【社会】日本、なぜ便利なライドシェアに反発するのか…「サービスの質」を求める国民性アーカイブ最終更新 2023/09/18 08:411.ばぐっち ★???日本の発展性に危機感を覚えるのがライドシェアへの反発だ。一般ドライバーが自家用車を使って有償で他人を送迎するライドシェアは、いまや海外では当たり前に普及している。 しかし、日本ではその案が出るや、自民党の議員連盟で反対意見が相次ぎ、タクシー業界も反発。懸念を前面に出して利便性の革新を止める理由は、この30年、日本経済を停滞させた既得権益のせいだが、その社会構造のままなら、日本がもう先進国の体を成していないとすら思う。 すでにグラブ(GRAB)や、エア・アジア・ライドが普及しているマレーシアに5年間、住んだ。そこで「日本の方が利便性で劣る」と感じるのが、このライドシェアである。車を買わないまま使い続けてきて、いま日常生活でなくてならない存在になっている。 扱い方は簡単。スマートフォンのアプリでGPSによる現在地から目的地を設定すると、まず値段が表示される。日本のタクシーと違い、利用前に価格が分かる時点でタクシーより優れており、高いと感じたら電車やバスを使う。この価格設定は、距離のみならず、天候や渋滞などでも変化する。 依頼すると、周辺で引き受けてくれるドライバーを探索、成立したドライバーの名前や顔写真、車種と色、ナンバーが表示され、目的地までのナビ地図と一緒に、おおよその待機時間も出る。あとは車が現場に来て乗るだけ。 アプリにクレジットカードなど電子決済を登録していれば、現金の受け渡しの必要はない。目的地で降りると、ドライバーを五つ星で評価でき、グラブの場合は、「清潔感」や「運転手の人間性」、「音楽」など、いくつか特筆して良かった点も追加クリックや、チップをあげることもできる。 いま東南アジアでは、客待ちしているタクシーに勝っているのがライドシェアだ。比較的、治安の良いマレーシアでは悪質なタクシーに遭遇したことはないが、同じ東南アジアでもベトナム、フィリピンでは、メーターを改造したり、ぼったくり価格を要求されたことがあり、むしろライドシェアの方が安心できる状況だ。 さらに、グラブの場合、ライドシェアのみならず、宅配便やバイク便、食事の出前、スーパーマーケットの配達、ホテルや遊園地の予約、プレゼント送品などもできてしまう優れモノ。先日、風邪をひいたときに食事や薬品、雑貨の配達を手軽に使うことができた。 これだけ利便性の高いものが日本にはない。20年ぐらい前、利便性で先に進んでいたはずの日本が、いつのまにか不便な側に陥っている。いまライドシェアの反対意見を見ると、「安全性の担保がない」とか「運転手が変な人だったら怖い」とかいう不安が見られるが、いかにもライドシェアを利用していない人の側からの「未知」である。その理由が正しければ、日本より運転が荒く、治安で劣る東南アジアで普及するわけがない。 ライドシェアに関して、日常的に利用して感じる問題点はほとんどない。しいて言えば、「日本に導入すること」には一つだけ懸念がある。 客が社会の「過剰サービス」に慣れすぎている点だ。ネット上では、タクシー運転手や宅配便の配達員に、小さなことで文句を言っているのをよく見かける。 特に芸能人の文句はニュースになって広まっており、先日はタレントの田村淳がタクシー運転手の会話について不満を述べていたし、女優・篠原涼子も「喋らない運転手」について苦言を述べていた。 ハッキリ言って、田村や篠原のようなセレブは、金があるのだろうから専属のハイヤーでも持てばいいのに、とすら思うが、文句の多い日本を見ていると「ライドシェアのドライバーが嫌な態度だった」とかいうコメントがネットに溢れるのは目に見えている。 ライドシェアに反対する声は、それこそ「交通事故が多いから自動車の使用を禁止しよう」というぐらい馬鹿げているものが多い。 反対理由はただ既得権を守ることだけであるが、タクシー業界はむしろ彼らこそライドシェア事業に乗り出し、宅配業者やスーパーマーケットなどと連携すれば大きなビジネスになるはずだ。解決すべき免許制度などはあるが、その利便性は大きい。