【運転】都内では6割以上が一時停止無視… 信号機のない横断歩道でなぜ車は止まらないのか?専門家は「心理的な視野狭窄」と指摘アーカイブ最終更新 2023/11/17 15:581.テイラー ★???信号機のない横断歩道で、車の危険な一時停止“無視”が後を絶たない。東京都内では、実に6割超が違反していることがJAF(日本自動車連盟)の調査で判明した。なぜ、車は止まらないのかーー。一時不停止で女の子に衝突都内を走る車のドライブレコーダーの映像。横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる中、車が一時停止せずに侵入した次の瞬間、女の子と接触する一部始終が捉えられていた。幸い女の子の命に別状はなかったが、本来、横断歩道がある場所では歩行者が優先。車が一時停止違反をしたことで起きた事故だった。(続きは以下URLから)https://www.fnn.jp/articles/-/6125932023/11/12 12:49:16401すべて|最新の50件352.名無しさんK8XWy(軽)車両であれば「止まれ」となるのに(標識と停止線が存在)、それらの存在をまったく気にしないかのように交差点でも一切減速せず突っ込んでくる自転車軍団、自らは「全速力で走っている状態の歩行者」とでも言う認識なんだろうか歩行者の立場だからこそ一旦停止する必然性はなく、自動車側こそがしっかり確認して停止する義務があると完全に開き直るってことになるなんだろうか2023/11/14 19:58:57353.名無しさんwlNJN>>348みんなそんなことしてたらあちこちで四六時中大渋滞だらけになる2023/11/14 23:19:15354.名無しさんpHpBZ横断歩道でも徐行でもない所で止まってしまう運転手が多いんだよな~だから俺は車が居なくなるまで車道に近付かない2023/11/14 23:47:24355.名無しさんLhTrW>>352車両モードと歩行者モードが目まぐるしく変わるからわからんのだよな。どっかに表示を義務付けて欲しいわ。2023/11/15 01:12:01356.名無しさんHqUON>>340これは知らなかった、有益な情報2023/11/15 05:19:02357.名無しさんWGk0e都内だが止まったら珍しいレベル2023/11/15 05:28:18358.名無しさんVz6PZ>>294これはそうだと思うんだが、歩行者原理主義者は頑として認めないんだよな。2023/11/15 06:43:15359.名無しさん9QAu4>>1庶民の身近なところに財源はゴロゴロ転がってる2023/11/15 06:47:27360.名無しさんVz6PZ>>287>>321状態の再来か?2023/11/15 06:49:18361.名無しさんrEKOv>>356自分も大昔に免許更新の時に警察署で聞いたら同じ回答だったよ自転車は軽車両という名の立派な車両だから道交法では優先道路走行車両が優先横断歩道に自転車停まってるのは非優先道路の車両だから道路走ってる自動車の方が優先度が上そのかわり自転車を降りて押してると歩行者扱いだからその場合は自動車は停止しないと歩行者優先の違反になる2023/11/15 07:14:37362.名無しさんVz6PZ>>361チャリに跨ってるか否かってのはわかりやすい区分けだな。判断基準はこれでいいと思うぞ。2023/11/15 07:29:02363.名無しさんVz6PZとにかく、横断歩道近辺に屯しないとか、歩行者側にもある程度の協力を求める必要はあると思うがなぁ。2023/11/15 07:44:16364.名無しさんVz6PZてか、これ「歩行者の本音」はどうなんだろうね。自分の納得できるタイミングで道を渡りたい人は多いと思うんだけど。2023/11/15 07:55:12365.名無しさんQck3Y横断歩道だらけでもはやここは車道じゃねーな、と思うわ。ちょっといくと信号、そして歩道、そして歩道、そして信号。数百メートルの道でこれ。頭がおかしくなりそうだよ。2023/11/15 07:55:16366.名無しさんVz6PZ>>365都会地はそうだよな。取り締まりしないのを前提に横断歩道乱造してたツケが回ってきてると思われ。2023/11/15 07:57:18367.名無しさんVz6PZ>>346ぶっちゃけた話、その「都合のいいとこ取り」をしないと効率のいい移動手段になれないのよチャリって。2023/11/15 08:19:30368.