【技術】電気自動車(EV)、普及するわけない…充電設備、バッテリーなど課題山積アーカイブ最終更新 2023/10/09 09:501.ばぐっち ★???日本経済新聞を読んでいたら、気になるニュースが目に飛び込んできた。『EVインフラはや老朽化 充電器閉鎖2.5倍、普及遅れ拍車』という見出しで、電気自動車(EV)の充電器が老朽化しているという内容だ。 2010年代半ばに国が補助した公共のEV充電器が更新期に入り、23年の閉鎖・休業数は8月までで前年の2.5倍の2700口に達したのだという。かつてEV社会の到来を予期した民間企業たちが、自社の敷地内に充電器の設置をしたものの、月数回程度の利用しかないこともあったようで、続々と撤退をしているそうだ。 14~15年当時、経済産業省が1000億円を投じた補助金事業で全国的な整備が進んだものの、20年度から充電器は純減しているという。 日経新聞はここから、欧州や中国ではEVの普及と充電器の整備が両輪で進み、EV後進国の日本はますます差をつけられる一方だと指摘している。「官民が歩調を合わせて取り組まなければ、負のスパイラルが定着しかねない」と記事を締めくくっていることから、日経新聞は経産省にまたしても大型の補助金を出させて、EV充電器の増加をさせたいと考えているのだろう。 まず、私たちが購入する上で最も大きな懸念材料は、充電時間の長さだ。一般の自動車がガソリンスタンドで給油をする場合、30分もかかったら利用者は怒ってクレームを入れるのではないだろうか。 驚くべきことに、日産「アリア B6」では、充電に20時間もかかる。6kWの充電器を設置したとしても10時間である。これでは、とてもではないが使い物にならないだろう。 急速充電(50kW)という特別なものを使えば30分で80%程度、1時間で100%程度、終わるというのがEV充電時間の相場だが、30分、1時間とはかなりの時間である。一般のガソリン車の給油時間が2分と考えれば、15倍以上の時間がかかることになりそうだ。 さらに、これはドライバーが我慢すればいいというものではなく、全てのクルマがEVになったとすれば、現状のガソリンスタンドにある給油機(2万8475カ所)ではまったく足りない。 しかも、乗用車でこの状態である。より燃料を使う大型車やトラックになれば、普通充電では対応できないであろう。 いすゞ自動車の技術者は「海外のどこかにはEVトラックが売れている市場があるのですか」という記者の問いに、「いや、ない。」と答える始末だ。 商用には全く向いていないということである。夜間は充電に充ててお昼の間しか走らせなくていいというケース以外に、ビジネスで使おうというニーズが当分生まれないということだ。乗務員が交代で乗り続けるタクシーは無理、大型トラックも無理ということになる。 家庭用に使うクルマであっても、遠出の旅行は避けたほうがよさそうだ。地方へ行けば行くほどに給電スポットが減るということも心配だが、もし移動で電力を使い果たしてしまったら、給電スポット付近で長時間の足止めを食らう羽目になるのだ。 他にも、購入をためらわざるを得ない理由はたくさんある。 「多くのEVの航続距離は150マイル(約241km)かそれ以下」 「EVバッテリーは、極端な高温や低温では性能を発揮しない」 「さらに、周囲の気温が氷点下になると、EVバッテリーを充電できなくなると報告した所有者もいた。これらの観察事象は、アラスカ・エネルギー・電力センター(ACEP)による21年の調査結果と一致している」 EVメーカーが公開しているカタログ値が問題だと指摘する自動車業界の関係者は多い。「カタログで発表されている数字の半分ぐらいしか走らないと想定しないと、問題が起きると考えている」(トラック業界関係者)というから、運送業界でもEVを様子見している会社は多そうだ。 現在、ガソリン車よりも優れた技術と利便性を提供するEVが数多く販売されている。しかし、EVの大量普及を成功させるには、充電とバッテリーの問題を解決する必要がある。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d313904287a1345a697622b280d135bf237240&preview=auto2023/10/08 11:17:371001すべて|最新の50件954.名無しさんFsctiここのレスの傾向見ればわかるが反EVは壺ウヨなんだよ2023/10/09 08:13:49955.