【交通】バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 業界団体が試算アーカイブ最終更新 2023/09/30 07:541.テイラー ★???運転手の不足などで全国でバスの減便が相次ぐ中、業界団体は2030年度には3万6000人の運転手が不足するという試算をまとめました。日本バス協会は運転手の確保について全国のバス会社778社に聞き取りを行いました。それによりますと、2023年度は全国で12万1000人の運転手が必要なのに対し、実際の運転手は11万1000人で、1万人不足しているとしています。高齢化などを背景に担い手不足は今後も続き、運転手は2030年度には9万3000人まで減少し、(続きは以下URLから)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230920/k10014200391000.html2023/09/20 08:19:54631すべて|最新の50件582.名無しさんQxD1M>>561これからの世の中はなんでもDYIになるかもねタイヤやバッテリーの交換ぐらい自分でできないとそれから家だってそうだよ土建屋は人手不足で廃業しまくってるからあとエアコンの設置とかも自分でやらなきゃいつまで経っても順番来ないかもね2023/09/26 08:33:04583.名無しさんQxD1M>>576それは違うよできる人間こそ対価も要求する仕事を安売りするのはトーヨコと立ちんぼと同じだ2023/09/26 08:34:38584.名無しさんQxD1M>>570外国人がわざわざ日本語を覚えてコンビニに立つなんていつまでもあると思うななよアメリカや中国とか金を出せる国が人手不足でバンバン賃上げしてるんだから外国人が来るのを期待するどころか日本人も持ってかれるよ2023/09/26 08:35:44585.名無しさんDvg0Oバスガイドとせっくすできるぞ!!!みんな就職しなさいあとおばちゃんもwww2023/09/26 08:41:28586.名無しさんUVp0o>>11万人不足していながら問題なく回ってるだろなら3万人不足しても問題ないよ2023/09/26 08:49:33587.名無しさんGLhu0>>583経済の話じゃなく道徳の話なんだが?働き者の定義なんだから。2023/09/26 10:05:56588.名無しさんGLhu0>>584だからそれは安いから外国人を雇ってるとか言ってるバカに言えよ。外国人だからって安く雇えるわけじゃねえしなそもそも。2023/09/26 10:07:43589.名無しさんGLhu0>>582それが本来の日本。そもそも日本人に自動車とかエアコンとか無理だった。駕籠とかうちわが精一杯なの日本人は。2023/09/26 10:09:06590.名無しさんGLhu0>>586そもそも不足してるのは理由でなく結果だしな。職業選択の自由を振りかざして一億総えり好みした結果。だから改憲すれば解決されるんだから赤飯炊いて祝いなさい。2023/09/26 10:10:30591.名無しさんCUiTE自動運転に一気に行くしかないけど日本じゃ無理だろうな。2023/09/26 13:08:35592.名無しさんJE7Gx今でも殆ど乗ってないバス走ってるのにアホ不足かよ2023/09/26 13:14:58593.sagebQS1Z>>592そう思うのは仕方ない、が!地方から笑笑と老人子供連れて移転してくるんだよ。そいつらがトラブル起こすから都バスは時刻表より遅れ?。マジで迷惑。移転民が故郷へ戻る未来を願うばかり。2023/09/26 22:39:05594.名無しさんb52o8>>590そもそも普通に生きていたらほとんどの人がバスの運転手とか進路にねえわ免許や適正が必須のうえ給料は冴えないのに同じ運転手にしてもトラックのほうがまだ求人と惰性とコミュ障として天職になるケースが多いしこいつらは必死に食つなぐから激安で仕事取りにいくのに路線バスに関しては運転手側に競争の原理ねえから用意された求人に応じるだけなので選択の自由の外側2023/09/26 22:43:22595.名無しさんKtpBz人手不足なんだったら待遇上げたり賃金上げたりして、募集かければいいじゃん(ハナホジ2023/09/26 22:51:48596.名無しさんKtpBz上げてまだ足りないんだったらもっと上げればいいんだよ(ホジホジ2023/09/26 22:55:51597.名無しさんddSuJバスくらい自動運転にしなよただでさえ底辺運転手のたまり場なのに2023/09/26 22:58:42598.名無しさんddSuJ>>305交通量の問題じゃないの歩行者くらいはよけられる問題は底辺ヤンキーみたいな不確定要素の多い人間が運転してるのが問題なの全て自動運転にすれば一瞬で解決ちなみにAIなんかも要らんぞ学習なんかされたほうが事故る2023/09/26 23:02:44599.