強盗にしょっちゅう襲われるからライフルで自衛しないといけない。2023/12/02 13:42:41201.名無しさんAmYyxアメリカ行った時に道路や店の広さにプチガリバー気分だった。2023/12/02 13:43:28202.名無しさんxjCZG>>126日本バス協会などのまとめでは、バスの運転手は23年には全国で1万人不足し、30年には3万6000人になると試算されている。協会の担当者は「人員不足は、戦後最大の危機」と話す。 要因には、低賃金や長時間労働が敬遠されていることが挙げられる。運転手の年間所得(22年)は約399万円で、全産業平均より約100万円少ない。2024年問題では、今よりも多くの運転手が必要になるが「採用を常にしていても人が集まらない」(国際興業の担当者)のが実態という。2023/12/02 14:20:07203.名無しさんxjCZGアメリカの方が物価高いとか言うやつに騙されるな日本はまだまだ貧しくなる2023/12/02 14:22:12204.名無しさんNyRyb電車は15両で2人だけどバスは1つの車両で1人必要なので効率よくないのでは2023/12/02 14:23:39205.名無しさんWwBvP役員報酬が1000万とかじゃねーの?中小企業は従業員は月15万円で役員は1000万円とか普通にあるからな役員は勝手に自分で報酬きめられるし余りに搾取が酷いと税務署から詰められるそして中小企業は絶対に決算書は公開しないw2023/12/02 14:28:30206.名無しさんfNakH沖縄って日本一月給が低いとこだぞ。高給が普通の月給になっただけ2023/12/02 15:39:16207.名無しさんCNhWf日本は楽な仕事程高給だからな誰もやらなくなるよ。社会として間違ってる誰もやらなきゃいいの回らなくなるからな本当に上の方が馬鹿で無能ばかりだなこの国は2023/12/02 16:35:09208.名無しさんVZyTf沖縄県は平均収入が全国最下位レベルだけど人口あたりの高所得者の割合は全国で上位グループ。つまり貧富の差が大きい2023/12/02 18:08:39209.名無しさんwaVfL逆に言うと運送業界って今まで残業代が高かっただけで基本給が安すぎるってことだぞ基本給2万円なんて会社もあるし2023/12/02 18:53:34210.名無しさんudGer手取り15万でもきついのに額面15万なんて死刑宣告だろ2023/12/02 19:07:32211.名無しさん8fsJU>>!4インフラ維持のために税金投入だぜ2023/12/02 20:40:06212.名無しさんqnNFA「労働条件の優劣が市場競争だけで決まるというのは間違いで政治的、社会的に決定できるものだと思います」立教大学教授首藤若菜日曜討論2023/12/02 22:10:04213.名無しさんxjCZG>>212医者が高級なのは医師会が政治力あるからバス運転手が低級なのはバス運転手に政治力が無いから2023/12/02 22:25:19214.名無しさんkYsqw>>185最近の若い連中ってどういう訳か昔の迷信とか伝統風習が好きだから2026年は更に出生が激減するかもね2023/12/02 23:06:48215.名無しさんE5TnD派遣のピンハネ率20〜45%ぐらいだったかな工場派遣だと、だいたい30〜35%ぐらいだったような2023/12/02 23:16:29216.名無しさんxjCZGバスにしろトラックにしろタクシーにしろ最低でも平均年収稼げないと先細りになるエッセンシャルワークと言ってもいいしインフラと言ってもいいけど給料低くてきついからやる人は減っている農業にしても食料とか人間にとって1番大事なのに食えないからやる人は減ってるしいつまでもなんとかなるとは思えない2023/12/02 23:19:26217.名無しさんqwUC6>>216「そもそも物流業界でトラックドライバーの人手不足や生産性が低い状況なのは、90年と2003年の大規模な規制緩和の影響がある」立教大学教授首藤若菜日曜討論2023/12/02 23:58:01218.名無しさんY4V0k>>213皆保険制度のおかげだわな国がバックボーンのある意味税金で支払われているからな2023/12/03 01:13:30219.名無しさんz9sCK本土の給料見て沖縄の現実に絶望これじゃねえのか2023/12/03 09:49:47220.名無しさんYgai8わいはガチャ目で深視力0だったせいで大型免許取れんかった自動車学校金返してくれよ2023/12/03 15:37:10221.名無しさんHmQ6e>>220入校時に深視力検査やるだろ2023/12/03 16:15:24222.名無しさんveQfq>>1バスが減便になると、なぜ給与が下がるのか?意味がわからない2023/12/04 20:21:39223.名無しさんNnidN>>184そして誰の目にも明らかになった時には完全に手遅れ、打つ手なしとなるのか2023/12/04 20:57:48224.名無しさんNnidN>>188ただでさえこの状況である上に、南海トラフ・首都直下大地震や線状降水帯などの大規模な自然災害、周辺覇権国からの大規模侵略など国の情勢をさらに大きく揺るがす事態も発生することになったら事態は寄り移送悪化することになるんだろうなそれ以前に国家としての存亡危機へも早々と至るんじゃないかと言う気はする2023/12/04 21:01:28225.名無しさんNnidN>>224寄り移送→より一層(悪化)>>207既に奴隷社会・階級社会と名実ともに化している気がしてならない2023/12/04 21:04:59