名無しさんxxgTD>>954壺ウヨアンチさん、かっけーっすやっぱ好きな数字は六四(天安門)っすよね?2023/10/09 08:15:29956.名無しさんApKhsあのさー中国のEV車なんて日本人が買うわけないじゃんたった数年で車作れるんだぜ?だったら松下電機やソニーやラジコン作ってるタミヤでも数年で作れるっちゅーねん2023/10/09 08:16:10957.名無しさんqlWmG>>945キミに知能あるんか?2023/10/09 08:16:23958.名無しさん1xoZKテスラのアルミ鋳造シャシって意味あるん?強度を維持しようと思うと激重やろだいたいからしてアルミホイールより鉄チンホイールのほうが軽いしシャシ製造技術が乏しいからアルミ鋳造なんやろな2023/10/09 08:18:02959.名無しさんDZ6tl>>956アイリスオーヤマに期待してるあと夢グループw2023/10/09 08:18:57960.名無しさんrYIqs中国人は64Gのスマホやパソコンメモリーを使っとけ!2023/10/09 08:23:22961.名無しさん1xoZK>>927100万キロは走れるやろ2023/10/09 08:30:46962.名無しさん2Mwh4お前らの自慢のクルマがEVの前では色褪せちゃうの?2023/10/09 08:35:50963.名無しさんET2MM>>951憤死してんの、ガソリンゴミのお前らじゃん。日本も2035年以降はガソリン新車販売禁止だから、嫌なら日本から出て行け、国賊売国奴のゴミクズガイジガソリン厨2023/10/09 08:36:20964.名無しさんI7iJK>>962中国ってバカだなって話しだよ2023/10/09 08:36:55965.名無しさんI7iJK>>963ルールなんか変わるしな2023/10/09 08:37:42966.名無しさんs9agm>>9632035年って来年っすよね?ガソリン趙王回車に乗ってる奴は早めに日本を出て行けよ六四天安門2023/10/09 08:39:35967.名無しさん8bWuA>>963EUは延期しましたよね?2023/10/09 08:42:01968.名無しさんET2MM>>965変わってからぬかせ、負け犬ガソリンゴミ2023/10/09 08:42:23969.名無しさんET2MM>>967日本はしてないぞ、現実逃避ガイジガソリン信者(←負け犬)2023/10/09 08:42:56970.名無しさんsUwoe>>942クラウンスポーツのトルクコントロールに後輪操舵DRSやアウトランダーの内輪ブレーキAYCに前後トルク配分にSーAWCに勝るの?へーwルノーはwへーw2023/10/09 08:46:08971.名無しさんsUwoe>>962ガソリン車では無理前後にモーター積んで大きめバッテリー積まなきゃ勝てない2023/10/09 08:48:32972.名無しさんDQxCs負けるのは決定している大人しく国へ帰れ2023/10/09 08:49:08973.名無しさんHeplSMT無いから興味ない2023/10/09 08:54:48974.名無しさんUglrz>>6当時月額料金10~20万円位してたのが普及しなかった原因じゃね?大きさよりそこ2023/10/09 08:58:39975.名無しさんsUwoe>>950前に速く進みたいだけならタミヤでも買えよw2023/10/09 09:02:12976.名無しさんne6tN>>967最終的にEV推進が無くなる予定トヨタはそこまで読んでた2023/10/09 09:03:23977.名無しさんtLanbEVは無いんじゃ2023/10/09 09:04:41978.名無しさんbqmea維持や破棄まで考えることができないから経済崩壊するんだな革命起こしてのっとる才能と、運営する能力発揮別物だから民主化が必要なのに独裁者がそれを阻害するそういう歴史を繰り返していて崩壊サイクルの末期でもアル!2023/10/09 09:11:54979.名無しさんS0Y9y生産時の環境負荷も凄いのに、中国ではEV墓場だらけある時期にメガソーラーの大量廃棄が発生する問題もあるが、再エネ賦課金(ほぼ税金)2023/10/09 09:12:20980.名無しさんS09z8バッテリーが飛躍的に性能上がった挙句人を乗せてもいけるじゃんなんて厨二発病から始まったこんなん車どころか人乗せドローンとか正気じゃねーわなバッテリーとモーターの長所は瞬発力だけ長距離や経年じゃ実用性はまだずっと先なのにオモチャで成功したらあれよあれよとバカが作りあげたのが今の現状発端はマイクロRCヘリだよあんなんが空飛ぶ様になったから錯覚しちまったんだよ2023/10/09 09:14:09981.