【福岡県】自動運転バスが接触事故 運行見合わせ、けが人なしアーカイブ最終更新 2023/11/27 19:511.SnowPig ★???福岡市は25日、同市東区のJR箱崎駅付近で運行していた自動運転バスが同日午後3時ごろ、タクシーと接触事故を起こしたと発表した。バスに乗っていた運行責任者1人と客6人、タクシーの運転手、乗客にいずれもけがはなかった。自動運転バスの運行は当面見合わせるとしている。市や運行会社によると、バスは箱崎駅のロータリーで発進した直後、進入してきたタクシーと接触した。市は「事故の原因や過失割合は警察などと協議している」としている。(続きは以下URLから)https://nordot.app/11011334091502887612023/11/25 22:56:0152すべて|最新の50件3.名無しさんF5vq8自動は怖いね2023/11/25 23:00:104.名無しさんEpxra自動運転はまだまだ東京では使えないな地方で実験を繰り返す必要がある2023/11/25 23:00:165.名無しさんR7KDyくじけずに2023/11/25 23:01:546.名無しさんaRVIf従来のバスでの事故と比べてどれぐらい事故が起きやすいかが問題だね2023/11/25 23:02:127.名無しさんWXJnW有人の方が確率は高い2023/11/25 23:07:418.名無しさん3oP52確率少ないから良いじゃなく0じゃないとアカンやろ2023/11/25 23:10:109.名無しさんbiXZT>>8なんで?有人は0じゃなくてもいいの?2023/11/25 23:13:2910.名無しさん0ycYD全米自動運転協会「タクシーも自動なら事故は防げた」2023/11/25 23:16:4511.名無しさんuAdy6>>9何言ってんだコイツ2023/11/25 23:22:1812.名無しさんIhLUp気にすんなガンガン事故ってガンガンデータ取れそれ以外に進歩の道は無い2023/11/25 23:24:5713.名無しさんjXTL7IT後進国には無理だろ2023/11/25 23:25:0514.名無しさんybtXA有人でも無人でも突っ込まれたらどうしようもねーわな2023/11/25 23:26:0015.名無しさんzXN8C>>12これなどんどん改良!2023/11/25 23:29:3916.名無しさんRKo6m事故起こった後の処理が気になるわ自動で通報とかされるんだろうか2023/11/25 23:35:0617.名無しさんtRPbDAIもひゃっはー!してしまう修羅国2023/11/26 00:05:1618.名無しさんJdAGZ接触事故くらいで運行見合せしてたら話にならんじゃん一度に二人以上の死亡事故を起こすまで突き進まんかい2023/11/26 03:08:1319.名無しさん8DZy8双方のドライブレコーダーや周辺のも含めた監視カメラの映像を精査すれば原因がはっきりするだろいずれにしても将来はバス・タクシー含めデータリンクによる完全な交通統制システムが必要になるな2023/11/26 03:44:4220.名無しさん8uo6z空を飛ぶべき2023/11/26 04:49:2921.名無しさんDfBXg香川県在住だが今までタクシーに乗って安心して目的地まで過ごせた時が無いスピードや一時停止の違反は当たり前、アクセルやブレーキのタイミングが俺の脳内の操作とズレているから乗り心地もイマイチバスはそうでも無いやっぱりタクシーはクモスケのイメージしかない2023/11/26 05:12:4522.名無しさん8uo6z自動接触2023/11/26 05:52:2723.名無しさん7mrOM発進妨害とか厳罰化しないと無理だろ2023/11/26 06:03:3024.名無しさんSE0Wlちょっと前までは自動運転は事故ゼロでなければ許されない、誰が責任取るのか!ってヒステリックになってたけど、随分認知度が高まってきたな、タクシーが悪いだろこれ2023/11/26 06:44:3825.名無しさんYLfHu>>24西鉄バスと西鉄タクシーならバスのほうが本体直営やし格上やしな。2023/11/26 07:17:1226.名無しさんnS3flいまだに路駐車両を避けられないらしい。自動運転が不可能とは言わないけどキット並みになるのは当分先。2023/11/26 07:52:4327.名無しさんU9TZgその責任は誰が取るんだ運転手居ないんだろう?相手のタクシーには運転手居るからそいつの所為にするのか?2023/11/26 08:55:2428.名無しさんAuAKE事故おこして死人が出たらだれが責任を取るの2023/11/26 09:02:1329.名無しさん1vFRf>>27当面の問題点はこれなのよな。結局、何かあった時のスケープゴートに出来るからウテシが運転する方が簡単で安上がりだってことになりそうな気がする。2023/11/26 09:03:1630.名無しさんXpKzqバスはエストニア製って、エストニアにもAI運転技術で日本は劣ってるのか?情けない2023/11/26 09:03:3131.