【山地で積雪】「ノーマルタイヤです!こんなことになるとは・・助けてください」国道で立ち往生も・・各地で雪景色広がる【広島】アーカイブ最終更新 2023/11/15 08:401.アレックス ★???広島県でも山からは冬の便りです。中国地方の上空には13日朝、この時期としては強い寒気が入り、北部の山地では初雪となりました。RCCウェザーセンター 近藤志保気象予報士「午前9時すぎの安芸太田町です。雪で路面は真っ白になっています。寒さで顔や手は痛いです」日本付近は冬型の気圧配置となり、中国地方の上空1500メートルでは-3℃以下の寒気が流れ込みました。そのため、13日朝は県北部の中国山地で今シーズン初めて雪が降りました。安芸太田町の深入山ふもとの国道では、立ち往生する車や引き返す車も…。車で通行する人「(Qタイヤは?)ノーマルです、まさかこんなことになるとは…。助けてください。どうしよう…」取材班の車もタイヤにチェーンを巻いて進みます。https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/832764?display=12023/11/13 16:17:23215すべて|最新の50件166.名無しさんELvVF広島はスキー場滅茶苦茶あるしな2023/11/13 21:54:50167.名無しさんugjo7>>128広島県の中でも温暖なのはかなり南部よなしかも雪が全く降らないわけでもない2023/11/13 22:01:05168.名無しさん4gIzs>>164これだけ寒暖差あるとどうしようもないやろいきなり降ったからと言って荷物運ぶの中止するわけにはいかんしなんなら立ち往生して道路止めてしまった方が契約的に免責されるというね2023/11/13 22:04:51169.名無しさんlU2Vpノーマルはスケート靴と同じと思った方がいい2023/11/13 22:05:44170.名無しさんNkTo4>>90国境の長いトンネルをぬけると、アイスバーンだった、道路がカチカチになっていた2023/11/13 22:12:41171.名無しさんohTMgチェーン高杉2023/11/13 22:13:05172.名無しさんNkTo4>>101標高10000mはいる、富士山山頂でもむり2023/11/13 22:14:01173.名無しさんNkTo4チェーンはめるならノーマルタイヤが楽スタッドレスなんかにチェーン嵌められるかよ2023/11/13 22:16:50174.名無しさんNkTo4ゆっくり走れるからチェーンのほうがいいの2023/11/13 22:18:58175.名無しさんIlcq1>>136頼もしいやん2023/11/13 22:31:35176.名無しさんit2lO雪道に夏用タイヤ使うのはアブノーマルだろ2023/11/13 22:31:49177.名無しさんPhjLsオートソックくらいは持っとけよ。1万円くらいで買えるんだから。2023/11/13 22:34:46178.sagemvFLu東北住みだけど来週交換する予定2023/11/13 23:37:19179.名無しさんmOTq7出番だぞEV!!2023/11/13 23:43:25180.名無しさんVVWqA>>115雪国で立ち往生したら付近のスタンドや自衛隊などはガソリンなら緊急補給の用意があるから助かる可能性あるがEVは死ぬよマジで2023/11/13 23:47:44181.名無しさんioC4k>>1いい思い出になるだろ楽しみな2023/11/13 23:53:58182.名無しさんXUujCスタッドレスからノーマルに履き替えが面倒だったので一年中スタッドレスだとどうなるか自身の車で検証中なんだ二種類交互に使っても一種類ずーっと使っても減りかたは一緒なのでは?2023/11/14 00:10:39183.名無しさんO3O5e>>9広島県北部一帯は豪雪地帯過去には4メートル66㎝の積雪を観測したことも2023/11/14 00:12:03184.名無しさん1JaNc>>45雨の日怖いやろ2023/11/14 00:36:36185.名無しさんdePDI>>169曲がる止まるが思いのままやんけ2023/11/14 01:20:55186.名無しさんF95Thスタッドレス履きつぶしの予定が、あまり走らなくなった為、まだヤマがあり、今シーズンも無理しなければいけそう2023/11/14 02:16:15187.名無しさんVWQuG>>5フフ2023/11/14 02:23:26188.名無しさんxf0Va北国じゃアブノーマルが当たり前2023/11/14 02:27:51189.名無しさんZV5BB中国地方でも日本海側っていうの?2023/11/14 02:29:12190.名無しさんNNTTkそろそろ変えるか?2023/11/14 02:34:19191.名無しさん5j0el>>182一緒じゃないよスタッドレスは柔らかいゴムでできており摩耗しやすい2023/11/14 03:57:23192.名無しさんkypdV>>1825~6年すぎたやつか、保管が微妙なやつなら夏まではいて履きつぶすのがいいけどスタッドレスはゴムが柔らかいから、夏とか熱くなると減りが早いよ劣化で固くなったらノーマルみたいに履きつぶす2023/11/14 04:00:31193.名無しさん0qqTB>>182スタッドレスはゴムが柔らかく夏はあっという間にすり減る。特に真夏の3ヶ月致命的。劣化も進む。高いし夏寿命短いから使えるやつは勿体ない。冬に危ないレベルのものをウェット路面で弱いの承知で使い潰すのはあり。梅雨時なんかのレインコンディションのブレーキ性能他は相当に落ちるからそこは覚悟。自分は冬メインに走るから春近くなったらボロボロスタッドレスを前に装着しなおし、リヤは劣化覚悟で夏を超えさせることが多い。リヤは早々減らないからニュータイヤはリヤから投入→経年で劣化してきたらフロントへ→ダメか、となってきたら春先~夏の使い潰しがいい感じかな。2023/11/14 04:24:13194.名無しさん2ziKOむう 8シーズンめとなるわしのスタッドレス大丈夫かなwヨコハマだし 多分問題ないだろ2023/11/14 05:21:34195.名無しさんTvFOs間抜けドライバーの可視化に成功!2023/11/14 05:44:36196.名無しさんslXX1>>2備後落合とか雪スゲーよ2023/11/14 06:07:32197.名無しさんRQ49A>>194雪はともかく、タイヤとしてどうなのかのレベル。2023/11/14 06:19:23198.名無しさんxPztv日本の山がちな地理的な特殊性の問題でもあるんだろうが西日本でも山間部はスゲー雪積もるのに太平洋側だと北東北でも雪ってあんまり降らなかったりわからんもんだな2023/11/14 06:34:43199.名無しさん7oGZrラダーチェーンなら1980円だろ2023/11/14 07:17:16200.名無しさん7oGZrすまん700円やった、輪ゴムみたいにはめるやつ2023/11/14 07:18:46201.名無しさん9YMQ5いやいや、この時期の天気予報の気温一桁で山間部に行くなら雪と凍結対策必須でしょ標高100mプラスで、気温0.6度下がるってのは有名な話だな2023/11/14 07:30:11202.名無しさんP6V9Y北広島って北海道なんだけどね2023/11/14 07:33:03203.名無しさん46HUv何で沢山の人に迷惑かけてるのに被害者気分でインタビューに答えてんの?普通は謝罪から入るよね2023/11/14 07:45:49204.名無しさん7CH9D凍結圧雪にはチェーンが効くけど積雪だとチェーンのみは無意味やっぱスタッドレスにチェーンで4WDが最強2023/11/14 08:33:28205.名無しさんUmVgg>>157柳の不遇を感じるw2023/11/14 08:43:39206.名無しさん8hHkT>>86いろいろ間違ってて草2023/11/14 09:33:50207.名無しさんemCsw>>202だから何?2023/11/14 09:34:43208.名無しさんCFfKi>>86お薬の時間ですよレベルのキチ2023/11/14 15:16:39209.名無しさんu2OxC>>5俺は好きやで2023/11/14 20:02:08210.名無しさんt3aPj大丈夫と思えば大丈夫2023/11/14 20:48:05211.名無しさんSKxbi80ノーマルのライトバンが最強よ2023/11/15 07:34:39212.