【トラック運転手】物流の2024年問題、運転手の3割が「知らない」 民間調査アーカイブ最終更新 2023/10/29 13:491.テイラー ★???社会保険労務士向けの業務効率化サービスを展開する「KiteRa」(東京都港区)は、トラック運転手の残業規制強化に伴う「2024年問題」に関する実態調査の結果をまとめた。回答した運転手のうち約3割が「(24年問題を)知らない」といい、一部に理解が進んでいないことがわかった。調査は9~10日、20代以上のトラック運転手の男女600人を対象にインターネット経由で実施した。その結果、回答者の34%が「物流の2024年問題を知らない」と回答した。また、77%が(続きは以下URLから)https://mainichi.jp/articles/20231027/k00/00m/020/339000c2023/10/28 09:00:2199すべて|最新の50件50.名無しさんmF3Rc>>48 , - ~ ` -、、 ,,イ'´ '、ヽ、 // . . ヾミミ、 〈イ r'-‐━、,ノi,━‐-~ ミ ヽ || _=・= ) '( '=・=' 〉_ } 'リ'~ (o、,o ), 〈 /kソ ウーバー物流、 良いんではないニカ~? | 〈トェェェェェイ〉 { >/ | 'ヾェェェ/, V ! _∵_ ./ \ `ー― ~ 〈 〉 ` ` .ト、 ,,イ \ / ト、 / | \_,/2023/10/28 13:16:5151.名無しさんvWEalいくらなんでも知らない奴がアホだろw2023/10/28 13:19:0552.名無しさんRVamh>>2一流大卒のドライバーもいるんだぞ2023/10/28 13:22:2953.名無しさん2FbXyトラックの運ちゃんは一国一城の領主気取りが多いからな。前は優秀なサラリーマンだったけど上司ぶん殴って辞めてやったぜ的な武勇伝を異口同音で聞く。2023/10/28 13:23:2654.名無しさんdy1fJ何もかも国がアホな規制したせいなんだよな日本政府って何でこんなに無能なんだろう2023/10/28 13:24:1455.名無しさんRVamh>>54小泉竹中構造改革で規制緩和し、トラックの台数を増やした結果事故が増えてこんどは規制強化。政治家が馬鹿。2023/10/28 13:28:3756.名無しさんJAQsr>>48殆ど地場のセンターだけどねwまぁ、ドライバーや庫内作業員の賃金なんて無視してどんどんセンターばかり作ってたらいいよね。2023/10/28 13:34:2657.名無しさんJzJuuあのデカいロジ拠点も借りるの高いんだよな月間で何千万も掛かるんだろ?それだけ荷物集めても余裕なくらい物量はあるんだなやっぱ2023/10/28 14:12:5258.名無しさんKcltH>>36マクドの店員に経営戦略とか広告戦略とか全く必要ないしちゃんと注文とって作ってお釣り出せる方が大事なわけだしかわいければ尚よし2023/10/28 14:18:0359.名無しさんKcltH>>47バカとかじゃなくてドライバーは道交法とか運転のコツとかだけ考えてればいいだろむしろ2024年問題とか考えてる方がおかしいわ逆に経営者は運転下手でも注意力散漫でも全く問題ないわけだし2023/10/28 14:22:1860.名無しさんEvFpe>>1知能が猿レベルだな。2023/10/28 14:25:3661.名無しさんEvFpe>>57ロジのストックポイントは、あまり多くないから競争がないからね。だから結構いい値段する。けれど物量捌ききれてないから、強気で行けるがこれからはどうなるかね2023/10/28 14:26:5862.名無しさん5rmqr残業規制にこれからアルコールチェッカーで呼吸検査されるから深酒できなくなるね2023/10/28 16:41:0863.名無しさんtW4Uaあれれ自動運転が普及して底辺運送ドライバーなんぞ必要なくなるんじゃなかったの?wセンセイたちは来るかわからないカッチョいい未来ばっかり論じて現実の尻拭きは底辺労働者ってくり返されてる話だ。2023/10/28 16:54:5264.名無しさんzmAqI腐った政治が日本の成長を邪魔してる2023/10/28 17:01:4565.名無しさんYrjSd>>1俺だって何が問題なのかわからないからなわからないまま政府やマスコミが騒ぎ立てるのが今の世界のムーブメントだ2023/10/28 17:19:1766.名無しさんYrjSdだいたいおまえら、2024問題の説明できるのかよ?2023/10/28 17:21:2867.