名無しさんS09z8EVのゴミにソーラーのゴミ結局目先の楽そうなもんに飛びつけば当然負も増える人類史上最大の負を世界中で築いてる最中なんだよ全部未来に投げ捨ててる問題が如実に現れる頃には流行らした奴はこの世からトンヅラ済みどーすんの使用済みのゴミ2023/10/09 09:18:08982.名無しさんsqqp3ソーラーは黒いパネルで太陽熱を吸い取って地球温暖化の元凶だろw2023/10/09 09:19:48983.名無しさんDcEFE普及したとしてもガンガン電気代値上がりしてるから結局石油のほうが安いねで落ち着きそうEV車はガソリン車より高いしここが逆転しない限り普及は無理じゃね2023/10/09 09:20:12984.名無しさんxwZZW>>976選択の自由を奪おうとしているからなEUと中国は2023/10/09 09:25:34985.名無しさん84TTdバッテリーの使用期間が短すぎて環境負荷もコスパも悪いだろ2023/10/09 09:26:33986.名無しさんRhAyrこのジャンルの将来性はあるけど今のEVはまごう事なきゴミ2023/10/09 09:27:31987.名無しさんsqqp3推進派は太陽光で電気がタダになるから電気自動車以外無くなると言っていたがタダところか数年で2倍以上であるw2023/10/09 09:28:32988.名無しさん9gLhE牛フンで走るワゴンR出せや2023/10/09 09:32:37989.名無しさん2Mwh4九電ecoアプリで対象時間帯の電気料金が実質無料となる「タイムセール」を実施しますhttps://www.kyuden.co.jp/press_h230928c-1.html2023/10/09 09:34:27990.名無しさん5Tb2P>>982自然災害で処理できないゴミになるしな2023/10/09 09:36:08991.名無しさんAAhHY>>986乗ってからゴミかどうか判断しようぜ2023/10/09 09:36:20992.名無しさんD3RHk>>985東芝のバッテリー載った10万キロ超えたアイミーブ30万で買って乗ってるがディラーで測定すると能力100%でバッテリーも交換履歴ないのよ街乗りには最高だよ密度低いが自治体や法人が東芝のリチウム積んだ新車買って償却後に中古で民間が使う感じしか普及しないんじゃないの?街乗りオンリーの電気自動車には80万くらいまでしか払いたくないなやっぱりガソリン車の利便性って高いよ2023/10/09 09:38:49993.名無しさんNz4X8>>992単にソフトウェア上で劣化したセルを表示させないように誤魔化してるとは思わないの?www2023/10/09 09:43:26994.名無しさんqmuBI>>1と思って自信を合理化したいだけなんだろwだがEV化は押し留められね~よ。諦めろもうガソリン車でガーガーボーボーエンジン音唸らせ走るクルマがダサくみえてしかたない。たとえベンツやレクサスでもwEV車は排気ガスも出さずに軽いモーター音響かせひゅ~ぃと走り去っていく。それも圧倒的にガソリン車より速くw2023/10/09 09:43:55995.名無しさんsqqp3>>993ビッ〇モーター「バッテリー劣化は無いです」2023/10/09 09:44:40996.名無しさん7xozHガソリンスタンドがどんどん減ってるじゃんお前らみたいな何も知らないバカがギャーギャー言ってもEVになるんだよいい加減わかれよバカ2023/10/09 09:46:42997.名無しさんKwhwv>>996じゃあお手本でEV車買えよ?www貧乏だから無理かw2023/10/09 09:49:20998.名無しさんY6x2IEVで遅れを取ったトヨタはもう終わりだよ2023/10/09 09:49:27999.名無しさんusskv>>996だが、発電所も新設できないだろ電力が足りないんだよ、ガソリン車をEVに変えるだけの2023/10/09 09:50:451000.名無しさんlpDBb>>!4EVで用足りる人ってある意味勝ち組だからなほとんどの人は今のEVじゃあ用足りない2023/10/09 09:50:491001.名無しさんo8hkoさぁ旅の季節になってきたevで長距離旅行するぞー2023/10/09 09:50:531002.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/10/09 09:50:531003.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/10/09 09:50:53
