【自動車】トヨタがEV開発加速…航続距離は1000キロに倍増アーカイブ最終更新 2023/09/24 17:431.ちょる ★???全固体電池 鋳造部品を製造する明知工場(愛知県みよし市)では、従来は多くの部品と工程でつなぎ合わせている車体パーツを、大型のアルミ部品として一体成型するギガキャストの試作設備を公開した。 製造対象車両の変更などで型を交換する時に、通常は24時間程度かかるが、型の形状を改良することで、約20分まで短縮できるという。独自の解析ソフトを使って不良品も減らし、生産性は他社よりも2割高まると説明した。 貞宝工場(愛知県豊田市)では、電池開発の取り組みが紹介された。航続距離が現行EVの約2倍となる1000キロ・メートル程度まで伸び、充電時間も短縮できる全固体電池の量産を目指している。素材の層を積み重ねる作業では、動力を使わずに、歯車やバネで作業を効率化する「からくり」の技術を応用し、高速、高精度を実現するという。 トヨタは、全固体電池を27~28年に実用化する方針を示している。担当者は、「今後はいかに速く、安く作るかがカギだ」と話した。詳しくはこちらhttps://www.yomiuri.co.jp/economy/20230918-OYT1T50195/2023/09/19 10:05:43200すべて|最新の50件151.名無しさんj7Zil>>149ほらはやく自分の写真を証明しなよww持ってるんだろう?phevをさぁw2023/09/22 11:49:41152.名無しさんj7Zil寂しくてしょうがないのか欲しがりさんだなぁw2023/09/22 11:50:23153.名無しさんj7Zilそれとも逃げて欲しかった?そうだよねぇ手詰まってるもんねぇww2023/09/22 11:51:11154.名無しさん4nhZu全個体電池って経産省に切られたんじゃ無かったっけ?でもトヨタが結局は実用化か政府はどんだけ日本沈没させたいんだろう経産省、蓄電池産業の戦略見直し 全固体より液系リチウム優先へhttps://jp.reuters.com/article/japan-energy-meti-idJPKCN2LP13S2023/09/22 11:51:41155.名無しさんZ0CPu逃げたと書いたとたんに必死になってレスしてるのが笑えるしかもまだ画像無しwww車名も書けないwww情けない奴だwお前何連敗してるの?w2023/09/22 11:54:07156.名無しさんcvgRDハードウェアだけじゃないテスラのビジネスモデルをみるとソフトウェアもめちゃくちゃ重要なのはトヨタも分かっているよな?2023/09/22 11:54:42157.名無しさんcvgRDテスラはスターリンクあるのが強い2023/09/22 11:55:08158.名無しさんZ0CPu>>156ソフトウエアとは、自動運転の事かな?2023/09/22 11:55:57159.名無しさんuThnjPHVとか30分急速してもちょびっとしか入らんしEVモードで50kmとかしか走れんしそんなんでEV語らんで欲しいわ2023/09/22 11:56:34160.名無しさんZ0CPu>>159EVモードでEVと同じようなものになるんだから十分語れるんだよな2023/09/22 11:57:20161.名無しさんj7Zil>>155絶対スレから離れちゃイヤイヤしてて草w無職な君は暇でいいねぇwwま、俺の言ってる事の方が現代を表してる事は覆せなかったねw2023/09/22 12:00:00162.名無しさんZ0CPu>>161つまりお前は自動車を所有してないわけだwww所有してないのになぜかEVを推しまくるという訳の分からんことをしているんだよなwww2023/09/22 12:01:56163.名無しさんj7Zilphevが知ったかでev環境を語るマヌケさは引き出来たようで良かったw2023/09/22 12:02:50164.名無しさんZ0CPu>>163車を所有してない奴がシッタカでEVを語ってるんだろ?wwwそして必死にEV推しをするwww笑えるよなw2023/09/22 12:03:54165.名無しさんO7bpK>>14トヨタの目標がだいたいそんくらいだ。ちなみに、いまのHVと同じくらい。2023/09/22 21:39:17166.名無しさんO7bpK俺はPHVでいいと思ってるけど。というか、車としての機能性は、ガソリンスタンドがどこにでもあるなら、PHV>EVだな。2023/09/22 21:40:17167.名無しさんO7bpK>>164PHVいいよね。ガス欠まずあり得ないからね。2023/09/22 21:41:04168.名無しさんcmaUN1000キロ・メートル程度まで伸び、でも誰も買わないんだよなEV購買層は航続距離とかあんまり気にしてないそれよりもブランドテスラなら乗っててかっこいいとかそんなもんよ2023/09/22 21:41:55169.名無しさんUjFw8>>3普通に完成するだろ当分1台5000万円だけど2023/09/22 21:45:00170.名無しさん5xP4F1000kmも走ればマンション住まいでも買えるな週一でディーラーに急速充電しに行くだけ10分だと出されたコーヒー飲む暇もないがw2023/09/22 21:45:11171.