【研究】青少年のソーシャルメディアの使用は、アルコール、薬物、タバコ使用の増加、反社会的行動、危険な性的行動、ギャンブルと関連アーカイブ最終更新 2023/12/03 22:321.影のたけし軍団 ★???ソーシャルメディアの使用は、アルコール、薬物、タバコの使用の増加、反社会的行動、危険な性的行動、ギャンブルなどの若者の危険な健康行動と関連していることが、BMJが本日発表した最新の証拠のレビューで判明した。アルコール広告などのソーシャルメディア上の危険な健康行動コンテンツへの曝露は、特に飲酒と不健康な食事に関連して害を及ぼす最も強力な証拠を示しました。研究者らは、因果関係を確立し、健康格差への影響を理解し、ソーシャルメディアのどの側面が最も有害かを判断するには、さらなる研究が必要だと述べている。ソーシャルメディアの利用は急速に拡大し、現在では健康増進のためのプラットフォームとして認識されていますが、青少年の危険な健康行動に対する潜在的な影響について懸念が存在しています。これまでのレビューでは、ソーシャルメディアといくつかの危険な行動との間の有害なつながりが特定されていましたが、大学生や専門学生のみに焦点を当てており、ソーシャルメディアを具体的に調査しておらず、研究の質も評価していませんでした。この知識のギャップに対処するために、研究者らは、青少年(10~19歳)におけるソーシャルメディアの使用と危険な健康行動との関連性を調査することに着手した。彼らの調査結果は、1997年から2022年にかけて140万人の青少年(平均年齢15歳)を対象とした73件の研究で報告された250以上のソーシャルメディア対策の分析に基づいている。研究のほとんどは高所得国で実施され、その質はさまざまでしたが、研究者らは認められた GRADE システムを使用して証拠の確実性を評価することができました。彼らの分析によると、ソーシャルメディアの頻繁または毎日の使用は、頻繁または毎日ではない使用と比較して、アルコール摂取(48%)、薬物使用(28%)、およびタバコ使用(85%)の確率が高いことが示されました。頻繁または毎日のソーシャルメディアの使用は、セクスティング、トランザクションセックス、一貫性のないコンドームの使用などの危険な性的行為(77%)、いじめ、身体的暴行、攻撃的/非行的行為などの反社会的行為(73%)にも関連していた。そして、頻繁に使用しない、または日常的に使用しない場合と比較して、ギャンブルの確率はほぼ3倍になります。ソーシャルメディア上の危険な健康行動コンテンツへの曝露は、曝露されなかった場合と比較して、特に不健康な食事やアルコールの使用に関して、害を及ぼす最も強力な証拠を示しました。アルコール消費については、16歳以上の青少年と、マーケターが作成したコンテンツと比較して、ユーザーが作成したコンテンツへの接触について、より強い関連性が見られました。また、ソーシャルメディアを毎日少なくとも 2 時間使用すると、2 時間未満の使用に比べてアルコール摂取の確率が2倍になりました。研究者らは、ソーシャルメディア対策のほとんどは個人の想起に依存しており、親の健康リスクを伴う行動など、その他の未測定の要因が結果に影響を与えた可能性を排除できないと指摘している。それにもかかわらず、これは包括的でよく設計されたレビューであり、研究者らは研究設計のばらつきや出版バイアスなどの要因の影響を最小限に抑えるための措置を講じました。https://www.news-medical.net/news/20231130/Study-highlights-harmful-impact-of-social-media-on-adolescent-health.aspx若者のソーシャルメディア利用と健康リスク行動:体系的レビューとメタ分析https://www.bmj.com/content/383/bmj-2022-0735522023/12/01 11:42:5815すべて|最新の50件2.名無しさんOPQYRSNS、アルコール、薬物、タバコ、ギャンブル、エロこれらの趣味は全部刺激的な種類の趣味だ刺激が快感になる理由は脳のドーパミンが影響してるこのドーパミンが厄介でね。接取しても満足って所がないのだもっともっと欲しくなるって訳。結果依存症とかを呼びやすいだからこれらの事をやってる人はそれだけドーパミンが多く出てる傾向がありそれ故、1つだけじゃなく他の事にも手を出しやすいのかも知れんなあもっと強い刺激を求めてね2023/12/01 11:47:263.名無しさん0jfY9それくらい素人でも予想できるよ2023/12/01 11:49:364.名無しさんWCJKAパチンコはギャンブルに含まれてないんやなw2023/12/01 12:25:375.sageGZ5Zr中高年はいいのかよw2023/12/01 12:27:526.名無しさんWCJKAパチンコが条例上、法律上、建前上、ギャンブルじゃないにしてもせめて「パチンコやギャンブル等」くらいはやって欲しいもんやな麻薬の方はちゃんと「アルコールや麻薬等」になってるのに2023/12/01 12:33:517.名無しさんmXkDb判断する力が無い人には何でも毒になる2023/12/01 12:54:578.名無しさん854K7ていうか現代日本で使ってない若者がいるのかとネットなかった時代と比較しないといけない2023/12/01 13:27:559.名無しさんOPQYR>>8それは確かにそうかも少なくとも酒やタバコは昔より減っているしなむしろSNSで発散してる分そっちが減ってる可能性もある2023/12/01 16:54:3410.名無しさんegFxXテレビが普及したら テレビを見ると脳が溶けると言い出した携帯電話、ネット。これも普及したら悪者にされた。こんどはSNSというわけだ。