名無しさんiYejD>>13後進国ねえ…煽りネタにしても下手ですねアメリカ等に比べて遅れてるみたいな感じの表現ならまだ理解できるんだけど、ネタでももう少し上手い表現できないもんかね2023/11/26 09:12:0732.名無しさんXpKzq>バスに乗っていた運行責任者1人Auve Tech の MiCa という車はドライバーレスの自動運転レベル4だそうだがなんで運行してる人が乗ってるの?もしかしてAIではなく人災?2023/11/26 09:24:3833.名無しさんXpKzqこれだな ドライバー不要の自動運転レベル4https://www.youtube.com/watch?v=Qo7pZaQm9pgだけど記事には、「バスはエストニア製で8人乗り。アクセルやブレーキが自動の「レベル2」で駅周辺を回るルートを走行」とある。これは運行責任者が自動運転レベルを2に引き下げて、自分がある程度運転に携わったってことと理解していいのか?2023/11/26 09:36:3534.おひねこさま天国(おね天)kFWCM大きいのから小さいのまで、どんどんバリエーションに富んだ事故を繰り返さないと伸び代が期待出来ない理屈は分かる。2023/11/26 10:14:2935.名無しさん4L6vDレベル4 最高時速35kmだとやるなソフトバンク子会社2023/11/26 10:30:3636.名無しさん4L6vD作ったのはエストニアの会社か(´・ω・`)2023/11/26 10:32:4937.名無しさんdWRnNバスのボディをバターで作れば問題ない2023/11/26 13:47:2238.名無しさん6Aq8wもう自動運転が実用化してるのか10年後には運転手の仕事がなくなるね2023/11/26 13:59:3339.名無しさんkmIVSスピードださなければ、ひどい事故にはならないだろうしな。まあ自転車にひかれても死ぬことはあるかもしれんが。これまでの車とは車体も走り方も違う「自動運転社会」は、けっこうすぐにやってくるかもねえ。タクシーとかこれまでの自動車を自動運転に置き換えるのは、ムリゲかとおもうが。ふつうの車と同じ事故リスクを抱えているから、みていてもハラハラするし。2023/11/26 15:39:5240.名無しさんUEsCIタクシーを運行停止にはしないのかよ、わざわざ当たったかもしれんのに2023/11/26 15:44:5041.名無しさんUEsCIタクシーが危険運転手だったら自動運転でもさけきれないだろう2023/11/26 15:46:3142.名無しさんehe9T>>33レベル2 ハンズオフ 運転はシステムに任せてもいいけど何かあったとき用に監視してないとダメレベル3 アイズオフ 運転はシステムに任せて周囲の監視も不要レベル4 運転手が乗る必要もない今回は実証実験だろうし運行責任者が乗ってレベル2状態でやってたんだろ2023/11/26 15:55:0943.名無しさん3X1Anノートはいつになったらプロパイロット2になるんだろう2023/11/26 15:56:2944.名無しさんsCBuI失敗は成功のもとなんだから自動運転バスを増やせよ事故は気にするな2023/11/26 15:56:5145.名無しさんjD997保険の処理まで車が自分でやるヤツじゃないとねえ2023/11/26 15:58:2146.名無しさんzfrzbそれでも高齢者の運転よりは安全だろw2023/11/26 16:02:0647.名無しさんEqPuf>>10それな2023/11/26 16:20:2548.名無しさんMfHrs>>8過渡期にそれは酷だろ2023/11/26 21:09:1149.名無しさんae5P3Googleだったか自動運転車はどうも追突されやすいだなうごきが不自然という真面目すぎるようで流れにのらない2023/11/27 17:49:3950.名無しさん1p7zG日本のような運転マナーの悪い国では自動運転は無理。2023/11/27 17:59:1351.名無しさんpKiAx>>50日本より交通事故の多い国はマナーレベルじゃすまないもんな(笑)マナー言っていられる程度なら何の問題もないね2023/11/27 19:29:0552.名無しさん9kIF9>>50それ以前に、いろんな道路状況に対応しないといけないから無理オートハイビームですら完璧じゃないのに2023/11/27 19:51:44
【2020~2023年における欧州地域の29カ国の超過死亡を分析】東欧諸国に在住している人や貧困層で高い超過死亡率、コロナワクチン接種が死亡率減少と関連 「ワクチン接種率を高めることが重要である」ニュース速報+868508.52024/11/26 02:47:56
市や運行会社によると、バスは箱崎駅のロータリーで発進した直後、進入してきたタクシーと接触した。
市は「事故の原因や過失割合は警察などと協議している」としている。
(続きは以下URLから)
https://nordot.app/1101133409150288761
地方で実験を繰り返す必要がある
なんで?