名無しさんHqUON公道ではなくスーパーなんかの駐車場内にある一時停止はどう?2023/11/15 08:28:04369.名無しさんukvoJ>>32おまえやばいw2023/11/15 09:30:23370.名無しさんLhTrW>>340これは有益な情報だった。今まで判然としなかったんだよね。ありがとう。2023/11/15 09:48:15371.sagemnhDd>>340だからそれが間違ってる>>346いいとこ取りではなく、そういうふうに規定されているところではそういうふうになってるだけ2023/11/15 09:52:43372.sagemnhDd>>346あと「自転車」が「歩行者」になってるわけではない2023/11/15 09:53:29373.sagemnhDd>>361それは間違ってる2023/11/15 09:55:45374.sagemnhDd世の中「クルマ」と「歩行者」の2種類しかない、と思い込んでるから複雑に思うんであって、元々世の中は細かく分かれてるんだって思えば別に複雑でもない2023/11/15 09:57:19375.名無しさんkwpLE渡るのか渡らないのかわかりにくい歩行者中はいるよな微妙な距離にいる奴2023/11/15 09:59:27376.名無しさんynbCP>>371間違っていないと思うがあなたは法を執行する行政機関より上の機関か?最高裁判事かなんかやってるの?2023/11/15 10:00:54377.sagemnhDd上なら正しくて下なら間違ってるとかそういう話じゃないからな2023/11/15 10:04:33378.名無しさんynbCP>>377じゃあさっさと根拠書けよ面倒くさい奴だな2023/11/15 10:06:47379.名無しさんf5aCC>>377こんなとこで間違ってると主張するより警視庁を説得した方がいいよ2023/11/15 10:13:50380.名無しさんLhTrWまぁ学生が自転車に乗って横断歩道で待ってる時は基本譲ってあげるけどな。急いでいる時は別だけど。仏頂面のおっさんならスルーだなwでもお互いに優しさを持って運転するのは重要だよな。自転車の運転も気を付けて欲しい。2023/11/15 10:27:55381.名無しさん3249G練馬ナンバーと杉並ナンバーはトロトロ走るクセに信号の無い横断歩道は歩行者居てもゆっくり通過する。足立ナンバーや世田谷ナンバーはオラオラ運転で止まってくれないので歩行者もそれなりに対応する。2023/11/15 12:09:37382.名無しさんgA01k歩行者も、もっとアピールしろよ。ルールを守ってないのは停止しない車クズの方なんだから。積極的に渡る素振りを見せて急ブレーキかけてでも止めれば良い。2023/11/15 12:49:40383.名無しさん1DCKX>>363-364歩行者「歩行者側が最優先に決まっているじゃないか、これからも改めるつもりは一切ない」あたりが偽らざる本音なんじゃないかな2023/11/15 14:44:40384.名無しさん1DCKX>>372厳密には「自転車を利用する人」と言うべきか自転車自体は人になれるはずがないしw>>367ある意味「走るマスコミ」のような存在ってのがな都合よく常に強者の立場について(その「強者」は状況次第で変化する)、我をずっと押し通すような感じで2023/11/15 14:48:59385.名無しさんL6jl5狭い道から本線に入る際に車道しか見てないから、自転車で通り掛かったら気にせず横断して急ブレーキ踏ませるけどな自転車や歩行者が優先だから急いでそうでもゆっくり通過止まって道譲ってくれてる車には小走りで駆け抜けるけどね2023/11/16 11:17:29386.名無しさんZKUkw実際に警察に検挙された率から出てる統計の結果だけど警察の目が届いてないところも加味したら都市部では8割は無視してるだろうなこれで「自転車の暴走がー」言ってんだから笑うわ自動車の暴走の方がよほどやばいだろってw2023/11/16 11:27:07387.名無しさんYS5D2>>386これから良くするための建設的な議論だと思うけどな。どういう時に停車しなきゃいけないか曖昧では守れないよ。歩行者が渡ろうとしてれば停まる、自転車に乗ってる人が渡ろうとしてても徐行でOKって事がわかっただけでも有意義だよ。これから良くなると思うよ。2023/11/16 12:10:49388.