【社会】路線バス運転手不足…続々と減便・廃止、運転手確保の苦しみを広告でも「このままではヤバいです」アーカイブ最終更新 2023/10/10 07:301.ちょる ★???貴重な人材を確保するため、各社は採用に様々な工夫を凝らす。 「人財不足で、このままではヤバいです」。京急グループの京浜急行バス(横浜市)は今夏、京急電鉄の1編成の広告スペースを全て使い、ユニークな求人広告を掲示した。会社説明会の参加者が倍増したといい、担当者は「地域の足を守るため、バス運転手に興味を持つ人が増えてほしい」と期待する。埼玉県バス協会は8月、加盟17社による合同の就職説明会を初めて開催した。 公共交通網を維持しようと行政も支援に乗り出す。大分県別府市は7月、県外在住の就職氷河期世代を対象に、市内に移住してバス運転手になると最大400万円を支給する制度を設けたところ、問い合わせが約90件寄せられた。国交省は、即戦力を確保するため、バスやタクシー、トラックなどの運転手について、外国人労働者の在留資格「特定技能」に加えることを検討している。 東洋大の岡村敏之教授(交通計画)は「運転手の確保には低賃金、長時間労働の是正が必須。事業者は待遇改善を続けるべきだし、社会も運賃の値上げや早朝・夜間の運行本数の削減などを一定程度受け入れる必要がある」と指摘する。 ◆ 2024年問題 =働き方改革の一環で、続きはこちらhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20231005-OYT1T50101/2/2023/10/05 09:44:031000すべて|最新の50件953.名無しさん7PK1R>>1あと数年耐え忍べば状況が変わるかもよメーカーが自動運転 + バッテリー積み替え式の路面電車型(低床)の路線バスを開発、万が一のため乗務員(補助者)が乗り込む(大型自動車二種免許は不要、緊急時に行う知識・操作ができる資格を持つ)記事にあるバス協会や自治体が既存の改良型で実証実験してみたら?2023/10/08 07:41:16954.名無しさんuhQnXおまいらチャンスだ働けよ2023/10/08 11:37:47955.名無しさんf0zYA>>949カルト宗教家みたいなこというなよ…進次郎かよ…統一協会文鮮明教祖『日本の国民は多すぎるから5000万(人)くらいにしたらいい』https://news.yahoo.co.jp/byline/tadafumiaki/20230101-003310062023/10/08 12:22:32956.名無しさんM4lJPとことん頭の悪い国家だよ日本は金を入れるとこが完全に間違ってる外国人や補助金に金を使うなその金あるなら完全自動運転車の開発やそのデバイス製造に使えそして法改正で道路を自動運転車に適したものにしろ各個人でそうした車を持てば公共機関など不要になる運送問題も解決する数十年先を見た投資をしろ2023/10/08 12:39:52957.名無しさん7o8CL昼寝したい時に寝れないとかムリ2023/10/08 12:59:01958.名無しさんWdaEf給与がリスクに見合ってないからな高速バス運転してるが見ず知らずの客40〜50名乗せてそれぞれ家族があると思いながら事故らないプレッシャーはなかなか事故れば最終的に運転手が悪いで終わりその割には給与低い2023/10/08 13:19:50959.名無しさんQy1r0大型2種の敷居が高いのが悪い2023/10/08 13:26:24961.名無しさん7d4MB>>956国会議員なんぞ日本を壊すために働いてるわけで2023/10/08 14:38:31962.名無しさんMkPye大型二種簡単だぞ2023/10/08 14:41:37963.名無しさんfARlMなるようにしかならんし人間は少し不便なくらいの方が生活も頑張れるよきっと2023/10/08 14:41:51964.名無しさん6CBSt>>962規制緩和後に取得したのかな。まぁ金あれば何とか取れる。規制緩和前はマジでハードル高過ぎたけど。学科は少し勉強すれば受かるけど実技試験は厳しかったな。関東だと東京都公安委員会だけが緩かったから他県で何回も落ちている奴が東京に住民票移して府中試験場で受験した奴も多かった。2023/10/08 14:47:27965.名無しさんfgXRu>>959別に高くはないだろ今は金で解決できる手段もあるしな運転技能なんて普通に車運転できれば問題ないレベルであとは試験対策だけで十分だし学科試験も大して難しくない2023/10/08 17:10:43966.