【暴走死亡事故】有罪判決が確定した元特捜部長(84)、トヨタを賠償提訴 暴走死亡事故の原因は「車の欠陥」アーカイブ最終更新 2023/09/24 12:071.ちょる ★???2018年2月に東京都港区の路上で車を暴走させて歩行者の男性(当時37歳)を死亡させ、自動車運転処罰法違反(過失致死)などで有罪判決が確定した元東京地検特捜部長の石川達紘元被告(84)が、暴走は車の欠陥が原因だったとして、製造元のトヨタ自動車と販売会社に5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。 石川元被告は刑事裁判でも、事故は車の不具合が原因だとして無罪を訴えたが、退けられている。訴訟は21日に第1回口頭弁論が開かれる予定で、トヨタ側は請求棄却を求める答弁書を提出している。 石川元被告は7月28日付の訴状で、アクセルを踏んでいないにもかかわらず、車がいきなり発進したと主張。事故で自身もけがをし、100キロを超える暴走で恐怖を覚えたと訴えている。弁護士資格を失ったことも賠償請求の理由に挙げた。 ただ、刑事裁判の1審・東京地裁判決(21年2月)は車の不具合ではなく、石川元被告が誤ってアクセルを踏み込んだことが事故の原因だったと断定。石川元被告は禁錮3年、執行猶予5年の有罪とされ、東京高裁、最高裁も支持続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4b9014b02fdfbb7af689403e24334f84bb5d9c082023/09/20 21:24:34102すべて|最新の50件53.名無しさんudM2T頭は良い爺2023/09/21 01:16:4854.名無しさん367mG>>53こういうのは小賢しいっていうのよこざかしいって読むのよ2023/09/21 01:24:2455.名無しさんzo8RD刑事で調べて退けられてんのに民事でいけるとなぜ思ったのか2023/09/21 01:35:2456.名無しさんy73wV飯塚の他にも上級老害がヤッてたのか2023/09/21 02:11:5357.名無しさんy73wVあれこの爺さんが2018飯塚か2019春か2023/09/21 02:14:1558.名無しさんy73wV>>4そこ不思議猶予の理由がわからない2023/09/21 02:15:1759.名無しさんWOKQKこの馬鹿をどうにかしろ2023/09/21 02:26:4160.名無しさんy73wV>>52執行猶予に違和感ありあり2023/09/21 02:49:0161.名無しさんyoBKGボケてるんだと思いたいけどな、アクセル踏んで無いのに100キロの爆走とか、結構長い時間フルアクセルだったという事だし、気付かない訳はないもんな。もしくはまるっきりの嘘2023/09/21 04:21:3962.名無しさんDeWKg>>18もう記憶が塗り替えられてるてか、この訴訟、弁護士悪質すぎる2023/09/21 04:26:4163.名無しさんwyTqPこれもプリウスなん?だとしたらまぁある意味確かに欠陥なんだろう爺がパニック起こし誤操作しやすい構造って事で2023/09/21 04:34:4764.名無しさん5TOAbこれ反省してないじゃん被害者は許せないよね2023/09/21 04:38:5265.名無しさんYDknC1つ言える事はひとごろし。2023/09/21 04:45:5266.名無しさんzh3Xv37歳ひき殺して執行猶予かよ2023/09/21 06:15:0767.名無しさんH79D0高齢者は他人の意見家族の言うことなど聞く耳持たない2023/09/21 06:16:5068.名無しさんvja4u人を轢き殺しといて禁錮3年、執行猶予5年だからなあおまけに車のせいにするんだから懲役でいいだろ2023/09/21 06:20:0669.名無しさんikNAI>>62勝ち筋が無くても裁判が長引けば弁護士は儲かるからな高齢者を狙った振り込め詐欺みたいなものだ2023/09/21 06:49:0870.名無しさんK3XBFこっちはあんまし叩かれてないんよねぇまぁ被害者側が大人しいからかな2023/09/21 06:57:5671.名無しさんgl1IH>>1>元東京地検特捜部長いわゆる辞め検事でも、公訴提起(起訴)できるんだな。トヨタは不起訴になるもんだとばかり思っていたよ。2023/09/21 06:59:4172.名無しさんXtTAk交通事故の刑罰は過失割合とかそんなもんだけで決まり過ぎ加害者と被害者の年齢差とかそう言う要素も入れていけよ法曹界と民意の乖離が激し過ぎるんだよ2023/09/21 10:54:5573.名無しさんRmLgHトヨタ相手に裁判やれるのは金のある上級国民だけだからな。システムの不具合を証明するには、専門家を雇ってすげぇ金かかる。