名無しさんJRdeaスタッドレスなら「しゃーない」になるけどノーマルで立ち往生して皆んなに迷惑かけながら被害者気分でおるのが意味分からんノーマルで立ち往生したら罰金くらい取っても良いのでは?でないとコイツら何時迄もノーマルで走るで2023/11/15 08:32:58213.名無しさんviWUu雪と路面凍結だけは勘弁ゆるい坂道が登れなくてパニくったやはりノーマルタイヤはあかんて2023/11/15 08:35:45214.名無しさんGyVCx>>9山奥なら道路わきに6月まで雪残ってるところあるで6mぐらい積る2023/11/15 08:38:39215.名無しさんGyVCx>>213それを楽しめるようになると一気に世界が広がる2023/11/15 08:40:51
RCCウェザーセンター 近藤志保気象予報士
「午前9時すぎの安芸太田町です。雪で路面は真っ白になっています。寒さで顔や手は痛いです」
日本付近は冬型の気圧配置となり、中国地方の上空1500メートルでは-3℃以下の寒気が流れ込みました。
そのため、13日朝は県北部の中国山地で今シーズン初めて雪が降りました。
安芸太田町の深入山ふもとの国道では、立ち往生する車や引き返す車も…。
車で通行する人
「(Qタイヤは?)ノーマルです、まさかこんなことになるとは…。助けてください。どうしよう…」
取材班の車もタイヤにチェーンを巻いて進みます。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/832764?display=1
広島県の中でも温暖なのはかなり南部よな
しかも雪が全く降らないわけでもない
これだけ寒暖差あるとどうしようもないやろ
いきなり降ったからと言って荷物運ぶの中止するわけにはいかんし
なんなら立ち往生して道路止めてしまった方が契約的に免責されるというね
国境の長いトンネルをぬけると、アイスバーンだった、道路がカチカチになっていた
標高10000mはいる、富士山山頂でもむり
スタッドレスなんかにチェーン嵌められるかよ
頼もしいやん
1万円くらいで買えるんだから。
雪国で立ち往生したら
付近のスタンドや自衛隊などは
ガソリンなら
緊急補給の用意があるから助かる
可能性あるが
EVは死ぬよマジで
いい思い出になるだろ
楽しみな
二種類交互に使っても一種類ずーっと使っても減りかたは一緒なのでは?
広島県北部一帯は豪雪地帯
過去には4メートル66㎝の積雪を観測したことも
雨の日怖いやろ
曲がる止まるが思いのままやんけ
フフ
一緒じゃないよ
スタッドレスは柔らかいゴムでできており摩耗しやすい
5~6年すぎたやつか、保管が微妙なやつなら
夏まではいて履きつぶすのがいいけど
スタッドレスはゴムが柔らかいから、夏とか熱くなると減りが早いよ
劣化で固くなったらノーマルみたいに履きつぶす
スタッドレスはゴムが柔らかく夏はあっという間にすり減る。特に真夏の3ヶ月致命的。
劣化も進む。高いし夏寿命短いから使えるやつは勿体ない。
冬に危ないレベルのものをウェット路面で弱いの承知で使い潰すのはあり。
梅雨時なんかのレインコンディションのブレーキ性能他は相当に落ちるからそこは覚悟。
自分は冬メインに走るから春近くなったらボロボロスタッドレスを前に装着しなおし、リヤは劣化覚悟で夏を超えさせることが多い。
リヤは早々減らないからニュータイヤはリヤから投入→経年で劣化してきたらフロントへ→ダメか、となってきたら春先~夏の使い潰し
がいい感じかな。
ヨコハマだし 多分問題ないだろ
備後落合とか雪スゲーよ
雪はともかく、タイヤとしてどうなのかのレベル。
西日本でも山間部はスゲー雪積もるのに
太平洋側だと北東北でも雪ってあんまり降らなかったり
わからんもんだな
標高100mプラスで、気温0.6度下がるってのは有名な話だな
普通は謝罪から入るよね
やっぱスタッドレスにチェーンで4WDが最強
柳の不遇を感じるw
いろいろ間違ってて草
だから何?
お薬の時間ですよレベルのキチ
俺は好きやで
ノーマルで立ち往生して皆んなに迷惑かけながら被害者気分でおるのが意味分からん
ノーマルで立ち往生したら罰金くらい取っても良いのでは?
でないとコイツら何時迄もノーマルで走るで
ゆるい坂道が登れなくてパニくった
やはりノーマルタイヤはあかんて
山奥なら道路わきに6月まで雪残ってるところあるで
6mぐらい積る
それを楽しめるようになると一気に世界が広がる