【サンデーモーニング】EVで日本勢は出遅れ、中国メーカーが日本のEV (電気自動車) 市場を席捲かアーカイブ最終更新 2023/11/03 11:401.影のたけし軍団 ★???中国メーカーが日本のEV市場を席捲か 日本はなぜ出遅れた…電気自動車めぐる“アメとムチ”とは?日本で開かれた「モビリティショー」で存在感を示したのは、中国の自動車メーカー「BYD」。各国メーカーがしのぎを削るEV=電気自動車の販売台数で、アメリカのテスラに次ぐ2位につけています。一方、日本メーカーでは、ホンダが28位、トヨタが29位と海外勢に大きく水をあけられた形。“自動車大国”日本は、なぜEVでここまで出遅れたのでしょうか。欧米でエンジン車からEVへの転換が進む要因となった、日本にはない“アメとムチ”とは?そして、「一発逆転のホームランになり得る」という日本メーカーの新技術とは?手作り解説でお伝えします。【サンデーモーニング】今回の「ジャパン・モビリティショー」では、様々なEV(電気自動車)が展示されました。中国BYDは、4つの車輪それぞれに独立したモーターを付けた車を発表。タイヤが1つパンクしても走り続けることができるといいます。EVの課題の一つは、1回の充電で走れる距離を伸ばすことですが、トヨタは、1000キロまで走れる車両を発表しました。EVで日本勢は出遅れhttps://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/2/4/680mw/img_2445db1bc0da80f5594fd0d9af2f37c9216711.jpg全世界でのEV販売台数ですが、調査会社マークラインズによれば、首位はアメリカのテスラ。次いで、中国のBYD、アメリカのGM、ドイツのフォルクスワーゲンと続きます。日本勢は、7位のルノー・日産・三菱が最高で、ホンダやトヨタは20位台です。日本のモノづくりの象徴だった自動車ですが、EVでは海外勢に大きく水をあけられた形。なぜ欧米では、EVの普及が進んだのか。そこにあったのは、「アメ」と「ムチ」です。https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/c/d/680mw/img_cd5cbfd5189d6afc873825d6630a6746234017.jpg例えばEUでは、大規模な購入支援やインフラ整備支援でEVを優遇。一方で、エンジン車については、「2035年に新車販売をすべて禁止」とするムチを発表。一部緩和されたものの、規制の方向で議論が進んでいます。日本でも、現在はEVに一定の補助金がありますが、自動車評論家の国沢光宏さんは「日本は、欧米と比べて支援が手薄で、欧米のようなエンジン車の規制もない」と指摘します。出遅れた日本に、巻き返しのチャンスはあるのでしょうか。https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/805268?display=12023/10/29 15:42:171000すべて|最新の50件953.名無しさんjKcGH>>824買う時リサイクル費用を出すでしょそれでリサイクルするんじゃないの?2023/11/03 10:32:34954.名無しさんjKcGH>>825そもそも、あんたこそ家電やスマホや衣料品その他にどれだけ中国製じゃなくて日本製の製品を使ってる?日本製と言うより中国製品だらけじゃないのか?2023/11/03 10:34:16955.名無しさんjKcGH>>826EV作り過ぎとか言ってもBYDのEVは受注に全く追いついてないよ2023/11/03 10:35:42956.名無しさんOzmqZ>>954人の命がかかってるのに当たり前の様に普及している車という工業製品を家電やスマホや衣料品と一緒にされては困る2023/11/03 10:37:12957.名無しさんjKcGH>>828正直、中国製のEVとか言ったって日本メーカー製のEVってこともあるしそういうのに過剰反応する連中がいるからねそういう奴らに対しては中国製のものがあるなら家の窓から投げ捨てろって言いたいね2023/11/03 10:37:17958.名無しさんjKcGH>>833ゴールポスト何か動かしようがないよ。海外ではとっくの昔にガソリン車なんて作ってないからね2023/11/03 10:38:08959.名無しさんOzmqZ>>955中国の統計など当てにならないBYDであってもなhttps://youtu.be/SRNJACGrAJA?si=4xPQtNVvEmmo_V4T2023/11/03 10:40:16960.