【教育】「日本人の英語力は世界最低」は本当か…英語苦手も無理はない日本人アーカイブ最終更新 2023/11/01 16:331.ばぐっち ★???新聞などでは「日本人の英語力は世界最低クラス」などとする報道をたびたび目にする。本当にそうなのか。立教大学異文化コミュニケーション学部の中田達也教授は「TOEFLなどの平均スコアを国別に比べても意味がない。日本人の英語力が突出して低いというデータはない」という――。 新聞や雑誌などのメディアでは、「日本の英語力はアジア最下位」「諸外国の中で最低クラス」といったセンセーショナルな見出しが定期的に躍ります。「中学・高校と6年間も英語を勉強したのに、英語が話せるようにならなかった」といった不満もよく耳にします。しかし、日本人が本当に世界に名だたる英語下手であるかどうかは、疑わしいところがあります。 「日本人の英語下手」を煽る記事では、TOEFLなど、英語試験の国別ランキングを引用するのが定番です。しかし、これらのランキングをもとに英語力を比較するのは不適切です。 その理由は、英語試験の受験者は日本人全体の英語力を代表しているとは限らないためです。例えば、日本の大学生の英語力を調べたいとしましょう。最も確実な方法は、日本の大学生全員に英語のテストを受けてもらうことです。しかし、日本に存在するありとあらゆる大学の全学生に同じテストを受けてもらうのは、時間的・金銭的な制約から現実的ではありません。 より現実的な策としては、全国の大学生から無作為に一部を抽出し、その試験結果から大学生全員の英語力を推定する方法が考えられます。ここで重要なのは、英語があまり得意ではない学生から、かなり得意な学生まで幅広く調査対象とする必要があるということです。例えば、日本の大学生全員の英語力を推定したいにもかかわらず、東大生や京大生ばかりからデータを収集したとしたら、その結果は日本の平均的な大学生の実態とはだいぶかけ離れたものになるでしょう。 同じ理由で、TOEFLなど英語試験の国別スコアから、その国全体の英語力を推定するのも不適切です。TOEFLは英語圏(特に北米)の大学や大学院に留学するための英語力があるかを測定するためのテストです。そのため、TOEFLをわざわざ受験するのは、英語に関心があり、比較的高い英語力を持っている層に限られるでしょう。そのため、TOEFLスコアの平均点は、その国の平均的な英語学習者の実情とはかけ離れている可能性があります。 英語には、compare apples and orangesという表現があります。文字通りには「リンゴとオレンジを比べる」という意味ですが、「本来比べようがないものを無理に比べる」という意味の定型表現です。 国別のTOEFLスコアを比較するのも、まさにリンゴとオレンジを比べているようなものです。「リンゴの皮はオレンジよりも薄い」「オレンジの方がリンゴよりもビタミンCが豊富だ」などと両者の違いを色々と指摘することはできるでしょうが、そのような比較から有益な示唆が得られるかというと、はなはだ疑問です。 近年ではTOEFLだけでなく、EF Education First社のEPI(English Proficiency Index)という指標が引用されることもあります。EF EPIランキングは「世界最大の英語能力指数ランキング」と謳われており、新聞などの大手メディアでもよく取り上げられます。 しかし、TOEFLと同じように、受験者が無作為抽出されておらず、「その年にたまたまEF EPIテストを受けた人」の英語力の指標にすぎません。そのため、EF EPIランキングを元に、その国の平均的な学習者の英語力を推定するのもやはり不適切です。TOEICやIELTSなど、他の英語試験も同様です。 それでは、日本人の英語力の実態はどのくらいなのでしょうか? 寺沢拓敬氏(関西学院大学)は『「日本人と英語」の社会学』(研究社)で、「『日本人』の英語力が国際的に見て低いレベルにあることは事実だが、日本だけが突出して低いわけではなく、東アジアや南欧の国々も日本と同水準である」(寺沢、2015、p.72)と述べています。 平均的な日本人の英語力が、世界的に見て低いレベルにあることには、いくつかの理由があります。