【いわゆる限定ナシ】マニュアル車は“無理ゲー”なのか 運転免許ほとんど「AT限定」に MTを諦める人の事情アーカイブ最終更新 2023/09/28 07:491.アレックス ★???ウナギ上りで増えていく「AT限定」免許 2023年現在、国内販売されているクルマの約99%はAT(オートマ車)であり、商用車でもATの比率は増えました。これに呼応するかのように、運転免許も「AT限定」で取る人がかなり増えている状況です。警察庁の運転免許統計で、その年の指定自動車教習所の卒業者数にまつわるデータを見てみると、2022年に普通免許で卒業した人でMT免許(いわゆる限定ナシ):AT限定免許の割合は27:73でした。 その15年前の2007(平成19)段階では、53:47でMT免許の方が多かったのですが、5年後の2012(平成24)年段階ではすでに逆転していました。指定自動車教習所の卒業者なので多くは若者と考えられますが、今や7割以上が「AT限定」で普通免許を取っているのです。ちなみに東京都だと、AT限定が実に8割を超えています。 AT限定普通免許の教習は、MT免許と比べ法定の技能教習が短く、値段も1万円から1万5000円ほど安くなります。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6ce3c433008fabf524c8a08bd7fb92871f8039832023/09/19 09:26:29659すべて|最新の50件610.名無しさんYGZNg渋滞ばかりでMT乗りなんて面倒くさいだけだろ2023/09/25 22:51:56611.名無しさんgv1Wl渋滞の時こそMTが楽だろ2023/09/25 22:55:25612.名無しさんTEM6h>>609多分>>607はゲームとかのパドルシフトをMTって括ってるんじゃないかなぁ根本から勘違いしてる子供か年配爺か脳が足りてないんだろATは自動でシフトしてくれる、セミはシフトを選べるATなんだよな2023/09/25 22:59:53613.名無しさんTEM6h>>610MT好きだと苦にならないんだなこれがATはオカマ掘られた時とか不安なんだよねATはいちいちパーキングにしないと不安だし常にshiftに手を置いちまう流石に街でちょい乗りは単車よりスクーターが便利だがスクーターは勝手に前に行かんからMTはクラッチ切って1速入れてブレーキ踏んときゃ良いから楽に感じる、単車乗りからMTに以降して乗ってるから苦にならないってか楽しい2023/09/25 23:08:20614.名無しさんABLIl>>611 そうか? さすがにそれはどうだろう個人的にMTに分があるとしたら 大型トラックで雪道を走るとき とくに坂道くらいかなと思うよ 普通車なら楽さなら断然ATでしょう2023/09/25 23:10:29615.名無しさんABLIl>>613 いちいちパーキングにしなくてブレーキアシストあるから踏み込んで足離してもブレーキ効いてる状態になるからすごい楽よそこもだからあなたと同じで個人差があるってことなのよ 2023/09/25 23:12:08616.名無しさんABLIl>>608 トラックにはつけてほしい まあメーカーによるんだろうけど 俺のフソウにはついてないから積載してるときのバック合わせや雪道の坂での信号合わせが大変 普通車のオートマにはいらないよね 2023/09/25 23:13:55617.名無しさんgv1Wl>>614長い間動かないならニュートラルでサイドブレーキ引くだけATはずっとブレーキ踏んでないとダメだからなATも出来るんだろうがMTの方が操作が容易2023/09/25 23:15:06618.名無しさんYGZNg>>613ATでもニュートラルあるけどね俺は若い頃にMT乗っていたけど、アレは深夜ドライブの時だけ楽しめる街乗りはウンザリしたねちなZ322023/09/25 23:17:50619.名無しさんABLIl>>617 だからブレーキアシストがあるんだって 正式名称はわからんけども 停まるときにつよく踏み込むとロックされるんだよ そしてまたアクセル踏むと解除されてスムーズに発進できる 2023/09/25 23:19:17620.名無しさんABLIl>>617 んで操作が容易とあるけど それって各々の主観によるよね結局のところオートマ乗りでもそんなことをくにしてるひとなんて聞いたことないし それで左足がプルプルしたりせんだろ オートマでも長く停まるときにはパーキングに入れるだけとも言えるしね そんなに面倒な手順じゃあないよね2023/09/25 23:21:15621.名無しさんgv1Wl>>619そんな難しいのには慣れていないたまに家族のATに乗るくらいでほとんどMTしか乗っていない正直ATは怖いし、運転してて疲れる2023/09/25 23:22:58622.名無しさんABLIlん?ん?オートマ運転してて疲れるとは?2023/09/25 23:24:32623.名無しさんYGZNg>>622アイサイトのステアリングスイッチだけで処理できる時代だとATすら面倒だと感じるかも2023/09/25 23:26:45624.名無しさんgv1WlATは極低速に調整するのが難しいアクセルだけの速度調整は嫌だクラッチと組み合わせて微妙な加減速が出来るMTの方が運転しやすいさらにカーブを曲がる時なんかで気に入れないギアに入っているから危ないとにかくフィーリングが違い過ぎる2023/09/25 23:31:16625.名無しさんYGZNg>>624アクセルの加減でクラッチディスクが磨り減るので嫌だ2023/09/25 23:33:16626.名無しさんXH3vP>>624よく分かりましたもう、十分に語ったよな?2023/09/25 23:33:37627.名無しさんgv1Wl山道の狭い所でUターンする場合はタイヤの半分まで道の端まで寄せるようなことをするがこの時ATのようなアクセルとブレーキだけの調整ではできないし乗っててタイヤがどこに来てるのかがATでは分かりづらいこんな危ない不完全な機構はもう止めるべきだ2023/09/25 23:36:01628.名無しさんNLMyi>>624ハイブリッド車は極低速での調整が楽だよ2023/09/25 23:49:01629.名無しさんQ5jAz駐車時にクリープ現象が便利なんよね最低速度で勝手に動いてくれるのでペダルは踏まなくていいハンドル操作に集中できる逆にMTだと半クラッチにしながら最低速度を維持してなおかつ後ろを見てハンドルを操作する必要がある半クラッチは操作が微妙でミリ単位でコントロールしないとすぐエンストして気難しい2023/09/26 00:00:10630.名無しさんMbguv是非ではなく可否の問題だから…社会的正義性とか要らないと思うけど。ま世間のコンセンサスには勝てないだろうけどねw2023/09/26 05:44:24631.名無しさんWlYhY名のとおり限定免許だから2023/09/26 05:49:07632.名無しさんzmnuw>>627 それは運転技術の問題であって やめるべきだまで行くとおかしな話になるw自分が乗らなきゃ良いだけの事だから2023/09/26 05:57:22633.名無しさんzmnuw>>624 大型とかなら言ってることもわかるけど 普通車ならクリープだけで十分調整できるし 最近のはコーナリングのときでも適正ギアに合わせてくれるから昔のオートマみたいな違和感なんてないと思うけど2023/09/26 06:00:26634.名無しさんayvin超絶テク持ちのMT乗りが居ると聞いてきました2023/09/26 09:20:41635.名無しさんWlYhY>>6332CH時代から歴史は長いです2023/09/26 11:29:21636.名無しさんaCBfR>>635 ごばく? 2023/09/26 12:50:20637.名無しさんTVMMZ自分で操作してる感強いから旧車のMTは楽しいんだよねS660やNSXは思い通りに走らんから素人からプロまで言わられてたんだよなコーナーでのアシスト切れない当時わはチューンドパーツのメーカーも悩みまくってたがマシになったんだろうか?セミやオートマもだが便利、気軽ってのは認めるが楽しいのはMTだとは思う2023/09/26 13:34:22638.名無しさんkh3nF>>673今までで運転して一番楽しかったのはAW11荷重移動ってのをしっかり勉強できた車だった2023/09/26 13:43:30639.名無しさんayvinミッドシップは乗ったことないなぁ~やっぱFRだろ!って某D2023/09/26 13:46:47640.名無しさんkh3nF>>639FFも楽しいでEG6やマーチスーパーターボで腕を磨いたもんだよ2023/09/26 14:05:24641.名無しさんXqt0B>>638あれはまた欲しい2023/09/26 14:05:36642.名無しさんzmnuw>>637 つまり別に楽しさを求めて車にのってるわけじゃない人はオートマで良いんだからそれで良いってことよね2023/09/26 20:48:24643.名無しさんrCNYx>>642いいと思う 逆上がりができるかできないくらいの話でしょ2023/09/26 21:51:57644.名無しさんohnjF売ってなくねMTエンブレとか高回転当てとか好きだったんだけどなぁ2023/09/26 22:24:02645.名無しさんYCn6vATはブレーキの踏みっぱなしになるからフェードで死ぬMTのようにギアを落としてエンブレを掛けるようなことをしないから危ない2023/09/26 23:37:00646.名無しさんKv8j1>>642フォルダブルフォンみたいなもんじゃね?何が楽しくて開け閉めして使うのよ?みたいないや俺はフォルダブルフォンスカねえけどさMT好きで乗り続けてるが趣味の物としか言えん例えば単車もMTが当り前だったがスクーターなんてCVTみたいな物も昔からあって遠心クラッチってノンクラのセミみたいな物も昔からあった楽しいのは当たり前だがMTなのよこれとスクーターのつまらなさの次元が違い過ぎてね単車あがりだとMTは楽しいがATはクソつまらない、セミナーは遠心クラッチなイメージ遠心クラッチの利点は知らんでも今やスクーターだらけで若い奴もヤンキーもスクーターでイキる時代じゃん?そんな時代にMTのスポーツバイク乗るとかもの好きなのよ収納スペースほとんどの人なし、雨ふりゃ脚はあってーまに泥だらけのでずぶ濡れタンデムはシート高クソ高くて乗り心地も最悪なのに好きで乗るMTなんて今や趣味趣向だと思うよ2023/09/26 23:58:34647.名無しさんTzH57要するに、AT限定は素人童貞みたいなもん2023/09/27 05:40:54648.名無しさんHMl2y>>645EVやハイブリッド車は回生ブレーキがあるから、アクセルで速度を調整できるよ2023/09/27 06:15:30649.名無しさんJnjK6>>643 いや できるけどとくにヤらないってだけじゃね ある程度の年齢以上はみんなMT乗れるし 2023/09/27 06:56:44650.名無しさんJnjK6>>647 いや必要を感じないから限定でよいってだけの話じゃねw どっちが真とかは無いわけで 2023/09/27 06:58:20651.名無しさんVpeSl>>649できないだろ車の場合免許はないんだから2023/09/27 09:39:43652.名無しさんdqA6kAT限定が始まったばかりの頃にMT免許を取ったんだが当時から思ってたけど、MTかATかは個人の自由だと思うしマウント取るMT免許の奴ってバカっぽい奴ばかりだった記憶がある今もそうなんじゃないかな?最近はMT免許の事を限定解除って言ってるんだよな若い奴がそんなこと言ってたのでびっくりした最初はバイクの話かと思ってたわそれよりも4トントラックを運転できてはじめて限定解除だろって思う2023/09/27 09:46:17653.名無しさん1009v所有車はずっとMTATはレンタカー位かMT乗れん程モウロクしたら免許返上するわ2023/09/27 10:13:02654.名無しさんVc2vR小嶋英嗣が待ってるぞ糞野郎・尾崎義典。2023/09/27 10:20:24655.名無しさん9VOQX>>645長い下りで停まれなかった観光バスの事故ねAT 車ばかり運転してるとエンジンブレーキのことすら忘れてしまうんでは2023/09/27 12:01:12656.名無しさん4kFEv大型は排気ブレーキ使わないとエンブレでどうにかなると思ってるアホが大型運転すると死ぬぞ2023/09/27 12:12:39657.名無しさんq34oP排気ブレーキは荷物を積んだ後は入れるだろ空に荷で入れてるバカが何か書いてるぞ2023/09/27 23:46:12658.名無しさんijebD限定解除どころか免許なさそうなのがチラホラ2023/09/28 07:24:54659.名無しさんdwElE>>651 どういうこと? 2023/09/28 07:49:46
【国際】 ラオスで酒を飲んだ外国人観光客が相次いで死亡…有毒のメタノール混入か「自家製アルコール飲料の摂取避けて」日本大使館が注意呼びかけニュース速報+34721.92024/11/24 19:24:47
【2020~2023年における欧州地域の29カ国の超過死亡を分析】東欧諸国に在住している人や貧困層で高い超過死亡率、コロナワクチン接種が死亡率減少と関連 「ワクチン接種率を高めることが重要である」ニュース速報+244625.92024/11/24 19:10:53
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+763524.12024/11/24 18:41:43
2023年現在、国内販売されているクルマの約99%はAT(オートマ車)であり、商用車でもATの比率は増えました。
これに呼応するかのように、運転免許も「AT限定」で取る人がかなり増えている状況です。
警察庁の運転免許統計で、その年の指定自動車教習所の卒業者数にまつわるデータを見てみると、2022年に普通免許で卒業した人でMT免許(いわゆる限定ナシ):AT限定免許の割合は27:73でした。
その15年前の2007(平成19)段階では、53:47でMT免許の方が多かったのですが、5年後の2012(平成24)年段階ではすでに逆転していました。
指定自動車教習所の卒業者なので多くは若者と考えられますが、今や7割以上が「AT限定」で普通免許を取っているのです。
ちなみに東京都だと、AT限定が実に8割を超えています。
AT限定普通免許の教習は、MT免許と比べ法定の技能教習が短く、値段も1万円から1万5000円ほど安くなります。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce3c433008fabf524c8a08bd7fb92871f803983
多分>>607はゲームとかのパドルシフトをMTって括ってるんじゃないかなぁ
根本から勘違いしてる子供か年配爺か脳が足りてないんだろ
ATは自動でシフトしてくれる、セミはシフトを選べるATなんだよな
MT好きだと苦にならないんだなこれが
ATはオカマ掘られた時とか不安なんだよね
ATはいちいちパーキングにしないと不安だし常にshiftに手を置いちまう
流石に街でちょい乗りは単車よりスクーターが便利だがスクーターは勝手に前に行かんから
MTはクラッチ切って1速入れてブレーキ踏んときゃ良いから楽に感じる、単車乗りからMTに以降して乗ってるから苦にならないってか楽しい
個人的にMTに分があるとしたら 大型トラックで雪道を走るとき とくに坂道くらいかなと思うよ 普通車なら楽さなら断然ATでしょう
そこもだからあなたと同じで個人差があるってことなのよ
普通車のオートマにはいらないよね
長い間動かないならニュートラルでサイドブレーキ引くだけ
ATはずっとブレーキ踏んでないとダメだからな
ATも出来るんだろうがMTの方が操作が容易
ATでもニュートラルあるけどね
俺は若い頃にMT乗っていたけど、アレは深夜ドライブの時だけ楽しめる
街乗りはウンザリしたね
ちなZ32
オートマ乗りでもそんなことをくにしてるひとなんて聞いたことないし それで左足がプルプルしたりせんだろ オートマでも長く停まるときにはパーキングに入れるだけとも言えるしね そんなに面倒な手順じゃあないよね
そんな難しいのには慣れていない
たまに家族のATに乗るくらいで
ほとんどMTしか乗っていない
正直ATは怖いし、運転してて疲れる
アイサイトのステアリングスイッチだけで処理できる時代だと
ATすら面倒だと感じるかも
アクセルだけの速度調整は嫌だ
クラッチと組み合わせて微妙な加減速が
出来るMTの方が運転しやすい
さらにカーブを曲がる時なんかで
気に入れないギアに入っているから危ない
とにかくフィーリングが違い過ぎる
アクセルの加減でクラッチディスクが磨り減るので嫌だ
よく分かりました
もう、十分に語ったよな?
タイヤの半分まで道の端まで寄せるようなことをするが
この時ATのようなアクセルとブレーキだけの調整ではできないし
乗っててタイヤがどこに来てるのかがATでは分かりづらい
こんな危ない不完全な機構はもう止めるべきだ
ハイブリッド車は極低速での調整が楽だよ
最低速度で勝手に動いてくれるので
ペダルは踏まなくていい
ハンドル操作に集中できる
逆にMTだと半クラッチにしながら最低速度を維持して
なおかつ後ろを見てハンドルを操作する必要がある
半クラッチは操作が微妙でミリ単位でコントロールしないと
すぐエンストして気難しい
ま世間のコンセンサスには勝てないだろうけどねw
自分が乗らなきゃ良いだけの事だから
2CH時代から歴史は長いです
S660やNSXは思い通りに走らんから素人からプロまで言わられてたんだよな
コーナーでのアシスト切れない当時わはチューンドパーツのメーカーも悩みまくってたがマシになったんだろうか?
セミやオートマもだが便利、気軽ってのは認めるが楽しいのはMTだとは思う
今までで運転して一番楽しかったのはAW11
荷重移動ってのをしっかり勉強できた車だった
やっぱFRだろ!って某D
FFも楽しいで
EG6やマーチスーパーターボで腕を磨いたもんだよ
あれはまた欲しい
いいと思う
逆上がりができるかできないくらいの話でしょ
エンブレとか高回転当てとか好きだったんだけどなぁ
MTのようにギアを落としてエンブレを掛けるようなことをしないから
危ない
フォルダブルフォンみたいなもんじゃね?
何が楽しくて開け閉めして使うのよ?みたいな
いや俺はフォルダブルフォンスカねえけどさ
MT好きで乗り続けてるが趣味の物としか言えん
例えば単車もMTが当り前だったがスクーターなんてCVTみたいな物も昔からあって遠心クラッチってノンクラのセミみたいな物も昔からあった
楽しいのは当たり前だがMTなのよ
これとスクーターのつまらなさの次元が違い過ぎてね
単車あがりだとMTは楽しいがATはクソつまらない、セミナーは遠心クラッチなイメージ
遠心クラッチの利点は知らん
でも今やスクーターだらけで若い奴もヤンキーもスクーターでイキる時代じゃん?
そんな時代にMTのスポーツバイク乗るとかもの好きなのよ
収納スペースほとんどの人なし、雨ふりゃ脚はあってーまに泥だらけのでずぶ濡れ
タンデムはシート高クソ高くて乗り心地も最悪なのに好きで乗る
MTなんて今や趣味趣向だと思うよ
EVやハイブリッド車は回生ブレーキがあるから、アクセルで速度を調整できるよ
できないだろ
車の場合免許はないんだから
当時から思ってたけど、MTかATかは個人の自由だと思うし
マウント取るMT免許の奴ってバカっぽい奴ばかりだった記憶がある
今もそうなんじゃないかな?
最近はMT免許の事を限定解除って言ってるんだよな
若い奴がそんなこと言ってたのでびっくりした
最初はバイクの話かと思ってたわ
それよりも4トントラックを運転できてはじめて限定解除だろって思う
ATはレンタカー位か
MT乗れん程モウロクしたら免許返上するわ
長い下りで停まれなかった観光バスの事故ね
AT 車ばかり運転してると
エンジンブレーキのことすら忘れてしまうんでは
エンブレでどうにかなると思ってるアホが大型運転すると死ぬぞ
空に荷で入れてるバカが何か書いてるぞ