【タクシー】「ライドシェア」解禁に賛否 タクシー業界には警戒感アーカイブ最終更新 2023/10/25 02:241.テイラー ★???運転手減少や訪日客急増で観光地や過疎地のタクシー不足が課題となる中、一般ドライバーが自家用車で乗客を有償で運ぶ「ライドシェア」解禁の是非を巡る議論が活発化してきた。岸田文雄首相は23日の所信表明演説で導入検討を表明する見通しだが、競争の公平さや安全性を懸念するタクシー業界は警戒感を強めている。全国ハイヤー・タクシー連合会によると、全国のタクシー運転手は8月末時点で約23万人。コロナ禍で離職が相次ぎ、2019年3月末から約2割減少している。一方、訪日客の回復で需要は増加。(続きは以下URLから)https://www.jiji.com/jc/article?k=2023102100376&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit2023/10/22 10:37:19329すべて|最新の50件280.名無しさん0aFfG>>277女性客の後から二人ぐらい「ちぃーっす」って乗ってくるかもよ2023/10/23 15:40:01281.名無しさんfwclEトラブルどうするんだろうね。只でさえ良いことばかりじゃない職種なのに2023/10/23 16:15:59282.名無しさんNXdrH乗るほうも乗せるほうも完全なる自己責任で何かトラブルが起きても必ず当事者同士で解決し公的機関に一切頼らないという決まりの上で解禁すればいい2023/10/23 16:20:05283.名無しさんdnXEk稼げないからタクシーが不足する 2023/10/23 16:26:35284.名無しさんF6eUN>>277発展場になりそう2023/10/23 16:42:18285.名無しさんBzhbv>>283ちゃうと思う。2種免許とりにくすぎる。それに個人タクシーの営業許可が降りないから、田舎でタクシーがなくなる。当たり前。田舎にタクシー会社なんてないから。個人タクシーの営業許可を取りやすくするより、ライドシェアの方がいいと思うわ。個人タクシーより安全性が向上する。客の側から見て。2023/10/23 17:00:21286.名無しさんW5TET>>285個人タクシーの許可が簡単に取れたらなタクシー不足になることは無かった俺も若い頃は個人タクシーでやりたかったしかし敷居が高すぎて断念したんよ2023/10/23 17:02:51287.名無しさんfqwjA敷居が高いから意味があるのだよ2023/10/23 17:12:38288.名無しさんdnXEk>>286二種免は直ぐ取れるじゃん 今は難しくない教習所でとれるし2023/10/23 17:25:22289.名無しさんiDQ14バイクタクシー解禁しなよ。売れない頃の横山やすしがスクーターで白タク行為をやってたと師匠の横山ノックが舞台でバラしてた。2023/10/23 17:34:34290.名無しさんq7JtZ>>285二種免許取得自体は簡単だよ普通一種に毛が生えた程度。それより個人タクシーのハードルが高杉んよマジでw2023/10/23 17:51:16291.名無しさんmHpKE>>287敷居が高いの使い方間違えてるけどまあその通りなんだよな規制って国民を守るためにあるんだけど今までそれらを手放してきて今の惨状があるのになんでまた手放そうとするんだろうな?頭悪いんだろうか?2023/10/23 18:38:14292.名無しさんpag15法人で10年無事故無違反3年だっけ?アホかと10年国会議員やりゃ議員年金もらえるぞあいつらにやらせろ税金泥棒に2023/10/23 18:39:29293.名無しさん4P3mP個人タクシーとの違いがわからないよな個人タクシーは厳しいのにw2023/10/23 19:01:36294.名無しさんWvbLHトラブルや犯罪が増えるだけ2023/10/23 19:01:42295.雲黒斎VmpMbタクシー会社運転手の減少が加速すると思うぞ。 稼ぎづらくなるんだから。2023/10/23 19:12:33296.雲黒斎VmpMb個人タクシー開業(資格)の要件を見なおす方が先だろうによ。2023/10/23 19:13:40297.名無しさんw5josインフラが細くなるのでおすすめしない。今後地方自治体は役場の人員はデジタル化が進み人員削減できるので、バスやタクシーなど公共交通機関の維持に意識を向けるべき。2023/10/23 19:13:56298.名無しさん4P3mPネットで説明してる人は外国で成功してるからしか言わないんだよ2023/10/23 19:18:34299.