名無しさん9WGBu>>385> 止まって道譲ってくれてる車には小走りで駆け抜けるそこまで甘える必要は一切ない、むしろその状況だからこそ非常にゆっくり慎重に歩くべき2023/11/16 12:31:18389.名無しさんG0d1u歩行者も渋滞してないと止まらずさっさと行ってくれよと思うわ2023/11/16 12:40:27390.名無しさんYS5D2>>389渡りそうって見えたらとりあえず停まっちゃうな。主観が入るから難しいんだよな。違反はしたくないからね。渡る意思がない事がハッキリわかれば通過するんだが。歩行者なら違う方向を見てるとか自転車ならまたがったままとかなら気兼ねなく通過できるんだけど。難しいね。2023/11/16 13:01:26391.名無しさんPsM5w歩行者がいる、優先権がないから止まる。ただそれだけだろ。2023/11/16 13:10:01392.sagea6of3>>387OKではない2023/11/16 14:58:18393.名無しさんfB4Iq>>14そこまで厳重に守る必要ないってことだよ2023/11/16 15:00:56394.名無しさん9TurM>>392止まらなくて良い2023/11/16 16:08:31395.名無しさんNg3fzチャリは歩行者のつもりでいるバカ多すぎるまあバカだからチャリなんだろうが2023/11/16 16:14:14396.名無しさん9WGBu>>389自動車側「さっさと渡り切れ」歩行者側「急ぐと転ぶリスクもあるから、全く気にせずゆっくり歩くか(と言うか急げない)」でも歩行者側の行動の方が正しいとなると、自動車側は怒り爆発となるってのがなぁそして高齢者では横断歩道を渡り切れないうちに信号が変わる場合もあるぐらいだからなおさら険悪な状況へ>>395正確には「ご都合主義」だと思うけどな歩行者側でいる方が都合が良い時には歩行者側の立場を謳歌し、車両側の立場である方が都合のいい時には(略)2023/11/16 16:22:53397.名無しさんY1YRn>>395バカチャリ増やしたのは70年代からの政府が悪い。2023/11/17 01:18:06398.名無しさんyLulb>>8いいね2023/11/17 01:24:38399.名無しさんyLulb>>27お前はどんな弱者?2023/11/17 01:26:10400.名無しさんthPzM>>385正義マンはキチガイしかいないいい見本だな2023/11/17 08:04:37401.名無しさんJwVQc>>385ただの底意地が悪い奴じゃん嫌がらせで急ブレーキ踏ませるとか正義ヅラすんなよ2023/11/17 15:58:11
【北海道札幌市】高校グラウンドの真ん中にポツンと“マッチ爆弾”か…ロボットも出動「生徒が小型爆弾を作った」と110番通報―周辺の道路封鎖し現場は騒然ニュース速報+341219.42024/11/22 15:41:07
【群馬】ノックされドア開けると…強盗 高崎駅前のホテルで男3人が客室に押し入り携帯電話2台奪い逃走 旅行中の女性(41)の口を押さえ「金を出せ、殺すぞ」ニュース速報+101735.92024/11/22 15:41:45
一時不停止で女の子に衝突
都内を走る車のドライブレコーダーの映像。
横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる中、車が一時停止せずに侵入した次の瞬間、女の子と接触する一部始終が捉えられていた。
幸い女の子の命に別状はなかったが、本来、横断歩道がある場所では歩行者が優先。
車が一時停止違反をしたことで起きた事故だった。
(続きは以下URLから)
https://www.fnn.jp/articles/-/612593
それらの存在をまったく気にしないかのように
交差点でも一切減速せず突っ込んでくる自転車軍団、
自らは「全速力で走っている状態の歩行者」とでも言う認識なんだろうか
歩行者の立場だからこそ一旦停止する必然性はなく、自動車側こそがしっかり確認して停止する義務があると
完全に開き直るってことになるなんだろうか
みんなそんなことしてたらあちこちで四六時中大渋滞だらけになる
だから俺は車が居なくなるまで車道に近付かない
車両モードと歩行者モードが目まぐるしく変わるからわからんのだよな。どっかに表示を義務付けて欲しいわ。
これは知らなかった、有益な情報
これはそうだと思うんだが、歩行者原理主義者は頑として認めないんだよな。
庶民の身近なところに財源はゴロゴロ転がってる
>>321状態の再来か?