名無しさんfgXRu>>964規制緩和前だが普通に取得できたぞろくな練習もやらず試験対策もなしにぶっつけで行けば落ちまくるわな運転技能はもちろんのことだが受験者の人間性を見ているんだよ2023/10/08 17:12:34967.名無しさんY4oSn完全の自動運転なんてあと30年くらいかかるらしいねもしかしたらできない可能性もあるらしい2023/10/08 19:36:36968.名無しさん6XdPZ「○○の試験は簡単だぞ」ネットのこの手の話を鵜呑みにして、ちゃんと対策立てないと、普通に落ちるからなw大型2種持ちだが、最初は車両感覚が掴めなくて苦労した2023/10/08 19:38:14969.名無しさんuvrW5>>923ちょこちょこ見かけるようにはなってるんだけどね2023/10/08 20:19:18970.名無しさんE0P60この業界は人材を選り好みしすぎてるのも人手不足になる要因のひとつと労働の専門家がニュースで言ってたなアメリカみたくどんどん雇わないがいけないらしいまぁ免許取ったところで誰でもてきる仕事ではないんだが…2023/10/08 20:52:07971.名無しさんexCALそろそろ自動運転できるだろ2023/10/08 23:11:44972.名無しさん2cI6A>>971多くの路線バスなんざ、自動運転に不適な道ばっかよ2023/10/08 23:14:12973.名無しさんhDeES自動運転バスの試験走行流行ってるな。 調べてないけどほとんどの都道府県でやってるんじゃないか?完全無人化はまだやって無さそうだけど、やるのは茨城県境町が早そうかな2023/10/08 23:54:58974.名無しさんEjQNM単純にどっちを増やすかじゃなか?移動の目的にもよるけど物が欲しいなら宅配で良いし。その場所に移動したいならタクシーもあるし。路線バスでしかできないことって特にない気がするけどな白タクすら解禁間近の日本だぞw2023/10/09 02:54:34975.名無しさん3Wq1w>>974宅配もタクシーもドライバー不足に直面してるんだよなあ2023/10/09 07:43:17976.名無しさんdo5N1>>964昔は試験場に何回も通ってとったというジジイが多い。自己流だから荒っぽいのばかり。2023/10/09 07:58:41977.名無しさんpew7r1種持ってたら今でも1発で取りに来るひといたな、筆記には来てなかったけど2023/10/09 08:05:23978.名無しさんMMvaB>>956事実上、国家としての日本が先に滅ぶ方が先になる気もするんだよなそうでもならないと抜本的な問題も解決されないんじゃないのかな2023/10/09 09:27:11979.名無しさんlpDBb>>973試験やりだしてだいぶたつけど実用化はいつになるんだろうな?2023/10/09 09:43:08980.名無しさんdo5N1>>979西武バスは試験車両を1台買ったけど今は車庫の隅で埃まみれになってる2023/10/09 10:02:04981.名無しさんlpDBb>>980まあ今の技術レベルじゃあ使い物にならないのわかってるからなとはいえ研究開発は継続してやらないと意味がないからねまあこれはメーカーの仕事であってユーザーの仕事じゃねーわな2023/10/09 10:48:52982.名無しさんx4qkq事故起こした時のリスクが大きすぎるからなハイリスクローリターンな仕事は避けるだろな2023/10/09 10:57:07983.名無しさんB7ld6西荻窪から上石神井まで走るバスなんか一方通行じゃ無い道路なのに同時に行き来出来ない狭い道路を永遠と走るんだけど向こうから車が来たらバスか車のどちらかがよけて譲らなければ成らない。こんな事を自動運転で出来ないと思うわ。2023/10/09 11:28:38984.名無しさんA8e4k大型二種取るのがハードル高すぎるその割に給料ご安い誰もやらない2023/10/09 17:14:37985.名無しさんpB3XE>>956技術も金もないのに完全自動運転なんて実現できるわけないだろ技術も金もあるアメリカ様や中国様を見ろ2023/10/09 18:20:59986.名無しさん2pcotこの問題を解決したきにさせてくれる魔法の言葉を唱えよういやなら辞めろかわりはいくらでもいる!2023/10/09 18:23:46987.名無しさんaRXsq>>985チャイナは完成したら大々的に喧伝しまくるけど一向にその手のニュースが入ってこないアメリカもアメリカでテスラは自動運転であり得ない事を起こしまくってる湯水のように金はあっても現実はこうよ2023/10/09 19:23:47988.名無しさんB7ld6>>984昔は大型一種持っていないと大型二種は取れなかったけど今では普通免許から行き成りチャレンジできるからな。