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2010年代半ばに国が補助した公共のEV充電器が更新期に入り、23年の閉鎖・休業数は8月までで前年の2.5倍の2700口に達したのだという。かつてEV社会の到来を予期した民間企業たちが、自社の敷地内に充電器の設置をしたものの、月数回程度の利用しかないこともあったようで、続々と撤退をしているそうだ。
14~15年当時、経済産業省が1000億円を投じた補助金事業で全国的な整備が進んだものの、20年度から充電器は純減しているという。
日経新聞はここから、欧州や中国ではEVの普及と充電器の整備が両輪で進み、EV後進国の日本はますます差をつけられる一方だと指摘している。「官民が歩調を合わせて取り組まなければ、負のスパイラルが定着しかねない」と記事を締めくくっていることから、日経新聞は経産省にまたしても大型の補助金を出させて、EV充電器の増加をさせたいと考えているのだろう。
まず、私たちが購入する上で最も大きな懸念材料は、充電時間の長さだ。一般の自動車がガソリンスタンドで給油をする場合、30分もかかったら利用者は怒ってクレームを入れるのではないだろうか。
驚くべきことに、日産「アリア B6」では、充電に20時間もかかる。6kWの充電器を設置したとしても10時間である。これでは、とてもではないが使い物にならないだろう。
急速充電(50kW)という特別なものを使えば30分で80%程度、1時間で100%程度、終わるというのがEV充電時間の相場だが、30分、1時間とはかなりの時間である。一般のガソリン車の給油時間が2分と考えれば、15倍以上の時間がかかることになりそうだ。
さらに、これはドライバーが我慢すればいいというものではなく、全てのクルマがEVになったとすれば、現状のガソリンスタンドにある給油機(2万8475カ所)ではまったく足りない。
しかも、乗用車でこの状態である。より燃料を使う大型車やトラックになれば、普通充電では対応できないであろう。
いすゞ自動車の技術者は「海外のどこかにはEVトラックが売れている市場があるのですか」という記者の問いに、「いや、ない。」と答える始末だ。
商用には全く向いていないということである。夜間は充電に充ててお昼の間しか走らせなくていいというケース以外に、ビジネスで使おうというニーズが当分生まれないということだ。乗務員が交代で乗り続けるタクシーは無理、大型トラックも無理ということになる。
家庭用に使うクルマであっても、遠出の旅行は避けたほうがよさそうだ。地方へ行けば行くほどに給電スポットが減るということも心配だが、もし移動で電力を使い果たしてしまったら、給電スポット付近で長時間の足止めを食らう羽目になるのだ。
他にも、購入をためらわざるを得ない理由はたくさんある。
「多くのEVの航続距離は150マイル(約241km)かそれ以下」
「EVバッテリーは、極端な高温や低温では性能を発揮しない」
「さらに、周囲の気温が氷点下になると、EVバッテリーを充電できなくなると報告した所有者もいた。これらの観察事象は、アラスカ・エネルギー・電力センター(ACEP)による21年の調査結果と一致している」
EVメーカーが公開しているカタログ値が問題だと指摘する自動車業界の関係者は多い。「カタログで発表されている数字の半分ぐらいしか走らないと想定しないと、問題が起きると考えている」(トラック業界関係者)というから、運送業界でもEVを様子見している会社は多そうだ。
現在、ガソリン車よりも優れた技術と利便性を提供するEVが数多く販売されている。しかし、EVの大量普及を成功させるには、充電とバッテリーの問題を解決する必要がある。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d313904287a1345a697622b280d135bf237240&preview=auto
反EVは壺ウヨなんだよ
壺ウヨアンチさん、かっけーっす
やっぱ好きな数字は六四(天安門)っすよね?
たった数年で車作れるんだぜ?
だったら松下電機やソニーやラジコン作ってるタミヤでも数年で作れるっちゅーねん
キミに知能あるんか?
