【効率2倍】全長25mのダブル連結トラック ドライバーが複雑胸中“特に怖いのは左折”アーカイブ最終更新 2023/10/08 12:591.アレックス ★???2024年4月以降、自動車運転業務の時間外労働時間を960時間と規定することで生じる“物流2024問題”。10月1日のABEMA情報番組『ABEMA的ニュースショー』ではこの問題について特集。救世主として紹介された全長25メートルのダブル連結トラックが話題になっている。 ドライバーの労働時間に上限が設けられたことにより、「物が運べない」ことや「人手不足」が懸念されている同問題。ABEMAが救世主となりえる全長25メートルのダブル連結トラックを特集した。効率2倍のトラックだが、ドライバーへの取材で運転の難しさが分かってきた。 トラックには8台のカメラが搭載。運転手は「意外に小回りはききます。大型の十輪より少し前に出てハンドルを回すくらい。でも怖いですよ、くねっちゃうと後ろ見えないですから」と語る。 特に怖いのは左折だといい「左折は今までにないくらい大集中。信号の手前から同じ方向に行く人がいないかを見て、左折先が本当に左折出来るかどうかを判断しなきゃいけない」と説明した。場所によっては諦めることもあるという。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2e428019fa24c28139b42b787f9947fb7d524d532023/10/05 19:19:54201すべて|最新の50件152.名無しさんufoPN>>151アホ?JR貨物いま路線余力足りなくて苦労してるんだから国が援助しろって散々言われてるんだけど2023/10/06 10:01:16153.名無しさんmHDrzインフラはやはり国営のままでよかったんだよ2023/10/06 10:10:28154.名無しさんewnf4分割民営化時、国はJR貨物をつぶす気でいたから、特に静岡地区の送電能力向上工事を行わなかったことでJR東海の肩を持ってしまい、約10年前に国がJR東海に対してリニア名目で実質財投する直前には、貨物列車の定時日中走行は名古屋近郊以東の東海道本線については拒否されていた鉄道貨物で今ネックになっているのは、東海道東京地区における着発タイムロス(いったん折り返さないといけない)大阪地区における荷役場不足新幹線貨物?新幹線への荷物ローラーパレット搭載の間違いだろ2023/10/06 10:40:45155.名無しさんzVWPYJRは確かに上下分離方式で、下はほぼ国営にした方が良かったね2023/10/06 10:41:20156.名無しさん8rY0Wさっさと自動運転にしろこんなの危険すぎるだろ2023/10/06 12:34:46157.名無しさん3LFOm>>150新幹線で貨物なんかやったらすぐに使い物にならなくなりそう2023/10/06 12:44:03158.名無しさんpmwa5>>150荷物の積み卸しだけで効率悪いわ2023/10/06 13:57:26159.名無しさんx5TOr>>149トレーラーより小回り効くんで余裕2023/10/06 15:05:45160.名無しさんtTQhX日本はニ輪歩行者がメチャクチャな事して事故っても車の過失でかいから命を盾にして強気で横断やらすり抜けやってくるこんなトラックとかの脇でも平気で寄せてくる奴いるだろうな2023/10/06 20:53:23161.sageti3A3ふだんメチャクチャなことやってるトラッカーがなんか言ってる2023/10/06 21:17:36162.名無しさんPDb0a日本は道が狭すぎるっしょ限定的な場所でしか無理だろ2023/10/07 03:20:08163.名無しさんdnQul>>162ばーか2023/10/07 05:04:56164.名無しさんHmrfE>>119 その場面が本当に一番見にくい 街中ならなおさらねいろんな光が反射して見えるから 2023/10/07 06:24:52165.名無しさんHmrfE>>161 めちゃくちゃとは? 2023/10/07 06:25:56166.名無しさんCuzbS40ftのトレーラーより長いだろこれこれ用の免許つくらなきゃ事故多発するぞ2023/10/07 09:41:44167.名無しさんdCbQMhttps://www.youtube.com/watch?v=pwiEeiAydyw現場座標:35.697487, 139.8791242023/10/07 09:49:12168.名無しさんdnQul>>167ハイエースクソ2023/10/07 09:57:01169.名無しさんGwqVU日本の一般道路は25mの車両が走る前提で作って無いだろw高速ならわかるが2023/10/07 10:05:26170.名無しさんC8GVU25メートルで本体含めて2箇所曲がる車両か通れる道が限られるし雨の日の下り坂とかやばそう2023/10/07 10:14:20171.名無しさん409m2こんなもん無理だからやめとけマジで40年以上まえ、ダンプやトラックの左折巻き込みが大問題になってガード付けるようになったぐらい2023/10/07 10:17:47172.名無しさんXgxzc>>168同意。トレーラーの前に割り込んだ白いバンが悪い2023/10/07 10:45:36173.名無しさんSFVS2これにぶつかったらトラック2台分の荷物の賠償求められるのか2023/10/07 10:48:07174.名無しさん8bA1K>>167ハンドルで避けようとするからそうなるプロとして危機意識が足りん2023/10/07 11:05:05175.名無しさんZ7xPg神戸は二両連結バス走っている2023/10/07 11:17:12176.名無しさんVYj0r事故起こしたときの賠償金も2倍2023/10/07 11:40:08177.名無しさんcOr6xフルトレーラーじゃなくて、ヘッド+台車+台車の連結か それはこわいな 内輪差がありすぎるのは日本の道路に向かんよ2023/10/07 12:11:21178.名無しさんFGicU>>174 言うのは簡単 当事者でなければなんとでもいえるそれでこのくそハイエースの身元は判明してんだろうな これでハイエースの方も罰っしなければ警察の意味もナンバーの意味もドラレコの意味もないぞ 2023/10/07 12:12:21179.名無しさんKeBbv当然給料も2倍なんだろうな?2023/10/07 12:16:37180.名無しさんVNUAq高速だけそれ使ってインター降りてすぐに仮おきの倉庫作ってそこで2台に別れて運搬のほうがいいんじゃね下道でそんなでかいの無理だろ2023/10/07 12:19:23181.名無しさんFGicU基本 センター間移動の全高なんだろ こんなんで街中なんて走れん2023/10/07 12:21:47182.名無しさんdnQul>>180トレーラーって今でもそういう使い方だけど2023/10/07 12:32:35183.名無しさんFGicUフルトレーラーでやめとけよもう 2023/10/07 12:43:57184.名無しさん8bA1K>>178心掛けの問題よ普段からそういうことを頭に入れて運転しないと事故を100%回避することはできないなので事故になる時、事故を起こした後被害を最小限にするための動きというのはちゃんと知っとかないとプロなら尚更2023/10/07 15:23:52185.名無しさんbsnvW>>184 いやいやw 言いたいことはわかるけど全部が全部なんて想定しきれねぇってのプロとか関係ないぞ 2023/10/07 15:59:07186.名無しさん8bA1K>>185原則として急に思える車線変更にもそこに至る経緯というものがある今回の件で言えば首都高出口があることだなそれがあるというだけでも急な車線変更を警戒しなきゃいけない俺は急に出口に向かう車は勿論一度出口に入った車が戻ってくることも想定しながら運転してるもし急に車線変更してきた場合車線を移すことができるかを事前に確認しながら運転して追越車線にも車がいて変更できない、もしくは安全確認が十分じゃないと判断した場合はブレーキを踏む心構えを予めしておく勿論トラックは急に止まれないからぶつかることになるかもしらんし追突されたりもするかもだが「自分にとって」の最悪は避けられる2023/10/07 16:23:44187.名無しさんMEscK連結バスもコース選定大変で一部でしか導入できんしな2023/10/07 16:36:25188.名無しさんUyptm予め 降りる出口側の車線に入っておくよなタンクローリーの前を急に横切って出口に入るなんて狂ってる2023/10/07 17:51:25189.名無しさんHmrfE>>186 長々と書いてくれてわるいけども そんなん言ってたらとどのつまり運転なんてできねえんだわ 交通ってのはお互いにまさかこんなことないだろっていう相互信用で成り立ってんだよ このハイエースは明らかに想定の範囲外のキチガイ運転をしてるんだわ 心構えとかそんなしょうもない精神論の話じゃねえんだわ 2023/10/07 19:22:00190.名無しさんHmrfEこのゴミカスハイエース逮捕しろよちゃんと 2023/10/07 19:23:03191.名無しさんAZslc事故を誘発した罪は大きい2023/10/07 20:01:42192.名無しさんgQNLm>>7そういうおまえはどーせ引きこもりでAmazonやらネットショッピングばかり使ってるんだろそういうやつに文句を言う資格はない文句あるなら物流に負荷かけてるネット通販やコンビニとかの利用をやめろ2023/10/07 22:00:36193.名無しさんw3x0cナイフジャック ⇒ Zアーム2023/10/08 01:59:32194.名無しさん9VGvo>>193トレーラーヘッドにコンテナ2台積んでるんじゃなくて大型トラックにコンテナ1つ繋げてるんだからZにはならんよ2023/10/08 03:10:44195.