雲黒斎VmpMbタクシー会社に人を引っ張りたいんだったら、個タクの資格取得のために経験年数を短くするのが一番だろう。3年だな。いままでは自分ところの商売敵を量産することになるので期間短縮に反対してたんだろうけど、もうそんなこと言ってる場合じゃねえだろうよ。2023/10/23 19:19:39300.名無しさん4P3mPウーバーイーツでさえ乞食みたいなおっさんが運んでるのにあんなやつらに命預けるとか絶対嫌だわw2023/10/23 19:31:13301.名無しさん35TDkどっちに転ぶかわからんわね。調整次第なんだろうが。一般人がタクシー会社の指導をうけつつも供給ふえすぎたら個人タクシーがきえそうだし。二種免許か、国交省のライドシェア講習をうけたものとあり、大幅緩和が予想できるが。ウーバーとタクシー会社の合弁みたいな会社の管理下で、都合よくつかわれるような形にもってかれそう。タクシー専門派遣会社みたいな。おいしいところは現状維持だと反対もおきないだろうし。自動運転タクシーあたりも、こういった仕組みになるのでは。完全自動運転車が実現も間近なわけで本来なら対策まったなしかとおもうが。タクシー業界は妙におちついている。2023/10/23 19:32:50302.名無しさんMAwhg訳のわからん奴載せて車ボロボロにされる未来しか見えんわ2023/10/23 19:43:50303.名無しさんwLkVv白タク解禁か?2023/10/23 20:15:37304.名無しさんcgzDP中国じゃもう自動運転の無人タクシー始まってんぞ。レクサス使ってな。クソみたいなタクドラは全員淘汰されてしまえ2023/10/23 20:19:58305.名無しさん4P3mP繁華街では中国人が中国人相手に白タクしてるけどな普通に2023/10/23 22:01:57306.名無しさんnHwsL>>305決済が中国内でやってるから取り締まれない2023/10/23 22:27:55307.名無しさんBzhbv>>300ウーバーイーツは誰でもできるけど、会社の信用がないと全く機能しない。個人タクシーを田舎で営業できるように増やせないのはそれだろ。管理してる会社が介在することで、ある程度信用が生まれんじゃね。2023/10/23 23:39:20308.名無しさんBzhbv>>304命が軽い国じゃないとそんなのむりやで。2023/10/23 23:41:40309.名無しさんUJRq0これ大丈夫かね白タクの劣化版みたいな事になるんじゃないの?2023/10/23 23:42:21310.名無しさんUJRq0>>24賃貸物件で又貸し禁止の物件でモグリでやってる人も多いから規約違反+利用マナーの悪い宿泊者や普段見かけない不特定多数の人間が建物に出入りしたりが問題になってるケースも結構あるみたいだね2023/10/23 23:47:11311.名無しさんYN4E0高齢社会の老人の機動力として新たな発展があるかもしれん、ちょっとこれはどうなるかはわからんな2023/10/24 00:12:06312.名無しさんolQlv>>309白タクは完全に個人だけど、ライドシェアは一応、管理会社がある。個人タクシーよりもしかするといい面もある。まあむずいが。そもそも田舎で交通手段がこれやらないとできないでしょ。他に手段あるなら教えて欲しい。2023/10/24 00:13:53313.名無しさんj4oQCでも、タクシー足りてない地域もあるんでしょう?2023/10/24 00:55:58314.名無しさんKlZ94刑務所上がりと朝鮮人しか残ってないだろw2023/10/24 01:27:50315.名無しさんnfO5Y>>241まあ大地震とかでナビ使えなくなったら役立つけど大地震だと車走れないし道も解んなくなると思うけどな既得権者と言うか既得権会社がネックだと思う2023/10/24 02:31:17316.名無しさんZYiuh>>312ああ管理会社があるのかそれなら講習等々をやれば最低限の水準は保てるのかな確かにタクシーどころか路線バスの路線も廃止される様な地域だと他に手は無いかそれこそ白タクも完全に個人でやってる人も半分組織的にやってる人達もいるから上手い事ここに乗り入れたり利用したり出来るかも知れないね2023/10/24 03:25:59317.名無しさんkG8Ge>>316管理会社ってウーバーみたいなやつ?米国のウーバーだけで性犯罪だけで年間3000件だぞ?2023/10/24 08:04:38318.名無しさん90HBD規制緩和して生活できないようにして人手不足と言ってもっと外国人入れろまでワンセット2023/10/24 08:58:36319.名無しさんhPPq7いやもう解禁するんだろ? じゃあしろよ!2023/10/24 11:01:04320.