がんばってくれや。ブレーキとアクセルの踏み間違えって言われる中のいくつかは、システムの暴走だと俺も思ってる。2023/09/21 11:13:4474.名無しさんrVf7Fこの分だと自家用車にもデジタルタコグラフ搭載義務化されそうだなぁwww2023/09/21 11:24:3175.名無しさんGFGpJ飯塚もそうだったが、周りに止める人がもういないんだな、立場や権力があっても惨めなものだ2023/09/21 12:28:5476.名無しさんuZMAo第二の飯塚2023/09/21 12:31:4577.名無しさんukEfoわかってる踏み間違えもクソもないんだよ2023/09/21 13:21:1478.名無しさん0xIkH>>18俺は40歳くらいから作成する資料に間違いが多くなった。加齢によるものだと思う。提出前に何度も見直すけど、それでもミスを見つけられないことが多い。50とか60になったら、もっと酷くなると思う。2023/09/21 13:28:1679.名無しさんOnp4pこれはやっぱトヨタ車の暴走じゃないの?2023/09/21 13:53:0081.名無しさん2CZi5ブレーキと運転記録装置が同時に誤作動してかつ事故の衝撃で両方共に直ってしまった悲劇やで…(棒)2023/09/21 14:45:4882.1RxcsB足元を録画するドラレコを造ればよろしい2023/09/21 16:43:0283.名無しさんboNU9日本が法治国家でないことがよくわかる事件だね。2023/09/21 17:58:1084.名無しさんboNU9森友疑獄の佐川が無罪とか、、、。公文書偽造指示役が無罪なら、あのルフィーも無罪とちゃうんかい?2023/09/21 18:01:2885.名無しさんfxE90>>78ワイもだんだんプログラム書けなくなってきて、1年前のプログラムが他人が書いた物に見える2023/09/21 18:03:2386.sageUNKmo>>39遅くても300msごとぐらいには流れてるし、アクセル開度は連続だろうから、バレバレだろう2023/09/21 18:49:3587.名無しさんpENaY心霊現象2023/09/22 00:34:4188.名無しさんo1i3Lこいつだけの車の欠陥をどうやって証明するんだ?2023/09/22 00:37:4689.名無しさんgXQPtエリート様の最後のプライドをかけた戦いが始まったな裁判中に天寿をまっとうして旅立つのがいい形だ2023/09/22 00:38:0190.名無しさんhMYJV第三者機関が運行記録データ解析するんだったらもしかしたらって可能性もあるけど、トヨタが解析した結果で異常なしって出てるのだろ?そんなの勝てるわけがないw2023/09/22 01:45:5391.名無しさん6inX8トヨタのマークxは軽く踏んだだけで急発進するから怖い2023/09/22 01:47:2492.名無しさんcaPFmアクセルブレーキが横並び配置されているからだよ。2023/09/22 12:00:3293.名無しさんKUilT事故が起きてるのはトヨタ車ばっか。誰がトヨタなんか乗るかよ。こんなとこで工作活動に勤しんでも、誰もトヨタなんて買わねぇよ。2023/09/22 13:52:3294.名無しさん8ZCQb飯塚幸三かと思った2023/09/23 04:13:2295.名無しさんfKxNg絶対に過ちを認めずプライド守るために意地を張る検察組織とダブってるところが笑えない2023/09/23 04:27:4896.名無しさんlsUBT第二の飯塚とかこっちの方が先に事故ってんのに2023/09/23 06:25:5297.名無しさん3Y9s3>>93でも海外ではトヨタの訴訟ないよね?世界で乗り回しているけど2023/09/23 09:53:4498.名無しさんKKzP5>>93悪口は自己紹介って言葉は知ってますか?2023/09/23 10:19:2499.名無しさんoRmzXhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/320723どうもブレーキホールド機能で停車して降りようとしたのが始まりのよう通常シートベルトをしていないとブレーキホールド機能はONにはできないブレーキホールド機能ONの状態でベルト外すとどうなるのかな?にしても、普通は暴走を止めるためにブレーキを踏むもんだがこの人は決してそんな証言はしないところが賢いところアクセルを踏んでいたというイベントログと強く踏んでいたという圧痕があるから即踏み間違え認定されてしまうからね2023/09/23 16:42:19100.名無しさんnBsbY車から意識を外すのにギヤを外さない、物理的にハンドブレーキかけない、っていう神経が全くわからん。信用しすぎだろ。ニュートラルにするくらい当たり前だろうに。2023/09/23 17:12:31101.名無しさんlmyey流石にトヨタもレクサスLSは手抜き製造はないだろう。この爺さんは新車購入だろうし。でもLSなら自らハンドル握らないで運転手付で後部座席に乗るんじゃないだろうかねぇ。中古で型落ちLS買って乗り回しているDQNと大差ないな。2023/09/23 18:42:26102.名無しさんqK14b>>58>>60示談して、遺族から厳罰を求めないということを引き出した禁固3年の求刑は執行猶予がつくのが相場裁判をよく理解しててお金があるからできる芸当2023/09/24 12:07:14
