【自動車】EVバブル終焉で失敗する「日本車潰し」 環境と消費者に優しいトヨタが勝利「実力で黙らせる」大原浩氏が緊急寄稿アーカイブ最終更新 2023/09/21 14:381.ちょる ★???米国のテスラや中国のBYDなど電気自動車(EV)が、自動車市場を席巻しているようにみえる。だが、EV市場は「バブル」であり、崩壊が近づいていると指摘するのは国際投資アナリストの大原浩氏だ。緊急寄稿で大原氏は、トヨタ自動車など日本メーカーが最終的に覇権を握るとの見方を示す。◇8月28日の米国株式市場で、ベトナムの新興EVメーカー、ビンファストの時価総額が日本円で一時、約28兆円に達し、テスラ、トヨタ自動車に次ぐ世界第3位になったと報じられた。EVバブルを象徴する出来事であるが、まさに崩壊の瀬戸際にあると筆者は考える。EVが世界的に推進されてきたのには、多くの政治的思惑が見え隠れする。その一つが「日本車潰し」である。続きはこちらhttps://www.zakzak.co.jp/article/20230911-CRZTBK3QT5MHHFME4NZB6FXOKI/2023/09/11 12:02:24928すべて|最新の50件879.名無しさん7Gz1Z>>878>>872に言ってくれよなんか勝ち誇ってるぞ2023/09/19 12:32:56880.名無しさんHhTQChttps://www.youtube.com/watch?v=ugYGrVPyU2E次世代EV2023/09/19 12:51:53881.名無しさんTDg5u日産e-powerこそEVだwwwww2023/09/19 13:28:26882.名無しさんK3GEQ>>878折れてないって世界3番目4番目、5番目は中国メーカーだし3番目と4番目の合わせただけでサムスン、アップルの台数超えてるよ2023/09/19 13:28:33883.名無しさんKgHbcバブルにすらならずに終わりそうなんだが…2023/09/19 15:17:27884.名無しさんAIOnOEVもエンジン自動車の上位互換と思われないと厳しいよねHVは使い勝手は同じで燃費の上でエンジン車の上位互換となったからね2023/09/19 15:22:54885.名無しさんXEUgGEVなんか何の魅力もないんだもん2023/09/19 15:53:15886.名無しさんN5PrO>>885むしろ狭い日本こそメリットあるだろ長距離乗らない、ちょいノリだらけ2023/09/19 16:18:33887.名無しさんAIOnO>>886だからガソリンだと1回入れるとしばらく入れなくて済むんだよ2023/09/19 16:30:08888.名無しさんJ8Hz1>>886狭い日本なんてまだ思っている奴がいるのか201ヶ国(国、地域)61位で本州は世界で7番目に大きい島だぞ都市部の街乗りならともかく中長距離は山間部でバッテリーの消耗が激しいから向かない2023/09/19 16:39:19889.名無しさんlJdnP>>887構造上エンジンは短距離走行に向いてないんだよ、EVは関係ないから向いてる。まあ物流はともかく、密集してる日本の都市部ならそもそも車必要ないんだけどね…2023/09/19 16:53:05890.名無しさんAIOnO>>889向いてなくても街乗りなら燃料入れてから半月とか1ヶ月燃料入れずに済むんだからそっちの方が楽でいいだろ2023/09/19 17:16:32891.名無しさんYmj5UアンチEVの人の反論の90%は反論になってないんだよ例えば充電時間が長いことだけど毎日300キロ走りますみたいな場合ならともかく1日20キロ程度しか走らない人が全体の60%くらい週に1回の充電で十分ですよ1日充電したら満タンになります毎日100キロ走らない人が全体の90%くらい毎日100キロ乗る人も2日に1回の充電で十分充電時間が問題になるのは高速道路毎日長距離走る長距離トラック長距離バス長距離タクシーくらいで高速道路は高速道路にたくさん充電器置けば解決します長距離トラック長距離バス長距離タクシーは確かにまだ解決しないけど全車両の何%なんですかね??