【国土交通省】個人タクシー、80歳まで容認 過疎地の交通確保アーカイブ最終更新 2023/09/18 15:101.ちょる ★???国土交通省は15日、新たに過疎地などでの個人タクシーの営業を認め、運転手は80歳を上限にすると明らかにした。現在は人口がおおむね30万人以上の地域で、原則75歳まで営業できる。法人タクシー事業者の最低保有台数の規制も緩和する。運転手不足や法人の経営難に対応し、公共交通が不便な地域の移動手段を確保する。関連通達の改正案を同日公表した。10月にも施行する。 新たに80歳までの個人営業を認める区域は、改正通達の施行後、国の出先機関が指定。営業するには、個人タクシーの経験が1年以上あることを条件とする。安全確保のため、75歳以上の場合は、体調面などを地域の法人事業者がチェックする。都市部から過疎地などへのUターンやIターンを想定している。 法人事業者は、安定的な経営を求める観点から事業所ごとに原則5台以上保有する必要があり、過疎地などでは経営の負担となっていた。新規参入を促すため、続きはこちらhttps://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/18714312023/09/15 22:21:10202すべて|最新の50件153.名無しさんZqSXIこうやって移民受け入れの観測気球だろ。この記事。2023/09/16 12:49:54154.名無しさんLETJn二種免許あればバイト出来る2023/09/16 12:50:48155.名無しさんSHgSGつまり国が80歳までは免許返納しなくて良いというお墨付きをくれたって事だね。2023/09/16 12:53:10156.名無しさんFDPvk事故まっしぐら2023/09/16 12:53:42157.名無しさんFDPvkまあ80過ぎて中型バス送迎やってるジジイもいるからな2023/09/16 12:54:14158.名無しさんKowOV>>139能力判別をしっかり出来ると思ってるのがガキの考え無理と言うか不可能2023/09/16 13:02:48159.名無しさんUo3Szドリフのリアルコントが見られるのか(´・ω・)2023/09/16 13:09:44160.名無しさんdI7Lkせめて70歳以上と外人はフルセンサーと自動ブレーキ必須にしろよ個人用はまだしも事業用、2種は標準でいけるはずだろ介護施設で2人殺したニュースがあったばかりだがあれも徹底したセンサーあれば守られたはずだろ2023/09/16 13:22:03161.名無しさんnNzVg80歳ドライバーか自動運転試作機かの二択2023/09/16 13:23:54162.名無しさんdI7Lk>>151地理試験はいるんじゃないか?常識的な位置関係知らなかったり簡単な名称すら読めないポンコツはいらねえぞ地名を読めないんじゃナビすら満足に使えない不人気地域に限って年数緩和はいるだろうが2023/09/16 13:28:08163.名無しさんLETJn>>162地理試験は東京・大阪だけだし 経験10年でまた地理試験やるのさ2023/09/16 13:36:19164.名無しさんXsMfqやばいてwそんな高齢ドライバーのタクシーに乗りたくねぇよ2023/09/16 13:39:06165.名無しさんXsMfq>>127クレイジータクシーやんけw2023/09/16 13:40:39166.名無しさんPer9M80歳でも90歳でも構わんけどなただし営業範囲は駅から半径2キロ以内とか制限付きでな2023/09/16 14:01:32167.名無しさんRj7xQ>>164過疎地のタクシーで選り好みできるかよwこうなると分かってたんだから、ライドシェアをもっと早く解禁すべきだったんだよw2023/09/16 14:13:18168.名無しさんRj7xQ>>26いまだに先進国と思ってるのはお花畑の日本人だけ現状は後進国以下でしょw2023/09/16 14:17:02169.名無しさんPhpPm>>151政治家と手を組んでガッツリ金儲けしてるタクシー企業がこぞって反対するから無理2023/09/16 15:30:35170.名無しさんHFOnW認知症だろ。無理だよ。定年は55ぐらいにしないと社会に迷惑かけるから。2023/09/16 15:32:08171.名無しさんz8VTcうちの地域だと白タクがたくさんいるぞ2023/09/16 15:34:35172.