【経済】サンモニ「EV後進国の日本、中国にボロ負けする。トヨタはハイブリッドとか捨ててEVで勝負を」…EVの現状や問題点はスルー★2アーカイブ最終更新 2023/10/10 14:481.ばぐっち ★???★ 「サンモニ」識者、トヨタに「EV競争に勝たないと産業弱体化」と懸念 電力需要には触れず毎日新聞の元村有希子論説委員が24日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、日本の自動車メーカーにEVに注力するよう進言した。 「“EV後進国”日本で攻勢へ 中国メーカーが新車投入」という話題。中国のBYDが300万円台の新車を投入したと伝えた。司会の俳優・関口宏は元村氏に「日本はそんなに遅れてるんですか?」と質問。元村氏は日本は「エンジンで動く」車の大国と説明。EVについては「電気で動く、ほぼ家電のようなものと考えていいと思います」とした。「日本は自動車を作って輸出するという成功体験に縛られすぎたんじゃないかと思うんです。成功体験を否定して新しい分野に乗り出すのに遅れてしまった」と分析した。 中国EVメーカーの日本進出は、1970~80年代に日本の自動車メーカーが米国市場に進出したことを連想させるとコメント。「トヨタをはじめとして『ハイブリッドがいいんだ』っていうのをちょっと、いったん置いてでもEV競争に勝たないとですね、産業そのものが弱体化していくというような心配はありますね」と指摘した。 元村氏は水素エンジンや燃料電池車(FCV)については触れなかった。また、EVの普及による電力需要の増大(火力発電の量が増えればCO2排出量も増える)、充電スタンドの拡充、老朽化したバッテリーの廃棄問題についての言及もなかった。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/52a8cb88d3fbec40a3dda2b9a128c4c5f9ad688f&preview=auto※関連スレ【経済】EVゴリ押しが失敗しそう…米紙も「トヨタは時代遅れ」論調転換 ★6https://talk.jp/boards/newsplus/1695342377/※前スレ【経済】サンモニ「EV後進国の日本、中国にボロ負けする。トヨタはハイブリッドとか捨ててEVで勝負を」…EVの現状や問題点はスルーhttps://talk.jp/boards/newsplus/1695541479/2023/09/25 18:26:181000すべて|最新の50件953.雲黒斎Bw3mr>>949トロリーとは何か、分かってて言ってる?2023/10/08 18:18:15954.名無しさんrXOYM佐川がEV導入して結局実用性無くて稼働してないんだっけ。EVバスも導入して稼働して無いってケースが多いみたい。2サンプル位しか知らないけど。2023/10/08 18:47:26955.名無しさんzfS6wライトチューンカプチーノ乗ってるがリッター17行くし170までの加速に不満無いなぁエコカー?本当にエコなんか?なんか税金1.5倍払わせられるのに納得いかんなぁToyotaが使える電球捨ててLEDにしよう!車はエコカーに乗り換えよう!って宣伝してた時に疑問と不満が半端なかったなぁ2023/10/08 18:51:01956.名無しさんzfS6wEVはシティコミューターで充分で内燃機に置き換える物じゃないだろ後何回かバッテリーのブレイクスルー来てからで良いよ現状では無駄金無駄技術に税金たらふく投入してるだけじゃん全車EVって北ヨーロッパやロシア、東北で真冬でも絶対に困らない位にならんとな耐熱もか、税金ジャブジャブ無しで沖縄でEVが快適になるのは何十年後だ?2023/10/08 18:57:11957.名無しさんy2aa4>>956> 全車EVって北ヨーロッパやロシア、東北で真冬でも絶対に困らない位にならんとなノルウェーがあるじゃん、人口500万人と千葉県並の小国なのに北海油田でジャブジャブ取れる化石燃料がジャンジャン売れてカネが儲かって儲かって仕方ない国。ここまで金が余って余ってウハウハなら寒くても100%EVで大丈夫だよ。反対に同じ人口で気候は常夏、しかも新進気鋭のアルバラード大統領がガソリン車全廃を2018年に国際社会へ高らかに宣言したコスタリカは、もう今や誰も話題にしないじゃん。産油国ならEVシフトはうまくいくよ、大丈夫!2023/10/08 19:28:52958.名無しさんOpvvd>>957「ノルウェー 充電渋滞」2023/10/08 19:36:29959.名無しさんPJKWP何?発火するEVで勝負しろってか2023/10/08 19:45:04960.名無しさんeaJOg>>957長距離走行時はどうすんだって言われてるのに同じことしか言わんな。2023/10/08 19:52:38961.名無しさん40qfHEVのメリットって、何?自宅充電以外何も無いよね?