トラック運転手が90万人バス10万人タクシーが20万人で合わせて120万人車両も120万程度です自動車は8000万台あるわけで全体の2%もない毎日営業で走り回るキーエンスみたいな会社の営業マン入れても10%もいない残り90%は問題ないかやる気さえあれば10年もたたづに解決するような問題それさえも長距離トラックが発売されたセミトラックバスも中国のバスが日本で走ってるすでに要するに完全解決ではないが90%はすでに解決してる問題で問題にすらならないやらない理由できない理由をがしていたらできないけどやる気と少しの知恵があれば90%は解決する問題2023/09/19 17:31:50892.名無しさんAIOnO>>8911日20キロしか走らないなら ガソリンスタンドへ行くのも半月に1回ぐらいだぞもっと行かなくても済むかもね2023/09/19 17:34:21893.名無しさん0SQC7>>891長文だけど意味がないwww年に数回の一気に数百キロ走る場合に困るという事だよなので、普段の使い方は短距離でEVでも十分だからというのは言い訳にならないそして、実際に自動車を購入する人の多くはその年に数回の長距離移動の事も考慮して車を選ぶんだよ2023/09/19 17:34:56894.名無しさん0SQC7>>891>10年もたたづに解決するような問題なら、10年後に考えるわ今EVに乗り換える意味はないという事だよ2023/09/19 17:35:55895.名無しさん0SQC7>>891>やる気と少しの知恵があれば90%は解決する問題PHVにすればすべて解決するんだよなだからEVはまだまだ売れない2023/09/19 17:40:11896.名無しさんAIOnOEV 推しをしている人の勘違いしてることは 街乗り だったらガソリンエンジンもそんなに頻繁にガソリンを入れないよhvなんて燃料が40 L 以上入ってガソリン1 L で20km以上走るんだから単純に考えてそんなに燃料が減らないのわかるでしょ2023/09/19 17:52:17897.名無しさんkM81Z>>891ガソリン車より安くなれば誰でもEV選ぶ様になるよ2023/09/19 19:10:15898.名無しさんgOEnU>>863700気圧ってなんだ70MPa使えよ2023/09/19 19:44:41899.名無しさん8zYX6この間、高速の事故渋滞でやっと抜けたとこのサービスエリアでEV車の充電の列凄かったぞw2023/09/19 21:28:11900.名無しさんTDg5u>>897日産e-powerこそ真のEV。 これにするわ。2023/09/19 21:58:17901.名無しさんCaAlzガソリン使わなくても、他でco2ジャンジャン出てるから無意味ガソリンは8%くらいだな〜2023/09/19 22:06:37902.名無しさんSKSvw>>891アタマ大丈夫かこいつ2023/09/19 23:24:30903.名無しさんiXY1G>>899昨日の東名海老名上りヤバかったよな渋滞中も冷房でガンガン電気使うから2023/09/20 00:22:29904.名無しさんnmmib>>891はい解決https://news.yahoo.co.jp/articles/7778b7c57a8b19f970e908522434b5c56e25eef12023/09/20 02:39:49905.名無しHYYUKガソリン不要で電気で走るEV、その電気はどうやって作ってるかといえば石油や石炭や液化天然ガスやらの化石燃料を燃やして火力発電してるというコント。2023/09/20 03:00:31906.