名無しさん0PwyC70歳で安楽死強制執行これで全て解決するはず2023/09/27 04:05:59600.名無しさんxnnxY>>592地方で毎回10人も乗っていない閑散状態のバスが有るけどこんなのは最初から乗車定員10人のハイエースを使えば普通二種で行けるんだよな。2023/09/27 04:13:16601.名無しさんGaF1t完全自動運転にした方が解決の近道なのでは?2023/09/27 05:47:12602.名無しさんhYMlL>>594そうだよ。職業選択の自由が普通なんだからそうなるだろって話。だから根本的な解決方法は改憲して職業選択の自由を否定するしかないんだよ。賃上げで解決できるならとっくに賃上げしてる。賃上げできないから現憲法下では詰んでるってことよ。賃上げするには運賃収入という原資がいるからね。2023/09/27 09:14:12603.名無しさんhYMlL>>601初期投資がクソかかる。なぜかテクノロジーは雨のように降ってきてただで手に入ると思われがちだけど。2023/09/27 09:16:04604.名無しさんIdcx8>>601完全自動運転では障がい者様の補助ができないので無理です。2023/09/27 11:46:02605.名無しさんZ1b42わざと事前予約せずに障碍者が乗り込もうとして、バスが立ち往生したりしそうだな。遠隔監視してたバス会社の人が急行して、車椅子を抱え上げる。2023/09/27 11:50:06606.名無しさんlXTuWザマァヽ(´▽`ハハハハハ2023/09/27 17:20:24607.名無しさんPoX6l>>605急行=1時間後。路上はバスがずっと停車してるのでバスの後ろは大渋滞。車内の客は動かないバスクにブチギレて降りる人多発。中には我慢できずにオモラシやらしちゃう人もいて悪臭で体調を崩す人や吐く人も出て車内は地獄。2023/09/27 17:37:20608.名無しさんPoX6l>>601100年ぐらい先。現状は無い。2023/09/27 17:38:57609.名無しさんjmzNx>>605定時運転阻害として十分刑事事件にできそうだね2023/09/27 17:40:24610.名無しさんw8ZDdおまえら事務職辞めて運転手になれよ事務なんかAIでできるやろ2023/09/27 17:42:51611.名無しさんPoX6l数年前から、これからは自動運転が~ aiが~ 普及して、ブルーカラーは皆失業とか与太話が溢れたが…現実 助けて、ブルーカラーの人手が足りなくてどこの業界も崩壊寸前なの~ア ホ か2023/09/27 17:46:09612.名無しさんwG7uCいいんじゃね?日本、一度崩壊しなきゃ2023/09/27 19:23:03613.名無しさんvfUoS既得権益が何より大事な日本では無人の自動運転なんてできやしないあと国民の異様なまでのゼロリスク信仰もあるから余計にムリだわ2023/09/28 04:20:02614.名無しさんj2Bgj運転手不足は縁故政治・既得権益政治の犠牲者。70年も同じ政党が政治をすればこうなるのは必然2023/09/28 07:06:11615.sageFPMiD地方から東京へ押し寄せるのやめて貰いません?都民歴長い人々がバスの遅れを痛感してます。お前らが押し寄せるから不便に感じさせられるほど時刻表はあってなきもの。他人へ迷惑かけるのやめません?2023/09/28 07:44:52616.名無しさんBTICv>>614日本新党とか民主党とかも知らないとか2023/09/28 09:49:39617.名無しさんSjkC3この記事はもしかしてライドシェア解禁に向けての伏線かな?もしくは、あと6年もあったら、自動運転バスとか実用化されて、2種免許を持たなくても走行の監視と客扱いをするアテンダントがバスに乗り込むみたいな方法が実用化されるかもね。同じワンマンバスでも運転をロボットに任せれれば、女性や学生それにまあまあ元気な老人でも監視と客扱いくらいはできるでしょ。2023/09/28 14:15:25618.名無しさんdIY25最低賃金年収600万補償しろよ。日本の人手不足は奴隷不足。2023/09/28 15:39:20619.名無しさんTyRjC>>618だから財源は?税金?消費税が上がっても喜べよ。2023/09/28 15:48:33620.名無しさんF9LKW公共交通機関はオワコン。自分の足は自分で確保が必須な時代になっただけ。2023/09/28 16:32:06621.名無しさんTyRjC>>620そのための電動キックボードなんだしな2023/09/28 16:37:46622.名無しさんhsCu0公道にはルール無視のゴミみたいな奴らであふれてんのに、事故ったら一発で仕事失う上に低賃金それがバス運転手誰がやりたがるんだよ2023/09/28 19:01:24623.