名無しさんzsSVq本当は困ってない定期2023/10/28 17:39:3168.名無しさんTnCOg偉い人はトラックなんてただ運転するだけとしか思ってないんだろうけど最大積載量の荷物でもトラックの挙動に慣れてないとまともに運転できないよ。ドライバー毎に運転の傾向が違うし、体力・持久力も違うのに一律に稼働時間を決められてもやりにくくなるだけ。2023/10/28 18:04:0369.名無しさんtaRf1>>67いや、みんな困ってるよ経営陣は勿論ドライバーも困ってる2023/10/28 18:04:5470.名無しさんtaRf1>>68まあゆうてどっかでドライバーの長時間労働はどっかで是正すべきではあったよ運賃は中抜き中抜きで減らされて残業なんて概念がないのをいいことに好きなだけこき使ってたからね2023/10/28 18:20:3271.名無しさんGsURFこいつらは英語覚えるだけで年収2000万になっちゃうんだからさ運転中ずっと英語コンテンツをリピート再生しとけばいいじゃん狂気みてえな労働時間なんだから逆にに言えばすぐ覚えちまうよ2023/10/28 18:29:3072.名無しさんQagXHニュース見ないからなでもTikTokは運転しながら見てる模様2023/10/28 18:35:3573.名無しさんSLIyG>>1そんなもん100%知らなきゃならない管理職を調査して対策立てろよ2023/10/28 19:11:4474.名無しさんGhneQ末端なんかアホばっかなのに知るわけ無いだろ経営者が知らんならニュースにしろ2023/10/28 19:14:4075.sageaWjLuそこそこの会社に勤めてたけど自分のいた部署が無くなってしまったのを機に早期退職して今はドライバーやってる。確かに頭悪い人多いんだけどみんな気のいい奴らだよ。あとリーマン経験してると恐ろしくストレス溜まらないねwこの仕事でメンタルやられる奴もいるけどどんだけ弱いんだよってwまあ給料半減、休日も減ったけど楽な仕事だから年金もらうまでの繋ぎにはいいんじゃないかな。2023/10/28 19:43:3176.名無しさんEZScXうちの会社の場合は9割下道輸送だったのが来春から8割高速道路輸送になる予定給料据え置きでめちゃくちゃ仕事が楽になるわ2023/10/28 21:06:0677.名無しさんrDOsj残業できなくなったらドライバーの中には給料が減って困る人もいるだろな2023/10/28 22:03:4378.名無しさんiQuw2そもそも物流業界でトラックドライバーの人手不足や生産性が低い状況なのは、90年と2003年の大規模な規制緩和の影響がある。労働条件の優劣が市場競争だけで決まるというのは間違いで政治的、社会的に決定できるものだと思います立教大学教授首藤若菜日曜討論2023/10/28 22:10:1879.名無しさん950BC7割も知ってるなら充分じゃん2023/10/28 22:27:2680.名無しさんLJSGR>>77最低限の残業出来れば死にはしないけど長距離でツーマン組まされる奴らは色々悲惨だと思う2023/10/28 22:39:0381.名無しさんxsToz>>80ツーマンは運転してなくても拘束になるから無理って話だけど違うのかな?運転中に相方がベッドルームで横になるのも禁止。2023/10/28 22:41:2582.名無しさんLJSGR>>81そうなるとやっぱり中継地点増やすしかないのかな。単に長距離がなくなるな。2023/10/28 22:52:1883.名無しさんnORfs貨物超特急路線作れよ2023/10/28 23:32:1384.名無しさんnORfs貨物電車を物流に組み込めないのがおかしい貨物電車の方が圧倒的に直線スピードは上げれるし何よりエネルギー効率は段違いだ2023/10/28 23:34:0385.名無しさんLz9Hs貨物列車は理想だけど、JR各社が旅客枠を減らしてまで協力するかどうかわからない。2023/10/28 23:36:5586.名無しさんngM0hドローンやスペースX、自動運転まで、運送業の労働者を脅かす技術は沢山有るけど、どれもまだ実用化してないからなブレイクスルーしそうでなかなかしない2023/10/28 23:42:4487.名無しさんdG73Q>>1トラック運転したこともない学者の言うことなんかアテになるかよ2023/10/28 23:49:5988.名無しさんEcuIpjR貨物は増えてる しかし駅からは結局トレーラーとか平に積み替えるさらに中身を出してトラックで運ぶ2023/10/29 01:31:2589.名無しさんQ0Wxl>27ひどすぎるな2023/10/29 08:07:3390.名無しさんabk6zバイクはキープレフトしてないと通行区分違反だよ。バイクも悪い。こうゆうのがあるからバイクは左なんだよ2023/10/29 10:33:0291.名無しさんIr0DPさすが底辺の巣窟2023/10/29 10:33:0592.名無しさんV0CIa>>7「人が足りんのやったら早よ走ったらええやん」だからなw2023/10/29 10:36:0193.名無しさん4jmQ8今、勤めている運送会社の運転手の連中も2024年問題は名前は聞いたことあるけど、何のことだか分からん、と言っていた普段もパチンコとか競艇とかの話ばかりだし、仕事の話しても、あそこの納品先の受付は うるせえぞ、とかくらいしか話さないからなまあ、運転手のほうも、元ヤンキー、茶髪、金髪、リーゼント、パンチパーマ、タトゥー、咥えタバコ、演歌歌手最高みたいな人しかいない2023/10/29 12:32:3494.名無しさんZGFdJそんな知能あったら長期間トラックなんてやらんだろ2023/10/29 12:47:1095.名無しさんHUnXtまず中抜きつうか多重下請け構造の規制しろよな2023/10/29 12:49:0196.名無しさんKHjU8>>23ということは7割は話が通じるわけだな?その3割から常識ある人を探すと2割見つかるなら10人中7.6人はまともな業界、ホワイトじゃねーか2023/10/29 12:49:0297.名無しさんZGFdJ分かりやすく云うと改革で拘束時間減らされるから長距離で稼げなくなるということだ長距離トラック運転手は確実に収入が減る散財してないでもっと危機感持てよ!って話2023/10/29 12:55:1998.名無しさんHUnXt給料体型バラバラだからな低い基本給に手当でカサ増しってのはほぼ共通してるけど残業時間減る分運賃の何%みたいな歩合とか距離に応じた手当を付けるとかで減収しないように対応してくれればいいけどそれが出来るようなホワイトなら今さら24年問題で右往左往してないという2023/10/29 13:00:1199.名無しさん0PEFI知ってたとか知らないとか知ってたでしょw2023/10/29 13:49:48
【3位陥落衝撃データ】人気急落「小泉進次郎」が窮地で、推薦人議員が思わず漏らした言葉 「ヤバイ、このままでは決選投票にも残れないんじゃないか」ニュース速報+15817352024/09/19 10:42:53
【旧統一教会との関係についての再調査】小川彩佳キャスターの質問に…自民総裁選の候補9人、全員だまりこむ「もう放送事故レベル」「党内で干されるんだろうね」ネット厳しい声ニュース速報+351018.22024/09/19 10:42:06
【総裁選】働かないおじさんはピンチ!?進次郎氏の公約“解雇規制緩和”に賛否 60代「アメリカみたいになるから反対」30代「どんどん切ってほしい」 ★2ニュース速報+772895.72024/09/19 10:28:44
調査は9~10日、20代以上のトラック運転手の男女600人を対象にインターネット経由で実施した。その結果、回答者の34%が「物流の2024年問題を知らない」と回答した。また、77%が
(続きは以下URLから)
https://mainichi.jp/articles/20231027/k00/00m/020/339000c
, - ~ ` -、、
,,イ'´ '、ヽ、
// . . ヾミミ、
〈イ r'-‐━、,ノi,━‐-~ ミ ヽ
|| _=・= ) '( '=・=' 〉_ }
'リ'~ (o、,o ), 〈 /kソ ウーバー物流、 良いんではないニカ~?
| 〈トェェェェェイ〉 { >/
| 'ヾェェェ/, V
! _∵_ ./
\ `ー― ~ 〈
〉 ` ` .ト、
,,イ \ / ト、
/ | \_,/
知らない奴がアホだろw
一流大卒のドライバーもいるんだぞ
前は優秀なサラリーマンだったけど上司ぶん殴って辞めてやったぜ的な武勇伝を異口同音で聞く。
日本政府って何でこんなに無能なんだろう
小泉竹中構造改革で規制緩和し、トラックの台数を増やした結果事故が増えてこんどは規制強化。政治家が馬鹿。
殆ど地場のセンターだけどねw
まぁ、ドライバーや庫内作業員の賃金なんて無視してどんどんセンターばかり作ってたらいいよね。
月間で何千万も掛かるんだろ?
それだけ荷物集めても余裕なくらい物量はあるんだなやっぱ
マクドの店員に経営戦略とか広告戦略とか全く必要ないし
ちゃんと注文とって作ってお釣り出せる方が大事なわけだし
かわいければ尚よし
バカとかじゃなくてドライバーは道交法とか運転のコツとかだけ考えてればいいだろ
むしろ2024年問題とか考えてる方がおかしいわ
逆に経営者は運転下手でも注意力散漫でも全く問題ないわけだし
知能が猿レベルだな。
ロジのストックポイントは、あまり多くないから競争がないからね。だから結構いい値段する。
けれど物量捌ききれてないから、強気で行けるがこれからはどうなるかね
センセイたちは来るかわからないカッチョいい未来ばっかり論じて現実の尻拭きは底辺労働者ってくり返されてる話だ。
俺だって何が問題なのかわからないからな
わからないまま政府やマスコミが騒ぎ立てるのが今の世界のムーブメントだ
最大積載量の荷物でもトラックの挙動に慣れてないとまともに運転できないよ。
ドライバー毎に運転の傾向が違うし、体力・持久力も違うのに
一律に稼働時間を決められてもやりにくくなるだけ。
いや、みんな困ってるよ
経営陣は勿論ドライバーも困ってる
まあゆうてどっかでドライバーの長時間労働はどっかで是正すべきではあったよ
運賃は中抜き中抜きで減らされて残業なんて概念がないのをいいことに好きなだけこき使ってたからね
運転中ずっと英語コンテンツをリピート再生しとけばいいじゃん
狂気みてえな労働時間なんだから
逆にに言えばすぐ覚えちまうよ
でもTikTokは運転しながら見てる模様
そんなもん100%知らなきゃならない管理職を調査して対策立てろよ
経営者が知らんならニュースにしろ
確かに頭悪い人多いんだけどみんな気のいい奴らだよ。
あとリーマン経験してると恐ろしくストレス溜まらないねw
この仕事でメンタルやられる奴もいるけどどんだけ弱いんだよってw
まあ給料半減、休日も減ったけど楽な仕事だから年金もらうまでの繋ぎにはいいんじゃないかな。
給料据え置きでめちゃくちゃ仕事が楽になるわ
立教大学教授
首藤若菜
日曜討論
最低限の残業出来れば死にはしないけど長距離でツーマン組まされる奴らは色々悲惨だと思う
ツーマンは運転してなくても拘束になるから無理って話だけど違うのかな?
運転中に相方がベッドルームで横になるのも禁止。
そうなるとやっぱり中継地点増やすしかないのかな。単に長距離がなくなるな。
貨物電車の方が圧倒的に直線スピードは上げれるし何よりエネルギー効率は段違いだ
ブレイクスルーしそうでなかなかしない
トラック運転したこともない学者の言うことなんかアテになるかよ
さらに中身を出してトラックで運ぶ
ひどすぎるな
「人が足りんのやったら早よ走ったらええやん」
だからなw
普段もパチンコとか競艇とかの話ばかりだし、
仕事の話しても、あそこの納品先の受付は うるせえぞ、とかくらいしか話さないからな
まあ、運転手のほうも、元ヤンキー、茶髪、金髪、リーゼント、パンチパーマ、タトゥー、咥えタバコ、演歌歌手最高みたいな人しかいない
ということは7割は話が通じるわけだな?
その3割から常識ある人を探すと2割見つかるなら
10人中7.6人はまともな業界、ホワイトじゃねーか
長距離で稼げなくなるということだ
長距離トラック運転手は確実に収入が減る
散財してないでもっと危機感持てよ!って話
低い基本給に手当でカサ増しってのはほぼ共通してるけど
残業時間減る分運賃の何%みたいな歩合とか距離に応じた手当を付けるとかで減収しないように対応してくれればいいけど
それが出来るようなホワイトなら今さら24年問題で右往左往してないという
w