【自動車】「丸くないハンドル」増加中 てか丸い必要ある?アーカイブ最終更新 2023/09/28 07:501.ちょる ★???これまで長年、クルマのハンドルといえば円形のものが一般的でしたが、近年ではそうでないハンドルの形状が増えています。ハンドル下部が水平になった「D型」や、なかには、中心から「コ」の字型の持ち手が左右へ伸びたアーケードゲーム機にあるようなハンドルもあります。こういったユニークな形のハンドルには、どのような効果があるのでしょうか。 D型のハンドルはもともと、コックピットが狭いレーシングカーで見られるもの。たとえばスズキは「スイフト」で採用しているD型ハンドルを「スポーティさの表現」と説明しています。ひざ上からハンドルまでのスペースが広がるという物理的メリットのほか、スポーティな運転を楽しむうえで、ハンドルをどれだけ切ったか、視覚的に認識できるとしています。 また、フランスのプジョーなどは「i-Cockpit」と呼ばれるコンセプトのもと、D型の上部もフラットにしたような四角に近い形で、かつ小さなハンドルが採用されています。この「小径ステアリング」は、次のようなメリットがうたわれています。・ハンドルを小さく、取り付け位置を下げることにより、ハンドル越しではなくハンドルの上からメーターを見ることになり、視線移動を抑えられる。・ひじの位置が下がり、リラックスした姿勢で運転できる。・小径なのでハンドルを回す際、腕の動きも小さくなる。タイヤの動かし方が変わったから…というものも また、ドライバーの操作を電気信号として、続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f5a419bc1a53671099198d074e92200be74392922023/09/25 10:35:47229すべて|最新の50件180.名無しさん0himWそういやハッセルホフは器用に運転してたな2023/09/26 10:08:25181.名無しさんV2JC1>>8草2023/09/26 10:09:22182.名無しさんV2JC1みんな言ってるけど丸で良くない?四角である必要性別にないし2023/09/26 10:10:31183.名無しさんB42wD現状はやはり丸いほうが操作しやすい2023/09/26 11:10:13184.名無しさんRaEQI大型トレーラーで切り返し、8の字やるなら丸ハンドルの一択2023/09/26 12:00:47185.名無しさん4WqGB必要があるから丸くなったんだが2023/09/26 12:01:40186.名無しさんXEaP0車庫入れしにくそう2023/09/26 12:12:14187.名無しさん1pofz工夫するなら一般車の場合は形状よりもサイズかなパワステとかのシステム面の向上で昔よりもハンドルが小さくはなったけどどんどん小さくすりゃいいかって言うとそうでもないだろうし2023/09/26 12:22:37188.名無しさんsUjZFナイトライダーは操縦かんみたいなハンドルをグルグル回しとったな2023/09/26 12:41:27189.名無しさんGGsNh>>11金玉を忘れとるぞ2023/09/26 13:38:07190.名無しさん5nbE8丸が意味無くなってきたのパワステと自動化のおかげじゃんこの言い方無いわ2023/09/26 13:46:03191.名無しさんayvin走行中のみならず駐車まで全自動ならまぁ・・・2023/09/26 13:48:11192.名無しさんXqt0B>>165高速で道路に大穴が開いてるような国の出身の君とは違うのではないか2023/09/26 14:48:30193.名無しさん1c7ga1周以上回るのが悪い横長ハンドル直立でハンドル全開にすれば良いのに2023/09/26 15:42:05194.名無しさん1H1ENいやそんなんより自動運転はよ いつまで切り売りしとんねん!2023/09/26 15:43:42195.名無しさんayvin>>193高速でスピン多発しそうw2023/09/26 15:44:16196.名無しさんYSTC1俺はラジコンはスティック派だったわwあのホイールのやつは使いにくくてアカンかった実物の車もスティックでええよw2023/09/26 16:01:18197.名無しさんfQ26Yラジコンはスティックのほうがええな小さいから2023/09/26 16:04:00198.名無しさんBInQcロックトゥロック180度なら丸じゃなくて良い。2023/09/26 16:16:47199.名無しさんD91IA>>195動かす量がちょっとで済むから楽に運転できる2023/09/26 16:21:31200.名無しさんayvin>>199現状でも横Gかかるくらいハンドル切るやつ居るから怖いわ・・・2023/09/26 16:23:56201.名無しさんsUjZF>>195その手の奴はコンピューター制御が入ってるからスピンさせようったって無理なんだよ2023/09/26 16:26:23202.名無しさんayvin>>201おおぅトラコンか~2023/09/26 16:28:21203.名無しさんKRqzE>>198んなわけねーだろ2023/09/26 16:28:51204.名無しさん4Sj07丸しか無理2023/09/26 16:51:38205.名無しさんD91IA>>200普通にGがかかればそれ以上切らないだろ何故か体が反応する2023/09/26 17:18:51206.名無しさんsWeHH咄嗟にハンドル切る必要がある時にこれでは無理。人轢くか自分が突っ込むか、兎に角危険なハンドルだわ。2023/09/26 18:19:15207.名無しさんgnKufコントローラーで2023/09/26 19:30:09208.名無しさんgnKufハンドルをインド人に2023/09/26 19:30:31209.名無しさんoyTUS事故起きたらハンドルが悪いで裁判起こすやつ出そうだな2023/09/26 20:01:52210.名無しさんEi02t左中指一本でまんこイジるような動きでハンドル操作してるわ2023/09/27 01:30:26211.