デメリットだらけじゃん2023/10/08 20:45:11962.名無しさんCLoTZ>>961そーだよ2023/10/08 21:21:52963.名無しさん5EkLCトヨタはHVを捨てて、産廃車で勝負を2023/10/08 21:23:09965.名無しさんI9B6Q>>950ガイジのお前は免許取れないやろwww2023/10/08 23:38:35966.名無しさんnZnM2セキムチヒロシ 顔がとろけそうだな2023/10/09 01:18:53967.名無しさんqsVId車が砂漠や雪で立ち往生した時はガソリンも使えるなら安心なのに安心を海外がなくせと言ってるからと日本のテレビが企業に圧力かける必要ない思う2023/10/09 02:14:06968.名無しさんekyCo>>957ノルウェーやスウェーデンの現状は悲惨ですよ?EV先進国の成れの果てそのものです。日本が安易にEVに傾倒しなくて本当に良かったと思う。2023/10/09 03:51:55969.名無しさん6DdRLTBSの唯一の良心TBSはサンモニのために他事業で稼いでる。2023/10/09 03:53:31970.名無しさんvnHPI>>965取れないんだ(о´∀`о)2023/10/09 08:11:19971.名無しさんSEE4T>>970自白ワロタwww2023/10/09 10:25:03972.名無しさんNCrVa>>959毎日燃えてるガソリン車で安心ですか?2023/10/09 12:14:14973.名無しさんNCrVa>>967ガソリン手に入らず文字通りそのまま死んじゃうねw2023/10/09 12:15:12974.名無しさんlpDBb>>973EVは巨大なソーラーパネルでも持ってくの?それならガソリン持ってった方が簡単だよね?2023/10/09 12:40:58975.名無しさん07gu3EVの墓場の中国、日本もEVの墓場にするつもりか?wwwwまっ産廃ゴミは売れないけどwww2023/10/09 13:10:20976.名無しさんNCrVa>>974もう携行缶じゃガソリン買えないんだよ…2023/10/09 13:47:05977.名無しさんNCrVa青葉君グッジョブだねw2023/10/09 13:49:02978.名無しさん07gu3>>974産廃EV自動車を家の中に保管してろよw2023/10/09 14:16:22979.名無しさん07gu3〇>>9752023/10/09 14:16:45980.名無しさんPD4Ze>>976身分証持ってないとか?2023/10/09 14:20:05981.名無しさん07gu3>>975お前、小型耕運機も給油所まで運転して持ってこいやw2023/10/09 14:23:06982.名無しさんPD4Ze豪雪で道路麻痺喰らって一晩過ごしたことあるけど、携行缶20リットル積んでて、心強かったぜ。EVでは逆立ちしても出来ない芸当2023/10/09 14:24:28983.名無しさんlpDBb>>976俺は普通にスタンドで買ってるが?身分証持たない信用ない奴は大変だな~2023/10/09 14:33:53984.名無しさん07gu3>>976おまえ、こんな発電機も背中にしょって給油所まで持ってこいやwwwwhttps://www.e-hatsudenki.net/wp/wp-content/uploads/2020/02/hatudenki-300x248.png2023/10/09 14:38:10985.名無しさんqIfwf新車販売台数におけるBEV・PHEV比率(2022)国名EV普及率国名EV普及率ノルウェー88%中国29%アイスランド70%ニュージーランド13%スウェーデン54%イスラエル13%デンマーク39%カナダ9.4%フィンランド38%韓国9.4%オランダ35%アメリカ7.7%ドイツ31%オーストラリア5.1%ベルギー26%日本3%スイス25%インド1.5%イギリス23%トルコ1%オーストリア22%ブラジル1%ポルトガル22%メキシコ0.9%フランス21%チリ0.5%イタリア9%南アフリカ共和国0.2%スペイン8.9%ギリシャ7.9%ポーランド6%ヨーロッパ全体21%出典:Global EV Outlook 20232023/10/09 16:57:01986.名無しさんqIfwf2022年の世界の電気自動車の販売台数は1020万台で、総台数は2600万台に達し、2021年と比較して60%も増加しました。BEVとPHEVの比率は、BEVが約70%、PHEVが約30%です。市場1位の中国は、2022年の電気自動車販売台数が590万台と世界の約60%を占めています。電気自動車の総台数は1380万台で、世界にある電気自動車のうち、半分以上が中国にあるということになります。第2位の市場はヨーロッパで、2022年の電気自動車販売台数は260万台と世界の約25%を占めています。