名無しさんemDyqでもお高いんでしょ2023/09/23 04:59:28172.名無しさんrz4Qv流石に5000万円はないと思うが2000万円くらいかなレクサス、アルファード、ランクルあたりからか?2023/09/23 07:02:18173.名無しさんLJbaWさあ喜べEV厨2023/09/23 07:03:25174.名無しさん1gfv1>>84お前はレースの世界と日常使い同じだと思っているのかな?ストップ&ゴーばっかりじゃん日常使いなんて2023/09/23 07:05:32175.名無しさんUg3Ibレースじゃなくて一般使用の話だろもう一般使用できるんだったら、水素エンジンの自動車が出てきてもおかしくないはずだよ2023/09/23 11:08:27176.名無しさんzVXjz>>175インフラが整わないと車両だけが出てきても意味がない水素スタンドがないだろだから出ない2023/09/23 11:11:08177.名無しさんUg3Ib>>168買わないのは日本人だけだよ。外国では3人1人4人に1人が買ってるのが現状だから2023/09/23 11:11:48178.名無しさんzVXjz>>177そんなに多くないアメリカで6パーセントヨーロッパで12パーセント中国で20パーセント2023/09/23 11:16:19179.名無しさんzVXjzついでに日本は1.5パーセントで、これらは新車の販売台数での割合でしかないので世の中に存在しているすべての車両でのEVの割合はまだまだ随分と低くなる2023/09/23 11:17:47180.名無しさんi2DHEそんなもんどうでもいいから極寒だろうが猛暑だろうが一切影響を受けないバッテリーをまず作れよ2023/09/23 11:29:46181.名無しさんLw9xOこれの開発に失敗すればトヨタは切り刻まれて霧散消滅するんだからそりゃあ必死にもなるこの国のためにも死ぬ気で頑張れよ2023/09/23 12:06:13182.名無しさん9xnOF距離伸ばすのはいいんだがとりあえず安くてちょい乗り向けのを作ってくれ補助金なしで二人乗りの軽トラのEVでいいんだよ2023/09/23 12:09:09183.名無しさんurJiIトヨタが本気でEVを作ってトヨタの販売網が本気で売りだしたら、日本はあっという間にEVだらけになる2023/09/23 12:13:38184.名無しさんUg3Ib>>180北海道の北、千島列島の北カムチャッカ半島より北に首都レイキャビックがある最北の国アイスランドではEVが41%が売れれているけど?2023/09/23 14:15:49185.名無しさんzVXjz>>184なんかいろいろ理由があったよな日本と比べて考えたら、まったく当てはまらないことが多かった記憶がある多分その屁理屈はすでに何度も論破されてるはずだよ2023/09/23 14:19:45186.名無しさんUg3Ib再エネ比率が日本は18%に過ぎないのに対してアイスランドは再エネ100%だからだろうね2023/09/23 17:45:43187.名無しさんjab3dテスラがとっくの昔に実用化した技術を開発中ってニュースなんだけど笑、トヨタ凄い凄いと言ってないと発狂しちゃう病の連中はどう評価するの笑笑2023/09/23 19:12:42188.名無しさん9MajV灯油で走るディーゼル車を作ってくれ2023/09/23 19:19:13189.名無しさん0rkgxEV否定してたネトウヨさん・・・ どうすんのこれ2023/09/23 19:20:36190.名無しさんLJbaW>>189トヨタはEVを製品バリエーションに加えただけシフトとか言って客から選択肢を奪うメーカーは選択肢から外す2023/09/23 19:50:18191.名無しさんUg3Ib>>188灯油で走らせられるよただ警察にばれた場合は犯罪者になるけどね2023/09/23 20:37:41192.名無しさんUg3Ib10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が科されてもいいならやればいいだけ2023/09/23 20:40:49193.名無しさん10bI9車を1000km走らせる電力を割高な家庭用電力で充電なんてなったら料金にガクブルだなガソリンみたいに税金がのっかってない分だけマシというものか2023/09/23 21:53:23194.名無しさんy1xdF>>54そういう全方位じゃねえよ2023/09/23 22:30:25195.名無しさんy1xdF>>61アメリカでロビー活動は合法だが2023/09/23 22:31:02196.名無しさんy1xdF>>72ドイツメーカーが最大顧客の中国がコケて死にそうらしいな2023/09/23 22:32:12197.名無しさんy1xdF>>187いつ実用化したって?2023/09/23 22:34:07198.名無しさんy1xdF>>189ガソリン車が無くなるわけじゃないからどうでもいい2023/09/23 22:41:56199.名無しさんfxbcsガソリン車乗りの次の言い訳は「金が無い」2023/09/24 11:06:02200.名無しさんQidHS補助金がないとBEV買えない意識高い系の人2023/09/24 17:43:54