名無しさんif1cz>>958いや作ってるよwww2023/11/03 10:43:31961.名無しさん7Ne2R>>1中国はEVの墓場になっているEVの終焉2023/11/03 10:44:39962.名無しさんKHtdAそもそもはガソリン車で勝てないからトヨタ潰しの為にevに切り替えさせようって事なんだよな実際ev車がエコだとか嘘だし2023/11/03 10:44:49963.名無しさんhQRi6EVというか新しい車はソフトウェアで決まる車になるから後出しだと100%負ける今からパソコンのOSとかGoogle検索とかYouTubeとかAmazonを作れと言われても日本にはコピーサイトすら作れないだろ??プラットフォームが一度決まれば勝者が総取りになる中国みたいに万里の長城みたいにシャットアウトするしかないけど後出しだとそれすらできない日本がネットで後出し出来なかったのは技術力に差がありすぎるからで自動運転にしろユーザーインターフェイスにしろあとからはパクれないから先に出された時点で絶対に追いつけない2023/11/03 10:45:30964.名無しさんjoTRG余り走らない人、ルートの決まった配達業務等にいい。だからちょい乗りの軽自動車に向く2023/11/03 10:46:58965.名無しさんhQRi6後出ししようとしても技術者がいないのよなんでいないかと言えば育ててないから2023/11/03 10:47:44966.名無しさんif1cz>>963パソコンと違うからそれは間違い2023/11/03 10:50:07967.名無しさんjKcGH>>845テスラの充電器ならそんなことないよテスラでなくても、充電器がたくさんあれば1つや2つ壊れてても問題ないし>>960いやいやまだ2035年になってないよ2023/11/03 10:53:00968.名無しさんif1cz>>967既にEUはEフューエルでもいいかって事になりつつあるしなどうせ緊急用でガソリンも使えるようになるだろうな2023/11/03 10:55:22969.名無しさんjKcGH>>966パソコンとは違うけど、パソコンの機能+自動車の機能+ EVの機能+人工知能の機能も必要だよ日本車メーカーはそれだけやってるとでも言うの?日本は会社内でしかやってないだろうけど、海外メーカーは世界の利用者からフィードバックを得てて全然違うからね2023/11/03 10:56:13970.名無しさんhQRi62017年12月。日立製作所の会長だった故中西宏明さんに、経団連人事について取材を重ねていたときのことだ。「見ててごらん、あれはいずれ崩壊するから」。不意に話題が米テスラに及ぶと、そう切り出してきた。博覧強記で国内外に広い人脈を持つ。それまで数々の予言めいた言葉をくれた中西さんだ。根拠はあるのかと問うと、目だけが笑っていない表情で続けた。「だって、いろいろ聞いてるもん。量産が全然できてない...2023/11/03 10:56:53971.名無しさんjKcGH>>959そんな7 月前のデータ持ってきても全く意味ないんだけど?海外の納車待ち情報を出したほうがいいんじゃないの?2023/11/03 10:58:51972.名無しさんhQRi6まさか崩壊すると思われてた会社の時価総額が100兆円超えるとは思わなかったでしょう2023/11/03 10:59:11973.名無しさんjKcGH>>968どうせe-fuelなんてあるのかないのか分からない状態になるだけだよ今のFCV、水素スタンドだと同じだと考えると納得いくと思うけどね2023/11/03 11:00:42974.名無しさんhQRi6おそらく後2、3年でBYDもテスラもホンダの販売台数を抜く2023/11/03 11:01:08975.名無しさんif1cz>>969全振りしてないだけだから、細々とトヨタもEV出したじゃんそんなレベルでいいんだよOSなんてライセンス料払えばいいんだからOSが複数あるなら、それぞれの陣営が自分たちのシェアを伸ばすために他のメーカーも引き込むしなそんなの気にしなくていいプラットフォームが決まればそこに乗っかればいいんだよ今のトヨタは、ガソリン車のプラットフォームを決めたから販売台数世界一位になったわけじゃないのだから同じ事他人が作ったルールに合わせて後出しすりゃいいんだよ2023/11/03 11:01:13976.名無しさんif1cz>>973そうつまり、2035年を過ぎてもガソリンスタンドがあるしガソリン車も新車販売され続けてる2023/11/03 11:02:05977.