【兵庫県知事】斎藤元彦氏に公選法違反疑惑 票を“収穫”、広報の“お仕事”と女性社長がウッカリ暴露 過去に兵庫県知事直轄事業「空飛ぶクルマ」にも関与かニュース速報+1031020.62024/11/24 00:17:20
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+537813.72024/11/24 00:17:08
残業規制強化や休憩時間の規制が敷かれる2024年問題は、運転手不足を加速させることが懸念されている。県内の路線バス4社(那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス、東陽バス)は2024年問題や人手不足で、11月までに県内27路線以上で運行本数を減らしている。
減便の影響は運転手の給与に大きく出ている。ある40代の男性運転手は働く時間が減り給与の手取りが25万円から15万円に減った。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/74891f0d60ad614b2668c64ec3e721fee9238ecf
免許取得時は大概会社が持ってくれて取得するような感じのとこもあるけど無いとこもあるだろうから大変だね確かに
拘束時間長いのに
今生きてる人は完全自動運転なんて見られないよ
マイクロバスやハイエースを使ってるな
運転手は大型2種をもった民間への委託だろうからあまり意味がない
それがネックだよな
いつなるのか、来年なのか50年後なのか誰にも解らない
バスいらん
まともな国ならストライキだので改善するがこの国は資本家の言いなりだから産業革命以前のプロセスしか辿れない遅れた国なの
ストライキできないなら転職して無くなりやいいのよまともにインフラも運用できない搾取の国はどんどん衰退する
まともに給料等上がるわけがない。
アメリカのド底辺に大企業が年収負けてんだから目も当てられない
お前が死ぬ前にそれを見ることはないぞ
定時で帰れて責任皆無な仕事に若者はいく
余剰人員削減中
沖縄ってたしか賃金全国最低クラスだろ
交通機関
良いんじゃない
那覇市内のアホみたいな渋滞見れば、あと数十年は無い
知事もこういう身近なことに取り組まないとな
無駄な大風呂敷広げることしかできないから
それな。
今の若い人はネットで散々、運転手を馬鹿にする書き込みなど見てきてるだろうから、
よほどのマニア以外は避けるよね。
サービス低下しても受け入れるしかない。
責任は人身任せ
運転手不足自体がストライキみたいなもんだね。
3時間もあればチャリで島を1周できるんだろ
道路にもセンサー付けたり整備しないと無理w
いくら沖縄でもバスでこれではな。
むしろ沖縄の場合は乗り合いタクシーにすればいいのではないかな?
乗り合いタクシーに補助金をつけて、バス停から電話すれば迎えに行くと言った形にすれば良いと思う。
本州なら少ないなって思うけどさ
長距離だとな、沖縄本島って小さい東京都の半分の面積だからな。
バスドライバーとか拘束時間長いくせに安すぎて割に合わん
島とかwwwwww
無理やで。
都心部だとアホみたいに運転手募集してるけど
てきとーなバイトでもそれ以上いくんじゃね?
技術があっても事故時の賠償リスク回避したい思惑とかそもしも利権絡みがあるから、日本は外圧でもない限りずっとこのままじゃないかな
昔は大きな都市には市バスがあったけど
運転手の給料が高くなりすぎだと批判されて
多くが廃止された。
橋下がやってたのもそれでしょ。
ドローンで配達が始まったらどうなるかと思ってたけどよく考えたらあれは音がうるさくて無理そうだし
笑
家賃がネックだけど
自動運転の霊柩車に乗せられてオートメーション化された火葬場で焼かれて自動運転の宅配トラックに乗せられて無縁墓地に時給1000円の縁もゆかりもないバイトに手厚く葬られる人
7割基地問題やってるとか、そんな場合ちゃうやろ
今の普通免許だと教習所でこのぐらいかかるよ
過疎地はタクシーもない
タクシー不足が深刻 「ライドシェア」議論が活発化へ |
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230910/k10014190901000.html
観光地や過疎地でタクシー不足が深刻になっていて、自民党内からは自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」の解禁を求める意見が出ています。
でも1日1時間半働いて終わりだからすげー楽、残りの時間で副業して収入かえって増えた
一番最後に手取りって書いてるよ
馬鹿じゃねーの
会社は継続できるまでの利益でなきゃ廃業やろ
でもバスじゃなぁ県か国か市が補助するしかないだろ
この金額じゃ来ねーよー ブラックだと言ったところで
売上もなく運営する理由がないからな
アキラメロン
効率化したら収益改善するんじゃないのかw
15万で厳しい勤務時間ならそらやらんけど
結局国に泣きつくから
統合したらどうだ?
セパレートでマイクロバス運行でいいだろ
島の中を縦横無尽に走る必要なんかねえだろに
本島の面積当たりの人口密度は大都市レベルなのに鉄道がほぼ無いからや。
トラックと一言に言ってもいろいろあるが
時間が不規則だってりもするので
楽かどうかは一概には言えないのでは
燃料が高すぎるんだろ
運転手不足だけど、減便だから給料減ったとか
運転手が不足なのか、あまっているのか
どっちなんだよ
運賃収入が減る
給与制度の面から言えば手当が減る、歩合部分があればそこがモロに減る
大阪万博で募集してましたよ
バスもなくなりました→タクシーが(略)←イマココ
本気で反社に白タクやらせるつもりか?
ホームページあっても
時刻表がすごい深いとこにあって
更新日時さえも怪しい
もうそろそろ老害が切れる時間たもんな
政治家は困らないにしても下のジジババに不満ぶつけられたら動かざるを得ないからね
そこまで狭くないし、東京都や大阪府の端から端くらいに匹敵する距離はある
それなりにアップダウンもある(´・ω・`)
政府は真剣に取り組めよ
モノレールなら自動運転もできるんじゃない
その拘束時間が減ったって話じゃねぇのか?
最低賃金には従わなきゃ成らないなら、最低運賃にも従わなきゃ成らない。文句を言うのは非国民だ
てっきり人間が牛を扱ってる
バスかと思ってたわw
人手不足で困ってるぞ
アルバイト扱い?
お前もじゃね?
経営者って、どういう神経してんだよ?
大型二種
街中に住んでいる人の電気ガス水道料金を割引してなるべく市街地に人口を集約させる政策をとるべきだ
割に合わない
鉄道開業する日は
来るのだろうか
沖縄で月25万ぐらいで募集してるし
辺野古やらの埋め立てでしばらくは
仕事途切れないんじゃないの
バス会社は単に儲からんからパス辞めたいだけだろ
バス・物流関連だけでなく、「エッセンシャルワーカー全体を徹底的にないがしろにするのが、この国の悪しき風習」とでも言うのが
この国全体で一層先鋭化してしまうとなぁ
人間サンドバッグとなっても全く苦にならない性格を持った方々しか、事実上やりたがらなくなるのが
やはり必定となるよな
トラックは荷物とか車破損させたら自腹切らされるって聞いたことあるし
積み降ろしも手積み手降ろしだとキツそうだし
バス、トラックどっちもしんどそう
海外インバウンドすごいんだろ
地方は稼げないから仕方ない
他に転職しても碌なことはない
我慢するしかないんだよ
経営者は経営維持だけを考えているのだよ
無くなればみんな収入無くなるからね
子どもの世界じゃないんだよ
そこまで言って委員会&ビートたけしのTVタックルは、それを放送しない。なぜなら橋下徹を推した側だから。
東京も死活問題だがな
路線バス維持へ「戦後最大の危機」 東京でも運転手足りない 廃止・減便・値上げ相次ぐ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/283801
田舎だけと思ってる?
レベル2から5年でレベル4を目指すバスあるよ
https://www.city.gifu.lg.jp/kurashi/douro/1002587/1023154/1023168.html
運転手って労働者がやる作業は同じだろ
下がるとしたら経営者の報酬や株主の配当だろ
そうじゃないなら会社がアレ
残業や休出しなきゃクソ安い
この間も事故起こして運行休止中なのに?
通学バスも手取り16くらい。しかも休み中は給料がない。
そんな使い方されるなら全員で仕事辞めた方がいい
海外でなら近々未れるかもね
ただし閉会後はポイされるけど
今の日本で起こっているのは
「(現状将来の厳しい環境などまで考えて)成り手がいないからこそ、経営陣としては給料を大きく下げなきゃならない」
とでも言う感じの事態なんだよな
無駄な会議のための無駄な書類作成してる事務職を養うためにブルーカラーから搾取しないといけないからね
今は700万でも事故やらモンスター客考えたら安いな…
ならホワイトカラーになればいいのではw
オレの考えた最高の政策や😠オレに投票しろ😠
バカが大得意な
パンがなければケーキを食べれば良い
理論か?
なんで得意げにそれを言えるのだ?
バスじゃ距離がありすぎて運転手もしんどいだろう
基地移転だけであの騒ぎようだし
バスの成り手おらんのに何で下げるの?
廃線にしたいんだったとしても別の線の繁盛してる線の運ちゃんもまた辞めるで?給料下げられたら
さすが働いたことない人は素晴らしい
急激な高齢化社会によって、車内や乗降の際などの転倒リスクも高まってはなぁ
沖縄県の人口は約145万人
85%は中部、南部に集中してる
北部に住んでるのは9%くらい(約13万人)
それも半分は名護市に集中してる
北部に空港作っても誰も使わない
(観光客は繁華街がある中部、南部に宿泊するので
みんな那覇空港を使う)
辺野古に至っては北部の中でも見捨てられた陸の孤島
辺野古地元じゃ基地移転して来れば基地需要で雇用も増えるって
期待が大きい
こんなんで人手不足を語るなよな
居なくなって当然だろ
米国がつぶしてしまった。
貨物列車、ガンガン走ってます。
by JR武蔵野線
早朝出勤で夜に退勤。
中休が長く、警備員の仮眠と同じで無賃金。
会社側は中休制度じゃないと
朝夕のラッシュに対応できないと言い訳。
軽便鉄道な
物流機器ワロスwwwwwwwwwwwww自民無策
人口減でJR廃線する計画だからバスは増えるよ
増えても15万だろうけどww
自民政府が民間平均大本営やってるから
最近は農家まで一人年400万無きゃ続けられないんだな~とか言って
農地投げ出しはじめてる 何処まで、この国を崩壊させる気なんだ世襲どもは
生きてく為の生活費のみって感じで
サイレントテロならぬ
サイレントストライキ
日本中で進行中
人がいません
ちなみに、同じ期間に大型一種免許保有者はほとんど減少していません(2001年:4,249,848人→2021年:4,123,723人)。
また、大型二種免許の交付件数を見ると、2001年には年間で17,192件であったものが、2021年には6,562件と3分の1程度にまで減っています。
これらのデータからわかることは、路線バス運転手のなり手である大型二種免許の保有者数が大きく減っている上に高齢化が進んでいることと、新たに路線バス運転手のなり手となる大型二種免許取得者も減っているということです。
定年退職していく人数を補充することができないことが、運転手不足として表面化しているのが現在の状況です。
こうした状況に対して各地のバス会社では、運転手の定年延長による退職者の抑制や、大型二種免許の取得助成による新規人材確保に取り組んでいます。ただ、こうした取り組みは対処療法に過ぎず、運転手不足を根本的に解決することはできないでしょう。
高齢化社会の日本ではバス停でドア開けて「◯◯行くか?」って質問に答えるのが運転手の主な仕事なんだよな
道路を自動で安全に走る技術なんて何の役にもたたない
10年後もなんとかなるかもしれない
20年後はなんとかならん
そんな感じかな
とにかく出来る人がいなくなって回らない
人が少なくても回るようにしないとダメだけど
ダメにならないと気づかないのが日本人の病気だから
人がいなくなってダメになって
何もできなくなる感じかなあ
https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2022np/index.html
払うべき対価を払わないでやってきただけ、まあ必然だよね
そりゃ誰も来んわ・・・
いつまでも氷河期の人余りの感覚引きずってんじゃないよとしか言いようがないなぁ。
どのグラフ見ても全部結果が出過ぎて恐ろしい
2010からの減少がひどいからこの時に真剣に動いていたらもっとマシだったか
税金や年金の徴収が大幅に減っていくのがわかる
男がものすごい速さで減っている
給料の高い働く男が減っていくのはまずい
こんな状況なのについこの間まで医大に女入れないとかやっていたな
リアルに医者が足りなくなるのも考えられなかったのか
なんか国の政治家とか学校法人の上層部とか全部馬鹿だね
働く男が足りなくなるんだから女にも学力必要だった
企業の上も先を見ない馬鹿だし馬鹿がこの国を決めてダメにしてきたんだわ
もっと早くにその愚かな人たち終わらせるべきだったね
未だに頭の切り替えできてないし
人の為の仕事のリアル現場で働く人の給与は安いからね、
日本じゃ雇い主も利用者も運転手の事を奴隷程度にしか思わないからね、
それに誰でも出来る簡単な仕事としか思っていない、
だからバスもタクシー、鉄道も物流も全て廃止していいよ、
移動は自家用車、モノが欲けりゃ自分で工場や畑まで買いに行けばいいのさ。
中抜きしかできない電通やパソナの社員こそ給料月に10万円だけでいいよな
勿論社長まで全員同額で
中抜き企業の法人税は特に高い税率にしろ
選民思想の差別主義者ですって自己紹介
だいたいセットでレッテル張ってのマウントオナニー性癖持ってるって暴露しはじめる
ヤマトが解雇したのはメール便業の方だぞ?