名無しさんYIZVy>>168衰退国と言う新しいカテゴリ2023/09/16 16:36:25173.名無しさんFDPvk>>159あたしゃこの仕事60年やってて、知らない道は無いんですよ!ほー、そりゃすごいねで、どうやって行くんです?2023/09/16 16:38:35174.名無しさんRj7xQ>>171日本→白タクは違法!撲滅すべし!!諸外国→白タクを組織化、システム化したら儲かるんじゃね?この30年間というもの、この国が新たな収益構造を構築できないままジリ貧状態に陥る訳だわw2023/09/16 16:49:51175.名無しさんHFOnW>>174シナチョンクルド2023/09/16 16:51:09176.名無しさんMO4Sc実際のタクシーの事故率を公開すればいー70~80は事故率低いかもよ車の事故率も老人より若い奴らの方が上だし2023/09/16 16:52:14177.名無しさんnBXj9>>158何で不可能なの2023/09/16 18:26:23178.名無しさんrAnx8AIで運転者を監視する(鼓動・瞼・応答性等々)乗客は助手席に乗り、絶えず運転者を監視、異常があればサイドブレーキを引く権利を与える運転者が危篤の場合乗客が運転する権利を与える運転者に何があっても乗客は責任を負わないものとする これだけやらないと乗れないよね2023/09/16 19:47:28179.sageufN3D>>176タクシーはそうかもしれんがコンビニ突っ込んでんのはやはり高齢2023/09/16 20:13:42180.名無しさんtQn6T>>132年齢差別というより、タクシー業界既得権益の問題2023/09/16 20:49:29181.名無しさんautN1ドライバーって若年齢に嫌われる職種だからねしょうがない2023/09/16 20:55:33182.名無しさんngBOcうう…ディストピア…2023/09/16 21:55:39183.名無しさんzJaTt介護施設の送迎も運転手が老人とか殆ど老老介護状態だしな。ナマポの現金支給廃止して若くて元気なナマポ男に運転手をやらせた方が良いな。2023/09/16 22:32:54184.名無しさん6di03凄いなこの国…2023/09/16 23:06:21185.名無しさんoMtmZユーいっそ100まで認可しちゃいなYo2023/09/17 01:59:51186.名無しさんjJuby、一緒に逝こうよ!2023/09/17 09:21:18187.名無しさん86LLH運転の自動化で職が溢れるとは誰が言ってたんだ?2023/09/17 09:27:19188.名無しさんoT0eT自動運転とどっちが安全なんだろうか2023/09/17 10:08:34189.名無しさんFmcfoつか地域によっては定年設けててもバイト雇用するところあるんだよバイトだから勤務も社員と同じではないだろうけど、この手のバイト雇用のタクシーが多い県とでタクシー乗るとおじいちゃんドライバーでナビの扱いも慣れてないのも多く運転も怖いの多いんだが2023/09/17 10:44:22190.名無しさんpqLBI>>188自動運転お爺ちゃん怖いよマジで個人タクシーじゃなくて80歳以上いるぞダメなのかあれ?俺の勘違いかな2023/09/17 10:46:52191.名無しさんf9JhM60万人ぐらいニートいるから限界まで年寄り使うしかないんだ2023/09/17 12:09:00192.名無しさんAKTwUライドシェアでいいです2023/09/17 12:16:08193.名無しさん1Y8cVデフレスパイラルを30年続けたアホ国家2023/09/17 12:32:28194.名無しさんxldus公明党は高齢者の免許返納を否定2023/09/17 12:35:21195.名無しさんxldusそんな年齢まで働かないと生活出来ないとか悲惨な社会だな2023/09/17 12:37:27196.名無しさんv1tiR免許返納問題とバランスがおかしい2023/09/17 12:39:22197.名無しさんNzQePジェットコースターより恐怖味わえる 老人タクシーロケット2023/09/17 15:23:17198.名無しさん9Xg5Y>>179事故率の話しなんだけど理解できないのかなそもそもニュースになるのは珍しいからなんだが2023/09/17 17:06:23199.名無しさんZLjFnバカすぎこれだったらライドシェア解禁しろやほんと日本の利権って終わってるな2023/09/17 18:36:21200.