名無しさんhQRi6何で勝負が決まるかはまだ理解してないのだったwwww2023/11/03 11:02:25978.名無しさんhQRi6人はやはり見たことのない景色を理解することは不可能なんだって確認させられるよね誰もはっきりと見たことがない景色を説明するのも難しい後からならいくらでも理解することは出来るし説明することも簡単なのに2023/11/03 11:04:02979.名無しさんif1cz>>9783Dテレビの失敗と同じだよメーカーが売りたいだけで需要がない物は廃れるEVを欲しがってても、現時点での性能だと買わない人が多い2023/11/03 11:05:35980.名無しさんhQRi6これに価値があると携帯電話メーカーが思ってたことのほとんどはそうではなかったし家電メーカーが思ってたことのほとんどもそうだった半導体メーカーにしても壊れないことの方を課題に見積りすぎていた何に価値を見るかは最終的には消費者であってメーカーではないそれを常に忘れてはいけない2023/11/03 11:06:56981.名無しさんif1cz>>980そう消費者がそこまでEVを求めてないから普及しないんだよプリウスなんて1年で35万台売れたEVは10年たっても20万台いくかどうかだ既に廃棄されてるEVも多いだろう2023/11/03 11:08:37982.名無しさんhQRi6時代は前に急速に進むことがある昨日見た景色が永遠にそうであると錯覚することに人はよく陥ってしまう若い頃の記憶がいつまでも正しいと思い込むしかしそれは間違いである2023/11/03 11:08:40983.名無しさんjKcGH>>97526年までに年間150万台売るとトヨタが言ってるんだから成功してるか成功してないかはすぐわかるようになるよね2023/11/03 11:10:14984.名無しさんif1cz>>983年間900万台以上売ってるから、割合的にEVはそんなレベルだろうな2023/11/03 11:12:14985.名無しさんhQRi6人にせよ企業にせよ滅びる原因は傲慢さであったり慢心によることが多い2023/11/03 11:12:17986.名無しさんjKcGH>>976EVの販売が伸び悩んでいると言われる今でさえ新しいガソリンスタンドが1つできると7つ潰れる状態なのに着実に売れるようになったなら、ガソリンスタンドがどんどん潰れていくのはわかりきったことだけどね2023/11/03 11:13:33987.名無しさんOzmqZ>>971じゃあ2ヶ月前の現地よりお届けしますhttps://youtu.be/vhjBg47DQAc?si=PvfqQYqH2fyKvmJv2023/11/03 11:13:38988.名無しさんhQRi6>>983年間150万台ってすごいねテスラなんて10年かかったけどちなみに今はトヨタはEV年間何台なんだろう2023/11/03 11:13:45989.名無しさんif1cz>>985それはEVメーカーでも同じ現時点でのトレンドがEVだからと油断すればすぐに潰れるよ2023/11/03 11:14:01990.名無しさんif1cz>>986集約化してるだけなのでそれほど困らんのよ田舎なら田舎の需要に合った数で残る2023/11/03 11:15:45991.名無しさんrRZ8P>>988販売網が違いすぎるし客の声に反応してモデルチェンジしてきたからな2023/11/03 11:16:28992.名無しさんOzmqZ>>974BYDはバッテリー保証も手厚いですしねhttps://youtu.be/xfIyHOJNa3M?si=0OoGgYimyg033L2B2023/11/03 11:17:33993.名無しさんif1czホンダはトヨタの1/10の販売台数なんだよな2023/11/03 11:18:55994.名無しさん2SrvN>>953 自動車のリサイクル費用は車体のシュレッダー料金とエアバックとフロンガスの処理費用しか計算されて居ない。リチウムイオンバッテリーはただでさえ処理が面倒臭いのにBydのブレードバッテリーは車体一体型に成ってて鉄板で挟んで樹脂で固められてるのでリサイクル所か如何やって廃棄処分するんだろってレベル、中国は砂漠に捨てれば良いんだろうけどさ。2023/11/03 11:20:25995.名無しさんOzmqZ日本導入されたばかりのBYDドルフィン中国では大切に保管されているhttps://youtu.be/1bLUIweytlU?si=tgb6RH2ZvFnupS1D2023/11/03 11:21:08996.