名無しさんnmmib原発再稼働がEVがエコになるかどうかの鍵太陽光は通勤組が家に帰って充電始める時間帯から発電ゼロになるEVとは相性悪過ぎ2023/09/20 03:04:19907.名無しさんUL9u4>>898元レスに言え無能2023/09/20 03:47:17908.名無しさんxWzjk>>891自家用車が2台有ればその通り綺麗でお淑やかでセンスも良いがお前のことを憎んでいる女と暮らせるかってところ2023/09/20 07:30:19909.名無しさんYabFoトローリーバスみたいにパンタグラフ付けて架線給電しろよヨーロッパのどっかで実証実験してた筈2023/09/20 07:53:52910.名無しさんUL9u4>>891セミトラックって重い荷物運ぶと航続距離が極端に落ちるからスナック菓子ばかり運んでる怠け者のこと?というふうにボロが出るんだわまあ10年後にどうするか考えるわ2023/09/20 09:26:27911.名無しさんErRZy補助金使って200万円台で400キロ以上走るEVが発売アンチEVが批判しても意味ないんだよ2023/09/20 11:58:26912.名無しさんErRZy>>848環境基準がどんどん厳しくなるから、環境に優しい車を作れない日本車は消えるしかないね。2023/09/20 12:10:21913.名無しさんYabFo>>911そんな物出しても意味無いよいらねーんだから、とも言えるだろw2023/09/20 12:37:38914.名無しさん3XMNkEVは遠い未来に実用化する代物今飛びつく奴は人柱欧米中実験乙w2023/09/20 12:38:46915.名無しさんlec7p通勤に独り乗り2トン近い重量物を推奨メーカーのどこが環境に優しいんだか2023/09/20 12:56:23916.名無しさんDO7gP>>912いや 俺 書いたの 中国の話だけど2023/09/20 14:57:39917.名無しさんYOGN0なんでEVどころか免許も持ってない人ばかり出てくるんだろう2023/09/20 15:57:56918.名無しさんDO7gP>>917自動運転に夢を見てるんだよ何年か後にママがいなくなると自動で運転してくれる人がいなくなっちゃうんだよ2023/09/20 17:18:07919.名無しさんErRZy>>914トヨタだって2026年で1,500,000台得るって言ってるんだけど?2023/09/20 22:05:28920.名無しさんErRZy>>916そうだよ。俺も中国のことを書いたんだけど?2023/09/20 22:07:06921.名無しさんErRZy俺が免許とってないとか言うんだったら俺の父親だって免許とってるよ、高校生の時に大型自動2輪の免許も取ったし2023/09/20 22:08:39922.名無しさん6gVUKSDGsのトヨタイジメは酷すぎて理不尽で、こんないい企業でも、世界の巨大な力には潰されてしまうのかと悔しい気持ちでいっぱいだったけど、逆転勝利車作りの実力で勝ち取った勝利日本人らしい、素晴らしい勝ち方だったな2023/09/20 22:15:42923.名無しさんQX2P3日本人は充電池式自動車は、100%買いませんよ。物好きな金持ちが買って直ぐに、駄目だコリャと手放すだけですね。今の三角窓さえ無い車の冷暖房を、充電池だけで賄おうというのが、致命的欠陥ですよw2023/09/20 22:31:58924.名無しさん3XMNk>>919トヨタは人柱が多い方が嬉しい立場だぞ??2023/09/20 23:09:31925.名無しさんPYm9L>>545その分エコキュートを、増やして熱を屋内に取り込み、外に冷気を放出すればええんでは?エアコン冷房掛けながら、ガス燃やして湯を沸かしとったら、そら温暖化進むし、CO2も増えるやろ。お前ら皆が悪いんじゃ!2023/09/20 23:10:49926.名無しさん9DunZEVも流通分野ではがっちりくみこまれるんじゃないのかな。