【社会】日本、なぜ便利なライドシェアに反発するのか…「サービスの質」を求める国民性アーカイブ最終更新 2023/09/18 08:411.ばぐっち ★???日本の発展性に危機感を覚えるのがライドシェアへの反発だ。一般ドライバーが自家用車を使って有償で他人を送迎するライドシェアは、いまや海外では当たり前に普及している。 しかし、日本ではその案が出るや、自民党の議員連盟で反対意見が相次ぎ、タクシー業界も反発。懸念を前面に出して利便性の革新を止める理由は、この30年、日本経済を停滞させた既得権益のせいだが、その社会構造のままなら、日本がもう先進国の体を成していないとすら思う。 すでにグラブ(GRAB)や、エア・アジア・ライドが普及しているマレーシアに5年間、住んだ。そこで「日本の方が利便性で劣る」と感じるのが、このライドシェアである。車を買わないまま使い続けてきて、いま日常生活でなくてならない存在になっている。 扱い方は簡単。スマートフォンのアプリでGPSによる現在地から目的地を設定すると、まず値段が表示される。日本のタクシーと違い、利用前に価格が分かる時点でタクシーより優れており、高いと感じたら電車やバスを使う。この価格設定は、距離のみならず、天候や渋滞などでも変化する。 依頼すると、周辺で引き受けてくれるドライバーを探索、成立したドライバーの名前や顔写真、車種と色、ナンバーが表示され、目的地までのナビ地図と一緒に、おおよその待機時間も出る。あとは車が現場に来て乗るだけ。 アプリにクレジットカードなど電子決済を登録していれば、現金の受け渡しの必要はない。目的地で降りると、ドライバーを五つ星で評価でき、グラブの場合は、「清潔感」や「運転手の人間性」、「音楽」など、いくつか特筆して良かった点も追加クリックや、チップをあげることもできる。 いま東南アジアでは、客待ちしているタクシーに勝っているのがライドシェアだ。比較的、治安の良いマレーシアでは悪質なタクシーに遭遇したことはないが、同じ東南アジアでもベトナム、フィリピンでは、メーターを改造したり、ぼったくり価格を要求されたことがあり、むしろライドシェアの方が安心できる状況だ。 さらに、グラブの場合、ライドシェアのみならず、宅配便やバイク便、食事の出前、スーパーマーケットの配達、ホテルや遊園地の予約、プレゼント送品などもできてしまう優れモノ。先日、風邪をひいたときに食事や薬品、雑貨の配達を手軽に使うことができた。 これだけ利便性の高いものが日本にはない。20年ぐらい前、利便性で先に進んでいたはずの日本が、いつのまにか不便な側に陥っている。いまライドシェアの反対意見を見ると、「安全性の担保がない」とか「運転手が変な人だったら怖い」とかいう不安が見られるが、いかにもライドシェアを利用していない人の側からの「未知」である。その理由が正しければ、日本より運転が荒く、治安で劣る東南アジアで普及するわけがない。 ライドシェアに関して、日常的に利用して感じる問題点はほとんどない。しいて言えば、「日本に導入すること」には一つだけ懸念がある。 客が社会の「過剰サービス」に慣れすぎている点だ。ネット上では、タクシー運転手や宅配便の配達員に、小さなことで文句を言っているのをよく見かける。 特に芸能人の文句はニュースになって広まっており、先日はタレントの田村淳がタクシー運転手の会話について不満を述べていたし、女優・篠原涼子も「喋らない運転手」について苦言を述べていた。 ハッキリ言って、田村や篠原のようなセレブは、金があるのだろうから専属のハイヤーでも持てばいいのに、とすら思うが、文句の多い日本を見ていると「ライドシェアのドライバーが嫌な態度だった」とかいうコメントがネットに溢れるのは目に見えている。 ライドシェアに反対する声は、それこそ「交通事故が多いから自動車の使用を禁止しよう」というぐらい馬鹿げているものが多い。 反対理由はただ既得権を守ることだけであるが、タクシー業界はむしろ彼らこそライドシェア事業に乗り出し、宅配業者やスーパーマーケットなどと連携すれば大きなビジネスになるはずだ。解決すべき免許制度などはあるが、その利便性は大きい。これはカジノなんかよりずっと国が率先して取り組むべき議題だと思う。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/727fa63f4ab49c8622577e6e868a61b0f8d9397e&preview=auto2023/09/14 13:49:22160すべて|最新の50件2.名無しさんFps1Q>>1アホ。サービスの質じゃなくて保険などの安全性だよ、問題は。その次に業界保護とか無くて良いのか?という話。サービスが良いか悪いかなんて一番最後だ、ボケ!2023/09/14 13:50:473.名無しさんPcfml白タク2023/09/14 13:51:134.名無しさん3A5F9モノが売れなくなるのではないかという危惧?2023/09/14 13:51:285.名無しさんN0Wh0日本はこのままガラパゴス一直線でいいと思う2023/09/14 13:52:526.名無しさんwgZUm堀潤がやってたけど駅降りてどこ行きってタッチパネルがあるのは凄く便利だな当初は行き先限定にすれば良いんじゃないか2023/09/14 13:57:277.名無しさん4oiJY自動運転までは今のままでいい。そもそも都内なら車はいらんだろ。田舎では車必須だし。2023/09/14 13:58:068.名無しさん4dSYf>>1 : : : .∧_∧ . . __<丶`∀´>_ 白タク まんせ~♪ ─ = ≡ /_l_ヽ __ヽ_─ = ≡ 「 ̄ 白 丁 [O≡≡O] ─ = ≡ ゙u -──u--――u'2023/09/14 13:59:139.名無しさんzZJn4立ちんぼ「Let's ライドシェア♪」2023/09/14 13:59:4310.名無しさんUX9M7こんなの専用アプリが広まればすぐに浸透するだろ2023/09/14 14:02:2811.名無しさんXLmDp白タクと何が違うのか分からん2023/09/14 14:02:4812.名無しさんXYxbE色んな国のライドシェア乗り比べるの楽しいよマラッカ・ストレイツモスクでマラッカ海峡の夕暮れからモスクライトアップまで楽しんで、とっぷり暗くなってから旧市街まで利用した時は便利さに感動した割増料金取られたけどw2023/09/14 14:04:1213.