名無しさん6goxt地球全体のCO2の割合で人間が出しているCO2は僅か0.004%でしかない。2023/11/03 11:25:08997.名無しさん6goxt人間が仮に絶滅しても0.0012%程度しか削減出来ないんだとさ。地球温暖化詐欺に踵を返した大学教授のリポートなんだけどそれでもEVを造るとか馬鹿だろ。2023/11/03 11:27:58998.名無しさんjKcGH>>987海外に輸出するときには、いっぱい集めて自動車専用車に乗せなきゃいけないよね。日本メーカーも同じことするけどいっぱい溜まっていたら売れてないで在庫たっぷりなんて表現するの?2023/11/03 11:36:06999.名無しさんOLQ5h>>927まだそんなデタラメ言ってんのかw雪で排ガス中毒死するのはエンジン車やろアホが2023/11/03 11:39:451000.名無しさんjKcGH>>990俺が使ってたガソリンスタンド潰れて近くのはさらに2km遠くなったよガソリンスタンドの方が不便だね2023/11/03 11:40:131001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/11/03 11:40:131002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/11/03 11:40:13
【兵庫県知事】斎藤元彦氏に公選法違反疑惑 票を“収穫”、広報の“お仕事”と女性社長がウッカリ暴露 過去に兵庫県知事直轄事業「空飛ぶクルマ」にも関与かニュース速報+106931.72024/11/24 00:34:57
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+537798.12024/11/24 00:17:08
日本で開かれた「モビリティショー」で存在感を示したのは、中国の自動車メーカー「BYD」。
各国メーカーがしのぎを削るEV=電気自動車の販売台数で、アメリカのテスラに次ぐ2位につけています。
一方、日本メーカーでは、ホンダが28位、トヨタが29位と海外勢に大きく水をあけられた形。
“自動車大国”日本は、なぜEVでここまで出遅れたのでしょうか。欧米でエンジン車からEVへの転換が進む要因となった、日本にはない“アメとムチ”とは?
そして、「一発逆転のホームランになり得る」という日本メーカーの新技術とは?手作り解説でお伝えします。【サンデーモーニング】
今回の「ジャパン・モビリティショー」では、様々なEV(電気自動車)が展示されました。中国BYDは、4つの車輪それぞれに独立したモーターを付けた車を発表。タイヤが1つパンクしても走り続けることができるといいます。
EVの課題の一つは、1回の充電で走れる距離を伸ばすことですが、トヨタは、1000キロまで走れる車両を発表しました。
EVで日本勢は出遅れ
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/2/4/680mw/img_2445db1bc0da80f5594fd0d9af2f37c9216711.jpg
全世界でのEV販売台数ですが、調査会社マークラインズによれば、首位はアメリカのテスラ。次いで、中国のBYD、アメリカのGM、ドイツのフォルクスワーゲンと続きます。
日本勢は、7位のルノー・日産・三菱が最高で、ホンダやトヨタは20位台です。
日本のモノづくりの象徴だった自動車ですが、EVでは海外勢に大きく水をあけられた形。
なぜ欧米では、EVの普及が進んだのか。そこにあったのは、「アメ」と「ムチ」です。
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/c/d/680mw/img_cd5cbfd5189d6afc873825d6630a6746234017.jpg
例えばEUでは、大規模な購入支援やインフラ整備支援でEVを優遇。一方で、エンジン車については、「2035年に新車販売をすべて禁止」とするムチを発表。
一部緩和されたものの、規制の方向で議論が進んでいます。日本でも、現在はEVに一定の補助金がありますが、自動車評論家の国沢光宏さんは「日本は、欧米と比べて支援が手薄で、欧米のようなエンジン車の規制もない」と指摘します。
出遅れた日本に、巻き返しのチャンスはあるのでしょうか。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/805268?display=1
買う時リサイクル費用を出すでしょそれでリサイクルするんじゃないの?
