【国の補助金65万円】“自動車輸出世界1位”から陥落したのに…中国EVに補助金を出す日本政府は国内メーカーを滅ぼすつもりかアーカイブ最終更新 2023/10/16 02:591.アレックス ★???今年初来、世界の自動車市場でEVの販売増加が鮮明だ。トップは、中国のEVメーカー“比亜迪(BYD)”、2位は米国の“テスラ”。2社によるトップ争いは熾烈だ。吉利汽車(ジーリー)や広州汽車集の“AION(アイオン、旧広汽新能源)”などの中国企業も高シェアを獲得した。わが国の自動車メーカーはEVシェア争いの上位に食い込めていない。世界のEV市場における勝負は、ほぼ決まりつつあるといっても過言ではないかもしれない。BYDなど中国勢の価格競争力、新モデルの投入のスピードには目を見張るものがある。それを支える要因として、習政権の産業補助金政策などの影響は重要だ。そうした中国メーカーの台頭に対して、今後、各国から反発が出ることが予想される。欧州委員会は、米国のように中国製EVに制裁関税をかけることを検討するという。EVをめぐる貿易摩擦は激化するだろう。 一方、わが国は、中国製EVにまで販売補助金を出している。中国EVメーカーの急速なシェア拡大にどう対応するか、国内のEV産業をどう育成するか、わが国として真剣に検討することが必要だ。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0907691c80e4e2da22ba1fd6fab303291ce5422b2023/10/10 11:00:36876すべて|最新の50件827.名無しさんwTXE6>>158中国に対して懲罰的関税かけてるって根拠は?かけてるのはEU以外の国に対しておんなじ税率かけてるだけだろEUは中国が補助金で安くしてるから、それで罰金をかけようとしていたけど、中国はもう補助金辞めてるんだよねそれだから輸送してる段階でのCO2の排出量によって税金をかけようとしてるけどそれは日本もかかってくる話だからね2023/10/12 18:26:44828.名無しさんwTXE6>>757いや、補助金もらうな。中国でもヨーロッパでも一緒だよ。アメリカが脱法的に、自国で生産したものにしか補助金つけないって言ってるだけでこれはWTO違反だから訴えたら勝つよでも、日本は属国だからアメリカン楯突くことなんかできないけどね2023/10/12 18:34:50829.名無しさんwTXE6そもそも、日本は外国車を排他的に使わないといけないなんて国力も自動車技術も落ちたってことだな日本の特許は日本一とか言ってた連中はどこに行ったんだろうねw2023/10/12 18:37:17830.名無しさん4jAO1もともと自動車の輸出は揉める話 自由に輸出なんて出来ない。日本の場合は圧力掛けられて自主規制やらされたけど中国は圧力に屈しないだろうからどう規制するかだな。2023/10/12 18:46:45831.名無しさん0heHM充電スタンドなんて近所にないけどなディーラーには2つくらい置いてあったが2023/10/12 21:29:10832.名無しさんs487Y平和憲法の理念、あの前文通りじゃないか2023/10/13 02:21:38833.名無しさんpQe5I>>831探してないだけだろw2023/10/13 08:51:45834.名無しさんCPU0o充電スタンドは私の近所も無いぞ?繁華街の有料の駐車場の中にはあると聞いたが、実際は見てない。私には必要がないし。2023/10/13 09:24:36835.名無しさんCPU0o>>833探さないといけない時点でダメだろ?ガソリンスタンドなら会社に行く途中に6箇所もあるぞ?田舎だけどなw2023/10/13 09:26:47836.名無しさんhd0XZGoogleマップのEV充電スポットの場所があてにならないのが辛いガソリンスタンドだと営業時間まで出てくるのに2023/10/13 10:58:55837.名無しさん6Akxg早速EV推しの五毛党は逃げ出したかwウケるwww2023/10/13 11:19:24838.名無しさんpQe5I>>835なんで?ev乗りはナビやスマホで把握してるから派手にアピールする必要ないんだけどw2023/10/13 11:44:36839.名無しさんAG1CE既存の施設に後付けされてる事が普通だからガソリンスタンドみたいに専用施設と比較されてもさすが無知だなぁとしか2023/10/13 11:48:40840.名無しさんy0gKnバスやタクシーが導入みたいなニュースは広告に金使うより人目に付く場所で長時間走らせたほうが宣伝になるからやってるんだよバスやタクシー会社も破格のリース契約で導入できてwin-win安いし数年の我慢、多少の不便さは黙っててやるよ2023/10/13 12:47:49841.