【経済】アメリカで日本車離れ加速…EV遅れで顧客奪われるアーカイブ最終更新 2023/11/20 22:071.ばぐっち ★???日系自動車メーカーが、米国の市場で顧客を奪われ始めている。電気自動車(EV)への移行が遅れているため、EV大手テスラをはじめとした他社製のEVに乗り換える動きが強まっている。一方、米国ではこの数年、ハイブリッド車(HV)の人気も伸びており、HVを得意とする日本勢に追い風だ。EV化を緩やかに進める日系メーカーの方針は吉と出るか凶と出るか。(時事通信社ニューヨーク支局 武司智美) 日本車離れの動きは、米国などで自動車ローン関連の信用調査を手掛けるエクスペリアンが2022年にまとめたデータに、くっきり表れた。米市場でEV販売首位テスラの「モデルY」を購入した顧客がもともと乗っていた他社製の車を調べたところ、トップ4は、トヨタ自動車「RAV4」と同高級部門レクサス「RX」、ホンダ「CR-V」、同高級部門アキュラ「MDX」と、いずれもトヨタとホンダのモデルが並んだ。モデルYは20年に市場投入されたスポーツ用多目的車(SUV)だが、22年時点の販売台数は米国全体で6番目に多く、日本勢への影響は決して小さくない。 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の売れ筋のEV「シボレーボルトEUV」を対象にした23年春の調査でも、顧客が前に乗っていた車のトップは、シボレーの他モデルを抑えてトヨタの「プリウス」という結果に。シボレーブランド以外でこれに続くのはホンダ「シビック」、トヨタ「RAV4」、ホンダ「CR-V」と、やはり日本車だった。 他にドイツのフォルクスワーゲン、米フォード・モーター、韓国の現代自動車が米国に投入しているEVに関しても、トヨタやホンダ、SUBARUから顧客が流れている。悲しみつつGMへ 「HVの先駆者トヨタ、EVへの移行に苦しむ」。米紙ニューヨーク・タイムズは、そう題した記事を2023年9月10日付の紙面に掲載した。記事の中で、米アリゾナ州在住で長年の「トヨタファン」を自称するレイチェル・キューリンさんが、トヨタのEV導入が遅いことを理由に、悲しみつつもプリウスからゼネラル・モーターズ(GM)のEVに乗り換えた事例を紹介。レイチェルさんは、燃費が良く頼りになるHVを評価してきたが、「トヨタを愛する人々の選択肢はどこにあるのか。本当に悲しい」と複雑な胸中を明かした。 こうした調査結果や報道は、それだけ日本車が米市場で人気を誇ってきた裏返しではある。ただ、EVを求める層に向けたラインアップを用意できていないために、既存の顧客を少なからず失っていると言えそうだ。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9609d575d48570e9baa2cab2ad812957f525d1ef&preview=auto2023/11/06 10:31:12424すべて|最新の50件375.名無しさんyAYXt>>374シェア落としてるってことはほかがもっと好調ってことだつまりトヨタが遅れを取ってる。2023/11/15 02:56:08376.名無しさんXY3fN>>374相対的にボロボロやんw日系メーカーでマイナスはトヨタだけw2023/11/15 04:06:46377.名無しさんyAYXtまあ、EV否定派はトヨタの好調ってのを根拠にしてるから今は何言っても聞く耳持たないだろう。どうせあと1年2年もすりゃ「トヨタ不調」って話が出てくるからその時までほっとけばいい。ネトウヨとは会話にならないのは何時ものこと。2023/11/15 04:17:44378.名無しさんyC968>>377パヨパヨの妄想も大概だけどな2023/11/15 07:46:43379.名無しさんCJcZ3EVへの誘導は罠のようぜったい止めた方が良い2023/11/15 11:14:19380.名無しさんc5tNFトヨタは太陽電池カーに賭けてる感じある2023/11/15 12:17:24381.名無しさん8k0C4>>379ワクチンと同じで儲みは突っ走ってもらわないと2023/11/15 13:53:13382.名無しさんJRVY0>>377なんでEVの好き嫌いが政治スタンスにすり替わってるんだ?2023/11/15 23:03:13383.