強度を維持しようと思うと激重やろ
だいたいからしてアルミホイールより鉄チンホイールのほうが軽いし
シャシ製造技術が乏しいからアルミ鋳造なんやろな
アイリスオーヤマに期待してる
あと夢グループw
100万キロは走れるやろ
憤死してんの、ガソリンゴミのお前らじゃん。
日本も2035年以降はガソリン新車販売禁止だから、嫌なら日本から出て行け、国賊売国奴のゴミクズガイジガソリン厨
中国ってバカだなって話しだよ
ルールなんか変わるしな
2035年って来年っすよね?
ガソリン趙王回車に乗ってる奴は早めに日本を出て行けよ六四天安門
EUは延期しましたよね?
変わってからぬかせ、負け犬ガソリンゴミ
日本はしてないぞ、現実逃避ガイジガソリン信者(←負け犬)
クラウンスポーツのトルクコントロールに後輪操舵DRSやアウトランダーの内輪ブレーキAYCに前後トルク配分にSーAWCに勝るの?
へーw
ルノーはw
へーw
ガソリン車では無理
前後にモーター積んで大きめバッテリー積まなきゃ勝てない
大人しく国へ帰れ
当時月額料金10~20万円位してたのが普及しなかった原因じゃね?
大きさよりそこ
前に速く進みたいだけならタミヤでも買えよw
最終的にEV推進が無くなる予定
トヨタはそこまで読んでた
革命起こしてのっとる才能と、運営する能力発揮別物
だから民主化が必要なのに独裁者がそれを阻害する
そういう歴史を繰り返していて崩壊サイクルの末期でもアル!
ある時期にメガソーラーの大量廃棄が発生する問題もあるが、再エネ賦課金(ほぼ税金)
人を乗せてもいけるじゃんなんて厨二発病から始まったこんなん
車どころか人乗せドローンとか正気じゃねーわな
バッテリーとモーターの長所は瞬発力だけ
長距離や経年じゃ実用性はまだずっと先なのにオモチャで成功したらあれよあれよとバカが作りあげたのが今の現状
発端はマイクロRCヘリだよ
あんなんが空飛ぶ様になったから錯覚しちまったんだよ
結局目先の楽そうなもんに飛びつけば当然負も増える
人類史上最大の負を世界中で築いてる最中なんだよ
全部未来に投げ捨ててる
問題が如実に現れる頃には流行らした奴はこの世からトンヅラ済み
どーすんの使用済みのゴミ
地球温暖化の元凶だろw
EV車はガソリン車より高いしここが逆転しない限り普及は無理じゃね
選択の自由を奪おうとしているからな
EUと中国は
タダところか数年で2倍以上であるw
https://www.kyuden.co.jp/press_h230928c-1.html
自然災害で処理できないゴミになるしな
乗ってからゴミかどうか判断しようぜ
東芝のバッテリー載った10万キロ超えたアイミーブ30万で買って乗ってるがディラーで測定すると能力100%でバッテリーも交換履歴ないのよ
街乗りには最高だよ
密度低いが自治体や法人が東芝のリチウム積んだ新車買って償却後に中古で民間が使う感じしか普及しないんじゃないの?
街乗りオンリーの電気自動車には80万くらいまでしか払いたくないな
やっぱりガソリン車の利便性って高いよ
単にソフトウェア上で劣化したセルを表示させないように誤魔化してるとは思わないの?www
と思って自信を合理化したいだけなんだろw
だがEV化は押し留められね~よ。諦めろ
もうガソリン車でガーガーボーボーエンジン音唸らせ走るクルマがダサくみえてしかたない。たとえベンツやレクサスでもw
EV車は排気ガスも出さずに軽いモーター音響かせひゅ~ぃと走り去っていく。それも圧倒的にガソリン車より速くw
ビッ〇モーター「バッテリー劣化は無いです」
お前らみたいな何も知らないバカがギャーギャー言ってもEVになるんだよ
いい加減わかれよバカ
じゃあお手本でEV車買えよ?www
貧乏だから無理かw
>>996
だが、発電所も新設できないだろ
電力が足りないんだよ、ガソリン車をEVに変えるだけの
EVで用足りる人ってある意味勝ち組だからな
ほとんどの人は今のEVじゃあ用足りない
evで長距離旅行するぞー
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