今は荷物なんて全然はこべない配達ロボみたいな形のものが一番将来性があるようにみえる。歩道の横に自動配送ロボットレーンみたいのをつくらないことには自動化もむずかしくインフラにはなりえない、邪魔でしかないとおもうものの。人がのると安全性能も必要だろうし、長距離、坂道利用、エアコンもつけたいとなると普通の車とかわらなくて車体が高くつく。バッテリー容量も必要、莫大な電気も必要。基本、テスラの戦略はすべて間違っているとおもえる。セレブにはうれるかもしれんが。トヨタのC+pod、一応人乗せるための車なんだろうがこれは無人化したほうが化ける。EVでもトヨタは本気かとおもえる。2023/09/20 23:57:18927.名無しさん2agRb>>922欧州も日本潰しで始めたはずだったのに結局テスラや中国に食われるばかりで欧州企業は全然ダメだったな。で、中国はいつも通り利益取り過ぎて反発で自滅トヨタが正しかった2023/09/21 14:26:04
【経済】1億総推し活時代「アイドルのライブ公演頻度が高すぎ」(10代女性)「全てを推し活に注ぎ生活破綻目前」(70代男性)…推し活の光と闇ニュース速報+87903.12024/12/27 11:20:42
【熊谷市】男性死亡…餅が喉に詰まり心肺停止 さらに餅を取った救急隊、誤って酸素チューブを食道に挿管…気管に入れるはずだった 遺族に謝罪、詳しく説明へニュース速報+93822.42024/12/27 11:19:39
【相談】住民税非課税世帯への「3万円給付」があるようですが、なぜ「中間層」への給付はないのでしょうか。物価高はどの世帯も直面していると思うのですが…ニュース速報+48787.72024/12/27 11:16:24
◇
8月28日の米国株式市場で、ベトナムの新興EVメーカー、ビンファストの時価総額が日本円で一時、約28兆円に達し、テスラ、トヨタ自動車に次ぐ世界第3位になったと報じられた。EVバブルを象徴する出来事であるが、まさに崩壊の瀬戸際にあると筆者は考える。
EVが世界的に推進されてきたのには、多くの政治的思惑が見え隠れする。その一つが「日本車潰し」である。
続きはこちら
https://www.zakzak.co.jp/article/20230911-CRZTBK3QT5MHHFME4NZB6FXOKI/
>>872に言ってくれよ
なんか勝ち誇ってるぞ
次世代EV
折れてないって世界3番目4番目、5番目は中国メーカーだし
3番目と4番目の合わせただけでサムスン、アップルの台数超えてるよ
HVは使い勝手は同じで燃費の上でエンジン車の上位互換となったからね
むしろ狭い日本こそメリットあるだろ
長距離乗らない、ちょいノリだらけ
だからガソリンだと1回入れると
しばらく入れなくて済むんだよ
狭い日本なんてまだ思っている奴がいるのか
201ヶ国(国、地域)61位で本州は世界で7番目に大きい島だぞ
都市部の街乗りならともかく中長距離は山間部でバッテリーの消耗が激しいから向かない
構造上エンジンは短距離走行に向いてないんだよ、EVは関係ないから向いてる。
まあ物流はともかく、密集してる日本の都市部ならそもそも車必要ないんだけどね…
向いてなくても街乗りなら
燃料入れてから半月とか1ヶ月燃料入れずに済むんだから
そっちの方が楽でいいだろ
例えば充電時間が長いことだけど
毎日300キロ走りますみたいな場合ならともかく
1日20キロ程度しか走らない人が全体の60%くらい
週に1回の充電で十分ですよ1日充電したら満タンになります
毎日100キロ走らない人が全体の90%くらい
毎日100キロ乗る人も2日に1回の充電で十分
充電時間が問題になるのは
高速道路
毎日長距離走る長距離トラック長距離バス長距離タクシー
くらいで
高速道路は高速道路にたくさん充電器置けば解決します
長距離トラック長距離バス長距離タクシーは確かにまだ解決しないけど
全車両の何%なんですかね??
トラック運転手が90万人バス10万人タクシーが20万人で合わせて120万人車両も120万程度です
自動車は8000万台あるわけで
全体の2%もない
毎日営業で走り回るキーエンスみたいな会社の営業マン入れても10%もいない
残り90%は問題ないかやる気さえあれば
10年もたたづに解決するような問題
それさえも長距離トラックが発売された
セミトラック
バスも中国のバスが日本で走ってるすでに
要するに完全解決ではないが
90%はすでに解決してる問題で問題にすらならない
やらない理由できない理由をがしていたらできないけど
やる気と少しの知恵があれば90%は解決する問題
1日20キロしか走らないなら
ガソリンスタンドへ行くのも半月に1回ぐらいだぞ
もっと行かなくても済むかもね
長文だけど意味がないwww
年に数回の一気に数百キロ走る場合に困るという事だよ
なので、普段の使い方は短距離でEVでも十分だから
というのは言い訳にならない
そして、実際に自動車を購入する人の多くは
その年に数回の長距離移動の事も考慮して車を選ぶんだよ
>10年もたたづに解決するような問題
なら、10年後に考えるわ
今EVに乗り換える意味はないという事だよ
>やる気と少しの知恵があれば90%は解決する問題
PHVにすればすべて解決するんだよな
だからEVはまだまだ売れない
街乗り だったらガソリンエンジンも
そんなに頻繁にガソリンを入れないよ
hvなんて燃料が40 L 以上入って
ガソリン1 L で20km以上走るんだから
単純に考えてそんなに燃料が減らないのわかるでしょ
ガソリン車より安くなれば誰でもEV選ぶ様になるよ
700気圧ってなんだ
70MPa使えよ
日産e-powerこそ真のEV。 これにするわ。
ガソリンは8%くらいだな〜
アタマ大丈夫かこいつ
昨日の東名海老名上りヤバかったよな
渋滞中も冷房でガンガン電気使うから
はい解決
https://news.yahoo.co.jp/articles/7778b7c57a8b19f970e908522434b5c56e25eef1
太陽光は通勤組が家に帰って充電始める時間帯から発電ゼロになる
EVとは相性悪過ぎ
元レスに言え
無能
自家用車が2台有ればその通り
綺麗でお淑やかでセンスも良いが
お前のことを憎んでいる女と暮らせるかってところ
セミトラックって重い荷物運ぶと航続距離が極端に落ちるから
スナック菓子ばかり運んでる怠け者のこと?
というふうにボロが出るんだわ
まあ10年後にどうするか考えるわ
アンチEVが批判しても意味ないんだよ
環境基準がどんどん厳しくなるから、環境に優しい車を作れない日本車は消えるしかないね。
そんな物出しても意味無いよいらねーんだから、とも言えるだろw
遠い未来に実用化する代物
今飛びつく奴は人柱
欧米中実験乙w
いや 俺 書いたの 中国の話だけど
自動運転に夢を見てるんだよ
何年か後にママがいなくなると
自動で運転してくれる人がいなくなっちゃうんだよ
トヨタだって2026年で1,500,000台得るって言ってるんだけど?
そうだよ。俺も中国のことを書いたんだけど?
俺の父親だって免許とってるよ、高校生の時に大型自動2輪の免許も取ったし
車作りの実力で勝ち取った勝利
日本人らしい、素晴らしい勝ち方だったな
物好きな金持ちが買って直ぐに、駄目だコリャと手放すだけですね。
今の三角窓さえ無い車の冷暖房を、充電池だけで賄おうというのが、致命的欠陥ですよw
トヨタは人柱が多い方が嬉しい立場だぞ??
その分エコキュートを、増やして熱を屋内に取り込み、外に冷気を放出すればええんでは?
エアコン冷房掛けながら、ガス燃やして湯を沸かしとったら、そら温暖化進むし、CO2も増えるやろ。
お前ら皆が悪いんじゃ!
今は荷物なんて全然はこべない配達ロボみたいな形のものが
一番将来性があるようにみえる。
歩道の横に自動配送ロボットレーンみたいのをつくらないことには
自動化もむずかしくインフラにはなりえない、邪魔でしかないとおもうものの。
人がのると安全性能も必要だろうし、長距離、坂道利用、エアコンもつけたいとなると
普通の車とかわらなくて車体が高くつく。
バッテリー容量も必要、莫大な電気も必要。
基本、テスラの戦略はすべて間違っているとおもえる。
セレブにはうれるかもしれんが。
トヨタのC+pod、一応人乗せるための車なんだろうがこれは無人化したほうが化ける。
EVでもトヨタは本気かとおもえる。
欧州も日本潰しで始めたはずだったのに結局テスラや中国に食われるばかりで欧州企業は全然ダメだったな。で、中国はいつも通り利益取り過ぎて反発で自滅
トヨタが正しかった