有人は0じゃなくてもいいの?
何言ってんだコイツ
ガンガン事故ってガンガンデータ取れ
それ以外に進歩の道は無い
これな
どんどん改良!
自動で通報とかされるんだろうか
一度に二人以上の死亡事故を起こすまで突き進まんかい
いずれにしても将来はバス・タクシー含めデータリンクによる完全な交通統制システムが必要になるな
スピードや一時停止の違反は当たり前、アクセルやブレーキのタイミングが俺の脳内の操作とズレているから乗り心地もイマイチ
バスはそうでも無い
やっぱりタクシーはクモスケのイメージしかない
西鉄バスと西鉄タクシーならバスのほうが本体直営やし格上やしな。
自動運転が不可能とは言わないけどキット並みになるのは当分先。
相手のタクシーには運転手居るからそいつの所為にするのか?
だれが責任を取るの
当面の問題点はこれなのよな。
結局、何かあった時のスケープゴートに出来るからウテシが運転する方が簡単で安上がりだってことになりそうな気がする。
情けない
後進国ねえ…
煽りネタにしても下手ですね
アメリカ等に比べて遅れてるみたいな感じの表現なら
まだ理解できるんだけど、
ネタでももう少し上手い表現できないもんかね
Auve Tech の MiCa という車はドライバーレスの自動運転レベル4だそうだが
なんで運行してる人が乗ってるの?もしかしてAIではなく人災?
https://www.youtube.com/watch?v=Qo7pZaQm9pg
だけど記事には、「バスはエストニア製で8人乗り。アクセルやブレーキが自動の「レベル2」で駅周辺を回るルートを走行」とある。
これは運行責任者が自動運転レベルを2に引き下げて、自分がある程度運転に携わったってことと理解していいのか?
やるなソフトバンク子会社
10年後には運転手の仕事がなくなるね
まあ自転車にひかれても死ぬことはあるかもしれんが。
これまでの車とは車体も走り方も違う「自動運転社会」は、けっこうすぐにやってくるかもねえ。
タクシーとかこれまでの自動車を自動運転に置き換えるのは、ムリゲかとおもうが。
ふつうの車と同じ事故リスクを抱えているから、みていてもハラハラするし。
わざわざ当たったかもしれんのに
レベル2 ハンズオフ
運転はシステムに任せてもいいけど何かあったとき用に監視してないとダメ
レベル3 アイズオフ
運転はシステムに任せて周囲の監視も不要
レベル4
運転手が乗る必要もない
今回は実証実験だろうし運行責任者が乗ってレベル2状態でやってたんだろ
事故は気にするな
それな
過渡期にそれは酷だろ
うごきが不自然という真面目すぎるようで流れにのらない
日本のような運転マナーの悪い国では自動運転は無理。
日本より交通事故の多い国はマナーレベルじゃすまないもんな(笑)
マナー言っていられる程度なら何の問題もないね
それ以前に、いろんな道路状況に対応しないといけないから無理
オートハイビームですら完璧じゃないのに