名無しさんFVIN9少ない操舵角で、大きく曲がるようになってるならありwただそれはそれで、素人が乗るには危険だけどなw2023/09/27 02:00:33212.名無しさんN7sYm別に円形じゃなくても構わんがリフトみたいにノブつけといてくれな2023/09/27 02:03:26213.名無しさんDNvCl>>192え?2023/09/27 03:51:42214.名無しさんtEsQrこの時間なら誤魔化せるという戦略2023/09/27 03:57:25215.名無しさんEecwa>>12これに尽きるF1みたいにロック2ロック180度とかなら三角でも四角でも好きにすりゃ良いけど3周も回転する市販車で異形ステアリングとか0.3秒で飽きて鬱陶しくなるオチしかない2023/09/27 04:01:50216.名無しさんl3LQkこれじゃ真上に手を置けないやんっていう2023/09/27 04:06:30217.名無しさんOtw8Kスーパーハンドルを考えた 「電子テンキー式」電子装備との相性が抜群に良い2023/09/27 04:10:43218.名無しさんEecwa>>216実際U型は片手12時イキり運転を防止したい思惑も有る2023/09/27 04:13:13219.名無しさんtEsQr>>2150.3秒はともかく言いたいことはわかる2023/09/27 04:13:23220.名無しさんFnPQW>>213消えなゴミ2023/09/27 04:14:06221.名無しさんtC9Jk縦列やりにくいだろ?慣れると大丈夫かもだが2023/09/27 06:32:20222.名無しさんmvM0Gオートパイロットでそのうちハンドル自体なくなるな (´・ω・`) へたっぴだから助かるw 2023/09/27 06:34:48223.名無しさんvMEGJ>>222慣れるのかもしれないけどハンドル無しの車に乗るの怖そうw2023/09/27 10:37:45224.名無しさんf71ldレーシングカーのハンドルが丸くないのは、反応が良くて馬鹿みたいに回す必要がないからだよあと、ハンドルの水平になってる部分にアホほどスイッチついてるしなてか市販の車でレーシングカー並の反応にしたら事故激増してやばいだろだから沢山回させるように丸くなってる2023/09/27 10:43:36225.名無しさんikjQU>>2頭に…声が、直接!?2023/09/27 10:50:49226.名無しさんCWVUxいや、丸い必要あるだろ 回しにくいだろ2023/09/27 11:58:56227.名無しさんz7mTw丸いハンドルは世界有数の発明のひとつ免許も持ってないやつにはわからない2023/09/27 15:57:38228.名無しさんjzrZ7ステアバイワイヤなら操舵にエクスポネンシャル入れて異形ハンドルもありやなw2023/09/27 19:23:46229.名無しさん3YQcSニュートラルが分かり易く扱いやすいなら…2023/09/28 07:50:34
【落語家の立川志らく】「中居正広の芸能界引退は正義の暴走だ、彼は逮捕起訴されていない、全て推測だ、中居君を攻撃する事は被害者をクローズアップして苦しめるだけ、被害者がそれを望んでいるのか」ニュース速報+8682442.82025/01/25 03:13:29
D型のハンドルはもともと、コックピットが狭いレーシングカーで見られるもの。たとえばスズキは「スイフト」で採用しているD型ハンドルを「スポーティさの表現」と説明しています。ひざ上からハンドルまでのスペースが広がるという物理的メリットのほか、スポーティな運転を楽しむうえで、ハンドルをどれだけ切ったか、視覚的に認識できるとしています。
また、フランスのプジョーなどは「i-Cockpit」と呼ばれるコンセプトのもと、D型の上部もフラットにしたような四角に近い形で、かつ小さなハンドルが採用されています。この「小径ステアリング」は、次のようなメリットがうたわれています。
・ハンドルを小さく、取り付け位置を下げることにより、ハンドル越しではなくハンドルの上からメーターを見ることになり、視線移動を抑えられる。
・ひじの位置が下がり、リラックスした姿勢で運転できる。
・小径なのでハンドルを回す際、腕の動きも小さくなる。
タイヤの動かし方が変わったから…というものも
また、ドライバーの操作を電気信号として、
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5a419bc1a53671099198d074e92200be7439292
草
四角である必要性別にないし
パワステとかのシステム面の向上で昔よりもハンドルが小さくはなったけどどんどん小さくすりゃいいかって言うとそうでもないだろうし
金玉を忘れとるぞ
パワステと自動化のおかげじゃん
この言い方無いわ
高速で道路に大穴が開いてるような国の出身の君とは違うのではないか
横長ハンドル直立でハンドル全開にすれば良いのに
高速でスピン多発しそうw
あのホイールのやつは使いにくくてアカンかった
実物の車もスティックでええよw
小さいから
動かす量がちょっとで済むから楽に運転できる
現状でも横Gかかるくらいハンドル切るやつ居るから怖いわ・・・
その手の奴はコンピューター制御が入ってるからスピンさせようったって無理なんだよ
おおぅトラコンか~
んなわけねーだろ
普通にGがかかればそれ以上切らないだろ
何故か体が反応する
まんこイジるような動きでハンドル操作してるわ
ただそれはそれで、素人が乗るには危険だけどなw
リフトみたいにノブつけといてくれな
え?
これに尽きる
F1みたいにロック2ロック180度とかなら三角でも四角でも好きにすりゃ良いけど
3周も回転する市販車で異形ステアリングとか0.3秒で飽きて鬱陶しくなるオチしかない
「電子テンキー式」
電子装備との相性が抜群に良い
実際U型は片手12時イキり運転を防止したい思惑も有る
0.3秒はともかく言いたいことはわかる
消えなゴミ
慣れると大丈夫かもだが
慣れるのかもしれないけどハンドル無しの車に乗るの怖そうw
あと、ハンドルの水平になってる部分にアホほどスイッチついてるしな
てか市販の車でレーシングカー並の反応にしたら事故激増してやばいだろ
だから沢山回させるように丸くなってる
頭に…声が、直接!?
免許も持ってないやつにはわからない