【2020~2023年における欧州地域の29カ国の超過死亡を分析】東欧諸国に在住している人や貧困層で高い超過死亡率、コロナワクチン接種が死亡率減少と関連 「ワクチン接種率を高めることが重要である」ニュース速報+446842.82024/11/24 22:45:10
【国際】 ラオスで酒を飲んだ外国人観光客が相次いで死亡…有毒のメタノール混入か「自家製アルコール飲料の摂取避けて」日本大使館が注意呼びかけニュース速報+131702.62024/11/24 22:40:11
鋳造部品を製造する明知工場(愛知県みよし市)では、従来は多くの部品と工程でつなぎ合わせている車体パーツを、大型のアルミ部品として一体成型するギガキャストの試作設備を公開した。
製造対象車両の変更などで型を交換する時に、通常は24時間程度かかるが、型の形状を改良することで、約20分まで短縮できるという。独自の解析ソフトを使って不良品も減らし、生産性は他社よりも2割高まると説明した。
貞宝工場(愛知県豊田市)では、電池開発の取り組みが紹介された。航続距離が現行EVの約2倍となる1000キロ・メートル程度まで伸び、充電時間も短縮できる全固体電池の量産を目指している。素材の層を積み重ねる作業では、動力を使わずに、歯車やバネで作業を効率化する「からくり」の技術を応用し、高速、高精度を実現するという。
トヨタは、全固体電池を27~28年に実用化する方針を示している。担当者は、「今後はいかに速く、安く作るかがカギだ」と話した。
詳しくはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230918-OYT1T50195/
ほらはやく自分の写真を証明しなよww
持ってるんだろう?phevをさぁw
欲しがりさんだなぁw
そうだよねぇ手詰まってるもんねぇww
でもトヨタが結局は実用化か
政府はどんだけ日本沈没させたいんだろう
経産省、蓄電池産業の戦略見直し 全固体より液系リチウム優先へ
https://jp.reuters.com/article/japan-energy-meti-idJPKCN2LP13S
しかもまだ画像無しwww
車名も書けないwww
情けない奴だw
お前何連敗してるの?w
テスラのビジネスモデルをみるとソフトウェアもめちゃくちゃ重要なのはトヨタも分かっているよな?
ソフトウエアとは、自動運転の事かな?
そんなんでEV語らんで欲しいわ
EVモードでEVと同じようなものになるんだから十分語れるんだよな
絶対スレから離れちゃイヤイヤしてて草w
無職な君は暇でいいねぇww
ま、俺の言ってる事の方が現代を表してる事は覆せなかったねw
つまりお前は自動車を所有してないわけだwww
所有してないのになぜかEVを推しまくるという訳の分からんことをしているんだよなwww
車を所有してない奴がシッタカでEVを語ってるんだろ?www
そして必死にEV推しをするwww
笑えるよなw
トヨタの目標がだいたいそんくらいだ。ちなみに、いまのHVと同じくらい。
PHV>EVだな。
PHVいいよね。ガス欠まずあり得ないからね。
でも誰も買わないんだよな
EV購買層は航続距離とかあんまり気にしてない
それよりもブランド
テスラなら乗っててかっこいいとかそんなもんよ
普通に完成するだろ
当分1台5000万円だけど
週一でディーラーに急速充電しに行くだけ
10分だと出されたコーヒー飲む暇もないがw
レクサス、アルファード、ランクルあたりからか?
お前はレースの世界と日常使い同じだと思っているのかな?ストップ&ゴーばっかりじゃん日常使いなんて
もう一般使用できるんだったら、水素エンジンの自動車が出てきてもおかしくないはずだよ
インフラが整わないと車両だけが出てきても意味がない
水素スタンドがないだろ
だから出ない
買わないのは日本人だけだよ。外国では3人1人4人に1人が買ってるのが現状だから
そんなに多くない
アメリカで6パーセント
ヨーロッパで12パーセント
中国で20パーセント
で、これらは新車の販売台数での割合でしかないので
世の中に存在しているすべての車両でのEVの割合はまだまだ随分と低くなる
極寒だろうが猛暑だろうが一切影響を受けないバッテリーをまず作れよ
この国のためにも死ぬ気で頑張れよ
補助金なしで二人乗りの軽トラのEVでいいんだよ
北海道の北、千島列島の北カムチャッカ半島より北に首都レイキャビックがある最北の国アイスランドではEVが41%が売れれているけど?
なんかいろいろ理由があったよな
日本と比べて考えたら、まったく当てはまらないことが多かった記憶がある
多分その屁理屈はすでに何度も論破されてるはずだよ
アイスランドは再エネ100%だからだろうね
トヨタはEVを製品バリエーションに加えただけ
シフトとか言って客から選択肢を奪うメーカーは選択肢から外す
灯油で走らせられるよ
ただ警察にばれた場合は犯罪者になるけどね
ガソリンみたいに税金がのっかってない分だけマシというものか
そういう全方位じゃねえよ
アメリカでロビー活動は合法だが
ドイツメーカーが最大顧客の中国がコケて死にそうらしいな
いつ実用化したって?
ガソリン車が無くなるわけじゃないからどうでもいい