名無しさん6j7uM>>382まぁ結局EV推進は科学で無く政治ってこった2023/11/15 23:12:30384.名無しさんicU9F温暖化を防ぐのは政治主導で計画的に進めないとな2023/11/15 23:31:18385.名無しさんyAYXt>>383日本の異常な反EV論ってDappiみたいに政治がやらせてたりしてな。なんか異常すぎるよ 確かに日本でEVが流行ったら本当に洒落にならないから世論工作する価値があるだろうが2023/11/15 23:47:47386.名無しさんu4buTそれなら外車に補助金付けたりしないだろむしろ不自然なEV推しこそグローバリスト&親中の政治がやらせてる2023/11/16 00:02:11387.名無しさんOGwjp>>385そりゃ欧州の異常なEV推進から見れば真ん中あたりにいる日本は相対的に異常に見えるだろうね(笑)2023/11/16 07:27:49388.名無しさんtTLa8>>385イギリスではガソリン車乗ってると問答無用でタイヤの空気を抜かれるそうだぞTyre Extinguishershttps://www.tyreextinguishers.com2023/11/16 07:29:39389.名無しさんWhIKa2022年にまとめたデータって2023/11/16 07:32:29390.名無しさんWhIKa>>384はい火山噴火森林火災2023/11/16 07:33:55391.名無しさんvvpZSスマホのバッテリーでも5年ほどで充電が80%とかになるスマホより大きい車のバッテリーの無料交換問題や処分問題はクリアしてるの?2023/11/16 07:46:06392.名無しさんiZOly>>391テスラなら8年保証あるから電池交換は安心だよ新車買えるよ…あまりにも高いテスラの修理料金に咽び泣くオーナー> 金額は1万7374ポンド。円安の折、 約317万円。スコットランド住民のTesla(テスラ)車の修理にかかる代金です。ちょっとした新車が買えちゃいますよね…。> 頼みの綱である8年保証では一銭もカバーされませんでした。https://www.gizmodo.jp/2023/10/tesla-repairs-are-expensive.html2023/11/16 08:04:20393.名無しさんFIqolそのバッテリー問題があるからスマホでも車でもアメリカはアジア奴隷に作らせてる感じしかしない2023/11/16 11:01:05394.名無しさんdL8aX>>390はい精神病院2023/11/16 18:20:40395.名無しさん9O7k1テスラの独断場アメリカやしな、充電規格もテスラ式やしアメリカ国内位テスラに勝たせなさいよ。2023/11/16 22:28:30396.名無しさんKm9mO>>395でもなあ、未だに日本のパナソニック規格の2170や18650セルを使ってるだろ?あれ?今度テキサスで2000万テスラが自分から喜んで作るってニュースになったのは、日本のパナソニック規格の4680セルだっけ?2023/11/17 00:45:42397.名無しさんthPzM>>392車両保険必須だなすげー高そうだけど(笑)2023/11/17 08:05:48398.名無しさんZJVZU>>392だからテスラは金持ちのおもちゃだって2023/11/17 13:58:13399.名無しさんN68TE未来技術(笑)に人柱はつきものだからな新しもの好きや金持ちが突っ走ってくれないと困るからおだてておくのが正解だよね2023/11/17 14:36:02400.名無しさん7NUyG>>398そりゃ1400万の車なんだから言われなくても金持ち専用だろ2023/11/17 18:45:42401.名無しさんliW7F韓国のヒョンデが大規模なEV車専用工場を造るらしい韓国のネットでは「世界的にEVは伸び悩んで生産を後退させてるのになんでやるんだ?」って批判が起きてるというだけど他がやらない時こそしっかりやっておかないとダメなんじゃないだろうかEVの伸び悩みなんて一時的にものにすぎないと思うしね2023/11/18 02:20:34402.名無しさんEYw1P>>1時事通信爆死wwwThe Car of the Year Isn’t a Tesla. But It Is Electric.>MotorTrend names the 2024 Toyota Prius Car of the Year.>Media company MotorTrend named its 2024 car of the year on Thursday. It’s electric, to a degree.>The winner is a hybrid.>The winner is a hybrid.>The winner is a hybrid.> The decision is a metaphor for how many Americans seem to feel about battery-electric vehicles or BEVs these days.https://www.barrons.com/amp/articles/toyota-prius-motortrend-2024-car-of-the-year-cd82288b2023/11/19 13:41:03403.名無しさんFnGCl>>400たまに勘違いした貧乏人が買ってトラブってる2023/11/19 13:45:39404.雲黒斎HMp7g>>21そんなにいないのでは?アメリカですらテスラの2023年1‐10月販売シェア4.2%よ?・今年の・新車販売のシェアね。 それですら20台に1台以下2023/11/19 14:06:16405.雲黒斎HMp7gアメリカの消費者はEVよりもハイブリッド車を求めているhttps://www.businessinsider.jp/post-2775032023/11/19 14:16:48406.名無しさんQdHW1>>14ドイツではトヨタも三菱も去年から相当売り上げ落ちてるよ2023/11/19 17:29:01407.名無しさんQdHW11月から10月までのアメリカの販売台数でもトヨタはステランティスに次いでシェアを落としてるよGMホンダ日産キアテスラマツダアウディボルボランドローバーリビアンはシェアをあげてるよ2023/11/19 17:52:55408.雲黒斎HMp7g>>4072023年10月はトヨタが16.1パーセントでトップになってますな。2023/11/19 23:40:12409.名無しさん7MvKb単月で1位とっても意味ないよ10月までの累計で2.5%も引き離されているのに2023/11/20 13:57:55410.名無しさんmhcHq思ったよりトヨタ苦しんでるんだな円安の恩恵でなんとかなってるだけでこれで円高に振れたらトヨタも安泰じゃない2023/11/20 14:01:44411.名無しさんQsPB6反日記者の希望的観測2023/11/20 14:02:05412.名無しさんZrIwy>>407販売台数ランキングをまず見るべきと思うがhttps://www.statista.com/statistics/264362/leading-car-brands-in-the-us-based-on-vehicle-sales/新興勢も伸びてるのは楽しい事だが、絶対的な数字を抜かして語るのは詭弁だよ2023/11/20 14:18:50413.名無しさん4mj83>>412まさにこれシェアの数字なんてどうでもいい2023/11/20 14:45:04414.名無しさん7MvKb今年の販売台数ランキングでもトヨタは2位だね2023/11/20 15:26:55415.名無しさんZy4fI>>414トヨタのヤベーところは満遍なく売ってることなんだよな売り上げトップランキングに3-4車種くらい常に入っているトップのフォードですら1車種のみとかだからなほかのメーカーも1車種程度で2車種以上入るなんてほとんどない2023/11/20 19:11:10416.名無しさん6byilN-boxが日本一売れようが軽ナンバーワンはスズキかダイハツになるのと同じだな2023/11/20 19:15:35417.名無しさんEeDfb>>307ネトウヨ動画信じるって頭大丈夫か?2023/11/20 19:27:11418.名無しさんFwza9家電と同じ運命が見えてきましたね2023/11/20 19:30:16419.名無しさんtSlgW>>410トヨタが苦しんでたのがリーマンショックだよあそこが転換期になったし危機感も生まれたな2023/11/20 19:30:20420.名無しさんZy4fI>>416あれホンダの客を共食いしているだけだからな・・・2023/11/20 19:42:53421.