名無しさんF9LKWそしてバス業界は消滅したwww2023/09/28 19:04:17624.名無しさんKxqVh>>6176年前も自動運転で運転手がみな失業するって議論はあったな生成AIの嘘つき問題が出てきたし、AIに自動運転は考えられてるより難問なんだろうな2023/09/28 19:21:35625.名無しさんk8uXCバスの運転手は運転以外にも接客の仕事もあるし、都市部の狭い路地、歩行者、チャリとか往来している状況で自動運転とか無理だと思うわ。2023/09/28 19:34:24626.名無しさんwG8md停留所で降りたバスの前側を横断したりヨロヨロ乗ってくるボケ老人。右側を走る自転車とかこの国の「民」のレベルでは自動運転は無理だろう2023/09/28 19:40:29627.名無しさんF9LKW自動運転連呼してたテスラが事故りまくりで損害賠償請求の数と、請求金額がギネスを超えたんだっけ?そんな無茶苦茶やれる日本の自動車メーカーは無いからwww2023/09/28 23:26:56628.名無しさんkec6i>>627だから命の値段が安い中国でしか無理ってこと。どうしても日本でやりたきゃ、交通事故での損害賠償は自賠責の範囲を超えないことってしなきゃダメ。2023/09/29 05:40:56629.名無しさんsycVdシンガポール並みに街が整備されてないと自動運転など無理2023/09/29 09:38:25630.名無しさんhZkRF「自動運転タクシー解禁」のサンフランシスコの悲惨な現実9/19(火) 9:30配信自動運転で走行する「ロボタクシー」がサンフランシスコで急増する中、これらの車両が緊急車両の走行を妨害した数十もの事例が報告されている。あるケースでは、クルーズのロボタクシーが交通事故による重症患者の搬送を妨害したという。https://news.yahoo.co.jp/articles/a4227cc659c1acc31ae10488c676349c22767c7e2023/09/29 18:20:51631.名無しさんqfos2EVや自動運転なんて日本の自動車勢が気に入らないからやってるだけ。気づくべき2023/09/30 07:54:06
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+658837.32024/12/23 02:28:47
【兵庫県知事】<兵庫の混乱は止まらない>「対立候補は極左反日」「洗脳されている」斎藤知事支援者のデマ投稿、ついに兵庫県警が捜査のメス…ウソだらけのオープンチャットの中身とPR会社に監修頼んだ重要証拠ニュース速報+933485.92024/12/23 03:47:18
【経済】がんと闘う森永卓郎氏、まるまる自己負担の自由診療でクレカは限度額パンパン 後期高齢者を狙い撃つ医療費負担増の改悪に憤り「官僚たちの財政均衡主義にほかならない」ニュース速報+41461.12024/12/23 03:41:56
日本バス協会は運転手の確保について全国のバス会社778社に聞き取りを行いました。
それによりますと、2023年度は全国で12万1000人の運転手が必要なのに対し、実際の運転手は11万1000人で、1万人不足しているとしています。
高齢化などを背景に担い手不足は今後も続き、運転手は2030年度には9万3000人まで減少し、
(続きは以下URLから)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230920/k10014200391000.html
これからの世の中はなんでもDYIになるかもね
タイヤやバッテリーの交換ぐらい自分でできないと
それから家だってそうだよ土建屋は人手不足で
廃業しまくってるからあとエアコンの設置とかも
自分でやらなきゃいつまで経っても順番来ないかもね
それは違うよできる人間こそ対価も要求する
仕事を安売りするのはトーヨコと立ちんぼと同じだ
外国人がわざわざ日本語を覚えてコンビニに立つなんて
いつまでもあると思うななよアメリカや中国とか
金を出せる国が人手不足でバンバン賃上げしてるんだから
外国人が来るのを期待するどころか日本人も持ってかれるよ
みんな就職しなさい
あとおばちゃんもwww
1万人不足していながら問題なく回ってるだろ
なら3万人不足しても問題ないよ
経済の話じゃなく道徳の話なんだが?
働き者の定義なんだから。
だからそれは安いから外国人を雇ってるとか言ってるバカに言えよ。
外国人だからって安く雇えるわけじゃねえしなそもそも。
それが本来の日本。
そもそも日本人に自動車とかエアコンとか無理だった。
駕籠とかうちわが精一杯なの日本人は。
そもそも不足してるのは理由でなく結果だしな。
職業選択の自由を振りかざして一億総えり好みした結果。
だから改憲すれば解決されるんだから赤飯炊いて祝いなさい。
そう思うのは仕方ない、が!
地方から笑笑と老人子供連れて移転してくるんだよ。
そいつらがトラブル起こすから都バスは時刻表より遅れ?。
マジで迷惑。移転民が故郷へ戻る未来を願うばかり。
そもそも普通に生きていたらほとんどの人がバスの運転手とか進路にねえわ
免許や適正が必須のうえ給料は冴えないのに
同じ運転手にしてもトラックのほうがまだ求人と惰性とコミュ障として天職になるケースが多いし
こいつらは必死に食つなぐから激安で仕事取りにいくのに
路線バスに関しては運転手側に競争の原理ねえから用意された求人に応じるだけなので選択の自由の外側
ただでさえ底辺運転手のたまり場なのに
交通量の問題じゃないの
歩行者くらいはよけられる
問題は底辺ヤンキーみたいな不確定要素の多い人間が運転してるのが問題なの
全て自動運転にすれば一瞬で解決
ちなみにAIなんかも要らんぞ
学習なんかされたほうが事故る
これで全て解決するはず
地方で毎回10人も乗っていない閑散状態のバスが有るけどこんなのは
最初から乗車定員10人のハイエースを使えば普通二種で行けるんだよな。
そうだよ。職業選択の自由が普通なんだからそうなるだろって話。
だから根本的な解決方法は改憲して職業選択の自由を否定するしかないんだよ。
賃上げで解決できるならとっくに賃上げしてる。
賃上げできないから現憲法下では詰んでるってことよ。
賃上げするには運賃収入という原資がいるからね。
初期投資がクソかかる。
なぜかテクノロジーは雨のように降ってきてただで手に入ると思われがちだけど。
完全自動運転では障がい者様の補助ができないので無理です。
遠隔監視してたバス会社の人が急行して、車椅子を抱え上げる。
急行=1時間後。
路上はバスがずっと停車してるのでバスの後ろは大渋滞。
車内の客は動かないバスクにブチギレて降りる人多発。
中には我慢できずにオモラシやらしちゃう人もいて
悪臭で体調を崩す人や吐く人も出て車内は地獄。
100年ぐらい先。
現状は無い。
定時運転阻害として十分刑事事件にできそうだね
事務なんかAIでできるやろ
とか与太話が溢れたが…
現実 助けて、ブルーカラーの人手が足りなくてどこの業界も崩壊寸前なの~
ア ホ か
日本、一度崩壊しなきゃ
あと国民の異様なまでのゼロリスク信仰もあるから余計にムリだわ
都民歴長い人々がバスの遅れを痛感してます。
お前らが押し寄せるから不便に感じさせられるほど時刻表はあってなきもの。他人へ迷惑かけるのやめません?
日本新党とか民主党とかも知らないとか
もしくは、あと6年もあったら、自動運転バスとか実用化されて、2種免許を持たなくても走行の監視と客扱いをするアテンダントがバスに乗り込むみたいな方法が実用化されるかもね。
同じワンマンバスでも運転をロボットに任せれれば、女性や学生それにまあまあ元気な老人でも監視と客扱いくらいはできるでしょ。
日本の人手不足は奴隷不足。
だから財源は?税金?
消費税が上がっても喜べよ。
自分の足は自分で確保が必須な時代になっただけ。
そのための電動キックボードなんだしな
それがバス運転手
誰がやりたがるんだよ
6年前も自動運転で運転手がみな失業するって議論はあったな
生成AIの嘘つき問題が出てきたし、AIに自動運転は考えられてるより難問なんだろうな
都市部の狭い路地、歩行者、チャリとか往来している状況で自動運転とか無理だと思うわ。
請求金額がギネスを超えたんだっけ?
そんな無茶苦茶やれる日本の自動車メーカーは無いからwww
だから命の値段が安い中国でしか無理ってこと。
どうしても日本でやりたきゃ、交通事故での損害賠償は自賠責の範囲を超えないことってしなきゃダメ。
9/19(火) 9:30配信
自動運転で走行する「ロボタクシー」がサンフランシスコで急増する中、これらの車両が緊急車両の走行を妨害した数十もの事例が報告されている。あるケースでは、クルーズのロボタクシーが交通事故による重症患者の搬送を妨害したという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4227cc659c1acc31ae10488c676349c22767c7e