家の中から操作可能『除雪ドローン』販売スタート、4輪独立モーターで重量1.8トンの車をけん引するパワー、1台111万円~近く自動運転型も実用化へニュース速報+181586.92024/11/25 20:48:19
石川元被告は刑事裁判でも、事故は車の不具合が原因だとして無罪を訴えたが、退けられている。訴訟は21日に第1回口頭弁論が開かれる予定で、トヨタ側は請求棄却を求める答弁書を提出している。
石川元被告は7月28日付の訴状で、アクセルを踏んでいないにもかかわらず、車がいきなり発進したと主張。事故で自身もけがをし、100キロを超える暴走で恐怖を覚えたと訴えている。弁護士資格を失ったことも賠償請求の理由に挙げた。
ただ、刑事裁判の1審・東京地裁判決(21年2月)は車の不具合ではなく、石川元被告が誤ってアクセルを踏み込んだことが事故の原因だったと断定。石川元被告は禁錮3年、執行猶予5年の有罪とされ、東京高裁、最高裁も支持
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b9014b02fdfbb7af689403e24334f84bb5d9c08
こういうのは小賢しいっていうのよ
こざかしいって読むのよ
民事でいけるとなぜ思ったのか
飯塚か2019春か
そこ不思議
猶予の理由がわからない
執行猶予に違和感ありあり
アクセル踏んで無いのに100キロの爆走とか、結構長い時間フルアクセルだったという事だし、気付かない訳はないもんな。もしくはまるっきりの嘘
もう記憶が塗り替えられてる
てか、この訴訟、弁護士悪質すぎる
だとしたらまぁある意味確かに欠陥なんだろう
爺がパニック起こし誤操作しやすい構造って事で
被害者は許せないよね
ひとごろし。
おまけに車のせいにするんだから懲役でいいだろ
勝ち筋が無くても裁判が長引けば弁護士は儲かるからな
高齢者を狙った振り込め詐欺みたいなものだ
まぁ被害者側が大人しいからかな
>元東京地検特捜部長
いわゆる辞め検事でも、公訴提起(起訴)できるんだな。
トヨタは不起訴になるもんだとばかり思っていたよ。
加害者と被害者の年齢差とかそう言う要素も入れていけよ
法曹界と民意の乖離が激し過ぎるんだよ
システムの不具合を証明するには、専門家を雇ってすげぇ金かかる。
がんばってくれや。
ブレーキとアクセルの踏み間違えって言われる中のいくつかは、システムの暴走だと俺も思ってる。
踏み間違えもクソもないんだよ
俺は40歳くらいから作成する資料に間違いが多くなった。
加齢によるものだと思う。
提出前に何度も見直すけど、それでもミスを見つけられないことが多い。
50とか60になったら、もっと酷くなると思う。
ワイもだんだんプログラム書けなくなってきて、
1年前のプログラムが他人が書いた物に見える
遅くても300msごとぐらいには
流れてるし、アクセル開度は
連続だろうから、バレバレだろう
裁判中に天寿をまっとうして旅立つのがいい形だ
そんなの勝てるわけがないw
こんなとこで工作活動に勤しんでも、誰もトヨタなんて買わねぇよ。
検察組織とダブってるところが笑えない
こっちの方が先に事故ってんのに
でも海外ではトヨタの訴訟ないよね?世界で乗り回しているけど
悪口は自己紹介って言葉は知ってますか?
どうもブレーキホールド機能で停車して降りようとしたのが始まりのよう
通常シートベルトをしていないとブレーキホールド機能はONにはできない
ブレーキホールド機能ONの状態でベルト外すとどうなるのかな?
にしても、普通は暴走を止めるためにブレーキを踏むもんだが
この人は決してそんな証言はしないところが賢いところ
アクセルを踏んでいたというイベントログと強く踏んでいたという圧痕があるから
即踏み間違え認定されてしまうからね
信用しすぎだろ。ニュートラルにするくらい当たり前だろうに。
でもLSなら自らハンドル握らないで運転手付で後部座席に乗るんじゃないだろうかねぇ。
中古で型落ちLS買って乗り回しているDQNと大差ないな。
示談して、遺族から厳罰を求めないということを引き出した
禁固3年の求刑は執行猶予がつくのが相場
裁判をよく理解しててお金があるからできる芸当