名無しさんOn54q土地が広くてガソリンスタンドまで遠そうだしなぁ家で充電できる車があったほうがいいんでない?セカンドカーでさ2023/11/20 20:11:19422.雲黒斎lDoIW>>409最新のデータでトップになってるんだから、豊田が売れなくなって来てるという記事がおかしいだろ、と言っているんだが。2023/11/20 20:42:15423.名無しさんZy4fI>>40これは「シェア」の話だからな…2023/11/20 20:49:07424.名無しさんTSVeV発電して充電したからと言って、何の得にもならない。難儀して金かけて手間かけて、放電して金を捨てるだけ。穴の開いたガソリンタンクと同じで、充電しても充電しても放電で消えてなくなる。放電した電気を補うため石油・石炭でまた発電して充電しても、また放電して消える。ハッキリ言ってバカだろ2023/11/20 22:07:15
【熊谷市】男性死亡…餅が喉に詰まり心肺停止 さらに餅を取った救急隊、誤って酸素チューブを食道に挿管…気管に入れるはずだった 遺族に謝罪、詳しく説明へニュース速報+96808.22024/12/27 11:25:22
【相談】住民税非課税世帯への「3万円給付」があるようですが、なぜ「中間層」への給付はないのでしょうか。物価高はどの世帯も直面していると思うのですが…ニュース速報+51765.32024/12/27 11:27:58
日本車離れの動きは、米国などで自動車ローン関連の信用調査を手掛けるエクスペリアンが2022年にまとめたデータに、くっきり表れた。米市場でEV販売首位テスラの「モデルY」を購入した顧客がもともと乗っていた他社製の車を調べたところ、トップ4は、トヨタ自動車「RAV4」と同高級部門レクサス「RX」、ホンダ「CR-V」、同高級部門アキュラ「MDX」と、いずれもトヨタとホンダのモデルが並んだ。モデルYは20年に市場投入されたスポーツ用多目的車(SUV)だが、22年時点の販売台数は米国全体で6番目に多く、日本勢への影響は決して小さくない。
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の売れ筋のEV「シボレーボルトEUV」を対象にした23年春の調査でも、顧客が前に乗っていた車のトップは、シボレーの他モデルを抑えてトヨタの「プリウス」という結果に。シボレーブランド以外でこれに続くのはホンダ「シビック」、トヨタ「RAV4」、ホンダ「CR-V」と、やはり日本車だった。
他にドイツのフォルクスワーゲン、米フォード・モーター、韓国の現代自動車が米国に投入しているEVに関しても、トヨタやホンダ、SUBARUから顧客が流れている。
悲しみつつGMへ
「HVの先駆者トヨタ、EVへの移行に苦しむ」。米紙ニューヨーク・タイムズは、そう題した記事を2023年9月10日付の紙面に掲載した。
記事の中で、米アリゾナ州在住で長年の「トヨタファン」を自称するレイチェル・キューリンさんが、トヨタのEV導入が遅いことを理由に、悲しみつつもプリウスからゼネラル・モーターズ(GM)のEVに乗り換えた事例を紹介。レイチェルさんは、燃費が良く頼りになるHVを評価してきたが、「トヨタを愛する人々の選択肢はどこにあるのか。本当に悲しい」と複雑な胸中を明かした。
こうした調査結果や報道は、それだけ日本車が米市場で人気を誇ってきた裏返しではある。ただ、EVを求める層に向けたラインアップを用意できていないために、既存の顧客を少なからず失っていると言えそうだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9609d575d48570e9baa2cab2ad812957f525d1ef&preview=auto
シェア落としてるってことはほかがもっと好調ってことだ
つまりトヨタが遅れを取ってる。
相対的にボロボロやんw
日系メーカーでマイナスはトヨタだけw
今は何言っても聞く耳持たないだろう。
どうせあと1年2年もすりゃ「トヨタ不調」って話が出てくるから
その時までほっとけばいい。
ネトウヨとは会話にならないのは何時ものこと。
パヨパヨの妄想も大概だけどな
ぜったい止めた方が良い
ワクチンと同じで儲みは突っ走ってもらわないと
なんでEVの好き嫌いが政治スタンスにすり替わってるんだ?