名無しさん6Akxg>>838ナビやスマホで把握してる?それはスマホも携帯も持っていない昭和生まれの老人を切り捨てるつもりなんだな?2023/10/13 13:03:25842.名無しさん1zKFIEV、ED、AV 勃起不全wwww2023/10/13 14:48:42843.名無しさんxrnTx一番近いテスラのチャージャーが自宅から44km2023/10/13 16:55:55844.名無しさん5eRY6>>841ナビが無いとは言えないらしいw2023/10/13 22:48:48845.名無しさんD9g9gないよ イオンモールで見たことあるけどw2023/10/13 23:46:00846.名無しさんD9g9g結局ここにあるとは言えないんじゃん?2023/10/13 23:49:08847.名無しさんUcmyv中国製だけ制裁はWTO違反だよ中国国内では日本製も別け隔て無く補助金出してるし。日本がもしそんなバカな事したら中国も同様に日本製制裁する。被害は当然日本のが傷を負うw対抗策は日本がよりよい製品を出すこと2023/10/14 02:22:13848.名無しさん77037(´-`).。oO ( 元々日本は最初から輸入車に関税無し、新車中古車問わず輸入OK右ハンドル左ハンドル上等と言う世界的に先進的な自動車規制フリー輸入自由競争政策を取ってるのだから、変にWTO違反の嫌疑をかけられる危ない橋を渡らなくても、ごく普通の国家がやってる様に自動車関税をかけたら良いだけだよま、それでも日本車が一番売れちゃうんだけど2023/10/14 03:56:39849.名無しさんRM8uk>>847散々日本の技術盗んでおいてよく言うわ2023/10/14 04:00:21850.名無しさんbCKUl章男「政治家が馬鹿すぎる」2023/10/14 04:18:16851.名無しさんwk9eJそもそも補助金出すほどの意味があるのかよw2023/10/14 04:47:06852.名無しさんI8bKyま、感情問題は置いといて日本も中国で車売ってるのに報復しろと言うのは一寸wま別にチャンコロとなんか永久に手が切れても俺あ困らないが2023/10/14 05:48:30853.名無しさんI8bKy後まあ、補助金付けてやったのに売れない方が面白いw日本嘗めんなw2023/10/14 05:49:32854.名無しさんI8bKyそもそもチャンコロを散々持ち上げて日本人を騙して来たダイアチョンドニダラインがまともな記事なんか書く訳がない。売れないの分かってるから補助金打ち切りを売れなかった理由にでもしたいんだろw2023/10/14 05:55:48855.名無しさんFGxaj>>849盗んだって言うんだったら訴えたらどう?薄まるようなものは何もなかったから訴えてないんだろ2023/10/14 11:32:46856.名無しさんBI57P>>855法治国家じゃないところを訴えても無駄2023/10/14 14:58:19857.名無しさんUcmyv散々日本の技術盗んでってEVに技は有るんかw2023/10/14 17:29:28858.名無しさんUcmyv中国、アメリカのテスラに日本にきて現地生産した車には補助金出すでいいんじゃね。アメリカがやってるみたいに。ま工場立てるほど国内需要がないのと産業用電気料金もクソ高い日本から輸出して儲けられる様なポテンシャル無いからな。。。2023/10/14 17:42:48859.名無しさんHhSB423Q3のテスラは繰り返し繰り返し値下げしたのに米中共に売れ残っててもう誰も買わないのかテスラに技術力も無いので問題だったテスラ製インバーター欠陥は代わりに在野の科学者が見付けてあげるわ、自動運転はヤラセねつ造だったし、航続距離は不正だらけで、クレーム電話を延々保留にすると言う何の役に立つか意味の分からないクレーム圧殺チームをネバダ州に設置してるから、そりゃテスラはジリ貧かUS electric-vehicle sales hit record high, Tesla loses market share - reportOctober 13, 2023https://www.reuters.com/business/autos-transportation/us-electric-vehicle-sales-hit-record-high-tesla-loses-market-share-report-2023-10-12/Tesla’s China EV sales fall 11%https://www.cnbc.com/amp/2023/10/09/tesla-stock-dips-after-china-ev-sales-fall-11percent.html2023/10/14 19:51:24860.名無しさんS2rmD>>859あら、米中でテスラは売れ残ってるのに、ドイツでは原産ですって。そもそもテスラのニーズが全世界でまるで無いのに、工場を日本へ誘致しても無駄じゃない。北朝鮮とかなら喜ぶんじゃない?米テスラ、独工場の生産目標を引き下げ=ニュースサイトhttps://jp.reuters.com/article/tesla-germany-idJPKBN2ZZ00Y2023/10/14 20:08:58861.名無しさんVeEc0テスラ≧BYD>>>>>>>>>>>>トヨタ2023/10/14 20:12:45862.名無しさんqP1XJ電気自動車ってオワコンだからトヨタも手を出さないだけw2023/10/14 20:43:02863.名無しさんpF0Ujだって電車の劣化版が電気自動車だしな2023/10/14 20:47:54864.名無しさん9vcMmトヨタの出す出す詐欺は酷いよなぁ2023/10/14 22:09:09865.名無しさん761C2テスラの販売台数は、2020年の約50万台から、21年に94万台、22年には131万台と急速な伸びを続けている。 今年も6月までで89万台を売り、年間で180万台を目標に掲げる。2023/07/20米テスラの販売台数80%超増 値下げ攻勢が奏功、利益率は低下2023/10/14 22:32:45866.名無しさんuKwBx>>23岸田は就任以来一生懸命安倍(+菅)の尻拭いしてるだけなのに国民からボロクソに言われて本当に気の毒だな2023/10/14 22:36:38867.名無しさんIraG0すでに自動車メーカーは無国籍企業だと思ってた2023/10/14 22:41:54868.名無しさん761C2>>867無国籍どころか国籍バリバリ関係ある中国では中国メーカーのシェアが5割超えてるし日本では日本車しか売れないしヨーロッパではヨーロッパメーカーのシェアが1番大きいアメリカでもアメリカメーカーのシェアが1番大きい2023/10/14 22:46:58869.名無しさん761C2自動車はこれからさらにローカル化すると思う2023/10/14 22:48:03870.名無しさん761C2中国、ヨーロッパ、アメリカ、日本この中で日本は市場が1番小さい2023/10/14 22:59:52871.sagenBrWiまさに、アタオカ政府2023/10/15 01:43:44872.名無しさんFBAAM電車で良くね?2023/10/15 06:59:31873.名無しさんFBAAMEVじゃトラック作れないしな2023/10/15 07:03:53874.名無しさんU8o4MEキャンター2023/10/15 16:36:05875.名無しさんMb3dj今競争してるのはバッテリーな2023/10/16 00:34:22876.名無しさんZ5qUY>>855ハーグ国際裁判所でググれ2023/10/16 02:59:47
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+693815.82024/11/22 07:05:24
トップは、中国のEVメーカー“比亜迪(BYD)”、2位は米国の“テスラ”。
2社によるトップ争いは熾烈だ。吉利汽車(ジーリー)や広州汽車集の“AION(アイオン、旧広汽新能源)”などの中国企業も高シェアを獲得した。
わが国の自動車メーカーはEVシェア争いの上位に食い込めていない。
世界のEV市場における勝負は、ほぼ決まりつつあるといっても過言ではないかもしれない。
BYDなど中国勢の価格競争力、新モデルの投入のスピードには目を見張るものがある。
それを支える要因として、習政権の産業補助金政策などの影響は重要だ。
そうした中国メーカーの台頭に対して、今後、各国から反発が出ることが予想される。
欧州委員会は、米国のように中国製EVに制裁関税をかけることを検討するという。
EVをめぐる貿易摩擦は激化するだろう。
一方、わが国は、中国製EVにまで販売補助金を出している。
中国EVメーカーの急速なシェア拡大にどう対応するか、国内のEV産業をどう育成するか、わが国として真剣に検討することが必要だ。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0907691c80e4e2da22ba1fd6fab303291ce5422b
中国に対して懲罰的関税かけてるって根拠は?