名無しさん08r1D日本の大概の道路には不向きだしこの車両以外の車両の妨げになって全体の効率は悪くなると思うわ2023/10/08 03:25:13196.名無しさん4DF9yユーロトラックシミュレータやったから分かるけどダブル連結はバックが異次元の難しさ2023/10/08 04:13:42197.名無しさんpG26N>>27天才か、2023/10/08 09:35:20198.名無しさんpG26Nリヤカーやん、アメリカなら個人でボート乗せるレベルや2023/10/08 09:37:59199.名無しさんLk8dC女子供はトラックから見えてないの知らんからな2023/10/08 09:39:39200.名無しさんwuzmtてかこんなのが前にいたら信号がまったく見えなくなるな、そこで白バイか2023/10/08 09:41:49
10月1日のABEMA情報番組『ABEMA的ニュースショー』ではこの問題について特集。
救世主として紹介された全長25メートルのダブル連結トラックが話題になっている。
ドライバーの労働時間に上限が設けられたことにより、「物が運べない」ことや「人手不足」が懸念されている同問題。ABEMAが救世主となりえる全長25メートルのダブル連結トラックを特集した。効率2倍のトラックだが、ドライバーへの取材で運転の難しさが分かってきた。
トラックには8台のカメラが搭載。運転手は「意外に小回りはききます。大型の十輪より少し前に出てハンドルを回すくらい。でも怖いですよ、くねっちゃうと後ろ見えないですから」と語る。
特に怖いのは左折だといい「左折は今までにないくらい大集中。信号の手前から同じ方向に行く人がいないかを見て、左折先が本当に左折出来るかどうかを判断しなきゃいけない」と説明した。場所によっては諦めることもあるという。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e428019fa24c28139b42b787f9947fb7d524d53
アホ?
JR貨物いま路線余力足りなくて苦労してるんだから国が援助しろって散々言われてるんだけど
約10年前に国がJR東海に対してリニア名目で実質財投する直前には、貨物列車の定時日中走行は名古屋近郊以東の東海道本線については拒否されていた
鉄道貨物で今ネックになっているのは、
東海道東京地区における着発タイムロス(いったん折り返さないといけない)
大阪地区における荷役場不足
新幹線貨物?
新幹線への荷物ローラーパレット搭載の間違いだろ
下はほぼ国営にした方が良かったね
こんなの危険すぎるだろ
新幹線で貨物なんかやったらすぐに使い物にならなくなりそう
荷物の積み卸しだけで効率悪いわ
トレーラーより小回り効くんで余裕
こんなトラックとかの脇でも平気で寄せてくる奴いるだろうな
限定的な場所でしか無理だろ
ばーか
現場座標:35.697487, 139.879124
ハイエースクソ
高速ならわかるが
通れる道が限られるし雨の日の下り坂とかやばそう
40年以上まえ、ダンプやトラックの左折巻き込みが大問題になって
ガード付けるようになったぐらい
同意。トレーラーの前に割り込んだ白いバンが悪い
ハンドルで避けようとするからそうなる
プロとして危機意識が足りん
それでこのくそハイエースの身元は判明してんだろうな これでハイエースの方も罰っしなければ警察の意味もナンバーの意味もドラレコの意味もないぞ
下道でそんなでかいの無理だろ
トレーラーって今でもそういう使い方だけど
心掛けの問題よ
普段からそういうことを頭に入れて運転しないと
事故を100%回避することはできない
なので事故になる時、事故を起こした後被害を最小限にするための動きというのはちゃんと知っとかないと
プロなら尚更
原則として急に思える車線変更にもそこに至る経緯というものがある
今回の件で言えば首都高出口があることだな
それがあるというだけでも急な車線変更を警戒しなきゃいけない
俺は急に出口に向かう車は勿論一度出口に入った車が戻ってくることも想定しながら運転してる
もし急に車線変更してきた場合車線を移すことができるかを事前に確認しながら運転して
追越車線にも車がいて変更できない、もしくは安全確認が十分じゃないと判断した場合はブレーキを踏む心構えを予めしておく
勿論トラックは急に止まれないからぶつかることになるかもしらんし追突されたりもするかもだが「自分にとって」の最悪は避けられる
タンクローリーの前を急に横切って出口に入るなんて狂ってる
そういうおまえはどーせ引きこもりでAmazonやらネットショッピングばかり使ってるんだろ
そういうやつに文句を言う資格はない
文句あるなら物流に負荷かけてるネット通販やコンビニとかの利用をやめろ
トレーラーヘッドにコンテナ2台積んでるんじゃなくて大型トラックにコンテナ1つ繋げてるんだからZにはならんよ
天才か、