名無しさんUX9M7さすがに二種免許と保険加入はドライバー側の必須条件だろ2023/09/14 14:05:1214.名無しさんpbqMr外人の運転怖い2023/09/14 14:06:0415.名無しさんx3nOiお上のブァどもの都合だよ2023/09/14 14:06:3916.名無しさんgujxU今の日本は治安が悪化してるから雲助が復活するだけかも2023/09/14 14:07:5517.名無しさんdN7aK海外がどうのこうの侵害のアホが毎回わめく手口海外がーをひたすら繰り返すと無理矢理比較してるようなところで最も緩くデタラメな世界屈指の無法地帯になるが?知恵遅れ君 >>1は卑しいカスでゴミだまぁこういうカスが振り込め詐欺とか言ってシャブ吸ってエクセルマスターとかわめくんだろう2023/09/14 14:08:2818.名無しさん41HuK金を取るから違法になるまず無料でアプリやってみたらどうかタダで乗せてくれる人がいるかどうか知らんけどw2023/09/14 14:08:5219.名無しさんQwTL5なぜ池沼は英単語を使うのか?2023/09/14 14:09:0720.名無しさんZUHXbライドシェアとか半グレしか喜ばないだろ2023/09/14 14:09:0721.名無しさんRrUZw「欧米では」で攻めてくるのかと思いきや「東南アジアでは」か2023/09/14 14:11:4222.名無しさんLt39qたしかに日本は自家用車無駄に増えすぎてるからな既得権益いうなら某自動車メーカー相手に是非とも言ってもらいたいもんだようちは自動車の広告はつけませんくらいの気概でな2023/09/14 14:12:5723.名無しさん51vsz東南アジアでは、クルマが持てる時点でそれなりの裕福な人だからね人格的には上位30%にはなるんじゃないかなそれが小遣い稼ぎしているんだから、あまり問題は起きないと思うよ2023/09/14 14:21:5124.名無しさんikLok海外では〜って論調は一切信用できないな悪い面を隠してるだけだもん2023/09/14 14:24:3325.名無しさんwgZUmカーシェアリングも合わせていけば効率的なサービス出来んじゃないか2023/09/14 14:27:5826.名無しさんxuRk5>>1既得権益の破壊、を大義名分に構造改革しまくった結果、地方は完膚なきまでに衰退壊滅し、水源地などその他を中国を中心とする外資に回朝られ、金融資産や特許その他は欧米を中心とする外資に買い漁られ、ソ連崩壊直後そっくりになってる日本アメリカじゃ若い日本人女性の入国を厳しく規制してんだってさ、理由は売春パパ活ツアーだって終わってるよ日本改革は百害あって一利なし2023/09/14 14:31:0327.名無しさんXYxbE>>21ライドシェアは「欧米では」既に常識「東南アジアで」も常識世界の常識が通用しないのが日本帰国する都度、非効率さに腹が立ってくる2023/09/14 14:32:0828.名無しさんmVoWx反対理由:都会の交通渋滞がますますひどくなるから2023/09/14 14:33:3629.名無しさんxuRk5>>27じゃ、日本に帰ってこなくていいよ2023/09/14 14:34:2230.名無しさんrypvF外国がーとかの議論に意味はない実際にやったら何が起きるかを想定することが大事2023/09/14 14:34:4131.名無しさんdi77w今のタクシーですら変な運転する奴多いのにライドシェアとかますます変なの増えるだろ、無保険外国人ドライバーのライドシェアが走り回るとか勘弁してくれ。2023/09/14 14:37:3032.名無しさんMxJMG日本は日本の交通事情がある2023/09/14 14:38:5033.名無しさんM2yam>>18タダほど高いモノは無いぞ?w2023/09/14 14:38:5734.名無しさん69ZVAなら個人タクシー増やせば良いだけ いい車使ってるしサービスだって悪くはない 料金も明確 支払い選択肢もあるライドシェアの拘る理由は何処にも無い2023/09/14 14:39:3735.名無しさんM2yam>>25カーシェアリングで借りた車でライドシェアをやるのか。責任の所在がわけ分からんくなりそうだな。2023/09/14 14:40:2436.名無しさん69ZVA誰かがババを引く2023/09/14 14:44:1337.名無しさんxheKr問題は安全性だけだよなー運転手も乗客もどっちの安全も心配だけどさ最近ドアを運転手が開けに来るとか接客に気を遣ってる会社あるけど値段と早さ以外求めていないんだわ2023/09/14 14:45:4738.名無しさんRrUZw>>27このライドシェアって強盗対策はしてるの?タクシーでさえ強盗被害が増えてるけど対策できるの?2023/09/14 14:47:2439.名無しさんUbIF0>>38強盗の来ない仕事はないよ。対策はしてるし、できる。強盗はゼロには出来ない。2023/09/14 14:49:1040.名無しさんmcPwG現金決済しないのに強盗する意味がわからない2023/09/14 14:51:4141.名無しさんrj1GN>>34個人タクシーは法律の壁があって法人タクシーより難しいから簡単に増えないライドシェア認めるほうがはるかに楽2023/09/14 14:52:3142.名無しさんRrUZw>>39田舎の過疎の地域で強盗に遭ったらお手上げだろ2023/09/14 14:52:3843.名無しさんrj1GN>>38配車アプリの業者側で情報管理してるから強盗リスクは逆に低いんじゃねタクシーなんて素性もわからない見ず知らずの客を乗せなきゃならない2023/09/14 14:54:2444.名無しさん69ZVA>>41それだって新しい法律が必要になでしょw2023/09/14 14:54:5445.名無しさんM2yam>>41どっちも法改正を伴う改革なんだから、個人タクシーの要件を下げる方向を検討しても構わないのでは?2023/09/14 14:55:1246.名無しさんxheKr>>40客の売上はないかも知れんが財布は持ち歩いている可能性あるからなあ2023/09/14 14:55:3547.名無しさんrj1GN>>44解釈次第で現行法でもライドシェアできなくはないんだよ「営利目的」ってのがひっかかる問題業務としてやってたら違法だけど小遣い稼ぎ程度なら解釈次第では許される国交省では厳密にとらえてガソリン代だけ貰ってもいいと解釈してるだけ2023/09/14 14:58:4148.