そもそも、あんたこそ家電やスマホや衣料品その他にどれだけ中国製じゃなくて日本製の製品を使ってる?
日本製と言うより中国製品だらけじゃないのか?
EV作り過ぎとか言ってもBYDのEVは受注に全く追いついてないよ
人の命がかかってるのに当たり前の様に普及している車という工業製品を家電やスマホや衣料品と一緒にされては困る
正直、中国製のEVとか言ったって日本メーカー製のEVってこともあるし
そういうのに過剰反応する連中がいるからね
そういう奴らに対しては中国製のものがあるなら家の窓から投げ捨てろって言いたいね
ゴールポスト何か動かしようがないよ。海外ではとっくの昔にガソリン車なんて作ってないからね
中国の統計など当てにならない
BYDであってもな
https://youtu.be/SRNJACGrAJA?si=4xPQtNVvEmmo_V4T
いや
作ってるよwww
中国はEVの墓場になっている
EVの終焉
潰しの為にevに切り替えさせようって事
なんだよな
実際ev車がエコだとか嘘だし
ソフトウェアで決まる車になるから
後出しだと100%負ける
今からパソコンのOSとか
Google検索とか
YouTubeとかAmazonを作れと言われても
日本にはコピーサイトすら作れないだろ??
プラットフォームが一度決まれば勝者が総取りになる
中国みたいに万里の長城みたいにシャットアウトするしかないけど
後出しだとそれすらできない
日本がネットで後出し出来なかったのは
技術力に差がありすぎるからで
自動運転にしろユーザーインターフェイスにしろ
あとからはパクれないから先に出された時点で絶対に追いつけない
なんでいないかと言えば育ててないから
パソコンと違うからそれは間違い
テスラの充電器ならそんなことないよ
テスラでなくても、充電器がたくさんあれば1つや2つ壊れてても問題ないし
>>960
いやいやまだ2035年になってないよ
既にEUはEフューエルでもいいかって事になりつつあるしな
どうせ緊急用でガソリンも使えるようになるだろうな
パソコンとは違うけど、パソコンの機能+自動車の機能+ EVの機能+人工知能の機能も必要だよ
日本車メーカーはそれだけやってるとでも言うの?
日本は会社内でしかやってないだろうけど、海外メーカーは世界の利用者からフィードバックを得てて全然違うからね
「見ててごらん、あれはいずれ崩壊するから」。不意に話題が米テスラに及ぶと、そう切り出してきた。
博覧強記で国内外に広い人脈を持つ。それまで数々の予言めいた言葉をくれた中西さんだ。根拠はあるのかと問うと、目だけが笑っていない表情で続けた。
「だって、いろいろ聞いてるもん。量産が全然できてない...
そんな7 月前のデータ持ってきても全く意味ないんだけど?
海外の納車待ち情報を出したほうがいいんじゃないの?