普通免許取ってから規定の年数経たないと行けないってのは有るけど以前から見たら取りやすく成ってるよ。2023/10/09 19:25:17989.名無しさんlpDBb>>988逆だろ昔は普通免許からでも大型二種を受けられた2023/10/09 19:46:31990.名無しさんqevFW嫌ならちゃっちゃと辞めろ代わりはいくらでもいる2023/10/09 21:27:05991.名無しさんCMwJW>>985アホか日本人だけで作る必要ないだろ金さえ出せば人材を買って来れるそこに金出せよって話すでに開発してるとこから引き抜けよhttps://youtu.be/YlZuaO7kkCo?si=SAQD8mxSt0AsNYPZ2023/10/10 00:44:27992.名無しさんMn0wo>>814一駅ぐらいなんだけど2023/10/10 00:53:09993.名無しさんp4tnG>>983配膳ネコも前は通るにゃ譲るにゃって言い合ってたけどアップデートでもあったのか譲り合って避ける様になってた2023/10/10 01:27:37994.名無しさんKaPi8>>991金がないって言ってんのにアホなの?2023/10/10 02:02:55995.名無しさん6ZM1V>>981メーカーだってそんなに儲からないバス事業に金を掛けられない2023/10/10 02:56:23996.名無しさんFeggt>>994岸田がどれだけ外国に無駄に金ばら撒いてると知ってんのか2023/10/10 06:13:18997.名無しさんL5HBm前なんか安月給なのにノルマがあって自爆営業してた2023/10/10 06:30:49998.名無しさんGFNlQ路線バスの話なのに自爆営業なんてあるか2023/10/10 06:36:24999.名無しさんEC64O国は限界集落続出でイイんだろそうだ、廃村に太陽光パネルを敷き詰めよう村がダムの底に沈んだように2023/10/10 07:15:071000.名無しさんKaPi8>>996外国にばら撒く金額はだいたい決まっているので、普通は考慮に入れないんですよ2023/10/10 07:30:031001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/10/10 07:30:031002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/10/10 07:30:03
【中居正広の解決金9000万円】福永活也弁護士が訴え 「芸能界で女性タレントが接待要員として、あてがわれている現場を何度も目撃してきた、改善されるべき」ニュース速報+245573.62024/12/27 05:06:46
【大阪府警】すれ違いざま歩道の自転車に体当たり 弾き飛ばされた女性は車道でバイクに接触、バイクの男性も負傷 62歳男を殺人未遂容疑で逮捕ニュース速報+330461.92024/12/27 04:54:26
「人財不足で、このままではヤバいです」。京急グループの京浜急行バス(横浜市)は今夏、京急電鉄の1編成の広告スペースを全て使い、ユニークな求人広告を掲示した。会社説明会の参加者が倍増したといい、担当者は「地域の足を守るため、バス運転手に興味を持つ人が増えてほしい」と期待する。埼玉県バス協会は8月、加盟17社による合同の就職説明会を初めて開催した。
公共交通網を維持しようと行政も支援に乗り出す。大分県別府市は7月、県外在住の就職氷河期世代を対象に、市内に移住してバス運転手になると最大400万円を支給する制度を設けたところ、問い合わせが約90件寄せられた。国交省は、即戦力を確保するため、バスやタクシー、トラックなどの運転手について、外国人労働者の在留資格「特定技能」に加えることを検討している。
東洋大の岡村敏之教授(交通計画)は「運転手の確保には低賃金、長時間労働の是正が必須。事業者は待遇改善を続けるべきだし、社会も運賃の値上げや早朝・夜間の運行本数の削減などを一定程度受け入れる必要がある」と指摘する。
◆ 2024年問題 =働き方改革の一環で、
続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231005-OYT1T50101/2/
あと数年耐え忍べば状況が変わるかもよ
メーカーが自動運転 + バッテリー積み替え式の路面電車型(低床)の
路線バスを開発、万が一のため乗務員(補助者)が乗り込む(大型自動
車二種免許は不要、緊急時に行う知識・操作ができる資格を持つ)
記事にあるバス協会や自治体が既存の改良型で実証実験してみたら?