2023/12/01 20:30:1111.名無しさんbSoCEこの手の自分の願望に合わせて数字とってくるエセ学者もう淘汰されてると思ってたよ誰でも大規模データにアクセスしてbigquery回せる時代にさ2023/12/02 16:26:3112.名無しさんdmyslそうだなーSNSは危ないなー一昔前だとアニメ漫画が危なくてその前だとテレビが危なくてその前だと新聞が危なかったなー永遠に危ないから若者の方を処分したほうが早いなー2023/12/02 16:29:3113.名無しさんWNAYJゲーム、アニメ、マンガ、ケータイ電話、若者が好むものにケチつけたい老顔向けのインチキ商売がこれだけ続いてるの驚きだよ次はVRゴーグルとかかな2023/12/02 18:30:3114.名無しさんmJBjiバカ悪党原因は遺伝子2023/12/02 18:54:1515.名無しさんje5pAインターネットは薬物より中毒性が高い2023/12/03 22:32:57
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アルコール広告などのソーシャルメディア上の危険な健康行動コンテンツへの曝露は、特に飲酒と不健康な食事に関連して害を及ぼす最も強力な証拠を示しました。
研究者らは、因果関係を確立し、健康格差への影響を理解し、ソーシャルメディアのどの側面が最も有害かを判断するには、さらなる研究が必要だと述べている。
ソーシャルメディアの利用は急速に拡大し、現在では健康増進のためのプラットフォームとして認識されていますが、青少年の危険な健康行動に対する潜在的な影響について懸念が存在しています。
これまでのレビューでは、ソーシャルメディアといくつかの危険な行動との間の有害なつながりが特定されていましたが、大学生や専門学生のみに焦点を当てており、ソーシャルメディアを具体的に調査しておらず、研究の質も評価していませんでした。
この知識のギャップに対処するために、研究者らは、青少年(10~19歳)におけるソーシャルメディアの使用と危険な健康行動との関連性を調査することに着手した。
彼らの調査結果は、1997年から2022年にかけて140万人の青少年(平均年齢15歳)を対象とした73件の研究で報告された250以上のソーシャルメディア対策の分析に基づいている。
研究のほとんどは高所得国で実施され、その質はさまざまでしたが、研究者らは認められた GRADE システムを使用して証拠の確実性を評価することができました。
彼らの分析によると、ソーシャルメディアの頻繁または毎日の使用は、頻繁または毎日ではない使用と比較して、アルコール摂取(48%)、薬物使用(28%)、およびタバコ使用(85%)の確率が高いことが示されました。
頻繁または毎日のソーシャルメディアの使用は、セクスティング、トランザクションセックス、一貫性のないコンドームの使用などの危険な性的行為(77%)、いじめ、身体的暴行、攻撃的/非行的行為などの反社会的行為(73%)にも関連していた。
そして、頻繁に使用しない、または日常的に使用しない場合と比較して、ギャンブルの確率はほぼ3倍になります。
ソーシャルメディア上の危険な健康行動コンテンツへの曝露は、曝露されなかった場合と比較して、特に不健康な食事やアルコールの使用に関して、害を及ぼす最も強力な証拠を示しました。
アルコール消費については、16歳以上の青少年と、マーケターが作成したコンテンツと比較して、ユーザーが作成したコンテンツへの接触について、より強い関連性が見られました。
また、ソーシャルメディアを毎日少なくとも 2 時間使用すると、2 時間未満の使用に比べてアルコール摂取の確率が2倍になりました。
研究者らは、ソーシャルメディア対策のほとんどは個人の想起に依存しており、親の健康リスクを伴う行動など、その他の未測定の要因が結果に影響を与えた可能性を排除できないと指摘している。
それにもかかわらず、これは包括的でよく設計されたレビューであり、研究者らは研究設計のばらつきや出版バイアスなどの要因の影響を最小限に抑えるための措置を講じました。
https://www.news-medical.net/news/20231130/Study-highlights-harmful-impact-of-social-media-on-adolescent-health.aspx
若者のソーシャルメディア利用と健康リスク行動:体系的レビューとメタ分析
https://www.bmj.com/content/383/bmj-2022-073552
これらの趣味は全部刺激的な種類の趣味だ
刺激が快感になる理由は脳のドーパミンが影響してる
このドーパミンが厄介でね。接取しても満足って所がないのだ
もっともっと欲しくなるって訳。結果依存症とかを呼びやすい
だからこれらの事をやってる人はそれだけドーパミンが多く出てる傾向があり
それ故、1つだけじゃなく他の事にも手を出しやすいのかも知れんなあ
もっと強い刺激を求めてね
麻薬の方はちゃんと「アルコールや麻薬等」になってるのに
ネットなかった時代と比較しないといけない
それは確かにそうかも
少なくとも酒やタバコは昔より減っているしな
むしろSNSで発散してる分そっちが減ってる可能性もある
携帯電話、ネット。これも普及したら悪者にされた。
こんどはSNSというわけだ。
もう淘汰されてると思ってたよ
誰でも大規模データにアクセスして
bigquery回せる時代にさ
一昔前だとアニメ漫画が危なくてその前だとテレビが危なくてその前だと新聞が危なかったなー
永遠に危ないから若者の方を処分したほうが早いなー
若者が好むものにケチつけたい老顔向けのインチキ商売が
これだけ続いてるの驚きだよ
次はVRゴーグルとかかな
悪党
原因は遺伝子