かけてるのはEU以外の国に対しておんなじ税率かけてるだけだろ
EUは中国が補助金で安くしてるから、それで罰金をかけようとしていたけど、中国はもう補助金辞めてるんだよね
それだから輸送してる段階でのCO2の排出量によって税金をかけようとしてるけどそれは日本もかかってくる話だからね
いや、補助金もらうな。中国でもヨーロッパでも一緒だよ。
アメリカが脱法的に、自国で生産したものにしか補助金つけないって言ってるだけで
これはWTO違反だから訴えたら勝つよ
でも、日本は属国だからアメリカン楯突くことなんかできないけどね
日本の特許は日本一とか言ってた連中はどこに行ったんだろうねw
日本の場合は圧力掛けられて自主規制やらされたけど中国は圧力に屈しないだろうからどう規制するかだな。
ディーラーには2つくらい置いてあったが
探してないだけだろw
繁華街の有料の駐車場の中にはあると聞いたが、実際は見てない。私には必要がないし。
探さないといけない時点でダメだろ?
ガソリンスタンドなら会社に行く途中に6箇所もあるぞ?
田舎だけどなw
ガソリンスタンドだと営業時間まで出てくるのに
なんで?
ev乗りはナビやスマホで把握してるから派手にアピールする必要ないんだけどw
バスやタクシー会社も破格のリース契約で導入できてwin-win
安いし数年の我慢、多少の不便さは黙っててやるよ
ナビやスマホで把握してる?
それはスマホも携帯も持っていない昭和生まれの老人を
切り捨てるつもりなんだな?
ナビが無いとは言えないらしいw
中国国内では日本製も別け隔て無く補助金出してるし。
日本がもしそんなバカな事したら中国も同様に日本製制裁する。
被害は当然日本のが傷を負うw
対抗策は日本がよりよい製品を出すこと
ま、それでも日本車が一番売れちゃうんだけど
散々日本の技術盗んでおいてよく言うわ
日本も中国で車売ってるのに報復しろと言うのは一寸w
ま別にチャンコロとなんか永久に手が切れても俺あ困らないが
売れないの分かってるから補助金打ち切りを売れなかった理由にでもしたいんだろw
盗んだって言うんだったら訴えたらどう?
薄まるようなものは何もなかったから訴えてないんだろ
法治国家じゃないところを訴えても無駄
EVに技は有るんかw
ま工場立てるほど国内需要がないのと
産業用電気料金もクソ高い
日本から輸出して儲けられる様な
ポテンシャル無いからな。。。
テスラに技術力も無いので問題だったテスラ製インバーター欠陥は代わりに在野の科学者が見付けてあげるわ、自動運転はヤラセねつ造だったし、航続距離は不正だらけで、クレーム電話を延々保留にすると言う何の役に立つか意味の分からないクレーム圧殺チームをネバダ州に設置してるから、そりゃテスラはジリ貧か
US electric-vehicle sales hit record high, Tesla loses market share - report
October 13, 2023
https://www.reuters.com/business/autos-transportation/us-electric-vehicle-sales-hit-record-high-tesla-loses-market-share-report-2023-10-12/
Tesla’s China EV sales fall 11%
https://www.cnbc.com/amp/2023/10/09/tesla-stock-dips-after-china-ev-sales-fall-11percent.html
あら、米中でテスラは売れ残ってるのに、ドイツでは原産ですって。
そもそもテスラのニーズが全世界でまるで無いのに、工場を日本へ誘致しても無駄じゃない。
北朝鮮とかなら喜ぶんじゃない?
米テスラ、独工場の生産目標を引き下げ=ニュースサイト
https://jp.reuters.com/article/tesla-germany-idJPKBN2ZZ00Y
米テスラの販売台数80%超増 値下げ攻勢が奏功、利益率は低下
岸田は就任以来一生懸命安倍(+菅)の尻拭いしてるだけなのに国民からボロクソに言われて本当に気の毒だな
無国籍どころか国籍バリバリ関係ある
中国では中国メーカーのシェアが5割超えてるし
日本では日本車しか売れないし
ヨーロッパではヨーロッパメーカーのシェアが1番大きい
アメリカでもアメリカメーカーのシェアが1番大きい
この中で日本は市場が1番小さい
ハーグ国際裁判所でググれ