自分も大昔に免許更新の時に警察署で聞いたら同じ回答だったよ
自転車は軽車両という名の立派な車両だから道交法では優先道路走行車両が優先
横断歩道に自転車停まってるのは非優先道路の車両だから道路走ってる自動車の方が
優先度が上
そのかわり自転車を降りて押してると歩行者扱いだからその場合は自動車は停止しないと
歩行者優先の違反になる
チャリに跨ってるか否かってのはわかりやすい区分けだな。
判断基準はこれでいいと思うぞ。
自分の納得できるタイミングで道を渡りたい人は多いと思うんだけど。
ちょっといくと信号、そして歩道、そして歩道、そして信号。数百メートルの道でこれ。頭がおかしくなりそうだよ。
都会地はそうだよな。
取り締まりしないのを前提に横断歩道乱造してたツケが回ってきてると思われ。
ぶっちゃけた話、その「都合のいいとこ取り」をしないと効率のいい移動手段になれないのよチャリって。
おまえやばいw
これは有益な情報だった。今まで判然としなかったんだよね。ありがとう。
だからそれが間違ってる
>>346
いいとこ取りではなく、そういうふうに規定されているところではそういうふうになってるだけ
あと「自転車」が「歩行者」になってるわけではない
それは間違ってる
微妙な距離にいる奴
間違っていないと思うがあなたは法を執行する行政機関より上の機関か?
最高裁判事かなんかやってるの?
じゃあさっさと根拠書けよ面倒くさい奴だな
こんなとこで間違ってると主張するより警視庁を説得した方がいいよ
足立ナンバーや世田谷ナンバーはオラオラ運転で止まってくれないので歩行者もそれなりに対応する。
ルールを守ってないのは停止しない車クズの方なんだから。
積極的に渡る素振りを見せて急ブレーキかけてでも止めれば良い。
歩行者「歩行者側が最優先に決まっているじゃないか、これからも改めるつもりは一切ない」
あたりが偽らざる本音なんじゃないかな
厳密には「自転車を利用する人」と言うべきか
自転車自体は人になれるはずがないしw
>>367
ある意味「走るマスコミ」のような存在ってのがな
都合よく常に強者の立場について(その「強者」は状況次第で変化する)、
我をずっと押し通すような感じで
自転車や歩行者が優先だから急いでそうでもゆっくり通過
止まって道譲ってくれてる車には小走りで駆け抜けるけどね
警察の目が届いてないところも加味したら都市部では8割は無視してるだろうな
これで「自転車の暴走がー」言ってんだから笑うわ
自動車の暴走の方がよほどやばいだろってw
これから良くするための建設的な議論だと思うけどな。どういう時に停車しなきゃいけないか曖昧では守れないよ。歩行者が渡ろうとしてれば停まる、自転車に乗ってる人が渡ろうとしてても徐行でOKって事がわかっただけでも有意義だよ。これから良くなると思うよ。
> 止まって道譲ってくれてる車には小走りで駆け抜ける
そこまで甘える必要は一切ない、むしろその状況だからこそ非常にゆっくり慎重に歩くべき
止まらずさっさと行ってくれよと思うわ
渡りそうって見えたらとりあえず停まっちゃうな。主観が入るから難しいんだよな。違反はしたくないからね。渡る意思がない事がハッキリわかれば通過するんだが。歩行者なら違う方向を見てるとか自転車ならまたがったままとかなら気兼ねなく通過できるんだけど。難しいね。
OKではない
そこまで厳重に守る必要ない
ってことだよ
止まらなくて良い
まあバカだからチャリなんだろうが
自動車側「さっさと渡り切れ」
歩行者側「急ぐと転ぶリスクもあるから、全く気にせずゆっくり歩くか(と言うか急げない)」
でも歩行者側の行動の方が正しいとなると、自動車側は怒り爆発となるってのがなぁ
そして高齢者では横断歩道を渡り切れないうちに信号が変わる場合もあるぐらいだから
なおさら険悪な状況へ
>>395
正確には「ご都合主義」だと思うけどな
歩行者側でいる方が都合が良い時には歩行者側の立場を謳歌し、
車両側の立場である方が都合のいい時には(略)
バカチャリ増やしたのは70年代からの政府が悪い。
いいね
お前はどんな弱者?
正義マンはキチガイしかいないいい見本だな
ただの底意地が悪い奴じゃん
嫌がらせで急ブレーキ踏ませるとか正義ヅラすんなよ