電気自動車の総台数は780万台で、世界の30%の電気自動車はヨーロッパにあります。ヨーロッパの中でもっとも市場が大きいのはドイツで、2022年の電気自動車販売台数は83万台でした。次いでイギリスが37万台、フランスが 33万台となっています。第3位の市場はアメリカで、2022年の電気自動車販売台数は99万台と世界の約10%を占めています。総台数は300万台で、世界の10%の電気自動車はアメリカにあります。日本の2022年の電気自動車販売台数は10万2000台と世界の約1%です。総台数は 41万台で、世界の1.6%の電気自動車が日本にあります。2023/10/09 16:59:44987.名無しさんqIfwf中国政府は新車販売における新エネルギー車(NEV)*の割合を2025年までに20%以上、2030年までに40%以上、2035年までに50%以上に引き上げることを目標に掲げています。2035年には新車販売におけるガソリン車はすべてハイブリッド車(HV)にするとし、ガソリン車は市場から排除されます。「新エネルギー車(=NEV,New Energy Vehicle)」とは、電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)燃料電池車(FCV)をいいます。政府は2010年から導入してきた電気自動車の購入補助金を、段階的な削減を経て2022年末に終了しましたが、販売台数は力強い伸びを続けています。2023年は補助金なしの初めての年であるにもかかわらず、手に入れやすい低価格モデルの増加もあり、販売台数は引き続き上昇を続けています。2023/10/09 17:02:23988.名無しさんwpvFH高橋洋一氏 サンデー・モーニングの識者に「何言ってんだ!話にならない!」https://news.yahoo.co.jp/articles/d87e192cda70c8af44a8e4263a381af78a3b9564「サンデー・モーニング」で識者が語った内容について話にならないよと呆れた。寺島実郎氏は、日本国債の世界での評価は、いまや韓国や中国よりも下になっちゃっていると語った。これに対して高橋氏は、大蔵省時代の経験から、「国債の格付け機関の格付けはデタラメ」「格付けなんかみんな見てません」と話した。そのかわりにチェックしているものとして、「CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)、国債を持っている人に対する保険。国債の安全度に対する保険」を挙げた。「その保険料はどうやって決まるかといえば、マーケットで決まる。危ない国の保険料は高くなる」と説明しその保険料に関して日本は韓国の2分の1。中国の4分の1ですと、日本は世界のトップ10に入っていることを紹介。その上で「何が中国、韓国より下ですか。はるかに上だよ」「何言ってんだよ!話にならないよ。比較のしようがないよ」と言い放った。寺島氏の発言については、日本の円安評価についても、高橋氏は酷評した。2023/10/09 17:03:52989.名無しさんqIfwf国際エネルギー機関(IEA)の見通しによると、世界の電気自動車総台数は2030年に2億3000万台〜2億4000万台に達し、路上を走る車の7台に1台が電気自動車になります。2030年の電気自動車の販売台数は4000万台〜4500万台に達し、電気自動車の普及率は35%〜40%に達する見込みです。2023/10/09 17:04:58990.名無しさんwpvFHアメリカ まさかのガソリン車「大復活運動」whttps://news.yahoo.co.jp/articles/9e3d521e48ad2468dc904dc0822bde980c8583ffEVシフトを変更規模ストライキのウラで始まった労組の狙いは「ガソリン車復活」だった2023/10/09 17:05:47991.名無しさんizmed>>989そんな見通しなんてすぐ無かったことになるよ間違っても罰則ないし適当に言ってるだけ2023/10/09 17:13:43992.名無しさんJ9B1L>>990お前馬鹿かそれ自動車産業の労働者だけの話だろそんなもん当たり前や2023/10/09 17:53:25993.名無しさんjZvZtせめてEV車買ってから推ししろよ。免許も無かったりして。2023/10/09 19:12:14994.名無しさん07gu3EV厨のマイカーhttps://item.rakuten.co.jp/face-moon/toy-rail-01/2023/10/09 20:25:55995.名無しさんBEw31カプサイシン過剰摂取により脳内電動化 セキムチヒロシ2023/10/10 00:26:09996.名無しさんYmJVq>>742無免許2023/10/10 06:21:53997.名無しさんwhQPy>>996哀しいけど事実なのよね2023/10/10 10:26:38998.名無しさんvoufcセイラさん!2023/10/10 11:20:41999.名無しさんEnflo支那でEV車がゴミの山になってる事も報道しろよ2023/10/10 13:36:391000.名無しさんHJUw3>>997無免許は悲しいよな2023/10/10 14:48:101001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/10/10 14:48:101002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/10/10 14:48:10