名無しさん6bmmd痴漢大国だから2023/09/14 15:00:2049.名無しさんrpsOT>>43マイナンバー紐づけで、中国みたいに個人信用スコア付けてったらいけるかもな犯罪やったら当然マイナス、役所で大声上げて暴れてマイナス、カスハラやってマイナス不法駐車やってマイナスみたいに積み上げてくわけだある程度の糞客ポイント積み上げると、施設すら利用できない、もしくは割増料金とかでさw2023/09/14 15:05:3950.名無しさんGZ8vDヒッチハイク危険なのにライドシェアは推進か2023/09/14 15:06:5351.名無しさんUX9M7>>38アプリにクレカ紐付けて電子決済が主流なんじゃないかな?GPSアプリを利用したシステムを引っさげて外資が参入してきて都合の悪い事は下請けに責任丸投げだろう2023/09/14 15:07:1052.名無しさんul8FDこれ二種免許意味無くなるだろ2023/09/14 15:08:5753.名無しさんtONfUライドシェアもいらないしレンタル自転車もいらない電動キックボードもいらないいらん事ばっかすんな2023/09/14 15:09:1554.名無しさんycj7T既得権益のためでしかないからな2023/09/14 15:10:1755.名無しさんnnnia既得権益が猛反発するから。サービスの質とかは、後付けの言い訳。2023/09/14 15:14:5656.名無しさんi31P3>>26売春のやつは普通に文書偽造で入国拒否されただけで別にパパ活ツアーではないよ。2023/09/14 15:15:5357.名無しさんxuRk5>>53レンタル自転車、あれ怖いよな無茶苦茶な走りをしてる2023/09/14 15:16:2458.名無しさんkC7w2壊される中の物を盗まれる他人を信用できるかよ2023/09/14 15:16:4159.名無しさんwgZUm中国で出来てることが日本で出来ないっておかしくないのか2023/09/14 15:18:1360.名無しさんxuRk5>>56「犯罪者扱い」ハワイで日本人女性“入国拒否” 売春疑われる?若い女性から相談急増【もっと知りたい!】(2023年9月12日)https://m.youtube.com/watch?v=IwE1A7U22KI&pp=ygUg5pel5pys5Lq6IOODj-ODr-OCpCDlhaXlm73mi5LlkKY%3Dそういう目で入国審査官に見られるようで因果応報って感じ2023/09/14 15:18:5561.名無しさんxuRk5>>53ウーバーチャリ、ウーバーカー、ウーバーバイクですら怖いのにウーバー白タクなんて、、、2023/09/14 15:20:1762.名無しさんPdXi2客目線で言えば白タクとか乗りたくない2023/09/14 15:23:2663.名無しさんPdXi2×ライドシェア⚪︎白タク×ウーバーイーツ⚪︎パシリ2023/09/14 15:24:2664.名無しさん6Vzonキックボードと同じで、金儲けしたい奴が、裏でごにょごにょして、いつのまにか規制緩和されるのが怖いわ。アメリカは年3000件も性的暴行が起こってよくやるよな。強盗や強姦より、まず、事故ったときに、運営会社は責任を負わないことが最悪だよ。2023/09/14 15:27:5065.名無しさんEDNw4料金は自分で勝手に決めるの?2023/09/14 15:30:0666.名無しさんrj1GN厳しく法律を解釈すると営利目的になってNGな例としてたとえば近所の年寄りを街まで乗せてやって小遣い貰うことあるいは替わりに買い出しに行って小遣い貰うことでもこういうのは行政の判断でOKとされてる他の例ではコロナの時なんてタクシーも乗車拒否してたくらいだから他に代替手段がないということで白タクも警察は目をつぶってた成田なんて白タクだらけだったよ結局都合によってどうとでも取れる法律でしかない2023/09/14 15:31:3467.名無しさんCRM8y老人とか障害者はタクシーをもっと気軽に使いたいのに使いたい時に出払い使えないこれからもっと老人や障害者が増える電車やバスは車椅子だと気を使う彼らは多少高くてもタクシーを欲しているから何とか増やしてあげて2023/09/14 15:49:2068.名無しさん69ZVA個人タクシーの用件を経験三年地理試験無しでいい ライドシェアより安全性が高いし 料金も明確 支払い方法も多数アリ2023/09/14 15:52:1569.名無しさんiLYog○○かもしれないと検討ばっかしてたら外資が法律ぎりぎりのサービスを開始して根こそぎシェアを持っていかれるいつものパターン2023/09/14 15:52:2370.名無しさんWpL3G別に反発してないけど?タクシー足らんし。誰が文句言ってんだ?2023/09/14 15:57:1971.名無しさん69ZVAタクシー業界2023/09/14 15:58:1672.名無しさん8sVwlお前らみたいなネットでしかイキれない連中が白タクなんていう得体のしれない奴のクルマに乗れるの、いろいろな意味で?2023/09/14 16:16:4673.名無しさんEU81a京都みたいな観光地でもタクシー足りないのは土日と連休だけで普段は余ってる土日や連休が入れ食い状態だからこそギリギリ生活できる儲かる日だけ個人に参戦されたら生活できなくてタクシーの台数が減ってしまう減った分を補うほど個人が毎日ライドシェアを運用するわけでもないだろう2023/09/14 16:31:4874.名無しさん72d3Xそうだな逆に運営が厳しくなってバスやタクシーの乗車賃が上がっても困るし新しい問題も出て来そう主に環七や6号や4号使って通勤してるからタダみたいな値段で乗せてやっても良いが、そうもいかないわけか2023/09/14 16:39:2875.名無しさんpOcCP事故が起こった時の賠償問題とかがややこしいからだろ2023/09/14 16:52:0276.名無しさん7kLlR客は神様じゃねーんだよ!とか言っときながら、態度悪いライドシェアタクシー来たら切れるんだろ?w2023/09/14 16:54:1977.名無しさん69ZVAまぁらーめん屋で背脂マシの100円で 戦ってるんだぞ 絶対もめる2023/09/14 16:58:4978.名無しさんAreGk>>23そんな事ないよ不法移民のクルド人ですら、無免許で乗り回してる2023/09/14 17:05:1679.名無しさんZ0nUE別に反対してる訳ではなく二種免許やタクシーの料金規制などを廃止して同じ条件でビジネス出来るようにすべきと言うだけ2023/09/14 17:09:2180.名無しさん69ZVA反社の資金源になるなw2023/09/14 17:14:4381.名無しさん5crba>>60別にそういう目で見られているわけじゃないよ。あなたは記事のタイトルに引っ張られすぎ、今回の事例はその女性が職業officeworkerと書いたのに入国審査の時にインフルエンサーって言ったから入国拒否されただけ。そもそも日本人だからとかただの差別でしょ。どこの国の人も同じだよ。2023/09/14 17:18:1282.名無しさんQLpyF>むしろライドシェアの方が安心できる状況だ。その国の方がヤバいだけじゃねーかw2023/09/14 17:22:0683.名無しさんQ39UtUberは米国では元々こういうライドシェア事業でしょ日本に参入できなかったのはタクシー業界を保護する規制のためだと聞いてるけどだからeatsで日本市場に入ってきたライドシェアも認めればeatsみたいな感じで軽自動車で客を短距離乗せ走り回る光景が生まれるかもね2023/09/14 17:23:1084.名無しさんfBxQI小遣い稼ぎの外人観光客に命預けますか?日本はやり逃げ海外逃亡ガバガバですよ?2023/09/14 17:24:5085.名無しさんfBxQI性的暴行998件、レイプ141件 米ウーバーが安全報告書公開Uberがレイプや性的暴行で女性550人から訴えられる2023/09/14 17:26:0486.名無しさんHgZNb中国観光客にとっては中国語が通じる白タクのほうが安心できる2023/09/14 17:37:0087.名無しさん9V9mZ強盗2023/09/14 17:42:0588.名無しさんfBxQI東大は反日左翼教授でいっぱいだwこんなところで育った学生が官僚になってるとかおぉ~怖っ!2023/09/14 17:56:5689.名無しさんyDBoV質を求めるならその分の金払え2023/09/14 18:06:3990.名無しさんf42cRこまっちゃうよね、白タクやられると、中抜きできないもんね中抜き中抜き中抜き賛成2023/09/14 18:39:3591.名無しさん4I9zx路駐が増える。事故も増える。2023/09/14 18:41:2392.名無しさんCmiUZそりゃ国家社会主義国の日本に商売の自由なんてあるわけないわどこを向いても既得権益&法規制のセットだらけだし2023/09/14 18:50:4393.名無しさんZhA7lえ、恐いなタクシー使う方が良いわ2023/09/14 18:51:4994.名無しさん8XXid>>20若い女性限定だもんなw2023/09/14 18:52:3195.名無しさんn8ANzライドシェアに関しては有って良いかと思うけどこの>>1の作文は斜め過ぎて同意出来ないなぁw2023/09/14 19:07:3596.名無しさんoBBQ3タクシー業界の"利権"これが全て2023/09/14 19:33:1997.名無しさんueMhJレイプの温床になるのは間違いない2023/09/14 20:12:4898.名無しさんWEpUB>>97まさに本場がそれで事件起きているんだもんな日本で起きないと考える方が頭ん中お花畑あれほど言われていた電動キックボードも早速事故ったし2023/09/14 20:18:2599.名無しさんueMhJ>>98普段は真面目にやりつつポイントを稼いでここぞというときにレイプとかあり得るよな上物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってね2023/09/14 20:21:38100.名無しさん8xND2シェアライドとか無職なのになぜかアルファードとか怪しい変なのしかいねーだろw2023/09/14 20:38:44101.名無しさんETZoM個人の好き好きでいいだろなんで海外ではやってるのに日本人はおかしいになるんだよ2023/09/14 20:45:59102.名無しさんOmV8Zタクシーでもヤバいのにライドシェアなんてレイープしまくりだろ?2023/09/14 20:55:38103.名無しさんOmV8Z>>100ハイエースのライドシェア車が到着したらあなたはどうしますか?無事に帰れると思いますか?2023/09/14 20:56:51104.名無しさんyuxmYこれ以上奴隷労働を広げるなっての2023/09/14 21:11:42105.名無しさんiCgkQ規制緩和で新規参入増えて値下げ競争やった結果ドライバーの給料が減ってなり手が居なくなったという現状で休日の暇な時のみやる件業者が増えたら平日のタクシー無くなるぞ2023/09/14 21:14:47106.名無しさんjmV8Z>>38利用したことがない人間にライドシェアの何たるかを説明するのは難しいな次の休みにベトナムなりマレーシアなりに行って自身で体験してみたら?そんなに怖がらなくても大丈夫だからねw2023/09/14 21:19:14107.名無しさんW2icC潔癖キレイ好きの日本人が掃除もしてない喫煙者かもわからない車に乗って納得する訳ないそもそもタクシーだの頻繁に利用するのは富裕層だから貧乏くさい車には乗らないでしょ2023/09/14 21:21:18108.名無しさんb1wZG>>99そんなつもりなくても出来心ってのもあるしな2023/09/14 21:36:55109.名無しさんwi3lq最初反対した癖に結局使い始めるやつが1番キモイTikTokあんだけ嫌がってた老害が今じゃ視聴者層のメイン世代みたいな2023/09/14 21:37:08110.名無しさんoGWAU地方は違うかもしれんけど身元も分からない人の車に乗るとか正気の沙汰とは思えないんだけどウーバーの兄ちゃんを家に上げて奥の部屋に入れるぐらい軽率だと思う2023/09/14 21:43:08111.名無しさんYIXfc>>1ライドシェア先進国中国を見てみろ大失敗してチャリの山築き上げてる2023/09/14 21:46:20112.名無しさんYIXfc>>110また逆も然り2023/09/14 21:46:51113.名無しさんO2gZO乗る前に料金が分かるのがいいねたまにタクシー乗るとメーター上がるたびにドキドキする2023/09/14 23:12:20114.名無しさんgkzVk>>112確かに身元のわからない人を乗せるんだもんな2023/09/14 23:50:04115.名無しさんC3u21隣になったやつが基地外かもしれないからじゃね2023/09/14 23:58:04116.名無しさんJCVdf臭い奴乗せたりゲロ吐く奴乗せたりうんこ漏らす奴乗せたりしたくないだろ2023/09/15 00:41:59117.名無しさん1TwEp>>18ガソリン代くらい出すのがエチケットってもんよ2023/09/15 02:39:02118.名無しさんNWwBc中国人と違って日本人の命は重たいからな。どこに連れていかれるかわからない車にはのらない。2023/09/15 03:47:45119.名無しさんeurW7なんかちょっと前までEVをゴリ押ししようとしてた感じの文章だよな。2023/09/15 03:51:10120.名無しさんPhOJZ毎日通勤で使うから無理2023/09/15 04:04:32121.名無しさんRIbDq>>90プラットフォームビジネスの配車アプリで中抜きだろんで運営から献金と天下り先確保させるわけだリクルートとかその辺が入って来るんじゃねえか?w2023/09/15 06:54:42122.名無しさんIBCFp>>1 海外でわ~ で物申すのを「デワノカミ」というんだよ なんでもあちら基準の馬鹿者のこと2023/09/15 07:54:37123.名無しさん96sszウンコおもらしババアと一緒になったらそんな恐ろしい事を考えたら2023/09/15 08:29:22124.名無しさん8fCih>>113タクシーでも配車アプリだとわかるよまあ多少ズレることもあるけど2023/09/15 09:04:39125.名無しさん79Lad>>122今や日本独自のものって、さっさと滅びろガラパゴス程度のクソ仕様しか残ってないから、仕方ないねw2023/09/15 11:01:36126.名無しさん5puK9どうせ国民のためじゃねえもの2023/09/15 11:58:40127.名無しさんhcCaR>>125無知すぎて草2023/09/15 12:14:43128.名無しさんZv3ah海外が受け入れているから日本も受け入れろ。↑これ、もうウンザリ。日本憎しの左巻き売国経済屋経済屋の広告塔の政治家日本を乗っ取って支配したい外人日本人を働かせて支配階級になって日本に住みたい白人陰謀だらけだ。2023/09/15 12:26:47129.名無しさんIg47l既得権益で日本は没落したのは分かりきったことここ数十年で新しいサービスは生まれず、すべて海外製しかない2023/09/15 12:30:18130.名無しさんZOXNn在日外国人の仕事を作るな。2023/09/15 12:31:24131.名無しさんEVW30こうやって利便性やら御大層な大義名分のもとに淘汰されていって後になって後悔されている産業ってどんなのがあったっけ?2023/09/15 12:35:31132.名無しさん79Lad>>127具体的に素敵ガラパゴス挙げて頂戴な無知な俺からのお願いw新奇なものに対して、先ずはマイナス面やデメリットをあげつらうことから始めるってのも、いかにもガラパゴス日本だよねww2023/09/15 17:20:21133.名無しさんGEy9y昔海外出張とかちょいちょい行ってた身からするとなんでこんな便利なもん使わねえんだろな?と不思議に思うけどな2023/09/15 20:11:57134.名無しさんZEMDi反対してるのは国民じゃなくて、政界や経団連とかの既得権益を守りたい腐ったゴミカス共でしょ2023/09/15 20:13:38135.名無しさんE0OUtよぼよぼ老害大国日本すべてはジジイ共の満足度のためよ2023/09/15 20:29:35136.名無しさん9vQhc出羽守2023/09/15 20:30:30137.名無しさん2fczZ海外なんかじゃあふつーに仲の良い夫妻は友達同士でお互いの妻(夫も)ライドシェアする子どもある2023/09/15 20:51:25138.名無しさん2fczZ夫としては妻がライドシェアされてる所を目の当たりにすると凄く興奮するらしいぞ?2023/09/15 20:52:38139.名無しさんxxsBb反社・反グレのシノギになるんじゃね?という心配はしているが職場の仲間も全く同じ考えだった2023/09/15 20:58:19140.名無しさん1YRA2たまーにしかタクシー使わない女子供の犠牲者が出る未来は見える2023/09/15 21:03:29141.名無しさんIvVAK欧米ガーの次は東南アジアではーか?2023/09/15 21:16:04142.名無しさんwuevZ>>139日本はマレーシアと違って物騒だからな2023/09/15 21:45:21143.名無しさんVvS89プロでさえあのレベルなんだから2023/09/15 21:47:55144.名無しさんZ6vOw使った事ないからだろジジイになるとやった事ない事やるエネルギーが無い2023/09/15 21:51:59145.名無しさんfyLhGおいおいタクシーに乗ってサービスの質なんて一度も感じたことはないけどライドシェアが始まれば新規の個人運転手の方がサービスの質がいいと思うぞ2023/09/17 00:20:04146.名無しさんlhueY公共交通機関はきれいで当たり前の日本で営業用だけではない車に乗るのは抵抗があるんじゃないかなぁ特にそう言う仕事やりたがるのはバカで貧乏な奴が大半だから汚い車で危険を伴って移動とか無理でしょあとは人を乗せて営業すると保険料がバカ高くなるからその保険料もちゃんと払わず事故った時の保障もヤバそうだし2023/09/17 08:42:50147.名無しさん47JJxライドシェアは安全なタクシーの無い地域にピッタリ2023/09/17 10:57:43148.名無しさん47JJx>>11現金使えないからデジタル証拠で課税できる2023/09/17 10:58:53149.名無しさんlhueY営業に使うと保険料は自賠責で3倍以上任意も強制だからそれも4倍近く払う訳でその辺はどうするのかね?2023/09/17 13:37:18150.名無しさんi5aEn事故のときの補償は大丈夫なのか?2023/09/17 14:24:59151.名無しさんZEOUBタクシーが不足していて乗りたい時に乗れない。サービス云々以前の問題。ライドシェアやってない国の方が少ないからやっぱり日本は変な国だよ。2023/09/17 14:31:15152.名無しさんw1Yvo人間を段ボールに詰めて移動するのをまず認めるべきだろ2023/09/17 14:34:03153.名無しさん461aAライドシェアってタクシーの相乗りかと思ってたら白タクのことだったのか2023/09/17 14:41:23154.名無しさんFmcfo日本では強姦わいせつが多いですよ夜にドカタ風味の連中がハイエースやエルグランドなどでナンパして車内でレイプが歩くにはジャプだけ2023/09/17 15:13:35155.名無しさんFhRyLどんだけディの送迎が事故ってると思ってんだよ人を載せたときの荷重なんて考えてねえだろそれにジジババはトイレが近いって問題もあるシェアで車内で排泄なんてされたら溜まったもんじゃねえよ利用する方も片道便なわけだから目的地から他に移動するときにめんどくさいことになる2023/09/17 15:20:05156.名無しさんS2ywD>>151そんな困ってる糞田舎が自民に投票するんだから田舎は滅びればいいんだよ2023/09/17 15:23:11157.名無しさん2XFWf>>1質っていうより、いざとなったら、この時間はやらたくないから、明日にして! とか言われるのは困るよなあ2023/09/17 16:01:08158.名無しさん2XFWf>>156あなた、心が捻じ曲がってないか?まずは、中韓ロ北朝鮮に神羅ゃくされないことが大事だろ2023/09/17 16:02:39159.名無しさんpsEyhいや反対してるのは業界だろ2023/09/18 08:31:53160.名無しさんVMbRv>>154警察が仕事しないだけなんだよな。いや、仕事しないならマシか。気持ちよかったか?とかそんな淫らなカッコするおまえが悪いとか説教かますから最悪。2023/09/18 08:41:35
しかし、日本ではその案が出るや、自民党の議員連盟で反対意見が相次ぎ、タクシー業界も反発。懸念を前面に出して利便性の革新を止める理由は、この30年、日本経済を停滞させた既得権益のせいだが、その社会構造のままなら、日本がもう先進国の体を成していないとすら思う。
すでにグラブ(GRAB)や、エア・アジア・ライドが普及しているマレーシアに5年間、住んだ。そこで「日本の方が利便性で劣る」と感じるのが、このライドシェアである。車を買わないまま使い続けてきて、いま日常生活でなくてならない存在になっている。
扱い方は簡単。スマートフォンのアプリでGPSによる現在地から目的地を設定すると、まず値段が表示される。日本のタクシーと違い、利用前に価格が分かる時点でタクシーより優れており、高いと感じたら電車やバスを使う。この価格設定は、距離のみならず、天候や渋滞などでも変化する。
依頼すると、周辺で引き受けてくれるドライバーを探索、成立したドライバーの名前や顔写真、車種と色、ナンバーが表示され、目的地までのナビ地図と一緒に、おおよその待機時間も出る。あとは車が現場に来て乗るだけ。
アプリにクレジットカードなど電子決済を登録していれば、現金の受け渡しの必要はない。目的地で降りると、ドライバーを五つ星で評価でき、グラブの場合は、「清潔感」や「運転手の人間性」、「音楽」など、いくつか特筆して良かった点も追加クリックや、チップをあげることもできる。
いま東南アジアでは、客待ちしているタクシーに勝っているのがライドシェアだ。比較的、治安の良いマレーシアでは悪質なタクシーに遭遇したことはないが、同じ東南アジアでもベトナム、フィリピンでは、メーターを改造したり、ぼったくり価格を要求されたことがあり、むしろライドシェアの方が安心できる状況だ。
さらに、グラブの場合、ライドシェアのみならず、宅配便やバイク便、食事の出前、スーパーマーケットの配達、ホテルや遊園地の予約、プレゼント送品などもできてしまう優れモノ。先日、風邪をひいたときに食事や薬品、雑貨の配達を手軽に使うことができた。
これだけ利便性の高いものが日本にはない。
20年ぐらい前、利便性で先に進んでいたはずの日本が、いつのまにか不便な側に陥っている。
いまライドシェアの反対意見を見ると、「安全性の担保がない」とか「運転手が変な人だったら怖い」とかいう不安が見られるが、いかにもライドシェアを利用していない人の側からの「未知」である。その理由が正しければ、日本より運転が荒く、治安で劣る東南アジアで普及するわけがない。
ライドシェアに関して、日常的に利用して感じる問題点はほとんどない。しいて言えば、「日本に導入すること」には一つだけ懸念がある。
客が社会の「過剰サービス」に慣れすぎている点だ。ネット上では、タクシー運転手や宅配便の配達員に、小さなことで文句を言っているのをよく見かける。
特に芸能人の文句はニュースになって広まっており、先日はタレントの田村淳がタクシー運転手の会話について不満を述べていたし、女優・篠原涼子も「喋らない運転手」について苦言を述べていた。
ハッキリ言って、田村や篠原のようなセレブは、金があるのだろうから専属のハイヤーでも持てばいいのに、とすら思うが、文句の多い日本を見ていると「ライドシェアのドライバーが嫌な態度だった」とかいうコメントがネットに溢れるのは目に見えている。
ライドシェアに反対する声は、それこそ「交通事故が多いから自動車の使用を禁止しよう」というぐらい馬鹿げているものが多い。
反対理由はただ既得権を守ることだけであるが、タクシー業界はむしろ彼らこそライドシェア事業に乗り出し、宅配業者やスーパーマーケットなどと連携すれば大きなビジネスになるはずだ。解決すべき免許制度などはあるが、その利便性は大きい。これはカジノなんかよりずっと国が率先して取り組むべき議題だと思う。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/727fa63f4ab49c8622577e6e868a61b0f8d9397e&preview=auto
アホ。
サービスの質じゃなくて保険などの安全性だよ、問題は。
その次に業界保護とか無くて良いのか?という話。
サービスが良いか悪いかなんて一番最後だ、ボケ!
当初は行き先限定にすれば良いんじゃないか
そもそも都内なら車はいらんだろ。
田舎では車必須だし。
: : : .∧_∧
. . __<丶`∀´>_ 白タク まんせ~♪
─ = ≡ /_l_ヽ __ヽ_
─ = ≡ 「 ̄ 白 丁 [O≡≡O]
─ = ≡ ゙u -──u--――u'
マラッカ・ストレイツモスクでマラッカ海峡の夕暮れからモスクライトアップまで楽しんで、とっぷり暗くなってから旧市街まで利用した時は便利さに感動した
割増料金取られたけどw
侵害のアホが毎回わめく手口
海外がーをひたすら繰り返すと
無理矢理比較してるようなところで最も緩くデタラメな世界屈指の無法地帯になるが?
知恵遅れ君 >>1は卑しいカスでゴミだ
まぁこういうカスが振り込め詐欺とか言ってシャブ吸ってエクセルマスターとかわめくんだろう
まず無料でアプリやってみたらどうか
タダで乗せてくれる人が
いるかどうか知らんけどw
「東南アジアでは」か
既得権益いうなら某自動車メーカー相手に是非とも言ってもらいたいもんだよ
うちは自動車の広告はつけませんくらいの気概でな
人格的には上位30%にはなるんじゃないかな
それが小遣い稼ぎしているんだから、あまり問題は起きないと思うよ
悪い面を隠してるだけだもん
既得権益の破壊、を大義名分に構造改革しまくった結果、地方は完膚なきまでに衰退壊滅し、水源地などその他を中国を中心とする外資に回朝られ、
金融資産や特許その他は欧米を中心とする外資に買い漁られ、ソ連崩壊直後そっくりになってる日本
アメリカじゃ若い日本人女性の入国を厳しく規制してんだってさ、理由は売春パパ活ツアーだって
終わってるよ日本
改革は百害あって一利なし
ライドシェアは「欧米では」既に常識
「東南アジアで」も常識
世界の常識が通用しないのが日本
帰国する都度、非効率さに腹が立ってくる
じゃ、日本に帰ってこなくていいよ
実際にやったら何が起きるかを想定することが大事
タダほど高いモノは無いぞ?w
ライドシェアの拘る理由は何処にも無い
カーシェアリングで借りた車でライドシェアをやるのか。
責任の所在がわけ分からんくなりそうだな。
運転手も乗客もどっちの安全も心配だけどさ
最近ドアを運転手が開けに来るとか接客に気を遣ってる会社あるけど
値段と早さ以外求めていないんだわ
このライドシェアって強盗対策はしてるの?
タクシーでさえ強盗被害が増えてるけど
対策できるの?
強盗の来ない仕事はないよ。
対策はしてるし、できる。
強盗はゼロには出来ない。
個人タクシーは法律の壁があって法人タクシーより難しいから簡単に増えない
ライドシェア認めるほうがはるかに楽
田舎の過疎の地域で強盗に遭ったらお手上げだろ
配車アプリの業者側で情報管理してるから強盗リスクは逆に低いんじゃね
タクシーなんて素性もわからない見ず知らずの客を乗せなきゃならない
それだって新しい法律が必要になでしょw
どっちも法改正を伴う改革なんだから、個人タクシーの要件を下げる方向を検討しても構わないのでは?
客の売上はないかも知れんが財布は持ち歩いている可能性あるからなあ
解釈次第で現行法でもライドシェアできなくはないんだよ
「営利目的」ってのがひっかかる問題
業務としてやってたら違法だけど小遣い稼ぎ程度なら解釈次第では許される
国交省では厳密にとらえてガソリン代だけ貰ってもいいと解釈してるだけ
マイナンバー紐づけで、中国みたいに個人信用スコア付けてったらいけるかもな
犯罪やったら当然マイナス、役所で大声上げて暴れてマイナス、カスハラやってマイナス
不法駐車やってマイナスみたいに積み上げてくわけだ
ある程度の糞客ポイント積み上げると、施設すら利用できない、もしくは割増料金とかでさw
アプリにクレカ紐付けて電子決済が主流なんじゃないかな?
GPSアプリを利用したシステムを引っさげて外資が参入してきて都合の悪い事は下請けに責任丸投げだろう
レンタル自転車もいらない
電動キックボードもいらない
いらん事ばっかすんな
サービスの質とかは、後付けの言い訳。
売春のやつは普通に文書偽造で入国拒否されただけで別にパパ活ツアーではないよ。
レンタル自転車、あれ怖いよな
無茶苦茶な走りをしてる
中の物を盗まれる
他人を信用できるかよ
「犯罪者扱い」ハワイで日本人女性“入国拒否” 売春疑われる?若い女性から相談急増【もっと知りたい!】(2023年9月12日)
https://m.youtube.com/watch?v=IwE1A7U22KI&pp=ygUg5pel5pys5Lq6IOODj-ODr-OCpCDlhaXlm73mi5LlkKY%3D
そういう目で入国審査官に見られるようで
因果応報って感じ
ウーバーチャリ、ウーバーカー、ウーバーバイクですら怖いのに
ウーバー白タクなんて、、、
⚪︎白タク
×ウーバーイーツ
⚪︎パシリ
アメリカは年3000件も性的暴行が起こってよくやるよな。
強盗や強姦より、まず、事故ったときに、運営会社は責任を負わないことが最悪だよ。
たとえば近所の年寄りを街まで乗せてやって小遣い貰うこと
あるいは替わりに買い出しに行って小遣い貰うこと
でもこういうのは行政の判断でOKとされてる
他の例ではコロナの時なんてタクシーも乗車拒否してたくらいだから他に代替手段がないということで白タクも警察は目をつぶってた
成田なんて白タクだらけだったよ
結局都合によってどうとでも取れる法律でしかない
これからもっと老人や障害者が増える電車やバスは車椅子だと気を使う
彼らは多少高くてもタクシーを欲しているから何とか増やしてあげて
根こそぎシェアを持っていかれるいつものパターン
タクシー足らんし。誰が文句言ってんだ?
白タクなんていう得体のしれない奴のクルマに乗れるの、いろいろな意味で?
土日や連休が入れ食い状態だからこそギリギリ生活できる
儲かる日だけ個人に参戦されたら生活できなくてタクシーの台数が減ってしまう
減った分を補うほど個人が毎日ライドシェアを運用するわけでもないだろう
主に環七や6号や4号使って通勤してるからタダみたいな値段で乗せてやっても良いが、そうもいかないわけか
そんな事ないよ
不法移民のクルド人ですら、無免許で乗り回してる
同じ条件でビジネス出来るようにすべきと言うだけ
別にそういう目で見られているわけじゃないよ。あなたは記事のタイトルに引っ張られすぎ、今回の事例はその女性が職業officeworkerと書いたのに入国審査の時にインフルエンサーって言ったから入国拒否されただけ。そもそも日本人だからとかただの差別でしょ。どこの国の人も同じだよ。
その国の方がヤバいだけじゃねーかw
日本に参入できなかったのはタクシー業界を保護する規制のためだと聞いてるけど
だからeatsで日本市場に入ってきた
ライドシェアも認めればeatsみたいな感じで軽自動車で客を短距離乗せ走り回る光景が生まれるかもね
日本はやり逃げ海外逃亡ガバガバですよ?
Uberがレイプや性的暴行で女性550人から訴えられる
こんなところで育った学生が官僚になってるとか
おぉ~怖っ!
中抜き中抜き中抜き賛成
どこを向いても既得権益&法規制のセットだらけだし
タクシー使う方が良いわ
若い女性限定だもんなw
この>>1の作文は斜め過ぎて同意出来ないなぁw
まさに本場がそれで事件起きているんだもんな
日本で起きないと考える方が頭ん中お花畑
あれほど言われていた電動キックボードも早速事故ったし
普段は真面目にやりつつポイントを稼いでここぞというときにレイプとかあり得るよな
上物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってね
無職なのになぜかアルファードとか
怪しい変なのしかいねーだろw
ハイエースのライドシェア車が到着したらあなたはどうしますか?無事に帰れると思いますか?
利用したことがない人間にライドシェアの何たるかを説明するのは難しいな
次の休みにベトナムなりマレーシアなりに行って自身で体験してみたら?
そんなに怖がらなくても大丈夫だからねw
そもそもタクシーだの頻繁に利用するのは富裕層だから貧乏くさい車には乗らないでしょ
そんなつもりなくても出来心ってのもあるしな
TikTokあんだけ嫌がってた老害が今じゃ視聴者層のメイン世代みたいな
身元も分からない人の車に乗るとか正気の沙汰とは思えないんだけど
ウーバーの兄ちゃんを家に上げて奥の部屋に入れるぐらい軽率だと思う
ライドシェア先進国中国を見てみろ
大失敗してチャリの山築き上げてる
また逆も然り
たまにタクシー乗るとメーター上がるたびにドキドキする
確かに
身元のわからない人を乗せるんだもんな
ガソリン代くらい出すのがエチケットってもんよ
プラットフォームビジネスの配車アプリで中抜きだろ
んで運営から献金と天下り先確保させるわけだ
リクルートとかその辺が入って来るんじゃねえか?w
そんな恐ろしい事を考えたら
タクシーでも配車アプリだとわかるよ
まあ多少ズレることもあるけど
今や日本独自のものって、さっさと滅びろガラパゴス程度のクソ仕様しか残ってないから、仕方ないねw
無知すぎて草
↑
これ、もうウンザリ。
日本憎しの左巻き
売国経済屋
経済屋の広告塔の政治家
日本を乗っ取って支配したい外人
日本人を働かせて支配階級になって日本に住みたい白人
陰謀だらけだ。
ここ数十年で新しいサービスは生まれず、すべて海外製しかない
具体的に素敵ガラパゴス挙げて頂戴な
無知な俺からのお願いw
新奇なものに対して、先ずはマイナス面やデメリットをあげつらうことから始めるってのも、いかにもガラパゴス日本だよねww
すべてはジジイ共の満足度のためよ
仲の良い夫妻は友達同士でお互いの妻(夫も)ライドシェアする子どもある
女子供の犠牲者が出る未来は見える
日本はマレーシアと違って物騒だからな
ジジイになるとやった事ない事やるエネルギーが無い
タクシーに乗ってサービスの質なんて一度も感じたことはないけど
ライドシェアが始まれば新規の個人運転手の方がサービスの質がいいと思うぞ
特にそう言う仕事やりたがるのはバカで貧乏な奴が大半だから汚い車で危険を伴って移動とか無理でしょ
あとは人を乗せて営業すると保険料がバカ高くなるからその保険料もちゃんと払わず事故った時の保障もヤバそうだし
現金使えないからデジタル証拠で課税できる
サービス云々以前の問題。
ライドシェアやってない国の方が少ないからやっぱり日本は変な国だよ。
夜にドカタ風味の連中がハイエースやエルグランドなどでナンパして車内でレイプが歩くにはジャプだけ
人を載せたときの荷重なんて考えてねえだろ
それにジジババはトイレが近いって問題もある
シェアで車内で排泄なんてされたら溜まったもんじゃねえよ
利用する方も片道便なわけだから目的地から他に移動するときにめんどくさいことになる
そんな困ってる糞田舎が自民に投票するんだから
田舎は滅びればいいんだよ
質っていうより、いざとなったら、この時間はやらたくないから、明日にして! とか言われるのは困るよなあ
あなた、心が捻じ曲がってないか?
まずは、中韓ロ北朝鮮に神羅ゃくされないことが大事だろ
警察が仕事しないだけなんだよな。
いや、仕事しないならマシか。
気持ちよかったか?とか
そんな淫らなカッコするおまえが悪いとか
説教かますから最悪。