名無しさんZYiuh>>317流石に日本でそこまでの事態にはならないと思うけど確かに大なり小なりその手のトラブルは増えるかも知れないね2023/10/24 11:54:00321.名無しさんy8frEマイクロバスの運転手も確保出来ないような田舎は残念ながら見捨てるしかないだろ2023/10/24 12:46:19322.名無しさんf045Bなんで大事なインフラを外資にすいとらせるような真似をするのかタクシー会社か国交省に登録認可制にして個人で出来るようにすればいいじゃないかライドシェアより地方の高齢者はそっちのほうが使いやすい2023/10/24 14:01:34323.名無しさんlSqsiタクシーの運転手も給料いいわけでもないんだろそれなのに外人はタクシーが高いとか言ってたし。外国はどうやってタクシーの運転手は仮性でいるんだろう2023/10/24 14:03:06324.名無しさんujcxM結局、中国人の違法白タクを合法化したいだけだろ。2023/10/24 14:18:41325.名無しさんoogtH>>323チップ日本ほどチップ文化がない国は珍しいぞ、で日本人はセコイサービスを当たり前だとおもってる中国人ですらチップというお茶代くれるぜ2023/10/24 15:54:36326.名無しさん0JZaR自家用車の維持費に補助金とか適用されるならやる人も増えるかも。月に何件か仕事をこなせば自動車税やガソリン代半額とか。2023/10/24 15:59:49327.名無しさんekddT>>323ちょっと調べたらイギリスは日本より高いね2023/10/24 19:35:19328.名無しさんjvK4Sまあこんだけ赤字鉄道路線が廃線になったり路線バスも縮小されたら白タクでも認めないと免許にない地方の人は移動すら出来ないだろ2023/10/24 23:44:26329.名無しさんu5ADh素人には無理すぎる客も超高齢化してるのを忘れてる2023/10/25 02:24:14
【頂き女子】金は持ってるけど会うときは「安い服」を着ていく…「頂き女子」グループで配られた“詐欺マニュアル”全貌 「りりちゃんは神、私の中ではいまもカリスマ」ニュース速報+2081830.12024/05/14 13:48:35
【IT】髙橋洋一「ホリエモンがフジテレビを買収していたらいまごろAmazonプライムみたいなことになっていたかも」世界的IT企業が日本で育たない理由とは?ニュース速報+2951369.62024/05/14 13:49:40
【ゲーム】スクウェア・エニックスが純利益69.7%減を受けて「改革案」を発表。「量から質」への転換、マルチプラットフォーム、PCローンチなどPCユーザー獲得への各種取り組み、ロンドン開発拠点の機能強化などニュース速報+2801124.42024/05/14 13:49:28
岸田文雄首相は23日の所信表明演説で導入検討を表明する見通しだが、競争の公平さや安全性を懸念するタクシー業界は警戒感を強めている。
全国ハイヤー・タクシー連合会によると、全国のタクシー運転手は8月末時点で約23万人。コロナ禍で離職が相次ぎ、2019年3月末から約2割減少している。一方、訪日客の回復で需要は増加。
(続きは以下URLから)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023102100376&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
女性客の後から二人ぐらい「ちぃーっす」って乗ってくるかもよ
何かトラブルが起きても必ず当事者同士で解決し
公的機関に一切頼らないという決まりの上で解禁すればいい
発展場になりそう
ちゃうと思う。2種免許とりにくすぎる。それに個人タクシーの営業許可が降りないから、
田舎でタクシーがなくなる。当たり前。田舎にタクシー会社なんてないから。
個人タクシーの営業許可を取りやすくするより、ライドシェアの方がいいと思うわ。
個人タクシーより安全性が向上する。客の側から見て。
個人タクシーの許可が簡単に取れたらな
タクシー不足になることは無かった
俺も若い頃は個人タクシーでやりたかった
しかし敷居が高すぎて断念したんよ
二種免は直ぐ取れるじゃん 今は難しくない教習所でとれるし
売れない頃の横山やすしがスクーターで白タク行為をやってたと師匠の横山ノックが舞台でバラしてた。
二種免許取得自体は簡単だよ普通一種に毛が生えた程度。それより個人タクシーのハードルが高杉んよマジでw
敷居が高いの使い方間違えてるけどまあその通りなんだよな
規制って国民を守るためにあるんだけど今までそれらを手放してきて
今の惨状があるのになんでまた手放そうとするんだろうな?