これはカジノなんかよりずっと国が率先して取り組むべき議題だと思う。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/727fa63f4ab49c8622577e6e868a61b0f8d9397e&preview=auto2023/09/14 13:49:22160すべて|最新の50件111.名無しさんYIXfc>>1ライドシェア先進国中国を見てみろ大失敗してチャリの山築き上げてる2023/09/14 21:46:20112.名無しさんYIXfc>>110また逆も然り2023/09/14 21:46:51113.名無しさんO2gZO乗る前に料金が分かるのがいいねたまにタクシー乗るとメーター上がるたびにドキドキする2023/09/14 23:12:20114.名無しさんgkzVk>>112確かに身元のわからない人を乗せるんだもんな2023/09/14 23:50:04115.名無しさんC3u21隣になったやつが基地外かもしれないからじゃね2023/09/14 23:58:04116.名無しさんJCVdf臭い奴乗せたりゲロ吐く奴乗せたりうんこ漏らす奴乗せたりしたくないだろ2023/09/15 00:41:59117.名無しさん1TwEp>>18ガソリン代くらい出すのがエチケットってもんよ2023/09/15 02:39:02118.名無しさんNWwBc中国人と違って日本人の命は重たいからな。どこに連れていかれるかわからない車にはのらない。2023/09/15 03:47:45119.名無しさんeurW7なんかちょっと前までEVをゴリ押ししようとしてた感じの文章だよな。2023/09/15 03:51:10120.名無しさんPhOJZ毎日通勤で使うから無理2023/09/15 04:04:32121.名無しさんRIbDq>>90プラットフォームビジネスの配車アプリで中抜きだろんで運営から献金と天下り先確保させるわけだリクルートとかその辺が入って来るんじゃねえか?w2023/09/15 06:54:42122.名無しさんIBCFp>>1 海外でわ~ で物申すのを「デワノカミ」というんだよ なんでもあちら基準の馬鹿者のこと2023/09/15 07:54:37123.名無しさん96sszウンコおもらしババアと一緒になったらそんな恐ろしい事を考えたら2023/09/15 08:29:22124.名無しさん8fCih>>113タクシーでも配車アプリだとわかるよまあ多少ズレることもあるけど2023/09/15 09:04:39125.名無しさん79Lad>>122今や日本独自のものって、さっさと滅びろガラパゴス程度のクソ仕様しか残ってないから、仕方ないねw2023/09/15 11:01:36126.名無しさん5puK9どうせ国民のためじゃねえもの2023/09/15 11:58:40127.名無しさんhcCaR>>125無知すぎて草2023/09/15 12:14:43128.名無しさんZv3ah海外が受け入れているから日本も受け入れろ。↑これ、もうウンザリ。日本憎しの左巻き売国経済屋経済屋の広告塔の政治家日本を乗っ取って支配したい外人日本人を働かせて支配階級になって日本に住みたい白人陰謀だらけだ。2023/09/15 12:26:47129.名無しさんIg47l既得権益で日本は没落したのは分かりきったことここ数十年で新しいサービスは生まれず、すべて海外製しかない2023/09/15 12:30:18130.名無しさんZOXNn在日外国人の仕事を作るな。2023/09/15 12:31:24131.名無しさんEVW30こうやって利便性やら御大層な大義名分のもとに淘汰されていって後になって後悔されている産業ってどんなのがあったっけ?2023/09/15 12:35:31132.名無しさん79Lad>>127具体的に素敵ガラパゴス挙げて頂戴な無知な俺からのお願いw新奇なものに対して、先ずはマイナス面やデメリットをあげつらうことから始めるってのも、いかにもガラパゴス日本だよねww2023/09/15 17:20:21133.名無しさんGEy9y昔海外出張とかちょいちょい行ってた身からするとなんでこんな便利なもん使わねえんだろな?と不思議に思うけどな2023/09/15 20:11:57134.名無しさんZEMDi反対してるのは国民じゃなくて、政界や経団連とかの既得権益を守りたい腐ったゴミカス共でしょ2023/09/15 20:13:38135.名無しさんE0OUtよぼよぼ老害大国日本すべてはジジイ共の満足度のためよ2023/09/15 20:29:35136.名無しさん9vQhc出羽守2023/09/15 20:30:30137.名無しさん2fczZ海外なんかじゃあふつーに仲の良い夫妻は友達同士でお互いの妻(夫も)ライドシェアする子どもある2023/09/15 20:51:25138.名無しさん2fczZ夫としては妻がライドシェアされてる所を目の当たりにすると凄く興奮するらしいぞ?2023/09/15 20:52:38139.名無しさんxxsBb反社・反グレのシノギになるんじゃね?という心配はしているが職場の仲間も全く同じ考えだった2023/09/15 20:58:19140.名無しさん1YRA2たまーにしかタクシー使わない女子供の犠牲者が出る未来は見える2023/09/15 21:03:29141.名無しさんIvVAK欧米ガーの次は東南アジアではーか?2023/09/15 21:16:04142.名無しさんwuevZ>>139日本はマレーシアと違って物騒だからな2023/09/15 21:45:21143.名無しさんVvS89プロでさえあのレベルなんだから2023/09/15 21:47:55144.名無しさんZ6vOw使った事ないからだろジジイになるとやった事ない事やるエネルギーが無い2023/09/15 21:51:59145.名無しさんfyLhGおいおいタクシーに乗ってサービスの質なんて一度も感じたことはないけどライドシェアが始まれば新規の個人運転手の方がサービスの質がいいと思うぞ2023/09/17 00:20:04146.名無しさんlhueY公共交通機関はきれいで当たり前の日本で営業用だけではない車に乗るのは抵抗があるんじゃないかなぁ特にそう言う仕事やりたがるのはバカで貧乏な奴が大半だから汚い車で危険を伴って移動とか無理でしょあとは人を乗せて営業すると保険料がバカ高くなるからその保険料もちゃんと払わず事故った時の保障もヤバそうだし2023/09/17 08:42:50147.名無しさん47JJxライドシェアは安全なタクシーの無い地域にピッタリ2023/09/17 10:57:43148.名無しさん47JJx>>11現金使えないからデジタル証拠で課税できる2023/09/17 10:58:53149.名無しさんlhueY営業に使うと保険料は自賠責で3倍以上任意も強制だからそれも4倍近く払う訳でその辺はどうするのかね?2023/09/17 13:37:18150.名無しさんi5aEn事故のときの補償は大丈夫なのか?2023/09/17 14:24:59151.名無しさんZEOUBタクシーが不足していて乗りたい時に乗れない。サービス云々以前の問題。ライドシェアやってない国の方が少ないからやっぱり日本は変な国だよ。2023/09/17 14:31:15152.名無しさんw1Yvo人間を段ボールに詰めて移動するのをまず認めるべきだろ2023/09/17 14:34:03153.名無しさん461aAライドシェアってタクシーの相乗りかと思ってたら白タクのことだったのか2023/09/17 14:41:23154.名無しさんFmcfo日本では強姦わいせつが多いですよ夜にドカタ風味の連中がハイエースやエルグランドなどでナンパして車内でレイプが歩くにはジャプだけ2023/09/17 15:13:35155.名無しさんFhRyLどんだけディの送迎が事故ってると思ってんだよ人を載せたときの荷重なんて考えてねえだろそれにジジババはトイレが近いって問題もあるシェアで車内で排泄なんてされたら溜まったもんじゃねえよ利用する方も片道便なわけだから目的地から他に移動するときにめんどくさいことになる2023/09/17 15:20:05156.名無しさんS2ywD>>151そんな困ってる糞田舎が自民に投票するんだから田舎は滅びればいいんだよ2023/09/17 15:23:11157.名無しさん2XFWf>>1質っていうより、いざとなったら、この時間はやらたくないから、明日にして! とか言われるのは困るよなあ2023/09/17 16:01:08158.名無しさん2XFWf>>156あなた、心が捻じ曲がってないか?まずは、中韓ロ北朝鮮に神羅ゃくされないことが大事だろ2023/09/17 16:02:39159.名無しさんpsEyhいや反対してるのは業界だろ2023/09/18 08:31:53160.名無しさんVMbRv>>154警察が仕事しないだけなんだよな。いや、仕事しないならマシか。気持ちよかったか?とかそんな淫らなカッコするおまえが悪いとか説教かますから最悪。2023/09/18 08:41:35
家の中から操作可能『除雪ドローン』販売スタート、4輪独立モーターで重量1.8トンの車をけん引するパワー、1台111万円~近く自動運転型も実用化へニュース速報+67898.22024/11/25 22:05:47
しかし、日本ではその案が出るや、自民党の議員連盟で反対意見が相次ぎ、タクシー業界も反発。懸念を前面に出して利便性の革新を止める理由は、この30年、日本経済を停滞させた既得権益のせいだが、その社会構造のままなら、日本がもう先進国の体を成していないとすら思う。
すでにグラブ(GRAB)や、エア・アジア・ライドが普及しているマレーシアに5年間、住んだ。そこで「日本の方が利便性で劣る」と感じるのが、このライドシェアである。車を買わないまま使い続けてきて、いま日常生活でなくてならない存在になっている。
扱い方は簡単。スマートフォンのアプリでGPSによる現在地から目的地を設定すると、まず値段が表示される。日本のタクシーと違い、利用前に価格が分かる時点でタクシーより優れており、高いと感じたら電車やバスを使う。この価格設定は、距離のみならず、天候や渋滞などでも変化する。
依頼すると、周辺で引き受けてくれるドライバーを探索、成立したドライバーの名前や顔写真、車種と色、ナンバーが表示され、目的地までのナビ地図と一緒に、おおよその待機時間も出る。あとは車が現場に来て乗るだけ。
アプリにクレジットカードなど電子決済を登録していれば、現金の受け渡しの必要はない。目的地で降りると、ドライバーを五つ星で評価でき、グラブの場合は、「清潔感」や「運転手の人間性」、「音楽」など、いくつか特筆して良かった点も追加クリックや、チップをあげることもできる。
いま東南アジアでは、客待ちしているタクシーに勝っているのがライドシェアだ。比較的、治安の良いマレーシアでは悪質なタクシーに遭遇したことはないが、同じ東南アジアでもベトナム、フィリピンでは、メーターを改造したり、ぼったくり価格を要求されたことがあり、むしろライドシェアの方が安心できる状況だ。
さらに、グラブの場合、ライドシェアのみならず、宅配便やバイク便、食事の出前、スーパーマーケットの配達、ホテルや遊園地の予約、プレゼント送品などもできてしまう優れモノ。先日、風邪をひいたときに食事や薬品、雑貨の配達を手軽に使うことができた。
これだけ利便性の高いものが日本にはない。
20年ぐらい前、利便性で先に進んでいたはずの日本が、いつのまにか不便な側に陥っている。
いまライドシェアの反対意見を見ると、「安全性の担保がない」とか「運転手が変な人だったら怖い」とかいう不安が見られるが、いかにもライドシェアを利用していない人の側からの「未知」である。その理由が正しければ、日本より運転が荒く、治安で劣る東南アジアで普及するわけがない。
ライドシェアに関して、日常的に利用して感じる問題点はほとんどない。しいて言えば、「日本に導入すること」には一つだけ懸念がある。
客が社会の「過剰サービス」に慣れすぎている点だ。ネット上では、タクシー運転手や宅配便の配達員に、小さなことで文句を言っているのをよく見かける。
特に芸能人の文句はニュースになって広まっており、先日はタレントの田村淳がタクシー運転手の会話について不満を述べていたし、女優・篠原涼子も「喋らない運転手」について苦言を述べていた。
ハッキリ言って、田村や篠原のようなセレブは、金があるのだろうから専属のハイヤーでも持てばいいのに、とすら思うが、文句の多い日本を見ていると「ライドシェアのドライバーが嫌な態度だった」とかいうコメントがネットに溢れるのは目に見えている。
ライドシェアに反対する声は、それこそ「交通事故が多いから自動車の使用を禁止しよう」というぐらい馬鹿げているものが多い。
反対理由はただ既得権を守ることだけであるが、タクシー業界はむしろ彼らこそライドシェア事業に乗り出し、宅配業者やスーパーマーケットなどと連携すれば大きなビジネスになるはずだ。解決すべき免許制度などはあるが、その利便性は大きい。これはカジノなんかよりずっと国が率先して取り組むべき議題だと思う。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/727fa63f4ab49c8622577e6e868a61b0f8d9397e&preview=auto
ライドシェア先進国中国を見てみろ
大失敗してチャリの山築き上げてる
また逆も然り
たまにタクシー乗るとメーター上がるたびにドキドキする
確かに
身元のわからない人を乗せるんだもんな
ガソリン代くらい出すのがエチケットってもんよ
プラットフォームビジネスの配車アプリで中抜きだろ
んで運営から献金と天下り先確保させるわけだ
リクルートとかその辺が入って来るんじゃねえか?w
そんな恐ろしい事を考えたら
タクシーでも配車アプリだとわかるよ
まあ多少ズレることもあるけど
今や日本独自のものって、さっさと滅びろガラパゴス程度のクソ仕様しか残ってないから、仕方ないねw
無知すぎて草
↑
これ、もうウンザリ。
日本憎しの左巻き
売国経済屋
経済屋の広告塔の政治家
日本を乗っ取って支配したい外人
日本人を働かせて支配階級になって日本に住みたい白人
陰謀だらけだ。
ここ数十年で新しいサービスは生まれず、すべて海外製しかない
具体的に素敵ガラパゴス挙げて頂戴な
無知な俺からのお願いw
新奇なものに対して、先ずはマイナス面やデメリットをあげつらうことから始めるってのも、いかにもガラパゴス日本だよねww
すべてはジジイ共の満足度のためよ
仲の良い夫妻は友達同士でお互いの妻(夫も)ライドシェアする子どもある
女子供の犠牲者が出る未来は見える
日本はマレーシアと違って物騒だからな
ジジイになるとやった事ない事やるエネルギーが無い
タクシーに乗ってサービスの質なんて一度も感じたことはないけど
ライドシェアが始まれば新規の個人運転手の方がサービスの質がいいと思うぞ
特にそう言う仕事やりたがるのはバカで貧乏な奴が大半だから汚い車で危険を伴って移動とか無理でしょ
あとは人を乗せて営業すると保険料がバカ高くなるからその保険料もちゃんと払わず事故った時の保障もヤバそうだし
現金使えないからデジタル証拠で課税できる
サービス云々以前の問題。
ライドシェアやってない国の方が少ないからやっぱり日本は変な国だよ。
夜にドカタ風味の連中がハイエースやエルグランドなどでナンパして車内でレイプが歩くにはジャプだけ
人を載せたときの荷重なんて考えてねえだろ
それにジジババはトイレが近いって問題もある
シェアで車内で排泄なんてされたら溜まったもんじゃねえよ
利用する方も片道便なわけだから目的地から他に移動するときにめんどくさいことになる
そんな困ってる糞田舎が自民に投票するんだから
田舎は滅びればいいんだよ
質っていうより、いざとなったら、この時間はやらたくないから、明日にして! とか言われるのは困るよなあ
あなた、心が捻じ曲がってないか?
まずは、中韓ロ北朝鮮に神羅ゃくされないことが大事だろ
警察が仕事しないだけなんだよな。
いや、仕事しないならマシか。
気持ちよかったか?とか
そんな淫らなカッコするおまえが悪いとか
説教かますから最悪。