思わなかったでしょう
どうせe-fuelなんてあるのかないのか分からない状態になるだけだよ
今のFCV、水素スタンドだと同じだと考えると納得いくと思うけどね
BYDもテスラもホンダの販売台数を抜く
全振りしてないだけだから、細々とトヨタもEV出したじゃん
そんなレベルでいいんだよ
OSなんてライセンス料払えばいいんだから
OSが複数あるなら、それぞれの陣営が自分たちのシェアを伸ばすために他のメーカーも引き込むしな
そんなの気にしなくていい
プラットフォームが決まればそこに乗っかればいいんだよ
今のトヨタは、ガソリン車のプラットフォームを決めたから販売台数世界一位になったわけじゃないのだから同じ事
他人が作ったルールに合わせて後出しすりゃいいんだよ
そう
つまり、2035年を過ぎてもガソリンスタンドがあるしガソリン車も新車販売され続けてる
まだ理解してないのだったwwww
誰もはっきりと見たことがない景色を説明するのも難しい
後からならいくらでも理解することは出来るし説明することも簡単なのに
3Dテレビの失敗と同じだよ
メーカーが売りたいだけで需要がない物は廃れる
EVを欲しがってても、現時点での性能だと買わない人が多い
家電メーカーが思ってたことのほとんどもそうだった
半導体メーカーにしても壊れないことの方を課題に見積りすぎていた
何に価値を見るかは最終的には消費者であって
メーカーではない
それを常に忘れてはいけない
そう
消費者がそこまでEVを求めてないから普及しないんだよ
プリウスなんて1年で35万台売れた
EVは10年たっても20万台いくかどうかだ
既に廃棄されてるEVも多いだろう
昨日見た景色が永遠にそうであると
錯覚することに人はよく陥ってしまう
若い頃の記憶がいつまでも正しいと思い込む
しかしそれは間違いである
26年までに年間150万台売るとトヨタが言ってるんだから成功してるか成功してないかはすぐわかるようになるよね
年間900万台以上売ってるから、割合的にEVはそんなレベルだろうな
滅びる原因は傲慢さであったり慢心によることが多い
EVの販売が伸び悩んでいると言われる今でさえ新しいガソリンスタンドが1つできると7つ潰れる状態なのに
着実に売れるようになったなら、ガソリンスタンドがどんどん潰れていくのはわかりきったことだけどね
じゃあ2ヶ月前の現地よりお届けします
https://youtu.be/vhjBg47DQAc?si=PvfqQYqH2fyKvmJv
年間150万台ってすごいね
テスラなんて10年かかったけど
ちなみに今はトヨタはEV年間何台なんだろう
それはEVメーカーでも同じ
現時点でのトレンドがEVだからと油断すればすぐに潰れるよ
集約化してるだけなのでそれほど困らんのよ
田舎なら田舎の需要に合った数で残る
販売網が違いすぎるし
客の声に反応してモデルチェンジしてきたからな
BYDはバッテリー保証も手厚いですしね
https://youtu.be/xfIyHOJNa3M?si=0OoGgYimyg033L2B
リチウムイオンバッテリーはただでさえ処理が面倒臭いのにBydのブレードバッテリーは車体一体型に成ってて鉄板で挟んで樹脂で固められてるので
リサイクル所か如何やって廃棄処分するんだろってレベル、中国は砂漠に捨てれば良いんだろうけどさ。
中国では大切に保管されている
https://youtu.be/1bLUIweytlU?si=tgb6RH2ZvFnupS1D
地球温暖化詐欺に踵を返した大学教授のリポートなんだけどそれでもEVを造るとか馬鹿だろ。
海外に輸出するときには、いっぱい集めて自動車専用車に乗せなきゃいけないよね。
日本メーカーも同じことするけどいっぱい溜まっていたら売れてないで在庫たっぷりなんて表現するの?
まだそんなデタラメ言ってんのかw
雪で排ガス中毒死するのはエンジン車やろアホが
俺が使ってたガソリンスタンド潰れて近くのはさらに2km遠くなったよ
ガソリンスタンドの方が不便だね
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium