【ブラック】「時給にしたら500円」「骨折してもそのまま運転」 低賃金、過労死ワーストのトラックドライバー、現場からの悲痛な叫び「僕たちの存在を感じてほしい」アーカイブ最終更新 2023/09/24 10:041.ちょる ★??? メディアで取り上げられる頻度が増えてきた「物流2024年問題」。物流の35%が滞るという危機ばかり喧伝されるが、その裏には、運送現場の過酷な労働状況がある。元トラックドライバーのライター、橋本愛喜さんが集めたドライバーたちの本音に耳を傾けよう。 ***「24時間戦えますか」――。 1990年前後に日本のテレビCMで繰り返し流れていた某栄養ドリンクの有名なキャッチコピーだ。スーツ姿の男性たちが徹夜をも厭わず働こうとする当時のサラリーマン像を描写したCMだが、そんな問いかけに、当時「はい、戦えます」と、過酷な現場に自ら足を踏み入れた作業服姿の人たちがいた。「トラックドライバー」だ。 某大手運送企業のトラックドライバーの場合、「3年走れば家が建ち、5年走れば墓が立つ」と言われていた時代。年収が1千万円を超えるケースも珍しくなく、当時のトラックドライバー職は「ブルーカラーの花形」とも言われていた。「墓が立つ」というぐらいだ、現場はそれほど過酷ではあったが、それでも「走れば走った分だけ稼げる現場」には、さまざまな夢を抱えた多くのドライバーが人生を背負って走る姿があった。「夢はもうとっくに諦めた」 今、その現場が一変している。(続きは以下URLから)https://www.dailyshincho.jp/article/2023/09180556/?all=1https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2023/09/2309131437_9.jpg2023/09/18 11:40:25534すべて|最新の50件485.名無しさんzt7Dv>>16 よくそれ言うやついるというか願望なんだろうけど 単純にトラック野郎見て憧れて将来はトラック乗りたいって思って運転手やってる人もけっこういるよ それしかできなくてやってるやつは運転見てればわかる 2023/09/20 14:48:18486.名無しさんYIahP>>483「同じ運送」じゃないからだよ。それなりの賃金を出すところは採用時から学歴とか健康とかうるさいし入社してからも勤務時間とか服装とかうるさいからね。賃金でぶーたれてる底辺運転手が日通にぶち込んだら3日どころか3分で辞めるぞw2023/09/20 15:32:50487.名無しさんV6bdD>>486 逆もまたしかりよ 日通にいようが所変わればってなもんだからな 3分でやめるとしたら本質と関係ないところで煩すぎてってとこでだろうな 2023/09/20 18:28:07488.名無しさんV6bdD>>483 まあそういうことだよな 時給500円換算なんてよほどのブラックじゃないと無いしな 職業選択の自由もあるわけだしな2023/09/20 18:39:47489.名無しさん3rNYZ>>482いやいや、45fコンテナと言うからには国際流通の話でしょ。道路事情の違う国の国内をそれぞれ比較してもしゃーないよね。日本の主要港湾周辺は45f特区だらけだけど業種の偏りがあるのが現状。で、コンテナ船での45fの数字、聞きたいなあ、どんな嘘か負け犬の遠吠えが出てくるのか昼過ぎから楽しみにしてんだよ??ww2023/09/20 19:53:07490.名無しさんiW3td>>489>日本でも45fは導入進んでて長尺品とか扱う業種によっては割と見かけるんだけどな?お前は自分で書いたこのファンタジック日本について具体的に何処の道路をどんな様態で走る45ftコンテナを「「「「割と見かける」」」」」のかを答えようよw 負けん気は良い事だけど客観的に見てお前がスマホポチポチして検索した程度の間違えた講釈を垂れてるエアプだってバレバレなのに良くそんなに頑張れるよね2023/09/20 21:50:36491.名無しさんiW3td一応その異世界ファンタジーについてもう一つ突っ込んどくと45ftコンテナが主に使われるのは長尺物じゃなくて軽量貨物いわゆる容積勝ち荷物ってな2023/09/20 21:56:20492.名無しさん3rNYZ>>490積載重量は同じだからね。でも日本じゃそう言う用途での需要じゃ無いんだよ。そうね、機械関連と金属素材関連。容積で言えばコストコのコンテナがあったな。で、数字はどうしたの?話逸らしてないで早く出してよwwwもう必死の遠吠えしか出てないぞwww2023/09/20 22:27:38493.名無しさんiW3td>>492無知と恥を晒してその路線で頑張っちゃう感じね45fの数字?とやらは自分で検索して調べましょう2023/09/20 22:39:58494.名無しさんzItvY>>489-493おまえらの話は難しくてわからないが、おまえらは国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層。2023/09/20 22:44:47495.名無しさんiW3tdまた新しい方向性から1人参戦して来て草入院しててクッソ暇だから助かるよ2023/09/20 22:49:05496.名無しさんfEtZo「外に出なくてもネットで注文してくれたら何でも自宅に届けてくれるから 家から出る必要がないw」などとほざいてた出不精の猿でも見てる~?w2023/09/20 22:51:53497.名無しさん3rNYZ>>493簡単に出せるはずの数字が出せんのだろ、この嘘吐きがwww用事さえあれば45fコンテナは特区外でも許可取って海無し県まででも走っとるんだが??あるものを無いと言い切るその嘘吐き根性には恐れ入る。2023/09/20 22:52:47498.名無しさんiW3td>>497そら申請してエスコート付けたら53ftコンテナでも走れるぞそんなショボいレベルと文明国をごっちゃにして盤面ひっくり返して敗北を無かった事にしようってその精神が負け犬だと思うが(笑)2023/09/20 22:57:30499.名無しさんiW3td実際に現に現として日本の主要港はここ20年で中国は愚か韓国にさえ完敗して斜陽の一途なのに、ここまでそれを無かった事にしようってその無駄なエネルギーを何故もう少しインフラやシステムの整備に使えないんだろう?2023/09/20 23:01:08500.名無しさんV6bdD最近の流れとしてて積みておろしをやめさせろ的なコメするやつが多いよな 多分運転手なんだろうけど その場合そのぶん会社が手間賃を回収できなくなるとおのずと自分達の待遇にも影響してくると思うけどそれでもて積みて下ろしをやらないようにして欲しいわけ?それともパレットに一旦積んでラップまいてリフトで積むスタイルを増やしてほしいってことかな?2023/09/20 23:02:21501.名無しさんiW3tdあまりカイガイデワー!したく無いけど詰み込みについては取りあえず(最低限)それで良いんじゃね>パレットに一旦積んでラップまいてリフトで積むスタイル世間が知らない“送料無料”の裏側「積荷5000個を手で積み降ろすトラックドライバーたち」https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/46b3a35ddb7fc9a1af2bd35e88da2e82c73511c5肝心な事はこう言う土人形式は中世土人らしくそこらからワラワラと人夫が湧いてきてみんなでやっつける仕事だと言う事、それを1人で1時間も掛けてやらせたら身体も壊すし嫌にもなるでしょ30年前なら日本人の人件費は突出してたから「沢山稼いでるんだから外国人の倍働こう」って根源的なモチベが有ったけど、今や外国人より少ない金で成果だけを求められる状況そんなんブーも垂れるしモチベどころじゃ無いと思うわ、まあそんな仕事からはさっさと逃げない時点で負けてるんだけど2023/09/20 23:12:40502.名無しさんiW3tdところがこう言う日雇いアンコを使う様なやり方をすると破損した時に必ず誰が壊したかで揉めるすると御荷主神様が「全部責任持ってやる運転手野郎をよこしなさい」とあらせられ仰り奉り候されてそれにアホな会社が二つ返事で迎合すると言う地獄みたいな図式をえーえん続けてきたのがこの業種最近頭の悪いニワカがリレー方式みたいな寝言を言ってるけどこう言うのも結局破損した時に揉めて御荷主様が(ry となるので定着しないんだわその結果青森から鹿児島まで安月給でアホヅラ晒して効率の悪い仕事をする事になる2023/09/20 23:20:28503.名無しさんrAe9r>>501どうせ2000年くらいの大昔の話を盛って話してるんだろと思ったらつい最近かよwww バネ指で奇形児みたいになってて草 ジャップアイランド終わってるなマジで2023/09/21 00:13:03504.名無しさん8GRcB>>487日通みたいな「業界の中では」一流企業じゃ、取扱うクライアント様もそれなりなんだから、いかにもトラック野郎といういでたちでは出せなく、人選も一般企業に準ずることになるからね。ブラック運送じゃそこまで求められないけど。2023/09/21 03:57:37505.名無しさん8GRcB>>503そりゎサービスにカネを出さない出したがらない輩が多いからそうなる。送料無料でないと買い物しないキリッとかな。2023/09/21 03:58:39506.名無しさんkKoWC>>470東京は必要のないハコモノに依存してる上に本当に必要なインフラは消えてるよな2023/09/21 07:59:43507.名無しさんkKoWC>>496それはもう無理だし運送に限らず例えば土建屋とかどんどん潰れてるからエアコンの設置ぐらい自分でできるスキルが必要になるかもしれない実際石田純一の身内が亡くなった時エアコンたのんだけど設置してもらう前に熱中症で倒れたというからね今後はそう言うちょっとした設置はセルフになるかもよそもそも待ってたらいつまでも自分の番が回ってこないし2023/09/21 08:02:11508.名無しさんkKoWC今後は金を出せるような人ですらエアコン買ったら自分で設置とか家が壊れたら自分で直すとかそう言うことになるかもしれないそんな時独身だときついだろうねやはり家族は必要だよこれからの時代孤独は非常にリスクだ未婚であっても同じような境遇で肩を寄せ合うとか2023/09/21 08:03:48509.名無しさんCNWz1ほぼほぼ勤務時間運転するだけってクッソ楽だし脳死でできる。ほんと羨ましい仕事2023/09/21 12:32:01510.名無しさんqhl0a>>509積み下ろしって知ってる?2023/09/21 13:19:38512.名無しさんn6lMy>>509羨ましいと思うならやれば?それともそんな仕事にすらつけないの?2023/09/21 14:20:00513.名無しさんbofawそんな給料で働かなければいい物流が止まれば待遇は良くなる2023/09/21 14:42:31514.名無しさんCZp0E>>509 それならこんなに入れ替わり激しくないんだよなぁ 別にそこまで安いわけでもないし 2023/09/21 19:00:20515.名無しさん2dAve運転して積み下ろしするだけって誰でもできるからなそれで不足するのは給料の問題だけだろうな2023/09/21 23:31:48516.名無しさん43TO6条件が悪いところでは働かないっていうのが一番の対策2023/09/22 00:17:53517.名無しさんEdtxN>>505マテハン屋で一歩引いた位置から見てるけど、中抜きとかお客様は神様とかサービスはタダとか精神論とか日本の悪い商習慣が凝縮されたのが陸運業だと思う2023/09/22 00:32:28518.名無しさんEdtxNhttps://youtu.be/L2_22rXiHQY?t=30これはパレット流通が始まった頃に造られたそれ以前の古い荷役の様子、戦中戦後辺りのやり方なんだけど乱暴に言うと今の運転手って人手不足と責任施工を理由にこの作業を1人でやってるんだよ2時間くらい掛けて1人で手積みしてる運転手とかザラに居て、パースが詰まって回転が上がらないのでマテハンで効率アップどころじゃない酷い所だと邪魔になるからと放り出されて道路でフラフラになりながら積み込みしてる、常識的に考えてると人権問題まであるレベルだけどそれが陸運業界では当たり前だから誰も何も言わない2023/09/22 00:40:10519.名無しさん2z9Bnこういう仕事目指す前にネットでクチコミやこういう記事を読めばいいのに、やっぱ勉強しない人ほど合法の詐取に遭いやすい2023/09/22 00:48:55520.名無しさんWgCl5この制度本質的にとても良い深夜トラックドライバーのリスペクトなさすぎと思ってるから。数値だけで過去評価してるヤツ以外は…これからは勤務時間以外に物が届かない予定は予定。当たり前に予定日に届くことも無くなる、上級国民と利権は倍額払って日常を楽しみそう感…でも大阪万博が倍額払わずに労働基準法を特別処置するように…2023/09/22 00:51:50521.名無しさんMq9Gh>>4言ってることが戦後なんだよなぁで、一生懸命勉強してアルバイトや生活保護うけてたり、犯罪犯してるバカは見えないことにするんだよな頭が悪過ぎる2023/09/22 00:55:15522.名無しさんqexFF>>519実家暮らしの底辺のイタチの最後っ屁感がハンパないなお前2023/09/22 00:56:59523.名無しさんMTBW2>>515運転技術もいるで大型トラック乗らなきゃならないAT限定どのろか普通免許すらない君じゃまず無理だね2023/09/22 01:00:01524.名無しさん4UKUi知り合いの運送業の手伝いしたことあるけど、本来の仕事じゃなくて、物流倉庫への納品が苦痛、変な独自ルールが多いし、やたら待たされたり、荷主でも無い癖に変に横柄だったりさ。2023/09/22 05:31:33525.名無しさん21k0z>>515 あれ 見えないフリしてんのかな気味がおもってるより薄給でもないんだよ残念ながらw 2023/09/22 05:49:12526.名無しさんn4wz5トヨタがJITでトラックを倉庫代わりに使うようになって酷くなったな2023/09/22 15:14:31527.名無しさん1TQEO確かに4トン車の地場ですら30万近く貰えた。その代わり荷物によったらフルベタとかだったな2023/09/22 15:40:14528.名無しさんsaiOt>>526当初問題になったよね2023/09/22 17:46:15529.名無しさんpNWMTブラック企業正社員は最低賃金以下で働かせるための固定給だからねバイトを雇って最低賃金はらうより正社員を雇ったほうが安あがり500円で働かせことができる2023/09/22 22:46:46530.名無しさん21k0z>>529 それ運送業に限った話じゃなくそういうことをしてる会社はあるってことだねまじで運送業イメージほど薄給ではないんだよね残念ながら 運転手も配車係も 2023/09/22 23:48:31531.名無しさんB1P7R>>52730て、そんな安いの?2023/09/23 04:19:22532.名無しさんDAVXv>>531 手取りだろ そしてそれを安いというなら世の中の大半以上の職種が安いってことになるよね それとももっと貰って良いんじゃねって思ってくれてるのかな?2023/09/23 08:47:53533.名無しさんT9lFI>>1仕方が無いんじゃないの、荷主が物流費を上げ、元請けも運賃を上げて、結果、新しい物流センターがガンガンできて、おまけに中小零細の社長達もナゼかイイ車に乗って美味しい物食べてる、にも関わらず疑問も持たずにハンドル握ってセンターの若造に偉そうに指示されて荷降ろしてるんだから、単に奴隷業が好きなだけなんだよ。2023/09/23 11:54:36534.名無しさんwcQ0R>>533 うわぁ悪い方の突出した運送屋のイメージだけの話じゃんよ それを業界全体のようにいうのは無理あるだろ 2023/09/24 10:04:16
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6131323.22024/11/21 21:48:46
【国民民主党】玉木代表 加熱する不倫報道に「家族の心理的負担は極めて大きい」「テレビや週刊誌やネットも見てしまって、その都度傷ついている」ニュース速報+1541130.82024/11/21 21:45:51
***
「24時間戦えますか」――。
1990年前後に日本のテレビCMで繰り返し流れていた某栄養ドリンクの有名なキャッチコピーだ。スーツ姿の男性たちが徹夜をも厭わず働こうとする当時のサラリーマン像を描写したCMだが、そんな問いかけに、当時「はい、戦えます」と、過酷な現場に自ら足を踏み入れた作業服姿の人たちがいた。
「トラックドライバー」だ。
某大手運送企業のトラックドライバーの場合、「3年走れば家が建ち、5年走れば墓が立つ」と言われていた時代。年収が1千万円を超えるケースも珍しくなく、当時のトラックドライバー職は「ブルーカラーの花形」とも言われていた。「墓が立つ」というぐらいだ、現場はそれほど過酷ではあったが、それでも「走れば走った分だけ稼げる現場」には、さまざまな夢を抱えた多くのドライバーが人生を背負って走る姿があった。
「夢はもうとっくに諦めた」
今、その現場が一変している。
(続きは以下URLから)
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/09180556/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2023/09/2309131437_9.jpg
「同じ運送」じゃないからだよ。
それなりの賃金を出すところは採用時から学歴とか健康とかうるさいし
入社してからも勤務時間とか服装とかうるさいからね。
賃金でぶーたれてる底辺運転手が日通にぶち込んだら3日どころか3分で辞めるぞw
いやいや、45fコンテナと言うからには国際流通の話でしょ。
道路事情の違う国の国内をそれぞれ比較してもしゃーないよね。
日本の主要港湾周辺は45f特区だらけだけど業種の偏りがあるのが現状。
で、コンテナ船での45fの数字、聞きたいなあ、どんな嘘か負け犬の遠吠えが出てくるのか昼過ぎから楽しみにしてんだよ??ww
>日本でも45fは導入進んでて長尺品とか扱う業種によっては割と見かけるんだけどな?
お前は自分で書いたこのファンタジック日本について具体的に何処の道路をどんな様態で
走る45ftコンテナを「「「「割と見かける」」」」」のかを答えようよw 負けん気は良い事だけど
客観的に見てお前がスマホポチポチして検索した程度の間違えた講釈を垂れてるエアプ
だってバレバレなのに良くそんなに頑張れるよね
主に使われるのは長尺物じゃなくて軽量貨物いわゆる容積勝ち荷物ってな
積載重量は同じだからね。でも日本じゃそう言う用途での需要じゃ無いんだよ。
そうね、機械関連と金属素材関連。
容積で言えばコストコのコンテナがあったな。
で、数字はどうしたの?話逸らしてないで早く出してよwww
もう必死の遠吠えしか出てないぞwww
無知と恥を晒してその路線で頑張っちゃう感じね
45fの数字?とやらは自分で検索して調べましょう
おまえらの話は難しくてわからないが、
おまえらは国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層。
入院しててクッソ暇だから助かるよ
家から出る必要がないw」
などとほざいてた出不精の猿でも見てる~?w
簡単に出せるはずの数字が出せんのだろ、この嘘吐きがwww
用事さえあれば45fコンテナは特区外でも許可取って海無し県まででも走っとるんだが??
あるものを無いと言い切るその嘘吐き根性には恐れ入る。
そら申請してエスコート付けたら53ftコンテナでも走れるぞ
そんなショボいレベルと文明国をごっちゃにして盤面ひっくり返して
敗北を無かった事にしようってその精神が負け犬だと思うが(笑)
斜陽の一途なのに、ここまでそれを無かった事にしようってその無駄なエネルギーを
何故もう少しインフラやシステムの整備に使えないんだろう?
それともパレットに一旦積んでラップまいてリフトで積むスタイルを増やしてほしいってことかな?
>パレットに一旦積んでラップまいてリフトで積むスタイル
世間が知らない“送料無料”の裏側「積荷5000個を手で積み降ろすトラックドライバーたち」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/46b3a35ddb7fc9a1af2bd35e88da2e82c73511c5
肝心な事はこう言う土人形式は中世土人らしくそこらからワラワラと人夫が湧いてきてみんなで
やっつける仕事だと言う事、それを1人で1時間も掛けてやらせたら身体も壊すし嫌にもなるでしょ
30年前なら日本人の人件費は突出してたから「沢山稼いでるんだから外国人の倍働こう」って
根源的なモチベが有ったけど、今や外国人より少ない金で成果だけを求められる状況
そんなんブーも垂れるしモチベどころじゃ無いと思うわ、まあそんな仕事からはさっさと逃げない時点
で負けてるんだけど
揉めるすると御荷主神様が「全部責任持ってやる運転手野郎をよこしなさい」と
あらせられ仰り奉り候されてそれにアホな会社が二つ返事で迎合すると言う地獄みたいな
図式をえーえん続けてきたのがこの業種
最近頭の悪いニワカがリレー方式みたいな寝言を言ってるけどこう言うのも結局破損した
時に揉めて御荷主様が(ry となるので定着しないんだわ
その結果青森から鹿児島まで安月給でアホヅラ晒して効率の悪い仕事をする事になる
どうせ2000年くらいの大昔の話を盛って話してるんだろと思ったらつい最近かよwww バネ指で奇形児みたいになってて草 ジャップアイランド終わってるなマジで
日通みたいな「業界の中では」一流企業じゃ、取扱うクライアント様もそれなりなんだから、
いかにもトラック野郎といういでたちでは出せなく、
人選も一般企業に準ずることになるからね。
ブラック運送じゃそこまで求められないけど。
そりゎサービスにカネを出さない出したがらない輩が多いからそうなる。
送料無料でないと買い物しないキリッとかな。
東京は必要のないハコモノに依存してる上に本当に
必要なインフラは消えてるよな
それはもう無理だし運送に限らず例えば土建屋とか
どんどん潰れてるからエアコンの設置ぐらい自分で
できるスキルが必要になるかもしれない
実際石田純一の身内が亡くなった時エアコンたのんだけど
設置してもらう前に熱中症で倒れたというからね
今後はそう言うちょっとした設置はセルフになるかもよ
そもそも待ってたらいつまでも自分の番が回ってこないし
自分で設置とか家が壊れたら自分で直すとか
そう言うことになるかもしれない
そんな時独身だときついだろうねやはり家族は必要だよ
これからの時代孤独は非常にリスクだ
未婚であっても同じような境遇で肩を寄せ合うとか
積み下ろしって知ってる?
羨ましいと思うならやれば?
それともそんな仕事にすらつけないの?
物流が止まれば待遇は良くなる
それで不足するのは給料の問題だけだろうな
マテハン屋で一歩引いた位置から見てるけど、中抜きとかお客様は神様とかサービスはタダとか精神論とか
日本の悪い商習慣が凝縮されたのが陸運業だと思う
これはパレット流通が始まった頃に造られたそれ以前の古い荷役の様子、戦中戦後辺りのやり方なんだけど
乱暴に言うと今の運転手って人手不足と責任施工を理由にこの作業を1人でやってるんだよ
2時間くらい掛けて1人で手積みしてる運転手とかザラに居て、パースが詰まって回転が上がらないのでマテハンで効率アップどころじゃない
酷い所だと邪魔になるからと放り出されて道路でフラフラになりながら積み込みしてる、常識的に考えてると人権問題まであるレベルだけどそれが
陸運業界では当たり前だから誰も何も言わない
これからは勤務時間以外に物が届かない予定は予定。当たり前に予定日に届くことも無くなる、上級国民と利権は倍額払って日常を楽しみそう感…
でも大阪万博が倍額払わずに労働基準法を特別処置するように…
言ってることが戦後なんだよなぁ
で、一生懸命勉強してアルバイトや生活保護うけてたり、犯罪犯してるバカは見えないことにするんだよな
頭が悪過ぎる
実家暮らしの底辺のイタチの最後っ屁感がハンパないなお前
運転技術もいるで
大型トラック乗らなきゃならない
AT限定どのろか普通免許すらない君じゃまず無理だね
変な独自ルールが多いし、やたら待たされたり、荷主でも無い癖に変に横柄だったりさ。
気味がおもってるより薄給でもないんだよ
残念ながらw
当初問題になったよね
バイトを雇って最低賃金はらうより正社員を雇ったほうが安あがり
500円で働かせことができる
まじで運送業イメージほど薄給ではないんだよね残念ながら 運転手も配車係も
30て、そんな安いの?
仕方が無いんじゃないの、
荷主が物流費を上げ、元請けも運賃を上げて、
結果、新しい物流センターがガンガンできて、
おまけに中小零細の社長達もナゼかイイ車に乗って美味しい物食べてる、
にも関わらず疑問も持たずにハンドル握ってセンターの若造に偉そうに指示されて荷降ろしてるんだから、
単に奴隷業が好きなだけなんだよ。