まぁ結局EV推進は科学で無く政治ってこった
日本の異常な反EV論ってDappiみたいに政治がやらせてたりしてな。
なんか異常すぎるよ 確かに日本でEVが流行ったら本当に洒落にならないから
世論工作する価値があるだろうが
むしろ不自然なEV推しこそグローバリスト&親中の政治がやらせてる
そりゃ欧州の異常なEV推進から見れば真ん中あたりにいる日本は
相対的に異常に見えるだろうね(笑)
イギリスではガソリン車乗ってると問答無用でタイヤの空気を抜かれるそうだぞ
Tyre Extinguishers
https://www.tyreextinguishers.com
はい火山噴火森林火災
テスラなら8年保証あるから電池交換は安心だよ
新車買えるよ…あまりにも高いテスラの修理料金に咽び泣くオーナー
> 金額は1万7374ポンド。円安の折、 約317万円。
スコットランド住民のTesla(テスラ)車の修理にかかる代金です。ちょっとした新車が買えちゃいますよね…。
> 頼みの綱である8年保証では一銭もカバーされませんでした。
https://www.gizmodo.jp/2023/10/tesla-repairs-are-expensive.html
はい精神病院
アメリカ国内位テスラに勝たせなさいよ。
でもなあ、未だに日本のパナソニック規格の2170や18650セルを使ってるだろ?あれ?今度テキサスで2000万テスラが自分から喜んで作るってニュースになったのは、日本のパナソニック規格の4680セルだっけ?
車両保険必須だな
すげー高そうだけど(笑)
だからテスラは金持ちのおもちゃだって
新しもの好きや金持ちが突っ走ってくれないと困るからおだてておくのが正解だよね
そりゃ1400万の車なんだから言われなくても金持ち専用だろ
韓国のネットでは「世界的にEVは伸び悩んで生産を後退させてるのになんでやるんだ?」って批判が起きてるという
だけど他がやらない時こそしっかりやっておかないとダメなんじゃないだろうか
EVの伸び悩みなんて一時的にものにすぎないと思うしね
時事通信爆死www
The Car of the Year Isn’t a Tesla. But It Is Electric.
>MotorTrend names the 2024 Toyota Prius Car of the Year.
>Media company MotorTrend named its 2024 car of the year on Thursday. It’s electric, to a degree.
>The winner is a hybrid.
>The winner is a hybrid.
>The winner is a hybrid.
> The decision is a metaphor for how many Americans seem to feel about battery-electric vehicles or BEVs these days.
https://www.barrons.com/amp/articles/toyota-prius-motortrend-2024-car-of-the-year-cd82288b
たまに勘違いした貧乏人が買ってトラブってる
そんなにいないのでは?
アメリカですらテスラの2023年1‐10月販売シェア4.2%よ?
・今年の
・新車販売の
シェアね。 それですら20台に1台以下
https://www.businessinsider.jp/post-277503
>>14
ドイツではトヨタも三菱も去年から相当売り上げ落ちてるよ
GMホンダ日産キアテスラマツダアウディボルボランドローバーリビアンはシェアをあげてるよ
2023年10月はトヨタが16.1パーセントでトップになってますな。
10月までの累計で2.5%も引き離されているのに
円安の恩恵でなんとかなってるだけで
これで円高に振れたらトヨタも安泰じゃない
販売台数ランキングをまず見るべきと思うが
https://www.statista.com/statistics/264362/leading-car-brands-in-the-us-based-on-vehicle-sales/
新興勢も伸びてるのは楽しい事だが、
絶対的な数字を抜かして語るのは詭弁だよ
まさにこれ
シェアの数字なんてどうでもいい
トヨタのヤベーところは満遍なく売ってることなんだよな
売り上げトップランキングに3-4車種くらい常に入っている
トップのフォードですら1車種のみとかだからな
ほかのメーカーも1車種程度で2車種以上入るなんてほとんどない
ネトウヨ動画信じるって頭大丈夫か?
トヨタが苦しんでたのがリーマンショックだよ
あそこが転換期になったし危機感も生まれたな
あれホンダの客を共食いしているだけだからな・・・
家で充電できる車があったほうがいいんでない?
セカンドカーでさ
最新のデータでトップになってるんだから、豊田が売れなくなって来てるという記事がおかしいだろ、と言っているんだが。
これは「シェア」の話だからな…
穴の開いたガソリンタンクと同じで、充電しても充電しても放電で消えてなくなる。
放電した電気を補うため石油・石炭でまた発電して充電しても、また放電して消える。
ハッキリ言ってバカだろ