【中居正広の解決金9000万円】福永活也弁護士が訴え 「芸能界で女性タレントが接待要員として、あてがわれている現場を何度も目撃してきた、改善されるべき」ニュース速報+241586.42024/12/27 04:52:43
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毎日新聞の元村有希子論説委員が24日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、日本の自動車メーカーにEVに注力するよう進言した。
「“EV後進国”日本で攻勢へ 中国メーカーが新車投入」という話題。中国のBYDが300万円台の新車を投入したと伝えた。司会の俳優・関口宏は元村氏に「日本はそんなに遅れてるんですか?」と質問。元村氏は日本は「エンジンで動く」車の大国と説明。EVについては「電気で動く、ほぼ家電のようなものと考えていいと思います」とした。「日本は自動車を作って輸出するという成功体験に縛られすぎたんじゃないかと思うんです。成功体験を否定して新しい分野に乗り出すのに遅れてしまった」と分析した。
中国EVメーカーの日本進出は、1970~80年代に日本の自動車メーカーが米国市場に進出したことを連想させるとコメント。「トヨタをはじめとして『ハイブリッドがいいんだ』っていうのをちょっと、いったん置いてでもEV競争に勝たないとですね、産業そのものが弱体化していくというような心配はありますね」と指摘した。
元村氏は水素エンジンや燃料電池車(FCV)については触れなかった。また、EVの普及による電力需要の増大(火力発電の量が増えればCO2排出量も増える)、充電スタンドの拡充、老朽化したバッテリーの廃棄問題についての言及もなかった。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/52a8cb88d3fbec40a3dda2b9a128c4c5f9ad688f&preview=auto
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https://talk.jp/boards/newsplus/1695541479/
トロリーとは何か、分かってて言ってる?
EVバスも導入して稼働して無いってケースが多いみたい。
2サンプル位しか知らないけど。
エコカー?本当にエコなんか?
なんか税金1.5倍払わせられるのに納得いかんなぁ
Toyotaが使える電球捨ててLEDにしよう!車はエコカーに乗り換えよう!って宣伝してた時に疑問と不満が半端なかったなぁ
後何回かバッテリーのブレイクスルー来てからで良いよ
現状では無駄金無駄技術に税金たらふく投入してるだけじゃん
全車EVって北ヨーロッパやロシア、東北で真冬でも絶対に困らない位にならんとな
耐熱もか、税金ジャブジャブ無しで沖縄でEVが快適になるのは何十年後だ?
> 全車EVって北ヨーロッパやロシア、東北で真冬でも絶対に困らない位にならんとな
ノルウェーがあるじゃん、人口500万人と千葉県並の小国なのに北海油田でジャブジャブ取れる化石燃料がジャンジャン売れてカネが儲かって儲かって仕方ない国。
ここまで金が余って余ってウハウハなら寒くても100%EVで大丈夫だよ。
反対に同じ人口で気候は常夏、しかも新進気鋭のアルバラード大統領がガソリン車全廃を2018年に国際社会へ高らかに宣言したコスタリカは、もう今や誰も話題にしないじゃん。
産油国ならEVシフトはうまくいくよ、大丈夫!
「ノルウェー 充電渋滞」
長距離走行時はどうすんだって言われてるのに同じことしか言わんな。
自宅充電以外何も無いよね?
デメリットだらけじゃん
そーだよ
ガイジのお前は免許取れないやろwww
ノルウェーやスウェーデンの現状は悲惨ですよ?
EV先進国の成れの果てそのものです。
日本が安易にEVに傾倒しなくて本当に良かったと思う。
TBSはサンモニのために他事業で稼いでる。
取れないんだ(о´∀`о)
自白ワロタwww
毎日燃えてるガソリン車で安心ですか?
ガソリン手に入らず文字通りそのまま死んじゃうねw
EVは巨大なソーラーパネルでも持ってくの?
それならガソリン持ってった方が簡単だよね?
まっ産廃ゴミは売れないけどwww
もう携行缶じゃガソリン買えないんだよ…
産廃EV自動車を家の中に保管してろよw
身分証持ってないとか?
お前、小型耕運機も給油所まで運転して持ってこいやw
携行缶20リットル積んでて、心強かったぜ。
EVでは逆立ちしても出来ない芸当
俺は普通にスタンドで買ってるが?
身分証持たない信用ない奴は大変だな~
おまえ、こんな発電機も背中にしょって給油所まで持ってこいやwwww
https://www.e-hatsudenki.net/wp/wp-content/uploads/2020/02/hatudenki-300x248.png
国名EV普及率国名EV普及率
ノルウェー88%中国29%
アイスランド70%ニュージーランド13%
スウェーデン54%イスラエル13%
デンマーク39%カナダ9.4%
フィンランド38%韓国9.4%
オランダ35%アメリカ7.7%
ドイツ31%オーストラリア5.1%
ベルギー26%日本3%
スイス25%インド1.5%
イギリス23%トルコ1%
オーストリア22%ブラジル1%
ポルトガル22%メキシコ0.9%
フランス21%チリ0.5%
イタリア9%南アフリカ共和国0.2%
スペイン8.9%
ギリシャ7.9%
ポーランド6%
ヨーロッパ全体21%
出典:Global EV Outlook 2023
市場1位の中国は、2022年の電気自動車販売台数が590万台と世界の約60%を占めています。電気自動車の総台数は1380万台で、世界にある電気自動車のうち、半分以上が中国にあるということになります。
第2位の市場はヨーロッパで、2022年の電気自動車販売台数は260万台と世界の約25%を占めています。電気自動車の総台数は780万台で、世界の30%の電気自動車はヨーロッパにあります。
ヨーロッパの中でもっとも市場が大きいのはドイツで、2022年の電気自動車販売台数は83万台でした。次いでイギリスが37万台、フランスが 33万台となっています。
第3位の市場はアメリカで、2022年の電気自動車販売台数は99万台と世界の約10%を占めています。総台数は300万台で、世界の10%の電気自動車はアメリカにあります。
日本の2022年の電気自動車販売台数は10万2000台と世界の約1%です。総台数は 41万台で、世界の1.6%の電気自動車が日本にあります。
「新エネルギー車(=NEV,New Energy Vehicle)」とは、電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)燃料電池車(FCV)をいいます。
政府は2010年から導入してきた電気自動車の購入補助金を、段階的な削減を経て2022年末に終了しましたが、販売台数は力強い伸びを続けています。2023年は補助金なしの初めての年であるにもかかわらず、手に入れやすい低価格モデルの増加もあり、販売台数は引き続き上昇を続けています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d87e192cda70c8af44a8e4263a381af78a3b9564
「サンデー・モーニング」で識者が語った内容について話にならないよと呆れた。
寺島実郎氏は、日本国債の世界での評価は、
いまや韓国や中国よりも下になっちゃっていると語った。
これに対して高橋氏は、大蔵省時代の経験から、
「国債の格付け機関の格付けはデタラメ」「格付けなんかみんな見てません」と話した。
そのかわりにチェックしているものとして、「CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)、
国債を持っている人に対する保険。国債の安全度に対する保険」を挙げた。
「その保険料はどうやって決まるかといえば、マーケットで決まる。
危ない国の保険料は高くなる」と説明しその保険料に関して日本は韓国の2分の1。
中国の4分の1ですと、日本は世界のトップ10に入っていることを紹介。
その上で「何が中国、韓国より下ですか。はるかに上だよ」
「何言ってんだよ!話にならないよ。比較のしようがないよ」と言い放った。
寺島氏の発言については、日本の円安評価についても、高橋氏は酷評した。
2030年の電気自動車の販売台数は4000万台〜4500万台に達し、電気自動車の普及率は35%〜40%に達する見込みです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e3d521e48ad2468dc904dc0822bde980c8583ff
EVシフトを変更
規模ストライキのウラで始まった労組の狙いは「ガソリン車復活」だった
そんな見通しなんてすぐ無かったことになるよ
間違っても罰則ないし適当に言ってるだけ
お前馬鹿か
それ自動車産業の労働者だけの話だろ
そんなもん当たり前や
https://item.rakuten.co.jp/face-moon/toy-rail-01/
脳内電動化 セキムチヒロシ
無免許
哀しいけど事実なのよね
無免許は悲しいよな
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