その理由の1つは、英語の社会的な位置づけです。日本より英語力が高いアジアの国としては、シンガポールが代表的です。しかし、シンガポールでは英語が公用語の1つですから、シンガポール人の英語力と日本人の英語力を比較するのもやはりapples and orangesです。 シンガポールに限らず、英米に統治された歴史を持つ国では、現在でも英語が公用語やそれに準ずるものとして使われていることがあります。一方で、日本では英語はあくまで外国語の1つにすぎません。日本では日常生活で英語に触れる機会がほとんどないわけですから、日本人の英語力があまり高くないのも、無理はないでしょう。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c90096092bb6ff702b10bfd8ad72e364832f92&preview=auto2023/10/24 10:30:10438すべて|最新の50件389.名無しさんWKEjk>>388英語ができたら頭がいいっ発想はどっからきたのw2023/10/27 13:03:15390.名無しさんyM62f日本人で英語ができる奴はまあまあ賢い奴が多いぞアメリカとかイギリス育ちなら中卒でもアホでもあり得るが2023/10/27 13:34:40391.名無しさんWKEjk>>390そりゃずっと日本にいて英語喋れるようになるって血のにじむような努力してるでしょ2023/10/27 13:36:09392.名無しさんVpksy俺も最初は発音を軽視してたけどなtube動画見てたらガチで何言ってんのか分かんねえ奴が結構居るんだわ元の第一言語があってそれの影響なんだろうけどザパニーズイングリッシュはあれを更に1000倍酷くしたように聞こえるんだろうしやっぱ相手を尊重しないのは失礼だし音読訓練の時は理解してもらえるとこまではやらないと駄目だわ2023/10/27 13:44:23393.名無しさんyM62f>>391本読んだりビデオ見るだけだから血は滲まないエアコン快適2023/10/27 13:45:40394.名無しさんWKEjk>>393それだけじゃ限界はあるよ。もちろんピッツァアンドコークイングリッシュならいいけどさ2023/10/27 16:35:03395.名無しさんzP091テニオハなくすようにしたら、案外簡単じゃねの2023/10/27 19:52:43396.名無しさんMmEmf発音できない言葉は聞こえても脳が反応しないからな2023/10/28 00:25:23397.名無しさんFUS8Q>>57LRなんかが区別できるのはいいけど、それどうやって打ってるんだ?2023/10/28 01:42:45398.名無しさんFMtvS東南アジアとか。高等教育が全て英語らしいとか。こんなことするから、いつまでも白人の呪縛から逃れられないんだよ。だから、ずっと先進国にはなれない。2023/10/28 16:45:58399.名無しさんF5duT基本的に東南アジアの言語は古い言葉のまま全然アップデートされてないからな教育に使える言葉もせいぜい小学校レベルまでしかない因数分解とかの言葉すらないんじゃそもそも勉強にならないから英語に頼らないで勉強することができない2023/10/28 17:28:56400.名無しさんodWUX日本語なんで勉強してもだ大学教授でも年収1000万ていどだそアメリカのトラック運転手の半分だがや2023/10/28 17:41:38401.名無しさんFUS8Q>>399その日本語も大学院以上の最先端研究はかなり厳しいがななにせ訳語なしのカタカナ語だし2023/10/28 17:54:16402.名無しさんIEheIヨーロッパ人が英語できるのは親近感があるからだろ同じヨーロッパ系言語だしイギリスやアメリカ等の英語圏は欧州系白人でおのずと英語に親しみを覚える対して日本や中国・韓国なんかは人種も言語系統もまったく違うから親近感なんてほとんどないもんな地理的にも遠いし2023/10/29 03:19:41403.名無しさんIxuUm英語というかコミュ力が低いのが問題数学算数なら言語関係無いけど数学、プログラミングとかもダメ。代数すら理解できてない奴が多いつまり外国人と意思疎通が出来ないので出稼ぎすら厳しい2023/10/29 03:30:48404.名無しさんnVxJu日本人は英語苦手な上に恥ずかしがって使わないから余計酷いことになってる。他のアジアの国も上手ってことはないけど度胸があるからか英語下手でも気にせず話すよね。2023/10/29 03:31:15405.名無しさん74y1u明治時代英語教師は、トヘとか言ってたと聞いた。theを、アメリカ留学経験生活経験して、アメリカ社会でお仕事したことある英語教育の文科省のリーダーとかいるん?2023/10/29 03:55:32406.名無しさんej68Y>>268> やきう選手 …おーい通訳松坂大輔の元局アナ嫁はアメリカ在住で、子供たちは英語だけで育てるという教育方針だけど、松坂自身は子供とコミュニケーションとれるんだろうか2023/10/29 07:16:45407.名無しさんej68Y>>57アメリカ人はtの発音を日本語のラ行みたいな発音でするけど、あれはどういう発言記号になるのかわら、れら、あいがーり2023/10/29 07:20:30408.名無しさんQJu6Z英語だけしゃべる黄色とか被差別民まっしぐらじゃんwww黄色は黄色の言語を使えないとなw2023/10/29 07:34:54409.名無しさんz3YMa>>2確かにな英語を聞く事が出来なければ、話せないよな。二つの単語を繋げて発音したりした時の音を捉えられなければ何言っているか分からないになる。2023/10/29 07:53:42410.名無しさん3CHY1英語力どころか嘘も本当も見分けられない世界一のノーナシ劣等民族2023/10/29 08:50:50411.名無しさんub09mTOEFLとか受けた事ないけど普通に英語やってるわやってる感覚とか既にないんだけどな字幕なしでネイティブ動画見たりプログラムとか全て英語サイトだな日本のコンテンツ碌なものが無いからねただそれだけ2023/10/29 08:55:41412.sageWU53l>>400物価高い生活費を入れないのがコドオジニートぽいわ2023/10/29 09:02:21413.名無しさんGvnLC数学も’をダッシュって読むのやめね?2023/10/29 09:02:26414.名無しさん6AWoP>>407あれは[ɾ]でちょうど[r]と[l]の間とも言われるし[ɹ]と[t]の間とも言われる日本語のラリルレロも一応[ɾ]だったんだが最近はだんだん[l]に寄って行ってて今だと正確には[ɺ]と言われてるもしかしたらこのまま後100年くらいで日本語のラリルレロは完全に[l]になるかもしれないな2023/10/29 09:07:36415.名無しさん6AWoP大雑把に言うと[r]←複数回しっかりはじく[ɾ]←1回しっかりはじく[ɺ]←1回うっすらはじく[l]←1回うっすらあたる[ɹ]←あたらない誤解をおそれず言えばこうなる2023/10/29 09:19:25416.名無しさんp8UMl日本だってインバウンド向け仲居さんはペラペラ2023/10/29 09:40:15417.名無しさんgeJe9>>402どうきする、英語と日本語は違いすぎるよ2023/10/29 10:28:04418.名無しさんUWcmZ小学校だけの英語教育で話せるレベルにしないといけないのに大学院まで逝っても話せないだろ2023/10/29 10:33:51419.名無しさんZnwpW>>415なるほど414と一緒に見てなんとなく理解した気になった2023/10/29 11:30:52420.名無しさんzZHmQ>>388数学できてもバカはバカって言わないよなそれだけ数学は有用性が高く基本的な知能と深く結びついてる英語が出来てもバカはバカというのは英語が結晶性知能に分類される教科だから長い時間かければある程度、習得できるバカでも長い時間掛ければ話せるようになるからバカはバカが2023/10/29 11:54:50421.名無しさんRLNgd>>420鳩山由紀夫とか誰が見ても馬鹿じゃなかったからなちょっとルーピーだっただけで東大理系卒らしいルーピーだったわ2023/10/29 12:57:16422.名無しさんtaxL9まず他人をバカと真剣に言うのやめない?話の流れでバカだな~とか面と向かって言うのはわかるけどさ。その場にいない人をバカと言っても何もすすまん2023/10/29 12:58:44423.名無しさんQJu6Zキチガイはいいのか?キモいはいいのか?2023/10/29 16:40:05424.名無しさんb2zlZ必要な人は一部だよ2023/10/30 02:37:17425.名無しさんFvuJq>>418ネイティブの小学校だと関係代名詞や分詞構文くらいまでは習ってできるようになっている日本の英語教育では高校レベルだな語彙数も日本の高校レベルより多い日本で同じように教育するのは無理だろうまず発音を完璧にするところから始めないと言語は習得できない発音は父親母親やおじいちゃんおばあちゃんなど家族全員で子供に教えるもの日本にはそんな英語環境はないあとネイティブでも小学高学年でも話せない子は少ないがいるのはいるまた小学校時点では英語が読めない書けない子もそこそこいる英語は欠陥言語だから習得が難しいネイティブの子でも綴りと発音の不一致やシラブルの理解などに苦労していることがあるもともと英語は発音自体がおかしいネイティブでも困難性のあるこんな欠陥言語を第二言語として日本の小学生に押し付けるのよくない母国語を第一に覚え高度に利用できることになることそして数学や物理科学や哲学など高度な理論を理解できるようになることが一番必要英米の子が数学や他の教科のレベルが低いのは英語の習得に時間がかかりすぎだからかもしれない日本人はわざわざ英語のような劣った言語を習得する時間があれば日本語という優れた言語を使い先の自然科学や高度概念の習得や研究に時間を使った方がいい2023/10/30 13:18:21426.名無しさんYe8Da英語の発音はおかしいよな文字と発音が一致しないおかしな言語だ発音記号なんてあるのはなあ同じ綴りで発音が違うのなんて狂ってるわ2023/10/30 23:21:44427.名無しさんQQdqQ>>426日本語もそうだな漢字の読み方が複数あったり仮名表記でさえ表記と異なる読み方を強制されることがあるこんな頭おかしい言語は地球上から根絶するべき2023/10/30 23:25:31428.名無しさんBPX51>>426日本語だって旧仮名遣いは似たようなもんだったんだよなあと言うか言語ってのは時間経過で発音が大きく変わるから特別なにかしない限りは表記と発音がズレて当たり前日本だって敗戦しなければ今も旧仮名遣いのままで英語以上におかしな言語だったな2023/10/30 23:28:56429.名無しさんYe8Da>>427平仮名と片仮名は同じだ漢字を廃止すべきだな音読みにも呉音、漢音、唐音、宋音と時代ごとの読み方が違うし厳密には意識しないが四音あるから漢寺の発音は難しいものだよ2023/10/30 23:31:12430.名無しさん54FA2愚民化を推し進めたがる輩がいるようだが単なる阿呆なのかそれとも国賊なのか2023/10/30 23:34:22431.名無しさんQQdqQ>>429仮名でも「は」を「わ」と読んだり「いく」と書いて「ゆく」と読ませるなど表記と読みが一致しない例はいくつもあるこんな劣等言語は滅ぼすしかない2023/10/30 23:34:54432.名無しさんfhdun>>431文法が分かってればそんな発音なんてすぐに分かるだろ英語は初めて見るような単語を正しく発音できないだろ2023/10/30 23:38:25433.名無しさんW4WMq出発直前の電車内で外国人に英語で話しかけられたけど、「英語分かんないんで」でスルーした。現地の言葉喋られるようになってから日本に来いよアホ2023/10/31 11:23:40434.名無しさん5j0Wh>>433キョドってんじゃねぇよw2023/10/31 12:07:47435.名無しさんWxvDE旧英国植民地のインドとか多民族の国際都市国家シンガポールとかなら英語を使う機会もあるだろうけど、そういう国とはぜんぜん違う日本はまったく使わないからなそりゃ覚える熱意がなくても当然なんよね2023/11/01 06:16:06436.名無しさんk76tv海外に出稼ぎに出ないと生活できない、国内だけで自分と家族の命に関わる、教科書が英語しかなく母国語だけでは勉強できない、こういう国と比べると日本がいかに恵まれてるか。基本的に命がかからないと外国語なんて覚えられんよ。2023/11/01 07:53:31437.名無しさんurOM2>>21>> 36位 韓国> 60位 ベトナム> 62位 中国> 72位 モンゴル>> 79位 アラブ首長国連邦> 80位 日本 ← ここ> 81位 インドネシア>日本は同じ東アジア圏でも低いほう、情けない。2023/11/01 08:09:54438.名無しさん7Xoyj韓国人は語学力高いよな3か国語4か国語いけるのがうじゃうじゃいる語学力に関しては韓国の三流大卒>>>戦後日本の中卒売春婦>>>>>>>>>>>>現在の日本の東大卒って感じだ2023/11/01 16:33:51
【群馬】ノックされドア開けると…強盗 高崎駅前のホテルで男3人が客室に押し入り携帯電話2台奪い逃走 旅行中の女性(41)の口を押さえ「金を出せ、殺すぞ」ニュース速報+391607.62024/11/22 12:57:28
新聞や雑誌などのメディアでは、「日本の英語力はアジア最下位」「諸外国の中で最低クラス」といったセンセーショナルな見出しが定期的に躍ります。「中学・高校と6年間も英語を勉強したのに、英語が話せるようにならなかった」といった不満もよく耳にします。しかし、日本人が本当に世界に名だたる英語下手であるかどうかは、疑わしいところがあります。
「日本人の英語下手」を煽る記事では、TOEFLなど、英語試験の国別ランキングを引用するのが定番です。しかし、これらのランキングをもとに英語力を比較するのは不適切です。
その理由は、英語試験の受験者は日本人全体の英語力を代表しているとは限らないためです。例えば、日本の大学生の英語力を調べたいとしましょう。最も確実な方法は、日本の大学生全員に英語のテストを受けてもらうことです。しかし、日本に存在するありとあらゆる大学の全学生に同じテストを受けてもらうのは、時間的・金銭的な制約から現実的ではありません。
より現実的な策としては、全国の大学生から無作為に一部を抽出し、その試験結果から大学生全員の英語力を推定する方法が考えられます。ここで重要なのは、英語があまり得意ではない学生から、かなり得意な学生まで幅広く調査対象とする必要があるということです。例えば、日本の大学生全員の英語力を推定したいにもかかわらず、東大生や京大生ばかりからデータを収集したとしたら、その結果は日本の平均的な大学生の実態とはだいぶかけ離れたものになるでしょう。
同じ理由で、TOEFLなど英語試験の国別スコアから、その国全体の英語力を推定するのも不適切です。TOEFLは英語圏(特に北米)の大学や大学院に留学するための英語力があるかを測定するためのテストです。そのため、TOEFLをわざわざ受験するのは、英語に関心があり、比較的高い英語力を持っている層に限られるでしょう。そのため、TOEFLスコアの平均点は、その国の平均的な英語学習者の実情とはかけ離れている可能性があります。
英語には、compare apples and orangesという表現があります。文字通りには「リンゴとオレンジを比べる」という意味ですが、「本来比べようがないものを無理に比べる」という意味の定型表現です。
国別のTOEFLスコアを比較するのも、まさにリンゴとオレンジを比べているようなものです。「リンゴの皮はオレンジよりも薄い」「オレンジの方がリンゴよりもビタミンCが豊富だ」などと両者の違いを色々と指摘することはできるでしょうが、そのような比較から有益な示唆が得られるかというと、はなはだ疑問です。
近年ではTOEFLだけでなく、EF Education First社のEPI(English Proficiency Index)という指標が引用されることもあります。EF EPIランキングは「世界最大の英語能力指数ランキング」と謳われており、新聞などの大手メディアでもよく取り上げられます。
しかし、TOEFLと同じように、受験者が無作為抽出されておらず、「その年にたまたまEF EPIテストを受けた人」の英語力の指標にすぎません。そのため、EF EPIランキングを元に、その国の平均的な学習者の英語力を推定するのもやはり不適切です。TOEICやIELTSなど、他の英語試験も同様です。
それでは、日本人の英語力の実態はどのくらいなのでしょうか? 寺沢拓敬氏(関西学院大学)は『「日本人と英語」の社会学』(研究社)で、「『日本人』の英語力が国際的に見て低いレベルにあることは事実だが、日本だけが突出して低いわけではなく、東アジアや南欧の国々も日本と同水準である」(寺沢、2015、p.72)と述べています。
平均的な日本人の英語力が、世界的に見て低いレベルにあることには、いくつかの理由があります。その理由の1つは、英語の社会的な位置づけです。日本より英語力が高いアジアの国としては、シンガポールが代表的です。しかし、シンガポールでは英語が公用語の1つですから、シンガポール人の英語力と日本人の英語力を比較するのもやはりapples and orangesです。
シンガポールに限らず、英米に統治された歴史を持つ国では、現在でも英語が公用語やそれに準ずるものとして使われていることがあります。一方で、日本では英語はあくまで外国語の1つにすぎません。日本では日常生活で英語に触れる機会がほとんどないわけですから、日本人の英語力があまり高くないのも、無理はないでしょう。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c90096092bb6ff702b10bfd8ad72e364832f92&preview=auto
英語ができたら頭がいいっ発想はどっからきたのw
アメリカとかイギリス育ちなら中卒でもアホでもあり得るが
そりゃずっと日本にいて英語喋れるようになるって
血のにじむような努力してるでしょ
tube動画見てたらガチで何言ってんのか分かんねえ奴が結構居るんだわ
元の第一言語があってそれの影響なんだろうけど
ザパニーズイングリッシュはあれを更に1000倍酷くしたように聞こえるんだろうし
やっぱ相手を尊重しないのは失礼だし
音読訓練の時は理解してもらえるとこまではやらないと駄目だわ
本読んだりビデオ見るだけだから血は滲まない
エアコン快適
それだけじゃ限界はあるよ。
もちろんピッツァアンドコークイングリッシュならいいけどさ
LRなんかが区別できるのはいいけど、それどうやって打ってるんだ?
高等教育が全て英語らしいとか。
こんなことするから、いつまでも白人の呪縛から逃れられないんだよ。
だから、ずっと先進国にはなれない。
教育に使える言葉もせいぜい小学校レベルまでしかない
因数分解とかの言葉すらないんじゃそもそも勉強にならないから英語に頼らないで勉強することができない
アメリカのトラック運転手の半分だがや
その日本語も大学院以上の最先端研究はかなり厳しいがな
なにせ訳語なしのカタカナ語だし
同じヨーロッパ系言語だしイギリスやアメリカ等の英語圏は欧州系白人でおのずと英語に親しみを覚える
対して日本や中国・韓国なんかは人種も言語系統もまったく違うから親近感なんてほとんどないもんな
地理的にも遠いし
数学算数なら言語関係無いけど数学、プログラミングとかもダメ。代数すら理解できてない奴が多い
つまり外国人と意思疎通が出来ないので出稼ぎすら厳しい
アメリカ留学経験生活経験して、アメリカ社会で
お仕事したことある英語教育の文科省のリーダー
とかいるん?
> やきう選手 …おーい通訳
松坂大輔の元局アナ嫁はアメリカ在住で、子供たちは英語だけで育てるという教育方針だけど、松坂自身は子供とコミュニケーションとれるんだろうか
アメリカ人はtの発音を日本語のラ行みたいな発音でするけど、あれはどういう発言記号になるのか
わら、れら、あいがーり
黄色は黄色の言語を使えないとなw
確かにな英語を聞く事が出来なければ、話せないよな。二つの単語を繋げて発音したりした時の音を捉えられなければ何言っているか分からないになる。
やってる感覚とか既にないんだけどな
字幕なしでネイティブ動画見たりプログラムとか全て英語サイトだな
日本のコンテンツ碌なものが無いからね
ただそれだけ
物価高い生活費を入れないのが
コドオジニートぽいわ
’をダッシュって読むのやめね?
あれは[ɾ]でちょうど[r]と[l]の間とも言われるし[ɹ]と[t]の間とも言われる
日本語のラリルレロも一応[ɾ]だったんだが最近はだんだん[l]に寄って行ってて今だと正確には[ɺ]と言われてる
もしかしたらこのまま後100年くらいで日本語のラリルレロは完全に[l]になるかもしれないな
[r]←複数回しっかりはじく
[ɾ]←1回しっかりはじく
[ɺ]←1回うっすらはじく
[l]←1回うっすらあたる
[ɹ]←あたらない
誤解をおそれず言えばこうなる
どうきする、英語と日本語は違いすぎるよ
大学院まで逝っても話せないだろ
なるほど
414と一緒に見てなんとなく理解した気になった
数学できてもバカはバカって言わないよな
それだけ数学は有用性が高く
基本的な知能と深く結びついてる
英語が出来てもバカはバカというのは
英語が結晶性知能に分類される教科だから
長い時間かければある程度、習得できる
バカでも長い時間掛ければ話せるようになるから
バカはバカが
鳩山由紀夫とか誰が見ても馬鹿じゃなかったからな
ちょっとルーピーだっただけで東大理系卒らしいルーピーだったわ
話の流れでバカだな~とか面と向かって言うのはわかるけどさ。
その場にいない人をバカと言っても何もすすまん
キモいはいいのか?
ネイティブの小学校だと関係代名詞や分詞構文くらいまでは習ってできるようになっている
日本の英語教育では高校レベルだな
語彙数も日本の高校レベルより多い
日本で同じように教育するのは無理だろう
まず発音を完璧にするところから始めないと言語は習得できない
発音は父親母親やおじいちゃんおばあちゃんなど家族全員で子供に教えるもの
日本にはそんな英語環境はない
あとネイティブでも小学高学年でも話せない子は少ないがいるのはいる
また小学校時点では英語が読めない書けない子もそこそこいる
英語は欠陥言語だから習得が難しい
ネイティブの子でも綴りと発音の不一致やシラブルの理解などに苦労していることがある
もともと英語は発音自体がおかしい
ネイティブでも困難性のあるこんな欠陥言語を第二言語として日本の小学生に押し付けるのよくない
母国語を第一に覚え高度に利用できることになること
そして数学や物理科学や哲学など高度な理論を理解できるようになることが一番必要
英米の子が数学や他の教科のレベルが低いのは英語の習得に時間がかかりすぎだからかもしれない
日本人はわざわざ英語のような劣った言語を習得する時間があれば日本語という優れた言語を使い先の自然科学や高度概念の習得や研究に時間を使った方がいい
文字と発音が一致しないおかしな言語だ
発音記号なんてあるのはなあ
同じ綴りで発音が違うのなんて狂ってるわ
日本語もそうだな
漢字の読み方が複数あったり
仮名表記でさえ表記と異なる読み方を強制されることがある
こんな頭おかしい言語は地球上から根絶するべき
日本語だって旧仮名遣いは似たようなもんだったんだよなあ
と言うか言語ってのは時間経過で発音が大きく変わるから特別なにかしない限りは表記と発音がズレて当たり前
日本だって敗戦しなければ今も旧仮名遣いのままで英語以上におかしな言語だったな
平仮名と片仮名は同じだ
漢字を廃止すべきだな
音読みにも呉音、漢音、唐音、宋音と
時代ごとの読み方が違うし
厳密には意識しないが四音あるから
漢寺の発音は難しいものだよ
仮名でも「は」を「わ」と読んだり
「いく」と書いて「ゆく」と読ませるなど表記と読みが一致しない例はいくつもある
こんな劣等言語は滅ぼすしかない
文法が分かってればそんな発音なんてすぐに分かるだろ
英語は初めて見るような単語を正しく発音できないだろ
現地の言葉喋られるようになってから日本に来いよアホ
キョドってんじゃねぇよw
そりゃ覚える熱意がなくても当然なんよね
>
> 36位 韓国
> 60位 ベトナム
> 62位 中国
> 72位 モンゴル
>
> 79位 アラブ首長国連邦
> 80位 日本 ← ここ
> 81位 インドネシア
>
日本は同じ東アジア圏でも低いほう、情けない。
3か国語4か国語いけるのがうじゃうじゃいる
語学力に関しては韓国の三流大卒>>>戦後日本の中卒売春婦>>>>>>>>>>>>現在の日本の東大卒
って感じだ