頭悪いんだろうか?
無事故無違反3年だっけ?アホかと
10年国会議員やりゃ議員年金もらえるぞ
あいつらにやらせろ税金泥棒に
個人タクシーは厳しいのにw
外国で成功してるからしか言わないんだよ
いままでは自分ところの商売敵を量産することになるので期間短縮に反対してたんだろうけど、もうそんなこと言ってる場合じゃねえだろうよ。
あんなやつらに命預けるとか絶対嫌だわw
一般人がタクシー会社の指導をうけつつも供給ふえすぎたら個人タクシーがきえそうだし。
二種免許か、国交省のライドシェア講習をうけたものとあり、大幅緩和が予想できるが。
ウーバーとタクシー会社の合弁みたいな会社の管理下で、都合よくつかわれるような形にもってかれそう。
タクシー専門派遣会社みたいな。おいしいところは現状維持だと反対もおきないだろうし。
自動運転タクシーあたりも、こういった仕組みになるのでは。
完全自動運転車が実現も間近なわけで本来なら対策まったなしかとおもうが。タクシー業界は妙におちついている。
クソみたいなタクドラは全員淘汰されてしまえ
決済が中国内でやってるから取り締まれない
ウーバーイーツは誰でもできるけど、会社の信用がないと全く機能しない。
個人タクシーを田舎で営業できるように増やせないのはそれだろ。
管理してる会社が介在することで、ある程度信用が生まれんじゃね。
命が軽い国じゃないとそんなのむりやで。
白タクの劣化版みたいな事になるんじゃないの?
賃貸物件で又貸し禁止の物件でモグリでやってる人も多いから
規約違反+利用マナーの悪い宿泊者や普段見かけない
不特定多数の人間が建物に出入りしたりが問題になってるケースも結構あるみたいだね
白タクは完全に個人だけど、ライドシェアは一応、
管理会社がある。
個人タクシーよりもしかするといい面もある。
まあむずいが。
そもそも田舎で交通手段がこれやらないとできないでしょ。
他に手段あるなら教えて欲しい。
w
まあ大地震とかでナビ使えなくなったら役立つけど
大地震だと車走れないし道も解んなくなると思うけどな
既得権者と言うか既得権会社がネックだと思う
ああ管理会社があるのか
それなら講習等々をやれば最低限の水準は保てるのかな
確かにタクシーどころか路線バスの路線も廃止される様な地域だと他に手は無いか
それこそ白タクも完全に個人でやってる人も半分組織的にやってる人達もいるから
上手い事ここに乗り入れたり利用したり出来るかも知れないね
管理会社ってウーバーみたいなやつ?
米国のウーバーだけで性犯罪だけで年間3000件だぞ?
流石に日本でそこまでの事態にはならないと思うけど
確かに大なり小なりその手のトラブルは増えるかも知れないね
タクシー会社か国交省に登録認可制にして個人で出来るようにすればいいじゃないか
ライドシェアより地方の高齢者はそっちのほうが使いやすい
それなのに外人はタクシーが高いとか言ってたし。
外国はどうやってタクシーの運転手は仮性でいるんだろう
チップ
日本ほどチップ文化がない国は珍しいぞ、で日本人はセコイ
サービスを当たり前だとおもってる
中国人ですらチップというお茶代くれるぜ
月に何件か仕事をこなせば自動車税やガソリン代半額とか。
ちょっと調べたらイギリスは日本より高いね
客も超高齢化してるのを忘れてる