個人事業主だから解雇って表現も不自然だが
2t4tトラックに乗ってガチ肉体労働な宅配事業は相変わらず人手不足
そういうこっちゃな
都会のオフィスでしょーもない事務仕事してる連中は、自分で車運転して農場や漁港まで買い付けに行けばいいのさ
もう高齢化社会じゃないよ
今は高齢者が急速に減少する人口減少社会
高齢者は減らない
高齢者が死んでも新しく高齢者になるから減らない
団塊の世代とか団塊ジュニアとかが減ってから人口減少の時代になる
ほんと日本はやりすぎだわな
バスやトラックの大きさが全然違うんだぞ
あんな列車みてーなトレーラー運転できるかよ
平均年収も稼げないなら
やりたいやついない
当たり前だろう
偉そうにwどこ出身なん?ホン土人さん
その代わり道路が広い。ただし武装強盗にしょっちゅう襲われるからライフルで自衛しないといけない。
日本バス協会などのまとめでは、バスの運転手は23年には全国で1万人不足し、30年には3万6000人になると試算されている。協会の担当者は「人員不足は、戦後最大の危機」と話す。
要因には、低賃金や長時間労働が敬遠されていることが挙げられる。運転手の年間所得(22年)は約399万円で、全産業平均より約100万円少ない。
2024年問題では、今よりも多くの運転手が必要になるが「採用を常にしていても人が集まらない」(国際興業の担当者)のが実態という。
日本はまだまだ貧しくなる
バスは1つの車両で1人必要なので効率よくないのでは
中小企業は
従業員は月15万円で
役員は1000万円とか普通にあるからな
役員は勝手に自分で報酬きめられるし
余りに搾取が酷いと税務署から詰められる
そして中小企業は絶対に
決算書は公開しないw
高給が普通の月給になっただけ
誰もやらなくなるよ。社会として間違ってる誰もやらなきゃいいの回らなくなるからな
本当に上の方が馬鹿で無能ばかりだなこの国は
基本給2万円なんて会社もあるし
インフラ維持のために税金投入だぜ
立教大学教授
首藤若菜
日曜討論
医者が高級なのは医師会が政治力あるから
バス運転手が低級なのはバス運転手に政治力が無いから
最近の若い連中ってどういう訳か昔の迷信とか伝統風習が好きだから
2026年は更に出生が激減するかもね
工場派遣だと、だいたい30〜35%ぐらいだったような
最低でも平均年収稼げないと先細りになる
エッセンシャルワークと言ってもいいし
インフラと言ってもいいけど給料低くてきついからやる人は減っている
農業にしても食料とか人間にとって1番大事なのに
食えないからやる人は減ってるし
いつまでもなんとかなるとは思えない
「そもそも物流業界でトラックドライバーの人手不足や生産性が低い状況なのは、90年と2003年の大規模な規制緩和の影響がある」
立教大学教授
首藤若菜
日曜討論
皆保険制度のおかげだわな
国がバックボーンのある意味税金で支払われているからな
これじゃねえのか
自動車学校金返してくれよ
入校時に深視力検査やるだろ
バスが減便になると、なぜ給与が下がるのか?
意味がわからない
そして誰の目にも明らかになった時には完全に手遅れ、打つ手なしとなるのか
ただでさえこの状況である上に、南海トラフ・首都直下大地震や
線状降水帯などの大規模な自然災害、周辺覇権国からの大規模侵略など
国の情勢をさらに大きく揺るがす事態も発生することになったら
事態は寄り移送悪化することになるんだろうな
それ以前に国家としての存亡危機へも早々と至るんじゃないかと言う気はする
寄り移送→より一層(悪化)
>>207
既に奴隷社会・階級社会と名実ともに化している気がしてならない