名無しさんCRElt>>197たまに飛び抜けて運転うまいおじいちゃんいるよな怖いは怖いんだけど気づいた瞬間からやべーこの人ってなるの2023/09/18 02:26:02201.名無しさんuw17D元レーサーかラリードライバーのおじいちゃんかもおじいちゃん達が若かったころモータリゼーションとともにモータースポーツも発展していった最初のラリー大会はじったり全日本グランプリが始まったりしていたな2023/09/18 09:49:45202.名無しさんklFd7>>1さすがにマズイだろ 事故増えそうでも自動運転がもうすぐだから若いヤツはやらんだろうな2023/09/18 15:10:32
札幌すすきのガールズバー爆発火災、意識不明で病院搬送の40代男性がガソリンのような液体持ち込み放火か 警察は回復を待って事情聴く方針ニュース速報+2051149.52024/11/27 01:18:44
新たに80歳までの個人営業を認める区域は、改正通達の施行後、国の出先機関が指定。営業するには、個人タクシーの経験が1年以上あることを条件とする。安全確保のため、75歳以上の場合は、体調面などを地域の法人事業者がチェックする。都市部から過疎地などへのUターンやIターンを想定している。
法人事業者は、安定的な経営を求める観点から事業所ごとに原則5台以上保有する必要があり、過疎地などでは経営の負担となっていた。新規参入を促すため、
続きはこちら
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1871431
この記事。
能力判別をしっかり出来ると思ってるのがガキの考え
無理と言うか不可能
個人用はまだしも事業用、2種は標準でいけるはずだろ
介護施設で2人殺したニュースがあったばかりだが
あれも徹底したセンサーあれば守られたはずだろ
地理試験はいるんじゃないか?
常識的な位置関係知らなかったり簡単な名称すら読めないポンコツはいらねえぞ
地名を読めないんじゃナビすら満足に使えない
不人気地域に限って年数緩和はいるだろうが
地理試験は東京・大阪だけだし 経験10年でまた地理試験やるのさ
そんな高齢ドライバーのタクシーに乗りたくねぇよ
クレイジータクシーやんけw
ただし営業範囲は駅から半径2キロ以内とか
制限付きでな
過疎地のタクシーで選り好みできるかよw
こうなると分かってたんだから、ライドシェアをもっと早く解禁すべきだったんだよw
いまだに先進国と思ってるのはお花畑の日本人だけ
現状は後進国以下でしょw
政治家と手を組んでガッツリ金儲けしてるタクシー企業が
こぞって反対するから無理
衰退国と言う新しいカテゴリ
あたしゃこの仕事60年やってて、知らない道は無いんですよ!
ほー、そりゃすごいね
で、どうやって行くんです?
日本→白タクは違法!撲滅すべし!!
諸外国→白タクを組織化、システム化したら儲かるんじゃね?
この30年間というもの、この国が新たな収益構造を構築できないままジリ貧状態に陥る訳だわw
シナチョンクルド
70~80は事故率低いかもよ
車の事故率も老人より若い奴らの方が上だし
何で不可能なの
乗客は助手席に乗り、絶えず運転者を監視、異常があればサイドブレーキを引く権利を与える
運転者が危篤の場合乗客が運転する権利を与える
運転者に何があっても乗客は責任を負わないものとする
これだけやらないと乗れないよね
タクシーはそうかもしれんが
コンビニ突っ込んでんのはやはり高齢
年齢差別というより、タクシー業界既得権益の問題
しょうがない
ナマポの現金支給廃止して若くて元気なナマポ男に運転手をやらせた方が良いな。
バイトだから勤務も社員と同じではないだろうけど、この手のバイト雇用のタクシーが多い県とで
タクシー乗るとおじいちゃんドライバーでナビの扱いも慣れてないのも多く運転も怖いの多いんだが
自動運転
お爺ちゃん怖いよマジで
個人タクシーじゃなくて80歳以上いるぞ
ダメなのかあれ?
俺の勘違いかな
事故率の話しなんだけど理解できないのかな
そもそもニュースになるのは珍しいからなんだが
これだったらライドシェア解禁しろや
ほんと日本の利権って終わってるな
たまに飛び抜けて運転うまいおじいちゃんいるよな
怖いは怖いんだけど気づいた瞬間からやべーこの人ってなるの
最初のラリー大会はじったり全日本グランプリが始まったりしていたな
さすがにマズイだろ 事故増えそう
でも自動運転がもうすぐだから若いヤツはやらんだろうな