チャンスだ
働けよ
カルト宗教家みたいなこというなよ…進次郎かよ…
統一協会文鮮明教祖『日本の国民は多すぎるから5000万(人)くらいにしたらいい』
https://news.yahoo.co.jp/byline/tadafumiaki/20230101-00331006
金を入れるとこが完全に間違ってる外国人や補助金に金を使うな
その金あるなら完全自動運転車の開発やそのデバイス製造に使え
そして法改正で道路を自動運転車に適したものにしろ
各個人でそうした車を持てば公共機関など不要になる
運送問題も解決する
数十年先を見た投資をしろ
高速バス運転してるが見ず知らずの客40〜50名乗せてそれぞれ家族があると思いながら事故らないプレッシャーはなかなか
事故れば最終的に運転手が悪いで終わり
その割には給与低い
国会議員なんぞ日本を壊すために働いてるわけで
規制緩和後に取得したのかな。
まぁ金あれば何とか取れる。
規制緩和前はマジでハードル高過ぎたけど。学科は少し勉強すれば受かるけど実技試験は厳しかったな。関東だと東京都公安委員会だけが緩かったから他県で何回も落ちている奴が東京に住民票移して府中試験場で受験した奴も多かった。
別に高くはないだろ
今は金で解決できる手段もあるしな
運転技能なんて普通に車運転できれば問題ないレベルで
あとは試験対策だけで十分だし学科試験も大して難しくない
規制緩和前だが普通に取得できたぞ
ろくな練習もやらず試験対策もなしにぶっつけで行けば落ちまくるわな
運転技能はもちろんのことだが受験者の人間性を見ているんだよ
もしかしたらできない可能性もあるらしい
ネットのこの手の話を鵜呑みにして、ちゃんと対策立てないと、普通に落ちるからなw
大型2種持ちだが、最初は車両感覚が掴めなくて苦労した
ちょこちょこ見かけるようにはなってるんだけどね
人手不足になる要因のひとつと労働の専門家がニュースで言ってたな
アメリカみたくどんどん雇わないがいけないらしい
まぁ免許取ったところで誰でもてきる仕事ではないんだが…
多くの路線バスなんざ、自動運転に不適な道ばっかよ
完全無人化はまだやって無さそうだけど、やるのは茨城県境町が早そうかな
移動の目的にもよるけど物が欲しいなら宅配で良いし。
その場所に移動したいならタクシーもあるし。
路線バスでしかできないことって特にない気がするけどな
白タクすら解禁間近の日本だぞw
宅配もタクシーもドライバー不足に直面してるんだよなあ
昔は試験場に何回も通ってとったというジジイが多い。
自己流だから荒っぽいのばかり。
事実上、国家としての日本が先に滅ぶ方が先になる気もするんだよな
そうでもならないと抜本的な問題も解決されないんじゃないのかな
試験やりだしてだいぶたつけど実用化はいつになるんだろうな?
西武バスは試験車両を1台買ったけど今は車庫の隅で埃まみれになってる
まあ今の技術レベルじゃあ使い物にならないのわかってるからな
とはいえ研究開発は継続してやらないと意味がないからね
まあこれはメーカーの仕事であってユーザーの仕事じゃねーわな
同時に行き来出来ない狭い道路を永遠と走るんだけど向こうから車が来たら
バスか車のどちらかがよけて譲らなければ成らない。
こんな事を自動運転で出来ないと思うわ。
その割に給料ご安い
誰もやらない
技術も金もないのに完全自動運転なんて実現できるわけないだろ
技術も金もあるアメリカ様や中国様を見ろ
いやなら辞めろかわりはいくらでもいる!
チャイナは完成したら大々的に喧伝しまくるけど一向にその手のニュースが入ってこない
アメリカもアメリカでテスラは自動運転であり得ない事を起こしまくってる
湯水のように金はあっても現実はこうよ
昔は大型一種持っていないと大型二種は取れなかったけど今では普通免許から
行き成りチャレンジできるからな。
普通免許取ってから規定の年数経たないと行けないってのは有るけど以前から
見たら取りやすく成ってるよ。
逆だろ
昔は普通免許からでも大型二種を受けられた
代わりはいくらでもいる
アホか
日本人だけで作る必要ないだろ
金さえ出せば人材を買って来れる
そこに金出せよって話
すでに開発してるとこから引き抜けよ
https://youtu.be/YlZuaO7kkCo?si=SAQD8mxSt0AsNYPZ
一駅ぐらいなんだけど
配膳ネコも前は
通るにゃ譲るにゃって言い合ってたけどアップデートでもあったのか譲り合って避ける様になってた
金がないって言ってんのにアホなの?
メーカーだってそんなに儲からないバス事業に金を掛けられない
岸田がどれだけ外国に無駄に金ばら撒いてると知ってんのか
そうだ、廃村に太陽光パネルを敷き詰めよう
村がダムの底に沈んだように
外国にばら撒く金額はだいたい決まっているので、普通は考慮に入れないんですよ
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium